横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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  1. 761 2工区契約済

    本当に事件前の笑顔を取り戻したいですね。
    でも・・・・・問題ないので住んでも大丈夫ですと言われても
    信用することは無理かもしれません。
    使ったという事実のみが気持ちの中でも残ってしまいます。

    少なくとも住居部分は全て建て替えてもらいたい。
    もう住んでいる方々は、また、大変なご負担とはなるでしょうが、
    金銭的にも全て補償され、建物も建て替える、・・・・でないと
    笑顔が戻る事はありません。私は。

    まぁ、無理なんでしょうね。
    この物件あきらめるのが辛いです。くやしいです。

  2. 762 契約済みさん

    私も他の物件を探し始めました。
    もし第二工区の主要部には使用はなかったけれど、解約したい人は手付金のみ返金ですがどうぞと言われた場合を想定して、開始しました。
    しかし、最近の物件は価格が高く、メゾンと同じくらいだと部屋は狭く…。
    私は自然にこだわった探し方はしていません。でも見つかりません。
    中古でも手数料がかかるので、割高感すら感じます。
    私は、出来れば手付金のみでも戻ってくれば解約したい派ですが、次の住まいが見つかりそうに
    ないので、入居するしかないと思っています。
    今週、積水に電話した時には水曜か木曜に文書で通知すると言っていました。前回と同じように
    速達で来るでしょうから、明日くらいには届くのではないでしょうか。
    第二工区も予定通り入居できると言っていましたから、主要部での使用はなかったのでしょう。
    しかし、「では、主要部は使ってないんですね」と言うと「明日にならないとわからない」といわれました。どうしていいか本当に分からなくて苦しんでいます。

  3. 763 入居済みさん

    弱気も強気もありませんよ。説明会前にただただ騒いでいるだけ。(残念ではありますがそう思えるのです)入居者が続いているようですしすべては説明会後・・・と思っている入居済みのもの。
    新聞情報によればサンプルによる試験結果は6ヶ月は掛かるそうな。私はコンクリに関し無知につき行政、専門家判断に基き自分の道を決めたい。(スレによる情報は現時点では感情要素多く残念ながら自己判断の参考にはしていません。)

    カビ・・24時間換気+除湿機+襖、棚扉、クロ−ゼット等扉は全て24時間密閉せず。
        エアコン使用時-除湿機能活用

    説明会・・早ければ良しは拙速。
    工区・・工区による対応は必ず異なってくる(引渡し契約者:未引渡契約者:業者)
    手付け倍返し・・3.4流業者ならば金で解決、大手はそうはいかない。
    環境・・樹木の将来等心配は多々あるも都会の殺風景・利便性に劣らぬ環境。公園で遊ぶ幼児は
    実に楽しそうだ。(本人たちは親について遊んでいるだけだが)
    勝手述べました。

  4. 764 入居済みさん

    717.718さん719です。
    最近本版に参加していますが意見、見解を述べられる方の多くが状況説明少なく、ご自分はどうする、どうしたいが無く私には参考になりません。スレの方がどういう状況下に置かれて述べられているのかが私には重要で加え参考にしたいのです。そこでこのかたはと思う方に工区、契約状況等をお聞きしましたが短絡文でもあり不愉快さを感じられましたらお詫びします。なお私は入居済み、業者説明会後の行動重視、現在は居住継続思考のものです。

  5. 765 2工区契約済み

    主要部分に使ってなかったら、開き直るでしょうね・・・
    私も資産価値減少分を考慮してくれない場合は解約したいですね。安い買い物ではないですから。
    説明会が終わったら、あとの手続きを一気に進めようとするのでしょうか?
    考える時間も与えて欲しいですよね。

  6. 766 入居済みさん

    プラウド藤沢ウェストの住民に対する説明会は今週末
    開かれるようですね。I工区と状況が似ているので
    かなり参考になるのではないかと期待しています。

  7. 767 入居予定さん

    >>719
    717です。
    第Ⅱ工区契約者です。
    今後のことはまだ考えられる状態ではありません。デペの対応を待っています。
    現在ではとにかく情報が少ないです。
    他のマンションでの対応なども情報として収集している段階です。
    そのため目に見える形で写真投稿があったスレを参考としてとしてURLを貼り付けましたが、
    それが皆さんの不安を不必要に煽ってしまったのなら本当に申し訳ないです。

    今後の方向をはっきり意思表示の出来る方は今の段階では少数ではないでしょうか。
    工区を記載は出来ても意向の記述を必ず求められると書きづらい方もおいでだと思います。

  8. 768 マンション住民さん

    主要部分に使っていないと言われても、タイル張られていたらわからないです。
    コンクリ剥がれても強度に問題ないといわれればそれまで。
    どう受け止めるかは個人の判断。
    住み続ける人も、解約する人もどちらか一方がただしいわけではないでしょう。

  9. 769 入居済みさん

    Ⅰ工区入居済みの住民です。

    私は継続居住希望ですが、資産価値低下の補償が無いと納得できません。
    偽装が無いマンションだと思って高いお金を払っているのに、将来的に売却
    する時はある程度の値段で売れると思っていたのに、偽装があったのであれば、
    資産価値低下の補償を望みます。
    補償が無いなら契約を白紙に戻させて欲しいです。

    理由は、マンションは偽装が無い事が当たり前であり、偽装の疑いがある
    物件は、売買契約で受け取る事を約束した物件に該当しない為。

    法律の専門家への相談などは、売主/施工者の調査結果の発表があってから
    動きたいと思ってます。

    入居済みのみなさんは、どう考えているのでしょうか?
    何らかの補償を望んでいるかどうかなど、レス頂けるとありがたいです。

    もし何らかの補償を望む意向がある方が多ければ、なるべく早く組合を結成
    して、みんなで協力した方がいいかと思ってます。

    賛同者が無いなら、自分ひとりでも、補償を主張して行きたいと思います。

  10. 770 入居済みさん

    「資産価値低下の補償」の相手先は誰になるのでしょうか。
    冷静に考えると、今回の件では、売主も施工者も被害者のような気がします。
    六会コンクリートに要求することになるのでしょうか。

  11. 771 第二工区

    770さんへ。我々の相手は売主だと思います。売主は別に契約の相手があり、最終的に六会に行き着くのだと思います。(それぞれの契約に不備がなければ)

  12. 772 入居済みさん

    うちも何らかの補償は当然要求していきたいと思っています。積水は拒否すると思いますけど。
    規格外のコンクリートが使われているなんて説明は受けていませんし、現段階でたとえ強度が足りていたとしても、耐久性は誰も保証できないはずですから。

     管理組合も、どのような形で役員を選任すればよいかはわかりませんが、早めに立ち上げられればいいなあと考えてます。個人ではとても積水に太刀打ちできませんし、「他の方はこの条件で納得されてます」とかなんとかいわれ、各個撃破されて終わりだと思います。第一、共用部分については誰が積水と話し合いをするのでしょうか。入居者は自室で頭がいっぱいになり、共用部分まで頭が回らないのではないかと危惧しております。 

     先日、ライブラリーに行きましたが、床の一部がでこぼこの状態でした。初めてライブラリーに足を踏み入れてすぐに気付きました。誰も共用部分の内覧会などはやっていないから、指摘する人もいなかったのでしょう。このような現状を踏まえると、私は今回のコンクリ問題で、共用部分はほっといても長谷工が責任もってやるとは到底思えません。管理組合なりを立ち上げで要求していかねばならないのではないかと思っております。

     まあ、とりあえずは説明会の開催を待っており、その内容次第だと思っていますが、知り合いの弁護士にはいざとなったら依頼できるよう簡単な経緯だけは説明しております。依頼しなくてすむよう、心から祈っていますが・・・。

  13. 773 契約済みさん

    >>770さん

    私も当初そう思っていた2工区の契約者です。

    ところが、契約書のどこを読んでも六会コンクリートなんて出てきません。
    この事実を知っていて、この物件を引きとるのは積水を代表とする売主です。
    私たちに売るということは、売主が責任を取らなければならないと思います。

    どんな契約を長谷工と交わしていたかはわかりません。
    でも、本来であれば、ここで作り直せという事も可能なはずです。
    でもそうすると、常識的な範囲内の引渡し遅延に収まらない。
    すると、以下のようになるのが一般的なのかと思います

    1工区に対してはもちろん金消が終わっているため契約違反
    (1工区については使っていないということなのでこの線は消えますが)
    2工区に対しては一方的な契約解除の倍返し、おそらく契約違反にはならない
    (これは買主がかなりの大損、金利、税制、マンションの供給状況等々、
    総合的に考えると、ラッキーと思う人はほとんどいないのでは?)

    当然のことながら、これらに係わる費用に対する補償条件は売主と施工業者で合意
    したものがあるはずです。
    (ここらの話は説明会の時の向こうの人間の言動で少しはわかるかもしれません)

    もし仮に、資産価値云々について争うのであれば、相手はもちろん売主ですが、
    売主は施工業者、施工業者は納入業者ということになっていくのでしょう。
    長谷工がでしゃばりすぎなので、違和感がありますが、私たちにとって補償を
    求めるべきは契約日まで一度も顔を合わせたことのない積水のはずです。

    結局のところ、連鎖の二重、三重裁判なので費用の割には得るものが少ないという事に
    なりかねません。

  14. 774 入居予定さん

    1つ気になる事があるのですが、先月積水本社に行った時、地震保険担当者の話で「地震で倒壊してマンションを立て直す場合、棟毎の住民全員の同意が必要なんですよね。あの姉歯物件もそうでしたし。ですから署名だけしておいてその間は保険で生活をする訳です。」と話していたのを思い出しました。立て直すには全員の同意か・・・・

     現時点でも、結果によってはこのまま住みたいと思われる方、六会と取引があっただけでも建て直しを希望される方がいらっしゃる中、全員一致で建て直しを主張するのは難しい=住みたい人は住み解約したい人は応じますみたいな流れになるのではないでしょうか?? 

     矛盾しているようですが私は主要部分に偽コンクリが使われてなく、何らかの誠意がみられれば出来るだけ早い入居を望んでいます。1年2ヶ月も温めてきたお気に入り物件ですから。

  15. 775 契約済みさん

    これらの対応について、行政判断がどうとか電話で言っていたけど、
    行政の判断を待っていたら間に合わないと思いませんか?

    記憶がだいぶ風化しつつある耐震偽装問題。
    あれって、行政が横並びと上級機関の顔色しか窺っていなかったから、
    今も被害者が苦しんでいるのでは?

    中田市長はごみ問題はプロだけどごみを金に換えておしまい、溶融スラグの
    ようなごみの行き先についても、強力な指導力を発揮してほしいな。

  16. 776 契約済みさん

    プラウドでは説明会なんですね。
    積水は対応遅いよ。個人的には説明会は数回行われてもいいので現在の状況を早く知りたい。
    説明を聞いて入居する人もいると思うし、事件発覚後から時間が経てば経つほど内部調整のごまかしをしているのではないかと疑ってしまう。

    この前、この件について長谷工と電話でやり取りしたが他人事のように話してきた。
    積水もコンクリの件を話すと「その件は長谷工から連絡を・・・」だって。
    みんな他人事で「自分は悪くない」と思っているんだね。

    みんなで専門家に相談して対応していかないと今後の交渉は大変だね。
    契約数×3万くらいで弁護士と建築専門家を雇ってやれば、納得がいく回答がでないかな?

  17. 777 第II工区 入居前

    社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様。なので開催には時間を要するでしょう。調査に最低一週間、結果をうけて売主・施工での協議に一週間。だから説明会は月末以降ではないでしょうか。調査結果が出る前に説明会を開いても意味がないと、売主である積水が判断しているのでしょう。あくまで憶測ですが。。それにしても「強度はでている」と積水が開き直っている規格外の偽装コンクリートについて、中長期での耐用試験はどのように行うのか? 積水さん、この掲示板見ていたら、この点きちんと説明してほしいものです。でないと、紛糾しますよ。

  18. 778 引越前さん

    Ⅰ工区入居前の者です。

    「資産価値低下の補償」についての売主の見解を確認したいですね。

  19. 779 769

    >>770さん、771さん、773さん
    769です。
    購入者が売買契約を結んだのは共同売主3社なので、補償は共同売主3社
    に対して要求すべきだと思います。
    ただ、怪しい会社を使った事は、長谷工の責任が大きい様な気がします。
    購入者は売主に補償を要求し、売主から長谷工に損害賠償を請求する事
    になるのでは・・・?

    あとはこの物件はちょっと面倒なのは、売主が3社いる事、窓口が長谷工
    アーベストである事で、補償などの検討結果は売主3社+長谷工グループ
    の思惑が入ってくる様な気がします。
    ある1社が消費者保護の観点での対策を望んでも、他社が補償の支払いを
    拒否したら、どうなってしまうのか・・・・
    長谷工アーベストも、売主から長谷工コーポレーションへの損害賠償が
    発生しない様に、購入者の説得に全力を尽くすのでは無いか・・・
    など、いろいろ考えてしまいます。

  20. 780 契約済みさん

    788さん、そうですね、価値は確実に下がったと思いますので、
    購入価格の3割引くらいの値引きなんてどうでしょうか。
    別途、この件でかかる費用は当然負担していただく。
    私は二区入居予定の者です。先日、積水に電話した時の様子では、
    説明会は来週末を予定、現地近くで会場を…と言っていました。

  21. by 管理担当

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