横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 752 入居予定さん

    使ってはならないもの(違法生コン)を使って、それが発覚した以上
    「問題なし!!」であろうはずがない。

  2. 753 契約済みさん

    >>746
    まだ何もわからない、そんな中で次のマンション探しなんてとても出来ない
    という気持ちもわかりますが、私は何もわからないからこそ探しています。
    契約後は他の物件など全く興味がなかったのですが、
    この1年で新しくいくつもの物件が出ています。
    探してみてやっぱりグランドメゾンが良いと思うかもしれないですし、
    他にもっと良い物件が見つかるかもしれません。
    他を検討する最後のチャンスですから、これを利用した方が良いと思っています。
    解約不可(手付金が戻らない)となれば話は別ですが・・・
    引渡し前ならおそらく解約は可能だと思います。

  3. 754 契約済みさん

    個別交渉はないでしょう。
    とにかく一日も早く管理組合を設立することです。

  4. 755 入居予定さん

    どうやって?

  5. 756 契約済みさん

    今まで見たマンションの中で、これだけ緑に囲まれ自然に恵まれた物件は
    ありませんでした。建物に関してはまあ普通のレベルでしたし、駅からは
    ちょっと離れているので正直迷いましたが、パンフや映像で見た敷地内の
    素晴らしさに感動して決めました。10軒以上の物件を見て、比較検討する
    のにも疲れ、何回かMRに足を運んでいるうちに、来るたびに増えている契約
    成立の赤バラに焦って決めてしまったところもあります。
     どんなに素晴らしい物件だとしても「本当にここで良かったんだろうか?」
    という不安はきっとありますよね。上の方のようなカビの件でも、ショック
    だし他にも何か不具合が出るかも?と不安と疑心暗鬼になりますよね。
     それが、「違法コンクリート疑惑」ですよ。不安なんてもんじゃありません!
    後悔、何故自分が?という悲しさ、情けなさ・・・でいっぱいです。
     我が家はまだ結論はだせない状況ですが、家の中が暗いです。グチをこぼせる
    相手もいません。(主人に言えばケンカになりますし・・・。)
     説明会で笑顔を取り戻せれば・・・と切望しています。

  6. 757 入居前さん

    先程の746です(1工区・引渡し前)
    我が家はこのマンションを初めて見学したのが今年の5月の末、手付金を支払ったのが6月初旬だったので他の1工区の皆さんの様に1年前からご契約された方々とはちょっと進み方が異なっているんです。(747さんは同じ状況か分かりませんが)
    747さん、750さん、751さんの手付金の話にご回答頂きましてありがとうございました。
    1工区の主要部分に問題ないから引渡しが出来ますと言われ、今後のキャンセルは自己都合と見られてしまうのだろうと解釈していました。
    私はまだこちらの掲示板にいらっしゃる皆様のお仲間になって日が浅い新参者ですが、本当にこちらのマンションが気に入っていますし、出来る事なら諦めたくありません。
    753さんのおっしゃる様に少しでも前向きに考えていきたいと思っています。

  7. 758 契約済みさん

    説明会では、「2工区も主要構造部分には使用されていないので
    問題ありません。」で終わるような気がします。

     もう我々各家庭、個人の納得・信用・それぞれの状況で自己責任で
    判断するしかないのではないでしょうか? 

     あまりにも今回の問題(六会が発端で取り上げられた違法コンクリ)が
    大き過ぎて、根深過ぎて、裏にいろいろな事情が絡み過ぎて、真実が出て
    こないような気がします。

  8. 759 契約済みさん

    説明会、今週末は無理そうですね。
    積水の人は今日案内出すとも言ってなかったので、早くて明日発送の金曜着。
    いつまで待たされるのでしょう?
    下手すると来週末でしょうか。

  9. 760 入居予定さん

    >758さん
    自己責任で判断できるものではありません。
    「主要部分に使っていませんから 大丈夫です」?????
    開き直ってそこまで言ってくるのでしょうか。
    743世帯×平均5000万 
    この資産価値減少はどうするの?
    泣き寝入りするんですか?

    瑕疵担保責任に基づく契約の解消も含めて専門家交えて考えましょう
    弱気な発言はデベの思う壺です。

  10. 761 2工区契約済

    本当に事件前の笑顔を取り戻したいですね。
    でも・・・・・問題ないので住んでも大丈夫ですと言われても
    信用することは無理かもしれません。
    使ったという事実のみが気持ちの中でも残ってしまいます。

    少なくとも住居部分は全て建て替えてもらいたい。
    もう住んでいる方々は、また、大変なご負担とはなるでしょうが、
    金銭的にも全て補償され、建物も建て替える、・・・・でないと
    笑顔が戻る事はありません。私は。

    まぁ、無理なんでしょうね。
    この物件あきらめるのが辛いです。くやしいです。

  11. 762 契約済みさん

    私も他の物件を探し始めました。
    もし第二工区の主要部には使用はなかったけれど、解約したい人は手付金のみ返金ですがどうぞと言われた場合を想定して、開始しました。
    しかし、最近の物件は価格が高く、メゾンと同じくらいだと部屋は狭く…。
    私は自然にこだわった探し方はしていません。でも見つかりません。
    中古でも手数料がかかるので、割高感すら感じます。
    私は、出来れば手付金のみでも戻ってくれば解約したい派ですが、次の住まいが見つかりそうに
    ないので、入居するしかないと思っています。
    今週、積水に電話した時には水曜か木曜に文書で通知すると言っていました。前回と同じように
    速達で来るでしょうから、明日くらいには届くのではないでしょうか。
    第二工区も予定通り入居できると言っていましたから、主要部での使用はなかったのでしょう。
    しかし、「では、主要部は使ってないんですね」と言うと「明日にならないとわからない」といわれました。どうしていいか本当に分からなくて苦しんでいます。

  12. 763 入居済みさん

    弱気も強気もありませんよ。説明会前にただただ騒いでいるだけ。(残念ではありますがそう思えるのです)入居者が続いているようですしすべては説明会後・・・と思っている入居済みのもの。
    新聞情報によればサンプルによる試験結果は6ヶ月は掛かるそうな。私はコンクリに関し無知につき行政、専門家判断に基き自分の道を決めたい。(スレによる情報は現時点では感情要素多く残念ながら自己判断の参考にはしていません。)

    カビ・・24時間換気+除湿機+襖、棚扉、クロ−ゼット等扉は全て24時間密閉せず。
        エアコン使用時-除湿機能活用

    説明会・・早ければ良しは拙速。
    工区・・工区による対応は必ず異なってくる(引渡し契約者:未引渡契約者:業者)
    手付け倍返し・・3.4流業者ならば金で解決、大手はそうはいかない。
    環境・・樹木の将来等心配は多々あるも都会の殺風景・利便性に劣らぬ環境。公園で遊ぶ幼児は
    実に楽しそうだ。(本人たちは親について遊んでいるだけだが)
    勝手述べました。

  13. 764 入居済みさん

    717.718さん719です。
    最近本版に参加していますが意見、見解を述べられる方の多くが状況説明少なく、ご自分はどうする、どうしたいが無く私には参考になりません。スレの方がどういう状況下に置かれて述べられているのかが私には重要で加え参考にしたいのです。そこでこのかたはと思う方に工区、契約状況等をお聞きしましたが短絡文でもあり不愉快さを感じられましたらお詫びします。なお私は入居済み、業者説明会後の行動重視、現在は居住継続思考のものです。

  14. 765 2工区契約済み

    主要部分に使ってなかったら、開き直るでしょうね・・・
    私も資産価値減少分を考慮してくれない場合は解約したいですね。安い買い物ではないですから。
    説明会が終わったら、あとの手続きを一気に進めようとするのでしょうか?
    考える時間も与えて欲しいですよね。

  15. 766 入居済みさん

    プラウド藤沢ウェストの住民に対する説明会は今週末
    開かれるようですね。I工区と状況が似ているので
    かなり参考になるのではないかと期待しています。

  16. 767 入居予定さん

    >>719
    717です。
    第Ⅱ工区契約者です。
    今後のことはまだ考えられる状態ではありません。デペの対応を待っています。
    現在ではとにかく情報が少ないです。
    他のマンションでの対応なども情報として収集している段階です。
    そのため目に見える形で写真投稿があったスレを参考としてとしてURLを貼り付けましたが、
    それが皆さんの不安を不必要に煽ってしまったのなら本当に申し訳ないです。

    今後の方向をはっきり意思表示の出来る方は今の段階では少数ではないでしょうか。
    工区を記載は出来ても意向の記述を必ず求められると書きづらい方もおいでだと思います。

  17. 768 マンション住民さん

    主要部分に使っていないと言われても、タイル張られていたらわからないです。
    コンクリ剥がれても強度に問題ないといわれればそれまで。
    どう受け止めるかは個人の判断。
    住み続ける人も、解約する人もどちらか一方がただしいわけではないでしょう。

  18. 769 入居済みさん

    Ⅰ工区入居済みの住民です。

    私は継続居住希望ですが、資産価値低下の補償が無いと納得できません。
    偽装が無いマンションだと思って高いお金を払っているのに、将来的に売却
    する時はある程度の値段で売れると思っていたのに、偽装があったのであれば、
    資産価値低下の補償を望みます。
    補償が無いなら契約を白紙に戻させて欲しいです。

    理由は、マンションは偽装が無い事が当たり前であり、偽装の疑いがある
    物件は、売買契約で受け取る事を約束した物件に該当しない為。

    法律の専門家への相談などは、売主/施工者の調査結果の発表があってから
    動きたいと思ってます。

    入居済みのみなさんは、どう考えているのでしょうか?
    何らかの補償を望んでいるかどうかなど、レス頂けるとありがたいです。

    もし何らかの補償を望む意向がある方が多ければ、なるべく早く組合を結成
    して、みんなで協力した方がいいかと思ってます。

    賛同者が無いなら、自分ひとりでも、補償を主張して行きたいと思います。

  19. 770 入居済みさん

    「資産価値低下の補償」の相手先は誰になるのでしょうか。
    冷静に考えると、今回の件では、売主も施工者も被害者のような気がします。
    六会コンクリートに要求することになるのでしょうか。

  20. 771 第二工区

    770さんへ。我々の相手は売主だと思います。売主は別に契約の相手があり、最終的に六会に行き着くのだと思います。(それぞれの契約に不備がなければ)

  21. 772 入居済みさん

    うちも何らかの補償は当然要求していきたいと思っています。積水は拒否すると思いますけど。
    規格外のコンクリートが使われているなんて説明は受けていませんし、現段階でたとえ強度が足りていたとしても、耐久性は誰も保証できないはずですから。

     管理組合も、どのような形で役員を選任すればよいかはわかりませんが、早めに立ち上げられればいいなあと考えてます。個人ではとても積水に太刀打ちできませんし、「他の方はこの条件で納得されてます」とかなんとかいわれ、各個撃破されて終わりだと思います。第一、共用部分については誰が積水と話し合いをするのでしょうか。入居者は自室で頭がいっぱいになり、共用部分まで頭が回らないのではないかと危惧しております。 

     先日、ライブラリーに行きましたが、床の一部がでこぼこの状態でした。初めてライブラリーに足を踏み入れてすぐに気付きました。誰も共用部分の内覧会などはやっていないから、指摘する人もいなかったのでしょう。このような現状を踏まえると、私は今回のコンクリ問題で、共用部分はほっといても長谷工が責任もってやるとは到底思えません。管理組合なりを立ち上げで要求していかねばならないのではないかと思っております。

     まあ、とりあえずは説明会の開催を待っており、その内容次第だと思っていますが、知り合いの弁護士にはいざとなったら依頼できるよう簡単な経緯だけは説明しております。依頼しなくてすむよう、心から祈っていますが・・・。

  22. 773 契約済みさん

    >>770さん

    私も当初そう思っていた2工区の契約者です。

    ところが、契約書のどこを読んでも六会コンクリートなんて出てきません。
    この事実を知っていて、この物件を引きとるのは積水を代表とする売主です。
    私たちに売るということは、売主が責任を取らなければならないと思います。

    どんな契約を長谷工と交わしていたかはわかりません。
    でも、本来であれば、ここで作り直せという事も可能なはずです。
    でもそうすると、常識的な範囲内の引渡し遅延に収まらない。
    すると、以下のようになるのが一般的なのかと思います

    1工区に対してはもちろん金消が終わっているため契約違反
    (1工区については使っていないということなのでこの線は消えますが)
    2工区に対しては一方的な契約解除の倍返し、おそらく契約違反にはならない
    (これは買主がかなりの大損、金利、税制、マンションの供給状況等々、
    総合的に考えると、ラッキーと思う人はほとんどいないのでは?)

    当然のことながら、これらに係わる費用に対する補償条件は売主と施工業者で合意
    したものがあるはずです。
    (ここらの話は説明会の時の向こうの人間の言動で少しはわかるかもしれません)

    もし仮に、資産価値云々について争うのであれば、相手はもちろん売主ですが、
    売主は施工業者、施工業者は納入業者ということになっていくのでしょう。
    長谷工がでしゃばりすぎなので、違和感がありますが、私たちにとって補償を
    求めるべきは契約日まで一度も顔を合わせたことのない積水のはずです。

    結局のところ、連鎖の二重、三重裁判なので費用の割には得るものが少ないという事に
    なりかねません。

  23. 774 入居予定さん

    1つ気になる事があるのですが、先月積水本社に行った時、地震保険担当者の話で「地震で倒壊してマンションを立て直す場合、棟毎の住民全員の同意が必要なんですよね。あの姉歯物件もそうでしたし。ですから署名だけしておいてその間は保険で生活をする訳です。」と話していたのを思い出しました。立て直すには全員の同意か・・・・

     現時点でも、結果によってはこのまま住みたいと思われる方、六会と取引があっただけでも建て直しを希望される方がいらっしゃる中、全員一致で建て直しを主張するのは難しい=住みたい人は住み解約したい人は応じますみたいな流れになるのではないでしょうか?? 

     矛盾しているようですが私は主要部分に偽コンクリが使われてなく、何らかの誠意がみられれば出来るだけ早い入居を望んでいます。1年2ヶ月も温めてきたお気に入り物件ですから。

  24. 775 契約済みさん

    これらの対応について、行政判断がどうとか電話で言っていたけど、
    行政の判断を待っていたら間に合わないと思いませんか?

    記憶がだいぶ風化しつつある耐震偽装問題。
    あれって、行政が横並びと上級機関の顔色しか窺っていなかったから、
    今も被害者が苦しんでいるのでは?

    中田市長はごみ問題はプロだけどごみを金に換えておしまい、溶融スラグの
    ようなごみの行き先についても、強力な指導力を発揮してほしいな。

  25. 776 契約済みさん

    プラウドでは説明会なんですね。
    積水は対応遅いよ。個人的には説明会は数回行われてもいいので現在の状況を早く知りたい。
    説明を聞いて入居する人もいると思うし、事件発覚後から時間が経てば経つほど内部調整のごまかしをしているのではないかと疑ってしまう。

    この前、この件について長谷工と電話でやり取りしたが他人事のように話してきた。
    積水もコンクリの件を話すと「その件は長谷工から連絡を・・・」だって。
    みんな他人事で「自分は悪くない」と思っているんだね。

    みんなで専門家に相談して対応していかないと今後の交渉は大変だね。
    契約数×3万くらいで弁護士と建築専門家を雇ってやれば、納得がいく回答がでないかな?

  26. 777 第II工区 入居前

    社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様。なので開催には時間を要するでしょう。調査に最低一週間、結果をうけて売主・施工での協議に一週間。だから説明会は月末以降ではないでしょうか。調査結果が出る前に説明会を開いても意味がないと、売主である積水が判断しているのでしょう。あくまで憶測ですが。。それにしても「強度はでている」と積水が開き直っている規格外の偽装コンクリートについて、中長期での耐用試験はどのように行うのか? 積水さん、この掲示板見ていたら、この点きちんと説明してほしいものです。でないと、紛糾しますよ。

  27. 778 引越前さん

    Ⅰ工区入居前の者です。

    「資産価値低下の補償」についての売主の見解を確認したいですね。

  28. 779 769

    >>770さん、771さん、773さん
    769です。
    購入者が売買契約を結んだのは共同売主3社なので、補償は共同売主3社
    に対して要求すべきだと思います。
    ただ、怪しい会社を使った事は、長谷工の責任が大きい様な気がします。
    購入者は売主に補償を要求し、売主から長谷工に損害賠償を請求する事
    になるのでは・・・?

    あとはこの物件はちょっと面倒なのは、売主が3社いる事、窓口が長谷工
    アーベストである事で、補償などの検討結果は売主3社+長谷工グループ
    の思惑が入ってくる様な気がします。
    ある1社が消費者保護の観点での対策を望んでも、他社が補償の支払いを
    拒否したら、どうなってしまうのか・・・・
    長谷工アーベストも、売主から長谷工コーポレーションへの損害賠償が
    発生しない様に、購入者の説得に全力を尽くすのでは無いか・・・
    など、いろいろ考えてしまいます。

  29. 780 契約済みさん

    788さん、そうですね、価値は確実に下がったと思いますので、
    購入価格の3割引くらいの値引きなんてどうでしょうか。
    別途、この件でかかる費用は当然負担していただく。
    私は二区入居予定の者です。先日、積水に電話した時の様子では、
    説明会は来週末を予定、現地近くで会場を…と言っていました。

  30. 781 769

    >>776さん
    弁護士報酬は、成功しなくても払う着手金と、成功したら払う成功報酬があり、
    着手金は請求金額に対する割合、成功報酬は勝ち取った金額に対する割合に
    よって決まったりする様ですね。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/data/meyasu.pdf
    のアンケート結果(P32:B-2)を見ると、欠陥住宅問題の着手金は
    請求金額の5%くらい、成功報酬は10%くらいが多い様に見えます。

    1人あたり3万円ではすまない様な気がしますが、これから発表される
    売主の見解が納得できなければ、高い報酬を払ってでも弁護士を
    雇った方がいいと思います。

  31. 782 2工区契約済み

    私も780さんと同意見です.資産価値の減少は予測できないからわからないと売主が言うなら、入居前の時点で値引きしてもらわないと、仮に自分の住む棟は大丈夫と言われても納得いきません.
    自分の部屋の間取りだけ気に入って契約したのでなく、グランドメゾン東戸塚というマンション全体が気に入って契約したのですから.
     その全体の価値が落ちてしまった以上はなんとか金銭面でも解決して欲しいですね.実際、1年後、5年後、10年後など転売時する際には、この事件が無かった場合と比較して、通常よりどのくらい価値がおちるのでしょうか?不安でいっぱいです。

  32. 783 入居済みさん

    >>779
    コンクリートは通常商社に発注、コンクリート組合が振分け受注
    といった形で行われるので我々が思うほど選択肢はないようです。
    要は既製品を業界団体から購入するような形なので、もちろんこのあたりは
    説明会で手順を確認していくつもりですが、あまり今我々が憶測で
    あれやこれや言うと別の風評を呼びますので・・・

  33. 784 契約済みさん

    >>780
    >>782
    同感です。手付金2倍返しなら解約したいと思っていますが、また1からマンションを探すのは大変です。
    割引してくれるなら住んでもよいかと思います。(もちろん主要部分に使用していなかった場合)
    また、これから出てくる壁や床の補修も無償でやってほしいと思います。
    しかし、これはコンクリートのせいなのか、違うのかの判断が難しいと思いますので
    10年後、20年後のことは期待できないでしょうね。

  34. 785 2工区契約済

    >社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様

    なのですか?でも2工区引渡しは予定通りと回答されていますよね。
    良くわからないですね。

    今回の件のため完売は不可能であろうと考えられる中、資産価値低下に対する補償が
    あったとしても、それでは売れ残りの販売価格はどうなるのか・・・・?と考えると
    複雑な心境があります。
    販売価格も当然いままでの価格より下げた物になり、すっかり安物のマンションになってしまうのですね・・・・・・・

  35. 786 契約済みさん

    私も値引き賛成です。
    この先の補修のみ保障されても、買主の怒りや不安は消えません。
    まず、値下げで買主の負担を少しでも下げてみたらどうでしょうか。
    なんて売主の方針が出てないのに言うのも変ですが、こんな案も出してくれたら
    いいのになと思いました。

  36. 787 入居済みさん

    資産価値の目減り、手付金、金銭面の解決、・・・・・金、金、金から離れない個人のマスタベ.
    スレには少々ウンザリ。個人的にはごく一部の者による住民版スレは今日をもって閉鎖。Ⅰ工区、入居済み。

  37. 788 入居済みさん

    I工区入居済です。
    現在の入居者、契約者に対して値引きすれば、9割近くは、(言い方は適当でないでないですが)当初の質を維持していることになると思います。まだ契約状態にない部屋は、当然、同様の値引きは仕方ないですよね。入居率が低くて、賃貸に回ったり、空きばかりより今後の事を考えればいいとおもいます。入居済にとっては、皆さんが入居して活気のあるマンションになるかが、今は一番気になります。

  38. 789 住民でない人さん

    値引きしろだの手付け倍返しだのとわめくばかりじゃ何も進展しないだろうな。
    今回の案件での加害者はデベでもゼネコンでもなく「六会コンクリート」という会社。
    大体、これだけの大規模マンションで1件でも値引き販売に応じたら
    俺も私もと騒ぎ始めて結局すべての戸数に対応しなければならないのは必須。

    俺がもし購入者だったら値引き云々より
    住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料とかで交渉するけどな。

  39. 790 契約済みさん

    >>785
    未契約の部屋も当然値引きしないと売れないので安物マンションになるでしょうね。

    >>787
    買い物をして不良品だとわかれば返品・交換・値引き等をしますよね。
    マンションは生活に欠かせないものですし、他に同じ物が無い為交換もできません。
    悪いイメージがつけば当然資産価値が下がりますし、また金銭面での解決以外解決方法はありません。
    皆そのことが心配なのです。問題が解決するまではこのスレはこの話題で持ちきりになると思われますのでしばらくはご覧にならない方がよろしいかもしれないですね。

  40. 791 契約済みさん

    >>789
    売った以上、売主が責任を取るのは当然ですよ。
    契約者全員値引き+住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料
    を望みます。現実には難しいでしょうけどね。
    解約者には全員手付金倍返しを望みます。

  41. 792 契約済みさん

    >住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料

    これしか補償されないなら、手付金のみでもいいから返してもらって解約し
    余計な補修の心配がなく、悪いイメージのついていない他物件を買います。

  42. 793 住民でない人さん

    >791
    「値引き」されるということは資産価値も下がるということなんだよ。
    だったらポップアウト現象に対しては無料完全保障の方が資産保全の意味では良いと思うよ。

  43. 794 契約済みさん

    事件前でも売れ残っていたのだから、資産価値の下がった今は2割引くらいにしないと
    未契約の部屋は売れないでしょう。
    既に資産価値の下がった物件を事件前の定価で買わされた契約者からは不満の声があがります。
    解約できるならしたい人も沢山いると思います。

  44. 795 入居済みさん

    I棟入居済みのものです。

    神奈川県のまちづくり調整局・建築企画課に問い合わせてみました。
    売主から神奈川県に対しては、I棟は問題のコンクリートは未使用で、
    共用部分は一部使われているという事が、長谷工/六会コンクリート
    からの情報で分かっていて、売主としても調査中と報告があったらしいです。

    また、六会コンクリート問題についての是正方針を国に求めているので、
    後日国から提示される統一的な方針に従って対応する事になるらしい
    ですね。


    あと積水ハウスにも問い合わせてみましたが、
    売主としては、第2回の通知文書がほぼ完成していて、
    現在横浜市の見解待ち状態で、
    横浜市から連絡があったら早急に購入者へ速達で通知したり、
    入居者へは直接訪問する予定だそうです。
    横浜市からの回答?は、今日の昼くらいの可能性があり、
    早ければ今日の午後に通知文書が出るらしいです。

    今後の対応方針の説明会については、今週末は無いという事だけは
    教えてもらいましたが、具体的にいつになるのかは、通知文書に記載
    するので見て欲しいとの事で、教えてもらえませんでした。

  45. 796 契約済みさん

    ①ポップアウトによる補修費完全無料のイメージの悪くなったグランドメゾンが2割引
    ②偽造コンクリートを使用していない事件を無関係のグランドメゾンを定価

    私だったら、②を買う。

  46. 797 契約済みさん

    国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

  47. 798 契約済みさん

    >>797
    売主くんだね、君。

  48. 799 契約済みさん

    >>798
    主要部分に使用されてなかった場合、解約に応じれば良いほうだと思いますよ。
    あまりにも被害が大きいので、デベごとに対策が異なると混乱が生じます。
    他物件と対策を同等にするとなるとあまり柔軟な対応は難しくなります。
    契約者としては納得の行かない部分ですが、手付金さえ戻れば訴訟など面倒なことは考えておりません。
    はやくこんな怪しい物件とさようならしたいです。

  49. 800 契約済みさん

    某物件の投稿より・・
    >主要構造物に使ったかどうか?ワンフロアは一気に打設するのが基本。
    >だから打設部位ごとに配合が違うと言うことはない。
    >また生コン組合扱いの物件なので物件全体のボリュームがある場合、工場数社での共納となるか
    >これもフロア割するのが通例なので、六会で納入された物は間違いなく主要構造体に使われる。

    素人なので建築現場での作業や技術のことはわかりませんが こうして情報や知識をいただけると状況把握につながるので助かります。
    今後は勿論、専門の方の意見参考に、冷静に対応していきたいと思います。

  50. 801 マンション住民さん

    自宅だと子供がうるさく勉強に集中できないので、ログハウスでも借りようかと
    考えていますが、エアコンくらい付いていますよね?

    ライブラリはなぜか子供たちの遊び場(それとママさん達の井戸端会議場)に
    なっているので残念ながら静かに勉強するのには向いていないようです。
    照明もオンオフを繰り返しているお子さんもいるし…

    そうそう。朝、グランドエントランス前で子供達の見送りにママさん達が
    集まっていますが、自動ドア前を占領するのは止めて頂きたいですね。
    できればドアから離れたところに集ってもらいたいものです。

  51. by 管理担当

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