作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
詳しいわけではないのですが、私なりの考えを書きます。
「資産価値」ですが、確かに下がったと思います。
ただ何年もあとで、悪いイメージによってその時点での資産価値が下がるかというと、それは若干疑問です。
10年も過ぎれば、ましてや20年を過ぎれば、
資産価値は大部分その時点での土地価格によって説明できる状態になっています。
私はこのまま予定どおり引っ越し、住むつもりでおります。
主要部分に問題がない、または問題がある箇所を補修・改修を前提に、
土地価格以外の要素は小さいことを承知で言えば、
今後の資産価値は、積水・長谷工のに対する私たちの対応にかかっていると思います。
家電製品の不良なら、市場から返品された製品を解体して詳細に調査し、
問題の波及度を把握し、リコールするか個別対応するか決めます。
でもマンションは調査しようがないですよね。
そもそも不法行為の行った会社の公表した資料なんて信用ならんから、
信頼できる第三者の調査依頼をかけたいところ。
だけど躯体の内部の状態なんてわからないでしょう。潰すわけにはいかないんだから。
だから20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできないんじゃない?
こんな事書くと、部外者は煽るなと叫ぶ輩は必ずいますが・・
将来が不安な方は決して決済しないことです。
>633
「20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできない」
633さんのおっしゃるとおりだと思います。
私は、引っ込みがつかなくなっていることもあり、
だからこそ、(きっとおびえながら)見守りつづけ、
小さなものであっても異常があればその都度メンテしていく、
そんな管理組合を作っていきたいと思っています。
>>632
資産価値はこれから買おう人の視点で評価した方が良い
あなたが偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するかと考えた方が概ね正確な評価になる。
売主の希望で考えない方が良い。
私なら相場の半値以下で初めて検討段階
一度でも偽装で名前がでてしまったら、いくら構造的に大丈夫といったところで、
中古市場での価値は半減したも同然。一期で六会使っていないと言っても
中古になって買うほうからしたら、一期も二期も同じ。
一度偽装マンションのレッテル貼られたら、もはや建て直す以外に方法は無い。
大丈夫とか大丈夫でないの問題ではない、積水さんそれくらいわかるよね?
>635
632です。
私が「偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するか」
確かにそうですね。
ずっと住み続けるつもりの私にはとっさに答えは出せないのですが、
635さんは「相場の半値以下で初めて検討段階」とおっしゃっているので、
たとえば5000万円の部屋であれば、
2500万円以下になれば考える人が出てくると判断される人がいるとわかった次第です。
そんなことを考えている時に、635さんの書き込みが入りました。
これは〈絶対買わない〉と判断すべきなのでしょうか、
それとも〈もっと安ければ買う〉ということなのでしょうか。
ここで「資産価値」をもう一度吟味してみませんか。
普通「資産価値」といえば売買する時の価格のことですよね。
ということは、売買しない者にとっては、
「売買価格としての資産価値」は日常的には無意味になります。
固定資産税を払う時には、かえって資産価値が低い方がよいと思ったりもします。
ところが勝手なもので、同じマンションのほかの部屋が売りに出された時、
その価格がとても気になり、思っていたよりも高ければ満足し、
安ければ(何か自分の価値が下がったような気になって)落胆します。
住み続ける者にとっての資産価値は安全性であったり、快適性であったり、利便性であったり、
あるいは人間関係だったり、要するに「住むための資産価値」なのに。
30年後になってもあいかわらず相場の2分の1以下でしか売れないとすれば、
それはとてもかなしいことですし、
何らかの理由が発生して至急売らざるをえない方にとってはとても不利だとは思いますが、
635さんも636さんも、もし当面は住み続けようとされるのなら、
「住むための資産価値」をあげることに努力しませんか?
自分も何十年経過して問題が風化しようとも、買う際には普通耐震等の問題は気にするのが当然だし、今回の件で話題になったマンションと分かった時点で無傷であろうと買う対象にすら入らない。正直少しの不安でもあるなら買わないほうがよいと思う。メリットが一つもないから。
スレがどのような考えを持って書かれているのか煽りなのかの判断がつきません。
1.入居済み、2.契約済み・引越し未了、3.契約済み-内金支払済みのみ 4.申し込みのみ-内金未、5.その他程度の自己紹介をいただくと参考になるのですが。 私は入居済み、居住継続思考中。
623さん以降住民で無い人のスレ( 決済するな、メリットなし)この時期に真剣さを感じず
残念ですが関係者が反応されていないのが救いですね。特別な内容でありませんので別版投稿
お勧めします。
この掲示板に書き込みされている皆さんは、直接長谷工・積水等にコンタクトをし、今感じられている不安・不満等々を伝えていますか?新聞等ではあまり報じられていないせいもあってか、売主・施工者の買主を甘くみた対応に、怒り心頭です。
近々説明会の案内が出されるようですが、説明会の前に出来る限り声を大にし、買主の思いを個々伝えるべきと思います。所詮彼らは、自分達もとんだとばっちり、程度にしか思っていないでしょうし、被る損害は最小にすべく全力を尽くすでしょうから、負けてはいけません。
同時期に建築された藤沢のマンション(イースト)は 売り主側の事由で
契約解除、手付金倍返しになった。
事由:調査中であるが見通しがたたない。調査が終わっても結論も不明。
引渡し大幅に遅れることは必死なので とりあえず契約解除という処理に
なる。
Ⅱ工区入居組のうちとして、はてどうしたものかと悩んでいたが、どうやら
メゾンのⅡ工区入居組は このような処理をされてしまうのだろうか??
第二工区契約者、入居迷い中の者です。
644さん情報ありがとうございます。どちらからそのような情報を入手されたのか
教えていただけないでしょうか。今後の参考にさせていただこうと思います。
私は、とてもグランドメゾン気に入っています。入居者の方の書き込みを見ても、
あぁ早く住みたいなと思うほどです。問題なしなら入居決行しようと思っています。
なぜなら、色々と調べてみた結果、このような素敵なマンションは見当たらず、
価格もかなり上昇し、もうマンションは懲り懲りだと思って戸建にも心揺れましたが、
このような素敵なところは他になかったからです。
本マンションの住民ではありませんが、他マンションのほとんど全く同じ境遇にある
住民です。ここのスレの書き込みが参考になるので頻繁に拝見させていただいています。
売主・施工者は、他の同様のマンションでどのような対応が取られるか、注意深く見ている、
というよりも裏で連携しているはずです。他マンション業者の対応が自分たちの対応
にも影響しますから。
同様の境遇にあるそれぞれのマンション購入者も、いずれ一致団結して売主・施工主たち
に戦いを挑んでいく必要が出てくるのではないかと思います。(特に法廷にまで至った場合)
住民側も団結して規模を拡大した方が、費用的にも対外アピール的にも有利だと思います。
扇動しているようで気が引けますが、本件をもっと社会問題化させるべきだと思います。
でなければ、あらゆる面で力に勝る企業に立ち向かうのは厳しいと思います。
金も時間も智恵も、全てにおいてはるかに強大です。
645さん
「プラウド藤沢ウェスト」住民板スレ を覗いてみてください。
本日、№277さんがレスされています。
真相は定かではありませんが うそではないような気がします。
おっしゃるとおり ここは立地がよいだけに残念な結果です。
>>648さん
646です。
言い方が少し過激だったようで反省します。
もちろん、企業側との話し合いによる円満解決が一番であると思っています。
648さんがおっしゃるとおり、現時点では無理に敵対する必要もないと思います。
ただ相手は強大であること、かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきた
業界であることを考えれば、住民側もあまりナイーブであってはいけないと思っています。
企業側にも善意があることは疑いません。担当者にも誠実な人がたくさんいます。
でも、企業の論理は恐ろしいとも思っています。
>649
646さん、きっとこれまでに「相手が強大」で「企業の論理がおそろしい」と体験されたことがあるのではないでしょうか。
その言葉には重みがあります。
一方、最近の私の実感では(よって一方的になるかもしれませんが)
消費者への対応を一つ間違うと株価はあっという間に下がり命取りになってしまう
ということを強く意識しています。
かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきたことの裏返しで、
これはこれでかえって笑いを誘ってしまうのですが(こんなことを言っている場合ではない)、
目先の損得、これまでの論理で対応すると、
かえって大きな損失につながってしまうと判断する動きもあります。
①入居前643、契約済み、引越し前ですか? 問題を大きく大きくしたいようですが
あなた様のお立場を教示下さい。
②入居予定644、契約は手付金のみ? 他マンション決定方針 例 手付金倍返し、大手デベ
が簡単に応ずる筈は無いと思うが何を根拠に確定的表現になっているのか?
③646、住民外さん 紳士的ですが反企業の立場に徹し当事者にとって役に立つというよりやはり煽っておられる要素が強いと感じざるを得ない。
①、②についてはお立場が判れば意見を申上げたいが③には今日止まり。
644さんへ
プラウド藤沢(ウェースト)はどのように対応しているのでしょうか?
状況がグラメのⅠ工区と似ているので、是非教えて欲しい。
私はここの住人です。ここはとて素敵です。住んでみれば分かりますよ。私は今後ずっと住んでいく前提で考えたいと思います。強度面で破綻してるような場合は仕方ないですが、風評がどうのこうのは全く関係ありません。
入居して1週間たちましたが、やはり私もグやランドメゾンが大好きです。
積水からも長谷工からもまだ具体的な調査結果についての話が何もないのに、
契約解除とか批判的な意見が多いことはとっても悲しいです。
皆さんグランドメゾンが気に入って購入して、入居を心待ちにしていた時の
ことを少しでもいいから思い出してほしいです。
この状況で何を悠長なことを、と思われてしまうかもしれませんが・・・。
624さん、補修等に使用するのは、コンクリートではなくモルタル補修材ですよ。
基本的に、コンクリートには砂、砂利等が入っている為へこみ等の最終補修になど使いません。
仮に使用したとしてもその位であれば現場にてセメント、砂、砂利等でコンクリートを作ります。
六会からミキサー車(搬入トラック)を呼んでいるということはそれなりにコンクリートを使用していると思います。なによりもへこみ補修等に使用したという素人にしか通用しないような子供だましの説明を平気でする積水が怖いです。(多分コンクリートをどのような所で使用するかよくわかっていない人、又子供だましの説明を言っている事も分かっていない方のその場しのぎの発言だ
と思いますが。)このような社会的問題の事件なのだからもっとしっかりとした説明を住民にする
義務があると思います。
昨日私も敷地内を散歩し、あらためて良い所だなと思いました。
バーベキューサイトを使われている方々も見かけましたし、
照葉の丘をご夫婦でのんびりお散歩されてる方々もいらっしゃいました。
7番館前のふれあいの小径も素敵だし、提供公園もスッキリとした作りで立派です。
朝も昼も夜も、とても良い眺めで・・・
ここから出て行きたくはありません。
http://news.fresheye.com/clip/6027876/news/
これだけ大事になっているので、積水・長谷工は
もう下手な事出来ないと思います。
この建物が安全なものなのか、安心して暮らせるのかをハッキリさせる事。
資産価値などへの補償、慰謝料、値引きなどの対応がされるのか。
とにかく説明会からですね。
納得出来る結果になると良いですね。
Ⅰ工区とⅡ工区でも、要求したいことに温度差がありますよね。
私はⅡ工区なのですが、今は騒ぐ時ではないと思っています。
この場所が気に入って契約したわけで、やっぱりここに住みたいです。
そう考えると、基本的には穏便に、それに大事件化しちゃったら、すでに
入居している人はどうするのでしょうか?(すでに事件ではありますが)
マスコミなんて動かしちゃったら一発アウト。
まずは、言いたい事があったら、説明会の時にぶつけたらいいと考えています。
今後については、最悪、契約解除の可能性もありますが、これについても結構誤解
がある。
一方的な場合、倍返しって言います。こう聴くとすこし得した気分になるけれど、
実際は手付け分のみ。金銭については売主、買主同等です。
(長谷工の契約時の説明のときは「手付金の2倍お返ししますので売主は2倍のリスク
を負う」という旨の発言がありましたが、こっちと同じだろ!って、違和感を覚えました)
「手付け分=1割」
この程度では、サラリーマン世帯にとっての住宅ローン減税や、次の住宅が決まるまで
の家賃や、金利上昇リスク等を考慮したら明らかにマイナス。
生活設計も一から立て直し。あまりいいことはないですよね。
最終的な建築確認検査が通るか否かの問題とそれを引き渡す場合の倫理的な問題もありますが、
そこはグランドメゾンというブランドに対する思いからくる良心にかけるしかないのではと。
(ちょっと甘いですか?)
どうでもいい話ですが、
もう10年以上も前、私が学生の頃に現場でバイトしていたとき、コンクリ打ちを何度か
みたけれど、なぜか一服したあとのごみとか(空き缶とか煙草とか)がなくなっている
ときがあって…。何が起こっているかは、想像に任せますが…。(とても書けない)
マンション買うのはリスクがあるなあと思いつつ買う人間もここにいる。
資産価値云々も、時間がたてば人間忘れますよ。
現在、意外にもこのマンションにかかわっていない人はあまり気にしていない様子だし。
って思うようにしてます。
あっ、そうだ、売りたい人は積水か長谷工を専任媒介にしてみては?逆かな。
とにかく結果を待ちましょう。
655、656あなた方おかしぞ。耐震はともかく耐久性に問題がこれからでてくるかもしれないのに、住民ではないだろう。一生すむならまだしも、マンション名も表にでているいま、これから先転勤等で売却する場合次にだれが購入を考えますか?仮に耐震、耐久性に問題はないと言う結論がでたとしても、いままで前例がないため本当に大丈夫かどうかなんて時がたたないと分からないようなマンションに空きが出た時、その中古マンション購入を考える人がどれだけいるか・・・
二束三文なら別ですが・・。耐久性、耐震性も重要ですが何よりコンクリート問題という重大な事件にこのマンションが表にでてしまったことです。この汚名は多少のことでは消えない事を
よく考えて下さい。
グランドメゾン検討版の方は17時43分以降は書き込みがないのに、
こちらの方は20通近くあり、しかも比較的長文が多く、
内容も落ち着いた(しみじみとした?)雰囲気を感じさせます。
これから移り住もうと思っている私にとって安心材料です。
661です。
書き込んでこれから眠ろうと思ったら、
私の前に661が割り込んでいました。
貴重なご意見ありがとうございます。
ところで、私は655でも656でもありませんが、
お二方に近い思いを持っています。
そこで660さんにお願いなのですが、せっかく問題提起されているので、
「この汚名は多少のことでは消えない事をよく考ええて下さい。」
といった中途半端なところで止めないで、、
さらにどうしたらよいかご教示願えませんか。
655だけど、660へ。別におかしくないでしょ。私は住人です。売却?は??私は住む環境として満足しています。売却時の価値はその時考えればよいことです。因みに今は売却など考えていません。あなたの言っている事はまとはずれです。
643 入居前です。私もグランドメゾンへの入居を心待ちにしている一人です。決して煽るつもりではありませんでしたが、そのように解釈されたのは少々残念です。無記名の掲示板という性格上、私も少々語気が荒くなったかもしれません。今後開催予定の説明会では、恐らく調査結果報告と買主に対する各種説明が主となるでしょう。その説明には、物件の引き渡しが可能な場合、可能でない場合のいずれにおいても、各種補償(例えば、現在引っ越し前で賃貸物件に入居中の人に対する賃貸料・駐車料等の延長分、引っ越し手付金、オプション前払い金等々)について、売主としてどう対応するかが含まれると思います。風評被害に対する考え方も聞けるでしょう。説明会は恐らく売主三社の協議に基づく決定事項の説明会となるでしょうから、不安な点や聞きたい点は、早めに売主へ伝えておいたほうがよいのでは、という気持ちで書き込みました。勿論、これまで私が話をした担当の方々は、非常に誠実な印象でした。しかし、もし今後補償等の問題になった場合には、企業は自らの損害(株価の下落等も含む)を最小限にすべくあらゆる手を尽くすででしょうから、その企業の論理には負けないようにしましょう、という意味で前スレを書き込みました。何があっても入居したい、或は、何があっても売主を信じている、という方には不愉快なスレかもしれません。お許しを。
契約済・引渡し前の状態です。
不動産・建設業には門外漢なので素人考えかもしれませんが、現時点で希望していることは以下の通りです。
①工事の工程表とプロセス別の管理証跡を閲覧
具体的には、件のコンクリートの納入時期、発注者は誰か(下請けの施工業者か、長谷工の発注か)工程別の施工業者による使用状況(件のコンクリと他のコンクリとの使用比率等)といった、データを示してもらえれば、
どこにリスクがあるかリスクの所在がわかると思います。
受注した六会コンクリート側の納品書が確認できると尚可、但し、私見ではありますが、この手の納品書の日付はそれほどあてにならないと思われる。
②リスクに対する具体的な対応策
本件に起因すると思われる障害(ポップアウトによるタイルのはがれやそれに伴う二次災害等)の洗い出しおよび責任の所在、対応策の提示。
たとえば、タイルが剥がれ落ちて下にいる人があたって怪我した場合、管理組合の責任なのか、売主の責任なのか、とか、何年保証するのか、とか
資料が出てこない(出せないORない)ようであれば、無瑕疵との証明ができない、ということで残念ながら解約も検討せざるをえないと考えています。
ただし、物件は気に入っているので、安心できるような情報開示および対応案が示されれば、入居したいと思っています。
ある意味、積水でよかったと思っています。情報開示の一歩目が(図らずも?)早かったわけだし。そのままこの一撃でつぶれるような会社ではないと思いますし。ただし、長谷工側はこの一撃は結構大きいかも。
入居済みの住民です。
私は、現時点では、このまま住み続けたいと考えてます。
ただ、偽装が無い前提で売買代金を支払っている為、偽装があったという
レッテルが貼られた状況では、たとえ問題箇所の修復が行われたとしても、
将来的に売却する時の値段に大きく響くと思ってますし、同じ値段では
納得がいきません。
なので、問題箇所の修復はもちろんの事、風評被害による資産価値低下
に対する補償を望みます。
売主から発表される補償内容が納得できない場合は、売買契約を白紙に
戻したいです。
その場合は、この物件の取得や引越しの際にかかった諸費用の補償を
望みます。
(契約の解除や、諸費用の補償が可能なのかは分かりませんが・・・)
自分が考えているのは、マンションの売買契約で、偽装問題の無い物件
を引き渡すのは当たり前と考えていて、偽装があった物件を引き渡した
という事は、売買契約の売主の義務を果たせていないと思ってます。
当然、売主側でも対応策を検討して頂いているとは思いますが、買主の
立場を考慮した対応策をお願いしたいものです。
>>660
逆に考えると外装の保証が取れれば殆ど問題ないといえるんです。
それとまだII工区に対する調査が済んでいないのに論理が飛躍しすぎです。
少なくとも住み続けると言った発言は現時点ではI工区ばかりですし、
ごっちゃになっているのではありませんか?
因みにII工区は立替か補修か決まるまで何の進展もありません。(契約解除は別として)
I工区に関しては
1.本当に当該コンクリが主要部分に使われていないのか?
(主要部分打設期にスラグ入りでない六会製コンクリの納品がある場合、六会にその時期
スラグが入荷してないことが証明されない限り、コア抜き等で確認する必要有り)
2.主要部分以外の使用個所の開示。
(変更・追加された階段や手すり等が当たると思いますが、それ以外があれば知りたいですね)
後は金銭的な問題に集約できるでしょう。
この部分でも説明会には間に合わないであろう部分もあります。(コア抜きなんて住民の
了解を得ずには出来ませんし)今個別に対応を求めても、それは迅速ではなく拙速になって
しまいます。まだ一週間、逆にこの時点で情報がダクダク出てきたらそれこそ業界をあげての
偽装問題です。売主・施工者が知らなかったからこそ時間が掛かるのです。耐震偽装とは
一緒に出来ません。中長期的影響を話し合うのもまだまだこれからですから。
初めてこの掲示板に投稿する契約済み引越待ちのニ工区の者です。
先週、規格外コンクリートの件で長谷工から電話があってから戸惑いながら過ごしてきましたが、
今は色々なことが失望に変わってきました。
そもそもこのグランドメゾンを選んだ理由は、
ヒューザーのグランドステージ耐震偽装のようにはなりたくないからでした。
しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
また研究機関とのつながりもあるはずなのに
入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと、
何より、神奈川県内で300ヶ所近くに規格外コンクリートが使用され、
大手のマンション販売がいくつか解約になっているほど庶民に関心がある事柄なのに
実名でテレビ報道されず、どこの局も同じような内容のニュースばかりが報道され、
テレビ報道に代わり映えないこと・・・ほんと切りがありません。
ニ工区に規格外コンクリートが使用されてるのはほぼ確実な中、
私はできるなら建て直して、契約した売買価格と当初の金利で入居したいです。
プラウド藤沢の掲示板を見て、手付金倍返しが真実かどうかわかりませんが、載っていました。
しかし、手付金倍返しは最低限の対応ではないかと思えてなりません。
私はこの一年このマンションを住むことを楽しみにライフプランを計画し、
預貯金に励んできました。
金利動向や経済にも目を向け一喜一憂しながら新居への準備を心待ちに過ごしてきました。
これからまた一からマンションを探す気にはなれないくらいです。
今後の金利や資源高、大手企業のチェック機能があれば防げたミスであったのではないかと
考えると手付金倍返し程度の対応では怒りがおさまりません。
669さんのお気持ちとても分かります。
私は、第二工区入居前なので、正直、他の物件を探し始めました。
グランドメゾンに住みたい気持ちはありますが、これから問題がいろいろと出てくるでしょうし、
手付金さえ戻れば、もうゴタゴタとはさよならしたいと思いました。
しかし、現実問題、他の物件を探すと、価格は相当上がっていましたし、
ここの物件と同じ条件で探すと(方角、広さ)、とても買える物件はありません。
契約当時は、「高いけど気に入った」から契約しましたが、今となってはとてもお得なマンションだったと気づきました。
>>668
>しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
>積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
>また研究機関とのつながりもあるはずなのに
>入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと
建築に携わる者ですがコンクリート試験は打設する時に必ずテストピース(サンプル)を採取し
強度確認と材質の確認をしているはずです。
これは書面にて必ず保管しなければならない規則になってますので
どの棟の何階で使用されたかはわかるはずですよ。
今回の六会はそのテストピース採取時のみ規格済のコンクリートを
現場に持ち込んでいたのです。
これではどんなに優れた管理者がいても騙されますよ。
住み続けることを決めてる人にとっては、安全と言われたら信じる(信じたい)し、
当分転売するつもりはないから資産価値は気にしないというのもわかります。
でも、解約を決めてる人や条件によっては解約したい人にとっては、
例え安全ですと言われても住みたくないのです。
解約を考慮に入れているなら手付け金のことも気になって当然です。
両者置かれている立場も違うでしょうし、楽天的な人や疑り深い人など性格もそれぞれです。
この物件への思い入れも違うので感じ方や考え方が異なるのは当然です。
同じ被害者なのですから、契約者同士で自分の考えを押し付けるのは無意味だと思います。
>651さんへ 644です。(怒)
「納入する前のテストでは普通の骨材を入れて、納入するときは溶融スラグを入れていた。
これは犯罪だと思う・・」
→冬芝国交相の記者会見。
トップが犯罪と言う以上 これはとても大きな問題なのです。
ましてや 真っ黒は C棟(公式発表はありませんが)と うわさされ ここを購入して
入居を心待ちにいていた当方にとって ショックは相当大きいのですよ。その気持ち・・
わからないのでしょうね。
プラウド藤沢のウェストの溶融スラグの使用率は4%と言われています。
メゾンのⅠ工区は本体に使用なし、共有部分のみで ウェストと似たような状態(だと
思う)と言われています。資産価値低下でその保証がつけば、正直まだ救われます。
溶融スラグは Ⅱ工区でほぼ使用されておるような状況下、いくら当方が手付金のみと言えど
住みたくても住めそうにない当方の気持ちをご理解いただけないとは・・(泣)
はなはだ残念でなりません。
最近のスレはご自身の契約状況、工区紹介があり状況判断に役に立っております。私は入居後
1週間程度過ぎましたが、あちこち回りながら自然の良さ、虫の多さ等感じながらご挨拶した近隣の皆さんが残られること、朝夕拝見する幼児たちに良き環境(経済、社会、自然)になればと思いながらもあちこちを気にしております。
被害者意識が強烈で資産価値、説明会、企業対応、解約、手付け倍返し、六会・・にヒ−トアップ
しますが説明会までは極力冷静に居住継続の考えを維持してみます。
問題発覚から、そろそろ一週間がたちますね。
積水担当者からは連絡も無く、長谷工からの折り返し電話ももらえず、情報といえば速達での紙切れ一枚のみ。一日中、こちらの掲示板を気にして生活しています。
子どもたちも、今週末から夏休みです。転校の手続き等、どうしたらよいものか・・・。
夏休み、旅行どころではなくなってしまいました。
マンションギャラリーでは長い間親を待ち、敷地内に入ったときはとっても楽しそうで、お友達に引っ越す旨を伝えたのに・・・ある意味、子どもたちも被害者ですね。
すでに入居しているI工区の者です。居住継続希望です。
あくまでも私のうろ覚えですので鵜呑みにされては
困るのですが。。。
現場はI工区もII工区も大差なく同時進行していたような
気がします。というのも契約でモデルルームを訪れた
時に営業の方から”今日からA棟(II工区)の外観に
タイルが貼られた状態が見れますよ”と言われモデル
の外から眺めた覚えがあります。その日我々の購入
した棟(I工区)はまだタイルが貼られていませんでした。
やはり長谷工から工程表などの提示があって初めて明確
になる事実もあると思っています。 説明会前にいろいろ
と憶測してしまう気持ちは分かりますがもうしばらく
待ってみたいものです。
Ⅱ工区入居予定者だった者です。
先週起こった一連の件で、入居を心待ちにしていた私達家族の状況は
一変してしまいました。ローン契約会を延期させて欲しいという電話一本と、
速達のお手紙のみで、はっきり言って今後の見通しが全く立たないこの状況に
やきもきしています。
今現在住んでいる家も取り壊しが決まっていて、8月いっぱいで退去予定だったのに、
今は万が一の事態に備えて先週末から暑い中、慌てて賃貸の住居を探し始めました。
ここに住むんだなぁと家族で楽しみにしていたこの一年間はなんだったのだろうかと
今は虚しい気持ちでいっぱいです。
はっきり言って、今後の方針を早く契約者に示してほしいです。
Ⅱ工区契約者です。とても素敵な物件だっただけに今回の事件は残念でなりません。
入居済みの方や住み続けることを考えている方には申し訳ないですが、たとえ
自分の棟が白だったとしても、自他共に物件へのイメージが悪くなってしまったと思うので
解約の方向で考えています。
新居での生活を楽しみにし、家具の配置を考えたりカーテンや家具を選んだり忙しくしていたのに
突然不安な気持ちと虚しい時間だけが残ってしまいました。気持ちを切り替えるために
週末は他のマンションのモデルルームを覗いてみました。
マンションはグランドメゾンだけじゃないんだと気休めにもなりましたが、
なかなかここまで気に入った物件が見つからないのではないかという不安もあります。
解約の余地があるかないか(引渡済みかどうか)
でこの物件に対する想いも前向きか後向きかに
分かれる気がする。
>現場はI工区もⅡ工区も大差なく同時進行していたような気がします
私もそう思います。Ⅰ工区には補修箇所のみというのは話が出来すぎていて信じられません。
すでに入居して一週間が過ぎました。
積水はこちらが電話をかけて問い合わせた以外は連絡がありません。
問い合わせた内容への返事も「その日の内に」といいながら、もう数日が経過しております。
どういうことなんでしょうか?
家のポストには、説明の紙切れ一枚が数日前に入っただけです。
皆さんに送られていた速達は、前の住所に送られていたようで、こちらには届いていない状況です。入居届けも出しているし、引っ越し翌日には担当営業の方が(別件で)部屋に来ているのに・・・
信用したいけどできないのが現状です。
>>670
>今回の六会はそのテストピース採取時のみ規格済のコンクリートを
>現場に持ち込んでいたのです。
>これではどんなに優れた管理者がいても騙されますよ。
素人なんでお伺いしたいのですが、抜き打ち検査はしないのですか?
そういう仕組みがないとすると、それは驚きです。
お手盛りじゃないですか。