横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 661 契約済みさん

    E棟にはさすがに住んではいけませんが、グランドエントランスならまあいいでしょうという横浜市の対応では。
    かなりの広範囲に使われてるわけだし、あんまり立て替えろばっかりじゃ。エコの観点からも。

  2. 662 匿名さん

    悪いがここはエコがどうこう言える局面ではない。

  3. 663 契約済みさん

    定価で売り切れるのかどうか、そんなこと誰にもわかりません。売り切れるのかもしれないし、ゴーストタウンになるかもしれません。ですので、「ほんとうに売り切れるのか」という質問は無意味です。
    ただし、販売を再開したら、積水はこのマンションの販売にいっそう力を入れるのではないか、と予想しています。風評被害に対してもっとも効く薬は、「たくさんのお客様に評価されている」という事実、つまり販売実績です。もし、定価による早期完売を達成できれば、資産価値低下に対する補償金要求や建て替え要求などの根拠も弱くなります(その逆ももちろんありえますが)。そして、「事実」は刻々と変化しています。

    いまは、売主が責任を認め、買主がそれを追求する構図となっていますが、この構図をいつまで維持できるかどうかも不明です。

  4. 664 契約済み

    ・瑕疵は認めるけど、契約違反ではない。
    ・責任は認めるけど、慰謝料は支払わない。

    積水ほどの大手企業が、本当にこのような企業姿勢でよいのでしょうか。
    また、本当にこのような主張が通ると考えているのでしょうか。

    目先の損失に固執するあまり、企業イメージの失墜⇒倒産に繋がらないことを切に願います。
    5年後・10年後を見据えた大局観で、早期決着できるような解決案の提示を待ってます。

    今週末の説明会では、どの程度歩み寄りの姿勢が見られるのか注目です。
    何も進展が無ければ・・・残念ですがこの物件はあきらめます。

  5. 665 契約済みさん

    議事録読みました。
    最終回の参加でしたが、その会の雰囲気はこの議事録のようなマイルドなものではなかったです。まとめるとこんなになってしまうのでしょうか?また質問もコンパクトにまとめてくれているというか、売主の都合の悪いことは記載を見送ったんじゃないかと思ってしまう部分があります。例えばC棟契約の方が、売主に通告をされました。少し早口で聞き取りにくかったのですが、なるほどっと思わせる内容でした。詳しい内容を知りたいが、直接聞くわけにもいかず、まあ議事録がくるからそれで確認しようと思っていたら、「買主として4項目の要求をする」だけにまとめられ、内容が記載されていませんでした。あの質問(通告)をされた方にお願いです。次回の説明会でも同様の通告をして頂けないでしょうか?

  6. 666 入居済みさん

    あんなに売主に都合の良いように内容を省略したものは議事録とは言えませんね。あまりにひどい。

  7. 667 匿名さん

    例えば池尻のマスタービューレジデンスのように購入者が集まって事に当たるのもありなのでは?
    このような会社相手には個人で主張を通すより集団を持ってするほうが良い気が。目的を一にするかは別にして、この事態を客観的に捉えて理路整然と相手を追い込んでいかないと、詭弁を弄されるだけのような。ひょっとしたら法曹関係者や建築関係者も購入者にはいるかもしれませんし。
    ま、積水もココでの対応を誤ると市場から撤退かな。真摯に対応して逆に評判を上げるチャンスと考えないところが、文字通り3流会社なんでしょう。

  8. 668 契約済みさん

    C棟で契約中です。

    C棟では規格外コンクリがエントランスの地下に使われていますが、これを除去するのはかなり大変そうですね。
    建築は素人なのでよく分かりませんが、これを除去しようとしてガリガリと粉砕すると、正常なコンクリにも悪影響を与えそうですから、エントランス全体を封鎖して(壊して?)作り直すしか方法はなさそうです。(違いますかね?)
    そうなると、C棟に出入りができなくなるため、入居している家庭はすべて一時的にどこかに移り住む必要が出てきますが、果たしてそこまで実現できるかどうか…。

    瑕疵という表現がどう変わっていくのか分かりませんが、結局、(補強工事だけを行なって)溶融スラグは残ってしまうという状態はおそらく回避できないでしょう。

    そして資産価値の低下も回避できない…。気分が暗くなってきました。

    建築に詳しい方、ご意見下さい。

  9. 669 契約済みさん

    僕も日曜の最終回に出ました。
    議事録に関しては同感です。あまりにも省略が多いです。
    「買主として4項目の要求をする」だけで4項目の内容の記載がないのはひどすぎますね。録音テープから書き起こせるはずなのに…。
    少なくとも、自分が出席した回に関しては、録音したテープを、一言一句、言ったとおりにノーカットで書き起こしたものを配布するように要求してみようかと思います。
    もちろんダンボールで送ってもらってもいいので、6回分のノーカット書き起こしがあればさらにいいです。

  10. 670 契約済みさん

    655さん
    そう読めますよね。

    本当にご迷惑をおかけしてますし、本件のために多大な時間を要していることや、引っ越し代や家賃、家具、準備等で実際に金銭的実損が生じていることも当然わかっております。でも弊社が損害を被ることは嫌ですので、お支払いしないという線で検討しております。今後の費用も含め、そちらで負担して泣き寝入りしていただけると助かるんですが。そんなに騒がない大人しい方もいらっしゃいますし。

    という対応をされてます。いい加減、こちらが振り上げた手をおろすきっかけを下さいよ。寛容になろうにもなれないでしょ。こんなんじゃ。

  11. 671 入居済みさん

    563、570、584です
    586さん、587さん 言葉足らずですみません
    故意がなくても今回の件、売主側に責任があるのは
    もちろんです。売主側も文書で認めています。
    それと 我々が精神的ダメージを負っているのも
    大小の差はあれど事実です。
    私が申し上げたかったのは
    今の私の生活(例えば、今は雨が上がって、秋の虫?っぽい声が聞こえてきた
    。中に油蝉が一、二匹混じっていてうるさい。とか
    週末に子供を連れてお祭りに行って来て、近所の子供達のカッコイイパフォーマンスを見た。みたいな生活)と
    それに対しての『週に三回、毒入りギョーザを食べさせられている』
    という比喩表現が、どうしてもしっくりこず、意見させて頂きました。

  12. 672 入居済みさん

    買い手側の分裂、これが最大最悪の事態で相手の思うつぼです。
    売り主がほくそ笑んでいそうです。

    一致団結は不可欠ですが、要求水準における一致団結は不可能です。
    大事なのは、要求事項がずれていても、隣の人の価値観を尊重することです。
    項目に広狭、要求に軽重、交渉姿勢に動静あっても、また結論が解約でも居住でも、
    できれば一体感をもって最低でも敵対せずにまとまっていることが重要です。
    敵意ある、あるいは過激な投稿が徐々に増えています。継続居住希望の方が売り主に
    一定の理解を示しただけで即売り主呼ばわりされたり、過度に攻撃されたりして
    排除されていく様子は見るに耐えません。

    やっかみや荒らしは後をたちませんし売り主や引き抜き目的の同業他社も
    惑わしの投稿をしているのかもしれません。
    ただ、長くここを読み見続けて来た感覚からは、そうではない方々、当初極めて合理的で
    ロジカルだった方々にも攻撃性が徐々に現れ、稚拙な積水に向けるべき矢を
    隣に向け始めて意にそぐわなかったり多少の論理矛盾が見られただけで
    感情的反論を始めていて、何となく監獄実験の破滅的過程を見ている感じです。
    こいつ何言ってるんだと思うことはあるでしょうが、そこで激しくキーボードを
    打ち始めてしまっては最終的には荒らしや積水の思うつぼです。

    リーズナブルな意見はだいぶ減りましたが、現実には継続居住、入居を希望して
    ただただ確かな安心を求めている方が多数でしょうから、そこを見誤らないよう、
    かつ意見の統一を求めるのではなく、あらゆる意見を尊重して漏れダブリなく
    とりまとめていただくよう、管理組合となられる皆様にはお願いいたします。
    またこの板をリードされている知的な皆様にはどうか穏健な方も再び意見を
    述べられるような場にもどしていただくよう、配慮いただきたい。
    例えば私は本心では、未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    伝えたい。ですが、今その種の書き込みをしたら、私は売主ですよね。

    いずれにせよ、ことの発端は売主のあの稚拙極まりない対応です。
    週末の説明会は、同じことの繰り返しではなく新たな打ち手を期待したいですね。

  13. 673 契約済みさん

    法律事務所のHP等で調べました。やっぱり買主側主張の方向性は間違ってなさそうですね。

    契約の解除

    合意による解約・解除
    業者との間で合意が成立した場合には契約解除ができます。

    債務不履行解除
    債務不履行とは、相手が契約の内容どおりに約束を実行してくれないことをいいます。具体例としては商品を引き渡してこないとか、商品に欠陥があったり、業者が倒産した場合などです。このような場合には、相手方に対して履行の請求や支払拒否、契約解除、損害賠償請求などをすることができます。

    売買契約の解除ができる場合

    売買契約は次のような場合に解除できる。
    (1) 相手方に契約不履行がある場合。
    売主が期日までに登記を移転してくれないとき,あるいは,買主が期日までに代金の支払をしないときは,相当の期限を定めて催促して,それでも履行しないとき解除できる。「何日以内に履行しないときは解除する」旨の内容証明郵便を出せば,それ1通で足りる。契約が解除になれば,全部元通りに戻される(映画フィルムの巻き戻しのように)。従って,払った代金等は返却される。それと同時に不履行した相手に対して損害賠償の請求ができる。

    欠陥建築の場合,注文者が取れる法的手段

    建築工事に欠陥(瑕疵)がある場合,注文者は請負業者に対し次の法的手段を取ることができる。これを請負業者の瑕疵担保責任と言う
    (1) 業者に相当の期限を定めて瑕疵を補修させることができる
    (2) 損害賠償請求
    業者に補修をさせずに,補修費を損害として請求することもできる。
    建物の瑕疵が重大で,個々の補修では根本的な欠陥を除去できず,建て替えざるを得ない場合は,建物の建て替えに要する費用相当額を損害として賠償請求できる(最高裁の判例)。
    (3) 請負代金の支払拒否,相殺
    請負代金をまだ支払っていなかった場合は,代金の支払を拒否し,あるいは(2)の損害金と相殺することができる。

    瑕疵の判断基準

    欠陥(=瑕疵)は,先ず第1に請負契約の内容=設計書の内容を満たしていなければ,瑕疵があるということになる。第2に,建築基準法等法令の技術基準を満たしていない場合は,例え建物が10年間堅固に建っていたとしても,瑕疵があると言える。

    http://www.daiichi.gr.jp/new_soudan/11/01kaijyo.htm

    http://www.cooling-off.net/solution/kyuusai.html

  14. 674 契約済みさん

    僕は解約か入居か未定です。

    672さんのご意見、ごもっともです。
    解約希望者と入居者は、「Win-Lose」でなく「Win-Win」の関係であるべきですね。

    >未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    >ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    >物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    >伝えたい。

    迷っておりますので、入居されている方の豊富な観点で、ぜひ色々お教えいただけますでしょうか?
    さすがに、672さんの書き込みのあとでは、一方的に「売主」だと非難する声は上がらないと思いますが。

  15. 675 匿名さん

    なんだあの議事録は?

    あれでは「証拠隠滅」だろ!

    ふざけるのもいい加減にしろ!

  16. 676 契約済みさん

    672さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。また時々投稿して軌道修正をお願いいたします。あ、ちなみに私は673です(売主ではないです)。

  17. 677 契約済みさん

    このままの対応だと、おそらく解約が半分はでるのでないでしょうか?

    その半分を値段を下げず再販版するコストも相当なんじゃないでしょうか?

    それならささっと手付金倍返し、引渡し済みには20パーセントきっちりやってしまったほうがいいですね

  18. 678 契約済みさん

    677のいわれる解約半分・・・とは感触?それとも全体を何か把握されてのこと?解約者支援?
    まあどうでもよいですがが私は掴みきれないで悩んでいるものですから。
    626さん、レス参加者?とありましたが掲示NO.3.677件、1軒当り10,8,6件とすればE棟を除く譲渡済全軒数に対し、10.13.18%前後となるが私の推測です。

  19. 679 契約済みさん

    資産価値の低下を防ぐ方法=全部壊して建て直ししかないと思う。
    「完璧なモノ」を引き渡してもらわないと契約違反だと主張する方は
    新たな竣工までまた2年ほど待つしかないでしょう。

    どなたかもおかしいと指摘していましたが、
    環境が良いのでコンリート問題は当面大丈夫そうならぜひ住みたいと思えるのが不思議です。
    マンションの資産価値を支えるのは主に立地(交通利便性)と管理です。

    不動産を一生に一度の買い物と考える人は多いですがそれは間違いですよね。
    後々売れないマンションを買ってはいけない。
    永住目的のファミリータイプであるなら、20代、30代の人は慎重に。

  20. by 管理担当

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