横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 222 こりん

    我が家もりりぃさん同様引き渡し後の予定が決まっており、引き渡しを延期しての交渉ができないので、今週末の確認会では売主さんとしっかり話をするつもりです。レーズンさんの集まりましょうとのご提案、週末など時間が合えば主人が伺うと申しております。

  2. 223 入居予定さん222

    レンジフードのことでご存知の方教えてください。
    レンジフードフィルターを取り付けたいと考えているのですが、レンジフードの採寸をするのを忘れていました。
    どなたか採寸された方、教えていただけないでしょうか?

  3. 224 入居予定さん139

    レーズンさんへ

    とりあえず下記の方法で呼びかけてみてはいかがでしょう。

    1.レーズンさんが都合がよい日時を設定し、フリーメール等のアドレスを当掲示板にアップ。 
    (例)11日(土)17:00〜  ******@yahoo.co.jp

    2.出席可能な有志の方はそのアドレスに連絡。

    ・・・・これで人数がわかります。

    3.実施できそうなら、レーズンさんが集合場所を書いて返信。
      (少人数の場合は周辺の喫茶店。多数の場合は・・・難しいですね)
    4.当日は入居者であることを確認できる書類(契約書原本等)を持参。
     (売主側の人が来る可能性もあるので)

    本来は売主さんが場所を設定して私達に不手際に関する説明会を開くべきところですが、何の音沙汰もないので仕方ないですね。

    日時によっては私自身も確実ではありませんが、できる限り参加させていただきます。

  4. 225 よこはち

    レーズン様

    提案に全く賛成です。
    家の場合も確認会から引渡しまで時間が無いうえに、指摘事項が多数あり単なるキズ汚れ補修だけでは済まないものを含んでいるため、完全に直らない状態で引渡しになりそうなのです。もちろん直っていないところは入居後にでも徹底的に直してもらうよう
    要求するつもりですが、皆さんの状況共有や協力ができたほうが心強いですからね!

  5. 226 グラタン

    レーズン様
    今度の土日であれば日曜PMの再確認会の時間を除きいつでも参加可能です。

    ただ、引渡しまで時間がありません。土日に集まって対応を考えてもその後翌週末の引渡しまでに次善策を考えるにはあまりに時間がありません。まずは個別対応を各自実施することが必要不可欠です。
    その上で、その情報交換(これまでの対応を見ていると結果的に各戸平等な取扱を受けているとは考えにくく、対応がまちまち泣き寝入りを強いられているところが部分的に皆さんおあり、あるいは気付いてない点は自主的な補修無し等の対応を受けているのではないかと思います。)および共用部分の共同確認要望および日時の確認等は有益かと考えます。

    みなさんは売主からの確約とおっしゃられますが、売主とはどのように捕らえられていますか?その認識が共通ではないように考えられます。本来の売主は積水、東急不、昭和地所です。また、販売代理はリバブルです。どこに対する説明・確約をお求めでしょうか?第一義的には積水、東急不、昭和地所ですが、これらの販売代理ということではまずはリバブルが我々に真摯な対応をとるべきと私は個人的には思っていますがいかがでしょう。なお、個人的には前回直接交渉させていただいた売主(銀行系S社)の方は再確認でも同行していただいた上、施工業者にこれもきちんと直そうと言っていただいたり、トランクスペースの対応も考えていただいたり感謝しています。売主ですから最終的な責任はみんなうちにあるし、責任をもって対応するとの発言もありました。受託料だけもらって他人事のどこかの対応とは全く違います。再確認会でもこちらにご対応いただければいいなと思っております。

    それにしてもMRがなくなってからのリバブルの対応には何かに付けて神経を逆なでする対応が多かったと感じています。

    現地でリバブルに個別対応してもらおうにも現状体制ではらちがあきません。どうやら現地にいる方もあまり裁量が与えられていない、あるいは何も理解していない人間が立っているようです。

    先日リバブルの対応が悪いということで責任者に会いに行きました。そこでお会いしたのは受託事業部長です。この方から話を伺ったところリバブルのレガート対応は4名(今考えると360戸超の物件を4名で対応しようとするところから対応が誤っていると思いますが)です。現場関係を主な担当とする受託事業部員2名、契約関係を主におこなう住宅営業本部契約業務課員2名です。リバブルからの案内に名前がでているのでどなたかはお分かりかと思います。それぞれ2名にも上下関係があり、さらに4名のうちでは受託事業部員の上役がチーフとして現場を切り盛りするようになっていることのようです。
    このうち現地でお会いするのは受託事業部員2名と契約業務課員のうち上役の3名です。受託事業部員の方はある程度まじめに対応してくれますが、回答が要領を得なかったり勉強不足から間違ったことを言ったりする。また、そもそも先に書いたように裁量があまりないのに現場対応させられている。かわいそうな面もありそうです。それから契約業務課員この方については論外とだけにしておきます。
    このような体制ですから物件がいかにひどいかも契約業務課には伝わらず、皆さん物件の補修で苦しんでいるのに代金はいつまでに振込めというような話が別ルートから降ってきて、益々私たちの神経を逆なでするのです。
    また、責任者の受託事業部長、住宅営業本部長はこのような惨憺たる現状をよく知らないようで、裁量も与えていない担当者任せです。なお、対応が悪いという話で会ったかたでしょうか、物件の惨憺たる状況についての謝罪は一切ありませんでした。とんでもない話ですが、ほんとに何も知らないのかもしれません。こちらのトラブルになったクレーム内容についても担当者が握りつぶしたのかどうか上司はそういう事実を知らないとのことでした。裁量は与えない、現場も知らない。どういう組織体制なのか?ということです。
    したがって、現地員になにかいってもあとで回答するとかにしかならず、結果として時間切れになる可能性が高いと思います。
    今回(今度の日曜日)はこちらの指摘事項が全て直っていなければ、販売代理の責任者に総括してもらい意味でリバブルの両部長を呼んでもらって今後の対応を協議するつもりでいます。
    たぶん直らないので事前に現地に来てもらう手配をしておこうと思います。

  6. 227 グラタン

    集まるのでしたら手っ取り早いですからレガートホールだっていいのではないでしょうか?
    売主に対して隠すことはなにもありませんし。

  7. 228 グラタン

    皆様
    何度もすみません。
    うちはガラスブロックがある部屋なのですが、これがすごく汚れがついている上、曇りガラスになっている部分が透明にはげて(傷でしょうか)いたりするのです。きれいにして欲しいといっていますが、部分的に透明になっていたりとかそういう状況はありますでしょうか?皆様の状況をお教えいただければ幸いです。

  8. 229 いぬたま

    グラタン様
    ウチもガラスブロックはかなり汚れていて驚きました。
    すりガラスなので何か付着すると透明になり、キズか汚れか判別できない状態でしたので、内覧会でガラスの全体清掃をお願いしたところ確認会ではきれいに清掃されていました。
    その状態でチェックするとウチの場合はキズは見当たりませんでした。

  9. 230 よっぱ

    ウチと同じかどうかは分かりませんが、200mm×251mm が3つでした。
    ネット検索するとピッタリサイズで安いところありますね。

  10. 231 レーズン

    グラタンさま
      日時ですが、グラタン様の再確認会はPM5:00頃は終わる予定でしょうか?
     出来ればグラタン様の再確認会が終わった後が良いかと思ったので。
     土曜日の夕方でもかまいませんが、皆さんの貴重なご意見を参考にしてとりあえず
    レガートホール(玄関でもかまいません)に集まり人数を確認して場所を移しても良いし考えましょう。
     139様のアドバイスのようにフリーメールを作成して掲示板に日時、場所、本人確認を乗せるようにしたいと思いますので宜しくお願いします。

  11. 232 レーズン

    139さま他皆様
     アドバイスありがとうございます。

     それでは日時等下記しますのでよろしくお願いします。

    一.日時
      3月12日(日曜)17:00〜 

    二.メールアドレス(連絡先)
      regart1115@yahoo.co.jp
      
      *メールを頂く際に題名にレガートと一言入れて下さい。(いたずらメールと判別するため)
     
    三.集合場所
      レガートホール

    四.本人確認 
       契約書原本持参の事(入居者であるとの確認が必要なので)

     メールを頂いて判断し、変更があればご連絡します。
      

  12. 233 入居予定さん93

    よっぱさ〜ん、すみませ〜ん!
    これってどこのサイズですか?
    我が家もレンジフードはノーマークでした。
    どこの部分を言っているのか教えてください。

  13. 234 入居予定さん48

    グラタン様、皆様

    とりまとめありがとうございます。
    今週末は、内覧会時間以外ちょっと身動きが取れないので、参加される皆様にご対応をお願い致します。お力になれず申し訳ございません。
    我が家のフローリングはビンテージなのですが、内覧会時に「ちょっと赤茶っぽくない?(安っぽくない?)」って思っていたのですが、今、パンフレットを見ると明らかに雰囲気が違います。モデルルーム(大きい方)は、もっと深い茶だったような気がするのですが、ビンテージを購入された他の皆様のご感想は如何でしょうか?

    今日も記載事項に関する追加訂正の文書が送付されてきましたが、内容が一方的だと思いませんか?「施工上の理由により」「意匠上の理由により」と簡単にかかれてますが、もう少し具体的な説明が欲しいと考えています。変更がコスト減につながっているような変更であればなおさらです。

    皆様のコメントを拝見すると「引渡しさえ済んでしまえば・・・」と売主・販売代理店は日々思っていることが容易に想像つきます。

    皆様宜しくお願い致します。

  14. 235 入居予定さん234

    我が家もビンテージです。内覧会の時に「こんなに赤かったかな?」と思いましたが、前に見たのが1年以上前だったので記憶違いか、モデルルームの床はコーティングがしてあったので そのせいかと思っていました。

  15. 236 グラタン

    レーズン様、入居予定さん48(匿名)、その他のみなさま

    私は参加させていただきます(当日は現地にいっていますので)。
    会が成立するのかわかりませんが、ひとつ確認しておきたいと思います。
    レーズン様の今回のご提案について私の理解では
    1.原則この取引に関するやり取りは自己責任(ひとのうちの状況はわかりませんので)
    2.会合は自己責任にもとづく各自の対応において(共用部分等間接的に自己に関する部分を含む)の参考となる情報等の各自の収集の機会

    と考えています。

    ですので、「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するというような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

    私の理解に誤解等ございましたらご意見お願いします。

  16. 237 グラタン

    補足です。
    もちろんそこでの情報はお役に立つか否かは別としてご提供いたします。

  17. 238 よっぱ

    換気扇カバー(金網)のサイズです。
    市販品のフィルターに同サイズのものがありました。

  18. 239 入居予定さん87

    我が家も、12日は参加させて頂きたいです。
    それでふと思ったのですが、集合場所ですが、私たちはまだ引渡しを受けていないのに
    レガートホールは、使用させてもらえるのでしょうか?

  19. 240 レーズン

    メールを頂いた方々ありがとうございました。

    集合場所の変更を明日(金曜日)の午後メールにてお伝え致しますので、参加希望の方は明日(10日)午前中までにメールを頂きたくよろしくお願いします。

  20. 241 レーズン

    追伸
     日時の変更はありません。集合場所をちょっと変更したいと思っております。
     宜しくお願いします。

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