作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
作成しました。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00
385殿。
法律的には、一方的な契約や条項については付合契約ないし例文解釈条項として、拘束範囲を制限する途もあります。 契約書にあるからと、お人好しに鵜呑みする事もありません。
390さん、392さん
その様ですね。
失礼しました。
>> 394さん
カビが生えていた引越し前のマンションとは、グランドメゾン東戸塚の事ですか?
それとも、グランドメゾン東戸塚の前にマンションですか?
395さん
グランドメゾン東戸塚です。
6月の再確認会にはカビはなく、本日荷物を置きに行ったときにカビを見つけました。
契約済みで来週末に引越し予定でしたが、この状況の場合、引越しを延期すべきでしょうか?
引越しを延期すると今住んでいる所の契約更新やら引越しキャンセル代やら・・・
もし違法物件と判断された場合、どの程度保証されるんでしょうか?
契約から1年も待ちに待って、いざ引越し寸前で
こんなのありえない!
>> 394さん
それはビックリですね。
私は6/28に引越しをすませ、しばらくグランドメゾン東戸塚で
暮らしてますが、特にカビは見つかってません・・・
換気して無いからじゃない?
新しい畳も、毎日乾拭きして換気して無いとカビはえますよ。
木材や畳は新しいと水分含んでますから。
特に梅雨時は新しいものじゃなくてもカビはえますし。
それと、早く拭き取ったほうがいいですよ。柱が黒くなちゃうかもしれないんで・・・
そのあとは、ひたすら除湿機で乾燥乾燥!
新築マンション+梅雨の高温多湿。カビにとっては天国です。
夫婦共々テンション、がた落ちです。
残念ながら今は解約することで頭がいっぱいです。
今回のことは人命に関わること。
「検査の結果、まーったく問題ありません」なんて言われても「はい、そーですか」とは言えません。
家族の夢が一瞬にして奪われた感じです(泣)
昨日一日考えましたが、とりあえず今週末に予定通り入居します。
理由としては…
1.溶融スラグ入り生コンを出荷した昨年七月には私の入居する棟が
外観上完成しており(タイルはまだでしたが)、各種配管工事や内装工事を
残すのみであったことから建物自体には問題がないと思われるから。
2.シャトルエレベーターもコンクリートを使用する工事は完了していた(ように見える)
ので閉鎖されることはないだろうと思われるから。
3.センターガーデン下の駐車場はそれよりずっと以前にコンクリートを使用する
工事は終わっていたようなので、駐車場の閉鎖も恐らくあり得ないだろうと
思われるから。
4.営業トークかもしれませんが、何かあっても売り主は皆大手であり逃げ出さないとの
言葉を信じたいから。
5.売る気もないし、担保にしてお金を借りる必要もないから。
と、こんな感じでしょうか。
おめでたい奴だと思われるでしょうが…実際そうなんでしょうね。
もちろん是正工事や一部棟の立て直しにより戸数が少なくなることにより、
マンション共有部の修繕積立金が予定より増額されるかもしれない可能性がありますが、
戸数が半分になる訳でもないだろうし、倍額にはならないだろうと思ってます。
駄文失礼しました。
第二工区契約者です。こうなった以上、入居せずに解約する予定です。
入居前でも損失は大きいです、しっかりした対応を望みます。
丁度今週の土曜日は、マンションの手続きで田町に行く予定でした。
第一工区の方も、この際みんなで本社に行き、個別対応でなくきちんとした
説明を受けませんか?
我が家も日曜日に田町に行く予定でした。
もう解約の方向に傾いてしまっていますが、まずは説明の場を設けてほしいものです・・・。
売主としての誠意を見せてほしい。
環境が気にいってるので強度に問題がなければ住みたいと考えています。
ただ気になるのが、住宅ローンの契約は済んでいるのですが、欠陥の可能性があるマンションは担保にならないとか言って銀行から住宅ローンを断られることはないのでしょうか。また、借りられたとしても引き渡しが延びるとローンの金利が上がりそうですし。
今日明日で動けるレベルの話ではないんで、落ち着きましょ?
企業の対応等もクライシス対応としては秀逸ではないにしろ普通ですし、
あまり感情的になると損するのは消費者だけとなりますので気をつけましょう。
今回の難しさ(いや、もしかしたら解決への道筋になるかもと思ってますが)は
購入者が数パターン存在する可能性があることです。
0)売れ残り
1)契約後、引渡し前
2)引渡し後、入居前
3)入居後
これに追加して被害のある棟と無い棟も出てきそうな訳です。また個人的にも
以前の住居の処分の状態や資金計画も違いますから一律対応を求めて損をするのは
消費者ですし、売主としても方針や現状把握の無いままにお詫びの電話をされても
また困ってしまうわけです。
入居後の方は大変でしょうね。お子さんが転居に伴って転校したりしている場合もあるでしょうし、
簡単にまた引っ越しすることもできないでしょう。元の家に戻れない人は他を探さないといけません。
とりあえず賃貸にとなるとその分の費用も発生します。
度重なる引っ越しで精神的苦痛もかなりのものでしょう。
入居後の場合、販売代金+10%返すのでは少なすぎると思います。
引っ越し前の方でも、照明やエアコン、カーテン、家具など全て購入して返品できない場合、
引っ越し業者にキャンセル料がかかってしまう方は、損害額はかなりのものと思います。
しかし、引っ越し前の方は一律手付金倍返しする以外の個別対応は難しいと思います。
入居済みで解約しない方も、資産価値が下がってしまった分の補償と、管理費や修繕積立金が
上がってしまった場合の補償が必要でしょう。
コンクリートを使用していない棟に関しても資産価値が下がるのは間違いないですが、
もしかしたらそれを認めないかもしれないですね。
その為に残りの部屋もそのまま価格を下げずに売り出す可能性もあります。