横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 361 入居済みさん

    331です

    いくつか補足を

    > ・契約解除の申し出の期間は?
    > → 国交省の是正方針が出る、2ヶ月先位までは最低でも期間を設ける
    > 明け渡しに付いても相談して決めていく、すぐに明け渡しを求めたりはしない

    これに関しては、質問者が入居済みの方で
    そのケースに対してという前提が付いておりました。
    私の参加した回では8/2という期限は一度も出てきませんでしたが、
    それは、引渡し前の方から質問がなかった為と思われます。

    ≪質疑応答内容(追加)≫
    ・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
    → 今後、そのような場が必要になると考えているこの記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
    私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
    売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
    個人的にはなお幸いです。


    最後にしつこいようですが、内容は全て個人的なメモです。
    重要な判断や決定の為の正確な情報提供を意図してはおりません。
    そちらは正式な議事録にて情報を得ていただけますようお願いします。

  2. 362 入居済みさん

    361は一部改行に誤りがあります。
    訂正させてください。

    ≪質疑応答内容(追加)≫
    ・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
    → 今後、そのような場が必要になると考えている

    この記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
    私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
    売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
    個人的にはなお幸いです。

  3. 363 入居済みさん

    >>359
    同意見です。

    しかし、腑に落ちないのは、完全履行が絶対に不可能な状況にありながら、
    引渡しを強行しようとする売主の姿勢です。

  4. 364 契約済みさん

    説明会ではE棟を除く二工区に建設住宅性能評価の評価書が評価機関から交付されたとのこと。
    そのため、「指定住宅紛争処理機関(各地の単位弁護士会)」に紛争処理を申請できることになるかと。
    紛争処理の手数料は1件当たり1万円だそうです。
    くわしくは

    「住宅の品質確保の促進等に関する法律」のページ
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
    のパンフレット
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/070628pamph...
    などをご確認ください。

  5. 367 入居済みさん

    13:00からの説明会に参加した者です.

    売主側からでる予定の議事録について,6回分の議事録を個別に提示するよう買主側から依頼がありましたが,売主側からは明確な回答はなかったように思います.売主に都合のいい議事録がでてくると今後のためによくないと思うので以下の要求をしておいた方がよいのではないでしょうか?

    - 6回分の個別の議事録を買主全員に提示する(買主側にも6回分の全体像が見えた方が良いと思う.)
    - 議事録に対するコメントが買主側からあった場合,修正して再度配布する.(売主に都合のいい議事録が出てきた時に修正をかけるために)

    売主側はボイスレコーダーで全部録音していると言っていましたが,買主にファイルを提示するつもりはなさそうでした.

    なお,売主側はビデオ録画はプライバシーの観点からやめてほしいと言っていましたが,結局はOKとなり5−6人は撮っていたように思います.

  6. 368 入居済みさん

    367です.

    今後については,窓口で個別対応とのことでした.

    個別の窓口も確かに必要だと思いますが,他方で,これまでそれほど良い対応がされていなかったと説明会でコメントをされている方もいました.この点が,これから改善されるとも思えないので,以下のような提案をした方がよいのではないかと思います.
    - 定期的に今回のような説明会を開催する(例えば月に1回とか)

    こうすることで,以下のことが行えるように思います.
    - 会社vs買主(個人) --> 会社vs買主(全体)という構図への転換
    - これまでの依頼に対する進捗をコントロールする.
    - 議事録の修正版を確実に提示させるようにする.
    - 売主側から買主側に対する情報共有を進める.

  7. 369 I棟入居済み

    7/26-16時からの説明会に参加しました。

    私の印象としては、売主さんは非常に誠意のある方針を考えてくれていると感じました。

    それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
    約束してくれたからです。
    売買代金以外の諸費用の補償方法については検討中との事ですが、細かい条件は
    ともかく、居住か解約かを選べるという事は非常にありがたい事です。

    解約希望者への解約条件と、居住希望者への補償条件は、別途整理して提示される
    との事でしたが、少しでも多くの人が居住を希望する様な、居住希望者の不安を一蹴
    してくれる条件の提案を望みます。

    また、売主さんが資産価値を下げない様に努力して、元の値段で売り続けるという事
    について、みんな不満がありそうでしたが、私は応援したいと思います。
    是非、元の値段でも買いたいと思う様なマンションにして欲しいと思います。

    私は居住希望者ではありますが、条件次第では居住と解約のどちらを選択するか、
    分かりません。
    ただ、どちらを選択したとしても、グランドメゾン東戸塚の資産価値は守りたいです。
    例え、解約する事になったとしても、残った居住者の方の足を引っ張りたくないし、
    居住を選択したとしたらなおさらです。

    グランドメゾン東戸塚の住民全員が、安心して幸せに暮らせる日が来る事を願ってます・・・

  8. 370 契約済みさん

    企業側に不利な質問に対し、あやふやな回答をされ、しまいには時間切れで
    司会進行に次の質問に移行されてしまうのが納得できません。
    買主の意思表示をしませんか?難しいですが、強制的に次の質問に切り替えようと
    されたら、マイクをお持ちの質問者の方が、「納得できないので、待ってください、ご賛同いただける方ご起立願います」などと買主に声を掛けるなど。
    買主大勢に起立されてはさすがに進行できないと思います。どうでしょうか。
    何かいい案がある方がいらっしゃったら教えてください。あやふやな回答しか得られないので
    あれば、説明会に参加する意味がありません。

  9. 371 契約済みさん

    「起立」賛成です。半数の買主の賛同を得られれば、
    売主は説明を継続する義務があると思います。

    JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、契約違反なのではないか

    → 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
    (答えになっていない・・・)

    これについてははっきりさせたいと思います。
    8月2日?までに返事をするつもりはありませんが、

    売主が買主に8/2までに入居するか解約するか回答をするようにと言うのであれば、
    逆に、買主から売主に8/1までに完全なる形での引き渡しの回答をもらいましょう。

    これについても問いたいと思います。
    C棟契約者です。

  10. 372 入居済みさん

    売主に誠意があるとまでは感じませんでしたが,369さんと近い意見です.

    >それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
    >約束してくれたからです。

    については,入居済みとしてはありがたいです.
    売主側としては,実際に契約解除する人は少ないと見ているのではないかと推測しています.
    これは,今後も積極的に売っていくという自信満々な態度からもそう読み取れます.

    実際に,契約解除するかしないかを考えるにあたって,個人的には現在の条件だと住みつづける場合のリスクが残るように思うので悩んでいます.説明会で受けた今後の方針は,
    (1) 建築基準法に適合させます
    (2) ポップアウトの適正な是正を行います
    (3) 瑕疵担保責任期間を延長します
      構造上主要な部分 10年から20年
      それ以外の部分  2年から10年

    構造上主要な部分以外で使われた六会コンクリートが,そのままになるとすると,それ以外の部分と主要部分で瑕疵担保責任期間が異なるのは,10年後以降に発生する問題について住民側にリスクが残ると思います.そのため,両方とも同じ期間に設定してもらいたいです.
    また,契約解除しないなら,ずっと住み続けることになると思うので,30年以上にしてほしいです.
    実際,市川駅前のマンションでは,そうなったという記事が#33にありました.
    http://kyoto-seikei.com/08-0126-n1.htm

    さらには,今後発生する問題について,瑕疵か否かの判断でもめないのか心配です.
    これから安心して住んでいくには,売主側にある程度の補修費を現時点で払っておいてもらいたいです.

  11. 373 入居予定さん

    B棟に入居予定でしたが、かなり悩んで私は解約するつもりです。今回皆さんと説明会に参加したいのに急なスケジュールの限定で参加できなくて残念です。個別で解約について説明を受けますが、今まで費やした費用を考えるとやはり頭金だけの返還では納得がいきません。個別の説明で私は戦うつもりですが、どうなるのか不安です。マンションを買うためにここ何年も節約し、やっとこぎつけたのにこんなことになるなんて。

  12. 374 入居済みさん

    私も売主の方針はある程度満足できました。
    解約の選択肢があるのであれば、嫌なら解約できるので私的には良かったです。

    説明会も月一回などの案も気持ちは分りますが正直私は、もう悩むのに疲れたので、解約の方向で良いです。売主には期待なんか出来ないと思っております。

    安心して住たいのならみなさん解約するのが一番だと思います。
    それが一番売主にはダメージが大きいと思います。売主的には解約はしないだろうと思っているのだと思えます。

    納得してから入居するのなら時間も相当掛かりそうだし、補修やお金の問題が解決しても私は精神的に住めないと思っております。

    確かにとても良いマンションだと思ってはおりましたが、今回の件で安心感が持てるかどうかだと良く分りました。

  13. 375 入居済みさん

    >372
    同感です。
    説明会自体の進め方は多少問題があったと思うが、
    「長期にわたる補償」と「手付けの返還」という
    選択肢ができたわけだから、解約するか住み続けるかは
    個人の選択の問題。

    法的にもこれ以上のことをする義務がないことは
    顧問弁護士とも打ち合わせをしているでしょうしね。
    この条件で押し続けるんじゃないかな?

    向うは条件変更(補償期間の延長は変更の可能性あり?)
    はもうしないだろうから、納得できない人は裁判でも
    やるしかないんじゃないかな?個人的な感情だけでは
    物事は前進しませんよ・・・。

  14. 376 契約済みさん

    経済合理的に利益を追求すべき売主が、なぜ入居済の方々を含めた購入者に解約を認めるのか。それは、契約の目的物たる物件に瑕疵があることを売主も認識しているからです。法令違反・耐久性不明のままでの引き渡しに関する違約性について、回答できないことがそれを証明しています。

    騙されてはいけません。

  15. 377 匿名さん

    今回のことで、我々消費者は、どんだけ迷惑をしているか、どれだけ困り、悩んでいるか。周りの風評に悩み。こういう事態に積水は本当に誠意をかんがえてほしかったです。 企業の損害を最低限に抑える現代の企業倫理がまさってしまい、正直 積水くらいの大手ならって期待していましたが、

    違約金など、契約書の違約金20%などの説明。満額でなくとも0はありえないということが分からないのですかね?その間は積水が決めること。で0という答えを持ってきた以上、迷惑を掛けたことに対する謝罪が0ということになると思います。

    今回700世帯、人数にしたら1000人以上、その親、子、親戚含めたら数千人に積水の名をおとしめてしまった結果になるのかと思います。 横浜では積水をやめる人は芋ずる式に増えていくでしょう。 

    二度と積水のものを検討したり、人に勧めたりしたくはありません。売る時は低姿勢、このような自体におちいったら、必死になって保身に走る。 日本の大手企業の中で最低の部類ですね。 

    もう解約で二度と関係を続けたくはありません。

  16. 378 引越前さん

    法律とリスク対応のプロが居並んで丸め込まれるかと思っていたら全く逆で、お粗末すぎる説明会でした。。回答能力の無い人間が丸腰で立っていた印象で、全くお話になりません。誠意以前の問題でリスク管理経営に疑問を感じます。事実の部分だけはよく理解できました。あの事実からなら、もう少し踏み込んだ方針を示せば昨日今日で終わりにできたかもしれないものを、泥沼の闘争に売主自ら追い込んでしまったような感じです。

     要求、質問はこれから無尽蔵に増殖し、個別対応をしていてはとてもさばききれないでしょう。こちら側はもう熱を帯びてしまってますから、要求内容だけではなく、姿勢も口調も過激になってしまうでしょうし、冷静な話し合いは無理で攻撃的に追い詰めていくことになります。しかも何度も何度も対話と説明会を要求して、半年経っても1年経っても終わらないかもしれません。

     解約続出・闘争長期化で売主も不幸、過剰な闘争に発展することで評判となりイメージ・資産価値をますます下げ、居住率が極めて低いマンションになることで継続居住者も不幸、という事態を避けるためにも、もう売主は大英断をはかる他ないです。

    ・解約は全面的に応じ、手付倍返し。継続居住者を含めて慰謝料を相当程度払うことです。
       個人的にはここまでする必要はない派でしたが、もうやるしかないのでは。

    あるいは、

    ・全体でも0.数%しか使っていない、使用部位は分かっている、E棟・エントランス以外は確かに危険ではない場所にごく一部、なわけですから、私が出た回でどなたかおっしゃっていましたが、国の結論を悠長に待つのではなく「このマンションを1gも溶融スラグが混入していない状況に直ちに戻す」ことです。E棟・エントランス以外はまさに主要部分以外ですから今すぐにでもやればいいことで、なぜやらないのか疑問なほどです。そこでE棟・エントランス建て直しまで踏み込んで、全撤去と言っていれば、昨日収まっていたと思います。

     まだ次に大英断を提示できればこの事態を回復できるかもしれません。社長・役員・幹部にちゃんと事態の重要性が伝わっているんでしょうか。。。まずは売主の経営層に事実の重大性と、起こってしまった混乱を認識してもらいたいです。判断するのは説明会に並んでいたあの人たちではないですから。

  17. 379 契約済みさん

    367さん、議事録6回分を提出すると積水部長の発言だったと思います。

  18. 380 入居済みさん

    これから説明会参加の方へお願いです。

    売買契約12条(権利の瑕疵の除去および瑕疵担保責任)第1項

    内容はあえてこの板では書きませんが、これに対して契約不履行・契約違反であると迫ってみて頂けませんか。

    どんな質問をしても、「規格外生コンを結果として利用したのは契約違反」という事を認めさせない限り、曖昧に「検討する」で終わらされるばかりの様です。

    今回の説明会でまずこの大事な事を認められれば、今後様々な事が少しはスムーズに進んでいくかと思います。

  19. 381 契約済みさん

    積水離れ・・・二度と関係を持ちたくない・・・・お若い方の推測、ご意見と思いますが売主さんはこういう純粋意見をどのように受け止められますかね。

  20. 382 入居済みさん

    ○鉄さんはうつらうつら…
    所詮他人事なんでしょうがあの席では控えないとね

  21. 383 C棟契約済み

    378さんの意見に同感です。私も昨日、説明会に参加しましたが誠意は、伝わってこなかったです。自分たちの非を認める感じでなかったので、かなり腹が立ちました。
     重要事項説明違反にあたるかどうかは、ハッキリした回答は得られなかったので、本日の説明会で会社としての見解を明らかにして欲しいです。
     
     昨日の説明会から感じたのは、今後、何かあったら時に、この会社を信用できる事ができるかと言われたら、できませんという感想でした。 買主視点で対応をしてもらいたかったです。
     あと、違約金を払えないというなら、鍵の引き渡しまでに最低でも、エントランスの立て替えを行い、安全と安心を提供するなどの話しがあればまだよかったですが、期待はずれでした。
     
     2ヶ月後の見解発表まで、解約か契約続行か選択できるなら、その時期まで自分としては結論は待ち会社の姿勢を見ていきたいと思いますが、この1週間以内に決断を迫られるなら、解約方向です。
     しかし、期限を切るなら、期限を越えた人は原則、売り主都合の解約という形にしないと納得できません。そうでないと8月3日を過ぎたら、今度はこっちの手付金が危うくなりますからね。いつ手付金を返金しないと言い出すかわかりませんしね。怖いです。全く、買主無視ですね。

  22. 384 契約済みさん

    E棟希望、契約済み解約者の皆さんでこの環境が気に入り、機会あれば当所居住希望お持ちの方も居られると思いますが(無いかな?)残念ながら解約されたⅠ、Ⅱ工区をFOLLOWされ優先入居、オプションの引き取りなど条件を引き出しタイミングをみて取組めるチャンスであるのではないでしょうか。楽観、悲観者に分けられないのでしょうがやむを得ず前者になった人も含め継続居住者が多数と見る中、(個人の勝手な判断です)E棟関係者は恵まれていたのかなと申上げたら大変失礼(失言)になります。(これまた勝手に付きご容赦を)  26日説明会出席者。

  23. 385 契約済みさん

    検討版レスにも書かれていましたが、
    やはり、まずは「住宅紛争処理支援センター」に相談でしょうか…
    http://www.chord.or.jp/

  24. 386 契約済みさん

    企業側と見解が違うのですから、訴訟を起こすしか手がないのではないでしょうか?
    説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
    いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…
    一個人が相手なら訴訟など怖くないとでも考えているのでしょうか…

    ねずみ裁判…
    http://www.sekisuinezumi.com/

    積水はまた同じような道筋を辿るのでしょうか?

  25. 387 契約済みさん

    とりあえず弱腰の買主を少しでも丸めこんでしまいたいのは明かです。
    そのために短い期限での結論を求め、従わせる手法です。
    気の弱い日本人ですので、大半は泣き寝入りで従うのが現状でしょうか。
    頑張って訴訟を起こしても、更なる資金と何よりも費やす労力が尋常ではない。
    ねずみ裁判のように企業がゴリ押ししてきたら目も当てられません。
    どちらにしても買主が泣きを見るのは明らかです。

    相手の提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も考慮すると怖いですね。

    これまでの積水の対応からすると、どの選択肢も期待は持てません!

  26. 388 契約済みさん

    7/26 13:00説明会出席者。入居済み契約者への売買金額の返還の約束と諸費用の返還再検討については何か曖昧に感じたのですが。売主は買主申し出解約であり(売主主張)無償(無条件)解約とはならないまでいっていましたかね。議事録、皆さんの聞き取りを参考にしたい。

  27. 389 契約済みさん

    >>説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
    >>いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…

    まさにそんな感じの説明会です。

    >>提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も

    十分ありえますね!
    提示期限を過ぎてからの解約は完全に買主都合とでも言われそうです。

  28. 390 契約済みさん

    買主から解約しなければいいんですよ。

    そうすれば引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金。
    無理に押し通そうとすれば詐欺罪で立件可能かと。

    紛争も紛争処理支援センターで1件1万円で処理可能。2工区の300世帯が個別に紛争処理を行えば、積水側が人員的にもコスト的にも破綻します。

  29. 391 契約済みさん

    Ⅱ工区の本日の説明会で、やはり8月3日に決断しろとの考えが変わらない場合、説明会で団体交渉を要求すべきだと思います。第1回8月2日。

  30. 392 契約済みさん

    A棟契約者説明会が終わったと思うけど、進展度?変化は?納得度?
    どうだったんでしょう??

  31. 393 C棟契約済み

    解約か継続かの回答期限は昨日の発言と変更なしでしょうか?
     あと、売り主都合の解約とならないのか、重要事項説明違反にならないのか?とか、とても気になります。

  32. 394 入居済みさん

    390さんがおっしゃる様に
    「引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金」
    その通りだと思います。
    入居している、これから入居する全ての買主に支払われるべきだと思います。

    売買契約12条

  33. 395 マンション住民さん

    入居前は「ステータス」の話とかあって
    もめていましたが、それはそれで
    優越感があり嬉しかったのに
    こんな話題になるとは。
    惨めだし、資産価値すでにおちてるのかなー?
    安くなかったのに。

  34. 396 入居済みさん

    解約と言うのは我々にとって大きな選択肢の一つになると思いますが
    売主からの解約なのか、買主からの解約なのかなどなど・・・
    その詳細が非常に重要ですね。

    説明、提案の内容が理不尽だとは思いませんでしたが
    大事な事は言わないという姿勢は感じられますね。

  35. 397 契約済みさん

    27日2回目会議速報。来週懇談会の実施を積水の花田事業部長が約束。

  36. 398 契約者

    397さん、情報ありがとうございます。
    売り主側が話し合いの席につく姿勢を見せたのは大きな変化ですね。

  37. 399 契約済みさん

    これから16:00の会に出るので、ほっとしました。

  38. 400 C棟契約済み

    399さんへ、私は昨日参加し、今日は都合で出席できませでした。来週の懇談会の日時と場所がわかれば、掲示板に投稿をお願いしたいのですが、いいでしょうか?
    来週も必ず行きたいです。

    重要事項説明違反は認めたのかとか、売り主都合解約にするのかとか、わかれば教えて下さい。
    すみません。

  39. 401 入居済みさん

    解約の場合、現時点ではオプション代金は返って来ないと確認しました。
    16時からの方、もしご覧になっていたらこの点に触れて頂ければ幸いです。

  40. 402 入居済みさん

    アイセルコのオプション代金は契約に付随するものなので返金だったはずです。

  41. 403 入居済みさん

    >>402
    私もそう思っていたのですが、先ほどお客様相談室で問い合わせたところ、オプション代金は返金されないと言われ愕然とし、書き込みました。
    ちなみに、ローンの手数料は銀行へ請求、支払済の保険料は保険会社へ請求となります。

  42. 404 マンション住民さん

    アイセルコはローンに組み込んで返済可能、オプションは入居後に長谷工インテックに振込という支払い方法違いがあります。こでがマンションに付随するもの・しないものという違いになるんですかね?
    オプションはあくまで自分で買ったもの・持ち込んだ家財道具同様の位置づけにされてしまっているのでしょうか。

  43. 405 2工区契約済みさん

    No.341&356です。

    10時からの説明会に参加しました。
    30分延長しても収拾がつかないほどでしたが、
    それなりに前進があったと思います。

    特に、
    ・次回協議会を確約させた点
    ・六会のコンクリートが最優先となるが、
     最終的には全フロアのコンクリートを調査し、結果を公表する点

    については、参加者の多くが粘った末に認めさせることができたと思います。
    (受取り方やニュアンスは人それぞれですが)

    また、契約済み・未引渡しの立場として、
    ・現在与えられた情況で8月3日までに解約か否かの判断をすることは不可能であること
    ・来週予定の確認会を含め、8月末引渡しに向けた諸手続きは一時凍結とすべきこと

    という意向ははっきりと伝えました。

    まずは来週末予定の協議会に向けて、また情報を整理したいと思います。

  44. 406 C棟契約済み

    昨日に比べたら、驚くほどの進歩ですね。良かったです。やはり、8月いっぱいぐらいかけて、我々買い主が納得いくまで、話し合いの場をもたなければ、いけませんよね。
    お盆を除く毎週末ぐらいは説明・討論の時間に回して欲しいですね。

  45. 407 契約済みさん

    解約のための討議なのか居住のための協議なのか..目標は一つの高校野球神奈川決勝、横浜、慶応
    おめでとうそして頑張れ。発言されない大勢の方の内心変化を期待したい。

  46. 408 B棟契約済み

    事件発覚以降、拝見させていただいておりました。
    初めて投稿します。

    本日13:00からの説明会に出席してきました。
    売主側からの説明内容については、昨日と今日の午前の説明会を
    報告して下った方が書かれていた内容と大差はなかったように
    思います。

    ---

    ここからは、私事になってしまいますが
    同じ説明会に参加されていた方にお詫びがしたくて
    書きました。

    私は質疑応答の最初に質問した者です。
    冷静に話しをしようとおもっていたのですが結局最後の方で
    少し感情的に話してしまったことと、
    契約解除の件にだけ話が集中してしまったことで、
    議論の方向が変になってしまったり、
    他の参加者の方に不快な思いをさせてしまったのではないかと
    反省しております。

    問題箇所については是正するとの説明もありましたので、
    修繕計画を含めて、入居に向けた全体的なスケジュールの見直し
    の有無についてなども聞きたかったのですが、
    あれじゃただのクレーマーだと言われても仕方ないかな...と。

    すべての出席者の方が見ているとは限らないと思いますが、
    この場を借りてお詫びします。

    スレ汚し、失礼しました。

  47. 409 契約済みさん

    10時の説明会出席しました。
    たしかに前向きに進んだと思います。

    でも、正直言ってもうだらだらすることなく早々にこのマンションとおさらばしたいです。

    八月は楽しいイベント盛り沢山です。お祭り、花火、海水浴にプール。
    親の都合でこどもの週末の外出先がホテルの託児室ではかわいそう過ぎます。

    来週の第二回目の説明会で双方納得のいく結果を積水、長谷工の方に期待してます。

  48. 410 契約済みさん

    27日13時の会参加者からの速報です。

    未引き渡しの方の解約決定を8/3までに行わなくても、買主にとって不利益となる取扱いは何らないことを積水花田事業部長に確認しました。解約を決めている方のみ通知すればOKとのこと。

    あと、花田さんはオプション代金を返還する旨はっきりと言ってましたけど。

  49. 411 契約済みさん

    10時からの説明会に出席しました。 
    A棟契約の皆さん、ショックでしたね。
    これまで入居予定でいましたが、グレーになってしまったA棟に
    すっかり住む気が失せました。
    1〜3階と基礎のコア採取でスラグが入っていなかったと確認がとれたとしても
    すごくひっかかります。
    確認会はとりあえず延期にします。
    売主は説明会のような場はもう設けないと言っていたのに、強く主張される方が
    多かったので、また協議の場が出来た事はとても良かったです。

  50. 412 C棟契約済み

    408さんへ
    全然、悪く思う必要ないと思いますよ。私は、昨日参加でしたが、契約解除や資産価値の低下の点に絞って質問しましたし、感情的にもなりました。いっぱい質問しても、答えがきっちり返らないなら、論点を絞る方がよいと考えて質問しましたよ。こんな事態になったのだから、冷静になるのも難しいと思います。

     8月は確かに、子どもと遊んでやりたいですね。ただ、残念ながら、次回の懇談会で納得いく答えを1週間で用意してくるとは思えないですよね。各人いろいろ予定もあるでしょうから、お盆シーズンをあけて、8月23日、24日あたりに8月2日、3日の結果をふまえた討論会ができるといいですね。

  51. 413 契約済みさん

    408様、

    本日13時の会に参加したものですが、謝罪される必要はまったくないと思います。十分冷静に正しいことを主張されていたと思いますし、あの程度のトーンは、買主の立場からすれば当然です。冒頭の質問のおかげでいい議論の流れができましたし、だからこそ、他の参加者の皆さんが408さんの主張に対し拍手されていたのです。すばらしい質疑だったと思います。

  52. 414 契約済みさん

    いいマンションなので住みたいのですが、個人的には説明会で何度も使われていた是正措置というのが気になります。これは工事の事だと思うのですが..
     元々グランドメゾンの近くに住んでいる為、グランドメゾンを作る際の住民説明会にも出席しています。その時、長谷工さんは工事は夜6:00までと約束していたのに、結局夜10:00過ぎまで行っていました。また、工事する方のモラルも低く歩きタバコ、痰など散散でした。もし、E棟を壊して建て替えなんかになったら、粉塵・騒音考えただけでも耐え切れません。やっぱり、是正措置がはっきりするまで、結論は出さない方が良いと思うのですが、
     さっきも書きましたが長谷工さんは平気で嘘をついてきました。これは本当です。

  53. 415 入居済みさん

    >>410さん
    401,403です。
    ではお客様相談室のスタッフの勘違いか、もしくは昨日の説明会の末変更になった事項という事になりますね。

    いずれにしても返還となり、ホッと致しました。
    報告ありがとうございます。

  54. 416 契約済みさん

    408さんへ

    13時参加の契約者です。
    質疑の内容は全く問題ないと思いましたよ。

    それよりも質問を終えた瞬間に鳴り響いた拍手。
    興ざめしてしまいました・・・。

  55. 417 契約済みさん

    「とにかく六会コンクリートのスラグ使用部分を全クリア」することこそが
    今後の資産価値低下防止の唯一の道だと思っています。

    この件について、長谷工はじめ積水に質問し、回答って得られましたかね?

    建築基準法に照らした質問はいろんな方がされたと思いますが、
    「スラグ部分全撤去=資料の黄色い部分をクリア」には
    無かったように思います。

    どうでしょうか?

  56. 418 契約済みさん

    早々におさらばしたい方は結果が出なければどうされるのかな?金銭解決せねば解決するまででは
    ・・・早々には対処できませんよ。お子様がいらっしゃるようですが冷静な対応を。
    408さんの気持ちがよく解かります。何かが若干違う内容になっていることを。

  57. 419 契約済みさん

    >417さん
    私もそこが気になっているので、質問したかったのですが
    結局時間が無いと打ち切られ・・(ほかにも打ち切られた方いました)
    どうも、「主要でない部分」についての見解が飛ばされていますよね。
    お客様相談室に電話したら答えてくれるんでしょうか。
    (国交省の検討次第で・・と資料どおりのことを言われる気がしますが)

  58. 420 契約済みさん

    本日13時会に参加しました。積水マンション事業部長の花田氏は明確に物件に瑕疵があることを認めた上で、8月末に瑕疵を修復して引き渡すことは不可能との説明をしました。解約を希望する買主には応じるものの、その取扱いは契約書26条に定めるものではなく、契約当事者の合意に基づく合意解約とのことでした。この場合、契約前の状況に原状復帰するため手付金を返金するとのことです。

    合意解約は当事者の合意が要件ですから、手付金返還以外の保障がないという条件に不満な場合にはこれに合意しなければ成立しません。この条件は、あくまで売主の買主に対するオファーであって、現状どこにも定められていない、新たな取引条件なのです。

    質疑応答では、合意解約に合意せず26条2項1号に基づき契約期日に瑕疵のない物件の引き渡すよう催告を行った場合には、実際にはそのような履行をすることができない売主の契約違反に該当することの指摘が出ましたが、積水花田氏は論理的な回答はまったくできないものの、契約違反には該当しないと理解している旨の説明を繰り返していました。

    売主は、当然ですが、物件に瑕疵があり法令違反・耐久性未検証のコンクリートが使用されたまま引き渡すことがあってはならないことだと認めています。違約と解釈していないと繰り返すのは、単にお金が払えないのです。私の印象としては、今日の積水の理路整然としない回答から、違約に対する責任を追及する余地は結構あるような感じがしました。

    一方で、やはり積水花田氏が、今回のケースで売主側から買主へ契約の履行の催告をし違約料を請求するようなことはないということも明言されましたので、買主としては、納得する説明を受け解約か購入継続かをきちんと判断できる状況になるまで、瑕疵のある物件の引渡を受けることを拒否し続ければいいのです。売主から引き渡しを受けるようにと催告されることはないでしょう。少なくても国交省の耐久性・補修方法に関する結果がでる2ヶ月後までは、普通引き渡しなんか受けれませんよね。

    売主からすれば8月末にⅡ工区の資金回収をするつもりなんでしょうから、引き渡し延期は厳しいでしょうけど。でもしょうがないですよね。不良品を良品の値段で売りつけて、他に経済的保証は一切しないというスタンスなんですから。そんな条件で引き渡しを受ける人なんて、果たしているんでしょうか。

  59. 421 入居済みさん

    昨日説明会に参加し、その直後は契約解除だと強く思いました。
    こんな事に巻き込まれて、こんな気持ちのまま2ヶ月もここに居られないと思いました。
    そして夜遅くまで、多くの他物件をネットで探しました。

    でも、どれを見ても、ここを引き払ってまで住みたいとは思えませんでした。
    事件発覚以来、この住まいの素晴らしさに全く目も向けず、事件の事ばかり追っていたのですね。
    他の物件を見れば見るだけ、ここが素晴らしいと思いました。

    まだ結論は出していませんが、恐らくこのまま住む様な気がします。
    売主に要求する事はもちろん多々ありますし、要求するつもりですが、やっぱりこの物件はいいなぁ、と。

    事件があった事は悔やまれてなりませんが、昨日の説明会に出て、気持ちにちょっと一段落ついた様です。
    今まではすごく気になったこの板のヤジのレスが、全く気にならなくなったんです。

    これからどう気持ちが変わるか分かりませんが、今は、こんな気持ちです。
    グランドメゾン東戸塚が、スラグ0%で、沢山の家族が住む素晴らしいものになってくれます様に。

    長文失礼しました。

  60. 422 契約済みさん

    418さん

    409です。

    冷静な対応ですか・・・。
    そうですね。私のような者は、今後の対応を待つより
    現状の解約条件で解約し先に進んだほうがいいかもしれませんね・・・。

    ご忠告有難う御座いました。

  61. 423 契約済みさん

    昨日ギャラリーへ出向き、資料を見せていただきながら説明もしていただきました。
    規格外コンクリートの使用部位で疑念のある方は行かれることをお勧めします。

    ただそこでの説明で、規格外コンクリート部を全て除去することはこのマンションの
    ライフラインを止めなければならないとの話も聞かさされ、全てを是正することは
    無理なのかな?と感じています。

    私が求めたいのはきちんとした是正による安全性の確保+世間へのアピールによる
    資産価値の低下防止です。

    昨日夕方にマンションの敷地内を少し歩いてみました。 やはり良いですね、ここ。

  62. 424 契約済みさん

    >420さん
    私も13時からの説明会に参加したものです。

    積水花田氏は第26条2項1号には該当しない理由を

    本件は「相当の期限を定めた履行の催告に応じない場合」に該当しない。
    なぜなら「約2ヵ月後に国土交通省の指導の結果が出てから建築基準法に適合させるようにすすめる方針だから」

    としていますが、全く意味がわかりません。(どなたかわかりましたでしょうか?)
    もし懇談会があったとしてもこの部分をあいまいに繰り返し、なんとしても手付金以外の支払いをなくそうとしてくるものと思われます。

    そもそもE棟を契約された方々は説明会自体なく、個別に手付金を倍返ししたとの噂ですが、もし本当に倍返ししていたとなると、E棟契約者とそれ以外の棟の契約者の対応の違いの根拠はどこにあるのでしょうか?
    (E棟以外の人は自分の棟じゃないから直接関係ないよね?住んだとしてもそんなに支障ないでしょ?だから倍返しでなく手付金返還のみでいいよね?という売主の一方的な言い分なのでしょうか)

    実際26条2項1号違反だから「売買金額の20%を必ず払え」とまでは思っていませんが、契約内容に基づいて考えると疑問だらけです...

  63. 425 契約済みさん

    E棟契約者も、説明会に参加してもよいとのことでしたよ。

    ちなみにまだ、解約の手続きは、開始されていません。

  64. 426 契約済みさん

    本日16時からの説明会に出席したものです。

    情報としては、

    1.今回の説明会で出た質問や意見を踏まえ、再説明会を実施する。
     その案内は、明日(28日)に発信する予定。
    2.解約したい人は8月2日までに申し出てほしいという売主の要求がありましたが、
     きちんとした説明がされないまま1週間で判断できないとの意見に対し、
     期日までに回答がなくても買主側の不利益になるようなことはしないと
     売主は明言していました。
    3.みな平等に対応する。一部の特定の人(声の大きい人)にのみ有利になるような
     対応はしない。即解約を申し出ても、後々、保証範囲が広がれば、保証の対象として
     扱うというニュアンスに取れました。


    説明会はのっけから紛糾、誰も売主の説明に納得しているように見えず、
    8月2,3日の手続き会に参加される方は限りなく少ないように思えました。
    そもそも今の状況から8月2,3日に手続き会など開催できるか疑問です。
    また、溶解スラグが使われていた場所がポンプ室や地下の配管設備部分
    など人目の付かない部分に限定されていたことも、なんとなく出来すぎ
    ではないかと感じました。
    最後は、住宅紛争処理センター預かりになるのだろうなと予感します。

  65. 427 契約済みさん

    主観的には当然窓外賠償請求したいんだけど、客観的に見ると法的な責任追及するのは厳しいな・・・、同義的責任もん〜、どうかな・・・。

  66. 428 契約済みさん

    >>423
    「ただそこでの説明で、規格外コンクリート部を全て除去することはこのマンションの
    ライフラインを止めなければならないとの話も聞かさされ、全てを是正することは
    無理なのかな?と感じています。」

    これは、やって頂かないと、資産価値低下は間違いなく発生すると単純に感じます。
    今後販売開始して、これからMRでスラグ入り箇所の説明を受けるでしょうから、
    それを見た瞬間、本マンションは対象外となるか、値引き対象になると思います。
    (私が購入希望者ならそういう考えになります。)

    グランドエントランス・E棟など建築基準法の部分はもちろんのこと、
    「是正」というなんとでもとれる言葉を使うのではなく、スラグ部分をクリアすることが
    売主・施工主としてもっとも早く着手することだと思います。
    ⇒スラグ部分は全クリアされれば、今後の「目視」などによる巡回検査なども
    事実上、必要なくなりますし、買主・売主の今後にとっても良いと思いませんか?

    ただ、この全クリア作業を行うとした場合に、「引渡し期間」の問題が待ち構えていると
    思います。


    ここを来週の話し合いでクローズアップすべきだと思います。

  67. 429 入居済みさん

    今回の使ってはならないコンクリートをマンションの一部に混入しているということですが、今後横浜市の指導に従って是正すれば問題ないのではないのですか?値上がり益を狙っている人には不幸なことかもしれませんが、僕のように定年まで何十年もここに住もうと考えている人にとってはそれほど関係ないように思うのですが、それ以外には何が問題なのですか?そもそも700戸以上あるマンションであまり資産価値もなにもないと思いますが・・・。

  68. 430 入居済みさん

    >> 427
    客観的に判断を掲示板に掲載するほどの専門的な知識をお持ちであれば
    何故、法的追求が厳しいのか?道義的責任の追及も難しいのか?
    もう少し具体的にご教授いただければ幸いです。

    大変重要な問題です是非参考にさせていただければと思います。

  69. 431 C棟契約済み

    私は、転売は基本的に考えていませんが、転勤になるやもしれないし、親が遠方にいるために、急に移動しないといけない可能性がある者です。 将来、動く可能性は少しある、しかし、出来る限り、自分の気に入った抜群の環境で家族と住みたいという思いでこのマンションを契約しました。

     転売利殖は考えておりませんが、急な移動で転売したいときに、あまりに相場から価格が下落すると、次の家が買えないとか、ローンが残ったままになるのではないかという不安はあるのです。
    ですので、資産価値の下落はダメージです。
     ですので、やはり次の会では、この資産価値をどう評価するのか再度質問したいです。

  70. 432 契約済みさん

    408さん

    本日、13:00からの説明会に参加したものです。
    408さんの質問の仕方と同じことを考えていました。
    408さんが質問してくださり、「あ、俺がしゃべる必要ないな」と思ったくらいです。

    まったく、誤る必要ないですよ。
    ありがとうございました。

    ただ、やっぱり出席者全員そうだと思いますが、以下の点から納得感はまったくない内容でした。

    ・E棟とメインエントランスはどうするかは横浜市の指示(2ヵ月後)に従い是正する。
      ⇒誠意を持って自腹で作り直します・・・って気持ちはないんだね。
      ⇒言われたことだけ・・・つまり最小限の対応だけに済ませたい・・・ってことね。
    ・ポップアウト現象については責任を持って是正する。
      ⇒出たら治す、つまり継ぎはぎ工事で回避・・・これも最小限で済ませたい・・・ってこと。

    これらって、当たり前のことですよねぇ・・・。

    入居者のみなさんも心配でしょうから主要部分以外は完全に作り変えます・・・とか
    契約者に対する納得感を得ようという考慮がまったくありませんでした。

    そんなんで、この問題が落ち着くとでも思っているんですかねぇ?

    13時からの説明会では、質問された方はみなさんしっかり質問されていて
    頼もしいかぎりでしたし、今後の交渉もみなさんがいれが納得できる方向に進められるのでは
    ないかと、うれしくも思いました。

  71. 433 住民でない人さん

    今晩は。
    私は他物件を契約している者ですが、ここを見て居てもたってもいられず書き込みします。

    冷静に第3者の立場からすると、売主も買い主も被害者とする思いが強いです。
    ただ買い主の立場があまりにも弱過ぎる。
    買主は積水と契約した訳ですから、売主は積水という事になると思います。
    積水はごく普通の対応でこの物件に携わっていたと思います。
    その積水のごく普通の対応で、今回の六会の偽装は見抜けないのは無理がないと思います。
    つまり積水には契約不履行上の特別な悪行は無かった…
    そこで今回の契約解除は売主と買主の合意解約との見解を示したのだと感じます。
    (こんな事をいったら積水の関係者だと言われそうですが)
    もちろん買主にとってみたら納得のいくものではないと思います。
    ただ積水も企業であり、多大な金額を感情論で易々と出せる訳でもありません。
    (株式会社は慈善団体ではなく、株主の利益のために存在しますから…)
    おそらく積水も精一杯の歩み寄りだと感じます。
    売主も買主も被害を極力抑えるために必死なんですよね。

    ただ売主には売主の責任があると思います。
    それを追及するには法的根拠で立ち向かうしかないと思います。
    今回は積水には契約不履行上の特別な悪行は無かった…が責任は発生するのではないか?
    その辺を法的根拠を示して話を進めて欲しいと思います。
    差し出がましい書き込みをしましたが、買主の皆様の苦労を察し応援させて頂きます。

  72. 434 入居済みさん

    >> 429さん
    私も出来れば長くここにいたいと考えていますが、
    資産価値が有るからこそ銀行より融資条件の優遇を受けれているのでは?
    逆に資産価値の減少度合いによっては融資条件の見直しや、
    少々大げさかもしれませんが融資そのものの見直しなどと言う事態すら起こりえるのでは?

    資産価値の減少を受け入れるのは
    明らかに下がったほうがメリットがあるというなら理解できるのですが。
    長く住まないからどうでもよいという事で受けけ入れると言うのは私には出来ません。

  73. 435 契約済みさん

    契約者・入居者にとって一番わかりやすい資産価値の低下の算出方法は

    (①当初契約時の価格と条件) と (②同じ物件を現状でも買っても良いと思える価格と条件)の差額の平均

    という見方はできないでしょうか?

    平均は取れないでしょうが、皆さんの気持ちの中で、① − ②は算出できるかもしれません。

  74. 436 契約済みさん

    433さん

    応援ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、売主、買主ともに各自の損失を最小限にとどめようと
    必死になるのが普通ですね。

    歩み寄りがないままでは、話が進まないので法的手段などの措置をとって
    いかないと決着しないだろうと考えています。

    団体交渉するしかなさそうですね・・・。

  75. 437 入居済みさん

    >>433
    売主の責任は無過失責任です。
    善意、悪意は関係ありません。

  76. 438 入居済みさん

    私も、説明会に参加し、積水の対応(特にH氏の海千山千の極悪そうな表情等も含め)にうんざりして帰ってきていろいろ考えたのですが、421さんと同じように
    住み続けるであろうと思いました。

    まだ入居前の方は解約も視野に入れて検討していただいても結構と思いますが、
    入居済みの自分にとって何が一番幸せ(不利益がないか)かと考えると
    いまの家に住み続けても不利益がない状態になるということだと思います。

    ですのでこれから積水に申し入れたいのは、今回の件で資産価値が下がらないよう
    きっちりと補修(むしろ付加価値を付けるくらい)をしてもらうことと、もし明らかに価値が下がった状態になったときは
    入居者へ何らかの保障をしてもらうことを約束してもらうことです。
    管理費の上昇なんて問題外ですね。

  77. 439 引越し前

    ミニショップの外部、ピロティ部分の柱。
    昨日の説明であった部分が気になって、見てみました。

    タイルの目地にヒビ。
    これは、単なるタイルの剥離?

  78. 440 契約済みさん

    本日16時に出席しました。

    追加情報です。

    ・瑕疵担保期間
     構造上主要な部分:10年から20年に延長
     それ以外の部分:2年から10年に延長
     とのことでしたが、
     規格外コンクリートに起因する瑕疵の担保期間は、「無期限」にするそうです。
     この内容は書面で配布するそうです。
     ※ただし、規格外コンクリートは全て除外すべきという根本問題の解決にはなりませんが。

    ・解約状況の書面配布
     解約者がどのくらい出ているか、情報を開示するそうです。
     ※これについては、
      契約済みの方で入居した部屋・立ち退いた部屋、
      解約した部屋、
      態度保留の部屋…
      などの進捗状況を、週に1回は知りたいと思いますので、
      次回の説明会で要望を出したいと思います。

  79. 441 契約済みさん

    本日2回の説明会参加しました。英断はなかったですね。
    売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
    E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・

  80. 442 契約済みさん

    440です

    「解約状況の書面配布」

    訂正します。
    情報開示する約束は取れましたが、開示方法(書面かどうか)は決まらなかったと思います。

  81. 443 入居済みさん

    昨日16:00からの説明会に参加したものです。

      積水さん、長谷工さんの現状説明でもよいから、住民に説明しようという気持ちは

     解らないではありませんが、居住者、契約者共に踏ん切りを付けたい、是正処置に

     踏み出す具体的内容を期待していました。

      そういう意味では今回の説明会は 期待はずれでした。
     
     結果として居住者に取っては、不安が増える結果になりました。

     エレベーターで小さなお子さんを連れた奥様にお会いしましたが、
     
     親の不安は自然と伝わるのか、中々泣き止みそうにありませんでした。

     夏休みに入った子供達も、両親の顔色を見ている事と思います。

     (私には小さな子供はいませんが)

     積水、長谷工さんに期待するのは、是正に対して何をいつまでしてくれるのか

     それにより資産価値の低下を防いでくれるつもりがあるのかです。

  82. 444 16時からの出席者

    ところどころニュアンスの違う発言があっても
    無視されるか、よくて茶々を入れられるだけみたいですね。
    それでも流れに逆らってもう一度書いてみます。

    昨日の積水・長谷工の説明の論理構築はしっかりしています。
    (レジメでご確認ください)
    しっかりと検討された結果であり、私が予想していた以上のものでした。
    現時点の企業の対応としては高レベルと判断し、
    よって当初の予定どおり引っ越そうと思っています。

    積水の責任を追及される方々の書かれていることを読むと、
    最後には「だめなものはだめ(全否定)」の繰り返しのように感じてしまいます。
    もちろんその真剣さを疑っているわけではありませんが、
    「だめなもの」が「100%だめなわけではない(部分否定)」となった時
    一挙に瓦解してしまう危うさを感じます。

    あとは言葉の使い方で気になることを書きます。
    ★「出席者全員そうだと思いますが」
     この掲示板だけを見ても全員がひとつということはありえません。
     これは単に「私はそうだと思い、他の人もそう思ったと思いたい」
     にすぎません。
    ★誠意
     これは「売り主の誠意が感じられない」といった文脈でよく使われますが、
     多用すると、自分の希望をかなえてくれないことを「誠意がない」
     といっているだけに聞こえます。
    ★第三者
     積水・長谷工の調査結果が信じられない時などに使用されています。
     この版に書かれていることが、「第三者」、
     この場合の第三者は、社会(多くは会社)の第一線で仕事に取り組んでいる人たち
     でよいと思いますが、彼らからどう判断されるか同様に考えた方がよいと思います。
     もちろん当事者としての苦しみ・悩み・怒りは当然ですが、
     今回の当事者でなければこの「第三者」は皆さんご自身なのですから。

  83. 445 契約済みさん

    売主としては、まずは現状を正しく把握し、それを買主に包み隠さず説明することが最優先であり、今後のプラン(再販売計画や補償)の詳細を詰めるのはこれからだと思います。現段階で、慰謝料なども含めて満額回答を引きだそうとするのは、現実的ではないと考えます。
    このような状態で手続きをすすめさせようとするのは、心情的に反発を覚える方も多いと思いますが、予定通り入居したい人や予定通りに入居せざるを得ない人もいるわけですし、そういう人のスケジュールに合わせるという事情もあると思います。
    また、「引き渡し期日までに完璧な物件を引き渡す義務があるのに履行できそうもないので、契約違反となっている。故に売主にはペナルティが発生する」という論理は正論ですが、売主があの場で認めるとはとても思えません。彼らは組織の代表ですが、決定権を有する立場ではありません。
    仮に売主がこの論理を認めると、売主が抱える他の物件(あるいは将来の物件)の前例となりかねません。売主として、ここは絶対に認められない線でしょう。
    売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となりかねません。「契約違反の物件」というレッテルが名目上はっきりと貼られてしまうとそれこそ資産価値の低下を招きかねません。この正論が、買主すべてを一様にハッピーにするとはいえません。
    結局のところ、契約条項上の適否はともかく、「居住には差し支えないけれどもエントランスなど、ちょっとグレーな部分もある。でもちゃんと是正することを確約します。」という白黒はっきりしない曖昧な状態で引き渡すのが穏当かと思います。その上で、どういったフォローをしてもらえるか、だと思います。
    売主の過失を追求することは正論だと思いますが、(解約予定者以外にとって)実益に乏しいのでは?

  84. 446 契約済みさん

    444さん

    私もそう思います。

  85. 447 契約済みさん

    444番退場!

    100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。

  86. 448 26日16時からの出席者

    >445
    445さんありがとうございます。
    444ですが、どうして私は445さんのように正々堂々と書けないのでしょうか。
    445さんの文章を読んでいたみいっております。

  87. 449 契約済みさん

    エントランスにもスラグが使われてますが、今、シャトルエレベーターは、使えてるんでしょうか?これが使えないと大変だと思いますが。

  88. 450 入居予定さん

    NO.444さんの言われていることに同感です。
    このスレで不満ばかり書いている人は過剰に反応しすぎの人でしょう。
    不安がつのりノイローゼ気味で可哀想と思いますが、私は本日4時からの説明を聞いて
    逆に安心しました。とても誠意を感じましたし、悪い箇所が出れば その都度修理すれば良い事です。悪くもない所まで直す事の弊害のほうが迷惑です。但しその保障期間を延長していただけたらの話です。

  89. 451 契約済みさん

    >444さん

    445です。
    私の方こそ、投稿ボタンを押した後に444さんの明晰なご意見を拝見して、感服していたところです。

  90. 452 入居済みさん

    継続居住希望者ですが
    建築基準法に抵触する(恐れのある)物件がグレーというのは理解しがたいですし、
    売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となるというのも理解しがたいです。

    この問題はうやむやに解決させていいような問題なのでしょうか?

    私が売主に対して憤りを感じているのは
    何が問題なのか、何は問題でないのかをしっかりと示して頂けてないと言う点につきます。

  91. 453 契約済みさん

    >444
    >445
    お二人のコメントに同意です。
    私は本日の説明会に参加して個人的には現時点で企業としての説明はされたのではと思っています。
    この手の掲示板は、どうしても不満に感じている人のコメントが多くなるのはしょうがないと思っていますが、
    それでも自分の感じている印象と違う方が多いので戸惑っていました。

    そこに、お二人のように前向きに考えている方のコメントを見て、私も前向きに入居を考えているので
    同じ考えの方もいるのかと思い安心いたしました。

  92. 454 契約済みさん

    >>447

    >444番退場!
    >100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。

    退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    半額にしてくれたら、半分できそこないの物件でもいいのでしょうか?
    やっと冷静に対応できる人たちが何人か現れたというのに・・・。

    だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    しまうのよね。

    >>441
    >売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
    >E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、
    >売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・

    会社ですから営利目的は当然でしょう。
    非常識な要求をぶつけても話し合いになりませんよね。

  93. 455 契約済みさん

    >No.452さん

    まったくもって同感です。

    というより、No444〜No.453のほとんどは、
    社員の方々(2名くらい?)の残業でしょう。
    (反論は結構です。)

    相手にしないほうがいいですよ。

  94. 456 契約済みさん

    本日16時出席です。

    説明会や質疑応答を聞いて、
    (A)安心したので入居してもいいと思った人
    (B)手付金やオプション前金を受け取って、すぐに解約したい人
    (C)手付金だけでなく、違約金を受け取れないと納得しない人
    (D)態度保留の人(2ヶ月様子を見るとか…)
    等、さまざまだったはずです。

    それぞれ考え方や価値観も違いますので、
    どれが良くて、どれが悪いかを議論しても無意味でしょう。

    (A)〜(D)の各グループが、
    別のグループを否定したり、責めたりするのはやめませんか?

    むしろ(A)〜(D)の各グループが、
    それぞれの活動の進捗や長谷工・積水の対応を教えあう場にすべきと考えます。

  95. 457 契約済みさん

    456さんに賛成ですね。
    皆さんそれぞれ立場が違うので。。。

  96. 458 契約済みさん

    売主からすれば、施工会社に求償できなければ買主に補償するなんてことしないでしょうね。でも長谷工はやばそうですよ。

    http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html#untihaseko

  97. 459 入居済みさん

    >>444番退場!
    >>100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。
    >
    >退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    同意です。


    >だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    >しまうのよね。

    某板がなんなのか知りませんが
    状況次第で意見が変わるようなものを気にしても仕方ないのでは?
    この掲示板が今と正反対の状況であれば
    「売主に丸め込まれた情けない住民」とでも書かれるのでは?

  98. 460 契約済みさん

    積水、長谷工の口先だけの誠意って、信用できるんでしょうか。。。やっぱりその場しのぎなんですかね。

  99. by 管理担当

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