物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 中原区中丸子字新宿耕地13-17、中丸子字中町135-14(地番) |
交通 |
東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
689戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判
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304
契約済みさん
同じくコンセントとスイッチがなかった。外から見ただけで結構間違いがおおいけど大丈夫かな。鉄筋入れるの忘れてたとか、構造設計間違ってたみたいなのが無ければいいけど。
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305
契約済みさん
不動産関係に勤める購入者ですが・・・今までの経験上、スイッチのつけ忘れとか、コンセントの配置ミスなどは大型マンションでは結構発生しやすいミスです。(建前でいえば、本来あってはならないミスですが・・・)
50とか100世帯くらいのマンションだと大体細かく施工チェック出来るのですが、コスギタワーくらいの世帯数になると、どんな売主でも、どんなゼネコンでも結構チェック漏れが発生しやすいのが実情です。(なんだかんだいいながら工期が無くてドタバタになるケースがほとんどですので)
とはいえ購入者側の立場からすれば完璧に施工して当たり前ですので、そんな小さいミスでも、いざたまたま自分の部屋がヒットすると、それは非常に腹立たしいと思いますが(私も内覧会ではいろいろ腹立たしいこともありましたが)、ものすごく客観的に考えれば、スーパーゼネコンの大成だからこれくらいの指摘位で収まっているという気もしています。中堅以下の会社だったら、これくらいの規模のマンションを作ると・・・ボロボロですよ。間違いなく。なんだかんだいっても会社のパワー、レベルが違います。
どんな施工会社でも100%完璧な施工は出来ません。大成だから99%の出来。もっと下のランクの会社だったら、90%とかしか出来ていないでしょう。
その不満足部分の残り1%に過剰に反応して、概ね99%確実に施工している大成の技術力全体を疑うのはちょっと行きすぎかな・・・と思います。1%の修正は強く主張しながら、99%の施工に敬意を払い、そして入居者全員が安心を感じながら気持ちよく引越しをする。それがいい形だと思います。
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306
契約済みさん
>300さん
全く同感できません。
売主は内覧会検査前に売主としての検査を実施して、ミスがあれば施工者(大成建設)に対して、
指摘の上、修繕させる義務があります。
施工ミスはすなわち売主の怠慢です。
内覧会と題して、買主に検査をさせているのが現状です。
我々買主は大成でもアーバンなんとかでもなく、売主3社(特に幹事会社の伊藤忠都市開発)に対して毅然とした態度をとるべきです。
あたりまえのことですよ!
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307
契約済みさん
306です。
300さんではなく、305の間違いです。
300さん、失礼しました。。
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308
入居前さん
施工ミスはないに越したことはありませんが、買い主にが検査しているのは悪いことじゃないと思っています。
建築に限らず一品物は必ずそうです(業務用のシステム関係の納品時なんかもそうですね)。
問題になるのは、そうしたミスを担当者がごまかしてそのままにしようとするときです。
色々とミスの話が出ていますが、図面と違う場合にはすぐに直してもらえそうな雰囲気を感じています(私のところも天井すべて交換となるような手直しが出ていました)。
それなら問題ないのでは?と思っています。
それに、ここは内覧会から入居まで結構時間がとられているのでまだ安心です。
まあ確認会で大きい傷が増えてるとガックリきますけどね(笑
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309
確認会4回目
買う側にとって完璧を求めるのが普通であり、売主も「顧客の満足度」を向上させるのが企業努力だと思います。
ISO取得を掲げる以上は管理、監査の徹底を顧客に向けるべきです。
このスレは関係者の方も必ずチェックしているはずです。ここに書き込まれている事は現実の生の声です。このスレを出力して上司、幹部に報告するだけで一歩踏み出せるのではないでしょうか。
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310
入居前さん
309さん、ここはただの掲示板ですよ。
荒らしでも簡単に書き込めます。
健さんブログを読んで、適当に購入者ぶってネガティブな事も書けますし。
私は305さん、308さんの冷静な意見に同意します。
我が家は大満足でした。
満足しているのはなんだか書きにくい雰囲気ですが、
あえて書いてみました。
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311
確認会4回目
309です
すこし熱い書き込みをしてしまい反省しています。
私の場合は確認会に行く度に傷が出来ている状況です。壁紙にガリッとした傷や床になにか固いものを落っことしたような凹みが出来てるといったものです。
私の部屋はモダンに仕上がっておりとても気に入っています。だからこそ新たに傷がつくと心も凹んでしまいます。
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312
入居予定さん
>311さん
確認会ではまた一通り部屋を見る時間もらえましたか?どれぐらい部屋に入れましたか?
このコミュの書き込み見て、なんか不安になり、もう一度コンセントの位置や傷などを見たいと思っているので・・・。
私は内覧会に専門家を連れて行ったので、お任せにしていて、自分たちではざっとしか見なかったものですから。。。
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313
伊藤忠物件検討者
キッチン排気の一部がリビングの給気口にショートサーキットしている件についてです。
キッチンの換気扇のON/OFFに合わせて自動開閉する大きな吸気口ありませんか。
私が住んでいるマンションも、24時間換気用の吸気口と排気口が近いのですが、
換気扇を回しても吸気口からの外気の流入は微量です。
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314
確認会4回目
312さん
311です。確認会の時に部屋を見る時間は頂けます。ただ一言お願いしないとそのまま終わってしまうと思います。
確認会の時も採寸時間をもらえるのでその時にゆっくり見る事もできますよ。
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315
入居予定さん
>311さん
312です。
ありがとうございました。
これで安心して確認会にのぞめます。
これ以上不備がないことを祈りたいです。
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316
匿名さん
内覧会、無事に終了しました。書き込みにある様なキズ等は特に発見できず、担当の方もこの部屋はよく出来てますねぇ、っておっしゃられてました。(単に狭い部屋の為か…)
いずれにしても、新駅の開通が待ち遠しい限りです。
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317
入居前
>313さん
>自動開閉する大きな吸気口ありませんか。
大きな吸気口ありましたっけ・・・・?
次回確認してみたいと思います。
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318
駐車場の屋根がうるないぞ
28、29、30、31、32...階の皆様へ
昨日大雨の中、内覧会に行ってきました。
駐車場の屋根にあたる雨音がけっこう五月蝿く、
雨の日に窓を開けたままに眠れそうもないんだ。
屋根の塗装を工夫して軽減する方法なにかあればなぁ...
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319
入居予定さん
駐車場第3グループのみなさん
駐車場抽選申込についての再案内はきましたか?
我が家にはまだきていないのですが、どうなるか心配で・・・
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320
匿名さん
雨の中の内覧会だったんですね。雨の音がウルサイっていうのは貴重なご意見ですね。正直、そこまで気にしてませんでした。確認会は時間帯を変えて行いたいと思いました。
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321
入居前さん
>318
「駐車場の屋根にあたる雨音がけっこう五月蝿く、
雨の日に窓を開けたままに眠れそうもないんだ」
雨の日くらいは窓を閉めて寝ればいいんじゃないかと思ってしまいました(笑)
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322
契約済みさん
内覧会前はBオプションも取り付け済みなのかと思っていました。
Bオプションはいつぐらいに出来上がるのか
聞かれた方いらっしゃいますか?
すっかり聞くのを忘れて帰ってきてしまいました…。
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323
入居前さん
>322
夏のBオプ会で聞いたところ、
引越し日までには必ずお付けしますと言ってました。
(当初から内覧会の段階では付いていませんと言ってました)
Bオプ担当のTELもあるので、一度聞いてみるのも良いかと思いますよ。
私も引越し前にはTELして確認する予定です。
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324
契約済みさん
Bオプションは鍵の受け渡しの1ヶ月ぐらい前から施行始め受渡日の1週間ほど前にはできあがる予定といわれました。その費用の支払いは7月上旬から下旬にして欲しいといわれました。以上インテリアコーディネーターに言われた内容をお伝えします。
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325
契約済みさん
>323さん >324さん
詳しくありがとうございます!!
Bオプションの内覧みたいなものはもうないですよね。
不具合、傷等は引越しをしてから指摘、直してもらえるのでしょうかね。
ここまで何回も直してもらった部屋に、また工事の人が入ると
傷つくんだろうな〜〜と思ってしまいました^^;
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326
入居前さん
>325
アフターサービスについてはBオプ注文用紙の裏面あたりにいろいろ書いてますよ〜。
我が家もBオプションを取り付け予定ですが、
取り付け予定の壁などを写真に撮っておきました。
こうすれば万が一傷が付いた時の証明になるかなと。
まあ気休め程度ですが。
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327
契約済みさん
昨日 雨・風の中内覧会行って来ました。
対応も良く、ほぼ満足でした〜
多少、床の傷はありましたが・・・
エレベーターが狭いのがびっくり。 あれで9人なんですね。
通勤時、ちょっと込み合いそうですね。
エレベーターホールの黄色?クリーム?は全然気になりませんでしたよ!
やはり人それぞれ、感じ方は違うのですね。
確認会頃にはもう少し外回りが出来ていると良いなぁ・・・と思いました。
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332
入居前
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333
契約済みさん
328より330さんへ 設計図と異なった施行に対しては不満はありますが、今までこの欄や健さんのブログにあったような雑な作りは見られずとても丁寧に仕上げられていたということです。目地や壁紙の張り方などにほとんど問題なく、コンセントを数カ所も増設していますが全て希望通りでした。施行ミスは伊藤忠から大成への連絡ミスのようですので、伊藤忠にきつく訂正を頼みました。
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334
契約済みさん
それにしても、健さんが行く部屋にだけ力を入れているようで、
ちょっと嫌な感じもします。
どの部屋も同じように力を入れて施工してもらいたいものです。
そう思うなら健さんに内覧頼めばいいじゃないかって言われそうですけどね。
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335
契約済みさん
>334
ホント健さんのときだけ力を入れているような気がしますね。
私の内覧会の時は、売主なんて付いてこず、内覧レディーと大成の担当者だけでしたが・・・。
まあ、逆の立場だったら、確かに相手によって力を入れたり抜いたりするでしょうけどね(笑)
皆さんも売主って一緒についてきましたか??
それと我が家は「水の確認は水あか??が残るので出来ない」といって、水周りは一切チェックさせてくれなかったのですが、皆さんの家はどうでしたか??
お風呂の水張り試験や、水の出方を確認したかったのですが・・・
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336
入居予定さん
私は健さん同行ではないですが、売主(東京建物)が対応してくれました。
売主が終始立ち会うことは求めませんでしたが、何かトラブルがあった時は
契約相手である売主に対応して欲しいこと、大成の人は内覧会と確認会で
同じ人にして欲しいこと等、(他7〜8項目)事前に文書で申し入れをしておきました。
当日は特にトラブルありませんでしたが、売主の方(東京建物)が売主検査や
設備関係の検査、ホルムアルデヒドの検査等の説明をしてくれたり、確認会の時も
途中、部屋まで来て一緒にチェックしたり、最後も「必ず私自身が最終チェックをします。」
と言ってくれたので安心感がありました。
内覧会で、指摘カ所80カ所ほどありましたが、確認会ではすべて直っていました。
新しいキズはいくつか出来ていたけど。
大成の人の対応に不満の方が何人かいらっしゃいましたが、売主にクレームつけたら
効果あるのではと思います。大成にとっては購入者よりも施主であるデベが客なので。
私の時もこちらの質問に対して大成が曖昧な返答をすると、東京建物の方が、
「そんな返答では困るよ!」と叱責したり、こちらが指摘カ所に加えるかどうか迷って
いた時も、東京建物の方が「ここは玄関だし直しましょう。大成さん、ここ直そうよ。」
と言ったりしていましたが、大成の人は仰せの通りにいたしますといった感じで力関係
がはっきり出てました。
内覧会当日は売主3社のうち誰かは必ず常駐しているそうなので、何か問題あったら
売主に直接文句言っても良いのではないでしょうか。
>335さん
水回りの検査させないなんておかしいと思います。
私は水張り、お湯張り、ディスポーザー作動確認もやりました。
水回りはもしトラブルあったら入居後とても不便です。
水回り検査は当然だと主張なさっても良いのでは。
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337
契約済みさん
335さん
内覧会業者や同行者がいるかどうかではなく、
結局は自分自身がどのように対応するかという問題ではないのでしょうか。
事前にWEBや対策本などで勉強されましたか?
例えば336さんのように事前に厳しい買主だということを売主に示すとか、
やり方は色々あると思いますよ。
何事も良い成果を得るためには努力が必要だと思いますよ。
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338
入居予定さん
>>335さん
水周りの検査はした方が良いと思います。
入居後お湯が出ない、水が出ない、水漏れなど
大変な事が起きたりしたら目も当てられません・・・・
家の場合は水垢は自分で掃除するからいいです!!といって
、水周りのチェックさせてもらいました。
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339
内覧会済み
部屋は構造は問題なし。こまかな傷多し。特に床。担当の応対良し。
修繕は気持ちよくやってくれそう。同行してもらった内覧会業者より
よほど頼りになる担当さんでした。感謝します。
ただし後から駐車場の件ででてきた伊藤忠の職員の対応にはあきれた。
ここで、皆さんが伊藤忠のことを言ってるのに納得。このままでは、管理
任せていいのか不安です。
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340
匿名さん
内覧会での指摘事項に 床の傷をあげていらっしゃる方が多いようですが
それは リビングや洋室のフローリングに限ってのことでしょうか?
うちは Aオプションで洗面室とトイレの床を硬質塩ビタイルに変更しました。
ところが その床材に無数の傷があり 同行してくれた建築診断士の友人が指摘したところ
大成の方からは 施工上でついた傷ではなく もともとこういう傷のつきやすい製品だと説明されました。(鏡面仕上げで タイル同士で傷がついてしまうらしい)
本当かどうかを確認するため 友人がメーカーに出向き問い合わせたところ 大成と同様に
出荷時にはもう細かい傷がついている製品とのことでした。
おかしいとおもいませんか?
最初から傷ありきのものを施工してるだなんて。
傷がつきやすいものならば つかないような工夫をして出荷するとか 購入者にはこういう性質の床材だという説明もなかった。
でも施工上のミスでついた傷ではないので 伊藤忠のほうにクレームを入れてくださいといわれ
文書でこちらの要望を伝えましたが どのようなことになるのか 返答待ちです。
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341
契約済みさん
340様
塩ビタイル 私もそう思ったのですが、あまりに全体的でしたので
この様なものか・・・?と指摘事項に入れませんでした。
調べてみたいので、良かったらメーカー名教えて戴けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
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342
匿名さん
>341
ここでメーカー名をだしていいのかわかりませんので お手数ですが大成さんに確認していただけますか?
うちは 建築診断士の友人が最初の内覧会時に これはおかしいと言って メーカー名とタイルの品番を聞いてわざわざ確認してきてくれたので うちと同じ塩ビタイルなら 傷があって当たり前だと思われます。
二度目の確認会で 大成さんはワックスを塗りなおして 傷を目立たなくはしてくれましたが 傷そのものが直るわけではなく こちらの許容範囲をこえる傷でしたので 伊藤忠とメーカーに対してクレームをつけた次第です。(もう一ヶ月も前の話です)
でもそれ以外は 指摘事項も少なく 友人曰く しっかり出来ているそうです。
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343
契約済みさん
塩ビすごかったですね。
指摘してきましたが、これはしょうがないって言われそうな。。。
モデルルームの時は全く気にならなかったのに。
光の加減でわからなかったのですかねぇ。
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344
匿名さん
>343
たぶん友人が同行してくれていなければ これはしょうがないんですよねぇと言われ
終わっていたと思います。
素人では 許容範囲が分かりませんからね。
でもプロの目で見てもらって わざわざオプション代払っているんだから ちゃんと言うべきことは言ったほうが良いと言われました。
ダウンライトのせいで わかりにくいお宅もあるかもしれませんが うちは擦り傷のようなリング状の傷が目立ちました。
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345
契約済みさん
>>327
エレベーターの定員は単に積載荷重を65kgで割っただけの数字ですので、
基本的に床面積とは関係ないそうです。
昔、某所で2t(定員30人)のエレベーターを見たことがありますが、
1階〜4階を往復するのに電気代が700円かかるということを聞いたことが
あります。ちなみにエレベーターの電気代は、中の重量がいくつであっても
変わらないそうです。この場合だと2tの物を載せていても、一人だけが
乗っていても往復すれば700円かかるということです。
そういったことを考えると、49階まである建物でエレベーター6+1機、
しかも高速運転仕様ですから、この位の大きさが無難なのかもしれません。
これ以上大きいエレベーターだと、ランニングコストの悪さから
逆に問題になっていたかもしれませんね。
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346
匿名さん
>318さんへ
私も第3グループですが再案内書はまだ来ません。3月2日の説明会の際に配布された「施設利用区画決定抽選について」P5には「3月21日までに発送予定」とされています。伊藤忠UCに説明会時に個別に相談したところ、できるだけ早く送付しますと言っていましたが、結局、「事務作業に正確を期して21日に発送しました」というところじゃないですか。
ところで重要事項説明書にある「収容可能な車種を優先すること」とは、「高さ」だけで優先順位を決めるという意味で、「車幅」や「重量」は関係ないということを皆さんご存じでしたか?
エレベーターパーキングと横行昇降3段式では、同じ制限高でも車幅や重量の制限が異なるところがあります。
よって、ハイルーフ車やミドルルーフ車の場合、たとえば抽選順位が早く、対応車庫全体の収容可能数の範囲内に入っていたとしても、自分より先順位の方が、使い勝手の観点からできるだけ幅広の駐車場や耐重性がある駐車場を第1希望に選択していた場合には、駐車場からはずれるということになるそうです(逆に抽選順位が遅くて高さの点からは抽選に漏れても、先順位の人の選択の仕方によっては、幅広車や重い車を所持されている方がはじかれるので入庫できる場合があるそうです)。
こうした抽選方法の結果として、制限幅が広く制限高が高い駐車場(エレベーターパーキング)は満杯で、そうでない方(横行昇降3段式)には空きがあるのに、抽選にもれて外の駐車場を探さざるを得なくなったり、車を手放さざるを得なくなったりする人が出てくることもあるのではないでしょうか。
抽選方法を一度見直すのであれば、この点をどのように見直されたのか聞きたいとおもったのですが、伊藤忠UCはなしのつぶてでした。この点、どなたか確認された方いらっしゃいますか?
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347
契約済みさん
先週内覧会に行ってきました。
ディスポーザーの作動中に排水口付近に水があふれていたのですが
これは大丈夫なのでしょうか?
中の物が逆流してこないのか心配になってしまったのですが・・・。
立会いの女性の人は
「えっ。・・・大丈夫です。あとは引渡しのときに取り扱い説明書を・・・。」
とちょっと不安になる返事でした。
どなたか動作確認されたかいらっしゃいますか?
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348
契約済
347様
我が家では何の問題もなさそうでした。
あふれる事無く、普通に作動していたように思いますが・・・
水周りは下の階などに被害を与えると、お互い大変な事になるので、もう一度大成の人に確認した方がいいと思います。
立会いの女の人は質問する度、取扱説明書がついてきますので・・・と言っていたので、
あんまりわかってないんだろうなと思ってました。
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349
契約済みさん
342様
341です。有難うございます。
次の確認会の時に、確認してみます。
そうですね。オプション代支払っているのですから・・・
許容範囲が分からなく、こんなものなのかと
ワックスかけてもらい、それでもひどい様なら
文章で提出してみます。
345様
327です。有難うございました。
20日が1回目の内覧会でしたので、しかも高層階がほぼだと思いますので
帰りに何機も待たなくてはいけなくて、通勤時どうなるのだろうと心配になったので・・・
ランニングコスト考えたら妥当なのですね。
色々回答戴けて安心しました。
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350
契約済みさん
先週の内覧会で、トイレの換気扇について疑問に思う事がありました。
24時間換気システムを作動させないでスイッチを入れたところ、換気扇が動かないのです。
システムを作動させると動きます。
大成の方に確認すると、何度もスイッチを入・切りした後、
24時間換気システムを作動させないと換気扇は動かないとの事。
そういうものなのでしょうか?
素人ですし、24時間換気システムのあるマンションに住んだことがないのでよく分かりません。
どなたか確認された方いらっしゃいますか?
お風呂の換気扇については、確認をしませんでした。
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351
契約済みさん
駐車場抽選の再案内が来ました。今回はどのスーペースがあと何台分残っているかがちゃんと書いてあります。
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352
匿名さん
みなさんBオプションって何を申し込まれました?
もうすぐ締め切りですよね。
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353
契約済みさん
>352さん
表札と造作家具(洗濯機上の棚、本棚)をお願いしました。
後から頼むでも良かったのですが、ちょっと立会いの時間やら、
工事やらの時間が厳しいと思うのでBオプションで頼んでしまいました。
駐車場の抽選のお知らせが来ましたが、ちゃんと納得のいく申し込み方法になっているでしょうか?
我が家では申し込みはしないので詳しく読んでませんが、皆様が納得のいく様な申し込み方法である事を願います。
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354
契約済み
内覧会時に指摘した項目のうち4点について文書にて回答すると約束をしてから1週間経ちました。今日まで一切連絡がありません。大成もですが伊藤忠も管理ができていませんね。
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355
契約済みさん
>318さん
私も雨音をうるさく感じました。
一応、窓を閉めてみましたが、
廊下側は二重ガラスじゃないので、
やはりうるさいです。
想像ですが、
晴れの日でも屋根からこぼれ落ちるしずくの
ポタッ、ポタッ の連続する音も気になるはずです。
屋根はつるつるの鉄製みたいですが、
アスファルトみたいのを舗装すれば軽減できるではないか。
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356
匿名さん
皆さん、この良い立地で車を所有されるなんて、すごく羨ましいですね。駐車場、希望どうりになると良いですね。
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357
入居前さん
>355
アスファルトだと重そうですが、防音マット(ゴム?)みたいなものを置いたりとかで
軽減できないですかね?
>352
Bオプションでフローリングのコーティングを申し込みました。
人から聞いたり調べたりすると、いいのかどうかはわかりませんが、
安い所、色々なコーティングがありますね。
オプションで頼まない方も多いのでしょうね。
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358
352
>353さん
本棚入れたんですね!
造作家具はある程度部屋が広くないと、、と思い、あきらめてしまいました。うらやましいです!
>357さん
フロアコーティング私もお願いしました。マメにワックスがけしたりする性分じゃないので。。
あとは窓のフィルムを検討中です。
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359
契約済み
348様
347です。ありがとうございます。
やはり水があふれるのはおかしいのですね・・・。
確に水回りのトラブルは我が家だけの問題だけではないので、確認会の時に聞いてみます。
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360
入居前さん
>319さん
駐車場第3グループの私のところには日曜日に書類が届きました。駐車場はどのサイズも抽選に外れる可能性があるのでしょうかね?もし抽選に外れた場合の対策考えている方いらっしゃいますか?
他のマンションでは、掲示板にもあるように駐車場が外れた場合の対応として、外れた人の駐車場代を管理費から一部補填する等の措置が取られていたりするようなので、そのような対応について管理会社に質問したのですが、できないの一言でした。せめて近隣駐車場を紹介して欲しいとお願いしても、全く対応しないと突っぱねられました。
決定が入居二ヶ月前だと色々困りますよね〜
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361
契約済みさん
管理費から補助を出すのは、車を持っていない人との平等さにかけるので難しいかなと思います。
私も同じようなスレッドを見たことがあるのですが、車所有者に対して駐車場が足りていない物件で、マンション内の駐車場使用料が近隣に比べて安く、平等さを保つために、ひとりひとりの負担は同額で管理組合よりまとめて支払い、また置き場所は一定期間をおいて変わるルールであったかと思います。
コスギタワーの場合はハイルーフ対応の場所は足りていないものの、恐らく通常の駐車場はあまってしまうのかなと思っています。その場合は参考にされたマンションと同じシステムにすると、肝心の駐車料金(後の駐車場の修繕費)がマンション外に出て行くことになるので、同じ方法はなかなか難しいかと思いました。
もう少しハイルーフ対応の場所が多かったらよかったですよね。
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362
契約済みさん
駐車場の話とは離れるのですが、
フローリングについて、
廊下と寝室の切れ目って、段差なく面一になってる筈じゃなかったでしたっけ?
廊下とリビングのフローリングが切れ目なく繋がってるが如くに。
その廊下と寝室の切れ目に厚さ5mm位、幅3cm位の板が貼っていたのは何かの間違い??
皆様のお宅はどうだったでしょう?
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363
契約済みさん
確か内覧会時に確認した時に、廊下のフローリングと洋室の間には板が貼ってあったと思います。
普通だと思い、特に気にならなかったのですが・・・
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364
入居予定さん
フローリングの境目、撮ってきた写真を見ると板ありますが、私も気にしませんでした。
モデルルームではつながっていたのでしょうか?
ところで、スカイバス19:30−21:00が最終なのですね。
平日は昼間よりも22:30−24:00の枠がほしいところですね。
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365
入居予定さん
>362さん
フローリングについて自室を確認したわけではありませんが、廊下と洋室とは境があると思います。
というのは、フロアコーティングの説明の際担当者から、リビングと廊下はつなぎ目がないからリビングのフロアコーティングを希望した場合、自動的に廊下もコーティングすることになるからリビング&廊下で料金が決まっていると説明を受けたと思います。
話は変わりますが、駐車場については入居者間に不公平が生じるのは良くないですよね。
361さんがおっしゃるように、もし普通車枠に空きがでた場合、駐車場の管理維持費不足にはならないのでしょうか?その場合、不公平というか無駄が出そうな気がするのですが・・・マンション全体の管理費を駐車場管理維持費に回さないとならないとか・・・それこそ車を所有していない者にとっては不公平ですよね。
それにしても私も第3グループですが、書類が届いてから返送するまでの時間が短くないですか?
管理会社からの書類は2月の申込延期からひと月もかかって届いているのに。まあこれ以上遅れても困りますけどね。会社の事務処理能力ってこんなもんですか?
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366
匿名さん
駐車場使用料は周辺の相場と同じぐらいなので補助は不要では
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367
契約済みさん
うちはミドルルーフ車です。
駐車場当たらなかったらショックです。
どうしよう。。。
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368
契約済みさん
抽選申し込み締め切り後に、伊藤忠に電話してみたら
駐車場申し込み状況みたいなものは教えてもらえるのですかね?
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369
契約済みさん
満開の中原平和公園の桜とTHE KOSUGI TOWER
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370
契約済みさん
満開の中原平和公園の桜とTHE KUSUGI TOWER PART 2
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371
契約済みさん
私も今日周辺を散策してきました。
桜が満開で花見客もいっぱいでしたね
KOSUGI TOWERの周りの植木もずいぶん増えており出来上がりが楽しみです!!
リエトコートの敷地が広々としていてびっくりです
松本引越しセンターの車が数台止まっていて作業されていました。
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372
契約済みさん
>360,361,367,368さんへ
うちはハイルーフ車です。車なしの生活になると、親の介護の関係や子供の園送迎や習い事等で支障がでてきそうで困ってます。
特に、抽選日が、業者の不手際により、一方的に、公的施設等の申込変更がいろいろと行われる4月1日を越えて設定されたので、介護施設や幼稚園(3月中旬までなら空きがあれば対応してくれたみたい)の申込など、仮にはずれたらああしよう、こうしようと考えていた選択肢が、選択不可能な状況になってしまいました。
業者にも相談しましたが、相談した東京建物の初老の紳士からは、「ガソリン代高騰の折、環境問題もあってハイルーフ車ははやりません。普通車に乗り換えられるというのも手ですよ」などと、案に買い換えを示唆される始末。結局、何の対応もしてくれません。
せめて、「抽選結果の予測を立てながら合理的な行動を行えるよう、抽選会よりずっと前に、グループ3の申込状況について、申込者に情報提供すること」をメールにて申し立てたところ、伊藤忠UCの佐○氏から、「集計が終了次第、グループ3の皆様にご通知する予定と考えております。3月31日消印有効の期限としております。4月になってからでも3月消印の郵便物が返送されてくると思われますので、4月中旬頃お知らせすることを考えておりますので、ご理解願います」とのメール回答がありました。
参考までに開示します。
ただ、私が売主まで含め業者全体に質問等をしたのに対し、佐○氏が個人的に回答をしてきたことです。これまでの事務処理や対応をみると、「事務処理の都合上」、おそらく、抽選日の4月29日近辺まで、引っ張られる可能性が高いのではないでしょうか。
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373
契約済みさん
うちは普通車(ロールーフミニバン)です。
私は電車通勤ですし、親の介護等の切実な問題はありません。趣味で車を使う
程度です。
ただ、このマンションを購入すると決めた時点で、駐車場が7割しかないこと、
そのほとんどが機械式であることから、考慮の結果ハイルーフを手放しました。
子供は4月から幼稚園に入りますが、駐車場にはずれた場合も考え、徒歩通園
できる園にしました。
大規模コミュニティである以上、全ての入居者の希望を叶えるのは難しいのかな
と思います。
結果、駐車場に外れても、そう困らない状態を自分で作りました。
最悪の結果を予測して事前に動いておくのも、ある程度必要だったのかなというのが、
一連の駐車場問題を見ての感想です。
生意気な意見失礼しました。
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374
契約済みさん
>>372さん
介護に必要であれば、障害者駐車場・・・というのはどうなんでしょうね?
いずれにせよ、伊藤忠ACは売り側都合のみで腹立たしいです。
書類ひとつとっても、読み手のことをまるで考えられていない文章が多い。
そのために質問電話が増えているということを、気づかない程度の企業と考えています。
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375
契約済みさん
>>374さん
374さん。アドバイスありがとうございます。障がい者用駐車場の抽選にも参加申し込みしておきます。
ところで、以前の投稿を見ていたら、車両重量の関係で申込できないといったような意見が載っていました。
確かに、1月吉日付けの案内書では、駐車場区画確認表の欄外に、『車重量「自動車の空車時の重量+積載量」となります』となっていました。
また、他の購入者の方に聞いたら、手続会の際、伊藤忠UCに、エルグランドやアルファードなど車重総重量が2tを越える車は、エレベーターパーキングにしか載せられないと言われたそうです。
ところが、今回の案内書では、欄外の注意事項に、「駐車場の重量は、車検証の車両重量(車本体の重さ)になります。車両総重量ではありません」と書いてあります。
いつのまに定義が変わったのか分かりませんが、エルグランドなど大型車に乗っている人も、全てのハイルーフ区画に応募できることになるのではと思います。
こうした重要な変更点も特段知らせないので、もし、前回の申込と同じようにエレベーターパーキングだけに申し込みをされていたら、かわいそうですね。
とにかく、伊藤忠UCは手際が悪いの一言です。前回の抽選会で伊藤忠の責任者が「誠意をもって対応」といっていましたが、どこに誠意があるのか、未だに分かりません。
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376
契約済みさん
火災保険ですが、みなさんは伊藤忠から紹介のあった東京海上に
決められましたか? 基本的に同じ補償内容であれば、保険料は
横並びなのかな、と思いますが。
伊藤忠を通している東京海上にすることで利点はあるのでしょうか?
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377
入居予定さん
駐車場に入るためにハイルーフ車から普通車に買い換えたということですが、普通車だと確実に入れるという保証が管理会社からもらえたのでしょうか。
保証もなく買い換えて、結果的にはずれたらどうするのでしょうか。
いずれにしても、マンション購入だけでも家計が火の車なのに、同時に車まで買い換えて駐車場を確保する余裕がある人は羨ましいです。
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378
匿名さん
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379
匿名さん
横須賀線新駅のことでしょうか?
2010年3月末開業予定で工事が進行中です。
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380
匿名さん
そうでしたか。あまり話を聞かなかったものですから。ありがとうございます。
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381
契約済みさん
暫定税率が期限切れになったことにより、ガソリンの価格は下がったようですが、一部値上がりする面で土地売買にかかるなんとか税が10%から20%に上がるとテレビで言ってました。
それってコスギタワー購入時にも影響出るのでしょうか。
なるべく頭金を多めに払うために貯金を絞り出そうとしているので、いきなりそんな税金が上がるとしたらシャレになりません。
どなたかご存知の方ご教示お願いします。
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382
契約済みさん
4月のフラット35の金利がまた下がってます!
返済期限21年以上は2.640〜3.200% 20年以下は2.400〜3.200%
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383
入居予定さん
変動金利も上がらずでちょっと安心です。
どなたかご存知でしたら教えてください。
浴室暖房乾燥機は電気式でしたか?ガス式でしたか?
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384
住民でない人さん
381さんへ
登録免許税が1%から2%に上がるという件です。
これは、5月まで1%のまま延長されました。
しかし、民主党が道路特定財源に反対のままですと、2%に上がる場合も出てきます。
与党が5月までに再議決されるかどうかがポイントです。
でないと、6千万円の買い物ですと、60万円の増税となります。
このほかに、あまり知られていませんが、固定資産税の新築特例(2分の1に減額)
も、民主党の反対により3月末で期限切れとなっています。
こちらも、税制関連法案が再議決されないと、固定資産税が2倍になってしまいますね。
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385
契約済みさん
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386
契約済みさん
その2
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387
契約済みさん
384さん
ありがとうございます。
それってガソリンがちょっと安くなるどころの比ではないですよね。
もっと議論されてもいい内容だと思います。
特に6月からあがるとかなったら我々は最も最悪のタイミングになりますね。しゃれになりません。。。
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388
契約済みさん
みなさんは、引越しの見積もりは何社くらいに出してもらいますか。幹事会社にしないと何か不利になることはあるんでしょうか。
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389
契約済みさん
今までいろいろなマンションのキッチンを見てきましたが、ここで使われているトーヨーキッチンは初めてで、まな板をその場で洗いながら使えるのは凄い!と喜んでいます。シンクが広いのも嬉しいです。本当に楽しみです!
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390
契約済み
388さん
いちおう他の大手の引越し会社に見積もりをお願いしたのですが、
幹事会社がいるという事で断られてしまいました。
値段がどれぐらい違うのかな?と知りたかったのですが、
もうめんどくさいので幹事会社にしました・・・
友人から聞いたのですが、幹事会社だと、
荷物の搬入を待たされる事無く順調に運んでもらえるとか。
でもここは同時間枠の引越し数が制限されているので
どうなのでしょうね?
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391
契約済みさん
内覧会で気がついたのですが、フローリングの表面は本物の木ではなくプリントなのですね・・・
同じ模様が定期的に並んでいました。
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392
契約済みさん
私の部屋のフローリングはプリントではありませんでした。
床の一部の傷を指摘して張り替えてもらったところ微妙に色と模様に違和感が出たので再度、それを指摘したところ自然の物だからカンベンしてくださいと言われました。
ちなみに色はウィットです。
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393
契約済みさん
391ですがプレシャススタイルです。
ウィットは木なんですね。
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394
契約済みさん
392です
木でした。
張り替えた部分も周りと色で統一して欲しいとお願いしましたがロットが変わると同じ色、模様にするのは不可能との説明でした。
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395
契約済みさん
389さん
まな板って洗いながら使えるのですね!
いまいち使い方が分かっていないのですが、
今までまな板は、立てて干していたのですが
トーヨーキッチンのまな板は、使い終わった後も
あの位置に置いたままでいいのでしょうか?
すいません。変な質問で・・・
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396
契約済みさん
390さん、ありがとうございます。
やっぱり、引越しは幹事会社の方が無理が利きそうそうですよね。
うちも、幹事会社一本で見積もり出そうと思います。
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397
入居予定さん
>391
うちもプレシャスです。
フローリングですが、木ですよ。花梨です。
フロアコーティングしようかどうか迷っていたので、材質やメンテ法等確認しようと思って
伊藤忠ハウジングに型番聞いて、朝日ウッドテックに問い合わせしました。
朝日ウッドテックのフローリングの商品の中ではニューフォルテの中のピュアハード塗装
(ワックス不要フローリング)ではないタイプのもので色は特別色(コスギタワーor東京建物
オリジナル色)だそうです。
で、表面の薄い単板は天然木で花梨だと教えてくれました。
私は楢か何かの木を花梨色に塗装しているのかなと、思っていましたが、花梨を使っている
そうです。
HPでニューフォルテを見たら、特徴としては高耐久でキズがつきにくい、ひび割れがおき
にくいもののようです。
でも内覧会ではすでにキズがついていたけどさ。
話は変わりますが、先日川島セルコンのショールームに行った時、商品説明してくれた女性
の方から「コスギタワーのお客様は随分と以前からいらっしゃっているんですけど、コスギ
タワーは何号棟もあるんですか?」と聞かれちゃいました。(笑)
「いえ、1棟だけです。単に入居待ち期間が長いんです。」とお答えました。
契約してからもう2年以上たってますからね。
入居が待ち遠しいけどあの外構工事の状況見ると本当に間に合うんだろうかとちと不安。
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398
契約済みさん
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399
391
397さん
プレシャスのフローリングですが、内覧会時に見たときに、なんかモデルルームよりも質感が悪いと思い、よ〜く見てみるとフローリング六枚ぐらいがセットになっていて一枚のパネル状になっており、そのセットで張り合わせてありました。
模様もよく観察したのですが、どう見てもプリントで六枚?セットの組み合わせもまったく同じでした。
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400
契約済みさん
うちはコージーですが、フローリングは3列セットってかんじでした。
継ぎ目が3列並んでるので、それが目だってなんだか安っぽい感じがしました。
こんなもんなんでしょうかね〜。
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401
契約済みさん
確認会4度目行ってきました;;
さすがに色々と言う事自体に疲れてきました。
既に内覧会、確認会済まれた方も多いでしょうが、
私たち購入者側がチェック事項を確認した時には
サインと印鑑を押すのに、チェック事項の回答は
口頭ベースが基本なのは、どういう事でしょうか!?
さすがに、問題のある箇所は文書で回答を貰いましたが、
社印も担当者印も無いものや、日付すら入ってないものがあり、
全部の文書にクレームを入れるのは、諦めました;;
※確認会で指摘はしましたが・・・。
私の場合、立会い担当者が毎回異なり、同じ説明を毎回何度も
しなくてはいけない所に正直対応の悪さを感じていますが、
今回は対応できるできないを明確に業者を連れ一点、一点
詳しく説明してくれた姿勢は、かなり評価すべき点だと
感じました。
まだ、問題は残っており、その点については
「どうしても気になるなら、入居後自分で対応してください!」と
言わんばかりの回答ですが、
【入居後購入者がちょこちょこっと出来るような内容も対応できないのか!】
というのが私の考えです。
少なくとも買う側としては、一生に何十回も購入するような代物では
ありませんので、売る側、買う側双方納得出来る形で進めていきたいと考えております。
次回、確認会5回目で終わる事を祈ってます;;
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402
ご近所さん
>398
5,235万円で購入したS80E-Wの45階を7,800万円ですか?強気ですね。
私は購入した部屋に住むつもりですが、この広告の部屋がいくらで売れるのかには興味はあります。この物件が最終的にどのような値段で取引されるのか、わかりましたらご報告いただければ幸いです。
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403
契約済みさん
幾らなんでも価格載せすぎ。
「KY」も甚だしいですよ。
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