横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 221 契約済みさん

    II工区C棟契約者です。

    194さんに同意です。

    (財)不動産取引推進機構に電話にて事情説明を行い、口頭ベースでの見解を確認しました。
    以下、口頭ベース且つ記憶を頼りの情報なので、表現などに間違いがあるかもしれませんが、あえて記載します。

    結論からいえば、マンションに対しJIS基準に不適格な生コンが納入され、使用されたという事自体が問題であり、売主に偽装を見抜けなかった責任があると主張すべきであるとのことでした。
    どこに使った・使っていないの議論ではなく、JIS規格外のコンクリが使用された事実がある以上、手付倍返しでの解約+損害賠償を請求してもおかしくない(ただし要求が通るかどうかは別)、とのことです。

    私たちはC棟を購入を購入したけど、194さんがおっしゃっている通り、マンションは専有部分のみならず、共有部分など全体を含めて持ち分比率にて購入したものです。将来的には他の棟や共有部分の補修を共同負担しなければならないことから考えても、マンションのどこかにJIS基準に不適格なコンクリが使われていたのは問題として主張すべきと考えます。

    ただし、個人対企業では要求を押し通すことは困難であるのも事実で、購入者の横のつながりを持ったほうが良いのでは?というアドバイスも受けております。

    契約の履行の着手に関しても、この段階では入居の準備もしているはずなので、履行の着手済みを主張してもおかしくはないとのこと。(実際、我が家では入居に伴うさまざまな経費の発生や保険の変更なども完了しています)

    要求することがすべて合意できるとは思いませんが、泣き寝入りだけはしたくないので、主張すべきところは主張したいと思います。

    (財)不動産取引推進機構
    http://www.retio.or.jp/

  2. 222 契約済みさん

    今の契約条件って、買う場合は、今までの価格で大した侘びもなく、そのまま買うことになるんですか?
    ひど・・・ぃ

  3. 223 契約済み

    C棟契約者です。私も194さんの意見に賛成です。

    契約時点では、今回の瑕疵に関して後から安全と言われても、契約時点では説明がなかった事柄ですからね。

    手付金倍返しで、一旦白紙にもどすべきです。

  4. 224 入居済みさん

    入居済みの中にも解約希望者はいるはずです。
    二工区だけでなく、一工区にも同じ条件(手付金・オプション代金返金)で解約を受け入れるべきです。
    引き渡し時が異なるだけで、被害を受けたのには変わりません。

  5. 225 住民でない人さん

    長○工も積水も株式会社であることを忘れている方がたくさんいるようですね
    法的に説明できない金など払ったら株主代表訴訟で社長以下幹部の首は全部
    飛ぶでしょうし、私財も取られてしまうでしょう
    株主にとってはマンションの買主などどうでもいいですから
    何故、みなさんは雨降って地固まる、ピンチをチャンスに変えるような方策を考えないのでしょうか?
    問題のコンクリートが使われてしまった棟は残念ですが、それ以外の棟に関して言えば
    コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    なぜなら他の物件も全てここと同じ検査しかしていませんからね
    あまり信用できませんよw
    専門家に相談するならコンクリート診断士も考慮にいれてみるといいでしょう

  6. 226 入居済みさん

    違約金を求めるなんて正気ではないと言うような書き込みをよく見ますが
    私には現時点では違約金を求めるぐらいしか
    解決策(買主にとって)がないのだから仕方がないように思います。

    今回の件で、今後我々はさまざまなリスクを抱えたわけですから
    それらに対応するためにも先立つものが必要です。

    リスクとしては、私が認識しているものだけでも
    ① 補修に対する負担
    ② 今後の売却時の価格への影響
    ③ 銀行ローン条件への影響

    私は今後も住み続けたいと思っていますが
    ①や③の状況次第では経済的に住み続けることが
    困難になる可能性も大いにあるのではと思ってます。

    もっともお金で解決ではなく
    別の方法での解決があればそれにこしたことはないのですが、
    ただ、その方法がなんなのか現時点ではさっぱり見当が付きませんが・・・

  7. 227 契約済みさん

    とにかく、売主の積水が本当に誠意がない。
    契約者に対しては結局紙切れ一枚。

    説明会当日は、長谷工ではなく積水からの話しか耳を貸さないつもりで臨んだほうが良いと思います。
    長谷工はあくまで施工会社なので、かれらの言うことをベースに今後交渉していく意味などみじんも無いと考えます。

    誰が売ったか、それは売主です。共同売主を含めた3社のいずれかの説明でないと全く無意味な説明会であると思います。

    この事件、みなさんが思っているよりも、世間に知れ渡っているようです。
    このことを忘れないで、説明会に臨むべきです。

    この2週間という期間で、なんとなく大人しくなった人が多いような気がしています。
    まずは単純に考えましょう。
    「中身が違うものを売られてしまった」ことが問題なのです。
    大事なのはここであることは間違いない事実です。

    この幹を曲げてはなりません。曲げさせてもいけません。

    説明会前にこれだけ書かさせて頂きたかったのです。

  8. 228 契約済み

    確かに、目に見える形の補償となるとお金での解決が一番わかりやすいと思います。

    このマンションのE棟以外の棟の価値が高まるとも思えませんし、この間、雑誌に掲載されてた、今後のマンション価格暴落の記事など読むとやはり不安です。
    現段階で、きっちりお金による解決策を考慮して頂きたいです。

  9. 229 契約済みさん

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?

    残念ながら、どのような専門家に相談しても、この規格外コンクリートに問題はないという証明は不可能でしょう。
    ポップアウト現象が起こることを国が認めています。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news226.htm

    しかも、すでに横浜市まちづくり調整局で情報開示されているようですが、規格外コンクリートがこのマンションの多くの箇所に使われているようです。

  10. 230 契約済み

    駅から若干離れてるけど、東戸塚では比較的価格も手が届きやすく、とても気に入った物件です。まだ引っ越し前ですが、家電や家具やカーテンを既に新調しており100万以上かかりました。処分した物も沢山あります。
    引っ越しにあたりさまざまな手続きも進んでいます。
    周りに心配されたり同情されるのが、余計に辛いです。
    今は落ち着かない状況に精神面がやられそうです。

  11. 231 契約済みさん

    いろいろかんがえました。
    いまは 多くの人が、入居した方がいいかな と思える案をだしてもらえたら
    入居したいです。
    手付金はかえす、購入金額はそのままでは、本当に解約の方が多くなる様におもいます。
    前の価格で販売できるのかな?無理なのでは?「

  12. 232 契約済みさん

    >>199
    みたいにお金で解決することに反対の人もいるようですが、本当に契約者なのか疑問です。
    金銭的な被害や精神的ダメージをお金以外にいったい何で解決できるというのでしょう。


    「このような事件が起こったのは神様がきめたことで誰にも責任はない」という考えなのでしょうか、
    それとも経済的・精神的にゆとりがあって「終わったことは忘れましょう」という考えなのでしょうか?
    それはそれで良いと思いますが、他人に押し付けるのはやめましょう。

  13. 233 入居済みさん

    グランドメゾン紅葉坂の件、私も気になったので掲示板などを見てみました。
    こんなことがなければ、すっかり忘れていたのですが・・・。
    5月の書き込みが最後でしたが、工事が再開されたと近所の方が書き込んでいます。
    しかし、販売の様子などが書かれていないので、販売はされてない?のかな?

  14. 234 契約済みさん

    >>225
    法的に説明できないお金とはどういうことですか?
    もしなんらかの契約違反であることが認められれば契約書通り違約金なり手付金倍返しなり
    することは法に則っています。

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    契約者が皆そういう考えでも、世間の人がそういう考えでない限り資産価値の減少は避けられません。

  15. 235 契約済み

    NO.204のⅡ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.206さん>>
    私の書き方が誤解を招いたようです。入居する、または入居している方には違約金あるいは迷惑料として、売買金額の20%を支払ってもらい、かつ規格外コンクリを利用したことによる不具合や事故などにより発生する全ての費用の負担を約束してもらう…ということです。この約束で、規格外コンクリを使っていないと言う事を証明してほしいのです。
    使ってないなら約束できない理由はないはず。

    迷惑かけた分はお金で解決し、入居後の不安をこの約束にて取り除いてもらいます。

    誤解を招かないように訂正すると売主に要求する内容はこんな感じでしょうか…

    ●入居済みまたは入居希望の方には、以下A)、B)を実施すること。

    ●解約希望の方には、以下A)、C)、D)を実施すること。


    A)違約金あるいは迷惑料として売買金額の20%を支払う。

    B)規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損ヶ所改修に伴い発生する全費用。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    C)手付金の倍返しを行う。

    D)注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    これが最低ラインです。
    マンションは買い主による共同購入に近いので、上記を買い主全員に約束してもらいます。
    さらにこれ以上の内容を求める方に対しては個別に相談…がよいと思います。

    もちろん、このマンションがほしくて買い主はいろいろ手間隙かけてきたので、契約時のものを約束通りに提供してもらえれば1番幸せですが、それは現実的に不可能でしょうね。

    あと、違約金の20%の根拠ですが、26条の数字としています。

    違約金という名目が正しいかどうかはビミョーですが…

  16. 236 契約済みさん

    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol73.html 参考までに・・・
    契約違反による解約は
    「売主、買主は、相手方が契約に違反し、期限を定めた履行の催告に応じない
     場合は、契約を解除することができます。」
    と記載されており、更に契約違反による解約の場合のペナルティは
    「契約違反による解約の場合の違約金額は売買代金の20%相当額とします。」
    と書かれています。

    判例では「履行の着手とは、客観的に外部が認識しうるような形で履行行為の
    一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為を
    した場合を指す」とされています。
    買主側の履行の着手は
    ・契約書の約定どおり中間金を支払った
    ・引渡される物件用に家具等を購入した
    ・すぐにでも残代金を支払える状態になった
    場合などです。

  17. 237 契約済みさん

    >>233

    グランドメゾン紅葉坂の工事なんてあれから全く進んでいないですよ。
    少なくとも2週間ほど前は工事予定にも何も書かれていませんでした。
    隣にあったホテル開洋亭も途中まで解体してそのままですよ。(マンションとは関係ない?)
    積水もよくそこまで見え透いた嘘つけるよね。 どんどん信用できなくなってくるね。

  18. 238 契約済みさん

    >>194さん及び>>221さんに契約違反という点で同感です。

    1.私たちは共有部分も含めて購入し、その共有部分が違法建築だった
    2.パンフレットで耐久性を謳っているが、耐久性が検証されていないコンクリートを使用している

    この2点を引き渡し前に改善していただきたい。
    それが出来ないのであれば、契約違反による売主都合で解約していただきたい。

  19. 239 契約済みさん

    手付金の倍返し、違約金のことばかりが目に付きますが、その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?
    今回のことは、我々に非がないとはいえ、説明会では、冷静に相手方の主張を聞き、その上でこちらの主張をしっかりと伝えていきましょう。

  20. 240 入居済みさん

    208です。(グランドメゾン紅葉坂について書き込みをした者です)
    積水さんに確認したところ、私の誤解でした。申し訳ありません。
    紅葉坂の耐震偽造が発覚したとき、グランドメゾン東戸塚は売出し中ですでに契約者も多く、
    「東戸塚は大丈夫なのか」の問い合わせが多く、同じグランドメゾンとして風評被害を受けた。
    グランドメゾン東戸塚は2週間ほど客足が遠のいたけれど、その後、時間の経過、CMを流すことによって、グランドメゾン東戸塚は無事に売れた。という事だったようです。ごめんなさい。

    しかし、紅葉坂と東戸塚は設計事務所が違ったので、それさえ分かればお客が戻っても不思議ではありませんが、今回のように、問題はない?けれど偽コンクリートが使われている事実があるマンションでも同じように今後も同じ価格で売れると思っているのは甘いと思います。

  21. 241 入居済みさん

    入居済みの方はどう考えていますか?

    説明会前なので実際にはどうなるかまだ分かりませんが、私はもう精神的に疲れてしまって、こんな気持ちのまま多額のローンを払い続ける事なんて悲しすぎて辛くて出来ません。また引っ越しで大変であっても、解約して出て行きたいです。

    今回の件がなかったら、こんなに素敵なマンションなのに…。一大決心をしてこんなに大きな買い物をしたのに、どうしてこんなに苦しくならないといけないのでしょうか。

    E棟の方はもちろんですが、入居済みにとっては契約済みより立場は最悪です…被害妄想でしょうか。

  22. 242 契約済みさん

    第二工区契約の者です。

    昨日、お店をやっている知人から「このマンションは(六会問題)本当に大丈夫なの?」と尋ねられました。何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    うちは未だ解約するか入居するか迷っているのですが、上のような事をご近所になる知人から言われ、かなり憂鬱です。。。説明会では何らかの補償をしっかり提示していただかないと、不安や怒りが消えません。

    入居されている方には申し訳ないのですが、資産価値なんてボロボロ、中古で売却するとなっても、買いたいと思う方が居るのかどうか(泣)。

  23. 243 契約済みさん

    昨日も夕方に5台の引越し車両が横付けされ若者が汗をかきながら納入作業をしていました。
    300世帯前後が入居されたようです。そこで手元資料により下記整理してみましたので・・・
          ①分譲済  ②先着順・次期販売
    ◎Ⅰ工区
     3号館   94.    90.   4.
     5    115.  108.    7.
     6     73.   66.    7.
     7    129.  127.    2.
     計    411.  391.   20.

    ◎Ⅱ工区
     1号館   54.   50.    4.
     2号館  206.  191.   15.
     計    260.  241.   19.
    4号館E棟
           72.   48.   24.

  24. 244 契約済みさん

    私は入居済み、説明会待ちの位置。
    241,242さんお立場の異なる奥様でしょうか?説明会まではせめて契約時の気持ちを・・
    ロ−ンを再組なん地獄であり・・現状打破と行きたいものです。入居済みの立場は最悪・・
    今は最良はありません。
    周囲にはマンションに興味のある方々が多?妬みから同情・・あちこちに見られる現象ですが
    あなた様がこういう方々でなければ・・10年20年先なら解決するであろう?訴訟、裁判
    になったらこれも困りもの。(私見ですので・・)
    ヒ−トアップしている説明会前のレスが皆様には一番良くないようです。

  25. 245 I棟入居済みさん

    東戸塚情報

    食事なら オーロラモール 7Fのかつくらがお勧め

    スウィートなら 西部1Fのブールミッシュのシブーストがお勧めです。

       以上  ご参考まで

  26. 246 匿名さん

    この物件に思い入れがあるのは解るが、
    こんな事件物件を買っても、
    将来までいいことは何もないよ。

    マンションは世の中に無数にあり、またこれからも出来るんだから。

    思い入れは解るが。

  27. 247 契約済みさん

    >>239
    >その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?

    ・問題のコンクリートを使用しないでもらいたい(建て直し・コンクリート入替え)
    ・無理なら安全と耐久性、資産価値を保証・補償して欲しい(第三者機関の調査報告)
    ・無理なら売主都合で解約に応じて欲しい(手付金倍返しや違約金)

    昨日より書かれているのはこのような内容かと思います。
    これより前に求めなくてはいけないものとは例えば具体的にどのようなものでしょうか?

  28. 248 住民さんA

    NO.242さん
    何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    それは信じられません。近所にいますがそんな話全くありません。

    私たちも何事もなく平和な暮らしを望んでます。

    他のマンション業者の嫌がらせか 知人のねたみのように聞こえます。

  29. 249 入居予定さん

    Ⅱ工区棟入居予定です。私なりに整理してみました。

    私は、この物件に決定するまでにいろいろな物件を比較検討しました。コンクリートについてはパンフレットだけですが、かぶり厚だの水・セメント比だのも確認しました。とはいえ、私はコンクリートの専門家ではありませんし、私も自分の仕事があって検討可能時間も有限ですから、買主と売主の情報格差がゼロになることはありません(買い主による情報収集・分析努力によってこの情報格差を縮めることはできますが、ゼロにするのは事実上困難です)。最終的に情報格差を埋めてくれるものは、「(買主の売主に対する)信用」だけです。

    今回、「偽装コンクリート(正式には「規格外コンクリート」というべきか)」により、この「信用」が毀損されてしまいました。もっとも売主(長谷工といった方がいいか)は六会を信用し、売り主の六会に対する信用も裏切られたわけですが・・・。ビジネスの根幹である信用連鎖が壊れてしまったのは残念至極ですけれども、今はこの信用毀損の「落とし前」をどうつけるか、という問題に帰着します。

    その落とし前のつけ方としては、

    A.信用の再生・・・つまり、完全にきれいに建て直すことです(物理的・技術的解決)。しかし、現実的ではないでしょう。
    B.信用毀損に対する賠償・・・要するに金による解決。
    C.新たな信用による補完・・・たとえば、今後のマンションのメンテナンスを売主責任でやる、などの現状に対するなんらかの加算的提案。

    もちろん、A〜Cの全部または一部の組み合わせもありえます。
    (D.(売主としては)信用は一時的に毀損されたかにみえるが性能に問題はなさそうなので、結果オーライってことで、事情説明しておしまい・・・というパターンもあります。)

    解約を決断している方の場合、原則、B案しかないので実はシンプルだと思います(もちろん、賠償条件自体は人それぞれだと思いますし、訴訟となると結構たいへんです。訴訟価額も大きいですし)。
    一方、私のように、原則入居したいと思っているちょっと未練がましい人にとっては、A案、B案、C案いずれもあり得ます。経済合理的行動とは「解約」なのかもしれませんが、グランドメゾンは特色のあるマンションであり、なかなかこういうコンセプトのマンションをこういう立地で見つけるのは難しいと思っています(不動産のような一品モノならではの未練だと思います)。
    Aは現実的ではないし、B案はプラスアルファ的な案であってもメイン案とはなりえません。どなたかもおっしゃっていましたが、「お金払ってもらえれば危なくても怪しくても住めるのか」というと「入居者」としては、それはちょっと違うかなと思います。メインになるべきはC案だと思います(C+BならもちろんOK)。
    C案は売り主の誠意と今回の事態に対する想像力(感受性)に依存します。思うに、C案の根幹をなすべき考え方は、「売り主責任による安全保証」だと思います。「グランドメゾンには怪しいコンクリがまざってる(残念ながら事実)けれども、そのかわり特別なケア(「100年間コンクリート保証」、「年に1回のコンクリート無料点検サービス」、「ポップアウト発見から1日以内に対応サービス」)がついている」のような、マイナスを補うプラスをつけてくれるのが入居者としてベストなんではないかと思います。その意味では、解約者の方々と若干利害が一致しません(蛇足ですが、物件の性能だけでなく、こういうメンテナンス・サービス自体を売りにしてもいいのでは?不動産以外のビジネスでは一般的な商慣習ですけれども、建設業界では難しいのかな?)。

    端的に言えば、物件の価値を落とさずに入居したいので、値「引き」でなくて、(価値毀損分を補うために)なにかを「追加」して欲しい、と思っています。そして、今回毀損された価値とは「安全」なのですから、今まで以上に安全に配慮するための提案が欲しいと思っています。

    ※今回の事件の影響で長谷工が傾くのも少々困ります。「長谷工倒れてグランドメゾンあり」となるのは避けたいです。長谷工や積水から買い物する立場であれば、お互いに納得できるかたちで共存共栄できるのが望ましいです。

    以上

  30. 250 入居済み

    確かに近所ではすごく噂になってるようです
    気を使って購入者の前では言わないだけですよ 購入者の方が知らないだけですよ
    あと羨ましいと言われてるのは ここじゃなくてベリスタだけですよ
    今は マンション購入に失敗した自分が恥ずかしいです

  31. 251 契約済みさん

    >>249
    値引きでなく、追加というのはよいかもしれませんね。
    しかし・・・ここまでみんなの信用をなくしてしまった以上、
    >「100年間コンクリート保証」、「年に1回のコンクリート無料点検サービス」
    >「ポップアウト発見から1日以内に対応サービス」
    このくらいでは足りないと思います。なぜなら、こまめに点検しないとならないマンション、
    ポップアウトが発見される可能性が高いマンションには変わりないですから。
    これ以外にも例えば地震保険と火災保険を売主負担にするなどしないと・・・。

  32. 252 契約済みさん

    >>250
    まだ契約するだいぶ前の話ですが、東戸塚周辺の戸建て住宅の奥さん達の間で
    グランドメゾン東戸塚は羨ましがられていましたよ。緑が豊富なのが魅力だそうです。
    戸建てを売って契約しようかしらという方もいらっしゃいました。
    逆にベリスタはいいお値段ですがあまりそういう話は聞きません。
    ベリスタはDINKSには人気でしょうがファミリーにはグランドメゾンの方が魅力が多いのでしょうね。

    >今は マンション購入に失敗した自分が恥ずかしいです
    恥ずかしがることは無いと思います。恥ずかしいのはこのような物件を提供した売主ですよ。
    私たちは堂々としていれば良いと思います。

  33. 253 契約済みさん

    >>242
    そのようなこと(声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっている)が
    もし事実だったとしても、それをあなたに言うその知人はそうとう性格が悪いのか
    頭が悪いのか、あなたの事を嫌っているのか嫉んでいるのかの何れかでしょうね。
    そんな人の言うことを鵜呑みにして人生の大事な選択をしない方がいいですよ。

  34. 254 入居予定さん

    こういう事件があったのに、各社の社長さんって説明会出席しないんですね。
    驚きました。社長レベルのじゃなく、大したことないって思われているようで
    不快です。

  35. 255 契約済みさん

    2工区(入居前)で、東戸塚在住です。


    たまに、「周辺の奥様達の間は、この話題で持ちきり」といった書き込みがありますが、
    そんなこと全くありません。
    どこで聞いたのか分かりませんが、少し大げさではありませんか?
    むしろ知らない人の方が多いと思いますよ。

    たとえ一度くらいそんな話題が出たことがあったにしろ、それで終わりです。


    もちろん、当事者の私達にとっては大問題ですが、ご近所の目は気にすることないですよ、
    ということが言いたくて。
    例え入居することになっても、恥じることなんて、何もないです。


    まずは、明日からの説明会で、希望の持てる結果が出ますように。
    願ってやみません。

  36. 256 契約済みさん

    2工区(入居前)で、東戸塚在住です。


    たまに、「周辺の奥様達の間は、この話題で持ちきり」といった書き込みがありますが、
    そんなこと全くありません。
    どこで聞いたのか分かりませんが、少し大げさではありませんか?
    むしろ知らない人の方が多いと思いますよ。

    たとえ一度くらいそんな話題が出たことがあったにしろ、それで終わりです。


    もちろん、当事者の私達にとっては大問題ですが、ご近所の目は気にすることないですよ、
    ということが言いたくて。
    今後入居することになっても、恥じることなんて、何もないです。


    まずは、明日からの説明会で、希望の持てる結果が出ますように。
    願ってやみません。

  37. 257 契約済みさん

    私は、市内在住で戸塚区ではありませんが、近所の方にこの件で質問されました。
    どうなったの?と。都内に住む親戚からも電話がありました。
    知らせてなかったのにどうして知ってるの?と聞くと、
    満員電車の中で大きな声で話している人がいたとの事です。

  38. 258 契約済みさん

    247さん
    お書きになられていることすべてが、こちら側の要求ですよね。
    要求する前に、相手方の話を聞くことも必要ではないかということです。
    問題発覚までの経緯、その後の契約者に対する対応、企業としてどう捉えどのように動いてきたか、などは興味がありませんか?

    罵声が飛び交い、聞きたいことも聞けず、言いたいことも言えずでは参加の意味が無いです。
    時間にも限りがあることですし、どんな事実があるにせよ、収穫のある説明会にしたいです。

  39. 259 契約済みさん

    初の説明会に社長は出席しないことにいちいち文句を言っても始まりません。不快かもしれませんが大手はそんなものだと思っています。説明会をすぐやるべきだと当初、日程が決まれば時間が短いと現在、なんでもクレ−ムではなく説明会を前にク−ルダウンして明日、明後日に臨もうではありませんか。
    追:#253さんに同感。

  40. 260 契約済みさん

    買主側がいう「誠意」を見せて欲しい →お金で決着?が多い
    業界側の文書で連発する「誠意」とは いよいよ明日、判明するのですね。
    最近まで熱くなっていましたが、勉強(厭味)させていただきますよ。

    743売り出して 680が分譲済みとは驚きました。
    1回の説明会で60から80世帯が参加することになるんですね。

  41. 261 契約済みさん

    買主の要求ばかりを罵声にして、説明会がろくなものにならないのではないかと危惧しています。

    E棟契約者でまったくの部外者ですが心配です。
    実りある説明会を。

  42. 262 契約済みさん

    C棟契約済みです。
    説明会、やっと明日明後日というところまできましたね。

    周りの噂は確かに一時で無くなるかもしれませんが、何かしらの理由で物件を売却する事になった時に、この一件が必ず影響してくるのは確かではないでしょうか?

    その時に泣きをみないよう、売主側の”誠意”とやらを明日堂々と明確にしていただきたいものですね!!

  43. 263 契約済みさん

    >>258
    売主の話を聞くのは当然のことです。みんな様々な要望を持って説明会に参加すると思います。
    第二工区の場合は説明会の次の週には引き渡しの為の準備が始まります。
    入居・解約を決定していない者は短期間の間に決定する必要があります。
    自分の要求をしっかりと売主に伝えておかないで引渡しに間に合わないと、
    場合によって買主の契約違反になる可能性もあります。
    もう既にわかっていることは沢山ありますのでそれを整理して、
    説明会ではどのように質問するべきか、どのような要求を提案するのか
    を様々な方面から考えておいた方が良いと思います。
    また、団結する場合は他の契約者の動向も調査する必要もあります。

    既にわかっていること・・・
    E棟とグランドエントランスが違法建築であった。
    他に問題のコンクリートが使われた部分もある。(横浜市まちづくり調整局に聞けばわかります。)
    耐久性については国土交通省に照会を行っている段階である。
    第二工区もE棟以外全て予定通り引渡しが行われるということ。

    プラス、掲示板によると
    値下げはしないらしい
    解約の場合は手付金のみ戻るらしい
    ということです。

  44. 264 契約済みさん

    >>261
    説明会など最初から期待していません。
    入居をさせる以上、安全です・大丈夫です・補修しますというのはわかっていますし、
    どこに問題のコンクリートを使用しているか、強度や耐久性についてありきたりの
    説明があって終わりだと思います。

  45. 265 契約済みさん

    説明会で罵声を飛ばすのは得策ではなし、売主が最低限の誠意があれば、そんなことにはならないでしょう。

    ただ、全体の説明会は、ある程度の報告にとどまり、交渉はしません。

    交渉が必要な方は、マンションギャラリーで行います。アウェーの環境で、個別に要求を潰していくほうが、交渉は優位にすすめられますから。しかも、我々買手も要求はバラバラですからね。

    だた、今後のメンテナンス条件や価格条件など、条件交渉をする場合は、団体交渉の方がいいと思います。そのような方法は、取れないものですかね?

  46. 266 契約済みさん

    説明会の案内に手続会や確認会の案内を同封したことについて、かなり多くの方が
    憤りを感じていらっしゃるようですね。
    コンクリート問題に対しての感覚が、買主と売主ではだいぶズレがある感じがしました。
    売主からしたら「E棟以外は問題ないので引渡し出来ますよ」ということなのでしょうが、
    買主側からしたらいくら安全と言われても問題は山積みなわけで・・・
    不安な気持ちのまま引渡しのことなんて考えたくもないですよね。

  47. 267 入居前さん

    明日、明後日の説明会で売主側の説明をしっかりと聞きましょう。
    話を最後まで聞かないで、途中で反対等奇声を発するような、はしたないことはやめましょう。
    良識ある大人の話し合いを切に望みます。
    最後まで質問に対して明確な回答が得られないなら、そこで団結して理解出来るまでつきつめたいです。
    まずは聞くことからが第一歩です。

    早く気持が楽になりたい。  これが今の本心です。

  48. 268 契約済みさん

    罵声を飛ばすような人は、ここで「やめなさい」と言われても飛ばしますよ。
    罵声は問題外ですが、しっかりと冷静に自分の見解・要望を説明できる方が
    沢山いらっしゃることを望みます。

  49. 269 契約済みさん

    参考までに・・

    >解約の場合 手付金のみ返還?

    オプションの一部支払い金も 戻るのでしょうか?

  50. 270 傍観者

    此の騒動を最初から興味深く拝見させて頂いております。
    皆さんを応援しております。

    売り主は焦っている様ですが巻き込まれて自分達も焦らない様に。
    問題点を箇条書きにして時系列の優先順位を付けて対応されるのが宜しいかと。

    >>263さんが指摘する、
    >第二工区の場合は説明会の次の週には引き渡しの為の準備が始まります。
    >入居・解約を決定していない者は短期間の間に決定する必要があります。
    >自分の要求をしっかりと売主に伝えておかないで引渡しに間に合わないと、
    >場合によって買主の契約違反になる可能性もあります。
    切実な問題ですね。
    ゼネコン側でも時間がなくハッキリした事は言えないと思います。
    取り敢えず詳細な結果が出るまで延長を申し入れれてたら如何でしょうか。

    皆さんが納得出来る形での解決を祈っております。
    大きなお世話失礼しました。

  51. by 管理担当

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