横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 251 契約済みさん

    >>249
    値引きでなく、追加というのはよいかもしれませんね。
    しかし・・・ここまでみんなの信用をなくしてしまった以上、
    >「100年間コンクリート保証」、「年に1回のコンクリート無料点検サービス」
    >「ポップアウト発見から1日以内に対応サービス」
    このくらいでは足りないと思います。なぜなら、こまめに点検しないとならないマンション、
    ポップアウトが発見される可能性が高いマンションには変わりないですから。
    これ以外にも例えば地震保険と火災保険を売主負担にするなどしないと・・・。

  2. 252 契約済みさん

    >>250
    まだ契約するだいぶ前の話ですが、東戸塚周辺の戸建て住宅の奥さん達の間で
    グランドメゾン東戸塚は羨ましがられていましたよ。緑が豊富なのが魅力だそうです。
    戸建てを売って契約しようかしらという方もいらっしゃいました。
    逆にベリスタはいいお値段ですがあまりそういう話は聞きません。
    ベリスタはDINKSには人気でしょうがファミリーにはグランドメゾンの方が魅力が多いのでしょうね。

    >今は マンション購入に失敗した自分が恥ずかしいです
    恥ずかしがることは無いと思います。恥ずかしいのはこのような物件を提供した売主ですよ。
    私たちは堂々としていれば良いと思います。

  3. 253 契約済みさん

    >>242
    そのようなこと(声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっている)が
    もし事実だったとしても、それをあなたに言うその知人はそうとう性格が悪いのか
    頭が悪いのか、あなたの事を嫌っているのか嫉んでいるのかの何れかでしょうね。
    そんな人の言うことを鵜呑みにして人生の大事な選択をしない方がいいですよ。

  4. 254 入居予定さん

    こういう事件があったのに、各社の社長さんって説明会出席しないんですね。
    驚きました。社長レベルのじゃなく、大したことないって思われているようで
    不快です。

  5. 255 契約済みさん

    2工区(入居前)で、東戸塚在住です。


    たまに、「周辺の奥様達の間は、この話題で持ちきり」といった書き込みがありますが、
    そんなこと全くありません。
    どこで聞いたのか分かりませんが、少し大げさではありませんか?
    むしろ知らない人の方が多いと思いますよ。

    たとえ一度くらいそんな話題が出たことがあったにしろ、それで終わりです。


    もちろん、当事者の私達にとっては大問題ですが、ご近所の目は気にすることないですよ、
    ということが言いたくて。
    例え入居することになっても、恥じることなんて、何もないです。


    まずは、明日からの説明会で、希望の持てる結果が出ますように。
    願ってやみません。

  6. 256 契約済みさん

    2工区(入居前)で、東戸塚在住です。


    たまに、「周辺の奥様達の間は、この話題で持ちきり」といった書き込みがありますが、
    そんなこと全くありません。
    どこで聞いたのか分かりませんが、少し大げさではありませんか?
    むしろ知らない人の方が多いと思いますよ。

    たとえ一度くらいそんな話題が出たことがあったにしろ、それで終わりです。


    もちろん、当事者の私達にとっては大問題ですが、ご近所の目は気にすることないですよ、
    ということが言いたくて。
    今後入居することになっても、恥じることなんて、何もないです。


    まずは、明日からの説明会で、希望の持てる結果が出ますように。
    願ってやみません。

  7. 257 契約済みさん

    私は、市内在住で戸塚区ではありませんが、近所の方にこの件で質問されました。
    どうなったの?と。都内に住む親戚からも電話がありました。
    知らせてなかったのにどうして知ってるの?と聞くと、
    満員電車の中で大きな声で話している人がいたとの事です。

  8. 258 契約済みさん

    247さん
    お書きになられていることすべてが、こちら側の要求ですよね。
    要求する前に、相手方の話を聞くことも必要ではないかということです。
    問題発覚までの経緯、その後の契約者に対する対応、企業としてどう捉えどのように動いてきたか、などは興味がありませんか?

    罵声が飛び交い、聞きたいことも聞けず、言いたいことも言えずでは参加の意味が無いです。
    時間にも限りがあることですし、どんな事実があるにせよ、収穫のある説明会にしたいです。

  9. 259 契約済みさん

    初の説明会に社長は出席しないことにいちいち文句を言っても始まりません。不快かもしれませんが大手はそんなものだと思っています。説明会をすぐやるべきだと当初、日程が決まれば時間が短いと現在、なんでもクレ−ムではなく説明会を前にク−ルダウンして明日、明後日に臨もうではありませんか。
    追:#253さんに同感。

  10. 260 契約済みさん

    買主側がいう「誠意」を見せて欲しい →お金で決着?が多い
    業界側の文書で連発する「誠意」とは いよいよ明日、判明するのですね。
    最近まで熱くなっていましたが、勉強(厭味)させていただきますよ。

    743売り出して 680が分譲済みとは驚きました。
    1回の説明会で60から80世帯が参加することになるんですね。

  11. 261 契約済みさん

    買主の要求ばかりを罵声にして、説明会がろくなものにならないのではないかと危惧しています。

    E棟契約者でまったくの部外者ですが心配です。
    実りある説明会を。

  12. 262 契約済みさん

    C棟契約済みです。
    説明会、やっと明日明後日というところまできましたね。

    周りの噂は確かに一時で無くなるかもしれませんが、何かしらの理由で物件を売却する事になった時に、この一件が必ず影響してくるのは確かではないでしょうか?

    その時に泣きをみないよう、売主側の”誠意”とやらを明日堂々と明確にしていただきたいものですね!!

  13. 263 契約済みさん

    >>258
    売主の話を聞くのは当然のことです。みんな様々な要望を持って説明会に参加すると思います。
    第二工区の場合は説明会の次の週には引き渡しの為の準備が始まります。
    入居・解約を決定していない者は短期間の間に決定する必要があります。
    自分の要求をしっかりと売主に伝えておかないで引渡しに間に合わないと、
    場合によって買主の契約違反になる可能性もあります。
    もう既にわかっていることは沢山ありますのでそれを整理して、
    説明会ではどのように質問するべきか、どのような要求を提案するのか
    を様々な方面から考えておいた方が良いと思います。
    また、団結する場合は他の契約者の動向も調査する必要もあります。

    既にわかっていること・・・
    E棟とグランドエントランスが違法建築であった。
    他に問題のコンクリートが使われた部分もある。(横浜市まちづくり調整局に聞けばわかります。)
    耐久性については国土交通省に照会を行っている段階である。
    第二工区もE棟以外全て予定通り引渡しが行われるということ。

    プラス、掲示板によると
    値下げはしないらしい
    解約の場合は手付金のみ戻るらしい
    ということです。

  14. 264 契約済みさん

    >>261
    説明会など最初から期待していません。
    入居をさせる以上、安全です・大丈夫です・補修しますというのはわかっていますし、
    どこに問題のコンクリートを使用しているか、強度や耐久性についてありきたりの
    説明があって終わりだと思います。

  15. 265 契約済みさん

    説明会で罵声を飛ばすのは得策ではなし、売主が最低限の誠意があれば、そんなことにはならないでしょう。

    ただ、全体の説明会は、ある程度の報告にとどまり、交渉はしません。

    交渉が必要な方は、マンションギャラリーで行います。アウェーの環境で、個別に要求を潰していくほうが、交渉は優位にすすめられますから。しかも、我々買手も要求はバラバラですからね。

    だた、今後のメンテナンス条件や価格条件など、条件交渉をする場合は、団体交渉の方がいいと思います。そのような方法は、取れないものですかね?

  16. 266 契約済みさん

    説明会の案内に手続会や確認会の案内を同封したことについて、かなり多くの方が
    憤りを感じていらっしゃるようですね。
    コンクリート問題に対しての感覚が、買主と売主ではだいぶズレがある感じがしました。
    売主からしたら「E棟以外は問題ないので引渡し出来ますよ」ということなのでしょうが、
    買主側からしたらいくら安全と言われても問題は山積みなわけで・・・
    不安な気持ちのまま引渡しのことなんて考えたくもないですよね。

  17. 267 入居前さん

    明日、明後日の説明会で売主側の説明をしっかりと聞きましょう。
    話を最後まで聞かないで、途中で反対等奇声を発するような、はしたないことはやめましょう。
    良識ある大人の話し合いを切に望みます。
    最後まで質問に対して明確な回答が得られないなら、そこで団結して理解出来るまでつきつめたいです。
    まずは聞くことからが第一歩です。

    早く気持が楽になりたい。  これが今の本心です。

  18. 268 契約済みさん

    罵声を飛ばすような人は、ここで「やめなさい」と言われても飛ばしますよ。
    罵声は問題外ですが、しっかりと冷静に自分の見解・要望を説明できる方が
    沢山いらっしゃることを望みます。

  19. 269 契約済みさん

    参考までに・・

    >解約の場合 手付金のみ返還?

    オプションの一部支払い金も 戻るのでしょうか?

  20. 270 傍観者

    此の騒動を最初から興味深く拝見させて頂いております。
    皆さんを応援しております。

    売り主は焦っている様ですが巻き込まれて自分達も焦らない様に。
    問題点を箇条書きにして時系列の優先順位を付けて対応されるのが宜しいかと。

    >>263さんが指摘する、
    >第二工区の場合は説明会の次の週には引き渡しの為の準備が始まります。
    >入居・解約を決定していない者は短期間の間に決定する必要があります。
    >自分の要求をしっかりと売主に伝えておかないで引渡しに間に合わないと、
    >場合によって買主の契約違反になる可能性もあります。
    切実な問題ですね。
    ゼネコン側でも時間がなくハッキリした事は言えないと思います。
    取り敢えず詳細な結果が出るまで延長を申し入れれてたら如何でしょうか。

    皆さんが納得出来る形での解決を祈っております。
    大きなお世話失礼しました。

  21. 271 傍観者

    連続投稿を失礼します。
    大切な事を言い忘れていました。

    今回の説明会は序章です。
    皆さんが納得出来る話し合いの時間も無いでしょう。

    疑問に対する解答も時間がかかると思われます。
    次の説明会の日程を今回の説明会で決められる事をお薦めします。

  22. 272 契約

    買主の立場もいろいろだし、
    一丸ともなりにくいなあ
    感情的に中身のない事をわめく人もいるだろうし、
    金もらえりゃいい人もいるでしょう。
    私は今のところは客観的に見てみようと思う。

  23. 273 契約済みさん

    明日 説明会に参加される方の 結果報告(住民板での書き込み) 宜しくお願いします。
    自分達の説明会の予定は日曜なので ぜひ参考にさせてください。
    勿論 日曜の報告はきちんとこのスレで報告しますので。
    それとも参加者には守秘義務が課せられるのかな?

  24. 274 契約済み

    第二工区B棟契約済みです。
    初めての書き込みです。今まで色々な方のご意見を伺わせていただきました。

    契約してから、約1年、8月末の引渡しを楽しみにしていました。
    周辺環境、コンセプト等がととも気に入っているので、
    今でも、できることなら住みたいと思っています。

    今、切なる願いは、
    明後日の説明会が建設的なものになることです。

    解約を決意されている方と、できることなら住みたいと考えている方では、
    おのずと主張は異なるはずです。

    感情的な質問・要求等に終始して、
    結果、何も生まれなかったというようなことにならないようにしたいものです。

    私としては、冷静な気持ちで説明会に臨みたいと思います。

  25. 275 契約済みさん

    説明会では、以下のことを、確実に確認できればと思っています。
    1、安全性の確認
    どのような検査をしたか。
    どのようなリスクが考えられるか。
    安全といえる根拠は何か・・・など

    2、リスクに対する補償
    何年間、どのような対処を面倒見るか。
    どのような定期検査をするか(現在ではみえてない、わからないことに対して)

    3、一律に行う補償

    上記は絶対に確認し、契約書の改変を含め、明確に対処すること


    その他、個別の被害(引越しが遅れる、契約解除した場合の購入家具など)

    個別の話を中心にされると、上記の項目が明確にならなくなるので。
    また、上記に明確な回答が出来ない場合、次回(説明会?文書通知?個別説明)の
    対処を明言することでしょうかね?

  26. 276 契約済みさん

    手付金さえ戻れば解約しようと思っている人は「できれば手付2倍返し」
    「違約金を払って欲しい」などと言ってはいるものの、実際にはそれほど
    困っているわけではないので感情的になることはあまり無いと思います。
    もらうべきものはもらっておこうというだけですから。
    しかし本当に困っている方は感情的になってしまうかもしれませんね。
    今回の場合、引渡し済みで解約をしたい(けど出来ないかもしれない)
    人が一番困っていると思います。

  27. 277 契約済みさん

    No275です。
    誤解の無いように追記します。
    解約による手付金返しや物件費20%などを要求することは、私はいいと思います。
    そういったことは、私の記載した文章で言うと

    3、一律に行う補償

    にあたります。

    皆さんの納得いく要望は伝えるべきであり、それを否定するべきものでは
    ありませんので、誤解の無いように。

    当然、個別事例も特異なケースでなければ、他の方も共通となるものもありますからね

  28. 278 契約済みさん

    >個別の被害(引越しが遅れる、契約解除した場合の購入家具など)

    これは自己申告の部分が多くなりそうなので、最終的には
    3、一律に行う補償
    に組み込んでしまった方が良いと思います。もちろん立場によって
    補償内容が異なるとは思いますが・・・。

  29. 279 契約済みさん

    第Ⅱ工区契約者です。
    たまたまですが、日経新聞2008年7月12日(土)の土曜版17ページに、マンションの広告・表示の不当表示に関して「欠陥住宅被害全国ネット」の弁護士が回答を寄せているのを発見しました。内容は不当表示や説明義務違反に対して、慰謝料や損害賠償を請求できるというものでした。私は説明会後相談してみたいと考えています。皆さん弁護士の活用についてはどうお考えでしょうか?

  30. 280 入居前さん

    説明会前に駆け込みで一言。

    とにかく正当な主張はきちんと行いましょう。それが交渉のスタートですので。建て替え、コンクリ入れ替え、違約金支払い、補修費の保障等、売主が対応するためには多額の費用が生じる訳ですが、売主は売主で施工会社や六会(及びそのグループ会社)等に損害を求償できる訳ですから、買主側でその点をボトルネックにした考えを持つのはやめましょう。また、例え求償しきれず売主に損失が生じたとしても、売主3社で負担する訳ですから、買主個人に与えるインパクトに比べれば決して大きくありません。我々は我々の資産保全と家計を心配しましょう。

    もし我々の正当な権利を無視し、コンクリートの耐久性検証がなされないまま引き渡しが強行されるような場合には、、、買主は次の点をしっかりと銘記して今回の意思決定を行うべきです。

    今回みたいなケースで買主の権利と利益を無視するような売主・施工会社は、この先何があったとしても何もしてくれないでしょう。そんな会社を信じてマンションなんか購入すべきではありません。いくら今現在いい環境に整えられていても、それがいつまで適切に維持されるかわかったものではないですし、自らに過失があっても責任回避と自己保身により、これから先常に住民が泣きを見る羽目になると思います。

  31. 281 契約済みさん

    生コン偽装で訴訟も辞さず/藤沢市長が見解



    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807677/

  32. 282 契約済みさん

    言葉がみつかりませんが○○○な弁護士なら頼む積もりはありません。金と時間と妥協点に不安があるからです。極々一般的な説明会と予想しますが内容がとんでもなければ別途考えることもあるでしょう。
    売主は違法建築といっていますか?規格外コンクリ−ト使用部分の状況、対策そして安全の確保・保障と補償の説明に加え管理費・修繕積立等の費用負担に関する説明であり、手付金の返金を
    何を理由にするかは興味があります。騒げば騒ぐほど資産価値が下がると思う契約者(特に引き渡し済み者・ロ−ンを組み現実的に行動は難しいと思う者)と手付金が戻ればまだ動きが取れそうなⅡ工区の契約者者とE棟契約者は本音が違うことを売主は十二分に承知の上です。
    貰えるものは貰うなんて簡単なことではありませんが手付け返し一本に話が進み対策、安全、補償、保障を妨げるような説明会にはしたくない者は、発言により方向変更をするでしょう。(手付けの話は個人でしろ・・と)これが私の説明会の希望でなく、予想です。
    墓穴を掘らないようにと願いますがこれは希望です。冷静に対処したい・・・乱暴かもしれない一方発言につき皆さんのご意見は不要です。Ⅰ工区契約者

  33. 283 契約済みさん

    藤沢市長見解・・民間工事支援は・・・・ともありますが公共団体と同じよう民間(個人)が行動できればよろしいのでしょうが。時間、金、労力の対価・・・よく解かりません。

  34. 284 契約済み

    この問題 小学校と幼稚園ママ達の間で、話題になってます。
    「近所に偽装物件が建つなんて思ってもなかった」「東戸塚のイメージが悪くならないかしら?」 「全て建て替えしない限り、買っても中古や賃貸出しても誰も手出さないわね」
    間近でこんな話題をされてしまうと本当に悲しいものです

  35. 285 入居済みさん

    >>284
    あなたにその話を聞かされて入居済みの私は更に傷つきました。同じ事を他の人にしないで下さい。

  36. 286 契約済みさん

    もうご覧になった方も多いと思いますが、神奈川新聞の社説です。
    ↓↓

    【居住者の不安解消が急務】

     藤沢市の生コン製造販売会社「六会コンクリート」がJIS規格外の生コンを民間の建築物や公共工事に出荷、使用した問題が発覚した。現在分かっているだけで出荷先は二百件を超えている。建築基準法違反の疑いがあり、物件を購入した住民が不安を抱き、売り主側も物件の販売を中止するなど深刻な事態を招いている。

     発覚から二週間以上経ても被害物件がどの程度あるのか、全容は解明されていない。国や自治体が急ぐべきことは出荷先の特定と違法性の有無の確認である。

     対象物件はさらに増えるとみられるが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜市の特定作業は難航。国土交通省から得た出荷先リストだけでは物件の所在が分からず、同社の納品伝票と特定物件との照合に手間取っているためだ。物件を特定しても建築物のどこに規格外生コンを打設したか、施工業者から自治体への報告もスムーズに行われていない例もある。

     同社が出荷した生コンは基礎や柱、はりなど主要構造部への使用が認められない溶融スラグ骨材を用い、一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

     主要構造物に規格外生コンが使用されたとして現在、同法違反と認定、公表されたのはマンション中心に計七件。いずれも入居前の物件である。だが、違法認定される物件は大幅に増える見通しで、中には入居済みのマンションや一戸建て住宅も含まれている。物件を特定できず居住者に知らせるのが遅れたり、安心、安全な建物かどうか不十分な説明のまま放置したりしていいわけがない。

     国交省は、専門家らによる検討委員会を立ち上げ、規格外生コンを使用した物件の耐久性や補修方法の検討に入った。二カ月をめどに報告する予定だが、「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。規格外生コンを全面的に入れ替えるには解体以外にない物件が続出するため、建築基準法の運用を拡大解釈して現実的な対応をしようということだろう。

     同法違反が判明した横浜市の入居済みのマンションでは、一つの居宅で三十カ所以上のポップアウト現象が出ており、入居者の不安は計り知れない。建物の強度は今のところ保たれているが、耐久性への不安は解消していない。

     国交省や関係自治体、事業主には安全な建物かどうか十分な説明をする使命や責任があろう。解体せずに済む現実的な対応を重視するあまりに、安全性を軽視するようなことがあってはならない。
    http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiiijul080722/

  37. 287 匿名さん

    うちの子の小学校のママさん達、口では心配してくれてるけど、内心は面白くてしょうがないんだろうな…
    絶対「ザマーみろ」とか思ってるに違いない。
    家では「○○ちゃんのとこ偽装コンクリートだったんだってぇ」「うちは平気だから良かったねぇ」と旦那にウキウキしながら話してるんだろうよ。。。きっと。

  38. 288 入居前さん

    285さん
    ここを利用する限りいろんなこと書かれるよ。
    いちいち傷付くんだったら見ない方がいいよ。

  39. 289 入居前さん

    287さん
     取り合うつもりはないけど,最後に一言。
     ママさんではなく,あなたの本音だろ?

  40. 290 契約済みさん

    286さん
    >>「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。

    そうでもしないと大変な事になるからそうするとしか見えないね。
    安全のための補修ではなく、混乱回避のための補修の後合法物件化。

  41. 291 入居済みさん

    大手なら最低限これぐらいの補償をするべきでは。

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20050510A/index.htm...

  42. 292 契約済みさん

    >>288解約するつもりなので傷はつかないけど嫌な気持ちにはなった
    あんなこと書いて混乱を楽しむ人がいることに

  43. 293 マンション住民さん

    284さんのような会話が周りであるのは当然ではないでしょうか。
    こう言ったことも納得しておかないと、ここに住み続けることは出来ません。
    後からやっぱり納得出来ないと思うかもしれないのであれば、今行動するしか
    ありません。
    292さんの自分は解約するつもりなのでと言う発言の方が、もう自分は無関係という
    ように冷たく感じます。

  44. 294 近所をよく知る人

    >284さんのような会話が周りであるのは当然ではないでしょうか。
    >こう言ったことも納得しておかないと、ここに住み続けることは出来ません。

    >>293さんのご意見、もっともです。
    客観的事実は知っておく必要があると思います。

    解約の意思のある人を引き止める、或いは否定まではいかなくとも
    複雑な心理が働いているのが読み取れますが、
    説明会その他で今後次第に明らかにされるであろう、建物の安全性、
    今後の保障内容などにかかわらず、ここに住むこと自体、
    それなりの覚悟というか強い意志が必要だと端から見て思います。

  45. 295 契約済みさん

    ここは住民板ですので、契約者以外はコメントしないで頂きたい。
    よほどお暇なんですね。

    ここに住むこと自体、覚悟と強い意思が必要?
    あなたに関係ないことです。

    ご自分が住むわけでもないのに、この掲示板を読み続け、コメントを書く。
    その心理が分かりません。

    そのうち契約者を装って、書きこむのかもしれませんね。
    その情熱はどこから?何の為に?


    すみません、本当はスルーすべきレスでしたが、どうしても書きたかったので。

  46. 296 契約者

    実りのない説明会でした。
    手付金は返すが倍返しなし。

    価格下げずに売り切る自信があるらしいです。

    契約継続か解除は8月3日までに決めろということでした。

    納得いく質疑応答ではありませんでした。

  47. 297 契約済みさん

    売主都合での契約解除ではなくて、手付金のみ返す(文句ないだろ) これがうちの誠意の示し方という結論だ というわけだったのですね。

  48. 298 契約済みさん

    C棟契約済みです。

    >296さん、そのほか出席された方へ

    お疲れ様でした。残念な説明会でしたね。

    ①先日の資料で、建築基準法に抵触する規格外コンクリートの使用箇所はE棟6階とエントランスとの発表がありましたが、それ以外の使用箇所(建築基準法には抵触しないが、耐久性に不安があり、ポップアウト現象などが発生する可能性のある場所)についての説明はありましたか?

    ②規格外コンクリートの使用箇所の補修、保証、建て直しなどについての説明はありましたか?

    ③「契約に合致した引き渡しが行われない場合に違約金を支払う」旨を契約書26条2項で定めていますが、それについて質問された方はいましたか?もしいた場合は、その回答はどのような内容でしたか?

    ④出席された契約者は、説明に納得した様子でしたか?
     罵声が飛びかったりしましたか?

  49. 299 入居済み

    積水のHさん、お話になりませんね。
    買主に損害を与えたという意識が全くないのでしょうか。
    皆さんかなり核心をつく質問をされていましたが、回答にならないような回答ばかり。
    最後は時間切れだからと、強引に終わらせていました。
    発言の前にいちいち部屋番号と名前を名乗らせて、記録していました。
    名乗らせる理由がわかりません。
    拒否した人もいましたが。

  50. 300 契約済みさん

    二時間の説明会では終わらない内容であることは売主も承知の上なのでは。
    発言の際に部屋番号と名前を言ってもらい、後ほど個別に話を詰めようということなのでは。

  51. 301 入居済みさん

    入居済みの方への対応はどうなりましたか?

  52. 302 入居済み

    298さん

    ①全ての使用箇所を説明していました。長谷工による調査結果と、別途横浜市による調査結果を突き合わせた結果、違いはなかったとのこと。

    ②対応方法は全て、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから決めるとのこと。なのに、解約希望は8月3日までに申し出ろと、訳の分からないことを言っていました。

    ③質問されてる方いました。違約の対象と考えていない。売主買主合意の解約とのこと。あるべき姿でないのに?に対し、回答にならないような回答。

    ④全く納得していない人ばかり。罵声飛びかっていました。

    301さん
    入居済みでも解約に応じるとは言っていました。ローンなどがどうなるかわかりませんが。

  53. 303 契約者

    確かに、入居者の皆さんが解約した際のローンに関しては説明がなかったから、ローンの補償は無いのでは?

  54. 304 契約済みさん

    第二工区契約済みの者です。
    本日説明会に出席された方お疲れ様でした&ご報告ありがとうございます。
    解約時にオプション代金はどうなるのか質問等でましたでしょうか。

  55. 305 入居済み

    304さん
    オプション代金、印紙代など明らかに契約に付随するものは返すとのこと。
    ただし、引越費用など間接的なものを補償するつもりはないとのこと。

  56. 306 契約済みさん

    10時からの説明会に出席しました。C棟契約者です。
    規格外コンクリート使用箇所の詳細説明、使用部位の補修に関する今後の対応、構造耐力上主要な部分について瑕疵担保責任期間を10年から20年に延長、それ以外については2年から10年に延長など、個人的には建物に住むことに関しては安心できるかなと思いました。

    302さんもかかれてますが、「グランドエントランスが建築基準法違反であり、契約に合致していない建物を引き渡すことが契約違反であるのではないか」という質問については、明確な回答はなく、2ヵ月後の国交省の判断のもとに是正していくと何度も答えていました。会場全体がまったく納得していませんでした。司会の積水の人は強引に押さえ込んで次の質問に移っていました。
    1工区については2ヵ月後のエントランスの補修方針を聞くまで、解約するかどうか判断を保留できる。
    2工区については、今の説明だけで、8月2日までに判断しろとのこと。非常に憤りを感じました。
    この点に関しては2工区契約者で団結し、交渉する必要があると思います。
    明日も積水さんが同じ態度に出たら(この点に関しては社長が判断するのでしょう)、説明会後に団体交渉すべく皆で集まりませんか。個人で交渉してもいやならば解約してくださいといわれるだけと思います。

  57. 307 入居前さん

    住宅購入とうのはほとんどの人において、人生最大の買い物です。
    誰もが複雑な手続きやたくさんの書類などに困惑したり今後の支払いに不安になりつつ
    それでも夢を抱いて契約までこぎつけますよね? それなのに…
    この先ここに住んでも住まなかったとしても、どう転んだって後味の悪い結果になりますね。

  58. 308 契約済みさん

    C棟契約者です。

    >「グランドエントランスが建築基準法違反であり、契約に合致していない建物を引き渡すことが契約違反であるのではないか」という質問については、明確な回答はなく
    >②対応方法は全て、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから決めるとのこと。なのに、解約希望は8月3日までに申し出ろと、訳の分からないことを言っていました。
    >1工区については2ヵ月後のエントランスの補修方針を聞くまで、解約するかどうか判断を保留できる。
    >2工区については、今の説明だけで、8月2日までに判断しろとのこと。非常に憤りを感じました。

    わけが分かりませんね。誠意はまったく感じられませんね。
    2工区についても、2ヶ月後国交省の対応方針が出てから解約するかどうかを決められるという条件がないと納得できませんね。
    明日も説明が変わらないなら、皆で集まりますか。

  59. 309 住民さんA

    積水は日本綜合地所より誠意が無いのか・・・。
    ガッカリ。

  60. 310 契約済みさん

    305さん
    インテックのオプション購入の際の手付金(1割)は 返金されないという検討板のレスが
    ありますが どういうことだと思われますか?

  61. 311 契約済みさん

    売主の「売りさばく自信ありますよ」 当然です。

    当初の予定価格で残りの物件は売れそうにない 値引きを考えていたところだ。
    ならば 今回の事件を逆手にとろう。

    値引きを要求する新規客に対し、「わけありで入居前物件ですが 中古に変わりはないので
    中古価格で安売りしますよ 」
    これでついでに売れ残り物件も安く販売できるというわけか。

    考慮しなければならないのは 子供さんの転校も終えておられるかたの資産価値低下、この
    保障はしなければ 鬼ですね。

  62. 312 契約者

    第Ⅱ工区契約者です。
    考える時間をなく、今日の説明会だけで、判断しろというなら、解約です。
    コンクリートの耐久性の見解が出て、ちゃんとした対応が出るまで期限を延期してくれてもいいと思います。

    入居予定日を延期してでも、ちゃんと説明と同意を経て、判断させてもらわないと。

    はっきり言って、説明不足です。

  63. 313 契約済みさん

    310さん
    物件価格に含めたアイセルコ代の一割は返金!契約後に何回か行われたインテリアオプション会で追加したもの費用は現時点でどこまで返金するか未定との事なんです。

    解約すると決めた場合、それではすまされませんよね。
    こんな状態で来週末までに入居か解約かを決めなけらばならないなんて、酷すぎます。

  64. 314 契約済みさん

    せっかくだからと、オプション購入という売主関連企業さんの売り上げに協力してあげたのに
    それはないですよ。
    こんなことも即断できないとは・・。誠意をみせるとあれだけいいながら・・。

  65. 315 契約済みさん

    8月3日までというのは今月末の引渡しに間に合わせるためでしょうね。
    2工区に関しては、規格外コンクリートが使われていない=手付金返し、
    まだマシだと思ってしまいました…。

  66. 316 契約済みさん

    ↑8月2日でした!すみません…

  67. 317 契約済みさん

    今回の説明会で納得がいかなかった場合、説明会後に個別相談は受け付けてくれるのでしょうか?

  68. 318 契約済みさん

    317さん
    お客様相談室が設けられるそうです。

  69. 319 契約済みさん

    明日の説明会出席です。皆様、お疲れ様でした、そして貴重な情報ありがとうございます。

    「問題が無いと伝えてるのにやっぱ買わないっていうのは、契約者の被害妄想(我侭)でしょ?
    なのに手付金はお返しするって言ってるんだから、誠意があるでしょ」
    ってことなんですかね。でも、「住みたい人は、もちろん、そのままお住みください!」
    って・・。流れ的に、”主要な部分以外なら規格外コンクリ使われてますが、なにか?”風に
    なってません???
    こちらは完全なるものに多額の投資をしたつもりですが。
    みなさんの書かれてる事もっともで、ますます悩むし、8/2までになど、決着できるかどうか・・

  70. 320 契約済みさん

    解約する人の書き込みに対して過剰な反応をする方がいますが、人それぞれ立場が違いますので
    自分に都合悪いからと排除するようなことはやめていただきたいものですね。
    また、契約者以外の方が契約者を装ってグランドメゾン東戸塚のイメージを下げようとしている
    ことがありますので惑わされないように気をつけてください。

  71. 321 Ⅱ工区契約者

    朝一番の説明会に参加しましたが、説明に納得がいかず、罵声や怒号も飛んでましたが、今日の二回目、三回目の説明会は、どんな様子でしたか?

    16時からの説明会は後ろに次のグループが控えてないから、時間を延長して、突っ込んだ議論はできましたか?

    朝一番の説明会は、質疑応答は一時間で打ちきられましたが・・・

    あと、なにか売り主側の強行姿勢に変化は出てきましたか?

    淡い期待ですかね・・・

  72. 322 契約済みさん

    主要部分以外でもポップアウトや耐久性の点で完璧な物件ではない
    共用部分も含めて購入したのに共用部分が違法建築であり、完璧な物件ではない

    この2点はどうなったんでしょう?
    完璧なものを引き渡してください。期日までに。約束ですから。

    できないなら売主の契約違反ではないのですか?

  73. 323 契約済みさん

    >>221 です。

    契約時の状態で引き渡しをする義務があるのは売主です。今回は買主になんら落ち度はなく、買主との契約上の責任はすべて売主にあります。

    ただ気をつけないといけないのは、買主が現時点で解約を要求すると「買主都合」として取られてしまいます。

    今回の件、売主が契約時に提示した状態を契約書上の引き渡しまでに提供できないと考えられるため、本来解約を申し出るべきは売主側であり、買主ではありません。
    (契約書上にはE棟の入居世帯数も記載されており、主要構造部分には高強度コンクリを使用する旨もパンフレットに記載されていますが、ポップアウトが多発し、補修を要するコンクリを使うとはどこにも記載されていません。)

    我々買主は、事件発覚前までは、発覚前に説明を受けた状態で引き渡しを受けるべく様々な努力を行ってきたはずです。
    契約者の中で、「違法生コン使用について購入者説明会の実施」や「違法建築部分にたいする国土交通省の指示による補修」を重要事項説明で説明された方や、それを納得の上で契約された方はいるのでしょうか?

    買主が要求することは解約でも補修でも値引きでもなく、契約書と重要事項説明の通りの物件の8月末までの引き渡しだと考えます。
    これは売主の検討事項ではなく、契約上の買主の権利であり、売主の義務です。また、現在の提案内容での引き渡しは売買契約に違反した履行となり、違約金が請求されるものです。

    「買主は8月3日までに解約希望を伝えるように」と要求があったようですが、本来なら買主が売主に対し「現状の対応では契約通りの物件とは認められないため、これ以上の手続きは進められない。売主は契約通りの引き渡しができないのであれば8月3日までに解約の通知を買主に行うように。」と要求すべきでしょう。もちろんその際は売主都合の手付倍返し、もしくは買主側が契約の履行の着手を行っていれば違約金、ということになるでしょう。

    売主は、損失を最小化するため、「買主都合、ただし手付は戻します」という契約解除方法を買主にせまることが目的と考えられます。(彼らの株主代表訴訟などのリスクもあるため、自社の被害を最小限にする義務をもった人たちであることを理解する必要があります。)


    私は法律の専門家ではないので、上記考えが裁判で認められるかどうか保障はできませんが、説明を求めるより、契約上の権利を元にこちらの要求を伝える(どう考えるかを聞くのではなく、26条2項に記載がある催告を行う)という立場で臨みたいと考えます。


    長文失礼しました。

  74. 324 契約済みさん

    やはり違約には反論できないようですね。

    みなさん、売主の勝手な期日指定に惑わされ、焦って買主解約扱いされたり現状コンクリートでの引き渡しを容認したら、売主の思う壺ですよ。保証期間を延ばしたって、いま対応しない会社が補修の必要な時にきちんと対応するわけがないです。グランドエントランスの建築基準法違反を解消し、コンクリートの耐久性に疑義がない状態での契約期日引き渡しを求めましょう。国交省の耐久性調査に2ヵ月かかるんですから、8月末までに正常に引き渡すことはまず不可能ということで、売主都合の解約又は違約です。

    クオリティーブックに記述された、高耐久性コンクリートでなければ違約です。コンクリートの構成成分もはっきり記載されており、骨材は当然砂利・砂を使用することになっています。このまま溶融スラグ骨材を使用したコンクリートで引き渡しを行ったとしたら詐欺です。

  75. 325 16時からの出席者

    説明をどう受け取られるかはそれぞれあるかと思いますが、

    「全く納得していない人ばかり。」
    「会場全体がまったく納得していませんでした。」

    といった「全」の表現はとらないでください。
    これは書かれた方がそう感じたか、あるいはそうあってほしいという希望であり、
    実態ではありません。

    私自身は納得した部分もありますし、
    会場全体では、(私の感じでは)6割が無反応で、
    この方々は納得しているのかしていないのかわかりません。

    明日はおそらく今日とまた違った雰囲気になるかもしれません。
    ご自身で確認されるようにお願いします。

  76. 326 契約済みさん

    323,324さんの考えに賛成します。
    私は売主の契約違反を認めてもらった上で、売主買主の話し合い納得できる状況(金銭的なもの)になり、予定通り入居できることを望みます。
    裁判・解約は避けたいですね。

  77. 327 第Ⅱ工区契約者

    もし、8月3日までに解約も、手続きもどちらの意志も示さなかったら、どうなるのでしょうか?

    確かに、契約を継続したい人に8月3日までに申し出てもらい、それ以外は解約と売り主に判断して頂く形がいいですね。

  78. 328 入居済みさん

    午前の説明会では時間で打ち切りになってしまい、質問ができなかったのですが、
    ・今回の件に起因して長期修繕計画の見直しによる、修繕積立金増額というリスクに対する補償
    はどうするのか?瑕疵担保責任期間の延長により対応して頂けるのか?
    といった、質問が午後の説明会で出ませんでしたか?
    出なかったのであれば、明日の説明会でして頂けませんか?

  79. 329 契約済みさん

    C棟契約者です。
    私も323,324さんの考えに賛成します。

    売主が買主に8/2までに入居するか解約するか回答をするようにと言うのであれば、
    逆に、買主から売主に8/1までに完全なる形での引き渡しの回答をもらいましょう。


    私は未だにこの物件に未練があります。
    耐震に問題がないのであれば、買主側にたった条件提示により入居も考えております。

    買主側にたった条件提示:耐震保障、計画通りの修繕費保障、入居が遅れる場合の家賃等の費用負担、ローンの8月金利保障、資産価値減少分の補填等

  80. 330 契約済みさん

    8/2(8/3?)の期日について。私は契約者ですが、こんな期日に合意した覚えはありません。法的にも契約上も、何の拘束力もありません。したがいまして、この期日までに何の意思表示も行わなかったとしても、何ら問題はありません。

  81. 331 入居済みさん

    >> 321

    16:00組みの者です。

    我々の回はこの掲示板に書かれている
    それよりも前の回よりも、売主の姿勢に若干の変化が見られたように思います。
    これも1回目、2回目の人達が頑張ってくれたからでしょうか。

    我々の回の主要な質疑応答内容を掲載します。
    (個人的に取ったメモからの掲載です。
    内容に関する受け取り違いや詳細を省略している点をご考慮ください)

    ≪質疑応答内容≫
    ・契約の解除はどのようなかたちになるのか?
    → 契約時点に遡っての解除。
    売買代金及び事務手数料、オプション等の契約に付帯する費用は返金する。
    引越し代等の2次的要素の費用及び慰謝料に関しては検討のうえ返答する
    (1週間程度を目処に)

    ・契約解除の申し出の期間は?
    → 国交省の是正方針が出る、2ヶ月先位までは最低でも期間を設ける
    明け渡しに付いても相談して決めていく、すぐに明け渡しを求めたりはしない

    ・契約解除に関する手順書等はいつ送られてくるのか?
    → 解約の手順書を、1週間以内に送る

    ・管理組合はいつ設立するのか?
    長谷工コミュニティーより、7/28までに案内が送付されるよう手配する

    ・管理組合で売主と交渉する際に専門家(建築士等)を雇うことになると思うがその費用を負担いただけないか?
    → 難しい質問なので、現時点では返答できない。検討する
    ・それはNOと言うことなのか?前向きに検討するのか?
    → それも返答できない。

    ・JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、契約違反なのではないか

    → 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
    (答えになっていない・・・)

    ・瑕疵担保責任は誰が負うのか?施工業者だけでなく売主も負う事を約束してほしい
    → 売主も負います
    (即答ではなく、何回かのやり取りの後の返答)

    ・資産価値が下がったと思われるが、その事についての補償はどうなるか?
    → 当初と変わらない値段で販売をする事でその事を払拭する
    (資産価値が下がったとも下がってないとも言わなかった。具体的な補償に関する言及もなし)

    ・予定の入居数に達しない場合の、管理費・修繕費の負担は誰が負うのか?
    また、今回の件のことで当初よりも修繕費の負担が増すと思うがその分は誰が負担するのか?
    →未入居文に関しては売主が負担する
    修繕費の増加に関しては認識はある。検討していきたい。

    以上
    技術的な質疑応答内容は省略しました。
    ご要望があれば掲載します。

    長文失礼しました

  82. 332 契約済みさん

    こんな時に感情的なことを言っても仕方無いのですが承知のうえで・・
    本当に思い入れの強い物件でした。
    何度(ほぼ毎週末?)足を運んでマンションの成長過程を見守ったことか。
    MRでもスタッフの方の笑顔、おいしいパン、入居前のメッセージを綴った
    写真の掲示もありましたね。
    長谷工の作業者さん達の「いいもの作ろう」というスローガン、なかなか無い
    物件自体のコンセプト・・ 
    内覧会も終え、引越し準備も大詰め!と意気込んでいた時に六会の事件。そして今回の説明会。
    (私は明日ですが、みな様のご報告内容でますます落胆・・)
    毎日疲れ果てて、生活が成り立っていません・・・
    愚痴になってしまいすみません。

  83. 333 契約済みさん

    325さんはⅠ工区入居者さんでしょうか。
    たしかにまったく納得できていないのは、Ⅱ工区契約者が主かもしれません。
    Ⅰ工区の方は解約するかの決断を、2ヶ月以上先でもOKですから。
    2ヶ月あれば管理組合で団結交渉も可能です。
    Ⅱ工区は8月3日までに契約か解約かを迫られているわけですから。

  84. 334 契約済みさん

    明日から毎日フリーダイヤルへ電話してこちらの要求を伝えるつもりです。
    関係者の方、見てますか?

    現在入居している者の解約について、契約に密着している費用は負担すると
    言っていましたが、こちらは散々その他にお金と労力を使っています。
    子供の幼稚園ひとつ取ってもわざわざ遠い所へ3ヶ月も送り迎えした上に今後園を変えると
    なれば入学金、制服の問題もあります。

    部屋に合わせた家具、カーテン、足しげく通って準備した間のガソリン代も請求したい
    くらいです。
    軽く考えてもらっては困ります。

    何よりも精神的ダメージは大きいです。「今後元気よく売って資産価値低下を防ぐ」?
    笑わせないで下さい。もう十分低下しているんです。野菜じゃあるまいし、元気だけで売れたら
    苦労しないでしょ。

  85. 335 契約済みさん

    2工区のものです。

    明日の説明会で説明があるとは思うのですが、
    本日の説明会に出席された方に質問させてください。

    規格外生コンを使用した箇所は、各戸に書面にて報告されている
    E棟の6階部分とメインエントランスの一部以外にも使用している・・・
    ということだったのでしょうか?

  86. 336 2工区契約済みさん

    売買代金という事は・・・?
    引渡し済みの方が解約した場合もローンだけが残ると言う事がないと言う事ですか?
    的外れな質問をしていたら申し訳ありません。

  87. 337 契約済みさん

    331さんの議事録を拝見しますと我々の会より進展?していますかね。各自の置かれている立場により受取ニュアンスが異なりますので28日まで送られる6回分議事録で確認させてください。
    私は図面、資料、説明(特に瑕疵担保期間の延長を重視)により居住方向を探りますが最終結論は
    やはり2ヵ月後でしょうね。なお抽象的内容の質問には(風評による下落について、見舞金・慰謝料について等)質問者から答え例を添えるなどしないとかみ合いません。
    13:00からの出席者ですが罵声、怒号などはありませんでしたが質問者に便乗したような女性の声は如何なるものかと・・・質問されればよろしいのではと思いました。(小さいことで恐縮です)

  88. 339 契約済みさん

    私も323・324さんの考えに賛成です。
    説明会は明日ですが、今回の皆さんの報告を読んで憤りを感じました。
    売主も被害者ですし、大変なのはわかります。でも、末端の被害者である契約者のことを
    もう少し考えて欲しいものです。
    説明会といいながら、
    「規格外コンクリートを使用した物件を引き渡すことは契約違反にならないか」
    という質問にもきちんと答えられないとは呆れます・・・。
    完璧な物件でないことが判っていながら8/2までに解約するかどうかを決めろというのはおかしいです。

  89. 340 契約済みさん

    本来なら、
    「共用部分に違法な建築がありまして申し訳ありません。
    そのほかにも耐久性に疑問が残るコンクリートがあちこちに使用されています。
    今の段階ではとても完璧な物件とは言えないのでこのまま引き渡すことはできません。
    しかし国土交通省の今後の対応策を聞いたうえで契約者の皆様がなお
    このグランドメゾンに住んでも良いと思っていただけたのであれば引渡しをいたします。
    解約したい方には違約金を支払います。ごめんなさい。」
    こういう姿勢であるべきだと思います。

  90. 341 2工区契約済みさん

    A棟契約者です。
    明日は10時からの説明会に参加します。

    No.331さん、
    最新の質疑応答内容を要約いただき有難うございました。

    質疑応答に(あまりにもひどい)時間的制約がありますので、
    前日(26日)の回答状況を踏まえ、
    少しでも有効・有益な場にしたいと考えております。

    とりわけ、

    ・JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、
     契約違反なのではないか?
    → 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
    (答えになっていない・・・)

    の部分に関しては、本件の核心をつく質問でありながら、
    全く答えになっていないと思いますので、改めて追求したいと考えております。

    我々の会の結果も、なるべく早く情報提供いたします。

  91. 342 入居済みさん

    入居者、契約者の皆さん。
    この掲示板は部外者の人が契約者になりすまして多数書き込みをしています。
    説明会の内容まで一般の目に触れるこの場に書き込みするのはそろそろやめませんか。
    不安な気持ちは分かりますが、ここに書いたからといって売主の対応は変わりませんし、
    ここで得られる質問は決して売主の回答ではないのです。
    これ以上は心ない人たちの冷やかしの的になるだけです。

  92. 343 契約済みさん

    >>342
    冷かしなんて、なんともないですよ。
    (このような状況下にもかかわらず)嫉んでる人や、ライバルマンションで無い限り、
    わざわざこの掲示板に書き込んだりしませんから。
    問題が発覚しようと、新築で素敵なマンションに住んでいる人に嫉妬しているんですよ。
    338さんあたりが良い例です。(契約者でもないのに、気になって気になってしょうがないのでしょうね。)

  93. 344 匿名さん

    ↑売主の方ですか?342さん?

  94. 345 C棟契約者

    341様、明日は重要事項説明違反に関する質疑応答をよろしくお願いいたします。

    私は、本日参加でしたが、そこまで追及しきれませんでした。

    ぜひ、売り主に重要事項説明義務違反である事を認識させてきて下さい。

    あと、解約条件ですが、このような事態になったのだから、契約継続の意志がある人に、申し出てもらい、それ以外は売り主都合で解約とするのが、本筋だと思います。なぜ、解約希望者が申し出るという売り主有利なルールを、立場上弱い買い主に押し付けるのか、聞いてきて下さい。


    あまりに買い主を**にした対応に怒りがおさまってません。

    1日目の参加だったのが残念です。2日目の参加者皆様、頑張って下さい!

  95. 346 入居済みさん

    >>342
    反対です。
    情報交換は絶対必要だと思います。
    ひょっとしてデベの方ですか?

  96. 347 契約済みさん

    >↑売主の方ですか?342さん?

    でしょうね。

    それだけ、アキレス腱だったということでしょう。

  97. 348 契約済みさん

    Ⅱ工区契約者入居希望者です。
    この掲示板はデメリットよりもメリットが圧倒的に大きいと思います。
    皆様の書き込みは明日の説明会に向けて大変参考になりました。

  98. 349 入居済みさん

    10時の回に出席した者です。
    331さん、3回目議事録ありがとうございました。
    3回目では1回目より少しはマトモな回答が出てきたようですね。
    明日は、さらにマトモな回答が出てくるとよいのですが。

    明日のためにも、この場はとても貴重ですね。
    本物の契約者とただの野次馬(他人の不幸くらいしか、人生の楽しみがないんでしょうね)の判別くらい、皆さんできていると思いますよ。

  99. 350 契約済みさん

    こんな物件を予定通り引き渡しま〜すとは、びっくりですね!
    しかも解約したい人は来週までに言ってね〜なんて、もっとびっくりですね!

    完璧な物件を期日までに引き渡してね〜!!!
    びっくりしないでよ!当たり前のことなんだから。ねぇ、売主さん。

  100. by 管理担当

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61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸