入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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301
入居済みさん
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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302
入居済み
298さん
①全ての使用箇所を説明していました。長谷工による調査結果と、別途横浜市による調査結果を突き合わせた結果、違いはなかったとのこと。
②対応方法は全て、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから決めるとのこと。なのに、解約希望は8月3日までに申し出ろと、訳の分からないことを言っていました。
③質問されてる方いました。違約の対象と考えていない。売主買主合意の解約とのこと。あるべき姿でないのに?に対し、回答にならないような回答。
④全く納得していない人ばかり。罵声飛びかっていました。
301さん
入居済みでも解約に応じるとは言っていました。ローンなどがどうなるかわかりませんが。
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303
契約者
確かに、入居者の皆さんが解約した際のローンに関しては説明がなかったから、ローンの補償は無いのでは?
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304
契約済みさん
第二工区契約済みの者です。
本日説明会に出席された方お疲れ様でした&ご報告ありがとうございます。
解約時にオプション代金はどうなるのか質問等でましたでしょうか。
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305
入居済み
304さん
オプション代金、印紙代など明らかに契約に付随するものは返すとのこと。
ただし、引越費用など間接的なものを補償するつもりはないとのこと。
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306
契約済みさん
10時からの説明会に出席しました。C棟契約者です。
規格外コンクリート使用箇所の詳細説明、使用部位の補修に関する今後の対応、構造耐力上主要な部分について瑕疵担保責任期間を10年から20年に延長、それ以外については2年から10年に延長など、個人的には建物に住むことに関しては安心できるかなと思いました。
302さんもかかれてますが、「グランドエントランスが建築基準法違反であり、契約に合致していない建物を引き渡すことが契約違反であるのではないか」という質問については、明確な回答はなく、2ヵ月後の国交省の判断のもとに是正していくと何度も答えていました。会場全体がまったく納得していませんでした。司会の積水の人は強引に押さえ込んで次の質問に移っていました。
1工区については2ヵ月後のエントランスの補修方針を聞くまで、解約するかどうか判断を保留できる。
2工区については、今の説明だけで、8月2日までに判断しろとのこと。非常に憤りを感じました。
この点に関しては2工区契約者で団結し、交渉する必要があると思います。
明日も積水さんが同じ態度に出たら(この点に関しては社長が判断するのでしょう)、説明会後に団体交渉すべく皆で集まりませんか。個人で交渉してもいやならば解約してくださいといわれるだけと思います。
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307
入居前さん
住宅購入とうのはほとんどの人において、人生最大の買い物です。
誰もが複雑な手続きやたくさんの書類などに困惑したり今後の支払いに不安になりつつ
それでも夢を抱いて契約までこぎつけますよね? それなのに…
この先ここに住んでも住まなかったとしても、どう転んだって後味の悪い結果になりますね。
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308
契約済みさん
C棟契約者です。
>「グランドエントランスが建築基準法違反であり、契約に合致していない建物を引き渡すことが契約違反であるのではないか」という質問については、明確な回答はなく
>②対応方法は全て、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから決めるとのこと。なのに、解約希望は8月3日までに申し出ろと、訳の分からないことを言っていました。
>1工区については2ヵ月後のエントランスの補修方針を聞くまで、解約するかどうか判断を保留できる。
>2工区については、今の説明だけで、8月2日までに判断しろとのこと。非常に憤りを感じました。
わけが分かりませんね。誠意はまったく感じられませんね。
2工区についても、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから解約するかどうかを決められるという条件がないと納得できませんね。
明日も説明が変わらないなら、皆で集まりますか。
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309
住民さんA
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310
契約済みさん
305さん
インテックのオプション購入の際の手付金(1割)は 返金されないという検討板のレスが
ありますが どういうことだと思われますか?
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311
契約済みさん
売主の「売りさばく自信ありますよ」 当然です。
当初の予定価格で残りの物件は売れそうにない 値引きを考えていたところだ。
ならば 今回の事件を逆手にとろう。
値引きを要求する新規客に対し、「わけありで入居前物件ですが 中古に変わりはないので
中古価格で安売りしますよ 」
これでついでに売れ残り物件も安く販売できるというわけか。
考慮しなければならないのは 子供さんの転校も終えておられるかたの資産価値低下、この
保障はしなければ 鬼ですね。
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312
契約者
第Ⅱ工区契約者です。
考える時間をなく、今日の説明会だけで、判断しろというなら、解約です。
コンクリートの耐久性の見解が出て、ちゃんとした対応が出るまで期限を延期してくれてもいいと思います。
入居予定日を延期してでも、ちゃんと説明と同意を経て、判断させてもらわないと。
はっきり言って、説明不足です。
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313
契約済みさん
310さん
物件価格に含めたアイセルコ代の一割は返金!契約後に何回か行われたインテリアオプション会で追加したもの費用は現時点でどこまで返金するか未定との事なんです。
解約すると決めた場合、それではすまされませんよね。
こんな状態で来週末までに入居か解約かを決めなけらばならないなんて、酷すぎます。
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314
契約済みさん
せっかくだからと、オプション購入という売主関連企業さんの売り上げに協力してあげたのに
それはないですよ。
こんなことも即断できないとは・・。誠意をみせるとあれだけいいながら・・。
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315
契約済みさん
8月3日までというのは今月末の引渡しに間に合わせるためでしょうね。
2工区に関しては、規格外コンクリートが使われていない=手付金返し、
まだマシだと思ってしまいました…。
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316
契約済みさん
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317
契約済みさん
今回の説明会で納得がいかなかった場合、説明会後に個別相談は受け付けてくれるのでしょうか?
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318
契約済みさん
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319
契約済みさん
明日の説明会出席です。皆様、お疲れ様でした、そして貴重な情報ありがとうございます。
「問題が無いと伝えてるのにやっぱ買わないっていうのは、契約者の被害妄想(我侭)でしょ?
なのに手付金はお返しするって言ってるんだから、誠意があるでしょ」
ってことなんですかね。でも、「住みたい人は、もちろん、そのままお住みください!」
って・・。流れ的に、”主要な部分以外なら規格外コンクリ使われてますが、なにか?”風に
なってません???
こちらは完全なるものに多額の投資をしたつもりですが。
みなさんの書かれてる事もっともで、ますます悩むし、8/2までになど、決着できるかどうか・・
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320
契約済みさん
解約する人の書き込みに対して過剰な反応をする方がいますが、人それぞれ立場が違いますので
自分に都合悪いからと排除するようなことはやめていただきたいものですね。
また、契約者以外の方が契約者を装ってグランドメゾン東戸塚のイメージを下げようとしている
ことがありますので惑わされないように気をつけてください。
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321
Ⅱ工区契約者
朝一番の説明会に参加しましたが、説明に納得がいかず、罵声や怒号も飛んでましたが、今日の二回目、三回目の説明会は、どんな様子でしたか?
16時からの説明会は後ろに次のグループが控えてないから、時間を延長して、突っ込んだ議論はできましたか?
朝一番の説明会は、質疑応答は一時間で打ちきられましたが・・・
あと、なにか売り主側の強行姿勢に変化は出てきましたか?
淡い期待ですかね・・・
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322
契約済みさん
主要部分以外でもポップアウトや耐久性の点で完璧な物件ではない
共用部分も含めて購入したのに共用部分が違法建築であり、完璧な物件ではない
この2点はどうなったんでしょう?
完璧なものを引き渡してください。期日までに。約束ですから。
できないなら売主の契約違反ではないのですか?
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323
契約済みさん
>>221 です。
契約時の状態で引き渡しをする義務があるのは売主です。今回は買主になんら落ち度はなく、買主との契約上の責任はすべて売主にあります。
ただ気をつけないといけないのは、買主が現時点で解約を要求すると「買主都合」として取られてしまいます。
今回の件、売主が契約時に提示した状態を契約書上の引き渡しまでに提供できないと考えられるため、本来解約を申し出るべきは売主側であり、買主ではありません。
(契約書上にはE棟の入居世帯数も記載されており、主要構造部分には高強度コンクリを使用する旨もパンフレットに記載されていますが、ポップアウトが多発し、補修を要するコンクリを使うとはどこにも記載されていません。)
我々買主は、事件発覚前までは、発覚前に説明を受けた状態で引き渡しを受けるべく様々な努力を行ってきたはずです。
契約者の中で、「違法生コン使用について購入者説明会の実施」や「違法建築部分にたいする国土交通省の指示による補修」を重要事項説明で説明された方や、それを納得の上で契約された方はいるのでしょうか?
買主が要求することは解約でも補修でも値引きでもなく、契約書と重要事項説明の通りの物件の8月末までの引き渡しだと考えます。
これは売主の検討事項ではなく、契約上の買主の権利であり、売主の義務です。また、現在の提案内容での引き渡しは売買契約に違反した履行となり、違約金が請求されるものです。
「買主は8月3日までに解約希望を伝えるように」と要求があったようですが、本来なら買主が売主に対し「現状の対応では契約通りの物件とは認められないため、これ以上の手続きは進められない。売主は契約通りの引き渡しができないのであれば8月3日までに解約の通知を買主に行うように。」と要求すべきでしょう。もちろんその際は売主都合の手付倍返し、もしくは買主側が契約の履行の着手を行っていれば違約金、ということになるでしょう。
売主は、損失を最小化するため、「買主都合、ただし手付は戻します」という契約解除方法を買主にせまることが目的と考えられます。(彼らの株主代表訴訟などのリスクもあるため、自社の被害を最小限にする義務をもった人たちであることを理解する必要があります。)
私は法律の専門家ではないので、上記考えが裁判で認められるかどうか保障はできませんが、説明を求めるより、契約上の権利を元にこちらの要求を伝える(どう考えるかを聞くのではなく、26条2項に記載がある催告を行う)という立場で臨みたいと考えます。
長文失礼しました。
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324
契約済みさん
やはり違約には反論できないようですね。
みなさん、売主の勝手な期日指定に惑わされ、焦って買主解約扱いされたり現状コンクリートでの引き渡しを容認したら、売主の思う壺ですよ。保証期間を延ばしたって、いま対応しない会社が補修の必要な時にきちんと対応するわけがないです。グランドエントランスの建築基準法違反を解消し、コンクリートの耐久性に疑義がない状態での契約期日引き渡しを求めましょう。国交省の耐久性調査に2ヵ月かかるんですから、8月末までに正常に引き渡すことはまず不可能ということで、売主都合の解約又は違約です。
クオリティーブックに記述された、高耐久性コンクリートでなければ違約です。コンクリートの構成成分もはっきり記載されており、骨材は当然砂利・砂を使用することになっています。このまま溶融スラグ骨材を使用したコンクリートで引き渡しを行ったとしたら詐欺です。
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325
16時からの出席者
説明をどう受け取られるかはそれぞれあるかと思いますが、
「全く納得していない人ばかり。」
「会場全体がまったく納得していませんでした。」
といった「全」の表現はとらないでください。
これは書かれた方がそう感じたか、あるいはそうあってほしいという希望であり、
実態ではありません。
私自身は納得した部分もありますし、
会場全体では、(私の感じでは)6割が無反応で、
この方々は納得しているのかしていないのかわかりません。
明日はおそらく今日とまた違った雰囲気になるかもしれません。
ご自身で確認されるようにお願いします。
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326
契約済みさん
323,324さんの考えに賛成します。
私は売主の契約違反を認めてもらった上で、売主買主の話し合い納得できる状況(金銭的なもの)になり、予定通り入居できることを望みます。
裁判・解約は避けたいですね。
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327
第Ⅱ工区契約者
もし、8月3日までに解約も、手続きもどちらの意志も示さなかったら、どうなるのでしょうか?
確かに、契約を継続したい人に8月3日までに申し出てもらい、それ以外は解約と売り主に判断して頂く形がいいですね。
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328
入居済みさん
午前の説明会では時間で打ち切りになってしまい、質問ができなかったのですが、
・今回の件に起因して長期修繕計画の見直しによる、修繕積立金増額というリスクに対する補償
はどうするのか?瑕疵担保責任期間の延長により対応して頂けるのか?
といった、質問が午後の説明会で出ませんでしたか?
出なかったのであれば、明日の説明会でして頂けませんか?
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329
契約済みさん
C棟契約者です。
私も323,324さんの考えに賛成します。
売主が買主に8/2までに入居するか解約するか回答をするようにと言うのであれば、
逆に、買主から売主に8/1までに完全なる形での引き渡しの回答をもらいましょう。
私は未だにこの物件に未練があります。
耐震に問題がないのであれば、買主側にたった条件提示により入居も考えております。
買主側にたった条件提示:耐震保障、計画通りの修繕費保障、入居が遅れる場合の家賃等の費用負担、ローンの8月金利保障、資産価値減少分の補填等
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330
契約済みさん
8/2(8/3?)の期日について。私は契約者ですが、こんな期日に合意した覚えはありません。法的にも契約上も、何の拘束力もありません。したがいまして、この期日までに何の意思表示も行わなかったとしても、何ら問題はありません。
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331
入居済みさん
>> 321
16:00組みの者です。
我々の回はこの掲示板に書かれている
それよりも前の回よりも、売主の姿勢に若干の変化が見られたように思います。
これも1回目、2回目の人達が頑張ってくれたからでしょうか。
我々の回の主要な質疑応答内容を掲載します。
(個人的に取ったメモからの掲載です。
内容に関する受け取り違いや詳細を省略している点をご考慮ください)
≪質疑応答内容≫
・契約の解除はどのようなかたちになるのか?
→ 契約時点に遡っての解除。
売買代金及び事務手数料、オプション等の契約に付帯する費用は返金する。
引越し代等の2次的要素の費用及び慰謝料に関しては検討のうえ返答する
(1週間程度を目処に)
・契約解除の申し出の期間は?
→ 国交省の是正方針が出る、2ヶ月先位までは最低でも期間を設ける
明け渡しに付いても相談して決めていく、すぐに明け渡しを求めたりはしない
・契約解除に関する手順書等はいつ送られてくるのか?
→ 解約の手順書を、1週間以内に送る
・管理組合はいつ設立するのか?
→ 長谷工コミュニティーより、7/28までに案内が送付されるよう手配する
・管理組合で売主と交渉する際に専門家(建築士等)を雇うことになると思うがその費用を負担いただけないか?
→ 難しい質問なので、現時点では返答できない。検討する
・それはNOと言うことなのか?前向きに検討するのか?
→ それも返答できない。
・JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、契約違反なのではないか
?
→ 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
(答えになっていない・・・)
・瑕疵担保責任は誰が負うのか?施工業者だけでなく売主も負う事を約束してほしい
→ 売主も負います
(即答ではなく、何回かのやり取りの後の返答)
・資産価値が下がったと思われるが、その事についての補償はどうなるか?
→ 当初と変わらない値段で販売をする事でその事を払拭する
(資産価値が下がったとも下がってないとも言わなかった。具体的な補償に関する言及もなし)
・予定の入居数に達しない場合の、管理費・修繕費の負担は誰が負うのか?
また、今回の件のことで当初よりも修繕費の負担が増すと思うがその分は誰が負担するのか?
→未入居文に関しては売主が負担する
修繕費の増加に関しては認識はある。検討していきたい。
以上
技術的な質疑応答内容は省略しました。
ご要望があれば掲載します。
長文失礼しました
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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332
契約済みさん
こんな時に感情的なことを言っても仕方無いのですが承知のうえで・・
本当に思い入れの強い物件でした。
何度(ほぼ毎週末?)足を運んでマンションの成長過程を見守ったことか。
MRでもスタッフの方の笑顔、おいしいパン、入居前のメッセージを綴った
写真の掲示もありましたね。
長谷工の作業者さん達の「いいもの作ろう」というスローガン、なかなか無い
物件自体のコンセプト・・
内覧会も終え、引越し準備も大詰め!と意気込んでいた時に六会の事件。そして今回の説明会。
(私は明日ですが、みな様のご報告内容でますます落胆・・)
毎日疲れ果てて、生活が成り立っていません・・・
愚痴になってしまいすみません。
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333
契約済みさん
325さんはⅠ工区入居者さんでしょうか。
たしかにまったく納得できていないのは、Ⅱ工区契約者が主かもしれません。
Ⅰ工区の方は解約するかの決断を、2ヶ月以上先でもOKですから。
2ヶ月あれば管理組合で団結交渉も可能です。
Ⅱ工区は8月3日までに契約か解約かを迫られているわけですから。
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334
契約済みさん
明日から毎日フリーダイヤルへ電話してこちらの要求を伝えるつもりです。
関係者の方、見てますか?
現在入居している者の解約について、契約に密着している費用は負担すると
言っていましたが、こちらは散々その他にお金と労力を使っています。
子供の幼稚園ひとつ取ってもわざわざ遠い所へ3ヶ月も送り迎えした上に今後園を変えると
なれば入学金、制服の問題もあります。
部屋に合わせた家具、カーテン、足しげく通って準備した間のガソリン代も請求したい
くらいです。
軽く考えてもらっては困ります。
何よりも精神的ダメージは大きいです。「今後元気よく売って資産価値低下を防ぐ」?
笑わせないで下さい。もう十分低下しているんです。野菜じゃあるまいし、元気だけで売れたら
苦労しないでしょ。
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335
契約済みさん
2工区のものです。
明日の説明会で説明があるとは思うのですが、
本日の説明会に出席された方に質問させてください。
規格外生コンを使用した箇所は、各戸に書面にて報告されている
E棟の6階部分とメインエントランスの一部以外にも使用している・・・
ということだったのでしょうか?
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336
2工区契約済みさん
売買代金という事は・・・?
引渡し済みの方が解約した場合もローンだけが残ると言う事がないと言う事ですか?
的外れな質問をしていたら申し訳ありません。
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337
契約済みさん
331さんの議事録を拝見しますと我々の会より進展?していますかね。各自の置かれている立場により受取ニュアンスが異なりますので28日まで送られる6回分議事録で確認させてください。
私は図面、資料、説明(特に瑕疵担保期間の延長を重視)により居住方向を探りますが最終結論は
やはり2ヵ月後でしょうね。なお抽象的内容の質問には(風評による下落について、見舞金・慰謝料について等)質問者から答え例を添えるなどしないとかみ合いません。
13:00からの出席者ですが罵声、怒号などはありませんでしたが質問者に便乗したような女性の声は如何なるものかと・・・質問されればよろしいのではと思いました。(小さいことで恐縮です)
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339
契約済みさん
私も323・324さんの考えに賛成です。
説明会は明日ですが、今回の皆さんの報告を読んで憤りを感じました。
売主も被害者ですし、大変なのはわかります。でも、末端の被害者である契約者のことを
もう少し考えて欲しいものです。
説明会といいながら、
「規格外コンクリートを使用した物件を引き渡すことは契約違反にならないか」
という質問にもきちんと答えられないとは呆れます・・・。
完璧な物件でないことが判っていながら8/2までに解約するかどうかを決めろというのはおかしいです。
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340
契約済みさん
本来なら、
「共用部分に違法な建築がありまして申し訳ありません。
そのほかにも耐久性に疑問が残るコンクリートがあちこちに使用されています。
今の段階ではとても完璧な物件とは言えないのでこのまま引き渡すことはできません。
しかし国土交通省の今後の対応策を聞いたうえで契約者の皆様がなお
このグランドメゾンに住んでも良いと思っていただけたのであれば引渡しをいたします。
解約したい方には違約金を支払います。ごめんなさい。」
こういう姿勢であるべきだと思います。
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341
2工区契約済みさん
A棟契約者です。
明日は10時からの説明会に参加します。
No.331さん、
最新の質疑応答内容を要約いただき有難うございました。
質疑応答に(あまりにもひどい)時間的制約がありますので、
前日(26日)の回答状況を踏まえ、
少しでも有効・有益な場にしたいと考えております。
とりわけ、
・JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、
契約違反なのではないか?
→ 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
(答えになっていない・・・)
の部分に関しては、本件の核心をつく質問でありながら、
全く答えになっていないと思いますので、改めて追求したいと考えております。
我々の会の結果も、なるべく早く情報提供いたします。
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342
入居済みさん
入居者、契約者の皆さん。
この掲示板は部外者の人が契約者になりすまして多数書き込みをしています。
説明会の内容まで一般の目に触れるこの場に書き込みするのはそろそろやめませんか。
不安な気持ちは分かりますが、ここに書いたからといって売主の対応は変わりませんし、
ここで得られる質問は決して売主の回答ではないのです。
これ以上は心ない人たちの冷やかしの的になるだけです。
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343
契約済みさん
>>342
冷かしなんて、なんともないですよ。
(このような状況下にもかかわらず)嫉んでる人や、ライバルマンションで無い限り、
わざわざこの掲示板に書き込んだりしませんから。
問題が発覚しようと、新築で素敵なマンションに住んでいる人に嫉妬しているんですよ。
338さんあたりが良い例です。(契約者でもないのに、気になって気になってしょうがないのでしょうね。)
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344
匿名さん
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345
C棟契約者
341様、明日は重要事項説明違反に関する質疑応答をよろしくお願いいたします。
私は、本日参加でしたが、そこまで追及しきれませんでした。
ぜひ、売り主に重要事項説明義務違反である事を認識させてきて下さい。
あと、解約条件ですが、このような事態になったのだから、契約継続の意志がある人に、申し出てもらい、それ以外は売り主都合で解約とするのが、本筋だと思います。なぜ、解約希望者が申し出るという売り主有利なルールを、立場上弱い買い主に押し付けるのか、聞いてきて下さい。
あまりに買い主を**にした対応に怒りがおさまってません。
1日目の参加だったのが残念です。2日目の参加者皆様、頑張って下さい!
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346
入居済みさん
>>342
反対です。
情報交換は絶対必要だと思います。
ひょっとしてデベの方ですか?
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347
契約済みさん
>↑売主の方ですか?342さん?
でしょうね。
それだけ、アキレス腱だったということでしょう。
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348
契約済みさん
Ⅱ工区契約者入居希望者です。
この掲示板はデメリットよりもメリットが圧倒的に大きいと思います。
皆様の書き込みは明日の説明会に向けて大変参考になりました。
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349
入居済みさん
10時の回に出席した者です。
331さん、3回目議事録ありがとうございました。
3回目では1回目より少しはマトモな回答が出てきたようですね。
明日は、さらにマトモな回答が出てくるとよいのですが。
明日のためにも、この場はとても貴重ですね。
本物の契約者とただの野次馬(他人の不幸くらいしか、人生の楽しみがないんでしょうね)の判別くらい、皆さんできていると思いますよ。
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350
契約済みさん
こんな物件を予定通り引き渡しま〜すとは、びっくりですね!
しかも解約したい人は来週までに言ってね〜なんて、もっとびっくりですね!
完璧な物件を期日までに引き渡してね〜!!!
びっくりしないでよ!当たり前のことなんだから。ねぇ、売主さん。
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351
契約済みさん
説明会終了後の立ち話。50前後のご夫婦:Q如何でしたか?A.予想通りでした。Q.住まわれます?A.ご主人が頭を下げた。30代ご夫婦:Q.如何でした?A.明日の都合が悪くて、手付金に関しすぐ相談室に行く予定。Q.住まわれます?A.解約指向です。息子さん+父親:Q.如何でした?A.こんなもんでしょう。(父)Q.住まわれます?A.笑い(二人)
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352
契約済みさん
説明会後の帰宅。楽しそうに盆踊りに行く当マンションの夫婦子供、5台もとまっていた搬入トラックが・・複雑だけど現実の光景。レスの世界と説明会の世界と何か異なる現実、これ何だろう?
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353
契約済みさん
規格外コンクリ−トの被害が当マンションだけのようにとられている方がおられぬように・・
この話題は少なくとも横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、大和、綾瀬市でも発生しています。
ご自分だけ被害妄想にあっているような超ヒ−トアップレスをみたものですから。冷静に判断を
されるように願っています。
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354
契約済みさん
さあ、明日は、冷静さの中にも厳しさをもって説明会に臨みましょう。数少ない、情報入手と問題解決の機会です。
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355
入居済みさん
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356
2工区契約済みさん
NO.341です。
>NO.345様
私個人のスタンスとしては、No.194、221、324様に非常に近く、
「重要事項説明違反(説明すべきだった事柄を説明しなかった)」というよりは、
「契約条項違反(売主が果たすべき債務履行がなされていない)」を中心テーマに
追求したいと考えております。
※細かい部分かもしれませんが、念のため補足させていただきます。
最も端的な理論構成としては、
①グランドエントランス2F(共用部分)も売買契約の対象に含まれる。
②その共用部分に、建築基準法に違反する重大な瑕疵があった。
↓
∴ 現在の状態のままで引渡しは不可能(一工区に関する引渡しは債務の「不完全履行」)
↓
∴ 売主側としては、26条1項に基づき売主側からの契約解除(手付倍返し)とするか、
違法状態のまま引渡し日を迎えて26条2項に基づく手付返し+違約金(売買契約の20%)
を買主側から請求されるか、いずれかの選択肢しかない。
と考えています。
もちろん、主要部分以外で使われていた場合も契約違反に該当すると思います。
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357
入居済みさん
私も26日(土)13時からの会に行ってきました。
3点程思うところがあるので書かせて頂きます。
①出席者の多くの方から、盛んに「損害賠償」とか「補償」「慰謝料」を求めたいとの
意見がありましたが、(気持ちはわかるのですが)1つ疑問があります。
というのも、金額にしてどれほどの損害を負っているのか?
いくら補償や慰謝料をもらえば納得がいくのかが私の中でわからないのです。
皆さんはいくらもらえば納得するのでしょうか?
私は10万円でも100万円でも1000万円でもしっくりきません。
もちろん、様々な対応を売主がして、その上で、申し訳なかったということで売主が
一定の金額で誠意を見せることを拒むつもりはありません。ただし、それでおしまい、
とされては困ります。(中には金さえもらえればいいという方もいらっしゃる
かもしれませんが、私には納得できる自信がありません。)
②会場では発言の場を頂けなかったので、
電話で以下の点を求めたいと思っています。
建築基準法に抵触するか否かに関わらず、規格外のコンクリートを使用された状態が
残ることが非常に不満です。確かに使用された箇所は耐性、強度にあまり影響ない
かもしれませんが、誰がそんな状態で引渡しを受けることを認めて契約するでしょうか?
全ての箇所にちゃんとしたものが使用されることは当たり前のことだと思います。
耐性、強度にたいした影響がなくても、心情として絶対的にマイナスですので、
仮に転売したり、賃貸することが必要となった場合に、今回のことを理由に金額を
下げられないようにしてほしいです。売主は損害が起きないようにすると言っていましたが、
その手段として、悪いものを除去して、本来作ろうとしていたものに戻すことを検討して
欲しいと思います。
③最後に、今回の様々な調査は売主が行っていますが、完全な第三者に調査させることを
要望したいと思います。特に、規格外コンクリの使用箇所については、第三者に調査させる
ことはできないものなのでしょうか。この点についても、電話で要望したいと思っています。
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358
契約済みさん
Ⅱ工区契約者です。
契約違反問題で今後の交渉まで考えてしまいました。
解約か入居か
1.解約の場合
①契約違反として売主都合解約を迫る。
②売主との示談に応じ、慰謝料をもらう。(もちろん必要経費も)
2.入居の場合
売主と示談し、慰謝料プラス資産価値低下分値引きを交渉する。
私は2を希望なのですが、1①の解約の後、入居のケースも考えられるのですがどうでしょ。
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359
契約済みさん
194&324です。
356様、おっしゃるとおりで、重要事項説明の際には判明していなかったことですので説明義務違反には問えないと思います。ただし現契約の履行は不可能でしょうから、売主都合解約又は違約の違約の道を売主が選択することになりますね。異論の余地はないと思います。
357様、損害賠償等は損害額の立証が難しいので、契約上違約金を一律売買金額の20%に定め、それで諸々の損額をカバーすることを予定しているのです。
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360
匿名さん
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361
入居済みさん
331です
いくつか補足を
> ・契約解除の申し出の期間は?
> → 国交省の是正方針が出る、2ヶ月先位までは最低でも期間を設ける
> 明け渡しに付いても相談して決めていく、すぐに明け渡しを求めたりはしない
↓
これに関しては、質問者が入居済みの方で
そのケースに対してという前提が付いておりました。
私の参加した回では8/2という期限は一度も出てきませんでしたが、
それは、引渡し前の方から質問がなかった為と思われます。
≪質疑応答内容(追加)≫
・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
→ 今後、そのような場が必要になると考えているこの記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
個人的にはなお幸いです。
最後にしつこいようですが、内容は全て個人的なメモです。
重要な判断や決定の為の正確な情報提供を意図してはおりません。
そちらは正式な議事録にて情報を得ていただけますようお願いします。
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362
入居済みさん
361は一部改行に誤りがあります。
訂正させてください。
≪質疑応答内容(追加)≫
・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
→ 今後、そのような場が必要になると考えている
この記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
個人的にはなお幸いです。
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363
入居済みさん
>>359
同意見です。
しかし、腑に落ちないのは、完全履行が絶対に不可能な状況にありながら、
引渡しを強行しようとする売主の姿勢です。
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364
契約済みさん
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367
入居済みさん
13:00からの説明会に参加した者です.
売主側からでる予定の議事録について,6回分の議事録を個別に提示するよう買主側から依頼がありましたが,売主側からは明確な回答はなかったように思います.売主に都合のいい議事録がでてくると今後のためによくないと思うので以下の要求をしておいた方がよいのではないでしょうか?
- 6回分の個別の議事録を買主全員に提示する(買主側にも6回分の全体像が見えた方が良いと思う.)
- 議事録に対するコメントが買主側からあった場合,修正して再度配布する.(売主に都合のいい議事録が出てきた時に修正をかけるために)
売主側はボイスレコーダーで全部録音していると言っていましたが,買主にファイルを提示するつもりはなさそうでした.
なお,売主側はビデオ録画はプライバシーの観点からやめてほしいと言っていましたが,結局はOKとなり5−6人は撮っていたように思います.
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368
入居済みさん
367です.
今後については,窓口で個別対応とのことでした.
個別の窓口も確かに必要だと思いますが,他方で,これまでそれほど良い対応がされていなかったと説明会でコメントをされている方もいました.この点が,これから改善されるとも思えないので,以下のような提案をした方がよいのではないかと思います.
- 定期的に今回のような説明会を開催する(例えば月に1回とか)
こうすることで,以下のことが行えるように思います.
- 会社vs買主(個人) --> 会社vs買主(全体)という構図への転換
- これまでの依頼に対する進捗をコントロールする.
- 議事録の修正版を確実に提示させるようにする.
- 売主側から買主側に対する情報共有を進める.
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369
I棟入居済み
7/26-16時からの説明会に参加しました。
私の印象としては、売主さんは非常に誠意のある方針を考えてくれていると感じました。
それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
約束してくれたからです。
売買代金以外の諸費用の補償方法については検討中との事ですが、細かい条件は
ともかく、居住か解約かを選べるという事は非常にありがたい事です。
解約希望者への解約条件と、居住希望者への補償条件は、別途整理して提示される
との事でしたが、少しでも多くの人が居住を希望する様な、居住希望者の不安を一蹴
してくれる条件の提案を望みます。
また、売主さんが資産価値を下げない様に努力して、元の値段で売り続けるという事
について、みんな不満がありそうでしたが、私は応援したいと思います。
是非、元の値段でも買いたいと思う様なマンションにして欲しいと思います。
私は居住希望者ではありますが、条件次第では居住と解約のどちらを選択するか、
分かりません。
ただ、どちらを選択したとしても、グランドメゾン東戸塚の資産価値は守りたいです。
例え、解約する事になったとしても、残った居住者の方の足を引っ張りたくないし、
居住を選択したとしたらなおさらです。
グランドメゾン東戸塚の住民全員が、安心して幸せに暮らせる日が来る事を願ってます・・・
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370
契約済みさん
企業側に不利な質問に対し、あやふやな回答をされ、しまいには時間切れで
司会進行に次の質問に移行されてしまうのが納得できません。
買主の意思表示をしませんか?難しいですが、強制的に次の質問に切り替えようと
されたら、マイクをお持ちの質問者の方が、「納得できないので、待ってください、ご賛同いただける方ご起立願います」などと買主に声を掛けるなど。
買主大勢に起立されてはさすがに進行できないと思います。どうでしょうか。
何かいい案がある方がいらっしゃったら教えてください。あやふやな回答しか得られないので
あれば、説明会に参加する意味がありません。
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371
契約済みさん
「起立」賛成です。半数の買主の賛同を得られれば、
売主は説明を継続する義務があると思います。
JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、契約違反なのではないか
?
→ 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
(答えになっていない・・・)
これについてははっきりさせたいと思います。
8月2日?までに返事をするつもりはありませんが、
売主が買主に8/2までに入居するか解約するか回答をするようにと言うのであれば、
逆に、買主から売主に8/1までに完全なる形での引き渡しの回答をもらいましょう。
これについても問いたいと思います。
C棟契約者です。
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372
入居済みさん
売主に誠意があるとまでは感じませんでしたが,369さんと近い意見です.
>それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
>約束してくれたからです。
については,入居済みとしてはありがたいです.
売主側としては,実際に契約解除する人は少ないと見ているのではないかと推測しています.
これは,今後も積極的に売っていくという自信満々な態度からもそう読み取れます.
実際に,契約解除するかしないかを考えるにあたって,個人的には現在の条件だと住みつづける場合のリスクが残るように思うので悩んでいます.説明会で受けた今後の方針は,
(1) 建築基準法に適合させます
(2) ポップアウトの適正な是正を行います
(3) 瑕疵担保責任期間を延長します
構造上主要な部分 10年から20年
それ以外の部分 2年から10年
構造上主要な部分以外で使われた六会コンクリートが,そのままになるとすると,それ以外の部分と主要部分で瑕疵担保責任期間が異なるのは,10年後以降に発生する問題について住民側にリスクが残ると思います.そのため,両方とも同じ期間に設定してもらいたいです.
また,契約解除しないなら,ずっと住み続けることになると思うので,30年以上にしてほしいです.
実際,市川駅前のマンションでは,そうなったという記事が#33にありました.
http://kyoto-seikei.com/08-0126-n1.htm
さらには,今後発生する問題について,瑕疵か否かの判断でもめないのか心配です.
これから安心して住んでいくには,売主側にある程度の補修費を現時点で払っておいてもらいたいです.
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373
入居予定さん
B棟に入居予定でしたが、かなり悩んで私は解約するつもりです。今回皆さんと説明会に参加したいのに急なスケジュールの限定で参加できなくて残念です。個別で解約について説明を受けますが、今まで費やした費用を考えるとやはり頭金だけの返還では納得がいきません。個別の説明で私は戦うつもりですが、どうなるのか不安です。マンションを買うためにここ何年も節約し、やっとこぎつけたのにこんなことになるなんて。
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374
入居済みさん
私も売主の方針はある程度満足できました。
解約の選択肢があるのであれば、嫌なら解約できるので私的には良かったです。
説明会も月一回などの案も気持ちは分りますが正直私は、もう悩むのに疲れたので、解約の方向で良いです。売主には期待なんか出来ないと思っております。
安心して住たいのならみなさん解約するのが一番だと思います。
それが一番売主にはダメージが大きいと思います。売主的には解約はしないだろうと思っているのだと思えます。
納得してから入居するのなら時間も相当掛かりそうだし、補修やお金の問題が解決しても私は精神的に住めないと思っております。
確かにとても良いマンションだと思ってはおりましたが、今回の件で安心感が持てるかどうかだと良く分りました。
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375
入居済みさん
>372
同感です。
説明会自体の進め方は多少問題があったと思うが、
「長期にわたる補償」と「手付けの返還」という
選択肢ができたわけだから、解約するか住み続けるかは
個人の選択の問題。
法的にもこれ以上のことをする義務がないことは
顧問弁護士とも打ち合わせをしているでしょうしね。
この条件で押し続けるんじゃないかな?
向うは条件変更(補償期間の延長は変更の可能性あり?)
はもうしないだろうから、納得できない人は裁判でも
やるしかないんじゃないかな?個人的な感情だけでは
物事は前進しませんよ・・・。
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376
契約済みさん
経済合理的に利益を追求すべき売主が、なぜ入居済の方々を含めた購入者に解約を認めるのか。それは、契約の目的物たる物件に瑕疵があることを売主も認識しているからです。法令違反・耐久性不明のままでの引き渡しに関する違約性について、回答できないことがそれを証明しています。
騙されてはいけません。
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377
匿名さん
今回のことで、我々消費者は、どんだけ迷惑をしているか、どれだけ困り、悩んでいるか。周りの風評に悩み。こういう事態に積水は本当に誠意をかんがえてほしかったです。 企業の損害を最低限に抑える現代の企業倫理がまさってしまい、正直 積水くらいの大手ならって期待していましたが、
違約金など、契約書の違約金20%などの説明。満額でなくとも0はありえないということが分からないのですかね?その間は積水が決めること。で0という答えを持ってきた以上、迷惑を掛けたことに対する謝罪が0ということになると思います。
今回700世帯、人数にしたら1000人以上、その親、子、親戚含めたら数千人に積水の名をおとしめてしまった結果になるのかと思います。 横浜では積水をやめる人は芋ずる式に増えていくでしょう。
二度と積水のものを検討したり、人に勧めたりしたくはありません。売る時は低姿勢、このような自体におちいったら、必死になって保身に走る。 日本の大手企業の中で最低の部類ですね。
もう解約で二度と関係を続けたくはありません。
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378
引越前さん
法律とリスク対応のプロが居並んで丸め込まれるかと思っていたら全く逆で、お粗末すぎる説明会でした。。回答能力の無い人間が丸腰で立っていた印象で、全くお話になりません。誠意以前の問題でリスク管理経営に疑問を感じます。事実の部分だけはよく理解できました。あの事実からなら、もう少し踏み込んだ方針を示せば昨日今日で終わりにできたかもしれないものを、泥沼の闘争に売主自ら追い込んでしまったような感じです。
要求、質問はこれから無尽蔵に増殖し、個別対応をしていてはとてもさばききれないでしょう。こちら側はもう熱を帯びてしまってますから、要求内容だけではなく、姿勢も口調も過激になってしまうでしょうし、冷静な話し合いは無理で攻撃的に追い詰めていくことになります。しかも何度も何度も対話と説明会を要求して、半年経っても1年経っても終わらないかもしれません。
解約続出・闘争長期化で売主も不幸、過剰な闘争に発展することで評判となりイメージ・資産価値をますます下げ、居住率が極めて低いマンションになることで継続居住者も不幸、という事態を避けるためにも、もう売主は大英断をはかる他ないです。
・解約は全面的に応じ、手付倍返し。継続居住者を含めて慰謝料を相当程度払うことです。
個人的にはここまでする必要はない派でしたが、もうやるしかないのでは。
あるいは、
・全体でも0.数%しか使っていない、使用部位は分かっている、E棟・エントランス以外は確かに危険ではない場所にごく一部、なわけですから、私が出た回でどなたかおっしゃっていましたが、国の結論を悠長に待つのではなく「このマンションを1gも溶融スラグが混入していない状況に直ちに戻す」ことです。E棟・エントランス以外はまさに主要部分以外ですから今すぐにでもやればいいことで、なぜやらないのか疑問なほどです。そこでE棟・エントランス建て直しまで踏み込んで、全撤去と言っていれば、昨日収まっていたと思います。
まだ次に大英断を提示できればこの事態を回復できるかもしれません。社長・役員・幹部にちゃんと事態の重要性が伝わっているんでしょうか。。。まずは売主の経営層に事実の重大性と、起こってしまった混乱を認識してもらいたいです。判断するのは説明会に並んでいたあの人たちではないですから。
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379
契約済みさん
367さん、議事録6回分を提出すると積水部長の発言だったと思います。
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380
入居済みさん
これから説明会参加の方へお願いです。
売買契約12条(権利の瑕疵の除去および瑕疵担保責任)第1項
内容はあえてこの板では書きませんが、これに対して契約不履行・契約違反であると迫ってみて頂けませんか。
どんな質問をしても、「規格外生コンを結果として利用したのは契約違反」という事を認めさせない限り、曖昧に「検討する」で終わらされるばかりの様です。
今回の説明会でまずこの大事な事を認められれば、今後様々な事が少しはスムーズに進んでいくかと思います。
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381
契約済みさん
積水離れ・・・二度と関係を持ちたくない・・・・お若い方の推測、ご意見と思いますが売主さんはこういう純粋意見をどのように受け止められますかね。
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382
入居済みさん
○鉄さんはうつらうつら…
所詮他人事なんでしょうがあの席では控えないとね
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383
C棟契約済み
378さんの意見に同感です。私も昨日、説明会に参加しましたが誠意は、伝わってこなかったです。自分たちの非を認める感じでなかったので、かなり腹が立ちました。
重要事項説明違反にあたるかどうかは、ハッキリした回答は得られなかったので、本日の説明会で会社としての見解を明らかにして欲しいです。
昨日の説明会から感じたのは、今後、何かあったら時に、この会社を信用できる事ができるかと言われたら、できませんという感想でした。 買主視点で対応をしてもらいたかったです。
あと、違約金を払えないというなら、鍵の引き渡しまでに最低でも、エントランスの立て替えを行い、安全と安心を提供するなどの話しがあればまだよかったですが、期待はずれでした。
2ヶ月後の見解発表まで、解約か契約続行か選択できるなら、その時期まで自分としては結論は待ち会社の姿勢を見ていきたいと思いますが、この1週間以内に決断を迫られるなら、解約方向です。
しかし、期限を切るなら、期限を越えた人は原則、売り主都合の解約という形にしないと納得できません。そうでないと8月3日を過ぎたら、今度はこっちの手付金が危うくなりますからね。いつ手付金を返金しないと言い出すかわかりませんしね。怖いです。全く、買主無視ですね。
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384
契約済みさん
E棟希望、契約済み解約者の皆さんでこの環境が気に入り、機会あれば当所居住希望お持ちの方も居られると思いますが(無いかな?)残念ながら解約されたⅠ、Ⅱ工区をFOLLOWされ優先入居、オプションの引き取りなど条件を引き出しタイミングをみて取組めるチャンスであるのではないでしょうか。楽観、悲観者に分けられないのでしょうがやむを得ず前者になった人も含め継続居住者が多数と見る中、(個人の勝手な判断です)E棟関係者は恵まれていたのかなと申上げたら大変失礼(失言)になります。(これまた勝手に付きご容赦を) 26日説明会出席者。
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385
契約済みさん
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386
契約済みさん
企業側と見解が違うのですから、訴訟を起こすしか手がないのではないでしょうか?
説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…
一個人が相手なら訴訟など怖くないとでも考えているのでしょうか…
ねずみ裁判…
http://www.sekisuinezumi.com/
積水はまた同じような道筋を辿るのでしょうか?
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387
契約済みさん
とりあえず弱腰の買主を少しでも丸めこんでしまいたいのは明かです。
そのために短い期限での結論を求め、従わせる手法です。
気の弱い日本人ですので、大半は泣き寝入りで従うのが現状でしょうか。
頑張って訴訟を起こしても、更なる資金と何よりも費やす労力が尋常ではない。
ねずみ裁判のように企業がゴリ押ししてきたら目も当てられません。
どちらにしても買主が泣きを見るのは明らかです。
相手の提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も考慮すると怖いですね。
これまでの積水の対応からすると、どの選択肢も期待は持てません!
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388
契約済みさん
7/26 13:00説明会出席者。入居済み契約者への売買金額の返還の約束と諸費用の返還再検討については何か曖昧に感じたのですが。売主は買主申し出解約であり(売主主張)無償(無条件)解約とはならないまでいっていましたかね。議事録、皆さんの聞き取りを参考にしたい。
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389
契約済みさん
>>説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
>>いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…
まさにそんな感じの説明会です。
>>提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も
十分ありえますね!
提示期限を過ぎてからの解約は完全に買主都合とでも言われそうです。
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390
契約済みさん
買主から解約しなければいいんですよ。
そうすれば引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金。
無理に押し通そうとすれば詐欺罪で立件可能かと。
紛争も紛争処理支援センターで1件1万円で処理可能。2工区の300世帯が個別に紛争処理を行えば、積水側が人員的にもコスト的にも破綻します。
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391
契約済みさん
Ⅱ工区の本日の説明会で、やはり8月3日に決断しろとの考えが変わらない場合、説明会で団体交渉を要求すべきだと思います。第1回8月2日。
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392
契約済みさん
A棟契約者説明会が終わったと思うけど、進展度?変化は?納得度?
どうだったんでしょう??
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393
C棟契約済み
解約か継続かの回答期限は昨日の発言と変更なしでしょうか?
あと、売り主都合の解約とならないのか、重要事項説明違反にならないのか?とか、とても気になります。
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394
入居済みさん
390さんがおっしゃる様に
「引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金」
その通りだと思います。
入居している、これから入居する全ての買主に支払われるべきだと思います。
売買契約12条
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395
マンション住民さん
入居前は「ステータス」の話とかあって
もめていましたが、それはそれで
優越感があり嬉しかったのに
こんな話題になるとは。
惨めだし、資産価値すでにおちてるのかなー?
安くなかったのに。
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396
入居済みさん
解約と言うのは我々にとって大きな選択肢の一つになると思いますが
売主からの解約なのか、買主からの解約なのかなどなど・・・
その詳細が非常に重要ですね。
説明、提案の内容が理不尽だとは思いませんでしたが
大事な事は言わないという姿勢は感じられますね。
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397
契約済みさん
27日2回目会議速報。来週懇談会の実施を積水の花田事業部長が約束。
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398
契約者
397さん、情報ありがとうございます。
売り主側が話し合いの席につく姿勢を見せたのは大きな変化ですね。
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399
契約済みさん
これから16:00の会に出るので、ほっとしました。
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400
C棟契約済み
399さんへ、私は昨日参加し、今日は都合で出席できませでした。来週の懇談会の日時と場所がわかれば、掲示板に投稿をお願いしたいのですが、いいでしょうか?
来週も必ず行きたいです。
重要事項説明違反は認めたのかとか、売り主都合解約にするのかとか、わかれば教えて下さい。
すみません。
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