作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
問題がなかったとしても入居者は断然減少するわけですが、この場合共益費などの負担は
どうなるのでしょう?
462です
入居前/入居済での対応のに関しては
差をつけない旨を確約した正式な文書を発行することを
積水に要請したいですね。
もう一つ契約状況絡みで気になる点
今回の件を売主、施工業者はいつ知ったのかと言う点
引渡しの時点で知っていたのかと言うことです。
場合によっては入居前/入居済かなどというレベルではなくなるかもしれませんね。
無責任な邪推ですがあえて書かさせてもらえば
「タイミングが良すぎます」
因みに私が積水に問い合わせた結果は
長谷工より7/4に連絡を受け、国交省からは7/8に連絡を受けたとの回答を得ておりますが・・・
新築なのに数十軒しか入居していないような幽霊マンションになってしまうのでしょうか?
どれ位の世帯が入居されるのか心配です。
我が家は小学生の子どもが3人いて、やっと新しい小学校にも慣れてきたところです。
姉歯の時のように、「欠陥マンション」とバカにされたりするのかとそれも心配です。
悩み・不安が尽きません・・・死にたい・・・
結局2工区も主要部ではないので基準法違反ではない、となり
解約も出来ない、と言う結末になるような気がしますが。
その場合でも2工区の場合は引渡し前で、手付けを捨てれば解約可能ですよね。
と、なったとしても、この環境、間取り、眺望、設備、全て気に入っていました。
悩みます。
本当に、パンの価格の話やら、布団を手すりに干している人が居る話やら
話題にしていた頃は平和だったのですね・・・・悲しい。
462です
長谷工は他の現場で問題のコンクリートの不良を確認し
その旨を7/4に積水に連絡したとの事です。
(積水回答)
長谷工が確認したのはいつなのか?
その点は確認できておりません。
それから参考までに、
プラウド藤沢ウエストの住民版(No.176)には
国交省への通報が7/2にあり
野村不動産が国交省より連絡を受けたのが7/2〜7/3
ともあります。
こちらも
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
私が積水に確認した時には、6月には長谷工の現場で異常が確認されたために
長谷工が六会に査察に入ったと聞いています。 そのときに発覚したのでは?
と思います。 ちなみにその溶融スラグを納入した業者のコメントがこれです。
http://www.refulex.co.jp/osirase.pdf
これを見ると6月の末にメーカーに分析やら性能確認をしていますので、この
前に何かが起こったと考えるのが妥当でしょう。 そうすると上記の話と繋が
り、長谷工は6月の下旬には既に気づいていたということではないでしょうか。
それなのに国交省の発表があってからの対応というのは遅くないですか?
ちょっと煽り先行みたいですね
コンクリートの強度の点では正直な話あまり変わりはない。
特に、耐震強度とかそういう点では特段問題はないものと思う。
安全上で問題となるのは壁の剥落によるタイルの落下など。
これはしっかり調査して直してもらえばよい。
一番の問題は「その問題のコンクリートの材料強度が所定の値を
十分に満たしている」という見解(確かに24kNはある)でも、それが
JISで認められていないということ。
構造計算を幾らやったところで、その材料強度を保障してくれなければ
それは設計者が求めた強度が保証されていないことになる。
(実際のところは満たしていると思われるが)
これは地震保険やローンの抵当権などにも影響するかもしれない。
なにかいいたいのであるならば、そこら辺がよりどころになるのだろう。
しかし、契約書は良く出来ている。
契約時に誰がこんな事態を想定したか。
普通にいったら積水に強い要求は求められそうにない。
今回の場合、むこうも被害者意識でいるのが本当のところと推測する。
もちろん、これは明らかに瑕疵。
品確法にもとづき誠実な対応が求められるところ。
これの扱いが実はすごく難しいのであるけれど、これだけ大規模なのは
日本でも始めてのケースなのではないかと思われるから、大手だから
変な事はしないと思いたい。
積水に「将来、売るときに世間一般どおりの相場で買い取ってもらう」
ための担保(風評による減分)さえ得られれば文句は出ないのではないか?
とも思う。それが難しいのですけれどもね。
ただ、これが理由で大幅な値下げ販売とか始めたら、色々考えなければ
ならないですね。認識しているわけだから詐欺に近い。
>>479
長期にわたって強度を保てるかの充分なデータがないためにJISで認められていないそうですが・・・。
禁止されている主要部分に使用している可能性もありますし、もし使用していないと言われても
それを信用していいのか不安です。
また、自分が信じても、世間の方が不安に感じれば資産価値は下がります。本当に困りましたね。
>>480
どちらにしろ市・省庁系の調査結果が出ないと無理ですね。
・建築確認が取り消される(取り壊す)事態になる棟が出るのか、
・住宅性能表示の耐震や劣化の等級が下るのか
・修繕で対策したとして、建物の外観や広さが変わるのか
・再販売した場合の価格はどうなるのか
解決の為の条件が揃うのにも数年単位で時間が必要になりそうです。
問題となるのは
・我々の建物の最終価値がどれくらいになるのか
・入居者が出揃うまでの維持コストの負担は適正に配分できるのか。
(入居状態の管理と工事管理が共存する。当初のII工区完成までの前提も崩れています)
・当該コンクリートが残るとして将来的な補修は担保されるのか
・ユーザーが不公平感を伴わない決着の仕方が目指せるか(常識的に)
現時点でユーザーの状態に相当の違いがある為、私は平等である必要はないと思っています。
個別対応というのは適正な判断と考えますが、ゴネ得や泣き寝入りも同時に防がなければ
なりません。積水には冷静でスジの通った対応を望みます。
そして現状説明は長谷工の技術者が行わなければいけないということは現時点で致し方ない
と思っていますが、この物件においてはグランドメゾンというブランドとコンセプトを
いかに守るかの問題になろうかと思っています。
「健さん」の話ではないですが我々は売主が徹底的に施工管理したマンションにブランド力を
感じ購入しているわけです。積水には契約書面や金銭的な部分の問題処理ではなく、ブランド力
を下げない方法、できれば紅葉坂の時のような他のグランドメゾン購入者に安心を与えるような
対応を望みます。間違っても当物件の名称を変更しグラメブランドから外すなどといった
人を小**にした対応を考えませぬよう、釘を刺しておきます。
住民がお金を出して調査しないとだめなんじゃないでしょうか?
当事者が補償問題になるような結論を自ら出すわけがありません。
どうせなら、「主要構造部分」に使われていますように・・・と祈る自分がいる。
そして、それを業者が潔く認めてくれますように。きっぱり解約したい。
我が家は来月末に引越し予定で準備していますが、子どもの転校のことなどもあり
正直どうしていいかわかりません。このような中途半端な状態がいつまで続くのか、
動きようがないのが1番辛いです。
Ⅱ工区契約者です。
入居前だったことを不幸中の幸いと思って、潔くあきらめるしかないのでしょうか。
途中経過でも、小出しにでも、とにかく情報がほしいです。
昨日積水の担当者に電話した際
「長谷工から本日中に連絡が入ると思います。」と言われたので
正午より長い時間待っておりましたが・・・連絡はありませんでした。
誠意の欠片も無いのかと・・・痛感しております。
『グランドメゾン』と云うブランド??を信じた事を後悔しています。
一番悪いのは六会コンクリートだが、圧力をかけていた可能性を考えると指名した長谷工にも責任はある。
しかし契約者への対応責任や解約の直接の被害は積水になる。積水も事件の被害者であり、気の毒だ。
とはいえ手付金2倍返し期待してますよ。
積水に電話して聞きました。
予定では、来週末には説明会を開く。そのときに、解約条件なども決めたい方針だと。
①主要部分に使用された場合、手付金2倍返し
②主要部分には使用されていなく、売主買主双方の合意の解約は手付金のみ返金
③まったく問題がなかった場合、通常通りの入居
この3つを考えているという話でした。
まだこの物件ではあの現象は起きていない。六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。
第三者機関の調査も視野に入れている。
来週末にはスッキリしたいですね。
>>491
①はともかく、②と③は納得いかないですよね。
主要部分に使用されていなくても今回の事件で資産価値は必ず落ちるわけですし、
諸々の不安のために「仕方なく」解約するのであって、精神的苦痛や今まで費やした
費用や時間を考えると到底納得できるものではないと思います。
家電製品やカーテン・家具等を購入済みの方の費用負担、引っ越しのキャンセル費等・・・
入居者でも解約したい人はいると思いますし、解約しなくても共益費の負担増への
補償もなしでは納得できません。
来週末まで説明会は開催されないのですか?
個別の前に集団での説明会が近日中にあると思っておりましたが・・・
>>491
情報、ありがとうございます。
①の「主要部分に使用された場合、手付金2倍返し」の基準が争点になるでしょうね。
>まだこの物件ではあの現象は起きていない。
六会コンクリートの納入もそれほど多くなかった。
この一文が現時点での積水の本心なんでしょうね。
Ⅱ工区契約者です。
昨日、一日電話を待っていましたが連絡来ず・・・。
昼間の「夜にもう一度ご連絡します」という言葉はなんだったのか?
こちらで愚痴を言うのは論外ですが、時間が経つにつれ解約の方向に傾いてしまっています。
解約したとしても、グランドメゾン東戸塚以上の物件がこの先見つかるのか・・・
それほど思い入れがあったのだと今さらながら実感しました。
このままでは、
「ご安心ください。主要部分には使用されておりませんでした。
解約したい方は手付け金はお返しします。
その他の補償はどのようなご都合でも一切できません。」
ってことになりますね。
Ⅰ工区は②または③になる可能性がありますね。
今までかかった諸費用、引越しによる費用・・・そしてローンの返済。手付金のみ返されても・・・入居者はもちろん入居予定者でも解約したくても出来ない人が多いのでは。
子供の転校が伴います。精神的苦痛ははかりしれません。
③のパターンで入居しても共益費や今後の保障をしっかり説明してほしい。
弁護士や建築士を雇うべきでしょうか?
1工区の方で解約を考えている方は、住宅ローンはどうしますか?
解約してもローンは残ると聞きました(横浜の消費者センター)
解約したくてもできない状況が出てくると思います。
うちでは結局入居するしかないと思っています。
住宅ローンを払いながら賃貸で生活なんて・・・普通は出来ないと思います。うちも入居するしかないと思ってます。
解約の話ももちろん重要ですが、入居者や解約できずに入居する者にとってこれからの保障問題は団結して解決出来るよう願っています。499さん、頑張りましょう。
取り壊して、一から作り直して
数年かかってもいいから再契約したい(内心)。
主要部に使われていませんでしたという積水の回答だけで
安全確認は終わりでしょうか。客観的な数値が欲しい物ですが。
それほど使われていなかった・・・と言われても・・・
どこからどれだけ仕入れて、各棟にどれだけ使ったかも知りたい。
知っても安心なんて出来ないけど知りたい。
私も501さんと同じ気持ちです。
とっても気に入っていました。残念ですね。つらいですね。
入居済の皆さん、どこかで連絡とりあえませんかね。個別で対応するのは、積水の
思うつぼだと思いますので。
>>505さん
そうですね。ライブラリあたりが集まりやすいですかね。
先ほど住宅性能表示制度を取った人向けの支援センターに電話しましたが、
今回の件は共用部に対する問題なので、弁護士を雇うにしても管理組合からで
ないといけないようです。
管理組合はまだ立ち上がっていないとのことですが、これを機に活動開始できない
ものでしょうか。
どなたか初年度の理事になった人はいないのでしょうか。
この件に関して初めに積水に連絡をしたけど「折り返し電話します」と言うだけで電話が折り返したこともない。
積水の対応は最悪ですね。
505さんの意見に賛成です。
積水の対応を見ていると、顧客の事は後回しにして会社を守ることで精一杯に捉えられます。
491です。うちは第二工区契約者なので、積水との話の内容(解約条件①〜③)は
第二工区入居者への説明だと思います。第一工区の方への対応は聞きませんでした、
ごめんなさい。
説明会は、来週末に行われると思われます。三連休で旅行に行かれる方などは
、日を改めて説明をさせていただくということでした。今日の速達通知までまったく
連絡がなかったのはなぜかとの問いには、はっきりしたことが分からなかった、件数が多くて
対応が出来なかったといわれました。
六会から入荷があったと分かった時点で、営業担当から連絡するのが当然だと伝えました。
とにかく平謝りで申し訳ありませんしか言われませんでした。
ライブラリーって何時から何時まで開いてましたっけ?時間制限はないんでしたっけ?明日とかでも、数人でもよいから情報交換したいのですが、いかがですか?
511さんの言うとおりだったら、早めに対応した方がいいかもね。
売主はこれだけ対応が悪いんだから、データの改竄、消去平気でやらかすと思う。
素人同士話し合っても仕方が無いので
専門家(弁護士)を雇って交渉した方が良くない?
Ⅰ工区とⅡ工区で対応が真っ二つに別れてしまいそうなのが気がかりです。
「無人の区画を抱えるマンション」という現実がもたらす
風評被害・管理維持費負担は想像を絶します。
505さん
引越前のものですが・・・
集まりに参加したいので日時等詳細が決まりましたら『住民板』に掲載して下さい。
(120−130世帯が既に入居済みと聞いております。)
昨日長谷工からの連絡を一日中待っても来なかったので・・・
朝一で長谷工に電話をしたら「長谷工の現地の者に昼までには連絡をいれさせます。」と
言っていたのに結局長谷工からは未だ何の連絡もありません。。。
積水の頼りない男性と先程電話で話したのですが
質問に対してハッキリとした回答は得られず何度も「少々お待ち下さい。」と電話から離れ
上司に確認に行っていたのか・・・しばらく待たされ不満ばかりが増幅しています。
集団での説明会は2−3週間以内にと言っておりましたが何故時間がそれほどかかるのか?
(契約の時には夜の9時頃に自宅まで長谷工が焦って押しかけて来たのに×××)
個別での説明はいつあるのか?との質問には「週明けには連絡します。」との返答でしたが
掛かってくるかどうかも信用できません。
初めから読み直しましたが泣けてきます。
初めは規約の件でもめたりしていましたが今となれば…。
六会発覚後引っ越し決行された方いますが手放しに喜びましたか?
不安を抱え手放しに喜べないのではないですか?
一生に一度と言われるマイホームに入居し手放しに喜べ無いこの現状が残念です。
私も集まり開催希望です。
この週末にでも開催1回目を開催できないものですかね?
掲示板を見ていない人に対しても集まりを告知し
全員が揃うのを待っていては遅いと思われます。
積水や長谷工の対応の悪さに文句を言いたい気持ちはわかりますが、
あちらは百戦錬磨のプロですよ。そう簡単に言質を取られる様な対応は
しないでしょう。弁護士は勿論、大手としての今までの業績・人脈を駆使
して、政界・役所・マスコミなどとすり合わせ等に躍起でしょう。
姉歯以上の大事件なのに、マスコミの取り上げ方が少ないのはその片鱗では?
これ以上、建築・不動産関係が不景気になったらマスコミはスポンサー探しに
困るし、政治家は献金にも影響する、役所は癒着だらけですもの、泣くのは
一般市民です。落ち着いて相手の対応をまちましょうよ。
514さん、第一と二では対応は違うでしょうね。
第二は来週末には説明会があるのに、第一は2、3週間かかるのでは対応が違うとしか思えません。電話でギャラリーに電話したとき、第1工区には使用されていない(その後一部使用が確認されましたが)なら第二には使用されていたのですね、と聞いたら、「え・・そうなんですか、どこからの情報ですか」などと言われました。しらばっくれているのか、積水から情報がないのか分かりませんが、不信感いっぱいです。「第二工区に使用されたとしても、もしかしたら門柱だけかもしれませんし」と言い訳していました。長谷工とは話しても意味がないと思います。
契約の時は夜遅くにタクシーを使って、押しかけてきたくせに・・・
集まり、私も参加を希望します!1人で戦うより心強いです。
集まり、明日の15時頃にライブラリではいかがでしょうか。