入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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961
契約済みさん
●違法コンクリートの使用事実
●長期的安全面の不確実性
●資産価値の低下
●風評被害の存在
●解約を売主が容認
●補償や示談金は一切なし
●今後の修繕計画の曖昧さ
●ゴーストマンションの可能性
●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
これらの問題が山積みにも関わらず、定価での販売計画に危機感を感じるのは私だけであろうか?
完売の見通しが本当に期待できるのか…
契約者同士で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
直面する理不尽な条件から目を背け、取り巻く環境を賞賛しても今回の件の解決には至らない。
もし、このままの条件で本当に満足している入居者がいるならば、真剣なレスを返して頂きたい。
上記の問題を、私も真剣に意見交換したい。
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962
入居済みさん
>>959
管理費・修繕費は売主が肩代わりしてくれるという契約書面は無いはずです。
要求しても発行してくれないから不安なのです。
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963
契約済みさん
>>961さん
私もこれらの条件には納得がいきません。
しかし、一方的な解決を図る積水に意見要求するには裁判しかないと感じました。
でも裁判には莫大な労力と時間を要するのです。
結局は積水の一方的な条件を呑むか、解約するかだと思いました。
そして当方は解約という結果が妥当だと結論づけました。
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964
契約済みさん
959です。
不安な気持ちは私も同じでした。
しかし以前もこの板でやりとりしていた方がいたと思いますが、
管理費については7月26日13時〜、修繕費については7月27日13時〜
の説明会の議事録に書かれています。これは書面として残っている事と
同等扱いにならないのでしょうか?
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965
契約済みさん
確認してきました
重要事項説明書P21
25.特約事項
8.その他
(16)引渡し開始日以降・・・・負担します。
と記載されています。
これは法律で決められていることで 2年3年後でも
管理費、修繕費は負担するそうです。
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966
I棟入居済み
>>962さん、964さん
下記の記載があるので大丈夫では無いでしょうか?
売買契約書第18条(特約事項)8項(16)
引渡し開始日以降、未引渡し住戸があった場合、売主は、当該住戸の管理費・番館別修繕積立金、団地修繕積立金、及び住戸附設の専用使用料について、Ⅰ工区、Ⅱ工区それぞれの引渡し開始日から当該住戸の購入者への引渡し日の前日までの金員を負担します。
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967
契約済みさん
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968
契約済みさん
私は、ほぼ解約に決めているものです。
>>961さんのおっしゃる通り、売主に対しての前向きな改善策を集団的投書という形で
提案し、その結果を11/30まで頑張っても良いのではと思います。要は初動が大事だと思います。
他方、>>960さんと同様にこの際、前向きに多物件の検討や、新古・中古の条件の良い物件まで検討したりしています。
グランドメゾン東戸塚は、事件発覚以前は、環境・雰囲気共に素晴らしい物件であったと思います。このマンションが、2,3年、5年後に転勤や、諸事情で売りに出されたときに、何%減少して売買できるのか・・。新古・中古の現在の市況(標準相場)を見てみると、中古となったそのときから、築10年経過ぐらいまでは、かなりの率で売買代金が減少しているようです。
逆に築10年以降は下げ率は緩やかになるようですが、このような事態に巻き込まれた物件はその減少カーブがどうなるのか、やはり不安です。万が一、10数年後に現在中古に出ている物件(同様な条件の物件)より劣るとなるとこれはやはり不安になってしまいます。
カネの話に結びついてしまいますが(これは仕方ない)、資産価値減少分についてもっと具体的に討議できる売主でないと、この不安を取り除けないと考えています。
カブトムシ・カナブン・クワガタ・BBQハウス、それは私だって、同じく夢見ていたこと・・。
この1ヶ月、何とか前向きに考えてきましたが、そろそろ時間と体力の消費のリスク・・、家族のストレス。今後も前向きに皆さんと討議⇒売主に提案できない状況が見えれば、終止符かなと思っています。
持ち家購入とは新しい未来の生活に向かって、モチベーション上げて、今後の仕事にもハリを与えてくれるものと思っていましたが、それが叶わないようでは・・。
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969
入居済みさん
積水さん、期待していませんでしたが、もし住み続けられたらと
思う人が、少なからずいる事を忘れないで下さい。
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970
契約済みさん
現買主からすれば、不良品を良品の値段で買わされることは受け入れられないことですし、将来の買主からすれば、問題物件・係争物件を破格の条件なしに検討することはあり得ないでしょう。
たとえば車でも、修復歴のある事故車は大幅に値を下げて販売されます。当然のことです。
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971
契約済みさん
今回のような事件の場合は、売主が修繕管理費を負担するというケースには危険が生じます。
通常の物件は数戸程度の空部屋なので問題はありませんが、今回はかなりの数の戸数が対象になるので住民に危険が伴うのです。
理由は総会等での議決権の問題です。
修繕費や管理費を売主が負担する場合は、売り主がその分の議決権を持っています。
入居後には管理組合として売主に交渉する機会が増えますが、今回のような事件の場合は、売主が多数の議決権を握ってしまうため、住民側の交渉力や結束力の障害にもなりえます。
いくら住民が頑張って意見統率をしても、議決数が得られなければ管理組合として行動が取れないのです。
これは事件があった物件の売主にしてみたら圧倒的に有利に働きます。
また、役員選出も居住する住民が少なければ苦労する立場に当選する可能性も高くなりますし、売主が役員を兼ねる事になったら目も当てられません。
今回のような事件の物件の管理組合とは、そうゆう意味で苦労が絶えない危険性をはらんでいます。
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972
契約済みさん
966さんありがとうございました。
ようやく納得できました。
よく勉強しないとだめですね。。。
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973
契約済みさん
明日の説明会では、解約者と取り交わす合意解除に係る合意書、そして居住者と取り交わす修繕等の対応に係る追加契約書(覚書)の文面を売主に要求しましょう。それによって、売主の考えている構想がより明らかになると思います。
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974
入居済みさん
>●違法コンクリートの使用事実
>●長期的安全面の不確実性
>●資産価値の低下
>●風評被害の存在
>●解約を売主が容認
>●補償や示談金は一切なし
>●今後の修繕計画の曖昧さ
>●ゴーストマンションの可能性
>●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
感情的にはわかりますが、感情論だけでは物事は進みません。
ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
私はこの一言で十分です・・・。
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975
契約済みさん
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976
マンション住民さん
解約する方はほぼ解約とか、解約方向とか要するにグラグラしているのでしょうね。解約するまでの覚悟は出来ていない・・・でも嘆き節ばかりならさっさと解約申し出が出来ないのですかね。
現実の怖さをそれなりに知っているとやはり出来ないのかな。解約申し出が少なそうなので不思議です。
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977
入居済みさん
また解約する人を否定するのはやめませんか?
文句を言うのなら、入居のメリットを語りましょうよ!
是非、解約をしない心境をお聞かせ下さい。
つまらない文句は情報の質を落とすだけです。
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978
入居済みさん
H棟契約者です。
以前はH棟がステータスだ!
とか、そんな差別関係ない
とか白熱してましたよね、
あの時期がなつかしい!
みなさん夢に向かっての
楽しい口論だったわけで・・・。
今では夢も希望もありません(沈)
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979
入居予定さん
内覧会に行ってきましたが、グランドエントランスエレベーターに乗っても外側からじゃ何の不安も感じないですね。
マンション全体もやはり雰囲気はいいし、住んでる方々も若い人が多く、きらきらしてました。
再販する際も、現物をお見せすれば、いけるのではと思います。
積水さんには、ほんとがんばってもらいたい。今から1年ぐらいが勝負なんでしょうね。
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980
契約済みさん
>ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
ポップアウトは、(多少の不安はありますが)既に売主が無期限に補償してくれてますよ。
しかも、国交省から、耐震・耐火性能には問題がないという見解をもらっています。
問題は長期的な耐久性だと思います。
普通のマンションでもコンクリートには○十年という寿命があると思いますが、この寿命が短くなってしまうのか、それとも変わらないのか、現時点では不明、という点です。
この寿命が短くならないための補強工事があるのであれば、資産価値はあまり下がらずに済む可能性もあるかなぁ、と少しは期待を持っています。
(おそらく建て直しはしないでしょうから。)
でもかなり甘い期待ですね。どんな補強工事をやっても、現実には資産価値は下がるのでしょうけど…
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981
契約済みさん
入居のメリットは、、、将来のリスクに目をつむることで今を楽しめることでしょうか。問題の先送りになるかもしれませんけどね。
君子危うきに近寄らずですが、入居される方々もいらっしゃるでしょうから、売主がこの先居住者の方々の信用を裏切ったりしないことをただ祈るばかりです。
売主にとっては物件と会社の世間に対するイメージを損なうことが一番怖いんだと思いますが、自社の利益のためには少数の顧客は切り捨てる会社のように私には思えます。
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982
契約済みさん
解約したい方々はさっさと解約してください。
何を粘っているんだか意味がわからない。
解約戸数の実数つかまないと対策の取りようがないから結構迷惑だと思うよ。
結局それは入居希望の人間に降りかかってくる。
解約の時期により不利になるような事はしないって言ってたでしょ?
もう補償金もくれないって言ってるわけだし、粘る必要ないでしょ。
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983
入居済みさん
H棟が「ステータス」という感じはしませんが・・・と言ったら失礼ですが。
でも真南向きだし、センターガーデンを見下ろしている感じで確かにいいですよね。
南向きで言えばやっぱりC棟はすごいですよね、あそこにはステータスを感じてしまいます。高台の最先端に乗っかってて、足元を緑で覆われた、街を見下ろすでっかい城みたいな感じで、1号線とか、もっとずっと遠くから見ても勇壮にたたずんでいて確かに抜群に目立ちます。
自分はJ棟ですが、バルコニーからの風景は一面の深い森で、鳥の声で目が覚めるし(最近は蝉ですが・・)、マイナスイオンというのか癒しにあふれていて、どなたかおっしゃったように軽井沢の避暑地で暮らしている気分です。ただ、ほんの少しはどこかにいるのかも?しれないですが、クワガタの森ってことはないですよ。あまり期待されている人がいるといけないのでそこは勘違いなく。バッタ、カマキリ、蝶々捕りが敷地内では精いっぱい。でも東戸塚にはカブトムシ、クワガタスポットがたくさんあります。
自分のカギでは自分の棟以外入れない事をこないだ知ってばかりで、他の棟にもぐりこめて?いませんが、D棟のひとに中に入れていただいて最上階に上がったときにも感激しました。J棟は逆に見晴らしが全くないわけですが、そこからの風景は右も左もまさに息をのむ絶景でした。描写しがたいですが、高台からはるか遠くまで目線が抜けている感じで、空に乗っている感じというか、うらやましさも感じました。A、B、D、G棟の方は高台からそれぞれの向きに抜けていく風景と足もとには見事な緑や桜を抱えていて、自分の棟にはない魅力があるようでした。
敷地内の緑もですが、共用施設もどこも素敵です。意味もなく、よく敷地内を散策しています。
自分は解約を決めている人に思いとどまってもらおうとは全く思っていません。そういう趣旨で書いていません、入居を決めているひとで入居後の暮らしを是非知りたいという方には少し夢が届けばいいかな、とは正直思います。解約意向の皆様はご自分の意思に忠実にどうぞまっすぐ進まれて、ここを卒業されて(ここではコンクリート議論はもう前には進まないですから)新しくご検討中のマンションの掲示板等で夢を語ったり、ご自身にとって真に有意義な情報を集められればよろしいかと思います。それ以前に、一緒に入居しましょうとか、一緒に解約しましょうとか、そういう含意ある言い方は本当にもうやめましょう。人さまの人生を左右することにおいて軽々に口出しをしたり小**にしてはいけないし、ましてや、はかりしれないほど重たい人さまの重大な人生の決断を否定するなどもってのほかです。
今日の説明会で、責任ある確かな回答を引き出すためにも、決して買主側で反目しあったりせず、一丸となっていければいいと思いますが・・・今までの流れを見る限り、ちょっと、もう難しいのかもしれませんね。。
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984
契約者
いよいよ説明会2回目ですが、迷惑料や補償金に関してあまりにも一方的な通知に怒りを感じています。
議事録の一部内容省略など買い主の期待を裏切る行為もまだ見受けられます。
まず、一方的な態度を改めて頂くために交渉があると思います。
補償金を払わないと言われたから、みすみす黙って引き下がったら、入居後に今後何か問題が起きたら、また強引な手法で会社サイドの思惑通りに事が進みそうで危惧してます。将来の事を考えるからこそ、今の話し合いが大切だと思います。安易な妥協は将来に禍根を残すと思います。
ですので、まだ、さっさと解約を決めるきにも、手続きを進める気にもならないです。
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985
入居済みさん
解約して転居出来る余力
のある方は前に進められるでしょうが
とってもそんな力ありません。
背伸びして購入しましたもので、外食など皆無で
納豆か豆腐のメニューばかり。
第三のビールも高いので、焼酎の特大ボトルに
氷割り。
子供には20%のジュースを水で薄めて砂糖を加え
エアコンは設置するお金無く置いたまま。
携帯は絶対自分からかけない。
皆さん余力あるんですね。
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986
匿名さん
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987
契約済みさん
931さんは住民でないとのことですが、おっしゃってることもっともです。
ほかに情報源がないから・・という理由なのでしょうが、いつまで続けるのか?
と思ってしまう。
解約方向の人を非難するのをやめましょう、 というよりは、この板が、
今回のような事件が起きた際の「説明会」についての詳しい議論とか「解約」についての
情報提供・宣言をする場所ではないのです。
そして、利用規約を読まずにレスしてる人が多いのだと感じます。
単純な購入検討板になっていない限り、今は管理人さんの手が回っていないだけで、スレッド自体を閉鎖される日も近いのでは??
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988
契約済み
>>982
迷惑料をもらわなければ
気がおさまりません。
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989
入居済みさん
>>986
ネタ?
あなたはローンじゃないの?
まあいいです。
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990
C棟契約者
午前の説明会はどうでしたか?
契約続けたら、割引ですかね?
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991
匿名さん
>989
ローン有りますが>985の状態はどう見ても普通じゃないでしょう。
文面からまだ小さい御子様だと思いますがこの先の人生設計は
どのように考えておられるのかネタでなく真実だとしたら
他人事ながら心配です。
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992
入居済みさん
正直、明らかにムリしました。
解約ではなく、競売かけられ立ち退きを
強いられないようがんばる次第です。
お気使いありがとうございます。
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993
入居済みさん
入居組と解約組の双方が、この住民板の参加対象です。
この事件が発覚した以上は、入居のメリットや解約のメリットの話題が出るのは当然だと思います。
実情では、解約者はこの建物に愛想が尽きた訳ですが、入居者にとっては解約意見は煩わしい情報だと感じます。
しかし、このような事件が発覚した以上は、入居者にとって煩わしい情報が散見されるのは仕方ない事だとも思っています。
これが風評被害の一つだと言える訳ですから。
つまり事件があった物件に入居を決意するという事は、このような風評被害と今後もつき合って行くという事を意味するのです。
入居者の人で、この掲示板ですら事件の話題を許さないというのであれば、私はもはやこの物件に住む事は諦めたほうが良いと感じています。
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994
契約済みさん
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995
契約済みさん
説明会から帰ってきましたが、以前この掲示板にオプションの事で書き込んで
いたのはやはり売主さま!?
偶然にしては書き込みとまったく同じ内容だったので・・・
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996
匿名さん
>994
グランドメゾンと全く関係ない他物件の写真ですよね?
誤解を招くので、その辺りの記載もするべきです。
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997
匿名さん
>996
同じ六会コンクリート使用の物件です
全く関係ないとは言えないと思うのですが。
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998
匿名さん
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999
契約済みさん
>ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
>私はこの一言で十分です・・・。
売主に万が一のことがあった場合、永遠と言われる補償はどうなるのでしょうか?
そういうリスクのついてない物件に越したことはないと思えるのですが。
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1000
匿名はん
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1001
契約済みさん
コンクリート内部の修繕ってどうやって解決するのでしょうか?
やはり表面的なポップアウトだけこのような感じで直すのでしょうか?
本当にコンクリートの質的には大丈夫なのでしょうか?
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1002
マンション住民さん
これって修繕でなくて、ただ表面的に可視化した部分を平らにしているだけでは?
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1003
入居済みさん
午前中の説明会の後,マンションギャラリーの相談窓口へ行ってきました.
六会のコンクリートについて長谷工の方に説明頂いた後,積水の方に質問・要望を言いました.
基本的には「利益重視・買主軽視」のスタンスについて,会社のポリシーとして間違ってないですかということを言ってきました.
例えば,値段を下げないで売るつもりだが失敗した場合のリスクを全くとらない対応方針について,資産価値低下に対するリスクを買主に負わせて会社の損失を最小化しようとしていますよねということです.正直言って,売主のミスに100%起因するリスクを買主に負わせるなんて良識ある会社としてはありえないと思います.なので,その点の改善を強く要望しておくとともに,この点が今後のために重要なキーポイントになると念をおしておきました.
また,入居済で解約する場合にオプション手付金しか戻ってこない点も上記の「利益重視・買主軽視」スタンスですねと指摘しておきました.
10日くらいで回答をくれるとのことでしたが,良識ある会社としての条件の改善を期待して回答を待ちたいと思います.営業の方だったので,買主の立場にたって売主の社内の方向を変えて頂けないかと期待しております.
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1004
マンション住民さん
連続で失礼します。
グランドメゾン東戸塚も改築しない訳ですから、こんな感じで表面的な対処をするのでしょうか?
誰か修繕方法を知っている方いますか?
不安でたまりません。
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1005
住民でない人さん
こんな状態で、管理組合の理事が当たったら地獄ですね。
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1006
契約済みさん
>>六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障
これって立派な言葉に聞こえますが、具体的にはどうゆう保障でしょうか?
だいたい不具合が出てから保障する姿勢がおかしいのではないですか?
違法な素材なのだから、使用が分かった時点で対処するのが常識です。
大袈裟な話ですが、突然倒壊する可能性だってゼロではないと言えます。
それなのに曖昧に「不具合に対する永久保障」って気休めにしか聞こえないですね!
どんな不具合に対するどんな保障なのか、はっきりさせて欲しいです!
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1007
住民でない人さん
補償や賠償は一切無し。
解約も双方同意という強引な内容。
無謀な定価販売の継続。
修繕方法の説明は一切無し。
説明会では満足な回答はなく、書面でのみ決定事項を一歩的に通知。
こんな売主が今後果たして買主に親身になってくれようか…
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1009
匿名はん
>>1004
ポップアウトした部分のみの補修じゃなく。
表面をコンクリ鉋で削ってモルタルで全面補修をすれば、
継ぎ接ぎにはならないでしょう。
問題は生コン内部の状況です。
しかし、溶解スラグの品質が一定でないので混入物により、
生コンに対して色々な悪さをします。
極端な例ですが、
溶解スラグにアルミ成分が多いと水素ガスが発生して、
グズグズになったりも。
コアの抜き取り試験をしてる様ですから、
結果を判りやすく公表してもらう様にするべきですね。
補修方法はそれぞれの症例に合わせるしか出来ないから、
何とも言えません。
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1010
契約済みさん
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