入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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601
契約済みさん
残念ながら確信犯でしょうね。その間に主要部分に使われているか調べ、
使われていたので発表した。もし使われていなければ販売も工事もそのまま続け、
契約者には「六会のコンクリートを使用していますが違法性も無く大丈夫です」という
書面1枚程度の送付で終わりにしようとしていたのだと思っています。
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602
匿名さん
>その意味で通常以上のメンテナンスを売主に約束させることによりこの「グラメ」は
>他のマンションより安全な物件と世間に認識させることが出来る可能性さえあるのです。
これは無理でしょう。
いくら長期的にメンテナンスさせることを約束させても、世間は瑕疵物件としかみません。
今後追加で重要事項にも明記されることになるでしょうし。
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603
入居済みさん
>>602
通常の物件にそのような長期メンテナンスの合意は存在しません。
コンクリート製の建造物が長期的に価値を持ち続ける為にはメンテナンスが必要なのです。
多くの管理組合にとってそれは悩みの種であり、そのコストやわかり難さの所為で
内輪揉めの原因となっているのが現状です。マンションにとっては現時点での瑕疵より
長期的な安心の方が最終コストに大きく寄与します。
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604
匿名さん
偽装コンクリート物件なんて、相当な叩き売りじゃいと売れないよね。
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605
契約済みさん
>546さん オプション手付金を返すかどうか・・
2日目の説明会で
積水の代表の方がはっきりと、「返します」と言っていましたから、
相談室・・は、何かの勘違いではないでしょうか。
私は個人的に終了後(そのかたではなかったのですが)再確認しており、
オプションの手付金返還は間違いないですよ。
>568さん 内部情報をオープンにしてしまうことに・・
仕方ありません、あえてオープンにして 売買契約の難しさを相互に再確認する
(悔しいですが)学習材料になればいいと思います。
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606
契約済みさん
今度の相談会は第一工区・第二工区別で全ての棟が合同で行われるようでよかったです。
主要でない部分への規格外コンクリートの使用については(ポップアウト対策はするものの)
現状で引渡ししますという売主の対応、納得できません。
これほど精神的にも苦痛を味わっているのに合意解約というのもなんだか納得いきません。
資産価値低下や風評被害については、今後元気よく値下げせずに売っていくことで
払拭すると言っていますが、それは売主としての希望でしかなく、
現実にはどうなるかわかりません。
大変気に入って契約した契約者や入居者が解約を考えているほどです。
風評被害は現時点で存在し、資産価値は現時点で低下しているものと私は考えています。
今後それを払拭する努力をしていくというだけでよいのでしょうか?
引渡し期日までに払拭したことを確認できなければやはり解約を選択せざるをえません。
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607
契約済みさん
私も偽装発覚直後から説明会までは入居の前提でおりました。
しかし今回の説明会で、きっぱりと解約を決定しました。
何よりも今回の積水の対応に不信感を感じずにはいられませんでした。
不信感として、
・どうして売主と買主の双方合意での契約解除なのか?
・きちんと責任説明ができていなく、曖昧なまま解決を押し進めている事。
・完売させる対応策や計画もないまま、今後も定価で販売は継続すると言い切っている事。
・コンクリートの修繕方法も具体的になっていないにも関わらず修繕を約束できるのか?
・上記以外にも未確定で不安要素が多数あるにも関わらず、未だ契約や入居を継続させている事。
などがあります。
このまま積水は、曖昧にも関わらず買主に不利な条件を貫く姿勢は崩さないと強く感じます。
結局は裁判を起こし、膨大な時間と費用を費やす方法しか残されていないかと思うと涙が出てきます。
解約せずに入居したとしても、果たして満足なコンクリートの修繕を行なってくれるかは疑問です。
一部に使われたコンクリートの修繕なんて、どうやって実施するのかも専門家でも予想できないのではないでしょうか?
今の積水の対応からでも、おそらくコンクリの修繕等はその場凌ぎの対応で誤魔化す…と疑心暗鬼に堕ちいってしまいます。
入居の選択をして、積水が急に満足過ぎる対応をしてくれるというのならば望みはあると思います。
しかし、入居しても尚、曖昧かつ不道理な対応を取られたら…と思うと我慢できません。
完売せずにゴーストマンションになり、コンクリの修繕もやっつけで対処…なんて気がしてなりません。
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608
契約済みさん
売主が今後長期間に渡って色々と保障すると言っていますが、
10年・20年後のことなんて誰にもわかりません。
売主や施工会社が倒産していないという保証もありません。
信じたいのは山々ですが、リスクを抱えるのは契約者です。
しかもかなり大きなリスクです。E棟やグランドエントランス以外にも
使用されていたことがわかった今、解約に気持ちが大きく傾いています。
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609
契約済みさん
「元気に値下げせずに売り切る」と宣言しました。
これはいつまでにという約束をしていただきたいですね。例えば半年後に完売とか。
売り切るのが10年後では遅すぎます。やはり期限が必要ではないでしょうか?
そして、その期限に実行できなければ売主都合扱いで解約に応じるもしくは、
資産価値が低下したことを認め、なんらかの補償をすると約束していただきたい。
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610
契約済みさん
509です。C棟契約者です。
ここ数日、どうやっていたら、一番いい方法なのかをずっと考えています。
今回の件で、売買契約について、自分が知識を持たないでいることへの
リスクを非常に感じました。
この掲示板の皆さんのご意見がとても参考になっています。
ありがとうございます。
もし、売主の方が見ていたら、
買主が今回の件で費やしている時間というコストを認識して
次回の説明会に臨んで欲しいです。
513さん、
そうですよね。売主を信頼して契約したのですものね。
相談室に質問することで、不安や疑問があり、現状では納得できてない買主がいる
ということだけでも伝えられたらと思っています。(レベルが低くてすみません。。。)
507さん、
私も、もし入居したら長く住みたいです!だから、今すごく残念な事態です。
だからこそ、将来現れてくるかもしれないリスクはしっかり分かっておきたいと思っています。
積水さんは住宅販売のプロだし、
問題発覚後のグランドメゾン東戸塚に関する重要事項の説明に関しては、
これから実際に販売する売主に直接問いかけるのが現状一番の確認方法だと思っています。
風評被害・資産価値については、買主の不安を払拭するにあたり、
「値下げせず元気よく売っていく(つもり)」というだけでは、
十分ではないと私も感じています。
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611
契約済み
説明会後、お客様相談室(待機してるのは長谷工の営業)に電話したら
たまたまウチの担当の営業マンが出たので話をしたところ、かなりの温度差に驚きました!!
今販売をストップしている状態でも新規の問い合わせの電話が多く、規格外コンクリの話をしても「住むのに問題がなければぜひ住みたい」と言ってる客がいること(中には遠方からはるばるやってきて、希望の部屋にキャンセルが出ればぜひ買いたいから、早めに連絡が欲しいと切望されたらしい)を話をされ「入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで、ほとんどの方は納得されて入居を希望されています。また買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・。
住むのに問題のない物件を、お引渡しもせずにそのままにしておくことは絶対にできませんし。
主要部分に使っていないから住むのには影響がないので、そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって、予定通り入居を希望する方が多数いて、メゾンを買いたいと問い合わせのお客様が多くいるのが現状です」と言われました。
だから、説明会でも積水や長谷工はあんなに強気だったのでしょうか?
この営業マンはこちらがイライラするくらい明るい声で話していました。
資産価値の低下につながらないのか・・・等を話した時でも「これだけの広さと環境を持ったマンションは他にはないので、そんなことはありえません。というか、転売を目的とする人の為に作ったものではなく、永住目的のファミリー向け物件です。資産価値の低下云々の話の意味が分かりません」とかなり強気な事を言われました。
これらは本当でしょうか?
確かに魅力ある物件だとは思いますが、このままの状態でも定価で買いたい、このままの状態でもすぐ入居して住みたいと言ってる方がそんなに多いのでしょうか?
営業の方のあまりの強気な発言に混乱しています。
ただこれらの話を聞く限りでは、私達が今まで時間をかけて、労力をかけて、思いをかけて決めたのに、新しい客さえ見つかればそんなことは全く関係ないのだなと思いました。
私はこんな心も何もない積水や長谷工とは縁を切ろうと思います。
積水や長谷工といった名前を見るのもイヤです・・・
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612
契約済みさん
「何が何でもここがいい」と思っている人もいるだろうし、
「何が何でも住みたくない」と思っている人もいるでしょう。
十人十色というわけではないと思います。
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613
契約済みさん
611さん
私はその営業担当の方の話が実情なのでは?と思っています。今回のことがあって急いで他の物件も調べましたが、やはり何と言っても高すぎるし、環境・施設等もこの物件に勝るものは早々見つかるもんではないんだなと思いました。家探しをしているお友達にも今回の話はしていますが、そもそも六会コンクリのニュースさえ知りませんでした。私たちは当事者なので過敏に反応していますが、案外世の中ではそんな程度なのかも知れませんね。
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614
匿名
駅前のタワーなら賃貸に出せば法人限定で25万以上で借りてもらえる。
ここは駅からは少し離れるが環境や駐車場等条件面では負けていない。
東戸塚は人気があるから将来的に賃貸に出せばいいと思って買う人も多いんじゃないかな。
永住志向で買ってもマンションってどうしても10年位で売りたくなるんだよね。
それだけ賃貸収入が入ればローン払いながらも十分おつりはくるし、
古くなっても少々問題があっても、転勤族の人は立地と校区がよければ住んでくれる。
自分が絶対に一生住む家と考えているなら解約でもいいと思うけど。
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615
住民さんA
うそだったらそんな強気は言えないでしょうね。
いずれ本当の事が分かるのですから。
私の友人もJ棟がキャンセルされたら入居可能かもと楽しみにしていました。
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616
契約済みさん
>>611
「資産価値の低下云々の話の意味が分かりません」これはおかしいでしょう。
売るつもりがないから資産価値が低下しても良いと言うのは営業マンとしておかしいです。
もちろん、資産価値など気にしない人も世の中には存在するでしょう。
しかしそれは一般的な考えではありません。それを言ってしまうということは、
他の事も適当なセールストークをしていると思えてしまいます。
「ほとんどの方は納得されて入居を希望されています」これもなぜ現段階でわかるのか疑問です。
でもこれが本当なら、幽霊マンションになることもなさそうなので入居継続者の方も安心ですね。
入居済みの方に少し後ろめたいような気持ちでいましたが気持ちよく解約できそうです。
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617
契約済みさん
>>611
事件前でも売れ残りの部屋がいくつもありました。
事件後にキャンセルの部屋を買いたいという人がいたとしても1人か2人でしょう。
自分の判断を信じるか営業を信じるかはあなた次第ですが、第二工区の説明会に参加
した感じでは引渡し前の方は解約志向の方が多い印象でした。
あくまでも個人の印象ですが参考までに。
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618
契約済みさん
>私たちは当事者なので過敏に反応していますが、案外世の中ではそんな程度なのかも知れませんね。
逆ですよ。
私たちはどこにどれだけ問題のコンクリートが使われていて、強度や耐久性について、
またどこが違法なのか等知っていますし、気に入って契約しましたので思い入れもあります。
しかし世の中の人は「偽造コンクリートのマンション」と聞いただけで毛嫌いしますよ。
最初からマンション比較の対象から外します。もし自分がその立場でもそうします。
まして事件発覚から日が経っていませんからね。
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619
入居済みさん
>>611
私が電話した時に「解約についての問い合わせって結構ありますか」
と聞いたら「そうですね」って言ってました。
人によって言うことが違うんじゃないですか?
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620
契約済みさん
611さん
心中お察しします。
今の状況で、長谷工の社員が、買主に対して言う言葉ではないでしょう。
今後、元気良く売っていただくのは結構ですが、「販売する」という責任を感じて欲しいです。
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621
匿名さん
事情は違うけれど、やはり途中で是正工事があった千葉県市川のマンションは、最終的に4割近くが解約したとか。
それでも営業担当は「解約する人なんてほとんどいません」のように問い合わせには答えていたらしいです。
このような問題は自分の継続・解約どちらにしても自分の意志を強くもっていないといけないですね。
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622
契約済みさん
本当に一部だけの契約者が「騒いでいるだけ」
と思っているなら、さっさと「売主都合の解約として、手付金二倍返し」
を実行し、再販売したほうがいいんじゃないの、積水さん。
このまま、2ヶ月も契約者の契約を保留されるよりいいんじゃないの。
どうなのよ。一部だけの解約なら、二倍返ししたって痛くもないでしょ。
私は、解約を決意していますが、2ヶ月後の国の見解が出るまでは保留にしますよ。
早期解約者が少ないからと、安心してたら2ヵ月後、大変なんじゃない?
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623
入居済みさん
資産価値については様々な考え方があるかと思いますが、これからもこの先も、坪単価や住所等を気にされる方はこの物件ではなく駅前タワー等を検討されるでしょう。
グランドメゾン東戸塚の大きな価値はやはり、なかなか利便性のよい最寄り駅と、その駅から徒歩圏内にあるこの自然だと思います。こういった価値を求める方というのは、将来坪単価が下がろうとも、グランドメゾン東戸塚の様な物件を選ぶと思います。
より多くの方がそうされるために、そしてもちろん我々初代入居者が安心して「このまま一生住みたいなあ」と思える様に、売主さんには建物の安全性を必ず確立して頂かないといけませんね。
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624
匿名さん
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625
契約済みさん
>>623
資産価値が下がると言っても自然に下がるのと、
事件があって下がるのとでは全然違いますよ。
後者は人為的ですから。
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626
契約済みさん
このスレッドはいったい、今何人の方々が書き込みされてるのでしょう?
もちろんROMの人数の方が多いのでしょうが・・・。
このスレは本来、「GM東戸塚」の住民板ではありますが、改めて感じるのは、
あまりにもここで、過度な情報や意見を公開しすぎている方が多い気がします。
契約者が全員ここを知ってる訳ではないし、むしろ無関係の人のほうが多いかも
知れないのに。
もしかしたら自分は、売り残りを抱えた他デベとか、自作自演の人、従来からのアンチ積水
の人の書き込みに惑わされて悩んでるかも知れないんですよ?
違法生コンが使われてしまったマンションなのは事実なので、「本来の情報交換」の
場から外れて、主にキャンセル関連へと移行してしまったのは仕方ないと思いますが、
立入承認の不要なこういうスレで、名前も顔も知らない誰かの書込に影響され過ぎず、
自分の考えで決断しなくてはと思います。
もちろん私も今回の事件で心を痛めている一人ですし、解約意志のある方を否定している
つもりはありません。
でも、説明会の場で、直接売主に糾弾する人は間違っていませんが、
このような自分を明かさない場で、一方的に売主や、自分と違う考えの者を罵る
書き込みをするのは完全に間違ってる。
長文で申し訳なかったですが、まだ決断できない者として、どうかお願いします。
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627
契約済みさん
>もしかしたら自分は、売り残りを抱えた他デベとか、自作自演の人、従来からのアンチ積水
>の人の書き込みに惑わされて悩んでるかも知れないんですよ?
誰が書き込んでいるかもわからない掲示板を見て悩んでいる人っているんですか?
参考程度にはしますけど、ここに書かれてあることによって自分の大切な今後(解約や入居)を
決定する人なんてさすがにいないと思いますよ。
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628
契約済みさん
>>626
ガイドライン違反の投稿は速やかに削除依頼をしてください。
それ以外は基本的には書き込み自由ですので、自分に不都合だからとか不愉快だからという
わがままな理由で他人の書き込みを制限することはやめてください。どうかお願いします。
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629
契約済みさん
>>611さん
作り話では済まされませんよ!
>>入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで…
>>買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、
>>8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・
>>そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で
>>一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって…
この言動がお客様相談室から出た発言ならば、とっても問題だと思います。
夕方、お客様相談室に電話し、この件の回答を受けたらしい人がいる事を問い合わせました。
するとそんな事は決して無いし、そのような回答をする人間はいるはずが無いと言われました。
よければ、その担当者のお名前を教えて頂けないでしょうか?
私は今回は人生で最も悩んでいる件だと言っても過言ではありません。
人生最大の買い物で、このような事件に巻き込まれたのですから…
お客様相談室の担当者がこのような回答をしたのかどうか…
事実関係をしっかり確認したいと感じます。
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630
契約済みさん
611
お客様相談室がそんな事を言うわけがないですね。。。
しかも、問題発覚まで多少なりとも売れ残りがあったのは確かです。
それが問題発覚後に、急に何が何でも売って欲しい旨の問い合わせが殺到するのは不自然です。
解約については契約した私自身も相当悩みましたし、説明会での殺伐としたやり取りは嘘のつきようがありません。
お客様相談室が本当にこんな回答をしたならば、相当な問題発言です。
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631
契約済みさん
私もお客様相談室のことを信じます。611さん、その話がもし作り話でないのなら、
もう一度電話して確認してみてください。今度は担当者以外の人を指名して。
そして、担当者の○○さんがこう言っていました。と言いましょう。その営業さん首ですよ。
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632
契約済みさん
611さん、是非そのお客様相談室の担当者を教えて下さい。
私も契約者として、これらの回答には怒りさえも感じます。
また今回の問題の為に設置された相談室の担当者が、新規契約者が多いかのように煽って問題解決する回答も許せません。
もし611さんの書き込みが嘘ならば、それも問題です。
お客様相談室を語っての嘘は重大な論争に発展し、訴訟問題にまで発展しますから…
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633
契約済みさん
611さん、そんなわけないでしょ。マンションHPは閉鎖、積水のHPからも長谷工のHPからも住宅情報ナビその他の情報サイトからも一斉に姿を消しているのに。どうやってキャンセル待ちができるほどの問い合わせが殺到するんですか。
626さん、そういうあなたこそ、自分を明かさない場で自分と考えの違う意見を否定しているんですよ。何ならご自身を明かされてはどうですか?
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634
Ⅱ工区契約済み
ご案内が届きましたね。
「一部の方より質疑ね時間が足りないと要望を受けた」と書いてますが、かなり多くの方が時間が足りないと感じてたと思います。いまだ、強気な態度ですよね。
新規の客が多いのは本当なのかな・・・
あと、コンクリート強度の書き込みもありましたが、今回の違法コンクリートは問題ないというような感じに受けとれる内容でしたが、このデータは、海外の文献か何か根拠があるのでしょうか?理論上のデータなら、今一信用度は低いですよね。日本の自然環境に似た気候で、二重盲検による大規模無作為試験で、30年分ぐらいの耐久性のデータなどが証明されてるのでしょうか?
もしあるなら、会社側からでも示してもらいたいですね。
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635
契約済みさん
611さんの話がもし作り話だったら、警察庁のサイバー犯罪対策に報告する必要があると思います。
売主から名誉毀損で訴えられるかもしれませんね。
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636
契約済みさん
626です。
>633
私の書込で不快に思われたことは謝ります。
でも、自分と違う意見の方を否定してないと、書きましたけど・・
じゃあ自分は名乗らずに他人(売主であっても)の名前をこういう所で
明かすという行為はどう思われますか?
611さんも、ここまで責められたら何も言えないですよね。
私もお客様相談室へ直接行ったので611さんのおっしゃられた内容は
嘘でないと分かります。きっと電話だったので、書き込みにしたら
ところどころ大げさになられただけだと思いますが・・(キャンセル待ちまでは言われて
ませんでしたよ)
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637
契約済みさん
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638
入居済みさん
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639
契約済みさん
636=611さん じゃないですよ・・。
白々しいとか証拠もなく言わないでください。
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640
入居済みさん
>>611
お客様相談室が、そんなに新規契約者が多いような煽りもするはずがありません。
>>入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで…
>>買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、
>>8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・
>>そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で
>>一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって…
>>資産価値の低下云々の話の意味が分かりません
こんな発言はもっての他です。
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641
契約済みさん
ご案内来ましたが、メールの問い合わせ先がありませんでした。残念です。解約に付いての諸費用の見解(引越し代、カーテン費用)はまた別の書類でくるのでしょうか?
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642
契約済みさん
解約を決心するまで、相当の労力とストレスを感じました。
説明会でも皆さん涙を溜めて質疑応答をされておりました。
それほど重大な問題だからこそ、お客様相談室が設置され対応を迫られております。
そのお客様相談室の担当者が…
『主要部分に使っていないから住むのには影響がないので、そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって、予定通り入居を希望する方が多数いて、メゾンを買いたいと問い合わせのお客様が多くいるのが現状です。』
こんな事を言うでしょうか?
611さん、こんな嘘をついてまで解約をさせたくないのでしょうか?
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643
契約済みさん
2工区契約者です。
説明会議事録すべて読みました。
現状住める状態であり、グランドエントランスについても強度・耐火性に問題なく、横浜市長よりお墨付きをもらっている。売り主は今後についても行政の指導を踏まえて是正していくことを表明している。その他、今後のメンテナンス等も含め、私個人としては規格外コンクリート混入についての建物の補修に関しては問題ないと思うので入居希望です。
また、契約上は違反ではなく、民法でこの対応に関して裁判で争っても勝ち目はないなと思いました。既に入居済みの場合も、売り主が知り得なかった隠れた瑕疵にあたることから上記対応で問題なく、違反にはならないと考えました。
問題は、資産価値は明らかに落ちると考えられるのに、現状同じ値段で買わなければならない点です。
皆さんより出ている対応策として以下の2つになるかと思います。
1.規格外コンクリート全面撤去
資産価値維持のため、グランドエントランスだけ立て替えというわけには行かないと思いますので、全面撤去になるでしょう。
立て替えですから莫大な費用がかかります。
これなら入居してもいいと多くの皆さん主張されてますが、これを売り主が認めることは考えられないと思います。裁判あるのみになるのでは。
2.慰謝料、補償
長谷工の言うとおりの補修で入居が前提ですが、資産価値減少分を慰謝料・補償する。
私はこれを勝ち取ることが出来る可能性は高いと思ってます。
団体交渉で、もらえなきゃ解約しますよと言ったら、売り主びびりますね。そういう人が増えれば増えるほど額は上がるのでは。解約されては資産価値はどんどん下がる。
議事録には2については検討すると書かれていた気がします。
今週末の説明会で進展あるでしょうか。
前回同様 1の人の勢いで2の人の出番はあるのでしょうか。
2を希望またはそれに近い方で集まり、話し合えればと思います。とにかく団体交渉で。1工区継続入居で同じ考えの人とも連携できると思います。
追伸
ちなみに私も怒りのレベルは高いですよ。最初は1工区は安心、2工区は何も分かってないと言った、違う文書を送ったことから始まり、説明会が遅い、23日付の中田市長回答を待っての説明会、説明会の案内と一緒に手続き会の案内が入っていた、2工区は8月3日までに契約解約決めろなど・・・
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644
契約済みさん
巨大アウトレットモール、東戸塚に登場!
その名もグランドメゾン東戸塚。
しかも、定価。。。
誰が買うの?
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645
入居済みさん
643さん。
安全性の話は賛否両論あると思います。
解約したい人は当然に解約するでしょうし、継続入居の人もいるでしょう。
問題なのは信用や資産価値の低下から、ここがゴーストマンションになる可能性がある事です。
いくら安全性が確保されてもゴーストマンションの不安は払拭できません。
しかも積水は値下げ販売はしないと断言しています。
そしてコンクリの修繕はすると言っても、その方法すら解明されていません。
詳細な修繕方針が明かでないのに、どうして修繕を約束できるのかも不思議です。
果たしてゴーストマンション化を防止して、修繕の方法も納得できる案を提示できるのか?
それを考えると不安で解約せずにはいられません
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646
契約済みさん
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647
契約済みさん
私も明日お客様相談室に電話してみようと思います。
もし本当にそのようなことを言われていたのなら大問題ですし、
611さんの捏造であれば名誉毀損や営業妨害になる行為と思います。
>>636
ガイドライン違反はここで文句を言わずに削除依頼をしてください。
しかし営業妨害や名誉毀損になるほどの酷い書き込みは無かったと思います。
事件後ですから売主に対する多少の中傷(説明会への不満)は売主側も仕方ないと思っていると思います。
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648
契約済みさん
645さん
643です。
横浜市の文書と長谷工を信じます。
今回の説明会も規格外コンクリートの使用状況報告は十分納得できるものでした。
たしかにゴーストタウンになったら悲しいですね。
安くなったら友達親戚に勧めて買ってもらえないかな。
あと内覧会で想像以上に見晴らしが気に入りました。
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649
入居予定さん
ゴーストマンションになる可能性はあると思う。
少なくとも、その不安が解約を決意させる要因になってるのは否めない。
そのため解約を阻止するのに必死な書き込みも目立つ。
611の今更人気物件だと言う偏った書き込みは典型だと思う。
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650
契約済みさん
Ⅱ工区契約済みです。
解約する意思はほぼ決まっていますが、遅く言っても早く言っても対応は同じということだったので
ギリギリまで言わないつもりです。こういう人は多いと思います。
株を売却したり定期を解約して引っ越しの準備もほぼ整っている状態。
この状態での解約は契約者にとってかなりの負担。精神的な苦痛も大きい。
合意解約で手付金のみ・慰謝料もなしというのは契約者の不満はかなりのものだろうと思う。
入居済みのかたも、”定価で売り切るつもりです!”って言われても
本当に完売するのか何の保証もないのであれば不安ですよね。
やはり資産価値の保証もしてもらわないといけないと思います。
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