物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 中原区中丸子字新宿耕地13-17、中丸子字中町135-14(地番) |
交通 |
東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
689戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判
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324
契約済みさん
Bオプションは鍵の受け渡しの1ヶ月ぐらい前から施行始め受渡日の1週間ほど前にはできあがる予定といわれました。その費用の支払いは7月上旬から下旬にして欲しいといわれました。以上インテリアコーディネーターに言われた内容をお伝えします。
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325
契約済みさん
>323さん >324さん
詳しくありがとうございます!!
Bオプションの内覧みたいなものはもうないですよね。
不具合、傷等は引越しをしてから指摘、直してもらえるのでしょうかね。
ここまで何回も直してもらった部屋に、また工事の人が入ると
傷つくんだろうな〜〜と思ってしまいました^^;
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326
入居前さん
>325
アフターサービスについてはBオプ注文用紙の裏面あたりにいろいろ書いてますよ〜。
我が家もBオプションを取り付け予定ですが、
取り付け予定の壁などを写真に撮っておきました。
こうすれば万が一傷が付いた時の証明になるかなと。
まあ気休め程度ですが。
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327
契約済みさん
昨日 雨・風の中内覧会行って来ました。
対応も良く、ほぼ満足でした〜
多少、床の傷はありましたが・・・
エレベーターが狭いのがびっくり。 あれで9人なんですね。
通勤時、ちょっと込み合いそうですね。
エレベーターホールの黄色?クリーム?は全然気になりませんでしたよ!
やはり人それぞれ、感じ方は違うのですね。
確認会頃にはもう少し外回りが出来ていると良いなぁ・・・と思いました。
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332
入居前
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333
契約済みさん
328より330さんへ 設計図と異なった施行に対しては不満はありますが、今までこの欄や健さんのブログにあったような雑な作りは見られずとても丁寧に仕上げられていたということです。目地や壁紙の張り方などにほとんど問題なく、コンセントを数カ所も増設していますが全て希望通りでした。施行ミスは伊藤忠から大成への連絡ミスのようですので、伊藤忠にきつく訂正を頼みました。
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334
契約済みさん
それにしても、健さんが行く部屋にだけ力を入れているようで、
ちょっと嫌な感じもします。
どの部屋も同じように力を入れて施工してもらいたいものです。
そう思うなら健さんに内覧頼めばいいじゃないかって言われそうですけどね。
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335
契約済みさん
>334
ホント健さんのときだけ力を入れているような気がしますね。
私の内覧会の時は、売主なんて付いてこず、内覧レディーと大成の担当者だけでしたが・・・。
まあ、逆の立場だったら、確かに相手によって力を入れたり抜いたりするでしょうけどね(笑)
皆さんも売主って一緒についてきましたか??
それと我が家は「水の確認は水あか??が残るので出来ない」といって、水周りは一切チェックさせてくれなかったのですが、皆さんの家はどうでしたか??
お風呂の水張り試験や、水の出方を確認したかったのですが・・・
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336
入居予定さん
私は健さん同行ではないですが、売主(東京建物)が対応してくれました。
売主が終始立ち会うことは求めませんでしたが、何かトラブルがあった時は
契約相手である売主に対応して欲しいこと、大成の人は内覧会と確認会で
同じ人にして欲しいこと等、(他7〜8項目)事前に文書で申し入れをしておきました。
当日は特にトラブルありませんでしたが、売主の方(東京建物)が売主検査や
設備関係の検査、ホルムアルデヒドの検査等の説明をしてくれたり、確認会の時も
途中、部屋まで来て一緒にチェックしたり、最後も「必ず私自身が最終チェックをします。」
と言ってくれたので安心感がありました。
内覧会で、指摘カ所80カ所ほどありましたが、確認会ではすべて直っていました。
新しいキズはいくつか出来ていたけど。
大成の人の対応に不満の方が何人かいらっしゃいましたが、売主にクレームつけたら
効果あるのではと思います。大成にとっては購入者よりも施主であるデベが客なので。
私の時もこちらの質問に対して大成が曖昧な返答をすると、東京建物の方が、
「そんな返答では困るよ!」と叱責したり、こちらが指摘カ所に加えるかどうか迷って
いた時も、東京建物の方が「ここは玄関だし直しましょう。大成さん、ここ直そうよ。」
と言ったりしていましたが、大成の人は仰せの通りにいたしますといった感じで力関係
がはっきり出てました。
内覧会当日は売主3社のうち誰かは必ず常駐しているそうなので、何か問題あったら
売主に直接文句言っても良いのではないでしょうか。
>335さん
水回りの検査させないなんておかしいと思います。
私は水張り、お湯張り、ディスポーザー作動確認もやりました。
水回りはもしトラブルあったら入居後とても不便です。
水回り検査は当然だと主張なさっても良いのでは。
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337
契約済みさん
335さん
内覧会業者や同行者がいるかどうかではなく、
結局は自分自身がどのように対応するかという問題ではないのでしょうか。
事前にWEBや対策本などで勉強されましたか?
例えば336さんのように事前に厳しい買主だということを売主に示すとか、
やり方は色々あると思いますよ。
何事も良い成果を得るためには努力が必要だと思いますよ。
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338
入居予定さん
>>335さん
水周りの検査はした方が良いと思います。
入居後お湯が出ない、水が出ない、水漏れなど
大変な事が起きたりしたら目も当てられません・・・・
家の場合は水垢は自分で掃除するからいいです!!といって
、水周りのチェックさせてもらいました。
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339
内覧会済み
部屋は構造は問題なし。こまかな傷多し。特に床。担当の応対良し。
修繕は気持ちよくやってくれそう。同行してもらった内覧会業者より
よほど頼りになる担当さんでした。感謝します。
ただし後から駐車場の件ででてきた伊藤忠の職員の対応にはあきれた。
ここで、皆さんが伊藤忠のことを言ってるのに納得。このままでは、管理
任せていいのか不安です。
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340
匿名さん
内覧会での指摘事項に 床の傷をあげていらっしゃる方が多いようですが
それは リビングや洋室のフローリングに限ってのことでしょうか?
うちは Aオプションで洗面室とトイレの床を硬質塩ビタイルに変更しました。
ところが その床材に無数の傷があり 同行してくれた建築診断士の友人が指摘したところ
大成の方からは 施工上でついた傷ではなく もともとこういう傷のつきやすい製品だと説明されました。(鏡面仕上げで タイル同士で傷がついてしまうらしい)
本当かどうかを確認するため 友人がメーカーに出向き問い合わせたところ 大成と同様に
出荷時にはもう細かい傷がついている製品とのことでした。
おかしいとおもいませんか?
最初から傷ありきのものを施工してるだなんて。
傷がつきやすいものならば つかないような工夫をして出荷するとか 購入者にはこういう性質の床材だという説明もなかった。
でも施工上のミスでついた傷ではないので 伊藤忠のほうにクレームを入れてくださいといわれ
文書でこちらの要望を伝えましたが どのようなことになるのか 返答待ちです。
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341
契約済みさん
340様
塩ビタイル 私もそう思ったのですが、あまりに全体的でしたので
この様なものか・・・?と指摘事項に入れませんでした。
調べてみたいので、良かったらメーカー名教えて戴けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
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342
匿名さん
>341
ここでメーカー名をだしていいのかわかりませんので お手数ですが大成さんに確認していただけますか?
うちは 建築診断士の友人が最初の内覧会時に これはおかしいと言って メーカー名とタイルの品番を聞いてわざわざ確認してきてくれたので うちと同じ塩ビタイルなら 傷があって当たり前だと思われます。
二度目の確認会で 大成さんはワックスを塗りなおして 傷を目立たなくはしてくれましたが 傷そのものが直るわけではなく こちらの許容範囲をこえる傷でしたので 伊藤忠とメーカーに対してクレームをつけた次第です。(もう一ヶ月も前の話です)
でもそれ以外は 指摘事項も少なく 友人曰く しっかり出来ているそうです。
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343
契約済みさん
塩ビすごかったですね。
指摘してきましたが、これはしょうがないって言われそうな。。。
モデルルームの時は全く気にならなかったのに。
光の加減でわからなかったのですかねぇ。
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344
匿名さん
>343
たぶん友人が同行してくれていなければ これはしょうがないんですよねぇと言われ
終わっていたと思います。
素人では 許容範囲が分かりませんからね。
でもプロの目で見てもらって わざわざオプション代払っているんだから ちゃんと言うべきことは言ったほうが良いと言われました。
ダウンライトのせいで わかりにくいお宅もあるかもしれませんが うちは擦り傷のようなリング状の傷が目立ちました。
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345
契約済みさん
>>327
エレベーターの定員は単に積載荷重を65kgで割っただけの数字ですので、
基本的に床面積とは関係ないそうです。
昔、某所で2t(定員30人)のエレベーターを見たことがありますが、
1階〜4階を往復するのに電気代が700円かかるということを聞いたことが
あります。ちなみにエレベーターの電気代は、中の重量がいくつであっても
変わらないそうです。この場合だと2tの物を載せていても、一人だけが
乗っていても往復すれば700円かかるということです。
そういったことを考えると、49階まである建物でエレベーター6+1機、
しかも高速運転仕様ですから、この位の大きさが無難なのかもしれません。
これ以上大きいエレベーターだと、ランニングコストの悪さから
逆に問題になっていたかもしれませんね。
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346
匿名さん
>318さんへ
私も第3グループですが再案内書はまだ来ません。3月2日の説明会の際に配布された「施設利用区画決定抽選について」P5には「3月21日までに発送予定」とされています。伊藤忠UCに説明会時に個別に相談したところ、できるだけ早く送付しますと言っていましたが、結局、「事務作業に正確を期して21日に発送しました」というところじゃないですか。
ところで重要事項説明書にある「収容可能な車種を優先すること」とは、「高さ」だけで優先順位を決めるという意味で、「車幅」や「重量」は関係ないということを皆さんご存じでしたか?
エレベーターパーキングと横行昇降3段式では、同じ制限高でも車幅や重量の制限が異なるところがあります。
よって、ハイルーフ車やミドルルーフ車の場合、たとえば抽選順位が早く、対応車庫全体の収容可能数の範囲内に入っていたとしても、自分より先順位の方が、使い勝手の観点からできるだけ幅広の駐車場や耐重性がある駐車場を第1希望に選択していた場合には、駐車場からはずれるということになるそうです(逆に抽選順位が遅くて高さの点からは抽選に漏れても、先順位の人の選択の仕方によっては、幅広車や重い車を所持されている方がはじかれるので入庫できる場合があるそうです)。
こうした抽選方法の結果として、制限幅が広く制限高が高い駐車場(エレベーターパーキング)は満杯で、そうでない方(横行昇降3段式)には空きがあるのに、抽選にもれて外の駐車場を探さざるを得なくなったり、車を手放さざるを得なくなったりする人が出てくることもあるのではないでしょうか。
抽選方法を一度見直すのであれば、この点をどのように見直されたのか聞きたいとおもったのですが、伊藤忠UCはなしのつぶてでした。この点、どなたか確認された方いらっしゃいますか?
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347
契約済みさん
先週内覧会に行ってきました。
ディスポーザーの作動中に排水口付近に水があふれていたのですが
これは大丈夫なのでしょうか?
中の物が逆流してこないのか心配になってしまったのですが・・・。
立会いの女性の人は
「えっ。・・・大丈夫です。あとは引渡しのときに取り扱い説明書を・・・。」
とちょっと不安になる返事でした。
どなたか動作確認されたかいらっしゃいますか?
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348
契約済
347様
我が家では何の問題もなさそうでした。
あふれる事無く、普通に作動していたように思いますが・・・
水周りは下の階などに被害を与えると、お互い大変な事になるので、もう一度大成の人に確認した方がいいと思います。
立会いの女の人は質問する度、取扱説明書がついてきますので・・・と言っていたので、
あんまりわかってないんだろうなと思ってました。
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349
契約済みさん
342様
341です。有難うございます。
次の確認会の時に、確認してみます。
そうですね。オプション代支払っているのですから・・・
許容範囲が分からなく、こんなものなのかと
ワックスかけてもらい、それでもひどい様なら
文章で提出してみます。
345様
327です。有難うございました。
20日が1回目の内覧会でしたので、しかも高層階がほぼだと思いますので
帰りに何機も待たなくてはいけなくて、通勤時どうなるのだろうと心配になったので・・・
ランニングコスト考えたら妥当なのですね。
色々回答戴けて安心しました。
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350
契約済みさん
先週の内覧会で、トイレの換気扇について疑問に思う事がありました。
24時間換気システムを作動させないでスイッチを入れたところ、換気扇が動かないのです。
システムを作動させると動きます。
大成の方に確認すると、何度もスイッチを入・切りした後、
24時間換気システムを作動させないと換気扇は動かないとの事。
そういうものなのでしょうか?
素人ですし、24時間換気システムのあるマンションに住んだことがないのでよく分かりません。
どなたか確認された方いらっしゃいますか?
お風呂の換気扇については、確認をしませんでした。
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351
契約済みさん
駐車場抽選の再案内が来ました。今回はどのスーペースがあと何台分残っているかがちゃんと書いてあります。
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352
匿名さん
みなさんBオプションって何を申し込まれました?
もうすぐ締め切りですよね。
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353
契約済みさん
>352さん
表札と造作家具(洗濯機上の棚、本棚)をお願いしました。
後から頼むでも良かったのですが、ちょっと立会いの時間やら、
工事やらの時間が厳しいと思うのでBオプションで頼んでしまいました。
駐車場の抽選のお知らせが来ましたが、ちゃんと納得のいく申し込み方法になっているでしょうか?
我が家では申し込みはしないので詳しく読んでませんが、皆様が納得のいく様な申し込み方法である事を願います。
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354
契約済み
内覧会時に指摘した項目のうち4点について文書にて回答すると約束をしてから1週間経ちました。今日まで一切連絡がありません。大成もですが伊藤忠も管理ができていませんね。
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355
契約済みさん
>318さん
私も雨音をうるさく感じました。
一応、窓を閉めてみましたが、
廊下側は二重ガラスじゃないので、
やはりうるさいです。
想像ですが、
晴れの日でも屋根からこぼれ落ちるしずくの
ポタッ、ポタッ の連続する音も気になるはずです。
屋根はつるつるの鉄製みたいですが、
アスファルトみたいのを舗装すれば軽減できるではないか。
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356
匿名さん
皆さん、この良い立地で車を所有されるなんて、すごく羨ましいですね。駐車場、希望どうりになると良いですね。
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357
入居前さん
>355
アスファルトだと重そうですが、防音マット(ゴム?)みたいなものを置いたりとかで
軽減できないですかね?
>352
Bオプションでフローリングのコーティングを申し込みました。
人から聞いたり調べたりすると、いいのかどうかはわかりませんが、
安い所、色々なコーティングがありますね。
オプションで頼まない方も多いのでしょうね。
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358
352
>353さん
本棚入れたんですね!
造作家具はある程度部屋が広くないと、、と思い、あきらめてしまいました。うらやましいです!
>357さん
フロアコーティング私もお願いしました。マメにワックスがけしたりする性分じゃないので。。
あとは窓のフィルムを検討中です。
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359
契約済み
348様
347です。ありがとうございます。
やはり水があふれるのはおかしいのですね・・・。
確に水回りのトラブルは我が家だけの問題だけではないので、確認会の時に聞いてみます。
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360
入居前さん
>319さん
駐車場第3グループの私のところには日曜日に書類が届きました。駐車場はどのサイズも抽選に外れる可能性があるのでしょうかね?もし抽選に外れた場合の対策考えている方いらっしゃいますか?
他のマンションでは、掲示板にもあるように駐車場が外れた場合の対応として、外れた人の駐車場代を管理費から一部補填する等の措置が取られていたりするようなので、そのような対応について管理会社に質問したのですが、できないの一言でした。せめて近隣駐車場を紹介して欲しいとお願いしても、全く対応しないと突っぱねられました。
決定が入居二ヶ月前だと色々困りますよね〜
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361
契約済みさん
管理費から補助を出すのは、車を持っていない人との平等さにかけるので難しいかなと思います。
私も同じようなスレッドを見たことがあるのですが、車所有者に対して駐車場が足りていない物件で、マンション内の駐車場使用料が近隣に比べて安く、平等さを保つために、ひとりひとりの負担は同額で管理組合よりまとめて支払い、また置き場所は一定期間をおいて変わるルールであったかと思います。
コスギタワーの場合はハイルーフ対応の場所は足りていないものの、恐らく通常の駐車場はあまってしまうのかなと思っています。その場合は参考にされたマンションと同じシステムにすると、肝心の駐車料金(後の駐車場の修繕費)がマンション外に出て行くことになるので、同じ方法はなかなか難しいかと思いました。
もう少しハイルーフ対応の場所が多かったらよかったですよね。
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362
契約済みさん
駐車場の話とは離れるのですが、
フローリングについて、
廊下と寝室の切れ目って、段差なく面一になってる筈じゃなかったでしたっけ?
廊下とリビングのフローリングが切れ目なく繋がってるが如くに。
その廊下と寝室の切れ目に厚さ5mm位、幅3cm位の板が貼っていたのは何かの間違い??
皆様のお宅はどうだったでしょう?
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363
契約済みさん
確か内覧会時に確認した時に、廊下のフローリングと洋室の間には板が貼ってあったと思います。
普通だと思い、特に気にならなかったのですが・・・
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364
入居予定さん
フローリングの境目、撮ってきた写真を見ると板ありますが、私も気にしませんでした。
モデルルームではつながっていたのでしょうか?
ところで、スカイバス19:30−21:00が最終なのですね。
平日は昼間よりも22:30−24:00の枠がほしいところですね。
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365
入居予定さん
>362さん
フローリングについて自室を確認したわけではありませんが、廊下と洋室とは境があると思います。
というのは、フロアコーティングの説明の際担当者から、リビングと廊下はつなぎ目がないからリビングのフロアコーティングを希望した場合、自動的に廊下もコーティングすることになるからリビング&廊下で料金が決まっていると説明を受けたと思います。
話は変わりますが、駐車場については入居者間に不公平が生じるのは良くないですよね。
361さんがおっしゃるように、もし普通車枠に空きがでた場合、駐車場の管理維持費不足にはならないのでしょうか?その場合、不公平というか無駄が出そうな気がするのですが・・・マンション全体の管理費を駐車場管理維持費に回さないとならないとか・・・それこそ車を所有していない者にとっては不公平ですよね。
それにしても私も第3グループですが、書類が届いてから返送するまでの時間が短くないですか?
管理会社からの書類は2月の申込延期からひと月もかかって届いているのに。まあこれ以上遅れても困りますけどね。会社の事務処理能力ってこんなもんですか?
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366
匿名さん
駐車場使用料は周辺の相場と同じぐらいなので補助は不要では
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367
契約済みさん
うちはミドルルーフ車です。
駐車場当たらなかったらショックです。
どうしよう。。。
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368
契約済みさん
抽選申し込み締め切り後に、伊藤忠に電話してみたら
駐車場申し込み状況みたいなものは教えてもらえるのですかね?
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369
契約済みさん
満開の中原平和公園の桜とTHE KOSUGI TOWER
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370
契約済みさん
満開の中原平和公園の桜とTHE KUSUGI TOWER PART 2
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371
契約済みさん
私も今日周辺を散策してきました。
桜が満開で花見客もいっぱいでしたね
KOSUGI TOWERの周りの植木もずいぶん増えており出来上がりが楽しみです!!
リエトコートの敷地が広々としていてびっくりです
松本引越しセンターの車が数台止まっていて作業されていました。
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372
契約済みさん
>360,361,367,368さんへ
うちはハイルーフ車です。車なしの生活になると、親の介護の関係や子供の園送迎や習い事等で支障がでてきそうで困ってます。
特に、抽選日が、業者の不手際により、一方的に、公的施設等の申込変更がいろいろと行われる4月1日を越えて設定されたので、介護施設や幼稚園(3月中旬までなら空きがあれば対応してくれたみたい)の申込など、仮にはずれたらああしよう、こうしようと考えていた選択肢が、選択不可能な状況になってしまいました。
業者にも相談しましたが、相談した東京建物の初老の紳士からは、「ガソリン代高騰の折、環境問題もあってハイルーフ車ははやりません。普通車に乗り換えられるというのも手ですよ」などと、案に買い換えを示唆される始末。結局、何の対応もしてくれません。
せめて、「抽選結果の予測を立てながら合理的な行動を行えるよう、抽選会よりずっと前に、グループ3の申込状況について、申込者に情報提供すること」をメールにて申し立てたところ、伊藤忠UCの佐○氏から、「集計が終了次第、グループ3の皆様にご通知する予定と考えております。3月31日消印有効の期限としております。4月になってからでも3月消印の郵便物が返送されてくると思われますので、4月中旬頃お知らせすることを考えておりますので、ご理解願います」とのメール回答がありました。
参考までに開示します。
ただ、私が売主まで含め業者全体に質問等をしたのに対し、佐○氏が個人的に回答をしてきたことです。これまでの事務処理や対応をみると、「事務処理の都合上」、おそらく、抽選日の4月29日近辺まで、引っ張られる可能性が高いのではないでしょうか。
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373
契約済みさん
うちは普通車(ロールーフミニバン)です。
私は電車通勤ですし、親の介護等の切実な問題はありません。趣味で車を使う
程度です。
ただ、このマンションを購入すると決めた時点で、駐車場が7割しかないこと、
そのほとんどが機械式であることから、考慮の結果ハイルーフを手放しました。
子供は4月から幼稚園に入りますが、駐車場にはずれた場合も考え、徒歩通園
できる園にしました。
大規模コミュニティである以上、全ての入居者の希望を叶えるのは難しいのかな
と思います。
結果、駐車場に外れても、そう困らない状態を自分で作りました。
最悪の結果を予測して事前に動いておくのも、ある程度必要だったのかなというのが、
一連の駐車場問題を見ての感想です。
生意気な意見失礼しました。
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