横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    >>102さん
    値下がりしてませんよ。買ったときより高い中古価格で流通してます。

  2. 152 契約済みさん

    128さん
    覚えている範囲で結構ですので情報として教えていただきたいです。

    六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。

    というのもかなり気になる情報なのですが。

  3. 153 契約済みさん

    >>149さん

    同感です。
    しかもこんな急なスケジュール、もともとの確認会の日程で
    調整していたのにそれが延期されてのことなので、こんな突然では仕事も休めそうに
    ありません。(日程変更は受けると言ってますが・・)
    こんな事態なので、買主からすると、Ⅱ工区契約者を何とか8末〜入居させる為の
    売主側の焦りに見えてしまいます・・・
    ”失礼ながら・・”とお断りはされてますが、白々しく感じますね。

  4. 154 引越前さん

    今回の事件は、弁護士など紛争解決のプロに入ってもらわないことにはまとまらないと思うんですね。売主側の誠意も、契約者にとっては金銭保証や何らかの契約行為という形にならないと意味が無いですし。特に安全に関しては住民全員の総意(もしくは現実的な妥協)をもって決着しないと将来問題が再燃する気がします。なので、説明会の内容を受けた後、弁護士を介して団体交渉していくのが最善の策だと思います。具体的にどういう段取りで進めていけばいいんでしょうね。知識のある方がいらっしゃれば教えてください。

    あと、このスレのように不特定多数の人が参加できる場所で意見や感情を文字として残すのは、特に説明会以降は私たち契約者自身にとって得にならないと思います。こちらもネットなどに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。聞いてばかりですいません。

  5. 155 入居済みさん

    「誠心誠意対応します」と言う言葉が虚しく響く対応が続きますね。

    売主様は何も出来ない買主を尻目に交渉の下地を整えつつあるわけですね。

  6. 156 C棟契約者

    C棟契約者ですが、仮に手付金返金で解約となった場合、アイセルコのオプション代金はどうなるのでしょうか?手付金から差し引くなんて事はないですよね?
    自分たちが住むのを前提にオプションをつけたのだから、住むという前提がなくなった以上は、支払いたくないですね。

    解約済んでから、オプション代金を払えと請求されないか心配です。

  7. 157 二工区契約済み

    主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    他にも幾つかあるようですが、
    横浜市 090−4937−0262
    に電話すれば教えてくださいますので、きいてみてください。

    ですが、これも長谷工の資料と六会の出荷記録を参考に、
    横浜市が判断しているわけですので、
    100%信じられるかどうかは分かりません。

    分からないのに、何事もなかったかのようにスケジュール通り引き渡そうとする長谷工に不信感をもっています。

  8. 158 契約済みさん

    C棟契約者です。

    今週末の説明会での話だけでは納得できなかった場合、スケジュールの延期について尋ねてみたいです。

    ・本日(今週末)のお話だけではまだ納得できず、入居手続きに進むか、解約するかを決められない。契約者から出された色々な質問に対する更なる回答を期待するが、8月上旬までに納得できなかった場合、希望すれば、入居手続きや引き渡しは延期できるのか?

  9. 159 契約済みさん

    C棟契約者です。

    >128さん
    >以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、
    >そんな事はありませんでした。
    >主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。

    >157さん
    >主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    >B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    >他にも幾つかあるようですが、

    では、ABC棟では、耐震耐火性能・建築基準法は問題ないけど、ポップアウト現象などが起こる可能性があるということでしょうか?

    説明会で、この点に関するきちんとした説明がないと納得できませんね。

  10. 160 匿名さん

    横浜市の電話番号が、090で始まる携帯番号なの?

  11. 161 契約済みさん

    >157
    横浜市にかけるのに携帯ですか?

  12. 162 契約済みさん

    #B棟契約者です。間違えて検討版の方に書き込んでいました。
    #既にそちらの方ではカタログ上の記載は違法にはあたらない、と回答を
    #頂きましたが、念のためこちらでも記載しておきます。↓

    皆さんお持ちでしょうが、グランドメゾン東戸塚からもらったパンフレットの中で
    コンクリートに関する記載のものはこのファイル位しか見当たりませんでしたが、
    この辺突っ込めないでしょうか?

    ・・・ここに書いてある検査ちゃんとやったの?って。

    結果論、ですが、やっても抜けがある意味ない検査をさも「みなさ〜ん、コンクリート安全ですよ
    〜」、と大々的に『カタログに載せて配って販売していた責任』があるのに、いざ問題が起きても
    「まあ確かに検査に漏れはありましたが、こちらもコンクリートに関しては全く選べない・
    分からない立場でして、、、でも運良くE棟以外は使ってなかったのでE棟以外は何も責任は取りません」
    なんてよく平気で言えるな!と言いたいです。
    ※E棟だけ使ったというのも眉唾ですが。。。

    この影響を受けたのはE棟の方だけではありませんよね。

    グランドメゾン東戸塚の建築に六会コンクリートが使用された、という紛れもない社会的事実。

    これにより販売当初よりも少なからず資産価値低下などの影響を受けているのはグランドメゾン
    東戸塚全体であり、「その契約者全員」なのです。

    最低限、その販売責任はあると思います。

    1. #B棟契約者です。間違えて検討版の方に書...
  13. 163 匿名さん

    いやE以外にも全部使われてるよ、偽装コンクリートが。

  14. 164 契約済みさん

    ホットライン電話番号: 090−4937−0262

    受付日時:祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで

    とHPに書いてありました。番号は正しいようです。

  15. 165 契約済みさん

    同じくC棟契約者です。
    当初専門家のお話によると、スラグ入りコンクリートは短期的な強度はでるものの
    耐久性については疑問が残るということだったと思うのですが、
    この事件発覚後の短期間に耐久性についても問題ないと立証されたのでしょうか?
    耐久性が劣ると何年後かにひび割れの原因となったり、そのひび割れから中の鉄骨の錆び
    の原因となり、マンション全体の寿命が短くなると聞きました。
    「ポップアウト現象は1年くらいで治まります。」「タイルを貼るので大丈夫です」
    とか言われるのでしょうか?

    >>156
    オプション代金はマンションの契約につき物ですので、契約を解除したらオプション代金も返金は
    当然ですよ。しかし、万が一手付金が戻らない場合は戻らないでしょう。

  16. 166 契約済みさん

    >オプション代金はマンションの契約につき物ですので、
    >契約を解除したらオプション代金も返金は当然ですよ。

    残念ですが・・・
    通常は売主から違約金を請求されます。
    オプションの種類によっては、更に撤去費用を請求される場合もありますが、
    今回は事情が事情ですから、万一手付金が戻るような場合であれば
    オプションは違約金等を払わないで済むのではないでしょうか?
    まるごと返金なんて甘すぎです。

  17. 167 匿名さん

    甘くないだろ、
    買主に過失は全くないんだから。

  18. 168 契約済みさん

    E棟以外は、こちらは手付金放棄での解約でしょ。
    ならオプションも同様かと・・・。
    もっと冷静に考えて。

  19. 169 契約済みさん

    >>166
    このような想定外の事件に巻き込んでおいて、手付金没収や違約金などありえないと思います。
    名も無いデベや悪徳業者なら話は別ですが。

  20. 170 契約済みさん

    横浜まちづくり調整局に電話しました。
    電話では内容は教えてくれず、閲覧のみ。
    主要構造部分以外に使用されている箇所などの資料は説明会で配布されると聞きました。

    説明会前に閲覧に行く方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願いします。

  21. 171 契約済みさん

    >>166
    解約希望でも住まざるを得ないの人は、そう考えたい(他の人に手付金返金で解約して欲しくない)
    気持ちもわかりますが、現実には全く売主に責任が無い場合でも全額または半額程度返金されています。
    契約時に予想できなかった不安事項が発生したのですから買主には全く責任は無く、全額返金はされるものと思います。

  22. 172 契約済みさん

    2工区契約者で解約しようと思っている者です。
    解約条件が気になってしょうがないため、長谷工に聞いてみました。
    E棟以外の2工区契約者には、手付金返還での解約の方針だそうです。
    オプション手付金についても聞いてみましたが、返還されるとのこと。

  23. 173 契約済みさん

    >>172
    普通に考えたら当然ですよね。契約時・オプション申し込み時には
    今回の事件を知らなかったのですから。
    この時期になって解約するということは契約者にとって負担が非常に大きいです。
    契約者の立場からしたら手付金を返してもらってもまだ不満は残るとは思います。

  24. 174 入居済みさん

    もう引っ越しまでして、様々な投資をしてしまった入居済みの我が家としては、それ以上の事をして頂かないと納得出来ません。
    契約時・オプション申し込み時には我が家も当然知らなかった訳ですから…。

  25. 175 契約済みさん

    172さん情報ありがとうございます!!!
    とりあえず、手付金だけは戻ってくるんですね。かなりの大損ですが…。
    私は、手付金だけでも戻れば解約したいと考えていますが、主人はこの1年の
    労力と、これからの損失額を考えると、このまま入居したほうがいいのかも知れない・・・
    と言っています。いつまでに決断しなければならないのでしょうか・・・

  26. 176 契約済みさん

    うちも手付金さえ戻れば解約したいと思っています。
    しかし既に購入してしまった家具や電化製品もいくつかあり・・・
    逆に引っ越しするために処分してしまったものもあり・・・
    捨ててしまったものはほとんど不要なものなので良いのですが、人に譲ってしまったものは
    まさか「引っ越ししなくなったから返して欲しい」なんて言えませんし、
    いくら手付金が戻ってきてもなんだか憂鬱な気分です。

  27. 179 契約済みさん

    各棟に対して売主が今後どう対応していくのかが決まらないうちに
    自分たちの想像だけで、解約などということを考えたくはありません。
    まして、E棟に関しては手付金×2を払われた段階で一方的に解約ということになってしまうのでしょか???

    急に将来住むはずだった我が家を奪われ、もしくは将来続く不安を抱えなくてはならない状況に陥ってしまった買主に対して、売主は週末の説明会でどのような見解を示すのでしょう。

    仮に国が建物の是正指示の範囲で修繕され、売買契約書に書いてある範囲のみの対応しかされないとなった場合でも、それは私たちが被った損害をカバーするには程遠いはずです。
    自分や家族の将来のために、立ち向かっていきたいと思います。

  28. 180 契約済みさん

    A棟契約者です。解約希望してます。

    でも1工区入居済みの方々からの解約希望についての書き込みがありませんよね。
    今回の事件があったにもかかわらず、その不安を吹き飛ばしてしまうほどの住み心地の良さがあるのでしょうか・・・。

  29. 181 契約済みさん

    解約するために払われる手付金と同額の金員は税金かかるの?

  30. 182 契約済みさん

    # 172さん 2工区何棟の方ですか? E棟であれば理解できる面ありますが他棟だと1工区との関連もあり簡単に返戻されるとは思われず確認させてください。(173,175、176さん)

    それ以上のことをしていただかないと納得できないとは・・・申し訳ありませんが?です。

    178さん  失礼ながらなんて不用です。177のような人は関係者じゃありませんよ。

  31. 183 契約済みさん

    手付金同額返金・・・一時所得???   そこまでかんがえたことはありません。

  32. 184 入居済みさん

    180さんへ
    1工区入居済です。
    私は、引渡済の我々にとって解約(契約破棄)という選択肢はないという結論になると予想してます。それは、法律と照らし合わせて考えた上です。売主は、プロですので、法律の観点から押してくるでしょう。
    入居済の我々にとっては、少しでも多くの2工区の方々が入居されて、本来のマンションの姿になってくれたら・・。
    耐久性、管理費、駐車場、不安はたくさんあります。でも解約できないという、最悪の場合を想定して、住むことを前提に何ができるか、どんなことを売主から勝ち取っていかねばならないか考えています。 土曜日の説明会までは、はっきりとはわかりませんが・・・。
    1工区だけの入居者では、グランドメゾン東戸塚は成り立ちません。
    説明会の後は、売主と話合いを持てるように、住民会を立ち上げなけばなりませんね。
    2工区の皆さんの入居を心待ちにしてます。明かりをつけて待ってますから。

  33. 185 I工区入居済み

    >>180
    判子を押したときのご自分の決断に自信を持ってください。
    経済面を除けば物件のポテンシャルは間違いなく高いですよ。
    今回の出来事は運としか表現しようがありません。それぞれの立場で
    バランスするところにまた新たな決断をするしかないでしょう。

    ま、一旦住んでしまうと・・・やっぱ良いねぇこのマンション。
    正直飛び抜けたところは無いし、大規模故の安普請も見受けられます。
    でも何か程好いところにバランスされている、環境も設計も。

    今回の件はこのマンションに感じた「実直さ」が験されているんだと思ってます。
    売主都合で解約となったE棟の皆さんがもう一度このマンションに戻りたくなるような
    落とし所が見つかると良いんですが・・・ちょっと難しそうですね。

  34. 186 匿名さん

    ハンコを押したときは偽装コンクリートなんて前提じゃなかっただろ!


    入居者イコール売り主の味方、の典型。

  35. 187 I工区入居済み

    >>186
    それが貴方のバランスであればその決断に自信を持つべきです。
    I工区の意見を尋ねられたので自分のバランスを答えたまでです。

  36. 188 契約済みさん

    >>182
    私は172さんじゃありませんが、人に棟を聞く時はご自分も明らかにするべきじゃありませんか?
    Ⅰ工区との関連とはどういうことでしょうか?
    Ⅰ工区とⅡ工区では引渡しの時期が違うので対応は異なる可能性が高いと思います。
    E棟は手付金2倍返しですよね?それ以外の棟が手付金のみ返ってくるというのは
    極自然な流れだと思います。

  37. 189 入居済みさん

    入居済みのものです。

    本日横浜まちづくり調整局に行き、六会コンクリートが使われている箇所の資料を閲覧してきました。
    問題のある期間に付帯工事に使われている箇所ですが、思った以上にたくさんありました。

    資料は説明会で配布されるでしょうと言われました。
    専門用語で書かれていたので、説明会ではわかりやすい言葉で図などを一緒に添付して説明してもらいたいです。

    以前書き込みされた方が知り得た情報を投稿することがいいものかどうか悩まれているようでしたが、同じ気持ちになりました。
    入居者・契約者以外にこの掲示板を見る方もいることを考えると投稿は控えた方がいいかと考えました。
    これ以上資産価値低下も困りますし・・・

    でも個人的に付帯工事に使用されている箇所が多かったことにショックでした。
    素人なので実際どうなのかわかりませんが、補修工事ができないのでは?と思う箇所もあったので・・・

  38. 190 入居前さん

    グランドメゾン東戸塚を買うことについて、
    どちらかが積極的推進派で、
    どちらかが(最終的には納得したとはいえ)それに従ったかもしれません。
    今回のことで微妙に意見が分かれているかもしれません。
    さまざまな夫婦のあやがあるかと思います。
    もしかすると立たなくてすんだ波風が立っているかもしれません。

    住むと決めるか、解約と決めるか、
    積水の説明を聞いてもう一度考えるか、
    それぞれの進路についてはとやかく言えません。
    (少しおおげさかもしれませんが)夫婦のきずなが試されているのだと思います。

  39. 191 入居済みさん

    J棟に住み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが実に快適です。

    六会コンクリートの偽装がなければ・・・・・。

    朝は小鳥の声で目が覚めるはオーバーですが、毎日が軽井沢て感じ。

    他のマンションで気に入ったのがなく本心から出たくありません。

    すでに入居している人は皆こんな気持ちではないかな。

    NO.186の言われている『入居者イコール売り主の味方』の典型とは違います。

    ただすごく気に入っていると言いたいだけです。

    主要部分に使われてないなら残ります。

  40. 192 I棟入居済み

    これまでの書き込みで、未引渡しの解約希望者は、
    E棟だったら手付け倍返し、E棟以外は手付け返還、
    で解約できそうとの事でしたが、居住希望者はどうなるんですかね?

    例えば、未引渡しの居住希望者に対して、売買代金が変更無しだったら
    変ですよね。
    だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

    あとは、私の様な入居済みの人の対応がどうなるか、気になります。

  41. 193 契約済みさん

    >だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

    それで良いんじゃないですか?デベとしても一度白紙に戻してから
    納得した価格で購入してもらった方が良いでしょうし。
    解約せずに値引きのようなことをするとややこしくなりそうですよね。
    「半額にしろ」とか無茶なことを言う人も出てくるでしょうし。
    今の時点でどのくらい値引きすれば良いのか決めるのは難しいでしょうし、
    値引きしないで再販する可能性もないとは言えません。
    入居済みの方や引渡し済みの方はとてもお気の毒ですが解約は難しいと思います。
    なんらかの補償があることを願います。

  42. 194 入居前さん

    Ⅱ工区C棟契約者の者です。これまでこの掲示板を拝見するだけでしたが、今回の説明会案内の書面にさすがに呆れ果て、初めて投稿しております。

    今回のコンクリ問題に関して、買主解約という不利な扱いを受ける筋合いはまったくないと思います。また、手付金返還により最低限の救済がされたような気にさせられることにも気をつけなければいけないと思います。購入者は高強度・高耐久性のコンクリを使用する旨の説明を売主から受け、それを前提に契約を締結しています。ですから、いま我々が売主に要求すべき事は、耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、契約期日までに物件を引き渡して下さいということだと思います。我々は専有部分だけでなく共有部分も割合に応じて購入し、かつ共同で修繕積立をしているわけですから、購入した棟だけではなく物件のすべてについて説明通りの高品質コンクリでなければなりません。買主はそのことを要求する権利がありますし、売主はこれに応じ説明通り高品質コンクリを使用する義務があります。これを拒否し、耐久性が検証されていないコンクリのまま引き渡しを強行することは詐欺だと思います。

    ただ、そうはいっても契約期日の8月末までにコンクリを取り替え、それを客観的に説明した上で引き渡しを行うことは難しいと思いますので、それが無理であれば、引渡前に売主都合で解約し手付金倍返しということになるでしょう(売買契約26条1項)。売主解約せずに契約期日を迎えた場合には、契約時の説明通り高品質コンクリにとりかえた上で引き渡しができなければ、売主の違約として手付金返還+違約金(売買金額の20%)の支払いとなります(売買契約26条2項1号)。高品質コンクリを使用することは契約時の合意事項であり、契約書に記載していなくとも法的に契約として成立します。証人が何百人もいますし。

    最後に売主さんへ忠告です。今回の対応では、全戸半額値引きくらいの措置を講じ、契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

    長くてすいませんでした。

  43. 195 契約済みさん

    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

    >・溶融スラグ骨材を使用したコンクリートの建築現場に、ポップアウトが生じているのはなぜですか?  >現段階では、原因はわかりません。

    こんな得体の知れないものを使用してよいのでしょうか?

    ・鉄筋コンクリート造の建築基準法第37条の適用を受ける部分(問題のコンクリートを使用してはいけない部分)・・・壁、柱、床、はり、屋根、階段、基礎、基礎ぐい等

    >>189さんらによると沢山使用されていたようですが、上記には該当しなかったのでしょうか?
    他にどのようなところがあるのか知りたいです。以前、室外機置き場と書かれている方がいましたが
    室外機置き場の床でしょうか。床であれば上記に該当すると思うのですが。

  44. 196 契約済みさん

    E棟解約の際でさえ、26条2項の適用は難しい(適用は無い)とのことでしたので、他棟となれば、なお無理ではないでしょうか。
    194さんの見解は、ご自身のご意見でしょうか?ご専門のかたでしょうか?

  45. 197 I工区引渡し済み

    I工区引渡し済みの者です。
    正直このまますみ続けるけるのもいいけど、
    やはり今回にの事件のお陰で、下がった資産価値に対し
    何かしら補助をしてもらわえないなら契約をしたい。

    このまま何も補助がないなら、明らかに詐欺です。

  46. 198 契約済みさん

    >>194
    B棟契約者ですが、このように頼もしい方が今度の説明会にいらっしゃったら心強いのですが・・・。
    第二工区だけでも全ての棟合同で説明会を開いて欲しかったです。

  47. 199 契約済みさん

    >>194
    >いま我々が売主に要求すべき事は、
    >耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、
    >高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、
    >契約期日までに物件を引き渡して下さいということ

    全棟建て直しですか?
    言ってる事めちゃくちゃですね。

    >最後に売主さんへ忠告です。
    >全戸半額値引きくらいの措置を講じ、
    >契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、
    >結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、
    >残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

    これはもう忠告というよりクレーマーの脅しみたい。
    半額になったって安心して留まれる物件では既にないのは
    承知のはずでしょ。
    お金に拘りすぎる人が多いのでは?

  48. 200 契約済みさん

    187さん  186=再々出現の入居者イコ−ル売主の味方発言のお暇な方、相手不要ですよ。

  49. 201 契約済みさん

    >>194
    ほとんど同意ですが、違約金が発生するのは契約者が支払い済みなのに
    契約違反があった場合だったと思いますよ。
    手付金のみだと売主都合で解約でも手付金倍返しです。
    今回の場合は、194さんの理論でいけば第二工区は手付金倍返しが妥当と思います。

  50. 202 契約済みさん

    199さんのご意見、客観的、現実的且つ冷静でこの時期に頼りになります。

  51. 203 契約済みさん

    すみません、いまだ迷い中の者ですが、
    入居済みの方で、mixiコミュをを立ち上げて下さった方、
    それに参加されている方々は、もうこちらには一切書き込みはされていないのでしょうか。。
    (現在はすべてmixiにて情報交換中?)

  52. 204 契約済みさん

    Ⅱ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.194さんの言われることに賛成です。

    ●入居済みを含む契約者全員には
    ・違約金として売買金額の20%を支払う。

    ●入居済みまたは入居希望の方には
    ・規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損に対する改修。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    ●解約希望の方には
    ・手付金の倍返しを行う。
    ・注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    ここまでやってもらえれば、半分以上の買主は納得するのではないでしょうか?

    これでも、納得できない買主もいるとは思いますが・・・。

  53. 205 契約済みさん

    Ⅱ工区C棟契約者です。

    私も194さんの言われることに賛成です。
    要は、あるべき姿で期日までに引き渡してほしいという事です。
    期日までにできないのであれば、何かしらの補償/手付金2倍での解約が当然かと。

  54. 206 契約済みさん

    >入居済みを含む契約者全員には違約金として売買金額の20%を支払う。

    違約金とは、何についてですか?
    高品質コンクリートではなかったから?
    違約金が支払われれば、この物件に納得して住めるのですか?
    そして20%の根拠は?

    倍返しの手付金を受けて一旦解約し、値引きしてもらって再契約という
    ご意見までありましたが、安ければ安心して住めるのですか?
    安く買えたのなら、10年後崩れ落ちようと納得ですか?
    そういう問題ではないと思うのですが・・・。
    私には不思議でなりません。

    手付けを放棄してでも解約、戻ってくればラッキーだと感じます。
    だからE棟の人が羨ましいといったご意見には同感です。

  55. 207 契約済みさん

    第Ⅱ工区契約者です。私も拝見しているだけでしたが、今回の郵便による対応にあきれ、投稿いたします。まず、26条(契約の解除)の件ですが、買主として20%の違約金を売主に請求できるかどうかの判断における論点は、「買主(または売主の)履行の着手」です。「履行の着手」とは、例えば何かの製品を納入するという契約をした場合に、その契約を履行するために、材料を仕入れた時点(場合)などがこれにあたります。では今回買主としてどの段階で履行の着手を行ったと判断できるのか?一番わかりやすいケースは、オプションがすでに設置されていることになると思われます。物件(個々の部屋)が、買主の意を受け、その求める使用、装備が装着されている場合は、買主はそのオプション品を仕入れたと言うことになります。オプション契約が解約できるかどうかは、ここでの論点にはならないでしょう。売主が解約の可否を論点にもってくるのであれば、オプション代金を支払って、20%の違約金を請求しましょう。ではオプションもつけていない場合はどうなるか、その場合もローン契約の事務手続き完了等主張できることはいろいろあります。尚、ここに述べましたことが適用される可能性が高いと思われるのは、売主から解約の申し出のあったE棟の契約者です。では他棟契約者はどうか?売主に契約時点で契約した物件の引渡しを要求しましょう。私はそのように致します。それができなければ、E棟と同様の結果になります。今回売主の対応は他のデベロッパーに比較して、遅すぎます。このような時間がどんどん不信感を募らせていることに売主は気づいているのでしょうか。各社のコンプライアンス(法令遵守)体制はどうなっているのか、説明会ではしっかり確認したいと思います。

  56. 208 契約済みさん

    私も、C棟契約者、初めて投稿します。さすがに昨日届いた書類内容には腹が立ちました。
    今後の予定を知りたい方のご要望にお答えしたということですが、かなりマイナスの行為だったと
    思います。もっと気持ちを察して欲しいです。
    194さん、今日、積水さんと電話で話しました。値引きはないそうです。
    今後、解約が相次いでも、安全性に問題がなければ、必ず売れると言うことです。
    昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    説明会は企業からの説明1時間、質疑応答1時間だそうです、責任者は積水横浜マンション事業部の部長、長谷工所長までで、トップの出席はないそうです。撮影は可です。
    ベビーシッターサービスは、7人のシッターさんを雇い4階の別室で預かるということです。

  57. 209 契約済みさん

    >>194さんの意見はごもっともだと思います。
    実際は他の方もおっしゃてるように違約金ではなく手付金2倍になると思いますが・・・。

    それに比べて>>199さんは解約する気があるようですが、売主さんに喜ばれそうな契約者さんですね。
    お金に無頓着でいられるようで羨ましいです。199さんの手付金もここの皆に分けて下さるのであれば大変喜ばれると思いますよ。

  58. 210 契約済みさん

    >安ければ安心して住めるのですか?

    どんなに安いのがいい人でも危険な物件に住めるわけがない。
    安心だという前提で誰もが契約する。しかし資産価値低下などの不安要素があるから
    安くしてほしいってことだと思う。

  59. 211 契約済みさん

    >昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    >CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    桜木町のグランドメゾンって、どんな事件でしたっけ?
    すいません、情報に疎くて…

  60. 212 契約済みさん

    設計偽装の事件です。
    確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

  61. 213 入居前さん

    194です。少し補足いたします。

    要は、買主が行うべきはまず契約上の権利の主張であり、それは、約束した形で引き渡して下さいということです。それでも売主が契約上の義務を果たせないのであれば、後は契約条項に従って処理するしかないと思います。E棟のケースも、建築基準法違反ですから違約以前の問題ですが、結局は、あるべき形で引き渡すことが不可能だと売主サイドで判断したため、契約の履行(引き渡し)前に解約を決め、26条1項に従い手付金倍返しの対応をとることにしただけの話だと思います。

    契約上、建築基準違反の場合に手付金倍返しを定めているわけではなく、契約履行(引き渡し)前に解約を行った場合に手付金倍返しを行うことを26条1項で、催告を行ってもなお契約に合致した引き渡しが行われない場合に違約金を支払う旨を26条2項で定めています。今回の規格外コンクリは、強度については問題ない旨のコメントが横浜市から出ていますが、耐久性については今後国交省にて検証する必要があるとのことですので、おそらく8月末の契約期日時点までに、契約の際に説明を受けた高耐久性コンクリを使用した物件であるとの認定はできないと思います。その前に売主が解約を決断すれば1項の適用、事前解約しないまま引き渡し期日に約束通りのコンクリにて引き渡しができない場合は違約として2項が適用になるという解釈になると思います。

    こんなことを書いてますから私のことを解約希望者と思われるかもしれませんが、本心は、惚れ込んだこのマンションに住みたいと強く思っています。でもそれは、売主から説明を受けていたグランドメゾンです。残念ながら現状は、契約前に説明を受けていた事項の基本部分、コンクリの耐久性が無視される形で引き渡しが行われようとしています。その結果、最も重要な物件及び売主・施工・管理会社に対する信用が不信感になり、かつ多数の解約により様々な有形無形の損害が将来的に憂慮されます。

    とにかく解約者を出さない、言い換えればすべての購入者が納得・安心して入居できるための対応を切に願います。

  62. 214 契約済みさん

    >設計偽装の事件です。
    >確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    >でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

    では、
    ・208さんの聞き間違い
    ・積水さんの言い間違い
    ・積水さんがいい加減なことを言って、
     208さんや他の解約検討者に動揺を与えようとした
    ・その他

    どれになりますか?

  63. 215 匿名さん

    契約者です。コンクリートがだめだったですが、国土交通省が安全性をうたい、かつE棟に関しては補修してOKというお墨付きなら、どうでればいいのでしょうか?要はOKはOKという話になってしまうのが不安です。 それでもだめだ!っていうのと、いや安全性に問題ないように補修したっていうことになると、やはり告訴するしかないんですかね?団体交渉にて。 20%もの違約金を700件に払うとは思えないんですよね。。。

  64. 216 住民でない人さん

    えー、グランドメゾン伊勢山(グランドメゾン横浜紅葉坂)は耐震偽装発覚で工事中断してからは
    販売中止のままでしょう。
    CMなんて流れていませんよ。HPも閉じられたままですね。
    http://www.iseyama.net/

    2週間後に客足が戻って完売したとはとても信じられません。

  65. 217 契約済みさん

    208です。グランドメゾン紅葉坂は工事途中で止まってるのですか?
    設計偽造があったのは知っていましたが、その後のことは全く知りませんでしたので、
    積水さんに言われたことを鵜呑みにしてしまいました。聞き間違いだったら申し訳ありません。
    でも確かに、そう言われましたが・・・。「やっぱりグランドメゾンはすごいんだな」
    と改めて感心していた場合ではないですね。

  66. 218 契約済みさん

    C棟契約済みです。

    >215さん

    個人的には、共用設備も含めて、耐久性が充分でポップアウト現象が絶対に起こらないように補修してくれれば入居してもいいかなと思っています。

    ただし、入居手続きや物件の引き渡しは、その補修が完了したのを見届けてからにしたいです。

    この補修は、すぐには無理でしょうから、8月末の引き渡しは受け入れられず、
    213さんの言うように契約違反になるであろうと考えます。

  67. 219 入居済みさん

    無関係?の方が罵声を残していたり、無秩序な板だなと思いながら当初拝見してきましたが、真剣な方々の熱意が一定の秩序を生み、要求事項も合理的な線に収束してきている気がします。
     
     また、皆様おっしゃるとおり、長谷工の信じられないリリース(都合のいい部分の専門家見解だけを引用し耐久性不透明の部分の見解は隠すことで溶融スラグ混入が全く問題ないかのような錯誤を与えている)、また積水の稚拙な対応(説明会案内に入居手続会の案内を同封してしまう思慮のなさ)、ともに悲しくなります。

     ただ、どうやら使用部位だけは細かく知ることが出来そうですね。まずはその部分に対する当面の措置はどうか、きちんと取り除くのか。取り除かないのであれば、「耐久性が分からない」以上、その部分に対する永続的なリスク管理については、当然に売主が責任を負うべきものですから、今後何十年間の継続的な経過観察・住民への報告と「問題発生時の具体的なアクション」について書面で約束していただきたい。長谷工のリリースの延長上で、主要部分じゃないし専門家も大丈夫と言っているし、問題ないのでご心配なく、万一何かあったら誠心誠意対応します、などという不誠実な通告であれば全く受け入れられません。

     また、このマンションの安全安心を勝ち取ることこそが最優先課題で、金目の問題は重要ですがその次の論点だと思います。お金の話はこの板でもそうであるように、合理的要求ばかりでなくて、どうしても火事場泥棒的な様々な無謀な要求も出てしまって議論が紛糾してしまうでしょうし、大量の企業弁護士団を擁して、かつ野村他業界横並びで出して来るであろう彼らの金目に関する結論を覆すのは残念ですが容易ではありません(Ⅱ工区契約者が解約にあたり手付金が戻ってこないとか、明らかに不合理な提案があるならば全く別の話ですが)。

     最後にもう一点、解約の結論を出されてしまった方々にひとつおせっかいを申し上げると、私も未入居の立場であったなら、感情的なタイプなので恐らくは解約まっしぐらだったと思います。ただ、もうあと数日ですし、「結論」は少なくとも説明会を聞いてから、またできればそのあと敷地内に足を運ばれてからにされてはいかがでしょうか。あまり個人的な価値観、感覚を押し付けるのはどうかと思いますが、2週間過ごした個人的な感想としては、この問題に対する不安さえ取り除けるのであれば、ここはあきらめるのは本当に惜しい、素晴らしい物件だと住んでみて改めて実感しています。ですから、積水・長谷工には常識ある対応であることはもちろん、真に誠意ある対応を心からお願いしたいと思います。

  68. 220 契約済みさん

    デベは強気ですね!
    大した侘びもなく。
    こんな問題を起こして、しっかり利益をとる格好の交渉(?)ですからね。
    今の時点で、値引きなし。でも、売れなくなるから、来年あたり大きな値引きをして売るでしょう。普通のマンションですら、売れなくなって値引きをどんどん加速しているのに。
    今回、泣き寝入り(?)でそのまま契約をした人は**をみる結果になりそうですね。
    そんなことは絶対許せない!!!

    納得できない人は、絶対に契約すべきではない。
    手付金返すから、バイバイってことでも、納得いかない、絶対!

  69. 221 契約済みさん

    II工区C棟契約者です。

    194さんに同意です。

    (財)不動産取引推進機構に電話にて事情説明を行い、口頭ベースでの見解を確認しました。
    以下、口頭ベース且つ記憶を頼りの情報なので、表現などに間違いがあるかもしれませんが、あえて記載します。

    結論からいえば、マンションに対しJIS基準に不適格な生コンが納入され、使用されたという事自体が問題であり、売主に偽装を見抜けなかった責任があると主張すべきであるとのことでした。
    どこに使った・使っていないの議論ではなく、JIS規格外のコンクリが使用された事実がある以上、手付倍返しでの解約+損害賠償を請求してもおかしくない(ただし要求が通るかどうかは別)、とのことです。

    私たちはC棟を購入を購入したけど、194さんがおっしゃっている通り、マンションは専有部分のみならず、共有部分など全体を含めて持ち分比率にて購入したものです。将来的には他の棟や共有部分の補修を共同負担しなければならないことから考えても、マンションのどこかにJIS基準に不適格なコンクリが使われていたのは問題として主張すべきと考えます。

    ただし、個人対企業では要求を押し通すことは困難であるのも事実で、購入者の横のつながりを持ったほうが良いのでは?というアドバイスも受けております。

    契約の履行の着手に関しても、この段階では入居の準備もしているはずなので、履行の着手済みを主張してもおかしくはないとのこと。(実際、我が家では入居に伴うさまざまな経費の発生や保険の変更なども完了しています)

    要求することがすべて合意できるとは思いませんが、泣き寝入りだけはしたくないので、主張すべきところは主張したいと思います。

    (財)不動産取引推進機構
    http://www.retio.or.jp/

  70. 222 契約済みさん

    今の契約条件って、買う場合は、今までの価格で大した侘びもなく、そのまま買うことになるんですか?
    ひど・・・ぃ

  71. 223 契約済み

    C棟契約者です。私も194さんの意見に賛成です。

    契約時点では、今回の瑕疵に関して後から安全と言われても、契約時点では説明がなかった事柄ですからね。

    手付金倍返しで、一旦白紙にもどすべきです。

  72. 224 入居済みさん

    入居済みの中にも解約希望者はいるはずです。
    二工区だけでなく、一工区にも同じ条件(手付金・オプション代金返金)で解約を受け入れるべきです。
    引き渡し時が異なるだけで、被害を受けたのには変わりません。

  73. 225 住民でない人さん

    長○工も積水も株式会社であることを忘れている方がたくさんいるようですね
    法的に説明できない金など払ったら株主代表訴訟で社長以下幹部の首は全部
    飛ぶでしょうし、私財も取られてしまうでしょう
    株主にとってはマンションの買主などどうでもいいですから
    何故、みなさんは雨降って地固まる、ピンチをチャンスに変えるような方策を考えないのでしょうか?
    問題のコンクリートが使われてしまった棟は残念ですが、それ以外の棟に関して言えば
    コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    なぜなら他の物件も全てここと同じ検査しかしていませんからね
    あまり信用できませんよw
    専門家に相談するならコンクリート診断士も考慮にいれてみるといいでしょう

  74. 226 入居済みさん

    違約金を求めるなんて正気ではないと言うような書き込みをよく見ますが
    私には現時点では違約金を求めるぐらいしか
    解決策(買主にとって)がないのだから仕方がないように思います。

    今回の件で、今後我々はさまざまなリスクを抱えたわけですから
    それらに対応するためにも先立つものが必要です。

    リスクとしては、私が認識しているものだけでも
    ① 補修に対する負担
    ② 今後の売却時の価格への影響
    ③ 銀行ローン条件への影響

    私は今後も住み続けたいと思っていますが
    ①や③の状況次第では経済的に住み続けることが
    困難になる可能性も大いにあるのではと思ってます。

    もっともお金で解決ではなく
    別の方法での解決があればそれにこしたことはないのですが、
    ただ、その方法がなんなのか現時点ではさっぱり見当が付きませんが・・・

  75. 227 契約済みさん

    とにかく、売主の積水が本当に誠意がない。
    契約者に対しては結局紙切れ一枚。

    説明会当日は、長谷工ではなく積水からの話しか耳を貸さないつもりで臨んだほうが良いと思います。
    長谷工はあくまで施工会社なので、かれらの言うことをベースに今後交渉していく意味などみじんも無いと考えます。

    誰が売ったか、それは売主です。共同売主を含めた3社のいずれかの説明でないと全く無意味な説明会であると思います。

    この事件、みなさんが思っているよりも、世間に知れ渡っているようです。
    このことを忘れないで、説明会に臨むべきです。

    この2週間という期間で、なんとなく大人しくなった人が多いような気がしています。
    まずは単純に考えましょう。
    「中身が違うものを売られてしまった」ことが問題なのです。
    大事なのはここであることは間違いない事実です。

    この幹を曲げてはなりません。曲げさせてもいけません。

    説明会前にこれだけ書かさせて頂きたかったのです。

  76. 228 契約済み

    確かに、目に見える形の補償となるとお金での解決が一番わかりやすいと思います。

    このマンションのE棟以外の棟の価値が高まるとも思えませんし、この間、雑誌に掲載されてた、今後のマンション価格暴落の記事など読むとやはり不安です。
    現段階で、きっちりお金による解決策を考慮して頂きたいです。

  77. 229 契約済みさん

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?

    残念ながら、どのような専門家に相談しても、この規格外コンクリートに問題はないという証明は不可能でしょう。
    ポップアウト現象が起こることを国が認めています。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news226.htm

    しかも、すでに横浜市まちづくり調整局で情報開示されているようですが、規格外コンクリートがこのマンションの多くの箇所に使われているようです。

  78. 230 契約済み

    駅から若干離れてるけど、東戸塚では比較的価格も手が届きやすく、とても気に入った物件です。まだ引っ越し前ですが、家電や家具やカーテンを既に新調しており100万以上かかりました。処分した物も沢山あります。
    引っ越しにあたりさまざまな手続きも進んでいます。
    周りに心配されたり同情されるのが、余計に辛いです。
    今は落ち着かない状況に精神面がやられそうです。

  79. 231 契約済みさん

    いろいろかんがえました。
    いまは 多くの人が、入居した方がいいかな と思える案をだしてもらえたら
    入居したいです。
    手付金はかえす、購入金額はそのままでは、本当に解約の方が多くなる様におもいます。
    前の価格で販売できるのかな?無理なのでは?「

  80. 232 契約済みさん

    >>199
    みたいにお金で解決することに反対の人もいるようですが、本当に契約者なのか疑問です。
    金銭的な被害や精神的ダメージをお金以外にいったい何で解決できるというのでしょう。


    「このような事件が起こったのは神様がきめたことで誰にも責任はない」という考えなのでしょうか、
    それとも経済的・精神的にゆとりがあって「終わったことは忘れましょう」という考えなのでしょうか?
    それはそれで良いと思いますが、他人に押し付けるのはやめましょう。

  81. 233 入居済みさん

    グランドメゾン紅葉坂の件、私も気になったので掲示板などを見てみました。
    こんなことがなければ、すっかり忘れていたのですが・・・。
    5月の書き込みが最後でしたが、工事が再開されたと近所の方が書き込んでいます。
    しかし、販売の様子などが書かれていないので、販売はされてない?のかな?

  82. 234 契約済みさん

    >>225
    法的に説明できないお金とはどういうことですか?
    もしなんらかの契約違反であることが認められれば契約書通り違約金なり手付金倍返しなり
    することは法に則っています。

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    契約者が皆そういう考えでも、世間の人がそういう考えでない限り資産価値の減少は避けられません。

  83. 235 契約済み

    NO.204のⅡ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.206さん>>
    私の書き方が誤解を招いたようです。入居する、または入居している方には違約金あるいは迷惑料として、売買金額の20%を支払ってもらい、かつ規格外コンクリを利用したことによる不具合や事故などにより発生する全ての費用の負担を約束してもらう…ということです。この約束で、規格外コンクリを使っていないと言う事を証明してほしいのです。
    使ってないなら約束できない理由はないはず。

    迷惑かけた分はお金で解決し、入居後の不安をこの約束にて取り除いてもらいます。

    誤解を招かないように訂正すると売主に要求する内容はこんな感じでしょうか…

    ●入居済みまたは入居希望の方には、以下A)、B)を実施すること。

    ●解約希望の方には、以下A)、C)、D)を実施すること。


    A)違約金あるいは迷惑料として売買金額の20%を支払う。

    B)規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損ヶ所改修に伴い発生する全費用。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    C)手付金の倍返しを行う。

    D)注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    これが最低ラインです。
    マンションは買い主による共同購入に近いので、上記を買い主全員に約束してもらいます。
    さらにこれ以上の内容を求める方に対しては個別に相談…がよいと思います。

    もちろん、このマンションがほしくて買い主はいろいろ手間隙かけてきたので、契約時のものを約束通りに提供してもらえれば1番幸せですが、それは現実的に不可能でしょうね。

    あと、違約金の20%の根拠ですが、26条の数字としています。

    違約金という名目が正しいかどうかはビミョーですが…

  84. 236 契約済みさん

    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol73.html 参考までに・・・
    契約違反による解約は
    「売主、買主は、相手方が契約に違反し、期限を定めた履行の催告に応じない
     場合は、契約を解除することができます。」
    と記載されており、更に契約違反による解約の場合のペナルティは
    「契約違反による解約の場合の違約金額は売買代金の20%相当額とします。」
    と書かれています。

    判例では「履行の着手とは、客観的に外部が認識しうるような形で履行行為の
    一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為を
    した場合を指す」とされています。
    買主側の履行の着手は
    ・契約書の約定どおり中間金を支払った
    ・引渡される物件用に家具等を購入した
    ・すぐにでも残代金を支払える状態になった
    場合などです。

  85. 237 契約済みさん

    >>233

    グランドメゾン紅葉坂の工事なんてあれから全く進んでいないですよ。
    少なくとも2週間ほど前は工事予定にも何も書かれていませんでした。
    隣にあったホテル開洋亭も途中まで解体してそのままですよ。(マンションとは関係ない?)
    積水もよくそこまで見え透いた嘘つけるよね。 どんどん信用できなくなってくるね。

  86. 238 契約済みさん

    >>194さん及び>>221さんに契約違反という点で同感です。

    1.私たちは共有部分も含めて購入し、その共有部分が違法建築だった
    2.パンフレットで耐久性を謳っているが、耐久性が検証されていないコンクリートを使用している

    この2点を引き渡し前に改善していただきたい。
    それが出来ないのであれば、契約違反による売主都合で解約していただきたい。

  87. 239 契約済みさん

    手付金の倍返し、違約金のことばかりが目に付きますが、その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?
    今回のことは、我々に非がないとはいえ、説明会では、冷静に相手方の主張を聞き、その上でこちらの主張をしっかりと伝えていきましょう。

  88. 240 入居済みさん

    208です。(グランドメゾン紅葉坂について書き込みをした者です)
    積水さんに確認したところ、私の誤解でした。申し訳ありません。
    紅葉坂の耐震偽造が発覚したとき、グランドメゾン東戸塚は売出し中ですでに契約者も多く、
    「東戸塚は大丈夫なのか」の問い合わせが多く、同じグランドメゾンとして風評被害を受けた。
    グランドメゾン東戸塚は2週間ほど客足が遠のいたけれど、その後、時間の経過、CMを流すことによって、グランドメゾン東戸塚は無事に売れた。という事だったようです。ごめんなさい。

    しかし、紅葉坂と東戸塚は設計事務所が違ったので、それさえ分かればお客が戻っても不思議ではありませんが、今回のように、問題はない?けれど偽コンクリートが使われている事実があるマンションでも同じように今後も同じ価格で売れると思っているのは甘いと思います。

  89. 241 入居済みさん

    入居済みの方はどう考えていますか?

    説明会前なので実際にはどうなるかまだ分かりませんが、私はもう精神的に疲れてしまって、こんな気持ちのまま多額のローンを払い続ける事なんて悲しすぎて辛くて出来ません。また引っ越しで大変であっても、解約して出て行きたいです。

    今回の件がなかったら、こんなに素敵なマンションなのに…。一大決心をしてこんなに大きな買い物をしたのに、どうしてこんなに苦しくならないといけないのでしょうか。

    E棟の方はもちろんですが、入居済みにとっては契約済みより立場は最悪です…被害妄想でしょうか。

  90. 242 契約済みさん

    第二工区契約の者です。

    昨日、お店をやっている知人から「このマンションは(六会問題)本当に大丈夫なの?」と尋ねられました。何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    うちは未だ解約するか入居するか迷っているのですが、上のような事をご近所になる知人から言われ、かなり憂鬱です。。。説明会では何らかの補償をしっかり提示していただかないと、不安や怒りが消えません。

    入居されている方には申し訳ないのですが、資産価値なんてボロボロ、中古で売却するとなっても、買いたいと思う方が居るのかどうか(泣)。

  91. 243 契約済みさん

    昨日も夕方に5台の引越し車両が横付けされ若者が汗をかきながら納入作業をしていました。
    300世帯前後が入居されたようです。そこで手元資料により下記整理してみましたので・・・
          ①分譲済  ②先着順・次期販売
    ◎Ⅰ工区
     3号館   94.    90.   4.
     5    115.  108.    7.
     6     73.   66.    7.
     7    129.  127.    2.
     計    411.  391.   20.

    ◎Ⅱ工区
     1号館   54.   50.    4.
     2号館  206.  191.   15.
     計    260.  241.   19.
    4号館E棟
           72.   48.   24.

  92. 244 契約済みさん

    私は入居済み、説明会待ちの位置。
    241,242さんお立場の異なる奥様でしょうか?説明会まではせめて契約時の気持ちを・・
    ロ−ンを再組なん地獄であり・・現状打破と行きたいものです。入居済みの立場は最悪・・
    今は最良はありません。
    周囲にはマンションに興味のある方々が多?妬みから同情・・あちこちに見られる現象ですが
    あなた様がこういう方々でなければ・・10年20年先なら解決するであろう?訴訟、裁判
    になったらこれも困りもの。(私見ですので・・)
    ヒ−トアップしている説明会前のレスが皆様には一番良くないようです。

  93. 245 I棟入居済みさん

    東戸塚情報

    食事なら オーロラモール 7Fのかつくらがお勧め

    スウィートなら 西部1Fのブールミッシュのシブーストがお勧めです。

       以上  ご参考まで

  94. 246 匿名さん

    この物件に思い入れがあるのは解るが、
    こんな事件物件を買っても、
    将来までいいことは何もないよ。

    マンションは世の中に無数にあり、またこれからも出来るんだから。

    思い入れは解るが。

  95. 247 契約済みさん

    >>239
    >その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?

    ・問題のコンクリートを使用しないでもらいたい(建て直し・コンクリート入替え)
    ・無理なら安全と耐久性、資産価値を保証・補償して欲しい(第三者機関の調査報告)
    ・無理なら売主都合で解約に応じて欲しい(手付金倍返しや違約金)

    昨日より書かれているのはこのような内容かと思います。
    これより前に求めなくてはいけないものとは例えば具体的にどのようなものでしょうか?

  96. 248 住民さんA

    NO.242さん
    何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    それは信じられません。近所にいますがそんな話全くありません。

    私たちも何事もなく平和な暮らしを望んでます。

    他のマンション業者の嫌がらせか 知人のねたみのように聞こえます。

  97. 249 入居予定さん

    Ⅱ工区棟入居予定です。私なりに整理してみました。

    私は、この物件に決定するまでにいろいろな物件を比較検討しました。コンクリートについてはパンフレットだけですが、かぶり厚だの水・セメント比だのも確認しました。とはいえ、私はコンクリートの専門家ではありませんし、私も自分の仕事があって検討可能時間も有限ですから、買主と売主の情報格差がゼロになることはありません(買い主による情報収集・分析努力によってこの情報格差を縮めることはできますが、ゼロにするのは事実上困難です)。最終的に情報格差を埋めてくれるものは、「(買主の売主に対する)信用」だけです。

    今回、「偽装コンクリート(正式には「規格外コンクリート」というべきか)」により、この「信用」が毀損されてしまいました。もっとも売主(長谷工といった方がいいか)は六会を信用し、売り主の六会に対する信用も裏切られたわけですが・・・。ビジネスの根幹である信用連鎖が壊れてしまったのは残念至極ですけれども、今はこの信用毀損の「落とし前」をどうつけるか、という問題に帰着します。

    その落とし前のつけ方としては、

    A.信用の再生・・・つまり、完全にきれいに建て直すことです(物理的・技術的解決)。しかし、現実的ではないでしょう。
    B.信用毀損に対する賠償・・・要するに金による解決。
    C.新たな信用による補完・・・たとえば、今後のマンションのメンテナンスを売主責任でやる、などの現状に対するなんらかの加算的提案。

    もちろん、A〜Cの全部または一部の組み合わせもありえます。
    (D.(売主としては)信用は一時的に毀損されたかにみえるが性能に問題はなさそうなので、結果オーライってことで、事情説明しておしまい・・・というパターンもあります。)

    解約を決断している方の場合、原則、B案しかないので実はシンプルだと思います(もちろん、賠償条件自体は人それぞれだと思いますし、訴訟となると結構たいへんです。訴訟価額も大きいですし)。
    一方、私のように、原則入居したいと思っているちょっと未練がましい人にとっては、A案、B案、C案いずれもあり得ます。経済合理的行動とは「解約」なのかもしれませんが、グランドメゾンは特色のあるマンションであり、なかなかこういうコンセプトのマンションをこういう立地で見つけるのは難しいと思っています(不動産のような一品モノならではの未練だと思います)。
    Aは現実的ではないし、B案はプラスアルファ的な案であってもメイン案とはなりえません。どなたかもおっしゃっていましたが、「お金払ってもらえれば危なくても怪しくても住めるのか」というと「入居者」としては、それはちょっと違うかなと思います。メインになるべきはC案だと思います(C+BならもちろんOK)。
    C案は売り主の誠意と今回の事態に対する想像力(感受性)に依存します。思うに、C案の根幹をなすべき考え方は、「売り主責任による安全保証」だと思います。「グランドメゾンには怪しいコンクリがまざってる(残念ながら事実)けれども、そのかわり特別なケア(「100年間コンクリート保証」、「年に1回のコンクリート無料点検サービス」、「ポップアウト発見から1日以内に対応サービス」)がついている」のような、マイナスを補うプラスをつけてくれるのが入居者としてベストなんではないかと思います。その意味では、解約者の方々と若干利害が一致しません(蛇足ですが、物件の性能だけでなく、こういうメンテナンス・サービス自体を売りにしてもいいのでは?不動産以外のビジネスでは一般的な商慣習ですけれども、建設業界では難しいのかな?)。

    端的に言えば、物件の価値を落とさずに入居したいので、値「引き」でなくて、(価値毀損分を補うために)なにかを「追加」して欲しい、と思っています。そして、今回毀損された価値とは「安全」なのですから、今まで以上に安全に配慮するための提案が欲しいと思っています。

    ※今回の事件の影響で長谷工が傾くのも少々困ります。「長谷工倒れてグランドメゾンあり」となるのは避けたいです。長谷工や積水から買い物する立場であれば、お互いに納得できるかたちで共存共栄できるのが望ましいです。

    以上

  98. 250 入居済み

    確かに近所ではすごく噂になってるようです
    気を使って購入者の前では言わないだけですよ 購入者の方が知らないだけですよ
    あと羨ましいと言われてるのは ここじゃなくてベリスタだけですよ
    今は マンション購入に失敗した自分が恥ずかしいです

  99. by 管理担当

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