作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
>>480
どちらにしろ市・省庁系の調査結果が出ないと無理ですね。
・建築確認が取り消される(取り壊す)事態になる棟が出るのか、
・住宅性能表示の耐震や劣化の等級が下るのか
・修繕で対策したとして、建物の外観や広さが変わるのか
・再販売した場合の価格はどうなるのか
解決の為の条件が揃うのにも数年単位で時間が必要になりそうです。
問題となるのは
・我々の建物の最終価値がどれくらいになるのか
・入居者が出揃うまでの維持コストの負担は適正に配分できるのか。
(入居状態の管理と工事管理が共存する。当初のII工区完成までの前提も崩れています)
・当該コンクリートが残るとして将来的な補修は担保されるのか
・ユーザーが不公平感を伴わない決着の仕方が目指せるか(常識的に)
現時点でユーザーの状態に相当の違いがある為、私は平等である必要はないと思っています。
個別対応というのは適正な判断と考えますが、ゴネ得や泣き寝入りも同時に防がなければ
なりません。積水には冷静でスジの通った対応を望みます。
そして現状説明は長谷工の技術者が行わなければいけないということは現時点で致し方ない
と思っていますが、この物件においてはグランドメゾンというブランドとコンセプトを
いかに守るかの問題になろうかと思っています。
「健さん」の話ではないですが我々は売主が徹底的に施工管理したマンションにブランド力を
感じ購入しているわけです。積水には契約書面や金銭的な部分の問題処理ではなく、ブランド力
を下げない方法、できれば紅葉坂の時のような他のグランドメゾン購入者に安心を与えるような
対応を望みます。間違っても当物件の名称を変更しグラメブランドから外すなどといった
人を小**にした対応を考えませぬよう、釘を刺しておきます。
住民がお金を出して調査しないとだめなんじゃないでしょうか?
当事者が補償問題になるような結論を自ら出すわけがありません。
どうせなら、「主要構造部分」に使われていますように・・・と祈る自分がいる。
そして、それを業者が潔く認めてくれますように。きっぱり解約したい。
我が家は来月末に引越し予定で準備していますが、子どもの転校のことなどもあり
正直どうしていいかわかりません。このような中途半端な状態がいつまで続くのか、
動きようがないのが1番辛いです。
Ⅱ工区契約者です。
入居前だったことを不幸中の幸いと思って、潔くあきらめるしかないのでしょうか。
途中経過でも、小出しにでも、とにかく情報がほしいです。
昨日積水の担当者に電話した際
「長谷工から本日中に連絡が入ると思います。」と言われたので
正午より長い時間待っておりましたが・・・連絡はありませんでした。
誠意の欠片も無いのかと・・・痛感しております。
『グランドメゾン』と云うブランド??を信じた事を後悔しています。
一番悪いのは六会コンクリートだが、圧力をかけていた可能性を考えると指名した長谷工にも責任はある。
しかし契約者への対応責任や解約の直接の被害は積水になる。積水も事件の被害者であり、気の毒だ。
とはいえ手付金2倍返し期待してますよ。
積水に電話して聞きました。
予定では、来週末には説明会を開く。そのときに、解約条件なども決めたい方針だと。
①主要部分に使用された場合、手付金2倍返し
②主要部分には使用されていなく、売主買主双方の合意の解約は手付金のみ返金
③まったく問題がなかった場合、通常通りの入居
この3つを考えているという話でした。
まだこの物件ではあの現象は起きていない。六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。
第三者機関の調査も視野に入れている。
来週末にはスッキリしたいですね。
>>491
①はともかく、②と③は納得いかないですよね。
主要部分に使用されていなくても今回の事件で資産価値は必ず落ちるわけですし、
諸々の不安のために「仕方なく」解約するのであって、精神的苦痛や今まで費やした
費用や時間を考えると到底納得できるものではないと思います。
家電製品やカーテン・家具等を購入済みの方の費用負担、引っ越しのキャンセル費等・・・
入居者でも解約したい人はいると思いますし、解約しなくても共益費の負担増への
補償もなしでは納得できません。
来週末まで説明会は開催されないのですか?
個別の前に集団での説明会が近日中にあると思っておりましたが・・・
>>491
情報、ありがとうございます。
①の「主要部分に使用された場合、手付金2倍返し」の基準が争点になるでしょうね。
>まだこの物件ではあの現象は起きていない。
六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。
この一文が現時点での積水の本心なんでしょうね。
Ⅱ工区契約者です。
昨日、一日電話を待っていましたが連絡来ず・・・。
昼間の「夜にもう一度ご連絡します」という言葉はなんだったのか?
こちらで愚痴を言うのは論外ですが、時間が経つにつれ解約の方向に傾いてしまっています。
解約したとしても、グランドメゾン東戸塚以上の物件がこの先見つかるのか・・・
それほど思い入れがあったのだと今さらながら実感しました。
このままでは、
「ご安心ください。主要部分には使用されておりませんでした。
解約したい方は手付け金はお返しします。
その他の補償はどのようなご都合でも一切できません。」
ってことになりますね。
Ⅰ工区は②または③になる可能性がありますね。
今までかかった諸費用、引越しによる費用・・・そしてローンの返済。手付金のみ返されても・・・入居者はもちろん入居予定者でも解約したくても出来ない人が多いのでは。
子供の転校が伴います。精神的苦痛ははかりしれません。
③のパターンで入居しても共益費や今後の保障をしっかり説明してほしい。
弁護士や建築士を雇うべきでしょうか?
1工区の方で解約を考えている方は、住宅ローンはどうしますか?
解約してもローンは残ると聞きました(横浜の消費者センター)
解約したくてもできない状況が出てくると思います。
うちでは結局入居するしかないと思っています。
住宅ローンを払いながら賃貸で生活なんて・・・普通は出来ないと思います。うちも入居するしかないと思ってます。
解約の話ももちろん重要ですが、入居者や解約できずに入居する者にとってこれからの保障問題は団結して解決出来るよう願っています。499さん、頑張りましょう。