作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
969さん
団結すべき時に
真っ黒とか、セレブとか
差別、区別は良くないと
思いませんか?
解約しない方向で考えている2工区の者です。
昨日、送られてきた文書について、1点釈然としない箇所があり
確認をとりたいのですが、電話がつながらない。
結構、みなさん問い合わせしているのですか?
説明会で聞けばいいのだろうけど、混乱されても困るし
963さん、その解約の件ですが、情報はどちらから入手されたのでしょうか。
ぜひ教えていただけませんか?私はE棟ではありません。契約者に知り合いもいなく、
情報はここから収集しています。ミクシィの会員でもありません。
時々、積水に問い合わせの電話をする程度で、簡単に言いくるめられてしまいそうで
怖いです。
積水の方へ。
説明会には夫婦で参加したいと思っています。
幼い子供がいて、預けられるところがありません。
モデルルームのように、キッズルームと、ベビーシッターを数人
手配よろしくお願いします。
遠方からの出席になりますので、何度も足を運ばせないように、
不備のないようにお願いします。どんな状況でも解約を心に決めている人には
その場で手続きが出来るように、まだ決心がついていない契約者には
それなりの考える期間を与えてください。
スタッフ不足で対応できないなんて事のないように、万全の準備を
お願いいたします。
973さん。
釈然としない点とは?
よかったら、聞かせてください。
974さん
本当に解約したいなら、まずは自分から動こうよ。
聞くばかりでは先は無いよ。
A棟契約済みです。
26,27日の説明会でどのような対応をされるのか、
少しでも知っておきたいので電話で問い合わせました。
①引渡し時期は?
→A,B,C棟は主要部分に溶融スラグを使用していないので、
これまで通り8月末の引渡しで手続きを進める。
国交省からもOKが出ている。
②主要部分以外には使われているか?
→説明会まで回答できない。
③解約したい場合は?
→個別対応を考えている。
949さんの内容も含め推測すると、
「A,B,C棟で解約したい場合、
違法ではないため本来は手付金放棄となりますが、
今回は手付金だけはお返ししますよ。」
という対応をしてくると思います。
売主の立場で考えれば当然ですね。
私は解約希望で、「手付金+迷惑料」を考えています。
B棟契約者です。
C棟の壁のボコボコ(ポップアウトと決まったわけではないのであえてこう書きます)目撃者です。
ちなみに自分はB棟4F廊下から見上げる形で見ました。入れるチャンスがある人は入って見てください。
竹薮の上です。
尚、C棟購入者の方に失礼ですのであえて書きますが、ポップアウトではないかも
知れません。
>>969さん
URLありがとうございます。
自分が見たのとは違います。
こんな局所的ではなく、もっと壁全体数メートルに渡って塗装が浮いてしまっている
ようなイメージです。またURLのは塗装が破裂しているように見えますが、そのような
破裂はありませんでした。
ただ素人目でもその壁は綺麗は平面ではなく、一見素人のの左官屋がやったのかな?へたくそだなー、中古何十年のマンションならまだ分かるけど、新築でこれは、、という感じです。
しかし残念なことにもう時間が経ってきて何回も思い返しているうちに自分の頭の中の記憶が
大分あいまいになってきてしまっています。
ちなみにもう一度同じ角度から見れば、修復されているかどうか位は判断出来ると思います。
第一印象が、へったくそだなー、でしたのでそれがあるかないかで。。
2工区契約のものです。
解約の意向の方の書き込みが多いですが、我が家は入居の方向で考えています。
ただし、仮に(←あえて、こう言っておきます)長谷工の言っているようにE棟とエントランスの一部のみの使用だったことが具体的に証明された場合、今回の件についての風評を払拭するための努力を売主と長谷工にしていただくように強く要求したいと思います。
今回の件について、説明会の折に売主から何らかの誠意を見せていただけるものと信じて?おりますが、風評被害を少しでも軽減するための手だてをとにかく早くしていただきたいです。
(グランドメゾン東戸塚の公式HP上に明記するとか方法はあるとおもいます。結果が出た以上、今日現在のHP上の契約凍結の告知文のままでは憶測が憶測を呼んでしまい、被害は拡大するばかりなのでは。)
入居されている方々へできる配慮としても、今すぐにできることのひとつだと思います。
980さんに同意します。
積水は今回の件が発覚してすぐ、HPのグランドメゾンシリーズのページからグランドメゾン東戸塚を削除しました。
非常に憤り、深く傷つきました。
入居者、契約者の事をバカにしないで頂きたい。
C棟契約済みの者ですが、鍵の引き渡しを強行するみたいですね。
この期に及んでも、買い主の立場にたった誠意ある対応は期待でなさそうですね。
説明会で会社サイドの姿勢を見極めたかったですが、解約の方向で考えます。
迷惑料は、手付金と同額ぐらいじゃないと納得いきませんがね。
E棟契約者の方へ
E棟契約者の方は、連休中に説明があるとの事でしたが、
結果はどうなりましたでしょうか?
参考までに、どうなったかを教えて頂けるとありがたいです。
やはり、手付け金倍返しによる解約を提案されたのでしょうか?
983さん。
E棟契約者です。
戸別訪問で、「20か21日どちらか都合のよい日にお伺いしますが」ということでしたよ。
もうしばらく、お待ちください。
981さん。事件発覚後、国交省からの指導で、いち早く削除しなければならなかったそうです。
やむをえないのでは?
>> 984さん
983です。
お返事どうもありがとうございます。
何か進展がありましたら、情報を提供して頂けると助かります。
解約希望者は手付け返却もしくは手付け倍返しで解約で、
居住希望者には売れ残り物件を紹介なんて事もあるかも
しれませんね。
A棟契約済み・入居前です。
方向としては、入居する方針で何が申し入れできるか
考えています。
>GREEN*Aさん
MIXIコミュ申し込みました。承認おねがいします。
すげー長くなってしまったのでサマリを出してから詳細を
1.詳細な情報の開示と検証
断片的な情報じゃよくわからん
2.引渡し時期の延期
宣伝でメリットにあげたEVが取り壊し予定
3.その後に対する保証および補償
(1)検討に要したコストを受領し、解約
(2)住むにあたっての保証・補償の要求
①耐久性に関する補償
②ポップアウト現象への対応
③管理費・修繕積み立てに関する話
④風評対策
以下詳細
1.詳細な情報の開示と検証
契約の当事者として、売主、施工者には「どういう根拠でE棟とグランドエント
ランスのみが該当に行き着いたのか」を詳細に説明する義務があるとおもいます。
横浜市の特定にしても、結局は業者の出したものからしか判断できないはずです。
中身の形式的なチェックはできても、質のチェックまでできているかわかりません。
たとえば、コンクリについては車一台ごとにどこのコンクリ屋か記録があり、
コンクリ車が現場に来ると、中身のチェックをして証拠写真を撮り、保存する
らしいのですが、その写真にコピペとか使われていないかどうか確認したいと思います。
2.引渡し時期の延期
入居前の宣伝物で「魅力のポイント10」というA3版の印刷物があり、その1番目に
「シャトルエレベーター付き全743戸の高台マンションが誕生」と謳われています。
シャトルエレベーターの模式図までつけてくれています。
エレベーターを立て直すにしても、出来上がるまでは、特に3階部分を利用すると思われる
A・B・Cの入居予定者にとって「マンションが完成した」状態とはいえない。
契約書の文言で言えば、「無瑕疵の状態での引き渡し」とは到底言い切れないと思います。
また、個人的には、上記1が明らかになるまでは引渡を受けたくないです。
3.その後に対する保証および補償
今回の件の将来にわたる問題は
・今後の耐久性(数十年の使用後の強度に疑義あり)
・上記および昨今の報道に対する需給の悪化による、現在および将来の
転売価値の低下
にまとめることができると考えています。
買い手側の対応は
(1)検討に要したコストを受領し、解約
⇒解約派の意見はこれに付きます。「迷惑料」の類は検討コストに勘案
(2)住むにあたっての保証・補償の要求
⇒僕が考えているのはこっちです。
①耐久性に関する補償
要は大地震がきたときに、他のマンション対比被害が大きかったらどうすんだよ
という話と思っています。
⇒再調達原価満額での36年間の火災保険および地震保険を売主負担で全戸につける、
というのはいかがでしょう。家財については人により違うので一律いくらとかで設定。
保険料自体は1戸あたり1百万もかからないだろうし、
売主としての対応実施というアナウンスメント効果
解約手付け倍返し+建て直し+販売コスト増と比較すれば
売主サイドにもメリットのない話ではないと思います。
②ポップアウト現象への対応
⇒アフターサービス基準をアメンドしてもらい、
ポップアウトの疑義がある箇所を住民が発見した場合の調査費用.
および事実だった場合の修復費用を売主負担とする。
上記の実施期間は30年とする、
とかにする格好でしょうか。
③管理費・修繕積み立てに関する話
E棟立替完了までの期間ないし、もし建て替えないのであればその後ずっと、
管理費・修繕積み立てに穴が開くことになります。
ここは売主負担でしょう。毎月E棟契約者合計相当額の支払いないし、
1年もの定期預金利率による割引現在価値での一括支払い。
④風評対策
今まで書いてきたことをもしやってもらったとしても、悪くなったイメージは
中々ぬぐえません。
イメージが悪くなった要因は、不確定な推測に基づく悪い条件の情報ですから
確定した事実に基づく、正しい情報(たとえ悪い内容があったとしても、その対応
を含めて)を、買主(管理組合のイメージ)・売主・施工者連盟で顛末を文書化し
公表する必要があると思います。
その過程で、マスコミを入れ、経緯をオープンにすることも重要です。
現在ニュースバリューの高い話ですし、当たってみる価値はあると思います。
26日と27日に行われる説明会にどなたか専門家や弁護士を依頼された方いらっしゃいますか?
やはり必要ですかね。
963さん、大変重要な内容ですが#979(589)さん(C棟の凹凸)のように追加されないと皆さんにも迷惑が掛かります。是非ともニュ−スソ−スの開示をお願いします。
980さん、掲示を利用されているのは同一人が何回も投稿していますから人数的には大勢ではないと思われますので慎重にごらんになることをお勧めします。
Ⅱ工区の方で解約はしたい。ただし手付け返しのほか迷惑、解約料がないと・・の内容を散見しますが手付けその他が出ない場合はどうされるのでしょうか。(E棟の方は何らかのオプションが付くでしょうから特にその他棟の方)またロ−ンの契約状況により立場が異なるのでしょうか。
当初に入居をしてから本問題が発生したので皆さんの意見を参考にして先を決めたいと思いますが
基本は説明会終了後になると思います。
I棟住民です。
もしエントランス棟が建て直しになったら、シャトルエレベータが
しばらく使えなくなる可能性もあると思い、今のうちにシャトル
エレベータを使ってミニショップに行って、パンを買いました。
そしたら、なんだか、安いパンも登場してました。
200円前後のパンもまだあるんですが、100円のパンが何種類かありました。
モデルルームでの説明では100円くらいで売られると聞いていたのに、200円
前後だから高い!と、この掲示板で書かれていたからでしょうか・・・?
ちっちゃいクロワッサンが70円、チョコ入りクロワッサンが100円、
バニラとチョコのデニッシュが100円、あんこのデニッシュが100円
でした。
どれも、大きさはちっちゃいですが、100円のパンの方が買いやすい
ですね。
100円のパンを2種類、150円のパンを1種類買いましたが、どれも
おいしかったですよ。
>990
990さん、貴重な情報をありがとうございます。
思わず微笑んでしまいました。
オリンピック1階のパンは食されたことがありますか?
ざっといえば、1個あたり100円、大きさ普通(より若干大きめ)、味も普通、です。
近さと価格と大きさと味、さあどうなるでしょうか?
入居直前のおじさんからでした。
追伸:味でいえば、西武1階のルノートルもあります。