横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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  1. 572 匿名さん

    積水ハウスさんに電話したので、たいした情報ではありませんが、
    電話でのやり取りを書き込んでおきます。

    (1)ホームページを毎日更新するなど、もっと頻繁に調査状況を発表
    できないのか?
    ⇒ホームページを見れない人もいる事で、不公平になってしまう。
    公平に情報を提供する為、文書で発表している。
    頻度については明確な約束は出来ないが、来週の中ごろには
    一度調査状況を発表する予定。

    (2)問題が無い事を証明する為には調査が全て完了しないと証明できない
    ので、問題がある事を確認するより難しいと考えている。
    Ⅰ工区の主要部分に問題が無い事を証明できたのであれば、問題箇所
    についてもある程度分かっているはず。
    なぜ、都合の悪い情報は全く公開しないのか?
    ⇒電話で問い合わせがあった人だけに情報を公開すると不公平に
    なってしまうので、現時点では公開できない。
    問題箇所の特定には時間がかかってしまっている。

    (3)積水ハウスが六会コンクリート問題を知ったのはいつか?
    ⇒国交省からの連絡で7/8に知った。
    急いで調査した結果、7/9にⅠ工区の主要部分に問題が無い事が
    分かり、7/10に購入者へ発表した。

    (4)積水ハウスの人で、7/4に長谷工からの報告で知ったと言っていた人が
    いたらしいが、それはデマか?
    自分は、売主の発表よりも国交省の発表が先だったのが納得できない。
    6月末の時点で六会コンクリートは問題を把握していたはずで、7/9に
    なるまで情報が伝わってこないという事は、誰かが隠していたとしか
    思えない。
    ⇒7/4という情報は知らない。
    7/8に国交省からの連絡で知ったと聞いている。

    (5)7/8に知って7/9にⅠ工区の主要部分に問題が無い事が分かるなら、
    来週の発表までには調査は完了しているはず。
    ⇒確かにそうかもしれないが、なんとも言えない。

  2. 573 契約済みさん

    積水、長谷工の対応は酷いものですね。
    「電話する」と言ってもかかってこないし・・・
    この件を何人の社員で対応しているんですかね?

    今回の件で、積水の対応や長谷工の対応などをブログに書きませんか?
    みんなが一斉に今回の売主の対応を書いていけば売主も変な対応はできないと思います。
    家を買うとき皆さんもネットで調べましたよね?
    そして対応が良ければ、売主にだってこれほどの宣伝効果はありませんよね?

  3. 574 入居予定さん

    565さん。
    速達の内容ですが、
    ・・・
    ご入居済みのⅠ工区の住宅の主要構造部分には規格外コンクリートは使用されていないとの工事施工者よりの報告がございましたが、売主といたしましても、再度現場において納入伝票による調査を行い、その結果、Ⅰ工区の住宅の主要部分には使用されていないことを確認しました。
    近日中には、担当者より詳しいご報告を申し上げる所存でございますので、今しばらくのお時間を賜りますようお願い申し上げます。・・・

    ということです。

  4. 575 契約済みさん

    営業担当なんかは何ももうすることないんだから、他のマンション販売の
    応援に行ってるんじゃないの?腹が立つ。

  5. 576 契約済みさん

    集まる・・・若い入居者が圧倒的のこのマンション、スレの時間帯が勤務時間内のようですが、
    一大事だからとでもいうのでしょうか?煽り好きな方にはついていけませんので申し訳なし。
    自体を掴んでから(説明会の状況をみてから)必要あれば行動します。心痛むは同じです。

  6. 577 匿名さん

    569には笑えるな。
    長谷工案件が多いの指摘に対して、割合でみろだって!
    この板の趣旨からして、エンドユーザの絶対数の多寡こそが問題なのにな。
    何故この板でそんな長谷工擁護するかねぇ〜。

  7. 578 引越前さん

    構造耐力上主要な部分とは:基礎、基礎杭、壁、柱、小屋組、土台、斜材、床版、屋根版、横架材(梁・桁)で、建築物の自重若しくは水圧または地震その他の震動もしくは衝撃を支えるものをいう。 [建築基準法 令第1条3項]

    RCのマンションだと、基礎、基礎杭、壁、柱、床版、屋根版、梁・桁 にあたると思いますが、今回の回答「主要な部分には使用していない」ということは、それ以外の部分ということですよね。では、建物の主要でない部分は一体どこなのでしょうか??

    例えば、外階段?
    それなら、長谷工さんも積水さんも、こんなに慌ててないですよね・・・。


    「構造耐力上主要な部分」には、今回の問題のコンクリートを使っていない?
    それってあまりにも虫がよすぎませんか??

    きちんと使用した部位を具体的に述べていただかないと、納得がいきません。
    長谷工さん、きちんと文章・現場写真・現場記録等で、対応をしてください。


    グランドメゾン東戸塚のモデルルームでいただいたパンフレットを見返しました。
    「Quality」という冊子です。コンクリートの耐久性と品質管理についてうたっています。

    *****************************************

    「建物の寿命などに影響するコンクリートの品質」

    ・今やマンションは将来の住み替えを考えずに、永住志向が高まっています。
    そこで永住に耐える躯体の品質が必要となります。

    ・一般にコンクリートは、空気中の炭酸ガス等の作用で中性に近づいていき、その結果
    錆を発生させる原因となります。これを防ぐには、鉄筋をつつむコンクリートの
    かぶり厚を厚くすることが不可欠です。

    *****************************************

    長谷工さん、今回のコンクリートでつくられた建物の寿命は保証していただけるのですか?
    商品に嘘偽りはありませんか??

    少しでも「品質が落ちた」と認めるなら、契約解除に応じるべきだと思います。

  8. 579 入居予定さん

    >577

    569は別に長谷工を擁護はしていないのでは?
    今の段階で最初から一方的に長谷工を敵視する方が問題では?

  9. 580 入居済みさん

    568さんの意見に賛成です。
    何はともあれ、理事会がないことにはいくら個人で意見を言っても、
    売主側は住民の総意でないということで聞く耳を持たないでしょう。
    そのためにどうしたらいいかを考えませんか。
    今の我々にできるのはそれだけだと思うのですが。

  10. 581 入居しました

    >>580私もそう思います。

  11. 582 匿名さん

    572さんの話しのように「個別に情報を公開すると不公平になってしまう」と積水さんも対応に困っていらしゃるようですので、住民の代表(窓口)たる理事会をくらい用意しておいてあげたほうがいいのでは?
    理事会があると先方は困るのですかね?

  12. 583 入居済みさん

    『主要部分には使用していない』。。。確かに安心したけど、なぜ主要部分には全く使われずに、その他の部分には使われているのか???不思議に思いませんか? 工事最中に、六会のは『安い物で怪しいかもしれないから、後で致命傷になる様な主要部には使わずに、後からどうにでもなる部分に使っとこう』という確信犯であった様な気がします。もう何も信用できません。

  13. 584 契約済みさん

    このマンション契約者で、長谷工の社員の方、いらっしゃいますね。
    営業担当から聞いたことがあります。複雑なお気持ちでしょうが、
    契約者の立場になって会社に被害を訴えてください。

  14. 585 匿名さん

    うーん、そうだよね。『偶々』主要部分に使われてなかったのか?!主要部分用とそれ以外用とで生コンを使い分けてた疑念かぁ。そこまで疑うとキリないけど。言われてみれば、偶然にしちゃあできすぎてる感も無きにしも非ずだなあ。

  15. 586 内覧前さん

    『主要部分には使用していない』

    みなさん、建築時の様子を知らないようですね。そんな使い分けは出来ませんよ。出来ることは出来るだけ早くこのマンションから逃げる事です。命あっての物種ですよ。

  16. 587 契約済みさん

    ここで云々言っても仕方ないよね。
    専門家や弁護士を立てて交渉しない?
    長谷工や積水の説明会にこれらの人を交えて説明を聞いた方がいいと思う。

  17. 588 契約済みさん

    第二工区の建物に対しても、主要部分に使われていなかったというような
    回答があったら、完璧に怪しいです。きっと、主要部分に使用はなかったと言ってくるでしょう。
    他のマンションで、コンクリートの強度をうたっている物件では取り壊しになりましたよね。
    健さんに内覧をお願いした方、この事件後に連絡は取られましたか?
    一級建築士の健さんの見解をぜひ知りたいです。

  18. 589 契約済みさん

    B棟契約者です。
    先日内覧会に参加した際、B棟廊下側から見たC棟のエレベーター外壁一面の
    塗装が浮き出てしまっていて明らかにボッコボコだったのを思い出しました。
    写真を撮っておけば良かったです。

    当時はウキウキ気分が先走って気にしなかったのですが。。。

  19. 590 入居済みさん

    583です。
    もうこうなってしまった以上、むしろ確信犯(もしくは管理が徹底されていた状態)であった方が結果的に良いと思います。なぜならその場合、主要部分には絶対に混入していないはずだから・・・良くも悪くも例えば、業者違いの生コンを絶対に混ぜないように工事をしていれば、ある業者に問題があった場合、その部位を明確に特定できるし、混ざって全滅という事態も避ける事ができる。
    無管理状態で施工されていたのであればで、納入伝票だろうがなんだろうが信用できないし、どこかで混入していると思います。私は売主の方々にこの様なの管理面について徹底的に聞くつもりです。話はそれからです。

  20. 591 入居前さん

    積水から届いた速達の封筒の裏の積水ハウスの肩書き(?)が一部修正液で消されていました。
    消されていたのは、設計と監理・・・・これを消す意味って何なんですかね?

    あー、全てが怪しく感じる(笑)

  21. 592 契約済みさん

    Ⅱ工区の内覧会時に壁がおかしかったという記載がなければないほど、
    建物の基幹部分に使用されていたのでは・・・と疑ってしまいますね。

    もうここはダメかな。。。

  22. 593 匿名さん

    それも積水だからでしょう。でも公開情報ですからね。

    <売主・販売提携(媒介)・設計・監理>
    国土交通大臣(12)第540号 国土交通大臣(特-17)第5295号 (社)不動産協会会員
    積水ハウス株式会社 横浜マンション事業部
    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル9階
    <売主>
    国土交通大臣(9)第2621号 (社)不動産協会会員
    東京急行電鉄株式会社
    〒150-8511 東京都渋谷区南平台町5-6
    <売主>
    国土交通大臣(8)第3100号 (社)不動産協会会員
    相鉄不動産株式会社
    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-14
    <販売提携(代理)>
    国土交通大臣(7)第3175号 (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員
    株式会社長谷工アーベスト
    〒105-8545 東京都港区芝2-32-1
    <販売提携(媒介)>
    国土交通大臣(9)第2611号 (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員
    東急リバブル株式会社
    〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-2

  23. 594 契約済みさん

    建築基準法の第37条に定める、JISに適合するコンクリートを使用しなければない部分は
    構造耐力上主要な部分だけでなく防火上、避難上などでも多くの部分が該当します。

    ちなみに建築基準法37条に定める部分の法の概要は以下のものです。
    ①基礎及び主要構造部
    ②構造耐力上主要な部分で基礎及び主要構造部以外のもの
    ③耐火構造、準耐火構造又は防火構造の構造部分で主要構造部以外のもの
    ④防火設備又はこれらの部分
    ⑤建築物の内装又は外装の部分で安全上又は防火上重要であるものとして国土交通省が定める部分
    ⑥主要構造部以外の間仕切り壁、揚げ床、最下階の床、小ばり、ひさし、局所的な小階段、屋外階段、ひさしその他これらに類するもので防火上重要であるものとして国土交通大臣が定めるもの
    ⑦建築設備又はその部分

  24. 595 匿名さん

    >591 さんへ
    「売買契約書」をお持ちでしたら1ページをご覧ください。
    私たちの契約相手は5社あり、
    積水ハウスの肩書きは「売主 販売提携(媒介)」で
    今回(修正後)の記載と同じです。
    「売買契約書」の表紙も同様です。

    これが正式の言い方で、封筒の修正もそれに合わせたのでしょう。
    (余計なことをしてあらぬ疑いを招いてしまったとは思います)

    なお、「設計・管理」は
    積水ハウス株式会社 横浜マンション事業部
    株式会社長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
    の2社です。

  25. 596 契約済みさん

    入居済みの方にお願いがあります。
    589さんのご指摘があった、C棟の壁をチェックしていただけないでしょうか。
    写真にもおさめていただきたいです。
    長谷工と積水でチェックしたところ、ポップアウト現象はなかったと昨日電話で
    説明されましたが、信用できません。

  26. 597 契約済みさん

    Ⅱ工区契約のものです。

    574さんの書かれた金曜に来た速達で10日付の文書ですが、Ⅰ工区契約者宛とⅡ工区契約者宛で違うようですね。

    574さん(たぶんⅠ工区宛)
    速達の内容ですが、
    ・・・
    ご入居済みのⅠ工区の住宅の主要構造部分には規格外コンクリートは使用されていないとの工事施工者よりの報告がございましたが、売主といたしましても、再度現場において納入伝票による調査を行い、その結果、Ⅰ工区の住宅の主要部分には使用されていないことを確認しました。
    近日中には、担当者より詳しいご報告を申し上げる所存でございますので、今しばらくのお時間を賜りますようお願い申し上げます。・・・


    私の受け取ったⅡ工区宛の文書にはまったくこのような文言はありません。
    これは規格外コンクリート調査の中間報告に当たると思うのですが、Ⅱ工区宛にはまったく中間報告はなくⅠ工区にはいいとこだけ(主要部分には使われていない)報告する。
    この態度に非常に憤りを感じます。

    これでは間違いなくⅡ工区の主要部分に使っているとしか考えられません。
    Ⅰ工区については迅速な中間報告が可能だったわけですから、Ⅱ工区についても早急な報告を要求します。

  27. 598 入居済みさん

    少々ヒートアップしてきているように思います。
    積水、長谷工が不正な情報操作をしている前提で話を進めていませんか。

    I工区については伝票レベルで使っていないことがわかったのだから、
    それ以上調査の必要はないという結果がすぐ来るのも理解できます。
    II工区については伝票によればどこかに使っていそうだとわかったから、
    今こうして現地で壁やら廊下やらガリガリ削って調査をしているのでしょう。
    調査結果は来週中旬に一次報告してくれるというのだから、
    落ち着いて考えればそんなに悪い対応ではないのでしょうか。

    疑問点は説明会でぶつければいいので、
    今は何を質問してやろうか準備していましょうよ。

  28. 599 契約済みさん

    C棟の壁、どなたかチェックされた方いらっしゃいませんか?
    住民がチェックしないうちに修理されてしまう可能性ないでしょうか。

  29. 600 匿名

    積水さん、長谷工さん、マスコミに取り上げられたら
    株価心配ですね。対応次第では黙ってないよ。

  30. 601 引越前さん

    危機管理に当たられたことのある方なら身にしみてわかっていらっしゃるでしょうが、
    大事なことは、1.うそをつかない 2.かくさない、です。
    しかしこれだけではなく、さらに
    3.正確な事実を伝える 4.できるだけ早く伝える、あります。
    ところが、3と4の両立は、実際にはなかなかできません。

    六会コンクリートの違法時期はわかっているわけですから、
    Ⅰ工区の工事日程から主要構造部分に使われていないことは比較的早く特定できると思います。

    それ以外の部分については使われたことはわかっても、
    どこに使われているかを調べあげるのはなかなか大変でしょうね。

    普通に考えれば、Ⅱ工区の主要構造部分にも使われていたでしょう。
    問題はそのあとです。
    仮に使われていたとしても、それが強度にどの程度の影響を与えるのか。
    六会のコンクリートを使用したこと自体は違法ですが、
    それがただちに「壊れてしまう」にはつながりません。
    現在のところ「わかりません」だろうと思います。

    今時点で少しでもその可能性があれば(どうせけちがついたのだから)
    契約を破棄するも一つの態度です。
    でも、積水・長谷工の発表を待ち、今後の彼らの対応を聞き、
    それから意志決定をするのもありだと思っています。

  31. 602 入居済みさん

    販売主から十分な説明を受けていない今、私同様、この場を唯一の情報源として諸々検討されている方も多いと思います。このマンションはこんなことがなければ、少なくともここを購入された方にとっては他に類の無い素晴らしい物件だったわけですが、そんな段階においてさえもこの板は半分以上が誹謗中傷のとても荒れた掲示板でした。よく理由は分かりませんが。。重大な局面でない頃にはそれはそれで読み流しておられたと思いますが、多くの方が今はここでの情報を鵜呑みにされ、不確かな情報に惑わされてしまっているように感じます。住民の不安を煽ったり、出て行きたくなるように促す書き方をしたり、住民でもないのに解約を決めましたと書いているケースもあるはずです。煽られて動揺したりすることのないよう、冷静に対応していきましょう。私は継続居住を前提に、確かな情報を包み隠さず詳細に提供いただくことと、今後の共益費等の不利益が発生しないことを販売主と対話していきたいと思います。

  32. 603 契約済みさん

    597です。

    598さん、レスありがとうございます。

    来週に説明会をやるという情報が確実なら、何とかその日まで我慢するつもりになるんですが。

    私の聞いた長谷工の担当者はまったく未定とのことでした。

    その辺のアナウンスも早めに公平にやってもらいたいですね。

  33. 604 入居前さん

    ここのスレも2ちゃんで晒されて笑いものになってますよ。悲しい〜。

  34. 605 引越前さん

    >602
    602さん、同感です。

  35. 606 入居済みさん

    私も602さんに同感です。
    今日引越してこられた方々も数件あったかと思われます。
    と同時に出て行かれた方もいました。
    まだ何の説明も受けていないのにと思うと残念で
    なりません。
    皆さん諸事情違うと思いますがきちんと検査結果、説明会
    の後で行動しても遅くはないと思います。 
    この板だけで惑わされてはいないかもしれませんが
    どうか皆さん冷静になって下さい。

  36. 607 契約済みさん

    Ⅱ工区契約者です。
    色々とコンクリートについての情報を調べてみたのですが、
    皆様の参考になればと思い、書き込んでみます。
    (長文になり申し訳ありません)


    どうやら「溶融スラグ」入りのコンクリート自体は、
    エコセメントとか言われて最近ではそこそこ一般的に使われているものの様です。
    スラグ入りコンクリート自体に大きな問題があるという訳ではないらしく、
    コンクリートの中に含まれる塩分量でJIS規格の認証が取れるかどうかが決まるらしいです。
    六会の場合はJIS規格を取れないレベルの塩分を含んだコンクリートが出荷されたのでしょう。
    (というより、塩分量のテスト自体をしていない?)

    仮にJIS認証外のエコセメントでも、建物の主要構造部などに使われなければ
    何の問題も無い様ですし、実際にその様なセメントも商品として存在していました。


    今回、六会コンクリートが問題になっている理由の1つ目は、このJIS未認可のコンクリートを
    「JIS準拠」として出荷していたから。(要するにJIS規格を偽装したから)
    そのJIS規格外のコンクリートを主要構造部分に使用して建築された建物は
    耐震強度が補償されないので、おそらくお役所からNGを喰らって、
    最終的には『解体⇒建て直し』になるのだと思います。

    Ⅰ工区の方には個別に「心配ありません」という説明があったとの事ですが、
    この「心配ありません」の意味は、主要構造部分に該当のコンクリが含まれていなかったので
    違法な建物ではありませんという意味だと思います。
    Ⅱ工区に関しては、もしかすると時期的に主要構造部分にも六会のコンクリートが
    入っている可能性があるから確認中って事なんでしょう。


    2つ目の問題であるポップアウト現象については、コンクリートを作る際に入れる
    骨材(例えば砂など)の品質が悪いと起こるらしいですね。
    骨材が過度にアルカリ性だったり酸性だったりした場合や、骨材の粒度によっても
    ポップアウト現象が起こるらしいです。
    ポップアウト自体は表面だけで発生する現象なので樹脂モルタルというやつで
    表面をメンテナンスすれば大きな問題にはならないと一般的には言われている様です。

    ただ、今回については未知の骨材のため、コンクリートの骨材の材質が悪いと
    鉄筋を錆びさせたりする可能性もありそうです。
    その辺りは積水と長谷工に調べてもらうしかないですが、成分の分析なども含めて
    かなりの時間がかかるんでしょうね・・・。


    仮に主要構造部には六会の該当コンクリートが使われてなくて、それ以外の場所のみで
    使われていた場合には、違法建築ではないので、積水も長谷工も押し切る方向で
    来るのではないかと思います。

    その場合に気になる点は、
     ・風評被害に対する補償は?
     ・規格外コンクリートを使用している事による物件価値の毀損への補償は?
     ・引渡し遅れ等に伴う費用負担への補償は?
     ・解約や売れ残り増による影響への補償は?
     ・長期修繕計画に対する影響分の補償は?
     ・通常の保証期間(2年)に+αで、メーカーが点検・補修の体制を取ってくれるか?
     ・調査データなどの開示がどの程度されるのか?
    という辺りについて、納得の行く内容が出てくるかどうか。
    あとは、後だしで不利な情報がどんどん出てくる事が無いかなども気になる所ですね。

    私個人としては、この辺りについて積水・長谷工から納得の行く情報と補償の提示が
    出てこない様であれば、解約も含めて検討しなくてはと考えています。
    とはいえ、環境や設備なども含めてとても気に入って決めた物件ですので、
    逆に言えば最終的に入居者が損をしないレベルまで販売主が補償・保証をしてくれれば、
    このまま入居してもいいかな?とも思っています。


    1日も早く積水と長谷工から正しい情報が開示されるのを願うばかりです。
    せめてもの救いは、他マンションのデベロッパーがHPを閉鎖して
    不利益な情報を隠そうとしている中で、グランドメゾンのHPだけは
    少ないとは言え情報を開示している点でしょうか?

    どちらにしても今は何も出来ないので、冷静に待とうと思います。

  37. 608 入居済みさん

    606さん、出て行かれた方がいるとは、本当ですか。
    私も今日何台もの引越しトラックを見て、引っ越して来られてる方も沢山いるなと
    思っていましたが、出て行かれた方がいるとは驚きです。

    今の段階で出て行く(出て行ける)のは、何故なんでしょうね。
    1工区だったら、解約できる見込みはなさそうですし。
    いかなる結果になろうとも、とにかくもう1日も住んでいたくないということ
    なんでしょうか。
    まさか、怒鳴り込んで無理矢理解約してもらったとか。。。あり得ませんよね。

    今日、敷地内を散歩して、改めて良い所だなぁと思いました。
    あんな事件が現実のことだとは、未だに信じられない気持ちです。

    建物のあちこちをジロジロ見たりしましたが、素人が少し見たくらいでは、
    おかしなところは全く見つかりませんでした。
    2工区の建物には、普通に作業員(部屋のクリーニングとかワックスがけとか
    ぽかったです)が出入りしていました。

  38. 609 契約済みさん

    607さん コンクリートの調査、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    わたしもⅡ工区契約者ですが、≪最終的に入居者が損をしないレベルまで販売主が補償・保証をしてくれれば、このまま入居してもいいかな?とも思っています。≫について同感です。
    しかしどれだけそのように思う人がいるのか、長谷工さんはどんな説明をしてくれるのか、ほんと心配です。

  39. 610 入居済みさん

    私も見ました! 掃除道具を持った作業員さん。
    鍵がなくて外に出られず困ってました。
    どこを掃除してたのかなぁと思ってました。

  40. 611 入居済みさん

    今日、インテックからオプションの請求書がきました。
    25日までに振り込めとのこと。

    インテックは建物の施工や管理に無関係なのはわかりますが、同じ長谷工グループなのに、
    よくこのタイミングで送ってくるなぁ。
    神経を逆なでされている気分です。

    今回の件の説明会もないまま、長谷工にこれ以上お金を払う気になれないのですが。

  41. 612 入居完了

    私も今日、引越のトラック/業者をいくつか見かけたのですが、全部入居してくるものだと思っていました。
    この状況のなかで、暑い中を一生懸命に働いている入居者の方を見て、こちらが励まされる思いがしました。
    まさか、出て行かれる方だたとは思いもしませんでした。
    この問題は長期戦を覚悟し、じっくりと腰を据えて考えたいと思っています。
    いろいろ考え、悩んだ末に、決断して買った住処なので、最善の解決策をみんなで考えましょう!

  42. 613 入居済みさん

    一週間住んでみて、やはりここはとても素敵なマンションだと思いました。コンクリの問題はあるけど、それは正式な検証結果がでないとなんとも言えないし、今言える事は、ここは素晴らしいということです。今後の対応は、正確な情報が分かってから考えたいと思います。でも基本的にはここを離れたくありません。

  43. 614 契約済みさん

    606さん見間違いではありませんか・・・なぜ?急ぐ?全く理解できないのですが。

  44. 615 入居済みさん

    602さんと同様、継続居住意思を持つものです。極度にヒ−トアップされた方も居られましたが
    この数回のレスは冷静な意見多く大変参考になるように思えます。

  45. 616 契約済みさん

    611さん
    気持ち分かります。
    長谷工のイメージ悪くなる一方ですね。

  46. 617 引越し前

    607さん、とても為になりました。ありがとうございます。
    この問題に対して、契約者が少しでも正しい知識をもって望んだほうが賢明ですね。

    来週の引越しは、状況がはっきりするまで先延ばしにしました。
    今日は、新居に置いてある荷物(掃除機などの掃除用具等)を、全て持って帰るつもりで
    現地に行ってきました。

    608さんと同様。やはり、ここはとても環境の良いところですね。
    なかなか他の物件では手に入らない、貴重な付加価値を改めて感じてしまいました。
    駐車場から部屋に向かう途中、キョロキョロ!ジロジロ!コンクリをチェックして歩きましたが、
    目につく限りでは、きれいな仕上がりでした。

    桜の坂道は引越しの車と、乗用車がたくさん駐車してありました。
    今日は公園で遊ぶ子供はほとんどいませんでした(天気のせいかもしれません)。

    部屋につくと、愛着のある場所がそこにありました。
    「まあ、掃除用具はまたここで使うことになるかもしれないから、置いておこうか」
    と、結局少し掃除して帰ってきました。

    できたら、ここに住みたい。

    ただ今の段階では「主要構造部には使っていない」それだけの回答では、全く納得できません。

    たとえ建築基準法にひっかからないとしても、長期にわたる耐久性が判明されていない材料を
    使用するのはいかがなものでしょうか??

    品質の信頼性は確実に下がっているのに「主要構造部には使っていない」で逃げきるのは絶対に許せません。溶融スラグの製品は、メンテナンスに膨大なコストがかかってくるのではないでしょうか?

    一日も早く、契約者と売主と施工者の折り合いがつくことを願っています。

  47. 618 契約済

    パンフレットで謳っていた100年コンクリートって・・・・
    六会のコンクリートにも謳えるのでしょうか・・・

  48. 619 契約済みさん

    もし今後、ポップアウト現象は一切は起こっていない、という流れで進んでいって
    しまうのであればあの壁の写真を撮っていなかった事を悔やみます。
    あの時は「へったくそだなー」という感じで終わっていました。今はどうなっているのでしょうか?
    今でもいいです、入居者の方、C棟とB棟の間の竹やぶ前のエレベーター外壁の写真を
    撮っておいてもらうといいかもしれません。上の方を見上げればきっと見えるはずです。
    ちなみにその問題の壁の前にある竹やぶの写真を添付します。
    (内覧会の日、B棟廊下からお洒落だな〜と思って思わずパチリ。この上部に移っている壁が問題の壁です)

    1. もし今後、ポップアウト現象は一切は起こっ...
  49. 620 契約済みさん

    Ⅱ工区の者です
    仮に安全と証明された場合、できれば住みたいなと思っているんですが、
    ここのところ毎月のように金利上昇してるじゃないですか。
    長期固定ローンを予定している身としては、
    順当だった場合の金利より、日程が遅れた事で高い金利となるのなら、
    補填を要求できるのかなと。

  50. 621 契約済みさん

    第2工区のものです。
    12日(土)お昼過ぎごろ、主人と建物周辺をうろうろしてきました。
    敷地内や公園では、小さなお子さんとお父さん、お母さんが遊んでいる姿があちこちでみられ、
    また、ベランダには洗濯物が干されていたりと、入居者の方々の新しい生活が着々と始まって
    いるのだなぁと感じました。
    本当なら、入居目前の楽しみで仕方のないはずのこの時期、まさかの事態にとまどうばかりです。 
    見た限りでは、建物の外壁や、敷地内のコンクリート部分はとてもきれいな仕上がりとなって
    おり、日が差し込んで、風が吹き渡り、全体的に明るく清々しい雰囲気でいっぱいでした。
    今はただ、この土地で暮らすことができますようにと、祈るばかりです。

  51. 622 匿名さん

    大きく膨らむ夢 夢 夢…、誰れでもが願ってる明るい住まい〜。子供の頃よく聴いたな、セキスイさん。

  52. 623 住民でない人さん

    私はデベに勤務経験があります。長谷工は要注意ですよ!
    利益最優先でマンション購入者のことなど他人事の会社体質です。
    コンクリート強度が問題なければ、強引に瑕疵については拒否してきます。
    積水との請負契約では100年コンクリートの契約はしていないのですからネ。
    100年コンクリートはデベが勝手にパンフレットに記載したので関係なしです。

  53. 624 入居済みさん

    引っ越して1週間が経ちました。想像以上の深い緑に囲まれて朝はかわいい鳥の鳴き声で目が覚めたり、住環境・室内設備、内装、共用施設、どれをとっても購入前のイメージ通りで、今回の件さえ解消されれば我々夫婦にとっては本当に申し分の無い、買ってよかったと心から思える素敵な物件です。

    今回の件で積水の方とお話をしました。とても誠実に対応していただきましたが、ご参考までにその一部共有すると、
    ・私が気になっていたⅠ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること
    ・共益費(管理費や修繕費)の件はこのマンションの場合、そもそも居住率の減が影響しない制度設計となっているため、今回の件で仮に居住率の激減等が起こってしまったとしても、その相当分は売主負担であり既居住者の将来的な負担増にはつながらないこと
    ・Ⅱ工区の対応方針は、データを調査収集の上、市に提出し、まずは「行政側の判断」を仰いだ上で、それに則って対応していくため現時点では具体的な方向性を示すことは難しいこと

    最終的判断にあたっては正式な報告・説明会を待ちたいと思いますが、今のところ私は、この素晴らしい物件に住み続けたいという気持ちを大切にしたいと思っています。

    私は実名で責任を持って投稿しているわけではないですし、上記情報も正確に伝達できているかも分かりませんので、是非この情報も鵜呑みにされないようお願いします。あくまでも積水・長谷工・行政等から今後お手元へ届く情報こそが真実ですので、それまで待っていただければと思います。

    ただ、事件の発生以来、ヒートアップしたマイナスの憶測・意見・情報がたくさん投稿されていたようですし、もしかしたら誤った情報や悪意ある投稿に基づいて、今の段階で退去や解約等の早計な判断をされる方もいらっしゃるかもしれないと思い、あえて前向きな方向の意見・情報を共有させていただきました。

  54. 625 引越し前

    624さん、参考になります。ありがとうございます。

    >>Ⅰ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること

    →とても虫がいい話のように感じます。
     偶然にも、へこみを埋める部分にしか使っていないというのは・・・。

    8社から仕入れたコンクリートの量を、それぞれ明確にしてほしいですね。
    A社から〇〇t、B社から〇〇t・・・。
    それくらいは伝票をみれば調べられるだろうし、公表するべきだと思います。

  55. 626 契約済みさん

    623 自己紹介が勤務経験ありだけでは偏見?としかいえませんが。いずれにせよスル−です。

  56. 627 契約済

    プラウド藤沢とグランドメゾンの状況が似ていますね。
    ウエストとイーストがあり、ウエストは入居済み、引越し前の人も居る。
    イーストは契約者が入居を待っていると言う状況。

    ウエストには六会コンクリートがどこに使われているか調査中との売主からの連絡。
    イーストには契約の大切なお話がありますと売主から連絡。

  57. 628 入居予定さん

    コンクリートって完全に乾くまで1〜2年掛かる物だと聞きました。
    水分がしっかり抜けきるまでかなりの時間を要するのだそうです。
    なので、たとえ今外壁の状態が奇麗でもこれから秋〜冬と空気が乾燥してきたときに
    様々な現象が出てくるかもしれません。だからこそ不安です。
    入居して数ヶ月経過して補修だの手直しなんて精神的に嫌な気持ちになるに決まってます。
    例え金銭面で補修費用を出して頂いたとしても毎日暮らすのは私たちなのですから。
    いろいろ考えています。

  58. 629 引越前さん

    今週引越し予定でしたが延期したものです。
    資産価値という点でこのまま購入すべきか悩んでいます。
    仮に主要部分に問題がない、または問題がある箇所を補修・改修・建て直したとして、何年か後もこういう”無認可材料を使用した”という悪いイメージは残るのでしょうか。
    詳しい方いらっしゃいませんか。

  59. 630 契約済みさん

    624さん
    それはいつの話でしょうか?
    私が聞いた話とは少し違います。
    私が金曜日に聞いた話では「主要部以外使用していない」で、主要部以外とは何処か?の問いに対しては、調査中との事でした。
    聞いたのが金曜日だったので、その後の調査が進展下のかもしれませんが、聞いた日を教えていただけると助かります。

    >>Ⅰ工区の「主要部分以外」とは、非常階段やELホール等のいわゆる共用部分といった意味ではなくて、建設後の最終的な補修・完成段階において、例えば若干のへこみとか、そういう部分をきれいにする最終的な補修に当たって若干利用した部分があるという趣旨であること
    この回答は625さん同様に「虫が良すぎる」と思いますね。

  60. 631 匿名さん

    あれだけ連日トップニュースで報じられた冷凍食品問題がこの短期間に風化してしまったようにこの国は悪評の覚めるスピードも異常に早く話題は沈静化するとは思います。が、いざ転売する段には転売業者の履歴情報等には残ってるでしょうから心配ないことを証明するに足る詳細な調査データを正式書面でもらっておきたいですよね。

  61. 632 引越前さん

    詳しいわけではないのですが、私なりの考えを書きます。
    「資産価値」ですが、確かに下がったと思います。
    ただ何年もあとで、悪いイメージによってその時点での資産価値が下がるかというと、それは若干疑問です。
    10年も過ぎれば、ましてや20年を過ぎれば、
    資産価値は大部分その時点での土地価格によって説明できる状態になっています。
    私はこのまま予定どおり引っ越し、住むつもりでおります。
    主要部分に問題がない、または問題がある箇所を補修・改修を前提に、
    土地価格以外の要素は小さいことを承知で言えば、
    今後の資産価値は、積水・長谷工のに対する私たちの対応にかかっていると思います。

  62. 633 住民でない人さん

    家電製品の不良なら、市場から返品された製品を解体して詳細に調査し、
    問題の波及度を把握し、リコールするか個別対応するか決めます。
    でもマンションは調査しようがないですよね。
    そもそも不法行為の行った会社の公表した資料なんて信用ならんから、
    信頼できる第三者の調査依頼をかけたいところ。
    だけど躯体の内部の状態なんてわからないでしょう。潰すわけにはいかないんだから。
    だから20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできないんじゃない?
    こんな事書くと、部外者は煽るなと叫ぶ輩は必ずいますが・・
    将来が不安な方は決して決済しないことです。

  63. 634 引越前さん

    >633
    「20年、30年後どうか誰もOKなんてコメントできない」
    633さんのおっしゃるとおりだと思います。
    私は、引っ込みがつかなくなっていることもあり、
    だからこそ、(きっとおびえながら)見守りつづけ、
    小さなものであっても異常があればその都度メンテしていく、
    そんな管理組合を作っていきたいと思っています。

  64. 635 マンション住民さん

    >>632
    資産価値はこれから買おう人の視点で評価した方が良い

    あなたが偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するかと考えた方が概ね正確な評価になる。
    売主の希望で考えない方が良い。

    私なら相場の半値以下で初めて検討段階

  65. 636 契約済みさん

    >>635
    私は半値以下でも買いませんが・・・

  66. 637 契約済みさん

    一度でも偽装で名前がでてしまったら、いくら構造的に大丈夫といったところで、
    中古市場での価値は半減したも同然。一期で六会使っていないと言っても
    中古になって買うほうからしたら、一期も二期も同じ。
    一度偽装マンションのレッテル貼られたら、もはや建て直す以外に方法は無い。
    大丈夫とか大丈夫でないの問題ではない、積水さんそれくらいわかるよね?

  67. 638 引越前さん

    >635
    632です。
    私が「偽装コンクリが発覚後のマンションを買う立場になったとして、どう評価するか」
    確かにそうですね。
    ずっと住み続けるつもりの私にはとっさに答えは出せないのですが、
    635さんは「相場の半値以下で初めて検討段階」とおっしゃっているので、
    たとえば5000万円の部屋であれば、
    2500万円以下になれば考える人が出てくると判断される人がいるとわかった次第です。
    そんなことを考えている時に、635さんの書き込みが入りました。
    これは〈絶対買わない〉と判断すべきなのでしょうか、
    それとも〈もっと安ければ買う〉ということなのでしょうか。

    ここで「資産価値」をもう一度吟味してみませんか。
    普通「資産価値」といえば売買する時の価格のことですよね。
    ということは、売買しない者にとっては、
    「売買価格としての資産価値」は日常的には無意味になります。
    固定資産税を払う時には、かえって資産価値が低い方がよいと思ったりもします。
    ところが勝手なもので、同じマンションのほかの部屋が売りに出された時、
    その価格がとても気になり、思っていたよりも高ければ満足し、
    安ければ(何か自分の価値が下がったような気になって)落胆します。
    住み続ける者にとっての資産価値は安全性であったり、快適性であったり、利便性であったり、
    あるいは人間関係だったり、要するに「住むための資産価値」なのに。

    30年後になってもあいかわらず相場の2分の1以下でしか売れないとすれば、
    それはとてもかなしいことですし、
    何らかの理由が発生して至急売らざるをえない方にとってはとても不利だとは思いますが、
    635さんも636さんも、もし当面は住み続けようとされるのなら、
    「住むための資産価値」をあげることに努力しませんか?

  68. 639 住民でない人さん

    自分も何十年経過して問題が風化しようとも、買う際には普通耐震等の問題は気にするのが当然だし、今回の件で話題になったマンションと分かった時点で無傷であろうと買う対象にすら入らない。正直少しの不安でもあるなら買わないほうがよいと思う。メリットが一つもないから。

  69. 640 契約済みさん

    スレがどのような考えを持って書かれているのか煽りなのかの判断がつきません。
    1.入居済み、2.契約済み・引越し未了、3.契約済み-内金支払済みのみ 4.申し込みのみ-内金未、5.その他程度の自己紹介をいただくと参考になるのですが。 私は入居済み、居住継続思考中。

  70. 641 引越前さん

    >640
    632&638です。
    申しわけありませんでした。
    私は、2.契約済み・引越し未了 です。
    まもなく予定どおり引っ越します。

  71. 642 契約済みさん

    623さん以降住民で無い人のスレ( 決済するな、メリットなし)この時期に真剣さを感じず
    残念ですが関係者が反応されていないのが救いですね。特別な内容でありませんので別版投稿
    お勧めします。

  72. 643 入居前

    この掲示板に書き込みされている皆さんは、直接長谷工・積水等にコンタクトをし、今感じられている不安・不満等々を伝えていますか?新聞等ではあまり報じられていないせいもあってか、売主・施工者の買主を甘くみた対応に、怒り心頭です。
    近々説明会の案内が出されるようですが、説明会の前に出来る限り声を大にし、買主の思いを個々伝えるべきと思います。所詮彼らは、自分達もとんだとばっちり、程度にしか思っていないでしょうし、被る損害は最小にすべく全力を尽くすでしょうから、負けてはいけません。

  73. 644 入居予定さん

    同時期に建築された藤沢のマンション(イースト)は 売り主側の事由で
    契約解除、手付金倍返しになった。
    事由:調査中であるが見通しがたたない。調査が終わっても結論も不明。
    引渡し大幅に遅れることは必死なので とりあえず契約解除という処理に
    なる。
    Ⅱ工区入居組のうちとして、はてどうしたものかと悩んでいたが、どうやら
    メゾンのⅡ工区入居組は このような処理をされてしまうのだろうか??

  74. 645 契約済みさん

    第二工区契約者、入居迷い中の者です。
    644さん情報ありがとうございます。どちらからそのような情報を入手されたのか
    教えていただけないでしょうか。今後の参考にさせていただこうと思います。
    私は、とてもグランドメゾン気に入っています。入居者の方の書き込みを見ても、
    あぁ早く住みたいなと思うほどです。問題なしなら入居決行しようと思っています。
    なぜなら、色々と調べてみた結果、このような素敵なマンションは見当たらず、
    価格もかなり上昇し、もうマンションは懲り懲りだと思って戸建にも心揺れましたが、
    このような素敵なところは他になかったからです。

  75. 646 住民でない人さん

    本マンションの住民ではありませんが、他マンションのほとんど全く同じ境遇にある
    住民です。ここのスレの書き込みが参考になるので頻繁に拝見させていただいています。

    売主・施工者は、他の同様のマンションでどのような対応が取られるか、注意深く見ている、
    というよりも裏で連携しているはずです。他マンション業者の対応が自分たちの対応
    にも影響しますから。

    同様の境遇にあるそれぞれのマンション購入者も、いずれ一致団結して売主・施工主たち
    に戦いを挑んでいく必要が出てくるのではないかと思います。(特に法廷にまで至った場合)

    住民側も団結して規模を拡大した方が、費用的にも対外アピール的にも有利だと思います。
    扇動しているようで気が引けますが、本件をもっと社会問題化させるべきだと思います。

    でなければ、あらゆる面で力に勝る企業に立ち向かうのは厳しいと思います。
    金も時間も智恵も、全てにおいてはるかに強大です。

  76. 647 入居予定さん

    645さん
     「プラウド藤沢ウェスト」住民板スレ を覗いてみてください。
    本日、№277さんがレスされています。
    真相は定かではありませんが うそではないような気がします。

    おっしゃるとおり ここは立地がよいだけに残念な結果です。

  77. 648 契約済みさん

    643さんや646さんの善意を疑うわけではありません。
    でも現時点で、売主・施工者=敵、勝つか負けるしかないという発想にはどうしてもついていけません。
    そもそも売主・施工者(私たちにとっては積水ハウス長谷工)にどうしてほしいのでしょうか?
    643にうかがいます。
    643さんの思いは具体的に何でしょうか?

    私に積水からかかってきたきた電話の主は、とても誠実で好感が持てました。
    個々のの担当者の資質と会社の対応はもちろん別物ですし、
    今後の対応について早く具体案を出してほしい旨は伝えましたが、
    少なくとも敵対関係にはしなかったつもりです。

  78. 649 住民でない人さん

    >>648さん
    646です。
    言い方が少し過激だったようで反省します。
    もちろん、企業側との話し合いによる円満解決が一番であると思っています。
    648さんがおっしゃるとおり、現時点では無理に敵対する必要もないと思います。
    ただ相手は強大であること、かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきた
    業界であることを考えれば、住民側もあまりナイーブであってはいけないと思っています。

    企業側にも善意があることは疑いません。担当者にも誠実な人がたくさんいます。
    でも、企業の論理は恐ろしいとも思っています。

  79. 650 契約済みさん

    >649
    646さん、きっとこれまでに「相手が強大」で「企業の論理がおそろしい」と体験されたことがあるのではないでしょうか。
    その言葉には重みがあります。
    一方、最近の私の実感では(よって一方的になるかもしれませんが)
    消費者への対応を一つ間違うと株価はあっという間に下がり命取りになってしまう
    ということを強く意識しています。
    かつては法律に反してまで横に連携(談合)してきたことの裏返しで、
    これはこれでかえって笑いを誘ってしまうのですが(こんなことを言っている場合ではない)、
    目先の損得、これまでの論理で対応すると、
    かえって大きな損失につながってしまうと判断する動きもあります。

  80. 651 入居済みさん

    ①入居前643、契約済み、引越し前ですか? 問題を大きく大きくしたいようですが
    あなた様のお立場を教示下さい。
    ②入居予定644、契約は手付金のみ?  他マンション決定方針 例 手付金倍返し、大手デベ
    が簡単に応ずる筈は無いと思うが何を根拠に確定的表現になっているのか?
    ③646、住民外さん 紳士的ですが反企業の立場に徹し当事者にとって役に立つというよりやはり煽っておられる要素が強いと感じざるを得ない。
    ①、②についてはお立場が判れば意見を申上げたいが③には今日止まり。

  81. 652 引越し前さん

    644さんへ

    プラウド藤沢(ウェースト)はどのように対応しているのでしょうか?
    状況がグラメのⅠ工区と似ているので、是非教えて欲しい。

  82. 653 匿名

    >651
    あなた様のお立場は下っ端管理職さんですか。威張り癖がつき過ぎです。部下も奥様も子供までが接触を避けているのでは・・・。

  83. 654 契約済みさん

    苛立ちはみんな同じだよ。冷静に書き込もうよ。

    >651
    威圧するような書き込みしかできないなら他でやってくれ。

  84. 655 マンション住民さん

    私はここの住人です。ここはとて素敵です。住んでみれば分かりますよ。私は今後ずっと住んでいく前提で考えたいと思います。強度面で破綻してるような場合は仕方ないですが、風評がどうのこうのは全く関係ありません。

  85. 656 入居済みさん

    入居して1週間たちましたが、やはり私もグやランドメゾンが大好きです。
    積水からも長谷工からもまだ具体的な調査結果についての話が何もないのに、
    契約解除とか批判的な意見が多いことはとっても悲しいです。

    皆さんグランドメゾンが気に入って購入して、入居を心待ちにしていた時の
    ことを少しでもいいから思い出してほしいです。
    この状況で何を悠長なことを、と思われてしまうかもしれませんが・・・。

  86. 657 匿名

    624さん、補修等に使用するのは、コンクリートではなくモルタル補修材ですよ。
    基本的に、コンクリートには砂、砂利等が入っている為へこみ等の最終補修になど使いません。
    仮に使用したとしてもその位であれば現場にてセメント、砂、砂利等でコンクリートを作ります。
    六会からミキサー車(搬入トラック)を呼んでいるということはそれなりにコンクリートを使用していると思います。なによりもへこみ補修等に使用したという素人にしか通用しないような子供だましの説明を平気でする積水が怖いです。(多分コンクリートをどのような所で使用するかよくわかっていない人、又子供だましの説明を言っている事も分かっていない方のその場しのぎの発言だ
    と思いますが。)このような社会的問題の事件なのだからもっとしっかりとした説明を住民にする
    義務があると思います。

  87. 658 入居済みさん

    昨日私も敷地内を散歩し、あらためて良い所だなと思いました。
    バーベキューサイトを使われている方々も見かけましたし、
    照葉の丘をご夫婦でのんびりお散歩されてる方々もいらっしゃいました。
    7番館前のふれあいの小径も素敵だし、提供公園もスッキリとした作りで立派です。
    朝も昼も夜も、とても良い眺めで・・・
    ここから出て行きたくはありません。

    http://news.fresheye.com/clip/6027876/news/
    これだけ大事になっているので、積水・長谷工
    もう下手な事出来ないと思います。

    この建物が安全なものなのか、安心して暮らせるのかをハッキリさせる事。
    資産価値などへの補償、慰謝料、値引きなどの対応がされるのか。
    とにかく説明会からですね。
    納得出来る結果になると良いですね。

  88. 659 契約済みさん

    Ⅰ工区とⅡ工区でも、要求したいことに温度差がありますよね。
    私はⅡ工区なのですが、今は騒ぐ時ではないと思っています。
    この場所が気に入って契約したわけで、やっぱりここに住みたいです。
    そう考えると、基本的には穏便に、それに大事件化しちゃったら、すでに
    入居している人はどうするのでしょうか?(すでに事件ではありますが)
    マスコミなんて動かしちゃったら一発アウト。
    まずは、言いたい事があったら、説明会の時にぶつけたらいいと考えています。


    今後については、最悪、契約解除の可能性もありますが、これについても結構誤解
    がある。
    一方的な場合、倍返しって言います。こう聴くとすこし得した気分になるけれど、
    実際は手付け分のみ。金銭については売主、買主同等です。
    長谷工の契約時の説明のときは「手付金の2倍お返ししますので売主は2倍のリスク
    を負う」という旨の発言がありましたが、こっちと同じだろ!って、違和感を覚えました)
    「手付け分=1割」
    この程度では、サラリーマン世帯にとっての住宅ローン減税や、次の住宅が決まるまで
    の家賃や、金利上昇リスク等を考慮したら明らかにマイナス。
    生活設計も一から立て直し。あまりいいことはないですよね。

    最終的な建築確認検査が通るか否かの問題とそれを引き渡す場合の倫理的な問題もありますが、
    そこはグランドメゾンというブランドに対する思いからくる良心にかけるしかないのではと。
    (ちょっと甘いですか?)

    どうでもいい話ですが、
    もう10年以上も前、私が学生の頃に現場でバイトしていたとき、コンクリ打ちを何度か
    みたけれど、なぜか一服したあとのごみとか(空き缶とか煙草とか)がなくなっている
    ときがあって…。何が起こっているかは、想像に任せますが…。(とても書けない)
    マンション買うのはリスクがあるなあと思いつつ買う人間もここにいる。


    資産価値云々も、時間がたてば人間忘れますよ。
    現在、意外にもこのマンションにかかわっていない人はあまり気にしていない様子だし。
    って思うようにしてます。
    あっ、そうだ、売りたい人は積水か長谷工を専任媒介にしてみては?逆かな。

    とにかく結果を待ちましょう。

  89. 660 匿名

    655、656あなた方おかしぞ。耐震はともかく耐久性に問題がこれからでてくるかもしれないのに、住民ではないだろう。一生すむならまだしも、マンション名も表にでているいま、これから先転勤等で売却する場合次にだれが購入を考えますか?仮に耐震、耐久性に問題はないと言う結論がでたとしても、いままで前例がないため本当に大丈夫かどうかなんて時がたたないと分からないようなマンションに空きが出た時、その中古マンション購入を考える人がどれだけいるか・・・
    二束三文なら別ですが・・。耐久性、耐震性も重要ですが何よりコンクリート問題という重大な事件にこのマンションが表にでてしまったことです。この汚名は多少のことでは消えない事を
    よく考えて下さい。

  90. 661 入居前さん

    グランドメゾン検討版の方は17時43分以降は書き込みがないのに、
    こちらの方は20通近くあり、しかも比較的長文が多く、
    内容も落ち着いた(しみじみとした?)雰囲気を感じさせます。
    これから移り住もうと思っている私にとって安心材料です。

  91. 662 入居前さん

    661です。
    書き込んでこれから眠ろうと思ったら、
    私の前に661が割り込んでいました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ところで、私は655でも656でもありませんが、
    お二方に近い思いを持っています。
    そこで660さんにお願いなのですが、せっかく問題提起されているので、
    「この汚名は多少のことでは消えない事をよく考ええて下さい。」
    といった中途半端なところで止めないで、、
    さらにどうしたらよいかご教示願えませんか。

  92. 663 マンション住民さん

    655だけど、660へ。別におかしくないでしょ。私は住人です。売却?は??私は住む環境として満足しています。売却時の価値はその時考えればよいことです。因みに今は売却など考えていません。あなたの言っている事はまとはずれです。

  93. 664 入居前

    643 入居前です。私もグランドメゾンへの入居を心待ちにしている一人です。決して煽るつもりではありませんでしたが、そのように解釈されたのは少々残念です。無記名の掲示板という性格上、私も少々語気が荒くなったかもしれません。今後開催予定の説明会では、恐らく調査結果報告と買主に対する各種説明が主となるでしょう。その説明には、物件の引き渡しが可能な場合、可能でない場合のいずれにおいても、各種補償(例えば、現在引っ越し前で賃貸物件に入居中の人に対する賃貸料・駐車料等の延長分、引っ越し手付金、オプション前払い金等々)について、売主としてどう対応するかが含まれると思います。風評被害に対する考え方も聞けるでしょう。説明会は恐らく売主三社の協議に基づく決定事項の説明会となるでしょうから、不安な点や聞きたい点は、早めに売主へ伝えておいたほうがよいのでは、という気持ちで書き込みました。勿論、これまで私が話をした担当の方々は、非常に誠実な印象でした。しかし、もし今後補償等の問題になった場合には、企業は自らの損害(株価の下落等も含む)を最小限にすべくあらゆる手を尽くすででしょうから、その企業の論理には負けないようにしましょう、という意味で前スレを書き込みました。何があっても入居したい、或は、何があっても売主を信じている、という方には不愉快なスレかもしれません。お許しを。

  94. 665 契約済みさん

    契約済・引渡し前の状態です。

    不動産・建設業には門外漢なので素人考えかもしれませんが、現時点で希望していることは以下の通りです。

    ①工事の工程表とプロセス別の管理証跡を閲覧
    具体的には、件のコンクリートの納入時期、発注者は誰か(下請けの施工業者か、長谷工の発注か)工程別の施工業者による使用状況(件のコンクリと他のコンクリとの使用比率等)といった、データを示してもらえれば、
    どこにリスクがあるかリスクの所在がわかると思います。
    受注した六会コンクリート側の納品書が確認できると尚可、但し、私見ではありますが、この手の納品書の日付はそれほどあてにならないと思われる。

    ②リスクに対する具体的な対応策
    本件に起因すると思われる障害(ポップアウトによるタイルのはがれやそれに伴う二次災害等)の洗い出しおよび責任の所在、対応策の提示。
    たとえば、タイルが剥がれ落ちて下にいる人があたって怪我した場合、管理組合の責任なのか、売主の責任なのか、とか、何年保証するのか、とか

    資料が出てこない(出せないORない)ようであれば、無瑕疵との証明ができない、ということで残念ながら解約も検討せざるをえないと考えています。

    ただし、物件は気に入っているので、安心できるような情報開示および対応案が示されれば、入居したいと思っています。

    ある意味、積水でよかったと思っています。情報開示の一歩目が(図らずも?)早かったわけだし。そのままこの一撃でつぶれるような会社ではないと思いますし。ただし、長谷工側はこの一撃は結構大きいかも。

  95. 666 入居済みさん

    入居済みの住民です。

    私は、現時点では、このまま住み続けたいと考えてます。
    ただ、偽装が無い前提で売買代金を支払っている為、偽装があったという
    レッテルが貼られた状況では、たとえ問題箇所の修復が行われたとしても、
    将来的に売却する時の値段に大きく響くと思ってますし、同じ値段では
    納得がいきません。
    なので、問題箇所の修復はもちろんの事、風評被害による資産価値低下
    に対する補償を望みます。

    売主から発表される補償内容が納得できない場合は、売買契約を白紙に
    戻したいです。
    その場合は、この物件の取得や引越しの際にかかった諸費用の補償を
    望みます。
    (契約の解除や、諸費用の補償が可能なのかは分かりませんが・・・)

    自分が考えているのは、マンションの売買契約で、偽装問題の無い物件
    を引き渡すのは当たり前と考えていて、偽装があった物件を引き渡した
    という事は、売買契約の売主の義務を果たせていないと思ってます。

    当然、売主側でも対応策を検討して頂いているとは思いますが、買主の
    立場を考慮した対応策をお願いしたいものです。

  96. 667 引越前さん

    >>660
    逆に考えると外装の保証が取れれば殆ど問題ないといえるんです。

    それとまだII工区に対する調査が済んでいないのに論理が飛躍しすぎです。
    少なくとも住み続けると言った発言は現時点ではI工区ばかりですし、
    ごっちゃになっているのではありませんか?

    因みにII工区は立替か補修か決まるまで何の進展もありません。(契約解除は別として)
    I工区に関しては
    1.本当に当該コンクリが主要部分に使われていないのか?
    (主要部分打設期にスラグ入りでない六会製コンクリの納品がある場合、六会にその時期
    スラグが入荷してないことが証明されない限り、コア抜き等で確認する必要有り)
    2.主要部分以外の使用個所の開示。
    (変更・追加された階段や手すり等が当たると思いますが、それ以外があれば知りたいですね)
    後は金銭的な問題に集約できるでしょう。

    この部分でも説明会には間に合わないであろう部分もあります。(コア抜きなんて住民の
    了解を得ずには出来ませんし)今個別に対応を求めても、それは迅速ではなく拙速になって
    しまいます。まだ一週間、逆にこの時点で情報がダクダク出てきたらそれこそ業界をあげての
    偽装問題です。売主・施工者が知らなかったからこそ時間が掛かるのです。耐震偽装とは
    一緒に出来ません。中長期的影響を話し合うのもまだまだこれからですから。

  97. 668 引越前さん

    初めてこの掲示板に投稿する契約済み引越待ちのニ工区の者です。
    先週、規格外コンクリートの件で長谷工から電話があってから戸惑いながら過ごしてきましたが、
    今は色々なことが失望に変わってきました。

    そもそもこのグランドメゾンを選んだ理由は、
    ヒューザーのグランドステージ耐震偽装のようにはなりたくないからでした。
    しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
    積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
    また研究機関とのつながりもあるはずなのに
    入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと、
    何より、神奈川県内で300ヶ所近くに規格外コンクリートが使用され、
    大手のマンション販売がいくつか解約になっているほど庶民に関心がある事柄なのに
    実名でテレビ報道されず、どこの局も同じような内容のニュースばかりが報道され、
    テレビ報道に代わり映えないこと・・・ほんと切りがありません。

    ニ工区に規格外コンクリートが使用されてるのはほぼ確実な中、
    私はできるなら建て直して、契約した売買価格と当初の金利で入居したいです。
    プラウド藤沢の掲示板を見て、手付金倍返しが真実かどうかわかりませんが、載っていました。
    しかし、手付金倍返しは最低限の対応ではないかと思えてなりません。
    私はこの一年このマンションを住むことを楽しみにライフプランを計画し、
    預貯金に励んできました。
    金利動向や経済にも目を向け一喜一憂しながら新居への準備を心待ちに過ごしてきました。
    これからまた一からマンションを探す気にはなれないくらいです。
    今後の金利や資源高、大手企業のチェック機能があれば防げたミスであったのではないかと
    考えると手付金倍返し程度の対応では怒りがおさまりません。

  98. 669 契約済みさん

    669さんのお気持ちとても分かります。
    私は、第二工区入居前なので、正直、他の物件を探し始めました。
    グランドメゾンに住みたい気持ちはありますが、これから問題がいろいろと出てくるでしょうし、
    手付金さえ戻れば、もうゴタゴタとはさよならしたいと思いました。
    しかし、現実問題、他の物件を探すと、価格は相当上がっていましたし、
    ここの物件と同じ条件で探すと(方角、広さ)、とても買える物件はありません。
    契約当時は、「高いけど気に入った」から契約しましたが、今となってはとてもお得なマンションだったと気づきました。

  99. 670 匿名さん

    >>668
    >しかし、規格外コンクリートを国交省から指摘されるまで長谷工が気付かなかったこと、
    >積水などを含めれば一級建築士が多数いて、
    >また研究機関とのつながりもあるはずなのに
    >入荷サンプルを取り分析を行おうとしなかったこと

    建築に携わる者ですがコンクリート試験は打設する時に必ずテストピース(サンプル)を採取し
    強度確認と材質の確認をしているはずです。
    これは書面にて必ず保管しなければならない規則になってますので
    どの棟の何階で使用されたかはわかるはずですよ。

    今回の六会はそのテストピース採取時のみ規格済のコンクリートを
    現場に持ち込んでいたのです。
    これではどんなに優れた管理者がいても騙されますよ。

  100. 671 契約済みさん

    住み続けることを決めてる人にとっては、安全と言われたら信じる(信じたい)し、
    当分転売するつもりはないから資産価値は気にしないというのもわかります。
    でも、解約を決めてる人や条件によっては解約したい人にとっては、
    例え安全ですと言われても住みたくないのです。
    解約を考慮に入れているなら手付け金のことも気になって当然です。

    両者置かれている立場も違うでしょうし、楽天的な人や疑り深い人など性格もそれぞれです。
    この物件への思い入れも違うので感じ方や考え方が異なるのは当然です。

    同じ被害者なのですから、契約者同士で自分の考えを押し付けるのは無意味だと思います。

  101. by 管理担当

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