作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
最初に私の立場を明らかにします。
第Ⅰ工区の契約者でまもなく引越し、現時点での判断では住もうと思っている者です。
性格的には、楽観的(おめでたい)といわれてもしようのないところがあります。
話はまわりくどいです。
今読んでいる橋本健二『階級社会』(講談社選書メチエ)に次のような記述がありました。
社会的資源というのは、その有用性のために人々の欲求の対象となり、また欲求を満たす手段と
なるさまざまなモノのことをいう。社会的資源にはさまざまな種類があるが、富(貨幣、財貨、
土地など)、威信(名誉や高い社会的評価)、権力(自分の利益のために人を動員する能力)、
情報(社会的に有用な知識)の四種類を区別することが多い。
この箇所を読んだとき、今回のことで最初のうち頭の中をかけめぐったいろんなことの中に、
「恥ずかしい、人に知れれたくない、何もなかった状態に戻りたい」
という感情があったことをあらためて思い出しました。
わが身に照らしていえば、単に自分の持っている富(グランドメゾン東戸塚の経済的資産価値)が
そこなわれただけでなく、「ぼくはグランドメゾンを買ったんだぞ、住むんだぞ」という誇らしい
気分が一挙に地に落ちてしまったことによるものです。
さらに厄介なのは、この誇らしい気分は、同時にそのことをひとから認めてほしい(認めて当然
だ)という承認欲求と一体化していることにあります。
(今にして思えば)いささか自己満足、自己陶酔的な欲求だっただけに、
違法コンクリートが使われていたとなると今度は、
うしろ指をさされたり陰口をたたかれるような気がして、
「恥ずかしい」になってしまったわけです。
そんな自分を守るために、積水・長谷工に対しては強い敵愾心を燃やし、
面白半分としか思えない書き込みに対しては強い苛立ちをおぼえました。
今は、これはちょっとまずいぞ、と思い始めています。
これだとそもそも肝心な安全性をはじめとするマンションそのものに関する
適正な判断ができなくなってしまいます。
自己威信喪失感を封印することはできませんが、
少なくともそんなものを自分が持っていることを自覚し、
社会的な判断にもぐり込ませないようにしたいと思っています。
「国家の品格」や「女性の品格」がベストセラーになる国に住む者として。