入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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851
契約済みさん
E棟処分、なんて言わないでくださいよ。。。829さん。
E棟解約者より。
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852
契約済みさん
部外者多いですね。
契約者じゃないから資料も届くわけもなく、その手の内容はスルーですものね。
暇で尚且つこの物件に執着している方々、そろそろ他に行ってください。
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853
契約済みさん
>>846
確かにオプションは無料でも必要ない方もいるでしょうが、ほとんどの人が無料ならつけたほうが
良いと思えるものが多いですよ。
エアコン・カーテンレール・床暖房拡張・スペーシアペアガラス・窓ガラスUVカットフィルム・
食器洗い乾燥機・ガラストップコンロ・電子コンベック・浄水器・食器棚・照明・ダウンライト・
フロアーマニキュア・水周りの防水壁紙・ピクチャーレール・足元保安灯・バルコニータイル・・・
邪魔にならないものがほとんどです。そしてこれら全部つけたらかなりの額になります。
強いて言えばカーテンレールは必要無ければ取り外す必要がありますが、
契約時に最初からついていればそれに合わせてカーテンを選べばよく、喜ぶ人の方が多いでしょう。
必要ない場合も取り外しは簡単です。
食器洗い乾燥機は使わない人は収納が減りますが、無料でもらえるならつける人が多数でしょう。
どうしても不要な人でも、新品ならリサイクル業者にそこそこの価格で引き取ってもらえます。
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854
契約済みさん
>オプション付きをウリにして売るかもしれませんが、それで買った人がおトクだと思ったとして
>それに他の入居者が何の不満があるというのでしょうか?
>今回の売れ残りを買う人は、訳アリを知っても敢えて買うチャレンジャーではありませんか。
訳あり物件を買うことはチャレンジャー(リスクが伴う)である。
つまり、値下げしないと売れない(オプションつきで同じ価格で売ることで実質値下げと同じ)
同じチャレンジャーである入居者も同様に値下げしてくれ(オプションを無料にするなど)
ないと不満ってことですよ。
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855
契約済みさん
うちは食器棚だけでも良いものをつけたので50万円近くしました。
バルコニーのウッドデッキも50万円以上しました。
もしこれからの契約者が無料なら、これまでも契約者も全部無料にして欲しいですね。
今から取り付け可能なものは全て無料にすると良いと思う。
それでも販売価格の1割にも全く満たないですが・・・。少しは慰謝料の足しになるかもしれません。
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856
契約済みさん
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857
第Ⅱ工区契約済み
わたしもオプション代は200万ぐらいかかりましたよ。
値下げするなら、その分の代金は返還して欲しいですよね。
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858
契約済みさん
今週は、もう少しマシな具体的な条件が出てくるのでしょうか?
ガキのつかいのように同じことの繰り返しなら、一気に解約決定に流れるのでしょうね。
解約するにも、その後は、どのような条件になるのか・・?
本当は、入居するつもりだったのが・・ここまでくると・・・積水、マジむかつく!
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859
入居済みさん
入居済みで11月に解約する場合、それまでの利息だけは戻ってこないということでしょうか?
それとオプション代金も分からないという状況・・・
火災保険や地震保険は?
また賃貸に戻る場合、引越し費用・敷金礼金が発生しますね。
住宅ローン控除も無し。
六会の社長は辞任するだけなのでしょうか?処罰されないの?
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860
入居予定さん
>853さんと同意見です。
手持ちの貯金が少なかったため、正規オプションは敢えてつけず、順次揃えていく予定でした。
カーテンとかは好みがあるので一概には言えませんが、食洗器とか電子コンベックとかもし始めから付いていたら羨ましい。。そういう点では今後同価格でオプション品が付いていたら、と考えると不公平感を感じます。
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861
解約予定
797の書き込みをした者です。
私は解約を意向を示した者ですが、決して多重投稿などしておりません。
私が解約を思うに至った理由を書いたわけですが、それに対してどうして批判されるのか疑問です。
私は継続して入居する方を批判した覚えは一切ありません。
入居するも解約するもそれぞれの思いを書き込めば良いと感じます。
そしていろいろな人の意見を参考にそれぞれが決断すれば良いと思います。
私が真剣に悩み、導き出した答えを書き込みにしました。
それが自分とは相反する内容だからといって、荒しや多重投稿のような批判は止めて欲しいと感じます。
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862
匿名さん
入居するメリットを全く説明できないくせに、
入居すべしみたいな主張だけはしたいから、
解約方針の皆さんを荒らし扱いしたり、
なんの根拠もない同一人物扱いしかできないんだよね。
解約方針の人に誹謗中傷を繰り返すしか能がない
(自称)入居予定者こそ荒らしなので、
さっさと消えて頂きたい。
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863
契約済みさん
オプション代、解約する人が返還を求めるならまだしも
何百万かかろうと付けたくて付けて、オプションの対価に見合う分の満足が得られて
これからも使い続けていくのに、後から売れ残りを買う人と比べてどーのこーのは
おかしくないでしょうか?
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864
契約済みさん
きっと、お盆になったら、競合他社?によるグラメ潰し的書き込みは一旦減るかも。
今は夏休み前に最後のあがきのようなものでしょう。
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865
契約済みさん
解約の条件と、入居の方への今後の対応について送られてきましたね。
解約者には、契約に密着したものは返金するそうですが、それ以外は一切支払いできませんとのこと。
慰謝料については入居・解約にかかわらず無しということですが、今週末の説明会
は主にこれに納得できない人が質問したり要望をだすことになりそうですね。
当初は解約に応じない可能性も考えていたので、最悪の結果は避けられて良かったと思います。
しかし・・・特に入居済みで解約を希望している方は、その他にも様々な支出があると思います。
家具・家電購入費等は言うまでもないですが、また賃貸に戻る場合の敷金・礼金、
子供の転校に伴う入学金・制服・定期代解約等の諸費用、近所の人への挨拶の品、
契約から引っ越しまでの労力・時間・交通費など・・・
精神的な負担だけでもかなりのものですが、実費で支払いできないのなら慰謝料(に相当するもの)
を支払うべきと思います。
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866
入居済み
私には、こんな状況になって解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが、入居すべしという主張は見当たりません。1工区で既に入居済みの人が、入居してしまった以上腰を据えてこの問題に当たろうという姿勢は当然のことだと思います。
先ほども郵便受けに近隣の売れ残り(?)マンションのチラシが投函されていましたが、このマンション契約者は人数も多いこともあり、同業他社からのいいターゲットになっていると思います。そして、この掲示板は便利な宣伝活動の場になっているのではないでしょうか?
解約を煽っている他社の方、どうぞこの東戸塚近辺で他にいい物件があるなら、正々堂々とご紹介ください。私もいろいろ探してみましたが、なかなかいいところが見つからず、解約の決断ができないでいます。
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867
契約済みさん
私はこの件で精神的にだいぶ疲れました。
全面改築などで綺麗さっぱりとリセットしてくれれば有難いです。
でも今後も売主との修繕関係の交渉や話し合いの苦労。
売主がこちらの思い通りに動いてくれない時の苦労。
また過疎化したマンションにでもなれば、精神的苦労は相当発生すると思います。
もう疲れました。この件とはもう関わりたくないのが本心です。
私も解約するつもりです……
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868
契約済みさん
>>863
おかしくないですよ。
事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。
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869
契約済みさん
>解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが
目に付きませんが、どれでしょう?レス番号を教えてください。
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870
入居予定さん
質問です。すみません分かる方教えて下さい。(知識不足ですみません)私はもともと8月に鍵をもらえる予定です。確認会はまだですが、今の状況ではどう考えても確認のサインは押せません。11月まで延長となっているけど、8月にもらえないのは契約不履行にならないのですか?まだ確認会が終わってない方はどう対応してるのですか?
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871
第Ⅱ工区契約済み
870さんと同じ疑問は私も持っています。
前回の説明会の話では、会社側は契約不履行と考えてないようですね。なぜ、契約不履行にならないのか、万人が理解できるような説明を求めるつもりです。説明が納得するまで帰らないつもりです。
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872
入居済み
869さん
>解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが
>目に付きませんが、どれでしょう?レス番号を教えてください
論調からしてたぶん同じ方の書き込みだと思いますが、817、818,821,823,835,839,844,862の書き込みは、既に入居中の私には、解約を煽動しているような印象を受けました。
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873
契約済みさん
いよいよ8月。
今月末からⅡ工区入居開始。
いろいろあったけれど、事態は大方見えてきたし、今月末からの入居を予定通り進める方もいるでしょう。入居の意思を固めたからといって、他者に向かって入居すべしなどと掲示板に書き込んだりしませんよ。ただ、粛々と引っ越しをして、事態が落ち着くのを願う。事を荒立てても仕方ありませんから。
いずれにしても、Ⅱ工区の入居が始まったら、いろいろ変わってくるでしょう。
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874
入居予定さん
871さんありがとうございます。870です。私も納得いくまで帰りません。
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875
契約済みさん
>>872
ざっと読みました。
「普通は事件のマンションなんて解約する」
「入居するメリットも言えないで入居を強く勧めたり解約に反対するのはおかしい」
どれも言いたいことはこんな感じでしょうか?
どちらもおかしいことは書いていないと思いますし、解約を勧めるものでもありませんが・・・。
前者は極端な言い方ですが、長く言い換えれば
「普通は事件が起こったマンションを契約時と同じ価格で購入したい人などほとんどいないでしょう。
解約できない事情がある人や資産価値を気にしない人や、売主が入居者には大きな特典を用意しない限り
解約を希望する人が多いでしょう。」こういう意味だと思います。
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876
契約済みさん
確認会について私も疑問があります。
まだ解約か入居かも迷っていますが、もし解約するにしても合意解約には納得していません。
”売主に完全な物件の引渡しを再度催促しているにもかかわらず引渡しがされなかった場合”
でないと手付金倍返し(もしくは違約金)などの解約にはなりにくいと思います。
もし今回の確認会に行かなかったら、”解約の意思をほのめかしている”と見なされ、
合意解約の証拠のようにとられてしまわないか心配です。
とはいえ、入居・解約を決めていないのに確認会に行く気にもなれません。
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877
契約済みさん
>>870
引渡し期日までに売主がするべき義務が果たせていないわけですから
債務不履行・履行遅滞にあたると思いますが・・・
売主の義務不履行により契約が失効したときには、売主は買主に対して違約金を支払わなければならない
と思います。
しかし説明会では、”相当の期間を定めて売主に履行の催告をし、その期間内に履行されない場合”
でないと違約にはあてはまらないのでということだったと思います。
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878
契約済みさん
今、売主からの返信手紙が届いた。
本気で、ムカつきました。
これだけの不祥事を起こしたくせに、精神的なストレスなんて知るかって回答!
先払いの金返すから、とっとと、出て行け!って感じに受け取れた。
売主はとにかく住民に金は払わん。資産価値だって関係ないって感じ。
契約者を**にした回答・・・全面戦争する気だね。
あーあー、最悪・・・・円満解決はないな。
入居、2ヶ月前まで楽しみだったのに、地獄に落とされた・・・
俺の人生で、最悪な出来事!マジ、ムカついてる!
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879
契約済みさん
入居か解約か決め兼ねている者です。
従ってどちらの側にも立つわけではないのですが。
解約希望の方の書き込みが荒らしだとか、他者の営業だと言われている件で。
真実はわかりませんが、もし本物の契約者の方だとしたら、
なぜご自分の解約理由をつらつらと書き並べるのか、よく理解できません。
「こんな物件とは早くおさらばしたい」といった書きこみも。
それなら早く解約をしたらどうですか?と言われても仕方ないですよね。
迷っている状態で、疑問や要望を書きこむのなら分かりますが。
もし私がはっきりと解約を決めたのなら、黙って去って行くのではと思います。
たとえその後もこの板を見ることはあっても、部外者となったら書きこみはしないと
思います。
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880
住民でない人さん
昨日のNHK、姉歯事件にまきこまれた家族のその後をやっていました。
入居一年目での発覚だったので、退去⇒アパート暮らし⇒デベや国との戦い⇒機嫌が悪く家では
けんかばかり⇒離婚⇒うつ病、とひどいものでした。
コンクリート事件もはっきり決着がつく前に入居してしまうと、なにか怖いものがあります。
解約を勧めているわけではありませんが、もうあんな思いをする人が出てこない事を祈ります。
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881
契約済みさん
入居希望です。
ただ、解約者がどれだけ出るか、その後の再販でどれくらい埋まるのか。
心配です。
確か入居者減による、修繕費の負担は購入者にかけない、との言葉があったと思いますが。
文書化されていないですよね?
入居者が減ることになると、どういったデメリットがあるのか、みなさん
どう思われますか?
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882
マンション住民さん
別に自分が解約する理由や心境をつらつらと書いてもいいんじゃないんですか?
掲示板なんですから。
そう言う書き込みをすべきでないというなら、解約せずに住み続ける理由や心境も書くべきではないですね。だまって何も言わず住み続けて下さい。
あ、それから他のマンションのチラシがポストに入っているのは別にここだけではないです。近隣のマンションすべてにポスティングしてるのだから、ここだけが狙われているなんて自意識過剰な反応は辞めた方がいいですよ。
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883
契約済みさん
入居率が少なくても、住民は損は無いです。
管理費等は、その他の部屋の持ち主のデベが払い続けます。
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885
Ⅱ工区契約者
違約金を払わないなら、違法コンクリートを全く使用していない完全な物件を8月末までに引き渡してもらうように催告します。
合意解約も了承できない。一括して金が払えないなら、分割でも契約者や入居者に違約金を返済すべきです。
どうしても払えなかったら、「売主都合の解約だが、違約金を免除して欲しい」と、入居者と契約者の皆様に会社の決定権のある責任者自らが一軒一軒頭を下げて回り、説明し理解を求めるべきではないか?
売主は買主を、金銭面・時間面だけでなく、精神面でも痛めつけて、さらに名誉までも踏みにじるつもりですね。
住んでも、違法コンクリート物件のモルモットにされるみたいで、すごく気分悪いですね。
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886
契約済みさん
>>879
解約は決定していても、解約条件に納得していない方も多数いることをお忘れなく。
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887
契約済みさん
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888
契約済みさん
第二工区の説明会に参加したが、解約したときの違約金について質問があったときに
契約者から拍手が起こりました。人数としては2〜3割くらいでししたでしょうか?(もっといたかな?)
私は突然のことでびっくりして拍手はできませんでしたが、心の中では「よく言ってくれた!」
という感謝の気持ちでした。
合意解約に納得できない人はかなりいると思います。
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889
契約済みさん
>>884
すみません、動機が全くみつからないのですが・・・
荒らしているのは部外者ですよね?あなたのような。
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890
契約済みさん
グランドメゾン東戸塚4(掲示板)の方で、
「今日現在で解約を申し出ている割合は1%から2%とのことです」
との書き込み有り。
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891
契約済み
住み続ける理由を書いて何か問題が起こることはないかと思いますが、解約の理由と心境は書き方次第では風評加害になりえます。
今後住み続ける方々への配慮の気持ちがあるならば解約に関する書き方には注意したほうがいいのではないでしょうか。
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892
契約済みさん
恨むべきは問題を起こしたコンクリート会社であり、責任を追及すべきは売主です。
風評被害を解約者のせいにするとは・・・元同じマンションの契約者なのに悲しいですね。
この掲示板で住民同士が揉めていると見せかけたい同業者の書き込みであることを願います。
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893
契約済みさん
>>890
もうそんなに申しでているんですね。まだ一度の説明会で、国土交通省の是正内容もでていないのに。
どんな是正をしても解約しい人、これからどんな入居者への配慮(値引き等)があったとしても
解約したいという人もいるのですね。
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894
契約済みさん
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895
契約済みさん
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896
契約済みさん
解約はほぼ決めているけどギリギリ11月30日位まで延期する方いますか?
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897
契約済みさん
人は誰かに相談する時点ではまだ”引き止めて欲しい”という
心理が働いているものです。この版に”解約するつもりです。”
”迷っています。”と書かれていらっしゃる方は”解約
しないで一緒に入居しましょう!”と実はストレートな答え
を待っているような気がします。
なぜなら心を決めた人間は人には語らず静かに去るものです。
これは心理学上のデータとして現われているそうです。
独り言ですので気に障った方申し訳ありません。
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898
住民さんA
なるほど。
では、ここに住み続けます、と言っている人も、解約して一緒に出ていきましょう、と誘ってくれるのを待っているのですね。
本当に住み続ける決意をした人は、人には語らず黙って住み続けるでしょうから。
人の心理とは難しいものですね。
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899
契約済みさん
>>897
その通りだと思います。
もしくは”解約た方がいいです”と解約を後押しして欲しいのかもしれません。
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900
契約済みさん
解約すると投稿する人の気持ちが分からないと
いう方がいらっしゃいますが、分かりませんか?
関係者がこの掲示板をチェックしているので、関係者に対して
書いているんですよ。こんだけ怒っているんだと。
きちんとした対応しないと、こんだけの人が解約するんだと知らせるために。
私は、解約を決めています。しかし、ギリギリまで言いません。
これだけ買主を苦しめているんだから、こんなちっちゃな意地悪したって
どってことないと思います。まだ解約が1・2%しかないのは、そのせいだと
思います。
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901
契約済みさん
>>898
その通りだと思います。(極少数の例外はあるでしょうが)非常に納得しました。
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902
契約済みさん
私も売主の対応に大どんでん返しが無い限り解約します。
が、ギリギリまで回答はしません。
早く回答しても良いことがあるわけではないですから。
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903
C棟契約者
確かに皆さんのいう通りかもしれませんね。
私も解約しようと思いつつ迷ってましたが、今日の慰謝料・迷惑料はご容赦下さいという内容で、はっきり言ってムカつきました。解約決めました。皆さんも解約しましょうと言いたい気持ちになりました。
私は絶対に、迷惑料・慰謝料はご容赦してやりたくありません。
さんざん、精神的苦痛やいらん心配をかけてくせに、あまりにもヒドイ内容です!
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904
入居済みさん
花火ですが、7月20日の花火より大きくそして良く見えましたよ。
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905
入居済みさん
895さん、花火よかったですよ。
風向きの関係か、先日の開港祭の時はけっこう音が聞こえましたが、今日はほとんど聞こえませんでした。
でも、今日の花火の方が大きく見えたし、きれいでした。
来年も見れるといいなぁ。。。
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906
契約済みさん
慰謝料なし・資産価値低下への補償なしでは、解約・入居を迷っている者としては
解約を選ばざるをえないです。
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907
C棟契約済み
入居希望者です。
キャンセル住戸、これからそれなりに出そうですかね?今契約しているタイプより気に入っていたタイプがキャンセルされるのであれば変更したいと考えてます。希望の部屋の解約が早く出ることを期待するとともに、自分の部屋の上下左右の方は穏やかな方でありますように!
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908
契約済みさん
対応次第では解約を迷っている人たちが考えなおすのだから
解約されて新たに入居者を探すよりずっと会社にとって信用的にもコスト的にも
良いのではないかと思うのは素人考えですか?
現に我が家は金銭的な問題や気力の問題で住み続ける事を決めていたにも
関わらずここ数日ですっかり考えがかわってしまいました。
解約すると思います。期限ぎりぎりで。
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909
契約済みさん
解約された方のキャンセル住戸の販売はどうなるんですかね?
私たちが契約したときよりも、広く良い間取りがオプションが付いて定価よりも安く売られる。
そうなると、解約しても嫌な思い、住み続けても嫌な思い。
そもそも積水物件を選んだ時点で間違いだったんですね。
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910
契約済みさん
積水さん、説明会までまだ時間あるよ。
考え直した方がいい。
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911
契約済みさん
売主に対するメッセージはこの版ではなく
説明会で正々堂々と発言して欲しい。
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912
C棟契約済み
キャンセル住戸ですか、希望の部屋であれば、ディスカウント希望せず、定価で購入します。オプションについては要相談。積水さん/長谷工さん、よろしくです。
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913
契約済みさん
910です。前回の説明会は参加しましたが今回は参加できません。
住民板に売主へメッセージを書いたことに不快な思いをされたら申し訳ありません。
しかし、私は売主に電話ですがきちんと部屋番号と名前を名乗り、堂々と発言をしています。
納得できない部分は何度も話し合いを重ねています。
最初は「納得できないなら解約どうぞ」という感じを受けましたが、この数回のやり取りでは
何度も「お願いですから解約はしないでください、どうしたら解約しないでいただけますか」
と姿勢が変わってきました。
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914
契約済みさん
電話で話し合いをしているならなおさら
この版で売主に話しかけなくても良いん
じゃないのか? 不快だ。
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915
入居済みさん
814さんへ
クリーニング店の情報ありがとうございました。大変助かりました。
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916
契約済みさん
今日到着した文書読みました。
業界の現状を考えれば、これで十分誠意ある対応と世間は認めるでしょう。
明日あさってで、確認会、手続会行くことにしました。
マイナス面だけ増えましたが、内覧会でかなり気に入ったので、入居後もがんばろうと思います。
Ⅰ工区の入居されている方が解約した場合は車で言ったら新古車ですかね。
お買い得なので友達に勧めたいです。
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917
契約済みさん
手付金倍返しと、まだ行ってる人いますね。
今回の対応、十分じゃないですか。
民法で争ってもまず勝ち目はないですね。
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918
契約済みさん
入居済みの方にお聞きしたいのですが
エアコンの取り付けはどこに頼まれました?
私は安心できるところで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに頼もうと思うのですけど、お勧めあったら教えてください。
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919
契約済みさん
管理組合の役員はこれから大変ですよね。
落ち着くまで任期を短くするといいと思います。
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920
契約済みさん
日曜の説明会がある意味、管理組合と売主との折衝みたいな部分あります。
補修計画の詳細を詰めたり。
そういえば、補修計画の妥当性を判断する専門家を雇う費用は売主もちになりましたね。
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921
入居済みさん
来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
夏祭りが出来たらと思っていましたが、
今年もしましょう。帰省される方も思いますが
何かしないと今の気持ちがおさまりません。
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922
入居済みさん
わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?
・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる
すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。
非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。
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924
契約済みさん
922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。
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925
契約済みさん
いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。
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926
契約済みさん
そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。
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927
契約済みさん
Ⅱ工区は解約相当数あるでしょうね。3割くらいかな。
今回資産価値がマイナスになることや内覧であまり気に入らなかったなど解約される気持ちはよくわかります。
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928
脊髄
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929
C棟契約者
922さんの意見に賛成です。煽りではないと思います。
契約不履行で倍返しが原則と思いますよ。
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931
住民でない人さん
それにしてもすごいですね。。。売主の違法性を言う前に既にこの板もたっぷり法律違反です。
名誉毀損であふれていて売主よりグレーです。
毀損された名誉と支払われるべき慰謝料の総額も積みあがっている感じです。
売主への一般的非難や相互の中傷合戦はともかく(本当はこれもグレーです)、
①売主の実名をあげた中傷の投稿があること、
②事実の公知を超え当該マンションの名誉(この板風に言い換えると資産価値)を著しく毀損する直接的な非難を行っていること
③販売主の営業行為を妨害する行為を行っていること
に該当するものは少なくとも違法状態です。こんなことに警察は手を入れないってだけのことです。隣の家からりんご1個盗んでも窃盗罪ですが逮捕はされません。詳細説明は省きますが。
ただ、winny事件のように、違法状態の回復のために、何百万人もいる違法行為者のうち数人だけしょっぴくという手法もあり、運が悪かったら、ご自宅の呼び鈴がなって、警察ですがちょっとお話を って訪問があることもゼロ%ではないですよ。
現実には限りなく・・・というよりほぼ全くありえないですが、そういうことです。
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932
住民でない人さん
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933
契約済みさん
あのー、素人の憶測ですが、
マンションの安全や将来の保証については今後管理組合を通じて建設的に議論を重ねていけると思うんですね。想像以上の困難があるのは予想できますが、弁護士などの専門家を立てて現実的な落とし所を探りながらやっていくしかないでしょうし、事業主側も前向きに対応せざるを得ないでしょう。
一方、賠償金や迷惑料については、そもそも管理組合の守備範囲ではないとも思えますし、特に引渡し前の方々は管理組合の正式メンバーでもないと思うので、まとまりようがなく前途が全く見えないんじゃないでしょうか。個人や小集団での提訴以外に何か方法があるかな?とも思います。
個人的には”契約者が一丸となって”を願っていますが、現実的には難しいですね。我が家は入居希望なので”今後の安全・安心”を中心に考えています。
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934
契約済みさん
C棟契約者です。本日、売主からの書面を受領し目を通しました。まず、相変わらず代表印もないただのワープロ文書。何の重みも拘束力もない、そして何の誠意も感じられない文書にすでに諦めムードが漂いました。ひょっとすると、売主の役員まで内容を伝えていないのかもしれないですね。積水マンション事業部長H田さんに許容される損益の範囲内で対応を決めていて、だから明らかに買主が負担するいわれのない費用も補償範囲に入れられないのかもしれません。
読み始めると、のっけから迷惑料・慰謝料はご容赦いただきたいとのくだり。有り得ないでしょう。居住するにせよ解約するにせよ、今回の事件によって明らかに買主に無用の損害が生じ、その責任を負うべき売主が、善意の買主に対し損失の負担を強要するなんて。自分に対してはもちろん、私よりも多大な損失を被る方々及びその家族の方々に対する暴挙に対し、憤りを禁じえません。
金銭的補償の要求に対し異を唱える方々がいらっしゃいますが、手付金倍返しとか違約金20%とかいうのは、その方たちが利得を得ようと強欲から言っているのではありません。売主が契約書にわざわざそういうことを条項として定めているから、買主は、それに沿って要求することが契約によって合意された対処方法だと考えるのです。にもかかわらず、売主は、自ら定めた条項を適用することは鼻から考えず、買主にとっては事前に何の説明も受けていない合意解除を持ち出してきて、自己の損失を最小に抑える対応を図っているのです。
建築基準法違反の解消や規格外コンクリートの補修、想定外の劣化が生じた場合に備えた保証は、誠意でも買主の損害に報いる対応でも何でもありません。今現在備えているべき品質を、遅ればせながら、後付けで帳尻合わせをしようとしているだけのことです。これを当初の引渡日までに履行できないことによって、多くの買主に多大な、そして無用な金銭的支出・損失が生じています。これは、客観的に金額換算することが難しい精神的被害や資産価値低下と異なり、実際に金銭支出があり、証憑による金額の証明と事件との因果関係疎明が容易に可能なものであり、倍返しや違約金を横に置いたとしても、これだけは絶対に売主が支払い善意無過失の買主を保護すべきことは明白です。それをせず、買主及びその家族の財産を害する売主の対応は、どう考えても厳しく追及されて然るべきものだと思います。
国交省の検討結果が出てもなお、規格外コンクリの耐久性は理論上の推測の域を出ません。どの程度の耐久性が実際にあり、どの程度の劣化が生じるかは結果を見るまでわからず、居住する場合はある意味賭けです。売れ残り物件の完売も、これも売主の言葉をただ信じるしかなく、実際に定価で販売できるかどうかも賭けであり、そして完売されたとしてもそれによって資産価値が維持されたと信じることは、売主の教義を信じる宗教の**になるようなものでしょう。
明後日、説明会に参加される方も参加されない方も、このようなことが許される社会を許容するのか、それとも不正を正そうとする方々に加わり小さな力を大きくする推進力となるのか、ぜひ、ご自身の信念・美学、そしてご家族の将来を真剣に考えた上で行動していただきたいと思います。
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935
匿名さん
買い主すなわち顧客
に負担を押し付ける
のが、納得いかない
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936
契約済みさん
11月末まではまたマンション探しです。最初は頭きたけど、契約した時よりマンション価格は下がり気味。倍返しはとれないかもしれないけど、その分今度買う物件の値段が落ちていれば結局得してる。もし秋にマンション価格が再び上がってきていたら、ここでもいいし。まあそんな権利を手にしたと考えている今日このごろです。
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937
契約済みさん
934さん
複数の論点が混在しているので、かなり怒ってるなというのは感じます。
私も契約者なのですが、これまでの売主側の対応は良い意味でも悪い意味でも”よく検討されてる”と思います。コンクリートの調査期間分だけ猶予があったので顧問弁護士総動員で、少なくとも裁判で速攻敗訴するようなことはないんじゃないでしょうか。
迷惑料・慰謝料についてはNo.933さんが書いているように先が見えず、なので”信念・美学”をどのようなアクションに落としていくかを具体的に書かないと。。。まだ整理中なのでしょうか。
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938
契約済みさん
今回の件、売買契約書の違反ではないわけですから、民法からの判断になります。
売主施工主の過失はどこまで問えるのでしょうか?
その後の対応を見るとそれほど悪くないと思いますけどね。
横浜市には使用禁止とされてるわけではないのですから。
裁判まで考えてる人はどれだけいるんですかね。
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939
契約済みさん
>>868
>おかしくないですよ。
>事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。
オプションの仕様に満足していないのですか?
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940
契約済みさん
そういえばE棟契約の方は、他棟空き物件を紹介されているかと思うんですが、
申し込みまれた方って、いたんでしょうか・・・
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941
契約済みさん
922さん
>契約不履行であることを認めず、
期日までに引き渡せないのは売主のせいではないからですよ。
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942
契約済みさん
居住継続思案中。久し振りに開きましたが賑やか、同内容多い、は相変わらずですね。913さん形はどうあれどんどん相談すべきです。916さん前段と後段文同意。 924、933さん参考にします。930匿名単刀直入面白いも関係者じゃないのでしょうね。926,928さん
申し訳ありませんが?????でした。
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943
匿名さん
売主のせいでは無くても契約書の内容を履行できないなら、契約違反だ。
難癖つけて拡大解釈だか文面無視要求を叫んでんのは売主側だ。
何のための契約書だ。
何のための手付金だ。
こんなことなら最初から契約書結ばすんなよ。
こんなことなら最初から手付金要求すんなよ。
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944
契約済みさん
契約済さんレスで確認会関連での指摘、発言そして気分悪い、ムカつく、精神疲労、いまだ慰謝料との発言が多く見られ、勇気ある発言とも思いますが何のプラスにもなっていないのでは? 売主が出した解約条件に納得せず、今後は前進無しと思う方は訴訟、裁判、金、費用、時間、経済、家族等々の面から総合判断されることでしょうが早々に新居住探しを始めたほうがとも思ったりします。マンション価格が下がっていると言うレスがありましたが資材高騰の影響は大で下がっているマンションには十二分のチェックを入れる必要がありますよね。
クワガタ、カブトムシ、蚊の多さ?、蝉による目覚めなどの環境を考えた場合この近くには物件が
見当たりませんでした。(ありましたらご無礼)
居住重視の方は今回の文書に肯定的なレスも見られますが今後は9月の是正内容とそれらに伴う管理、修積に対する売主の決意がポイントとなるわけでそこに重点を移した協議、話合い、に期待したいのだと思われます。(売主の誠意ある具体的な内容の期待)
私の知人はE棟を契約しましたが解約したものの当所(ただしE棟以外)に魅力を持ち諦めていません。解約希望者の発生も予想し売主サイドには情報提供の要望を伝えたと言っておりました。匿名を名乗り資産価値下落を叫んでる族がおられますが自分の判断が一番です。・・ が知人が希望し自分が迷っていてはと複雑な心境。
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945
マンション住民さん
943.943.943即削。無視、即削除すべきだがこんな人もいること暫く見せたほうが。
楽しいのだろうネ。
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946
契約済みさん
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947
匿名さん
グランドメゾンにカブトムシはいないでしょ?コクワガタがいればラッキー程度の緑でしょ。
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948
契約済みさん
940さん。
E棟契約者です。
戸別訪問時に他棟の物件をご紹介させて頂きたいという旨の話もありましたが、
我が家は考えられません。
売主はE棟すべてを建て直しすることなく決着させたいようなので、
今後再契約をすることもありえません。
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949
契約済みさん
940さん、948さん。
E棟契約者です。
再契約に前向きです。(まだ、解約物件の案内はありませんが。)
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950
入居済みさん
入居1ヶ月のものです。前住居を解約し、ここに入居してすぐに今回の一件が発覚しました。
家電、家財、カーテン等含め全て購入、設置し、全ての住所変更手続きも終えたあとでした。
今回の一件を考えなければ、自然に囲まれ、気に入った部屋でとても快適な生活をしており、
上下左右のお宅も、廊下ですれ違う住人の方も上品な素敵な方ばかりで大変満足しております。
我が家も入居していなければ、投稿されている大半の方のように「解約」という方向で考えて
いたと思います。入居して生活拠点をここに築いている我が家にとっては、入居して見える
良さも実感しており、とても悩んでおります。
9月の是正内容によって今後どうするか考えも変わっていくと思いますが。
週末の説明会も期待できませんが、今後入居されて来る方が良識のある素敵な方であること、
少しでも良い方向に向かえることを祈っております。
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