入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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401
入居済みさん
解約の場合、現時点ではオプション代金は返って来ないと確認しました。
16時からの方、もしご覧になっていたらこの点に触れて頂ければ幸いです。
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402
入居済みさん
アイセルコのオプション代金は契約に付随するものなので返金だったはずです。
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403
入居済みさん
>>402
私もそう思っていたのですが、先ほどお客様相談室で問い合わせたところ、オプション代金は返金されないと言われ愕然とし、書き込みました。
ちなみに、ローンの手数料は銀行へ請求、支払済の保険料は保険会社へ請求となります。
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404
マンション住民さん
アイセルコはローンに組み込んで返済可能、オプションは入居後に長谷工インテックに振込という支払い方法違いがあります。こでがマンションに付随するもの・しないものという違いになるんですかね?
オプションはあくまで自分で買ったもの・持ち込んだ家財道具同様の位置づけにされてしまっているのでしょうか。
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405
2工区契約済みさん
No.341&356です。
10時からの説明会に参加しました。
30分延長しても収拾がつかないほどでしたが、
それなりに前進があったと思います。
特に、
・次回協議会を確約させた点
・六会のコンクリートが最優先となるが、
最終的には全フロアのコンクリートを調査し、結果を公表する点
については、参加者の多くが粘った末に認めさせることができたと思います。
(受取り方やニュアンスは人それぞれですが)
また、契約済み・未引渡しの立場として、
・現在与えられた情況で8月3日までに解約か否かの判断をすることは不可能であること
・来週予定の確認会を含め、8月末引渡しに向けた諸手続きは一時凍結とすべきこと
という意向ははっきりと伝えました。
まずは来週末予定の協議会に向けて、また情報を整理したいと思います。
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406
C棟契約済み
昨日に比べたら、驚くほどの進歩ですね。良かったです。やはり、8月いっぱいぐらいかけて、我々買い主が納得いくまで、話し合いの場をもたなければ、いけませんよね。
お盆を除く毎週末ぐらいは説明・討論の時間に回して欲しいですね。
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407
契約済みさん
解約のための討議なのか居住のための協議なのか..目標は一つの高校野球神奈川決勝、横浜、慶応
おめでとうそして頑張れ。発言されない大勢の方の内心変化を期待したい。
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408
B棟契約済み
事件発覚以降、拝見させていただいておりました。
初めて投稿します。
本日13:00からの説明会に出席してきました。
売主側からの説明内容については、昨日と今日の午前の説明会を
報告して下った方が書かれていた内容と大差はなかったように
思います。
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ここからは、私事になってしまいますが
同じ説明会に参加されていた方にお詫びがしたくて
書きました。
私は質疑応答の最初に質問した者です。
冷静に話しをしようとおもっていたのですが結局最後の方で
少し感情的に話してしまったことと、
契約解除の件にだけ話が集中してしまったことで、
議論の方向が変になってしまったり、
他の参加者の方に不快な思いをさせてしまったのではないかと
反省しております。
問題箇所については是正するとの説明もありましたので、
修繕計画を含めて、入居に向けた全体的なスケジュールの見直し
の有無についてなども聞きたかったのですが、
あれじゃただのクレーマーだと言われても仕方ないかな...と。
すべての出席者の方が見ているとは限らないと思いますが、
この場を借りてお詫びします。
スレ汚し、失礼しました。
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409
契約済みさん
10時の説明会出席しました。
たしかに前向きに進んだと思います。
でも、正直言ってもうだらだらすることなく早々にこのマンションとおさらばしたいです。
八月は楽しいイベント盛り沢山です。お祭り、花火、海水浴にプール。
親の都合でこどもの週末の外出先がホテルの託児室ではかわいそう過ぎます。
来週の第二回目の説明会で双方納得のいく結果を積水、長谷工の方に期待してます。
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410
契約済みさん
27日13時の会参加者からの速報です。
未引き渡しの方の解約決定を8/3までに行わなくても、買主にとって不利益となる取扱いは何らないことを積水花田事業部長に確認しました。解約を決めている方のみ通知すればOKとのこと。
あと、花田さんはオプション代金を返還する旨はっきりと言ってましたけど。
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411
契約済みさん
10時からの説明会に出席しました。
A棟契約の皆さん、ショックでしたね。
これまで入居予定でいましたが、グレーになってしまったA棟に
すっかり住む気が失せました。
1〜3階と基礎のコア採取でスラグが入っていなかったと確認がとれたとしても
すごくひっかかります。
確認会はとりあえず延期にします。
売主は説明会のような場はもう設けないと言っていたのに、強く主張される方が
多かったので、また協議の場が出来た事はとても良かったです。
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412
C棟契約済み
408さんへ
全然、悪く思う必要ないと思いますよ。私は、昨日参加でしたが、契約解除や資産価値の低下の点に絞って質問しましたし、感情的にもなりました。いっぱい質問しても、答えがきっちり返らないなら、論点を絞る方がよいと考えて質問しましたよ。こんな事態になったのだから、冷静になるのも難しいと思います。
8月は確かに、子どもと遊んでやりたいですね。ただ、残念ながら、次回の懇談会で納得いく答えを1週間で用意してくるとは思えないですよね。各人いろいろ予定もあるでしょうから、お盆シーズンをあけて、8月23日、24日あたりに8月2日、3日の結果をふまえた討論会ができるといいですね。
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413
契約済みさん
408様、
本日13時の会に参加したものですが、謝罪される必要はまったくないと思います。十分冷静に正しいことを主張されていたと思いますし、あの程度のトーンは、買主の立場からすれば当然です。冒頭の質問のおかげでいい議論の流れができましたし、だからこそ、他の参加者の皆さんが408さんの主張に対し拍手されていたのです。すばらしい質疑だったと思います。
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414
契約済みさん
いいマンションなので住みたいのですが、個人的には説明会で何度も使われていた是正措置というのが気になります。これは工事の事だと思うのですが..
元々グランドメゾンの近くに住んでいる為、グランドメゾンを作る際の住民説明会にも出席しています。その時、長谷工さんは工事は夜6:00までと約束していたのに、結局夜10:00過ぎまで行っていました。また、工事する方のモラルも低く歩きタバコ、痰など散散でした。もし、E棟を壊して建て替えなんかになったら、粉塵・騒音考えただけでも耐え切れません。やっぱり、是正措置がはっきりするまで、結論は出さない方が良いと思うのですが、
さっきも書きましたが長谷工さんは平気で嘘をついてきました。これは本当です。
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415
入居済みさん
>>410さん
401,403です。
ではお客様相談室のスタッフの勘違いか、もしくは昨日の説明会の末変更になった事項という事になりますね。
いずれにしても返還となり、ホッと致しました。
報告ありがとうございます。
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416
契約済みさん
408さんへ
13時参加の契約者です。
質疑の内容は全く問題ないと思いましたよ。
それよりも質問を終えた瞬間に鳴り響いた拍手。
興ざめしてしまいました・・・。
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417
契約済みさん
「とにかく六会コンクリートのスラグ使用部分を全クリア」することこそが
今後の資産価値低下防止の唯一の道だと思っています。
この件について、長谷工はじめ積水に質問し、回答って得られましたかね?
建築基準法に照らした質問はいろんな方がされたと思いますが、
「スラグ部分全撤去=資料の黄色い部分をクリア」には
無かったように思います。
どうでしょうか?
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418
契約済みさん
早々におさらばしたい方は結果が出なければどうされるのかな?金銭解決せねば解決するまででは
・・・早々には対処できませんよ。お子様がいらっしゃるようですが冷静な対応を。
408さんの気持ちがよく解かります。何かが若干違う内容になっていることを。
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419
契約済みさん
>417さん
私もそこが気になっているので、質問したかったのですが
結局時間が無いと打ち切られ・・(ほかにも打ち切られた方いました)
どうも、「主要でない部分」についての見解が飛ばされていますよね。
お客様相談室に電話したら答えてくれるんでしょうか。
(国交省の検討次第で・・と資料どおりのことを言われる気がしますが)
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420
契約済みさん
本日13時会に参加しました。積水マンション事業部長の花田氏は明確に物件に瑕疵があることを認めた上で、8月末に瑕疵を修復して引き渡すことは不可能との説明をしました。解約を希望する買主には応じるものの、その取扱いは契約書26条に定めるものではなく、契約当事者の合意に基づく合意解約とのことでした。この場合、契約前の状況に原状復帰するため手付金を返金するとのことです。
合意解約は当事者の合意が要件ですから、手付金返還以外の保障がないという条件に不満な場合にはこれに合意しなければ成立しません。この条件は、あくまで売主の買主に対するオファーであって、現状どこにも定められていない、新たな取引条件なのです。
質疑応答では、合意解約に合意せず26条2項1号に基づき契約期日に瑕疵のない物件の引き渡すよう催告を行った場合には、実際にはそのような履行をすることができない売主の契約違反に該当することの指摘が出ましたが、積水花田氏は論理的な回答はまったくできないものの、契約違反には該当しないと理解している旨の説明を繰り返していました。
売主は、当然ですが、物件に瑕疵があり法令違反・耐久性未検証のコンクリートが使用されたまま引き渡すことがあってはならないことだと認めています。違約と解釈していないと繰り返すのは、単にお金が払えないのです。私の印象としては、今日の積水の理路整然としない回答から、違約に対する責任を追及する余地は結構あるような感じがしました。
一方で、やはり積水花田氏が、今回のケースで売主側から買主へ契約の履行の催告をし違約料を請求するようなことはないということも明言されましたので、買主としては、納得する説明を受け解約か購入継続かをきちんと判断できる状況になるまで、瑕疵のある物件の引渡を受けることを拒否し続ければいいのです。売主から引き渡しを受けるようにと催告されることはないでしょう。少なくても国交省の耐久性・補修方法に関する結果がでる2ヶ月後までは、普通引き渡しなんか受けれませんよね。
売主からすれば8月末にⅡ工区の資金回収をするつもりなんでしょうから、引き渡し延期は厳しいでしょうけど。でもしょうがないですよね。不良品を良品の値段で売りつけて、他に経済的保証は一切しないというスタンスなんですから。そんな条件で引き渡しを受ける人なんて、果たしているんでしょうか。
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421
入居済みさん
昨日説明会に参加し、その直後は契約解除だと強く思いました。
こんな事に巻き込まれて、こんな気持ちのまま2ヶ月もここに居られないと思いました。
そして夜遅くまで、多くの他物件をネットで探しました。
でも、どれを見ても、ここを引き払ってまで住みたいとは思えませんでした。
事件発覚以来、この住まいの素晴らしさに全く目も向けず、事件の事ばかり追っていたのですね。
他の物件を見れば見るだけ、ここが素晴らしいと思いました。
まだ結論は出していませんが、恐らくこのまま住む様な気がします。
売主に要求する事はもちろん多々ありますし、要求するつもりですが、やっぱりこの物件はいいなぁ、と。
事件があった事は悔やまれてなりませんが、昨日の説明会に出て、気持ちにちょっと一段落ついた様です。
今まではすごく気になったこの板のヤジのレスが、全く気にならなくなったんです。
これからどう気持ちが変わるか分かりませんが、今は、こんな気持ちです。
グランドメゾン東戸塚が、スラグ0%で、沢山の家族が住む素晴らしいものになってくれます様に。
長文失礼しました。
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422
契約済みさん
418さん
409です。
冷静な対応ですか・・・。
そうですね。私のような者は、今後の対応を待つより
現状の解約条件で解約し先に進んだほうがいいかもしれませんね・・・。
ご忠告有難う御座いました。
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423
契約済みさん
昨日ギャラリーへ出向き、資料を見せていただきながら説明もしていただきました。
規格外コンクリートの使用部位で疑念のある方は行かれることをお勧めします。
ただそこでの説明で、規格外コンクリート部を全て除去することはこのマンションの
ライフラインを止めなければならないとの話も聞かさされ、全てを是正することは
無理なのかな?と感じています。
私が求めたいのはきちんとした是正による安全性の確保+世間へのアピールによる
資産価値の低下防止です。
昨日夕方にマンションの敷地内を少し歩いてみました。 やはり良いですね、ここ。
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424
契約済みさん
>420さん
私も13時からの説明会に参加したものです。
積水花田氏は第26条2項1号には該当しない理由を
本件は「相当の期限を定めた履行の催告に応じない場合」に該当しない。
なぜなら「約2ヵ月後に国土交通省の指導の結果が出てから建築基準法に適合させるようにすすめる方針だから」
としていますが、全く意味がわかりません。(どなたかわかりましたでしょうか?)
もし懇談会があったとしてもこの部分をあいまいに繰り返し、なんとしても手付金以外の支払いをなくそうとしてくるものと思われます。
そもそもE棟を契約された方々は説明会自体なく、個別に手付金を倍返ししたとの噂ですが、もし本当に倍返ししていたとなると、E棟契約者とそれ以外の棟の契約者の対応の違いの根拠はどこにあるのでしょうか?
(E棟以外の人は自分の棟じゃないから直接関係ないよね?住んだとしてもそんなに支障ないでしょ?だから倍返しでなく手付金返還のみでいいよね?という売主の一方的な言い分なのでしょうか)
実際26条2項1号違反だから「売買金額の20%を必ず払え」とまでは思っていませんが、契約内容に基づいて考えると疑問だらけです...
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425
契約済みさん
E棟契約者も、説明会に参加してもよいとのことでしたよ。
ちなみにまだ、解約の手続きは、開始されていません。
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426
契約済みさん
本日16時からの説明会に出席したものです。
情報としては、
1.今回の説明会で出た質問や意見を踏まえ、再説明会を実施する。
その案内は、明日(28日)に発信する予定。
2.解約したい人は8月2日までに申し出てほしいという売主の要求がありましたが、
きちんとした説明がされないまま1週間で判断できないとの意見に対し、
期日までに回答がなくても買主側の不利益になるようなことはしないと
売主は明言していました。
3.みな平等に対応する。一部の特定の人(声の大きい人)にのみ有利になるような
対応はしない。即解約を申し出ても、後々、保証範囲が広がれば、保証の対象として
扱うというニュアンスに取れました。
説明会はのっけから紛糾、誰も売主の説明に納得しているように見えず、
8月2,3日の手続き会に参加される方は限りなく少ないように思えました。
そもそも今の状況から8月2,3日に手続き会など開催できるか疑問です。
また、溶解スラグが使われていた場所がポンプ室や地下の配管設備部分
など人目の付かない部分に限定されていたことも、なんとなく出来すぎ
ではないかと感じました。
最後は、住宅紛争処理センター預かりになるのだろうなと予感します。
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427
契約済みさん
主観的には当然窓外賠償請求したいんだけど、客観的に見ると法的な責任追及するのは厳しいな・・・、同義的責任もん〜、どうかな・・・。
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428
契約済みさん
>>423
「ただそこでの説明で、規格外コンクリート部を全て除去することはこのマンションの
ライフラインを止めなければならないとの話も聞かさされ、全てを是正することは
無理なのかな?と感じています。」
これは、やって頂かないと、資産価値低下は間違いなく発生すると単純に感じます。
今後販売開始して、これからMRでスラグ入り箇所の説明を受けるでしょうから、
それを見た瞬間、本マンションは対象外となるか、値引き対象になると思います。
(私が購入希望者ならそういう考えになります。)
グランドエントランス・E棟など建築基準法の部分はもちろんのこと、
「是正」というなんとでもとれる言葉を使うのではなく、スラグ部分をクリアすることが
売主・施工主としてもっとも早く着手することだと思います。
⇒スラグ部分は全クリアされれば、今後の「目視」などによる巡回検査なども
事実上、必要なくなりますし、買主・売主の今後にとっても良いと思いませんか?
ただ、この全クリア作業を行うとした場合に、「引渡し期間」の問題が待ち構えていると
思います。
ここを来週の話し合いでクローズアップすべきだと思います。
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429
入居済みさん
今回の使ってはならないコンクリートをマンションの一部に混入しているということですが、今後横浜市の指導に従って是正すれば問題ないのではないのですか?値上がり益を狙っている人には不幸なことかもしれませんが、僕のように定年まで何十年もここに住もうと考えている人にとってはそれほど関係ないように思うのですが、それ以外には何が問題なのですか?そもそも700戸以上あるマンションであまり資産価値もなにもないと思いますが・・・。
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430
入居済みさん
>> 427
客観的に判断を掲示板に掲載するほどの専門的な知識をお持ちであれば
何故、法的追求が厳しいのか?道義的責任の追及も難しいのか?
もう少し具体的にご教授いただければ幸いです。
大変重要な問題です是非参考にさせていただければと思います。
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431
C棟契約済み
私は、転売は基本的に考えていませんが、転勤になるやもしれないし、親が遠方にいるために、急に移動しないといけない可能性がある者です。 将来、動く可能性は少しある、しかし、出来る限り、自分の気に入った抜群の環境で家族と住みたいという思いでこのマンションを契約しました。
転売利殖は考えておりませんが、急な移動で転売したいときに、あまりに相場から価格が下落すると、次の家が買えないとか、ローンが残ったままになるのではないかという不安はあるのです。
ですので、資産価値の下落はダメージです。
ですので、やはり次の会では、この資産価値をどう評価するのか再度質問したいです。
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432
契約済みさん
408さん
本日、13:00からの説明会に参加したものです。
408さんの質問の仕方と同じことを考えていました。
408さんが質問してくださり、「あ、俺がしゃべる必要ないな」と思ったくらいです。
まったく、誤る必要ないですよ。
ありがとうございました。
ただ、やっぱり出席者全員そうだと思いますが、以下の点から納得感はまったくない内容でした。
・E棟とメインエントランスはどうするかは横浜市の指示(2ヵ月後)に従い是正する。
⇒誠意を持って自腹で作り直します・・・って気持ちはないんだね。
⇒言われたことだけ・・・つまり最小限の対応だけに済ませたい・・・ってことね。
・ポップアウト現象については責任を持って是正する。
⇒出たら治す、つまり継ぎはぎ工事で回避・・・これも最小限で済ませたい・・・ってこと。
これらって、当たり前のことですよねぇ・・・。
入居者のみなさんも心配でしょうから主要部分以外は完全に作り変えます・・・とか
契約者に対する納得感を得ようという考慮がまったくありませんでした。
そんなんで、この問題が落ち着くとでも思っているんですかねぇ?
13時からの説明会では、質問された方はみなさんしっかり質問されていて
頼もしいかぎりでしたし、今後の交渉もみなさんがいれが納得できる方向に進められるのでは
ないかと、うれしくも思いました。
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433
住民でない人さん
今晩は。
私は他物件を契約している者ですが、ここを見て居てもたってもいられず書き込みします。
冷静に第3者の立場からすると、売主も買い主も被害者とする思いが強いです。
ただ買い主の立場があまりにも弱過ぎる。
買主は積水と契約した訳ですから、売主は積水という事になると思います。
積水はごく普通の対応でこの物件に携わっていたと思います。
その積水のごく普通の対応で、今回の六会の偽装は見抜けないのは無理がないと思います。
つまり積水には契約不履行上の特別な悪行は無かった…
そこで今回の契約解除は売主と買主の合意解約との見解を示したのだと感じます。
(こんな事をいったら積水の関係者だと言われそうですが)
もちろん買主にとってみたら納得のいくものではないと思います。
ただ積水も企業であり、多大な金額を感情論で易々と出せる訳でもありません。
(株式会社は慈善団体ではなく、株主の利益のために存在しますから…)
おそらく積水も精一杯の歩み寄りだと感じます。
売主も買主も被害を極力抑えるために必死なんですよね。
ただ売主には売主の責任があると思います。
それを追及するには法的根拠で立ち向かうしかないと思います。
今回は積水には契約不履行上の特別な悪行は無かった…が責任は発生するのではないか?
その辺を法的根拠を示して話を進めて欲しいと思います。
差し出がましい書き込みをしましたが、買主の皆様の苦労を察し応援させて頂きます。
-
434
入居済みさん
>> 429さん
私も出来れば長くここにいたいと考えていますが、
資産価値が有るからこそ銀行より融資条件の優遇を受けれているのでは?
逆に資産価値の減少度合いによっては融資条件の見直しや、
少々大げさかもしれませんが融資そのものの見直しなどと言う事態すら起こりえるのでは?
資産価値の減少を受け入れるのは
明らかに下がったほうがメリットがあるというなら理解できるのですが。
長く住まないからどうでもよいという事で受けけ入れると言うのは私には出来ません。
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435
契約済みさん
契約者・入居者にとって一番わかりやすい資産価値の低下の算出方法は
(①当初契約時の価格と条件) と (②同じ物件を現状でも買っても良いと思える価格と条件)の差額の平均
という見方はできないでしょうか?
平均は取れないでしょうが、皆さんの気持ちの中で、① − ②は算出できるかもしれません。
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-
436
契約済みさん
433さん
応援ありがとうございます。
おっしゃるとおり、売主、買主ともに各自の損失を最小限にとどめようと
必死になるのが普通ですね。
歩み寄りがないままでは、話が進まないので法的手段などの措置をとって
いかないと決着しないだろうと考えています。
団体交渉するしかなさそうですね・・・。
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437
入居済みさん
>>433
売主の責任は無過失責任です。
善意、悪意は関係ありません。
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438
入居済みさん
私も、説明会に参加し、積水の対応(特にH氏の海千山千の極悪そうな表情等も含め)にうんざりして帰ってきていろいろ考えたのですが、421さんと同じように
住み続けるであろうと思いました。
まだ入居前の方は解約も視野に入れて検討していただいても結構と思いますが、
入居済みの自分にとって何が一番幸せ(不利益がないか)かと考えると
いまの家に住み続けても不利益がない状態になるということだと思います。
ですのでこれから積水に申し入れたいのは、今回の件で資産価値が下がらないよう
きっちりと補修(むしろ付加価値を付けるくらい)をしてもらうことと、もし明らかに価値が下がった状態になったときは
入居者へ何らかの保障をしてもらうことを約束してもらうことです。
管理費の上昇なんて問題外ですね。
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439
引越し前
ミニショップの外部、ピロティ部分の柱。
昨日の説明であった部分が気になって、見てみました。
タイルの目地にヒビ。
これは、単なるタイルの剥離?
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440
契約済みさん
本日16時に出席しました。
追加情報です。
・瑕疵担保期間
構造上主要な部分:10年から20年に延長
それ以外の部分:2年から10年に延長
とのことでしたが、
規格外コンクリートに起因する瑕疵の担保期間は、「無期限」にするそうです。
この内容は書面で配布するそうです。
※ただし、規格外コンクリートは全て除外すべきという根本問題の解決にはなりませんが。
・解約状況の書面配布
解約者がどのくらい出ているか、情報を開示するそうです。
※これについては、
契約済みの方で入居した部屋・立ち退いた部屋、
解約した部屋、
態度保留の部屋…
などの進捗状況を、週に1回は知りたいと思いますので、
次回の説明会で要望を出したいと思います。
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441
契約済みさん
本日2回の説明会参加しました。英断はなかったですね。
売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・
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442
契約済みさん
440です
「解約状況の書面配布」
訂正します。
情報開示する約束は取れましたが、開示方法(書面かどうか)は決まらなかったと思います。
-
443
入居済みさん
昨日16:00からの説明会に参加したものです。
積水さん、長谷工さんの現状説明でもよいから、住民に説明しようという気持ちは
解らないではありませんが、居住者、契約者共に踏ん切りを付けたい、是正処置に
踏み出す具体的内容を期待していました。
そういう意味では今回の説明会は 期待はずれでした。
結果として居住者に取っては、不安が増える結果になりました。
エレベーターで小さなお子さんを連れた奥様にお会いしましたが、
親の不安は自然と伝わるのか、中々泣き止みそうにありませんでした。
夏休みに入った子供達も、両親の顔色を見ている事と思います。
(私には小さな子供はいませんが)
積水、長谷工さんに期待するのは、是正に対して何をいつまでしてくれるのか
それにより資産価値の低下を防いでくれるつもりがあるのかです。
-
444
16時からの出席者
ところどころニュアンスの違う発言があっても
無視されるか、よくて茶々を入れられるだけみたいですね。
それでも流れに逆らってもう一度書いてみます。
昨日の積水・長谷工の説明の論理構築はしっかりしています。
(レジメでご確認ください)
しっかりと検討された結果であり、私が予想していた以上のものでした。
現時点の企業の対応としては高レベルと判断し、
よって当初の予定どおり引っ越そうと思っています。
積水の責任を追及される方々の書かれていることを読むと、
最後には「だめなものはだめ(全否定)」の繰り返しのように感じてしまいます。
もちろんその真剣さを疑っているわけではありませんが、
「だめなもの」が「100%だめなわけではない(部分否定)」となった時
一挙に瓦解してしまう危うさを感じます。
あとは言葉の使い方で気になることを書きます。
★「出席者全員そうだと思いますが」
この掲示板だけを見ても全員がひとつということはありえません。
これは単に「私はそうだと思い、他の人もそう思ったと思いたい」
にすぎません。
★誠意
これは「売り主の誠意が感じられない」といった文脈でよく使われますが、
多用すると、自分の希望をかなえてくれないことを「誠意がない」
といっているだけに聞こえます。
★第三者
積水・長谷工の調査結果が信じられない時などに使用されています。
この版に書かれていることが、「第三者」、
この場合の第三者は、社会(多くは会社)の第一線で仕事に取り組んでいる人たち
でよいと思いますが、彼らからどう判断されるか同様に考えた方がよいと思います。
もちろん当事者としての苦しみ・悩み・怒りは当然ですが、
今回の当事者でなければこの「第三者」は皆さんご自身なのですから。
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445
契約済みさん
売主としては、まずは現状を正しく把握し、それを買主に包み隠さず説明することが最優先であり、今後のプラン(再販売計画や補償)の詳細を詰めるのはこれからだと思います。現段階で、慰謝料なども含めて満額回答を引きだそうとするのは、現実的ではないと考えます。
このような状態で手続きをすすめさせようとするのは、心情的に反発を覚える方も多いと思いますが、予定通り入居したい人や予定通りに入居せざるを得ない人もいるわけですし、そういう人のスケジュールに合わせるという事情もあると思います。
また、「引き渡し期日までに完璧な物件を引き渡す義務があるのに履行できそうもないので、契約違反となっている。故に売主にはペナルティが発生する」という論理は正論ですが、売主があの場で認めるとはとても思えません。彼らは組織の代表ですが、決定権を有する立場ではありません。
仮に売主がこの論理を認めると、売主が抱える他の物件(あるいは将来の物件)の前例となりかねません。売主として、ここは絶対に認められない線でしょう。
売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となりかねません。「契約違反の物件」というレッテルが名目上はっきりと貼られてしまうとそれこそ資産価値の低下を招きかねません。この正論が、買主すべてを一様にハッピーにするとはいえません。
結局のところ、契約条項上の適否はともかく、「居住には差し支えないけれどもエントランスなど、ちょっとグレーな部分もある。でもちゃんと是正することを確約します。」という白黒はっきりしない曖昧な状態で引き渡すのが穏当かと思います。その上で、どういったフォローをしてもらえるか、だと思います。
売主の過失を追求することは正論だと思いますが、(解約予定者以外にとって)実益に乏しいのでは?
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446
契約済みさん
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447
契約済みさん
444番退場!
100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。
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448
26日16時からの出席者
>445
445さんありがとうございます。
444ですが、どうして私は445さんのように正々堂々と書けないのでしょうか。
445さんの文章を読んでいたみいっております。
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449
契約済みさん
エントランスにもスラグが使われてますが、今、シャトルエレベーターは、使えてるんでしょうか?これが使えないと大変だと思いますが。
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450
入居予定さん
NO.444さんの言われていることに同感です。
このスレで不満ばかり書いている人は過剰に反応しすぎの人でしょう。
不安がつのりノイローゼ気味で可哀想と思いますが、私は本日4時からの説明を聞いて
逆に安心しました。とても誠意を感じましたし、悪い箇所が出れば その都度修理すれば良い事です。悪くもない所まで直す事の弊害のほうが迷惑です。但しその保障期間を延長していただけたらの話です。
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