横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 441 契約済みさん

    本日2回の説明会参加しました。英断はなかったですね。
    売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
    E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・

  2. 442 契約済みさん

    440です

    「解約状況の書面配布」

    訂正します。
    情報開示する約束は取れましたが、開示方法(書面かどうか)は決まらなかったと思います。

  3. 443 入居済みさん

    昨日16:00からの説明会に参加したものです。

      積水さん、長谷工さんの現状説明でもよいから、住民に説明しようという気持ちは

     解らないではありませんが、居住者、契約者共に踏ん切りを付けたい、是正処置に

     踏み出す具体的内容を期待していました。

      そういう意味では今回の説明会は 期待はずれでした。
     
     結果として居住者に取っては、不安が増える結果になりました。

     エレベーターで小さなお子さんを連れた奥様にお会いしましたが、
     
     親の不安は自然と伝わるのか、中々泣き止みそうにありませんでした。

     夏休みに入った子供達も、両親の顔色を見ている事と思います。

     (私には小さな子供はいませんが)

     積水、長谷工さんに期待するのは、是正に対して何をいつまでしてくれるのか

     それにより資産価値の低下を防いでくれるつもりがあるのかです。

  4. 444 16時からの出席者

    ところどころニュアンスの違う発言があっても
    無視されるか、よくて茶々を入れられるだけみたいですね。
    それでも流れに逆らってもう一度書いてみます。

    昨日の積水・長谷工の説明の論理構築はしっかりしています。
    (レジメでご確認ください)
    しっかりと検討された結果であり、私が予想していた以上のものでした。
    現時点の企業の対応としては高レベルと判断し、
    よって当初の予定どおり引っ越そうと思っています。

    積水の責任を追及される方々の書かれていることを読むと、
    最後には「だめなものはだめ(全否定)」の繰り返しのように感じてしまいます。
    もちろんその真剣さを疑っているわけではありませんが、
    「だめなもの」が「100%だめなわけではない(部分否定)」となった時
    一挙に瓦解してしまう危うさを感じます。

    あとは言葉の使い方で気になることを書きます。
    ★「出席者全員そうだと思いますが」
     この掲示板だけを見ても全員がひとつということはありえません。
     これは単に「私はそうだと思い、他の人もそう思ったと思いたい」
     にすぎません。
    ★誠意
     これは「売り主の誠意が感じられない」といった文脈でよく使われますが、
     多用すると、自分の希望をかなえてくれないことを「誠意がない」
     といっているだけに聞こえます。
    ★第三者
     積水・長谷工の調査結果が信じられない時などに使用されています。
     この版に書かれていることが、「第三者」、
     この場合の第三者は、社会(多くは会社)の第一線で仕事に取り組んでいる人たち
     でよいと思いますが、彼らからどう判断されるか同様に考えた方がよいと思います。
     もちろん当事者としての苦しみ・悩み・怒りは当然ですが、
     今回の当事者でなければこの「第三者」は皆さんご自身なのですから。

  5. 445 契約済みさん

    売主としては、まずは現状を正しく把握し、それを買主に包み隠さず説明することが最優先であり、今後のプラン(再販売計画や補償)の詳細を詰めるのはこれからだと思います。現段階で、慰謝料なども含めて満額回答を引きだそうとするのは、現実的ではないと考えます。
    このような状態で手続きをすすめさせようとするのは、心情的に反発を覚える方も多いと思いますが、予定通り入居したい人や予定通りに入居せざるを得ない人もいるわけですし、そういう人のスケジュールに合わせるという事情もあると思います。
    また、「引き渡し期日までに完璧な物件を引き渡す義務があるのに履行できそうもないので、契約違反となっている。故に売主にはペナルティが発生する」という論理は正論ですが、売主があの場で認めるとはとても思えません。彼らは組織の代表ですが、決定権を有する立場ではありません。
    仮に売主がこの論理を認めると、売主が抱える他の物件(あるいは将来の物件)の前例となりかねません。売主として、ここは絶対に認められない線でしょう。
    売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となりかねません。「契約違反の物件」というレッテルが名目上はっきりと貼られてしまうとそれこそ資産価値の低下を招きかねません。この正論が、買主すべてを一様にハッピーにするとはいえません。
    結局のところ、契約条項上の適否はともかく、「居住には差し支えないけれどもエントランスなど、ちょっとグレーな部分もある。でもちゃんと是正することを確約します。」という白黒はっきりしない曖昧な状態で引き渡すのが穏当かと思います。その上で、どういったフォローをしてもらえるか、だと思います。
    売主の過失を追求することは正論だと思いますが、(解約予定者以外にとって)実益に乏しいのでは?

  6. 446 契約済みさん

    444さん

    私もそう思います。

  7. 447 契約済みさん

    444番退場!

    100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。

  8. 448 26日16時からの出席者

    >445
    445さんありがとうございます。
    444ですが、どうして私は445さんのように正々堂々と書けないのでしょうか。
    445さんの文章を読んでいたみいっております。

  9. 449 契約済みさん

    エントランスにもスラグが使われてますが、今、シャトルエレベーターは、使えてるんでしょうか?これが使えないと大変だと思いますが。

  10. 450 入居予定さん

    NO.444さんの言われていることに同感です。
    このスレで不満ばかり書いている人は過剰に反応しすぎの人でしょう。
    不安がつのりノイローゼ気味で可哀想と思いますが、私は本日4時からの説明を聞いて
    逆に安心しました。とても誠意を感じましたし、悪い箇所が出れば その都度修理すれば良い事です。悪くもない所まで直す事の弊害のほうが迷惑です。但しその保障期間を延長していただけたらの話です。

  11. 451 契約済みさん

    >444さん

    445です。
    私の方こそ、投稿ボタンを押した後に444さんの明晰なご意見を拝見して、感服していたところです。

  12. 452 入居済みさん

    継続居住希望者ですが
    建築基準法に抵触する(恐れのある)物件がグレーというのは理解しがたいですし、
    売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となるというのも理解しがたいです。

    この問題はうやむやに解決させていいような問題なのでしょうか?

    私が売主に対して憤りを感じているのは
    何が問題なのか、何は問題でないのかをしっかりと示して頂けてないと言う点につきます。

  13. 453 契約済みさん

    >444
    >445
    お二人のコメントに同意です。
    私は本日の説明会に参加して個人的には現時点で企業としての説明はされたのではと思っています。
    この手の掲示板は、どうしても不満に感じている人のコメントが多くなるのはしょうがないと思っていますが、
    それでも自分の感じている印象と違う方が多いので戸惑っていました。

    そこに、お二人のように前向きに考えている方のコメントを見て、私も前向きに入居を考えているので
    同じ考えの方もいるのかと思い安心いたしました。

  14. 454 契約済みさん

    >>447

    >444番退場!
    >100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。

    退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    半額にしてくれたら、半分できそこないの物件でもいいのでしょうか?
    やっと冷静に対応できる人たちが何人か現れたというのに・・・。

    だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    しまうのよね。

    >>441
    >売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
    >E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、
    >売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・

    会社ですから営利目的は当然でしょう。
    非常識な要求をぶつけても話し合いになりませんよね。

  15. 455 契約済みさん

    >No.452さん

    まったくもって同感です。

    というより、No444〜No.453のほとんどは、
    社員の方々(2名くらい?)の残業でしょう。
    (反論は結構です。)

    相手にしないほうがいいですよ。

  16. 456 契約済みさん

    本日16時出席です。

    説明会や質疑応答を聞いて、
    (A)安心したので入居してもいいと思った人
    (B)手付金やオプション前金を受け取って、すぐに解約したい人
    (C)手付金だけでなく、違約金を受け取れないと納得しない人
    (D)態度保留の人(2ヶ月様子を見るとか…)
    等、さまざまだったはずです。

    それぞれ考え方や価値観も違いますので、
    どれが良くて、どれが悪いかを議論しても無意味でしょう。

    (A)〜(D)の各グループが、
    別のグループを否定したり、責めたりするのはやめませんか?

    むしろ(A)〜(D)の各グループが、
    それぞれの活動の進捗や長谷工・積水の対応を教えあう場にすべきと考えます。

  17. 457 契約済みさん

    456さんに賛成ですね。
    皆さんそれぞれ立場が違うので。。。

  18. 458 契約済みさん

    売主からすれば、施工会社に求償できなければ買主に補償するなんてことしないでしょうね。でも長谷工はやばそうですよ。

    http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html#untihaseko

  19. 459 入居済みさん

    >>444番退場!
    >>100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。
    >
    >退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    同意です。


    >だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    >しまうのよね。

    某板がなんなのか知りませんが
    状況次第で意見が変わるようなものを気にしても仕方ないのでは?
    この掲示板が今と正反対の状況であれば
    「売主に丸め込まれた情けない住民」とでも書かれるのでは?

  20. 460 契約済みさん

    積水、長谷工の口先だけの誠意って、信用できるんでしょうか。。。やっぱりその場しのぎなんですかね。

  21. 461 入居済みさん

    1工区入居済みです。

    私も456さんに賛成です。
    455さんの気持ちも分かりますが、売主の説明に理解を示す=社員だ!では
    447さんと変わりないですよ。
    私は現在対応を迷っていますが、他の住民の皆さんの色んなご意見を広くうかがいたいと思います。

  22. 462 入居済みさん

    Ⅰ工区のものです

    > (A)〜(D)の各グループが、
    > 別のグループを否定したり、責めたりするのはやめませんか?
    全く持って同意です。

    > むしろ(A)〜(D)の各グループが、
    > それぞれの活動の進捗や長谷工・積水の対応を教えあう場にすべきと考えます。
    情報提供の場と言うのには同意。
    各グループに分かれて活動を行っていくように読み取れる部分に関しては
    懸念があります。

  23. 463 契約済みさん

    新築マンションが値崩れする状況の中、売主は本当に定価で完売できると思ってるんでしょうか。甘いと思いませんか?

    http://www.j-cast.com/2008/07/25024063.html

    http://www.j-cast.com/2008/06/25022427.html

  24. 464 契約済みさん

    そうですね。私も”色んな角度からの意見”をここで参考にさせて頂いてます。
    しかし「態度保留組」の私としては、「前向きな決断」が「住む」ことなのか
    「解約」することなのか分からなくなっている状態です。
    どちらもすごく勇気が要ることだと思っています。

  25. 465 入居済みさん

    No444さん

    第三者について疑問があります。
    >積水・長谷工の調査結果が信じられない時などに使用されています。
    >この版に書かれていることが、「第三者」、
    >この場合の第三者は、社会(多くは会社)の第一線で仕事に取り組んでいる人たち
    >でよいと思います

    果たしてそうでしょうか?もし第一線で仕事に取り組んでいる方々が
    仲の良い人たち同士だったらどう思いますか?

    実際、今回の検査をしている日東コンクリート技術事務所と長谷工の大倉氏の関係は
    深そうです。一緒に論文まで書いてます。

    http://211.10.28.144/data_html/16/016-01-1212.html
    http://211.10.28.144/data_html/14/014-01-1086.html

  26. 466 契約済みさん

    昨日、今日の説明会で事がおさまるとは積水さんも考えていないでしょう。

    とりあえず、各社との調整もできてないけど、なんもしないとクレーム来るから、調査結果と今後の対応方針をぶれない範囲で説明しとこう…ってな感じだったのではないでしょうか?

    これから交渉ですね!

  27. 467 契約済みさん

    >> http://www.j-cast.com/2008/07/25024063.html

    >> http://www.j-cast.com/2008/06/25022427.html

    あはは(^-^;、確かにマンション市場はこれから更に冷え込むでしょう。
    そんな中、こんな問題を起こして、解約が多発すれば、どうしようもなくなるな。

    問題の長期化を考えている人もいるけど、さっさと積水の本気の条件を
    出してくれないと。今回は、最低限の条件で、様子見って感じだろうけど。

    長谷工は、直せるものはすべて直したいんだろうけど、そう簡単な話じゃない。
    既に、住民がいるから。でも、修繕積み立てで、修理するときがくるんだから、
    心を決めてするしかないでしょう。

    でも、条件にはまだ余裕がある。
    どこまでが対応可能で、どこを本気で悩んでるのか、互いに話し合わないと、
    互いに沈没しそうだな、グランドメゾン丸!
    緑が多く、一度、購入を決意したマンションだから、ある程度、
    条件を提示すれば、理解は得られると思うけどな。

    2ヶ月なんて、全員が待てるわけじゃない!

    8割くらいが納得できる条件を、積水は探しているんだろうけど。

    長谷工が直せるところは、全部直して、1−2割の値引きが、
    個人的な希望だけど。

  28. 468 入居済みさん

    入居済みですが,解約の話が多いので,自分自身もどうするべきなのか考えてしまいます.
    住み続けることのリスクを,売主側が十分にとってくれる必要があると思っています.
    その点では,440さんが書いて下さった以下の内容は進展があると思いました.

    >・瑕疵担保期間
    > 構造上主要な部分:10年から20年に延長
    > それ以外の部分:2年から10年に延長
    > とのことでしたが、
    > 規格外コンクリートに起因する瑕疵の担保期間は、「無期限」にするそうです。

    ですが,今回の調査結果が間違っていたりしないのかとも考えてしまいます.例えば,六会コンクリートで溶融スラグが入っていないとされている部分について,後で状況が変わってきたりしないのでしょうか.その際は,瑕疵ということで補修工事をすることになるのでしょうか.そんなことを考えると,

    - 規格外コンクリートに起因する問題が新たに見つかったら買主が定価で買い取る

    といったような対応もしてほしいように思います.

    買主側としては,これだったら,仮に上記のようなことが起こったとしても,売主がリスクをとってくれているので,住み続ける気になる人もいるのではないかと思います.

    売主側としても,本当に今回の調査結果に間違いがないのであれば,上記の案ではリスクが無いはずです.売主側は,解約数を抑えることについての対策が必要なはずだと推測しており,その点で上記案は,買主(住み続ける人)と売主の双方にメリットがあるように思っています.

    思いつきではありますが,住み続ける視点での議論もあった方がよいのではと思い書いてみました.

  29. 469 入居済みさん

    >No.444さん

    誠意について「自分の希望をかなえてくれない」ことを「誠意がない」と理解しているのは
    少数だと思います。

    あの説明会の対応が「誠意ある対応」と受け取った人はどれだけいるのでしょうか。
    私個人的には回答内容の中には納得できた点もいくつかありました。しかし、買主が質問している最中に話を打ち切ってしまったり、明確に答えるのが難しいと言った場面でも、何が難しい要因となっているのかを説明できなかったり、説明会の場で質問できなかった人には質問票のような書面を用意もせず、相談室に電話してくれだとか。ある方は交通費の支給もないのかとぼやいてました。

    少なくとも買主の不安や疑問をしっかり理解しようという態度ではないと感じている人が多いのではないでしょうか。だからあれだけ感情的になって紛糾してしまったのではないでしょうか。

  30. 470 契約済み

    27日の16時の説明会に出席した者です。
    最後の会ということもあって、時間が来ても質疑応答が終わることなく続いていましたが
    あれからどれくらいまで話したのでしょうか?
    それと私設のグループとか発足していますか?(私は小さい子を家に置いてきていたので、18時に退席しました)

    個人的には、かなり疲れました。
    もしこのまま入居することになっても、この話題は尾を引き、何か不具合がおきれば
    また住民とデベとの話し合い・・・という状態から抜け出せないのではと思うと、気持ち的には
    うんざりです。
    今週末辺りにまた話し合いの機会を設けると言っていましたが、今度の会議では限られた数人の発言で終わるのではなく、満遍なく意見を聞けるように会社側は対応して欲しいと思います。
    それと、住人側も皆言いたいことは山のようにあると思いますが、中には時間制限があっての
    出席者もいるので、少し冷静になって「私が、俺が」ばかりをゴリ押ししないで欲しいなと思いました。

  31. 471 入居予定さん

    私も小さい子供が2人とただいま妊娠中です。悲しいことに体力的にも話し合いに長く掛けられないです。今はストレスがいけないので解約が1番かなあと思っています。こんな時間が掛けられない人も大勢いると思うのでので長谷工さん、積水ハウスさん来週には誠意ある対応を出してください。

  32. 472 B棟契約済み

    408です。

    いろいろなご意見をいただきましてありがとうございます。

    (解約と決めたわけではないのですが)
    自分にとっていい回答が他の方にとって必ずしももよい条件とは限らないし、逆に不利になってしまうような要素となってしまってはいけないと確認したい内容から実際に質問する内容を絞り込むのにとても悩んでいました。

    そこでまずは、「買主・売主・物件自体が今どういう状態にあるのか」について両者の認識を合わせたうえて、必要な回復措置や補償について検討評価していけばいいのではないかという思いで、質問をさせていただきました。

    でもそのことで、売主・施工主ともに耐久性に問題のある溶融スラグ入り生コンを使用する予定はなかったのに実際には使用していたこと(この点は質問に対する回答としてありました)も含めて、契約違反状態にあることを認めさせてしまうことが、入居済みの方や入居の意思を固められている方にとって、必ずしもよいことではなかったのかも...との思いが残ってしまっています。

    いろいろな立場や事情を抱えての交渉なので、難しいですよね。

  33. 473 B棟契約済み

    408です。

    連続投稿失礼します。

    「相手にしないほうがいい」と忠告もありあましたが、444,445さんの意見にコメントさせてください。

    今回の説明会は、買主側が売主に対して公式な場で要望を伝える最初の機会だったので、正論であっても即答できない内容であっても、思っていることを素直に伝えることに重きが置かれても差し支えないのかなと思っていました。
    (もちろん自分勝手なことでも何でも言っていいわけではないと思いますが)

    お二人が書かれた内容は、これから交渉していく過程で「落としどころ」として出てくることは十分覚悟していますし、発言の仕方についても、十分気をつけようと思いました。

    ---

    ひとまず、最初の説明会が終わりましたのでこの後の売主側の回答や情報提供の内容を見て、後悔のない決断をしたいと思っています。

  34. 474 契約済みさん

    昨日説明会に参加しました。
    個人的には、収穫のあった説明会だったと思っています。
    ただ、買主の中でも、温度差が感じられました。罵声をあげる人、熱くなって質問する人、それを苦笑いで見ている人。。。
    その温度差が、なんなのかはっきりとはわかりませんが、少なくとも、解約希望者と入居希望者に分かれているのではないかと思いました。
    私は入居を希望しているので、解約条件云々のことより、グランドメゾン東戸塚の今後についての話し合いをしたいです。解約希望の方は、その逆ですよね。
    次回説明会は、解約希望者、入居希望者に分けたほうがいいのではないのでしょうか。
    決めかねている方には、申し訳ないのですが。。。

  35. 475 契約済みさん

    >>474
    「買主の中でも、温度差が感じられました。罵声をあげる人、熱くなって質問する人、それを苦笑いで見ている人。。。」
    確かにいらっしゃいましたね。
    そういう自分も場面場面では苦笑したりすることもありました。

    でもみなさん、それぞれの立場で真剣だというのに変わりはないと思います。

    「次回説明会は、解約希望者、入居希望者に分けたほうがいいのではないのでしょうか。」
    ⇒これは危険だと思います。これを行うことは、個別交渉を少し大きくしたようなものであると思うので、今後さらに個別化が進み、入居者の方は解約の方の動向がいまいち掴みきれなくなるのではないでしょうか?

  36. 476 契約済みさん

    昨日13時からの説明会に出席し、確かに契約者の温度差を感じました。

    他の方が質問されている途中に罵声を上げる年配女性を見て、「この人がご近所さんにいるのか・・・」と思うとゾッともしてしまいました。

  37. 477 契約済みさん

    475さん。474です。ご意見ありがとうございます。確かに、分けるのは危険かもしれませんね。
    しかしながら、小さい子どもをなだめながら説明会に参加した我が家にとって、今後もこのような説明会に参加し続けることに不安があるのです。ご理解ください。

  38. 479 契約済みさん

    昨日説明会に参加しました。
    決して売主側の言いなりにならない皆さんの態度に、頼もしさを感じました。

    ただ、私も売主の要求したいことはたくさんありますが、現実的に可能なものに
    するべきだと思います。
    そうでないと、いつまでもこの問題は長引いて決着は難しいと思います。


    解約する方、入居したい方、いろいろ立場は違いますが、共通した思いは同じでは。
    「とにかく落ち着いて、新生活を始めたい」。


    解約希望とそうでない方に分けるのは危険、との意見もありますが、
    それぞれの要求条件をまとめることは必要なのではないでしょうか?
    そして売主からの回答を、それぞれはっきりと明示してもらえれば、
    個別交渉による不公平などはなくなるのではないでしょうか?

  39. 480 契約済みさん

    真剣に議論されていた方々、私は頼もしく拝見していましたよ。
    歩みよりは必要ですが、まずは売主に「そちらの言いなりにはなりません」との
    態度を見せることは大事だと思います。
    その一方で、年配の方々は穏やかに、でもきちんと問題点を突いた発言を
    されていて「さすがだなあ」とも思いました。

    苦笑されていた方・・というのはどういう思いなのかは分かりませんが、
    多くの方は今、真剣に悩み、考えていることと思います。

  40. 481 契約済みさん

    私も478さんの意見はもっともだと思います。
    確かに冷静に話し合わなければなりませんが、
    既に入居してローンを組んでいる方、引越し準備をしている方、
    すでに家を引き払われた方、精神的につらい方など状況は人によって様々ですし、
    静観できるだけの状況でない方もたくさんいることを
    少しは理解してあげたらいかがですか?

    個人的には、質問後の拍手だって罵声よりはいいのではないかと思います。
    それだけ同様の質問を抱えた買主がいることを
    売主が知るきっかけになるのですから。

    今回質問して頂いた方のおかげでここまで進展ができたのです。
    私は質問をしてくれた方達にとても感謝しています。
    どうもありがとうございました。

  41. 482 契約済みさん

    4時の説明会に参加しました。
    時間は白熱し40分オーバーで 次回 説明会を再度、しぶしぶ開くとのことでした。

    確認できたことは

    ①違法生コンを使った箇所がかなり多く 私含め、参加者も驚いていたようでした。
    ②またE棟6階だけでなくA棟1〜3階にも六会の生コンを使用、ただしA棟の場合は
     違法生コンではないと資料つけて説明(疑念を抱くのは仕方ないかとも思えた)
    ③解約の場合、売主都合か 買主都合か これは双方合意。ゆえに倍返しはしないで
     手付金、印紙、すべてのオプション支払い済み代金返還。
    ④早期解約した人と、後から解約した人との差別はつけない。(もし何らかの保障がでた
     場合は早期解約の人のみ 損をしたようなことにはならないという意味にとれた)
    ⑤理論武装、知識武装をしたリスク・マネジャーの登場で押し切られるような説明会かな?
     と思っての参加でしたが 意外や 誠意など見せ方のヘタクソな素人集団での対応と
     思えました。おそまつな説明では憤慨する人が出て当然だなとも感じました。
    ⑥終了直後、契約部?に即刻 解約希望を申し出た方がいらっしゃいました。
     一筆名詞の裏に何か?書かされていました。積水のかただった?と思いますが 
     もうしわけなさそうに対応されていました。

  42. 483 契約済みさん

    温度差はあって当たり前です。個人個人の気持ちが異なるからです。会場でのヒ−トアップについ
    はあなたたちのご両親に学生運動のはなしを聞いてみるとヒ−トアップの参考になるのでは。
    一つの目標に向かう運動は当事者(同指向)では許せても部外者は許せない・・・

    全員が とか 皆が と思うのは自分勝手で確認が無い無責任発言にも繋がる。

    説明会は役に立ったが暑い中(外も内も)のレスは各自の感情もありニュアンス差あり自分なりの選択で参考にしたい。最近のスレから444.445.453.含む421.438.440.さん参考にさせてもらいます。自分は入居済み、売主の今後の修復計画等を中心にFOL.の上継続居住を決めたいと思う者。

  43. 484 入居済みさん

    入居済み、態度保留組のものです。
    今の条件(金銭的な補償なし)のままでも、問題のコンクリートを補修ではなくすべて入れかえるならば入居継続します。

    問題のコンクリートを使用しているマンションは売れません。
    それがたとえ主要部分以外だったとしてもです。
    自分が新たに購入を考える際、そのようなマンションは購入しません。
    でも問題が発覚したマンションでもきちんと調査し、問題部分はすべて取り除いたということであれば、何も検査結果を開示しないマンションより安全なのではないか?と購入対象となります。
    資産価値も守られるのではありませんか?

    解約希望者と入居希望者との温度差は仕方ないと思います。
    意見もさまざまでしょう。


    住んでみてわかること。とてもすばらしい環境のマンションです。
    私のような意見は甘いと思われる方もいると思いますが、条件は違えど入居者で住み続けたいと考えている方も多いと思います。

    ポップアウト現象の経過を観察するのではなく(当マンションは国の調査のサンプルではないのです)ライフラインを止めてでも一刻も早く問題のコンクリートを取り除いてもらいたい。

  44. 485 契約済みさん

    >契約違反状態にあることを認めさせてしまうことが、入居済みの方や
    >入居の意思を固められている方にとって、必ずしもよいことではなかったのかも...

    立場が違えば当然売主に求めるものも違いますのでこれは仕方が無いことだと思います。
    せっかくの売主との交渉の場なのに、他の買主の事情まで考慮していては思うような交渉
    は出来ません。
    買主の立場や事情を考慮するのは本来、売主の役目だと思います。

  45. 486 契約済みさん

    二工区契約済みです。

    やはり、現在の売主の対応は、お互いが契約書を交わした、

    「最初の契約通りの物件状態で引き渡し」
    「契約の履行不能に対する契約書で定められた対応」

    の二つとも無視して居直ろうとしていると見受けられます。


    物件自体はいまだに気に入っており、ぜひ住みたいと考えていますが、
    契約を誠実に履行しない売主は信用できません。

    将来問題が発生したとき、
    「これはポップアウトではないと考えています」
    「(不十分な補修であっても)補修は完了したと考えております。」
    「国交省から違法部分の排除指示がありましたので取り壊しますが、再築は致しません。是正措置は完了したと考えております」
    など、そのたびごとに交渉になるような不信感が拭えません・・・。

    素直に契約履行に対する誠実な姿勢を見せれば、彼らの発言も信用できるのでしょうが・・・。

  46. 487 契約済みさん

    二工区契約済みです。
    自分も物件自体は気にいってますが、売主の対応には首を傾げるばかりです。

    こんな気持ちのまま契約しても気持ちよく住めないのではと思い、日に日に解約に傾いています。

  47. 488 契約済みさん

    購入者の皆さんにはそれぞれのご事情がありますし、悩みもさまざまです。
    私は第二工区契約者、入居は検討中です。しかし、実際問題、色々ありまして2ヶ月後の
    国の見解を待てる余裕がなく、解約するしかないのかも知れません。残念です。
    入居に踏み切っても良いのですが、昨日の積水さんからの今後の対応の話では期待できそうに
    ありませんでした。最低限のことはする、嫌なら解約どうぞと言われているような気分です。

    今、気になっているのは早期解約者と2ヵ月後の見解を聞いてからの解約者で解約条件は変えないという話でしたが、本当にそうしてもらえるのか不安です。どう考えても積水さんの言い分は、
    通らないと思いますので、時間をかけて話し合いをすれば解約希望者への手付金倍返しは
    可能だと思うからです。司会者の方も、本当は二倍返しが適切だと分かっているでしょう、
    8末期日に完璧な姿での引き渡しが不可能で、契約違反だと分かっているようですが、
    何度も「完璧な姿を今後作っていくことをお約束する」ということで、契約違反にならないと
    何度も繰り返していました。司会者も苦しい立場だと思います。
    あんなに同じ事を繰り返さなくても、「一度、持ち帰り確認します」と言えばよかったのに。
    積水さん、契約者の貴重な週末の時間まで無駄にしないで頂きたい。
    これ以上私たちに不快な思いをさせないでください。

  48. 489 契約済みさん

    問題のコンクリートが使用されていたら、それが主要部分であろうとなかろうと、
    違法であろうと無かろうと嫌です。
    【同じ価格で全く同じ条件】であれば、間違いなく問題のコンクリートを使用していない物件
    を選ぶはずです。しかし同じ条件の物件は他にありません。

    高い買い物をしたのですから、少しでも不安の要素があるものを引き渡してもらいたくありません。
    違約ではないかとの質問に、売主はしきりに「是正措置を講じるので違約ではない」と言っていました。
    是正措置が、全てのスラグ入りコンクリートの除去(つまり契約当初予定していた完璧な状態)
    であり、その上引渡し時期を大幅に遅れることがなければ違約にはあたらないかもしれません。
    しかしそれは不可能のように思います。

    もし入居者が一人もいない段階でしたら、立替や全ての問題コンクリートの入替えも
    可能だったかもしれません。しかし、入居者がいる今、それをするとライフラインが
    止まってしまうという売主の考えもわかります。それであればやはり解約希望者には
    合意解約ではなく、売主都合で解約の扱いにするべきだと思います。

  49. 490 契約済みさん

    私は解約の意向でいる者です。

    今回の件、かつグランドメゾン東戸塚の件は極めて特殊だと思います。
    偽装コンクリートの使用に加え、入居者と未入居者が混在している事。
    それに対するデベの対応は一筋縄では行かない気がします。

    解約意向の人達は、少しでもデベに補償を求める事で必死だと思います。
    逆に継続入居する人達は、できるだけ問題を冷静に考え皆さんに解約してもらいたくないと思っていると感じます。

    デベの立場も微妙だと感じます。
    解約する人に有利な条件を提示するのか、継続入居する人達に有利な条件を提示するのか…
    全ての人達を同じ場所にまとめて話し合いをするのですから、現場が乱れて当然です。

    私が考えるのは…
    解約組と継続組がいる以上、少なくとも話し合いは分けて実施する方が合理的だと感じます。
    売主・買主の双方合意で解約を成立し、引き続き定価での販売という方針をデベが採ったのは、継続入居される人達への配慮も含んでいると感じます。
    もちろんこの条件はデベにとっても都合が良い事は当然だと言えます。

    でもデベが解約者の要望をほぼ受け入れたとして解約が行なわれた場合、継続して入居せざる負えない人達はどんな状況でグランドメゾンに住んで行く事になるのか…
    それを考えると複雑な心境になります。

    解約して新たなマンションを探す人。
    継続してこのマンションに住む人。
    2つのパターンが存在する事は間違いありません。
    私は解約する方の人間になると思いますが、デベには後者の人間をフォローして貰いたい気がするのも正直な所です。
    こんな事をいったら解約者に総攻撃を喰らいそうですが…

    でも間違いなく解約組と継続組の双方の妥協案が必要になってくるのは目に見えています。
    その為には皆さんが冷静に物事を考える事が大切です。
    単に買主と売主との駆け引きではないのです。
    買主にも解約組と継続組という事がいる事を冷静に考えてみましょう。

  50. by 管理担当

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