横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 242 入居予定さん48


    グラタン様
    >「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するという
    >ような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

    誤解を招くような表現で失礼致しました。
    打合せには参加できないがそこでの情報について共有させて頂ければという趣旨です。(共有いただけるということで感謝しております)


    入居予定さん234様
    一年以上前とはいえ、同じような印象を持っている人がいるっていうことで次回の再々内覧会の時に確認してみようと思います。


    それにしてもあと一週間なんですよね。
    なんとか期待感をもって引越しを迎えられるように頑張りたいものです。

  2. 243 入居予定さん139

    グラタン様、他のみなさま

    情報交換の際、話を集約するのに時間がかかると思われますので、予めポイントを整理
    しておいた方がよいような気しますが、いかがでしょう。

    1.専有部分で完成品になっていない箇所、及び完成させると言われた期限?
       (またそれは書面になっているか)
    2.共有(共用)部分の不具合と思われる箇所、及び今後の確認方法?
    3.公正な取引(広告・販売・商談等)が行われていない事実があるか?
    4.販売代理様と売主様に正式な回答をお願いする点?及びお願いする方法?

    ・・・こんな感じですか??

  3. 244 入居予定さん91

    ビンテージ、私は暗すぎず好みの色で満足です。でもたしかにあのモデルルームは壁もオプションの板張りで照明も暗めで落ち着いた色あいの部屋だったので、床ももう少し黒く感じたように思います。感じ方はそれぞれ異なりますし、疑問点はしっかり確認してスッキリできるといいですね。

  4. 245 グラタン

    入居予定さん48
    こちらも理解不足で失礼しました。
    同じ住民仲間ですから感謝とかみずくさいことも今後はなしでより良い物件を手に入れるためお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。

  5. 246 入居予定さん93

    よっぱさん、換気扇の件、ありがとうございます。
    レンジフードの一枚の大きな鉄板を外したところに、
    金網があるのですね、きっと。
    助かりました。(*^^)v

  6. 247 レーズン

     人数が増えつつありますので、集合場所はレガートから離れたいと思います。
    連絡漏れにならないように、参加希望の方はメール連絡お願いします。
     尚、この問題にまじめに取り組んでいらっしゃる方のみ限定という事で宜しくお願い致します。

  7. 248 入居予定さん203

    入居予定さん93様
    レスありがとうございます。仕事で家を空ける時間が長く、以前住んでいたところで日中に空巣に入られた経験があるので、ちょっと気になってしまって。とりあえず駐車場の運用についてなどは建物の方がきちんと整理ついてからですね。

    ガラスブロックについては、うちも汚れが目立つので引渡し日までにクリーニングしてほしい旨要望出しています。さらに下部分に2箇所ある空気穴のようなものもゴミかなにかで埋まってしまっていて(立会い業者さんより指摘いただきました)、再内覧でも直っていなかったためまた指摘しています。

    12日は私も残念ながら出席できないのですが、なにか進展ありましたら情報を共有させてくださいませ。このような場があって、大変心強く思っております。
    次回また集まる機会などありましたら、是非参加させていただきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 249 レーズン

    呼びかけに賛同頂きました方々ありがとうございました。

    本来ならば、理事の方にも同席して頂き理事会を通してやるのが
    筋なのでしょうが、皆様入居前でお忙しくまた正式に理事会も
    稼動していない状態のようでしたので、有志の方々の集まりを呼びかけて
    みました。(何しろ時間が迫っておりますので)
     皆様忙しい時間を割いての事なので有意義な集まりに
    なればと願っております。
     今回時間の都合で参加出来ない方々にも何か共有できる
    情報があればお知らせしたいと思います。
     よろしくお願いします。

  9. 250 レーズン

     3月12日17:00からの集合場所についてメール配信致しました。
    yahooの調子が悪くて遅くなりました。
     まだ届いていない方は恐れ入りますがご連絡願います。

  10. 251 まどかべ

    再確認会を終えました。専有部分については、まずまずの進行状況のようです。共用部分については皆様のご指摘に関連する部分で改善が認められ、積極的に共用部分に取り組まれた皆様には感謝申し上げます。小生からの報告事項としては;
    1. 駐車場については、入出庫のシステム、および車庫部分のゲートやパレットの構造およびシステム上の指摘事項のすべてについて進展がないことが判明しました。またシステム不備を指摘しているにも関わらず、「使用者責任」を再度主張する説明員もいたため、今後の段取りのスケジュールも含めて明確な回答を要求しています。(駐車場内の曲がり角部分に新たにミラーがついていました。)素人感覚でも、あと一週間程度で構造やシステムの改善が終了することは考えにくいため、責任の所在の明確化も図る必要があると考えています(すくなくとも、重要事項説明書や管理規約に「使用者責任」との記載があるから施工・売主サイドは免責、とは認められません)。
    2. 現在の近隣住民、また近い将来のレガート住民として、売主側に対して、レガート前の遊歩道の状況の調査を依頼しています。タイルの割れが遊歩道の真ん中からレガート側で目立っており、このまま工事が終了した場合、近隣からクレームが出ても不思議ではない状況にあります。どこまでがレガートの工事に関連するものか、事後となるとなかなか線引きが難しいものの、プロが現況を見ればわかることも少なくないはずなので、まずは調査、状況がはっきりしたら(直接管理する川崎市との調整になるでしょうが)対処、といったことが必要になってくると思います。近隣の方々にご迷惑をかけてできたマンション、ということにならないようにできればいいと思います。

  11. 252 入居予定さん93

    再確認会終了しました。
    喜ばしいことに?入室する度に新たな指摘箇所があり、
    結局は鍵を受け取ってから自分で再々確認することになりました。
    鹿島の方は「勘弁してください」「私はいいと思いますが」を連発でした。
    しかしながら、今回くらいの出来映えならば、
    こんなにあれこれ思い悩むこともなかったのに…と思います。
    ウチは、フットサルの駐車料金も結構かかりました。
    入居後の修繕受付は、仮眠室にセキスイの方が窓口として常駐するとのこと。
    とにかく、駐車場の運用や、瑕疵の補修など、やるべきことは多々ありますが、
    皆で知恵を出し合い、よりよい住処にして参りましょう。
    よろしくお願いします。

  12. 253 しんゆり

    駐車場の出口での通行人への危険性については、確認時私もお話をしました。一応検討しますとのお返事で留まりました。駐車場は自動車のリスクだけでなく、203さんが書かれていたように侵入者のリスクも考慮して貰いたいですね。
    話は変わりますが、高島屋さんを通してワックスや表札を頼まれた方は多いのでしょうか?支払いを行っても特にアプローチもないのですが、施工は大丈夫なのか、やや不安を感じてます。

  13. 254 匿名さん82

    昨日、2回目の確認会に行ってきました。
    今回も施工業者の対応は悪くなかったですが、補修作業の進捗自体は不調でした。


    ●和室の白木の欠けを修理してもらいましたが、きちんと直っていませんでした。さらに補修作業者に畳を傷つけられてしまいました。
     白木補修で発生した木屑が畳の上に散乱し、その上で作業を進めたため、畳の表面が傷つきささくれ立っていました。また、作業で剥がした畳を無理やり詰め込んだようで、畳の脇の布が完全にゆがんでしまいました。
     新聞を敷く程度でもいいので、養生ぐらいして欲しいと感じました。
     傷ついた畳の交換、およびゆがんだ畳を普通に新しく買った状態に戻すよう、依頼しました。

    ●フローリングの補修では、表面のホコリを一切取り除かずに、上から塗料を塗ったため、見苦しい修正になっていました。
     フローリング板の間がホコリで白く汚れており、その上から塗料が塗られていたのには驚きました。塗装前に表面を拭くのが当然というのは、素人考えでしょうか?
     交換、もしくは「丁寧な塗装」を依頼しました。

    ●キッチンのカウンターの壁が湾曲しており、納得できない状態でした。
     担当者さんによると、引渡しまでの対応は無理だが、4月以降時間をもらえれば分解して再度組みなおすとの話しをいただきました。
     後日、方法を相談させていただくつもりです。


    なお、JV責任者の方、担当者の方それぞれに、
    『製品本来の傷(液晶にたとえると、ドット欠けのようなもの)については受け入れるが、業者のいいかげんな作業の結果ついた傷については、こちらが被るのはおかしい』との意見を伝えました。
    それぞれの方から、「もっともだ」との返答をいただきましたので、新品部品への交換等、適切に対応してくれるもの思います。


    前回は壁紙を張り替えてもらえたことで、嬉しくなってしまいましたが、一筋縄ではいきませんでした。ただし、施工業者の対応が改善されたため、それほど怒りは感じていません。納得いくまで、粘り強く、付き合っていくつもりです。


    P.S.
    皆さんは、着々と補修が進んでいるようで、よかったです。
    家に愛着が湧いてきたので、早く「バッチリです!ありがとうございました!」といいたいです。

  14. 255 まどかべ

    ちなみに、ですが、進捗について「まずまず」というのは、「リスクを考慮した場合にはこんなものかな」、と受け止めているという意味です。完璧な作業とは言えない部分がいろいろとあることは、皆様と同様だと思っています。ただ、全部を一から作り直すのでない限り、補修でできることには限度があることと、補修を重ねる際に生ずる新たな傷などのリスクを考えると、何を優先してもらうのかをはっきりしないと埒が明かない、と感じています。見かけ上の完璧さにとらわれすぎずに、かつ実用性と長期的な耐性という面では大きな見落としがないように、と考えつつ確認や指摘をしてきています。ただ、建築の専門でもない立場ではそうした判断はとても難しいので、対応していただく売主側の方々の誠意と専門性にかなり依存せざるを得ないのが現実です。そんな観点に立ったときに、一部の売主・業者側の方の対応で不満を感じることもあるものの、とても親切な方、またしっかりとした考え方をしている方もあり、総合して「まずまず」の進捗になっていると考えている次第です。この掲示板のおかげもかなりあると思い、皆様には感謝しています。

    =>252・しんゆりさん
    フロアのコーティングを、高島屋に頼んでいます。他の業者に依頼した作業ととの兼ね合いなど段取りを詰める必要があったことから、いろいろと連絡を細かにさせていただき報告も(メールを含めて)いただくようにしています。
    出口で通行人への配慮、確認の際にそれを指摘してくるのを忘れたので、ありがとうございます。ミラーをつけたのは外部にもと思っていたので、駐車場内部だけと気がついたときに「あれ?」と思ったものの、その後の会話(議論?)の中で落としてしまいました。侵入者リスクを考えた場合のリングシャッターとロボットゲートの運用については管理組合が立ち上がった時点で再度検討することになるのかなと思っているのですが、本日改めて実験した際には、記憶していたよりシャッターの動作音が静かでびっくりしました。これなら頻繁に開け閉めしてももしかして大丈夫かも、と思うくらいでした。現在住んでいるところでも、以前は昼間には手前のゲートだけ閉じていてシャッターは開いていたのに対して、現在は防犯のために昼間でもシャッターを閉めることになったりしましたし。機械式駐車場のシステムが悪意のある第三者に対する防御をまったく持たないシステムである以上、駐車場そのものへの立ち入りの管理をどこまで厳格にするとかという、運営上の問題が出てくる可能性があるかもしれません。(通行人リスクの面では、ロボットゲートやリングシャッターの動作時にランプやブザーで通行人に注意喚起しようとすると、出入り口近くのお部屋の方々にはたまらないくらいの騒音になるおそれがあるかもしれません。現在住んでいるところでも、自分の部屋からかなり離れた位置で鳴っているブザーが夜中にはよく聞こえてきますし。)

  15. 256 入居予定さん139

    皆様お疲れさまです。
    三回目の確認会では、未修理部分と新たに出てきた部分を含め十数か所まで減りましたが、最終確認は引渡しぎりぎりまで持ち越しとなりました。多分間に合うとは思われますが、販売代理さんや売主さんから公式な説明やお詫びが行われないのは納得がいかない気持です。

    販売側の方々や修理の方々も大変だとお察ししますが、お粗末な内覧会になったのはなぜなのか?短い工期になったのはなぜなのか?それぞれのお立場でお考えいただき、引渡し後も責任を果たすよう責任者にお伝えいただきたく存じます。

    この共同住宅で長い人生を終える人、誕生する人もおそらくたくさんいるでしょう。
    家やふるさとを提供する仕事に愛情や誇りをもっておられる方も多いと信じています。

    PS.
    「ご購入のしおり記載事項の追加訂正について」の案内状が
    きましたが、保守点検業務の変更理由について聞かれた方はいらっしゃいますか。

  16. 257 snowman

    自分もまどかべさん同様、指摘事項については優先順位を考えなくてはならないと感じました。
    本来的には、お金を支払っているのですから、完璧な状態で引き渡して欲しいですけど、それをいっているとキリがなさそうですよね。例えば、ドア枠については、傷があった部分は新品に換えるは難しく、恐らくクレヨンか何かを使って補修していると思うのですが、大きく目立たない部分については今回は容認することにしました。(←皆さんはどうしてますか?)
    また、フローリングとバルコニーについては、引渡し前にしっかりとクリーニングするということだったので、再内覧会・先日の再々内覧会で業者側もしっかりとした対応をしてくれる方がいるのでその言葉を信じることにしました。(これでちゃんと直っていないようであれば、その時は厳しい対応で望もうと思います)

    あと、まどかべさんの2つ目のご指摘すばらしいと思います。
    売主の丁寧な対応を望みます。

    いよいよ来週ですね。住民の皆様、宜しくお願い致します。

    追伸
    と上で書きつつも、ここ数日のスレを拝見しながら、本日行われた情報共有の内容が気になっています。(建築については見識がないため、重要な確認事項を見落としているかもしれません)
    差し支えない範囲で、情報共有して頂ければと思います。

  17. 258 まどかべ

    snowmanさん、恐縮です。レガートの場所が銀行のグランド跡地のままであるはずがなく、立地条件を考えたら、きっとマンションができるとずっと長いこと思っていました。そして案の定どころか、予想を超えていい企画が持ち上がったことにとても喜び、迷わず申し込み、運よく抽選も当たりました。でも、同じように楽しみにしてきたのに抽選に外れた方もきっとあると思っています。そういう方がもし近くに住んでいて、レガートの前を通るたびに壊れたタイルを踏んでいくとしたら...自分自身が近隣に住んでいるので、「抽選に外れたら、毎日悔しい気持ちでレガートを見上げるのだろうか」と考えた2004年の冬の気持ちを忘れたくないと思っています。
    まあ、しかし、そういう感傷は売主側には無関係であり、はっきりすべきことははっきりするよう、しっかり求めていくしかないのだとも思います。躯体工事の初期にも、敷地横の車道の陥没を起こしていますが、その際には施工サイドが市と連絡をとって補修をしています。今回も誠意ある解決が為されることを願っています。

  18. 259 よこはち

    我が家の確認会の状況を共有しておきます。
    クロス、フローリング、建具の汚れ・キズはほとんど綺麗に直っていました。
    やればできるじゃん!施工業者さん。って感じでした。
    これが内覧会だったらほとんど満足できるレベルなのではないでしょうか。
    次回に残ったのは交換する部材が間に合わなかったものと、新たに生じた
    キズ・汚れです。入居まであまり間がありませんが多分次回はサインできそうです。
    よかった!本当によかった!!
    内覧会のブルーな気持ちから、かなり立ち直ることができました。

    そんな気持ちで改めて完成したレガートを見てみると、いい物件を買ってよかったなあと思っています。

  19. 260 いぬたま

    皆さん洋室などにエアコンを設置されるかと思いますが、どのようなものを選ばれていますか?
    換気機能付きは対応できないと取付要領書にも記載があり、量販店の店員の方もその要領書を見て「これは無理ですね」と言っていました。

    【施工会社の方の理由】
    スリーブ穴が75型なのでそのサイズの穴を通るエアコンでないと設置できない。

    【店員の方の理由】
    75型でも換気機能だけなら大丈夫だが、換気機能のホースはスリーブ穴から出してすぐにクチを出さないといけないので壁の中を通る配管の場合は×。

    しかし、高島屋でエアコンの見積りを取ったときは「大清快」の換気機能付だったのです。結局、量販店の倍の価格がかかるため、高島屋での購入はしなかったのですが、どなたか高島屋でエアコンを購入された方はいますか?
    高島屋で設置するエアコンはなぜOKだったのでしょう。

  20. 261 まどかべ

    いぬたまさん、ありがとうございます。

    確かに換気機能付きの"大清快"が高島屋のカタログには入っていて、2月下旬に送られてきた「取付要領書」までは換気機能付き機種が使用不能である旨はどこにも明記されていなかったと思います。もしそうであれば、高島屋の推奨機種も変わるなどの事態も起きていたはずですが、念のため本日時点で高島屋に問い合わせても「この機種で大丈夫です」との回答が出てきました。

    本日の確認の過程で、売主サイドに、「取付要領書」で連絡済みのこと、との姿勢が一部あります。しかし、高島屋を通していたらとっくに、そうでなくても別途新規購入をすでに進めているような時期に「当マンションは換気機能付き機種には対応していません」と連絡することが妥当な手続きとは到底思えません。

    うちでも、この部屋は換気機能付きでも大丈夫だがあの部屋は駄目、と事情が分かれるようですが、物理的に再配管が不可能ということではないようです。それならそもそもどうしてこういう事態を引き起こしているかというと、換気機能対応にすると、メーカーや機種によって配管工事が多岐にわたるために、対応しきれない、という事情があるそうです。実際に対応するとした場合には、部屋によっては比較的簡単にできそうだが、別の部屋では天井を剥がすなど大掛かりな補修になる模様です。それを全住戸への対応として取り組んだ場合にはコストとの兼ね合いで悩む、という様子が、売主サイドと会話していて感じられました。

    皆さんも日程的にはもう余裕がないところにきていると思いますが、うちも諸々の段取りをとってしまっているので、ここで大掛かりな工事が入ること自体、悩みを増やしそうです。しかし、いま現在、換気機能をよく使う立場で、「換気機能が対応されていないマンション」といまさら言われても受け入れるわけにはいかず、売主サイドには誠意ある対応を求めていきます。

    回答を得次第、情報共有いたしますが、この点が未確認の方がいらしたら、自分の手持ちあるいは予定機種がどうなのかを確認されるといいかもしれません。

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