入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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921
入居済みさん
来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
夏祭りが出来たらと思っていましたが、
今年もしましょう。帰省される方も思いますが
何かしないと今の気持ちがおさまりません。
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922
入居済みさん
わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?
・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる
すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。
非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。
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924
契約済みさん
922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。
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925
契約済みさん
いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。
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926
契約済みさん
そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。
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927
契約済みさん
Ⅱ工区は解約相当数あるでしょうね。3割くらいかな。
今回資産価値がマイナスになることや内覧であまり気に入らなかったなど解約される気持ちはよくわかります。
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928
脊髄
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929
C棟契約者
922さんの意見に賛成です。煽りではないと思います。
契約不履行で倍返しが原則と思いますよ。
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931
住民でない人さん
それにしてもすごいですね。。。売主の違法性を言う前に既にこの板もたっぷり法律違反です。
名誉毀損であふれていて売主よりグレーです。
毀損された名誉と支払われるべき慰謝料の総額も積みあがっている感じです。
売主への一般的非難や相互の中傷合戦はともかく(本当はこれもグレーです)、
①売主の実名をあげた中傷の投稿があること、
②事実の公知を超え当該マンションの名誉(この板風に言い換えると資産価値)を著しく毀損する直接的な非難を行っていること
③販売主の営業行為を妨害する行為を行っていること
に該当するものは少なくとも違法状態です。こんなことに警察は手を入れないってだけのことです。隣の家からりんご1個盗んでも窃盗罪ですが逮捕はされません。詳細説明は省きますが。
ただ、winny事件のように、違法状態の回復のために、何百万人もいる違法行為者のうち数人だけしょっぴくという手法もあり、運が悪かったら、ご自宅の呼び鈴がなって、警察ですがちょっとお話を って訪問があることもゼロ%ではないですよ。
現実には限りなく・・・というよりほぼ全くありえないですが、そういうことです。
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932
住民でない人さん
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933
契約済みさん
あのー、素人の憶測ですが、
マンションの安全や将来の保証については今後管理組合を通じて建設的に議論を重ねていけると思うんですね。想像以上の困難があるのは予想できますが、弁護士などの専門家を立てて現実的な落とし所を探りながらやっていくしかないでしょうし、事業主側も前向きに対応せざるを得ないでしょう。
一方、賠償金や迷惑料については、そもそも管理組合の守備範囲ではないとも思えますし、特に引渡し前の方々は管理組合の正式メンバーでもないと思うので、まとまりようがなく前途が全く見えないんじゃないでしょうか。個人や小集団での提訴以外に何か方法があるかな?とも思います。
個人的には”契約者が一丸となって”を願っていますが、現実的には難しいですね。我が家は入居希望なので”今後の安全・安心”を中心に考えています。
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934
契約済みさん
C棟契約者です。本日、売主からの書面を受領し目を通しました。まず、相変わらず代表印もないただのワープロ文書。何の重みも拘束力もない、そして何の誠意も感じられない文書にすでに諦めムードが漂いました。ひょっとすると、売主の役員まで内容を伝えていないのかもしれないですね。積水マンション事業部長H田さんに許容される損益の範囲内で対応を決めていて、だから明らかに買主が負担するいわれのない費用も補償範囲に入れられないのかもしれません。
読み始めると、のっけから迷惑料・慰謝料はご容赦いただきたいとのくだり。有り得ないでしょう。居住するにせよ解約するにせよ、今回の事件によって明らかに買主に無用の損害が生じ、その責任を負うべき売主が、善意の買主に対し損失の負担を強要するなんて。自分に対してはもちろん、私よりも多大な損失を被る方々及びその家族の方々に対する暴挙に対し、憤りを禁じえません。
金銭的補償の要求に対し異を唱える方々がいらっしゃいますが、手付金倍返しとか違約金20%とかいうのは、その方たちが利得を得ようと強欲から言っているのではありません。売主が契約書にわざわざそういうことを条項として定めているから、買主は、それに沿って要求することが契約によって合意された対処方法だと考えるのです。にもかかわらず、売主は、自ら定めた条項を適用することは鼻から考えず、買主にとっては事前に何の説明も受けていない合意解除を持ち出してきて、自己の損失を最小に抑える対応を図っているのです。
建築基準法違反の解消や規格外コンクリートの補修、想定外の劣化が生じた場合に備えた保証は、誠意でも買主の損害に報いる対応でも何でもありません。今現在備えているべき品質を、遅ればせながら、後付けで帳尻合わせをしようとしているだけのことです。これを当初の引渡日までに履行できないことによって、多くの買主に多大な、そして無用な金銭的支出・損失が生じています。これは、客観的に金額換算することが難しい精神的被害や資産価値低下と異なり、実際に金銭支出があり、証憑による金額の証明と事件との因果関係疎明が容易に可能なものであり、倍返しや違約金を横に置いたとしても、これだけは絶対に売主が支払い善意無過失の買主を保護すべきことは明白です。それをせず、買主及びその家族の財産を害する売主の対応は、どう考えても厳しく追及されて然るべきものだと思います。
国交省の検討結果が出てもなお、規格外コンクリの耐久性は理論上の推測の域を出ません。どの程度の耐久性が実際にあり、どの程度の劣化が生じるかは結果を見るまでわからず、居住する場合はある意味賭けです。売れ残り物件の完売も、これも売主の言葉をただ信じるしかなく、実際に定価で販売できるかどうかも賭けであり、そして完売されたとしてもそれによって資産価値が維持されたと信じることは、売主の教義を信じる宗教の**になるようなものでしょう。
明後日、説明会に参加される方も参加されない方も、このようなことが許される社会を許容するのか、それとも不正を正そうとする方々に加わり小さな力を大きくする推進力となるのか、ぜひ、ご自身の信念・美学、そしてご家族の将来を真剣に考えた上で行動していただきたいと思います。
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935
匿名さん
買い主すなわち顧客
に負担を押し付ける
のが、納得いかない
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936
契約済みさん
11月末まではまたマンション探しです。最初は頭きたけど、契約した時よりマンション価格は下がり気味。倍返しはとれないかもしれないけど、その分今度買う物件の値段が落ちていれば結局得してる。もし秋にマンション価格が再び上がってきていたら、ここでもいいし。まあそんな権利を手にしたと考えている今日このごろです。
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937
契約済みさん
934さん
複数の論点が混在しているので、かなり怒ってるなというのは感じます。
私も契約者なのですが、これまでの売主側の対応は良い意味でも悪い意味でも”よく検討されてる”と思います。コンクリートの調査期間分だけ猶予があったので顧問弁護士総動員で、少なくとも裁判で速攻敗訴するようなことはないんじゃないでしょうか。
迷惑料・慰謝料についてはNo.933さんが書いているように先が見えず、なので”信念・美学”をどのようなアクションに落としていくかを具体的に書かないと。。。まだ整理中なのでしょうか。
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938
契約済みさん
今回の件、売買契約書の違反ではないわけですから、民法からの判断になります。
売主施工主の過失はどこまで問えるのでしょうか?
その後の対応を見るとそれほど悪くないと思いますけどね。
横浜市には使用禁止とされてるわけではないのですから。
裁判まで考えてる人はどれだけいるんですかね。
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939
契約済みさん
>>868
>おかしくないですよ。
>事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。
オプションの仕様に満足していないのですか?
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940
契約済みさん
そういえばE棟契約の方は、他棟空き物件を紹介されているかと思うんですが、
申し込みまれた方って、いたんでしょうか・・・
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941
契約済みさん
922さん
>契約不履行であることを認めず、
期日までに引き渡せないのは売主のせいではないからですよ。
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942
契約済みさん
居住継続思案中。久し振りに開きましたが賑やか、同内容多い、は相変わらずですね。913さん形はどうあれどんどん相談すべきです。916さん前段と後段文同意。 924、933さん参考にします。930匿名単刀直入面白いも関係者じゃないのでしょうね。926,928さん
申し訳ありませんが?????でした。
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943
匿名さん
売主のせいでは無くても契約書の内容を履行できないなら、契約違反だ。
難癖つけて拡大解釈だか文面無視要求を叫んでんのは売主側だ。
何のための契約書だ。
何のための手付金だ。
こんなことなら最初から契約書結ばすんなよ。
こんなことなら最初から手付金要求すんなよ。
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944
契約済みさん
契約済さんレスで確認会関連での指摘、発言そして気分悪い、ムカつく、精神疲労、いまだ慰謝料との発言が多く見られ、勇気ある発言とも思いますが何のプラスにもなっていないのでは? 売主が出した解約条件に納得せず、今後は前進無しと思う方は訴訟、裁判、金、費用、時間、経済、家族等々の面から総合判断されることでしょうが早々に新居住探しを始めたほうがとも思ったりします。マンション価格が下がっていると言うレスがありましたが資材高騰の影響は大で下がっているマンションには十二分のチェックを入れる必要がありますよね。
クワガタ、カブトムシ、蚊の多さ?、蝉による目覚めなどの環境を考えた場合この近くには物件が
見当たりませんでした。(ありましたらご無礼)
居住重視の方は今回の文書に肯定的なレスも見られますが今後は9月の是正内容とそれらに伴う管理、修積に対する売主の決意がポイントとなるわけでそこに重点を移した協議、話合い、に期待したいのだと思われます。(売主の誠意ある具体的な内容の期待)
私の知人はE棟を契約しましたが解約したものの当所(ただしE棟以外)に魅力を持ち諦めていません。解約希望者の発生も予想し売主サイドには情報提供の要望を伝えたと言っておりました。匿名を名乗り資産価値下落を叫んでる族がおられますが自分の判断が一番です。・・ が知人が希望し自分が迷っていてはと複雑な心境。
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945
マンション住民さん
943.943.943即削。無視、即削除すべきだがこんな人もいること暫く見せたほうが。
楽しいのだろうネ。
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946
契約済みさん
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947
匿名さん
グランドメゾンにカブトムシはいないでしょ?コクワガタがいればラッキー程度の緑でしょ。
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948
契約済みさん
940さん。
E棟契約者です。
戸別訪問時に他棟の物件をご紹介させて頂きたいという旨の話もありましたが、
我が家は考えられません。
売主はE棟すべてを建て直しすることなく決着させたいようなので、
今後再契約をすることもありえません。
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949
契約済みさん
940さん、948さん。
E棟契約者です。
再契約に前向きです。(まだ、解約物件の案内はありませんが。)
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950
入居済みさん
入居1ヶ月のものです。前住居を解約し、ここに入居してすぐに今回の一件が発覚しました。
家電、家財、カーテン等含め全て購入、設置し、全ての住所変更手続きも終えたあとでした。
今回の一件を考えなければ、自然に囲まれ、気に入った部屋でとても快適な生活をしており、
上下左右のお宅も、廊下ですれ違う住人の方も上品な素敵な方ばかりで大変満足しております。
我が家も入居していなければ、投稿されている大半の方のように「解約」という方向で考えて
いたと思います。入居して生活拠点をここに築いている我が家にとっては、入居して見える
良さも実感しており、とても悩んでおります。
9月の是正内容によって今後どうするか考えも変わっていくと思いますが。
週末の説明会も期待できませんが、今後入居されて来る方が良識のある素敵な方であること、
少しでも良い方向に向かえることを祈っております。
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951
引越前さん
入居済みの方々は、継続入居せざる負えないのは分かります。
今更、解約して転居なんて選択肢は損失が大き過ぎます。
それに加えて、入居者にとって解約組の意思表示のコメントは迷惑な存在なのでしょう。
風評被害からゴーストマンションになってしまっては目も当てられませんから。
でも入居前の人達の解約する割合はかなり多いと感じます。
ただ解約を決意している人でも、公に意思表示している人は氷山の一角です。
期限までは黙って大人しく粛々と解約の意思を固めるのでしょう。
できれば入居の意思を伝える前に他の契約者がどれほど解約の意思を秘めているかのデータは知りたいところです。
私は、あまりにも解約者が多いのであれば、どんなに気に入っていても入居を諦めたいのが本音なのです。
それほど解約には敏感になってしまいます。
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952
マンション住民さん
風評被害の顕著な現れの一つと言えるのがこの掲示板。
本当に異様な感じの掲示板になっています。
今後も、こんな殺伐としたやりとりが住民会等で飛び交うのでしょうか?
鬱になる人がいるのも分かる気がします。。。
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953
契約済みさん
今回の積水の案内に賛同された方はいますでしょうか?
積水は本当にグランドメゾン東戸塚を守って行こうとしているのか疑問を感じます。
補償や修繕や完売を目指して損失を覚悟して資金投入するより、損失を抑えるためにグランドメゾンへの資金投入を諦めているような気がしてなりません。
皆様は、この一連の積水の対応はどう感じられますでしょうか?
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954
引越前さん
>>953
期待するのは諦めました。
だから解約のつもりです。
あまり多く語るといろいろ反論があるのでこの辺で。
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955
契約済みさん
確認会に足を運ばれていらっしゃる方が結構
いらっしゃるようで見ていて安心感が増しますね。
解約者が例え沢山居ようとも自身が気に入ったのなら
他の方がどうあろうと左右されない強い意志で我が家
は入居継続です。
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956
契約済みさん
今日、確認会に行ってきました。
やっぱりいいですね。
入居者の方は30代で子供は乳児から大きくても小学校低学年っていう人が多いですね。
ログハウスのほうにはじめて行ったのですけど、1軒で10人くらいが集まってバーベキューやってました。うらやましい。
ログハウスは戸があるので借りてみないと中わからないんですね。
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957
入居済みさん
G棟入居者のものです。
ベランダに出るとお祭りの太鼓の音が聞こえるのですが、近くでお祭りもしくは盆踊りでも開催されているのでしょうか?
昨日も聞こえました。
ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。
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958
住民さんA
現状の価格で売り続けるなら、完売はほぼ100パーセントないだろうから、
それが気にならなければ住み続けてもいいのでは。
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959
契約済みさん
管理費、修繕費は増えないと売主が明言したので
完売しなくても気になりません。完売されれば
尚良しですが。
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960
C棟契約者
すでにほぼ解約を決めていますので、今日は候補物件の内覧に行って来ました。気分を入れ替えて別の物件を見てみると、他にも物件は無数にあり(あたりまえですけど)、いい物件もいくつもあります。グランドメゾンの良さももちろんありますが、正直最近は思い入れも薄れてきました。担当していただいたS友不動産の方に事情を説明したところ、他にもグランドメゾン契約書の方が既にいらしていて、やはり物件を探されているとのことでした。その担当の方いわく、今後、不動産会社が生き残りをかけて売れ残り物件の投げ売りを行う中、このような事態となったグランドメゾン東戸塚を完売することは相当難しいでしょうとおっしゃっていました。まして、定価販売で完売というのは、いくらなんでも無理ですと、こちらは断言されました。
私自身の方向性ですが、売主に対しては被害に対する補償を正当に要求しながら、一方では他に信頼できる物件をみつけて、グランドメゾン東戸塚は解約するつもりです。
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961
契約済みさん
●違法コンクリートの使用事実
●長期的安全面の不確実性
●資産価値の低下
●風評被害の存在
●解約を売主が容認
●補償や示談金は一切なし
●今後の修繕計画の曖昧さ
●ゴーストマンションの可能性
●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
これらの問題が山積みにも関わらず、定価での販売計画に危機感を感じるのは私だけであろうか?
完売の見通しが本当に期待できるのか…
契約者同士で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
直面する理不尽な条件から目を背け、取り巻く環境を賞賛しても今回の件の解決には至らない。
もし、このままの条件で本当に満足している入居者がいるならば、真剣なレスを返して頂きたい。
上記の問題を、私も真剣に意見交換したい。
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962
入居済みさん
>>959
管理費・修繕費は売主が肩代わりしてくれるという契約書面は無いはずです。
要求しても発行してくれないから不安なのです。
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963
契約済みさん
>>961さん
私もこれらの条件には納得がいきません。
しかし、一方的な解決を図る積水に意見要求するには裁判しかないと感じました。
でも裁判には莫大な労力と時間を要するのです。
結局は積水の一方的な条件を呑むか、解約するかだと思いました。
そして当方は解約という結果が妥当だと結論づけました。
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964
契約済みさん
959です。
不安な気持ちは私も同じでした。
しかし以前もこの板でやりとりしていた方がいたと思いますが、
管理費については7月26日13時〜、修繕費については7月27日13時〜
の説明会の議事録に書かれています。これは書面として残っている事と
同等扱いにならないのでしょうか?
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965
契約済みさん
確認してきました
重要事項説明書P21
25.特約事項
8.その他
(16)引渡し開始日以降・・・・負担します。
と記載されています。
これは法律で決められていることで 2年3年後でも
管理費、修繕費は負担するそうです。
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966
I棟入居済み
>>962さん、964さん
下記の記載があるので大丈夫では無いでしょうか?
売買契約書第18条(特約事項)8項(16)
引渡し開始日以降、未引渡し住戸があった場合、売主は、当該住戸の管理費・番館別修繕積立金、団地修繕積立金、及び住戸附設の専用使用料について、Ⅰ工区、Ⅱ工区それぞれの引渡し開始日から当該住戸の購入者への引渡し日の前日までの金員を負担します。
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967
契約済みさん
-
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968
契約済みさん
私は、ほぼ解約に決めているものです。
>>961さんのおっしゃる通り、売主に対しての前向きな改善策を集団的投書という形で
提案し、その結果を11/30まで頑張っても良いのではと思います。要は初動が大事だと思います。
他方、>>960さんと同様にこの際、前向きに多物件の検討や、新古・中古の条件の良い物件まで検討したりしています。
グランドメゾン東戸塚は、事件発覚以前は、環境・雰囲気共に素晴らしい物件であったと思います。このマンションが、2,3年、5年後に転勤や、諸事情で売りに出されたときに、何%減少して売買できるのか・・。新古・中古の現在の市況(標準相場)を見てみると、中古となったそのときから、築10年経過ぐらいまでは、かなりの率で売買代金が減少しているようです。
逆に築10年以降は下げ率は緩やかになるようですが、このような事態に巻き込まれた物件はその減少カーブがどうなるのか、やはり不安です。万が一、10数年後に現在中古に出ている物件(同様な条件の物件)より劣るとなるとこれはやはり不安になってしまいます。
カネの話に結びついてしまいますが(これは仕方ない)、資産価値減少分についてもっと具体的に討議できる売主でないと、この不安を取り除けないと考えています。
カブトムシ・カナブン・クワガタ・BBQハウス、それは私だって、同じく夢見ていたこと・・。
この1ヶ月、何とか前向きに考えてきましたが、そろそろ時間と体力の消費のリスク・・、家族のストレス。今後も前向きに皆さんと討議⇒売主に提案できない状況が見えれば、終止符かなと思っています。
持ち家購入とは新しい未来の生活に向かって、モチベーション上げて、今後の仕事にもハリを与えてくれるものと思っていましたが、それが叶わないようでは・・。
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969
入居済みさん
積水さん、期待していませんでしたが、もし住み続けられたらと
思う人が、少なからずいる事を忘れないで下さい。
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970
契約済みさん
現買主からすれば、不良品を良品の値段で買わされることは受け入れられないことですし、将来の買主からすれば、問題物件・係争物件を破格の条件なしに検討することはあり得ないでしょう。
たとえば車でも、修復歴のある事故車は大幅に値を下げて販売されます。当然のことです。
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971
契約済みさん
今回のような事件の場合は、売主が修繕管理費を負担するというケースには危険が生じます。
通常の物件は数戸程度の空部屋なので問題はありませんが、今回はかなりの数の戸数が対象になるので住民に危険が伴うのです。
理由は総会等での議決権の問題です。
修繕費や管理費を売主が負担する場合は、売り主がその分の議決権を持っています。
入居後には管理組合として売主に交渉する機会が増えますが、今回のような事件の場合は、売主が多数の議決権を握ってしまうため、住民側の交渉力や結束力の障害にもなりえます。
いくら住民が頑張って意見統率をしても、議決数が得られなければ管理組合として行動が取れないのです。
これは事件があった物件の売主にしてみたら圧倒的に有利に働きます。
また、役員選出も居住する住民が少なければ苦労する立場に当選する可能性も高くなりますし、売主が役員を兼ねる事になったら目も当てられません。
今回のような事件の物件の管理組合とは、そうゆう意味で苦労が絶えない危険性をはらんでいます。
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972
契約済みさん
966さんありがとうございました。
ようやく納得できました。
よく勉強しないとだめですね。。。
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973
契約済みさん
明日の説明会では、解約者と取り交わす合意解除に係る合意書、そして居住者と取り交わす修繕等の対応に係る追加契約書(覚書)の文面を売主に要求しましょう。それによって、売主の考えている構想がより明らかになると思います。
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974
入居済みさん
>●違法コンクリートの使用事実
>●長期的安全面の不確実性
>●資産価値の低下
>●風評被害の存在
>●解約を売主が容認
>●補償や示談金は一切なし
>●今後の修繕計画の曖昧さ
>●ゴーストマンションの可能性
>●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
感情的にはわかりますが、感情論だけでは物事は進みません。
ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
私はこの一言で十分です・・・。
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975
契約済みさん
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976
マンション住民さん
解約する方はほぼ解約とか、解約方向とか要するにグラグラしているのでしょうね。解約するまでの覚悟は出来ていない・・・でも嘆き節ばかりならさっさと解約申し出が出来ないのですかね。
現実の怖さをそれなりに知っているとやはり出来ないのかな。解約申し出が少なそうなので不思議です。
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977
入居済みさん
また解約する人を否定するのはやめませんか?
文句を言うのなら、入居のメリットを語りましょうよ!
是非、解約をしない心境をお聞かせ下さい。
つまらない文句は情報の質を落とすだけです。
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978
入居済みさん
H棟契約者です。
以前はH棟がステータスだ!
とか、そんな差別関係ない
とか白熱してましたよね、
あの時期がなつかしい!
みなさん夢に向かっての
楽しい口論だったわけで・・・。
今では夢も希望もありません(沈)
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979
入居予定さん
内覧会に行ってきましたが、グランドエントランスエレベーターに乗っても外側からじゃ何の不安も感じないですね。
マンション全体もやはり雰囲気はいいし、住んでる方々も若い人が多く、きらきらしてました。
再販する際も、現物をお見せすれば、いけるのではと思います。
積水さんには、ほんとがんばってもらいたい。今から1年ぐらいが勝負なんでしょうね。
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980
契約済みさん
>ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
ポップアウトは、(多少の不安はありますが)既に売主が無期限に補償してくれてますよ。
しかも、国交省から、耐震・耐火性能には問題がないという見解をもらっています。
問題は長期的な耐久性だと思います。
普通のマンションでもコンクリートには○十年という寿命があると思いますが、この寿命が短くなってしまうのか、それとも変わらないのか、現時点では不明、という点です。
この寿命が短くならないための補強工事があるのであれば、資産価値はあまり下がらずに済む可能性もあるかなぁ、と少しは期待を持っています。
(おそらく建て直しはしないでしょうから。)
でもかなり甘い期待ですね。どんな補強工事をやっても、現実には資産価値は下がるのでしょうけど…
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981
契約済みさん
入居のメリットは、、、将来のリスクに目をつむることで今を楽しめることでしょうか。問題の先送りになるかもしれませんけどね。
君子危うきに近寄らずですが、入居される方々もいらっしゃるでしょうから、売主がこの先居住者の方々の信用を裏切ったりしないことをただ祈るばかりです。
売主にとっては物件と会社の世間に対するイメージを損なうことが一番怖いんだと思いますが、自社の利益のためには少数の顧客は切り捨てる会社のように私には思えます。
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982
契約済みさん
解約したい方々はさっさと解約してください。
何を粘っているんだか意味がわからない。
解約戸数の実数つかまないと対策の取りようがないから結構迷惑だと思うよ。
結局それは入居希望の人間に降りかかってくる。
解約の時期により不利になるような事はしないって言ってたでしょ?
もう補償金もくれないって言ってるわけだし、粘る必要ないでしょ。
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983
入居済みさん
H棟が「ステータス」という感じはしませんが・・・と言ったら失礼ですが。
でも真南向きだし、センターガーデンを見下ろしている感じで確かにいいですよね。
南向きで言えばやっぱりC棟はすごいですよね、あそこにはステータスを感じてしまいます。高台の最先端に乗っかってて、足元を緑で覆われた、街を見下ろすでっかい城みたいな感じで、1号線とか、もっとずっと遠くから見ても勇壮にたたずんでいて確かに抜群に目立ちます。
自分はJ棟ですが、バルコニーからの風景は一面の深い森で、鳥の声で目が覚めるし(最近は蝉ですが・・)、マイナスイオンというのか癒しにあふれていて、どなたかおっしゃったように軽井沢の避暑地で暮らしている気分です。ただ、ほんの少しはどこかにいるのかも?しれないですが、クワガタの森ってことはないですよ。あまり期待されている人がいるといけないのでそこは勘違いなく。バッタ、カマキリ、蝶々捕りが敷地内では精いっぱい。でも東戸塚にはカブトムシ、クワガタスポットがたくさんあります。
自分のカギでは自分の棟以外入れない事をこないだ知ってばかりで、他の棟にもぐりこめて?いませんが、D棟のひとに中に入れていただいて最上階に上がったときにも感激しました。J棟は逆に見晴らしが全くないわけですが、そこからの風景は右も左もまさに息をのむ絶景でした。描写しがたいですが、高台からはるか遠くまで目線が抜けている感じで、空に乗っている感じというか、うらやましさも感じました。A、B、D、G棟の方は高台からそれぞれの向きに抜けていく風景と足もとには見事な緑や桜を抱えていて、自分の棟にはない魅力があるようでした。
敷地内の緑もですが、共用施設もどこも素敵です。意味もなく、よく敷地内を散策しています。
自分は解約を決めている人に思いとどまってもらおうとは全く思っていません。そういう趣旨で書いていません、入居を決めているひとで入居後の暮らしを是非知りたいという方には少し夢が届けばいいかな、とは正直思います。解約意向の皆様はご自分の意思に忠実にどうぞまっすぐ進まれて、ここを卒業されて(ここではコンクリート議論はもう前には進まないですから)新しくご検討中のマンションの掲示板等で夢を語ったり、ご自身にとって真に有意義な情報を集められればよろしいかと思います。それ以前に、一緒に入居しましょうとか、一緒に解約しましょうとか、そういう含意ある言い方は本当にもうやめましょう。人さまの人生を左右することにおいて軽々に口出しをしたり小**にしてはいけないし、ましてや、はかりしれないほど重たい人さまの重大な人生の決断を否定するなどもってのほかです。
今日の説明会で、責任ある確かな回答を引き出すためにも、決して買主側で反目しあったりせず、一丸となっていければいいと思いますが・・・今までの流れを見る限り、ちょっと、もう難しいのかもしれませんね。。
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984
契約者
いよいよ説明会2回目ですが、迷惑料や補償金に関してあまりにも一方的な通知に怒りを感じています。
議事録の一部内容省略など買い主の期待を裏切る行為もまだ見受けられます。
まず、一方的な態度を改めて頂くために交渉があると思います。
補償金を払わないと言われたから、みすみす黙って引き下がったら、入居後に今後何か問題が起きたら、また強引な手法で会社サイドの思惑通りに事が進みそうで危惧してます。将来の事を考えるからこそ、今の話し合いが大切だと思います。安易な妥協は将来に禍根を残すと思います。
ですので、まだ、さっさと解約を決めるきにも、手続きを進める気にもならないです。
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985
入居済みさん
解約して転居出来る余力
のある方は前に進められるでしょうが
とってもそんな力ありません。
背伸びして購入しましたもので、外食など皆無で
納豆か豆腐のメニューばかり。
第三のビールも高いので、焼酎の特大ボトルに
氷割り。
子供には20%のジュースを水で薄めて砂糖を加え
エアコンは設置するお金無く置いたまま。
携帯は絶対自分からかけない。
皆さん余力あるんですね。
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986
匿名さん
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987
契約済みさん
931さんは住民でないとのことですが、おっしゃってることもっともです。
ほかに情報源がないから・・という理由なのでしょうが、いつまで続けるのか?
と思ってしまう。
解約方向の人を非難するのをやめましょう、 というよりは、この板が、
今回のような事件が起きた際の「説明会」についての詳しい議論とか「解約」についての
情報提供・宣言をする場所ではないのです。
そして、利用規約を読まずにレスしてる人が多いのだと感じます。
単純な購入検討板になっていない限り、今は管理人さんの手が回っていないだけで、スレッド自体を閉鎖される日も近いのでは??
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988
契約済み
>>982
迷惑料をもらわなければ
気がおさまりません。
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989
入居済みさん
>>986
ネタ?
あなたはローンじゃないの?
まあいいです。
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990
C棟契約者
午前の説明会はどうでしたか?
契約続けたら、割引ですかね?
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991
匿名さん
>989
ローン有りますが>985の状態はどう見ても普通じゃないでしょう。
文面からまだ小さい御子様だと思いますがこの先の人生設計は
どのように考えておられるのかネタでなく真実だとしたら
他人事ながら心配です。
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992
入居済みさん
正直、明らかにムリしました。
解約ではなく、競売かけられ立ち退きを
強いられないようがんばる次第です。
お気使いありがとうございます。
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993
入居済みさん
入居組と解約組の双方が、この住民板の参加対象です。
この事件が発覚した以上は、入居のメリットや解約のメリットの話題が出るのは当然だと思います。
実情では、解約者はこの建物に愛想が尽きた訳ですが、入居者にとっては解約意見は煩わしい情報だと感じます。
しかし、このような事件が発覚した以上は、入居者にとって煩わしい情報が散見されるのは仕方ない事だとも思っています。
これが風評被害の一つだと言える訳ですから。
つまり事件があった物件に入居を決意するという事は、このような風評被害と今後もつき合って行くという事を意味するのです。
入居者の人で、この掲示板ですら事件の話題を許さないというのであれば、私はもはやこの物件に住む事は諦めたほうが良いと感じています。
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994
契約済みさん
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995
契約済みさん
説明会から帰ってきましたが、以前この掲示板にオプションの事で書き込んで
いたのはやはり売主さま!?
偶然にしては書き込みとまったく同じ内容だったので・・・
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996
匿名さん
>994
グランドメゾンと全く関係ない他物件の写真ですよね?
誤解を招くので、その辺りの記載もするべきです。
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997
匿名さん
>996
同じ六会コンクリート使用の物件です
全く関係ないとは言えないと思うのですが。
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998
匿名さん
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999
契約済みさん
>ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
>私はこの一言で十分です・・・。
売主に万が一のことがあった場合、永遠と言われる補償はどうなるのでしょうか?
そういうリスクのついてない物件に越したことはないと思えるのですが。
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1000
匿名はん
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1001
契約済みさん
コンクリート内部の修繕ってどうやって解決するのでしょうか?
やはり表面的なポップアウトだけこのような感じで直すのでしょうか?
本当にコンクリートの質的には大丈夫なのでしょうか?
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1002
マンション住民さん
これって修繕でなくて、ただ表面的に可視化した部分を平らにしているだけでは?
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1003
入居済みさん
午前中の説明会の後,マンションギャラリーの相談窓口へ行ってきました.
六会のコンクリートについて長谷工の方に説明頂いた後,積水の方に質問・要望を言いました.
基本的には「利益重視・買主軽視」のスタンスについて,会社のポリシーとして間違ってないですかということを言ってきました.
例えば,値段を下げないで売るつもりだが失敗した場合のリスクを全くとらない対応方針について,資産価値低下に対するリスクを買主に負わせて会社の損失を最小化しようとしていますよねということです.正直言って,売主のミスに100%起因するリスクを買主に負わせるなんて良識ある会社としてはありえないと思います.なので,その点の改善を強く要望しておくとともに,この点が今後のために重要なキーポイントになると念をおしておきました.
また,入居済で解約する場合にオプション手付金しか戻ってこない点も上記の「利益重視・買主軽視」スタンスですねと指摘しておきました.
10日くらいで回答をくれるとのことでしたが,良識ある会社としての条件の改善を期待して回答を待ちたいと思います.営業の方だったので,買主の立場にたって売主の社内の方向を変えて頂けないかと期待しております.
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1004
マンション住民さん
連続で失礼します。
グランドメゾン東戸塚も改築しない訳ですから、こんな感じで表面的な対処をするのでしょうか?
誰か修繕方法を知っている方いますか?
不安でたまりません。
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1005
住民でない人さん
こんな状態で、管理組合の理事が当たったら地獄ですね。
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1006
契約済みさん
>>六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障
これって立派な言葉に聞こえますが、具体的にはどうゆう保障でしょうか?
だいたい不具合が出てから保障する姿勢がおかしいのではないですか?
違法な素材なのだから、使用が分かった時点で対処するのが常識です。
大袈裟な話ですが、突然倒壊する可能性だってゼロではないと言えます。
それなのに曖昧に「不具合に対する永久保障」って気休めにしか聞こえないですね!
どんな不具合に対するどんな保障なのか、はっきりさせて欲しいです!
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1007
住民でない人さん
補償や賠償は一切無し。
解約も双方同意という強引な内容。
無謀な定価販売の継続。
修繕方法の説明は一切無し。
説明会では満足な回答はなく、書面でのみ決定事項を一歩的に通知。
こんな売主が今後果たして買主に親身になってくれようか…
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1009
匿名はん
>>1004
ポップアウトした部分のみの補修じゃなく。
表面をコンクリ鉋で削ってモルタルで全面補修をすれば、
継ぎ接ぎにはならないでしょう。
問題は生コン内部の状況です。
しかし、溶解スラグの品質が一定でないので混入物により、
生コンに対して色々な悪さをします。
極端な例ですが、
溶解スラグにアルミ成分が多いと水素ガスが発生して、
グズグズになったりも。
コアの抜き取り試験をしてる様ですから、
結果を判りやすく公表してもらう様にするべきですね。
補修方法はそれぞれの症例に合わせるしか出来ないから、
何とも言えません。
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1010
契約済みさん
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1011
契約済みさん
>>1003さん、
ありがとうございます。私もまったく同感です。本日午後の説明会参加者も後に続くと思います。
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1012
匿名はん
>>1006
>それなのに曖昧に「不具合に対する永久保障」って気休めにしか聞こえないですね!
これって凄い事なんですがね。
理想的なのは「生コンの不具合に対する永久保障」を、
このさいだから勝ち取る。
コンクリートって安定していなくて、
今後、白化(白華)現象とかになる可能性も有りますよ。
保証期間中に出れば無料で補修してくれるけど、
そうとも限らないですからね。
マンションに住んでる人とかこれから住もうとしてる人は、
此のマンションの動向に注目しております。
MS住民の為にも頑張って下さい。
応援しております。
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1013
入居予定さん
Ⅱ工区入居予定ですが、午前中の説明会に参加しました。
私は9日に手続してお先に入居します。
午後の説明会はどうでした?
やっぱりE棟およびグランドエントランスの扱いがわかってから入居の人多いんですかね。
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1014
匿名はん
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1015
契約済みさん
>>1012
単なる白化(白華)現象やコンクリの劣化は、「六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障」には該当しないそうです。
溶融スラグとの関連性がはっきりしないと保障してもらえないし、その保障ってどんな内容?
これが問題と言っているのです。
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1016
入居済みさん
え…!
入居済みで解約する時、オプション代は手付金しか戻らないんですか?!
オプション代は戻るってなったんじゃありませんでしたっけ…。
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1017
契約済みさん
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