横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 121 契約済みさん

    E棟契約者です。
    今でも、とっても気に入ってる物件です。
    建て直しされるのであれば、もう一度住みたいとも思っています。

    本音では、溶融スラグが使われていなかった棟の方々がうらやましいです。ごめんなさい。

  2. 122 契約済みさん

    同感です。
    ところで、説明会には参加されますか?

  3. 123 契約済みさん

    121さんに同感です。
    そしてE棟としての説明会は…、この前の個別訪問で終わり?

  4. 124 契約済みさん

    説明会・・ 手付金交渉の場?金銭交渉の場? 説明参加の意思も50,50です。

  5. 125 契約済み

    120さんに同感です。最低限、手付金は取り戻したいですね。瑕疵は契約時点では、重要事項になかったから、返していただかないと、気がおさまりません。

  6. 126 契約済みさん

    121です。
    今のところ、連休中の戸別訪問のみです。
    もちろん、今週末の説明会には出席しません。

  7. 127 匿名さん

    他にも偽装コンクリート問題がある物件のスレッドがあるから、それも参考にするといいですよ。

  8. 128 2工区契約済みさん

    横浜まちづくり調整局に電話したら六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました。事前に申し込めば閲覧も可能だそうです。
    説明会の時には市に出した資料と同じものを是非見せて欲しいですよね。

    この時に質問したのですが、市は長谷工から提出された資料により法律違反物件を特定しているそうです。長谷工から提出の長谷工の施行日と長谷工から提出の六会コンクリートの納入日で該当物件を特定した。市は六会からもコンクリート出荷資料を全て貰っているので照合しているものもあるとの事でした。全て照合しているのではないようでした。
    市としては今のところ資料で調べる以外の、例えばコンクリートを直接調べるとか言うような事は行う予定は無いとの事でした。

    以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、そんな事はありませんでした。主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。

    安全性について・・・・気になります。絶対安全なら住みたいのだけど・・

  9. 129 契約済みさん

    説明会の案内が届きました。
    ABC棟に関しては予定通り引渡しをするということです。
    入居手続会と確認会の日程の案内が同封されていました。
    説明会の次の週末が入居手続会です。
    手付金が戻ってきたら解約したいと思いますが、まだ迷いもあります。
    第二工区では、どのくらいの方が解約希望なのか知りたいです。

  10. 130 住民でない人さん

    AだろうがZだろうが、全部の区画が共用部分となっているなら、全員が被害者ですよ。
    区画ごとに、共有持分が違うなら、各区画の所有者ごとに被害が分かれます。

    マンションとは、運命共同体。

    自分だけ助かったと思ったら、実際は、被害を受けてる場合があるんです。

  11. 131 契約済み

    129さんへ
    C棟契約者の者です。私は、解約希望です。絶対に解約したいです。
    手付金が還らないいろいろ困ります。
    半端な額じゃありませんから・・・

  12. 132 契約済みさん

    C棟契約者です。
    解約予定です。ローン契約の案内が同封ってどういうことですかね。信頼関係0です。
    手付金が戻らない場合は、弁護士と相談しますが、同じ気持ちの方が多いとこころづよいです。

  13. 133 入居済みさん

    手付金より、内金のほうが額が大きい我が家。
    内金が倍だったら解約も考えたかもしれませんが、やっぱりここに住み続けたいです^^

  14. 134 匿名さん

    ABCにだって偽装コンクリートが使われてるだろうに、
    ろくに調査もしないで、
    なに考えてるんだ、
    この売主は!

  15. 135 契約済みさん

    説明会当日、ビデオ撮影をしようと思っています。
    積水に拒否権があるとは思えませんが、まさかダメとは言いませんよね?
    確認された方いらっしゃいますか?

  16. 136 契約済みさん

    うちもC棟契約者です。解約の方向で考えています。
    今までの引っ越しの準備(気持ちも含めて)のことを考えると手付金が戻るだけでは
    納得できませんが、早くすっきりして新しいスタートに立った方が良いのでしょうね。
    新たなスタートに立ったときに。もしかしたら再契約という選択もあるかもしれません。

  17. 137 契約済みさん

    121さん。122です。
    今後の流れを知りたいので、週末の説明会、参加します。
    E棟契約者が参加しても、差し支えないとのことでしたので。。。

  18. 138 契約済みさん

    私もC棟契約者です。
    解約の方向で考えています。
    説明会の案内と一緒にローン契約の案内&確認会の案内も同封されていましたが、
    なんだか考える隙も与えず、必死で契約を急いでいるようにしか思えません・・・。
    もううんざりです。

  19. 139 契約済みさん

    売主の住民無視の強気の姿勢。
    国交省と密約があるとしか思えない。

  20. 140 入居済みさん

    >128さん
    「六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました」
    と記載されていますが、内容を教えていただけませんか?

  21. 141 入居済みさん

    解約する方よりも、入居する方&入居済みの方に対してのメリットが大きくなければ、個人的な感情ですが大変憤ります。

  22. 142 入居済みさん

    141です。

    メリットという言葉は適当ではありませんね。

    対応が勝っていなければ、というところでしょうか。
    上手な表現が見つからずすみません。

  23. 143 契約済み

    説明会の資料が届きましたが、考える時間が欲しい人や、解約したい人へはどう対応するか、全く配慮がないですね。
    強引な進め方で、かなり憤りを感じています。

  24. 144 契約済みさん

    この時期に、あんなものを送り付けて来るとは
    本当に憤りを感じます。買主の気持ちは無視して、
    強行突破するんですね。酷すぎます。説明会も全く期待出来ません。
    期待などしてませんが、行く気がなくなりました。

  25. 145 入居済みさん

    説明会は期待出来そうにないという方々と同じ感情が
    ないと言えばウソになりますがまずは説明会に出て
    から自身の感情を表現しようと思います。

  26. 146 契約者

    しかし、説明会に行かなければ、資料を郵送らしいですが、なんか会社側に都合の悪い話は、もみ消され、正確な情報が伝わらないのではないか心配です。

    実は私は第2工区契約者ですが、27日が都合で行けません。売り主サイドは、26日に参加して下さいといいますが、立場の違う人達と一緒に参加してもねぇ・・・
    あるいは、第1と第2工区では同じ内容なんでしょうか?

    なんか、軽視されてるみたいで、気分悪いです。

  27. 147 契約済みさん

    B棟契約済み、初めて書き込む者です。
    ずっと皆様の意見、参考にさせて頂いてました。。
    でも本日帰宅し、速達の内容を見て、確かに強引な感じと、逆に、
    とても淡白な感じも受けました。
    このような時に、あえて近隣マンション建設の知らせを
    ”同封”するとか・・(こちらは気持ち的にそれどころじゃないのに。。)
    個人的には物件自体は捨てきれない気持ちが大きいです。気持ちは。
    とにかく説明会まで長く感じますが、この不安な気持ちと闘うしかないと。。

  28. 148 契約済みさん

    A棟契約者です。 自分も解約希望。最低限手付金は必ず返金していただきたいです。

  29. 149 Ⅱ工区契約済

    不正や偽装、毎日のように報道されるなか、自分の身にもふりかかるとはと戸惑いながらも、冷静に情報や気持ちを整理してきたつもりです。

    しかし今回のこの速達には怒りを強く感じました。

    安心して住めるのかどうか、売主側から説明する機会の前に引き渡しまでのスケジュールを通知するなんて、説明会の意味もない。今回の速達前の通知が全てですと言ってるようなもの。
    何歩もゆずって、説明会終了時でしょう。

    説明会、行く気をなくしそうになりましたが、今まで電話や封書のみで顔が見えなかった売主がどんな顔でどんな対応をとるのか、じっくりみたいと思います。
    文書には誠実に、誠意を持って対応するとありますが、何が売主の誠意なのか、見極めたいです。

  30. 150 2工区契約済みさん

    >140さん

    128です。
    情報としてお知らせしたい気持ちはあるのですが、正確に書く自信がなく、
    影響も大きいかもしれませんので控えさせていただきました。
    閲覧も出来る様な資料のようですので、説明会に長谷工が説明会資料として準備していないかなぁと思っているのですが。
    だって、どこにどれだけ六会コンクリートが使われているかは皆が知りたい事項の一つですよね。
    まぁ解約を決定している人には余り興味は無いかもしれませんが。

    ただ・・・・六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。
    なんでそんな事が起きるのか・・?そんな不自然な事が本当のことなのか・・・?
    説明会で追求したいのですが。

  31. 151 匿名さん

    >>102さん
    値下がりしてませんよ。買ったときより高い中古価格で流通してます。

  32. 152 契約済みさん

    128さん
    覚えている範囲で結構ですので情報として教えていただきたいです。

    六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。

    というのもかなり気になる情報なのですが。

  33. 153 契約済みさん

    >>149さん

    同感です。
    しかもこんな急なスケジュール、もともとの確認会の日程で
    調整していたのにそれが延期されてのことなので、こんな突然では仕事も休めそうに
    ありません。(日程変更は受けると言ってますが・・)
    こんな事態なので、買主からすると、Ⅱ工区契約者を何とか8末〜入居させる為の
    売主側の焦りに見えてしまいます・・・
    ”失礼ながら・・”とお断りはされてますが、白々しく感じますね。

  34. 154 引越前さん

    今回の事件は、弁護士など紛争解決のプロに入ってもらわないことにはまとまらないと思うんですね。売主側の誠意も、契約者にとっては金銭保証や何らかの契約行為という形にならないと意味が無いですし。特に安全に関しては住民全員の総意(もしくは現実的な妥協)をもって決着しないと将来問題が再燃する気がします。なので、説明会の内容を受けた後、弁護士を介して団体交渉していくのが最善の策だと思います。具体的にどういう段取りで進めていけばいいんでしょうね。知識のある方がいらっしゃれば教えてください。

    あと、このスレのように不特定多数の人が参加できる場所で意見や感情を文字として残すのは、特に説明会以降は私たち契約者自身にとって得にならないと思います。こちらもネットなどに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。聞いてばかりですいません。

  35. 155 入居済みさん

    「誠心誠意対応します」と言う言葉が虚しく響く対応が続きますね。

    売主様は何も出来ない買主を尻目に交渉の下地を整えつつあるわけですね。

  36. 156 C棟契約者

    C棟契約者ですが、仮に手付金返金で解約となった場合、アイセルコのオプション代金はどうなるのでしょうか?手付金から差し引くなんて事はないですよね?
    自分たちが住むのを前提にオプションをつけたのだから、住むという前提がなくなった以上は、支払いたくないですね。

    解約済んでから、オプション代金を払えと請求されないか心配です。

  37. 157 二工区契約済み

    主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    他にも幾つかあるようですが、
    横浜市 090−4937−0262
    に電話すれば教えてくださいますので、きいてみてください。

    ですが、これも長谷工の資料と六会の出荷記録を参考に、
    横浜市が判断しているわけですので、
    100%信じられるかどうかは分かりません。

    分からないのに、何事もなかったかのようにスケジュール通り引き渡そうとする長谷工に不信感をもっています。

  38. 158 契約済みさん

    C棟契約者です。

    今週末の説明会での話だけでは納得できなかった場合、スケジュールの延期について尋ねてみたいです。

    ・本日(今週末)のお話だけではまだ納得できず、入居手続きに進むか、解約するかを決められない。契約者から出された色々な質問に対する更なる回答を期待するが、8月上旬までに納得できなかった場合、希望すれば、入居手続きや引き渡しは延期できるのか?

  39. 159 契約済みさん

    C棟契約者です。

    >128さん
    >以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、
    >そんな事はありませんでした。
    >主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。

    >157さん
    >主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    >B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    >他にも幾つかあるようですが、

    では、ABC棟では、耐震耐火性能・建築基準法は問題ないけど、ポップアウト現象などが起こる可能性があるということでしょうか?

    説明会で、この点に関するきちんとした説明がないと納得できませんね。

  40. 160 匿名さん

    横浜市の電話番号が、090で始まる携帯番号なの?

  41. 161 契約済みさん

    >157
    横浜市にかけるのに携帯ですか?

  42. 162 契約済みさん

    #B棟契約者です。間違えて検討版の方に書き込んでいました。
    #既にそちらの方ではカタログ上の記載は違法にはあたらない、と回答を
    #頂きましたが、念のためこちらでも記載しておきます。↓

    皆さんお持ちでしょうが、グランドメゾン東戸塚からもらったパンフレットの中で
    コンクリートに関する記載のものはこのファイル位しか見当たりませんでしたが、
    この辺突っ込めないでしょうか?

    ・・・ここに書いてある検査ちゃんとやったの?って。

    結果論、ですが、やっても抜けがある意味ない検査をさも「みなさ〜ん、コンクリート安全ですよ
    〜」、と大々的に『カタログに載せて配って販売していた責任』があるのに、いざ問題が起きても
    「まあ確かに検査に漏れはありましたが、こちらもコンクリートに関しては全く選べない・
    分からない立場でして、、、でも運良くE棟以外は使ってなかったのでE棟以外は何も責任は取りません」
    なんてよく平気で言えるな!と言いたいです。
    ※E棟だけ使ったというのも眉唾ですが。。。

    この影響を受けたのはE棟の方だけではありませんよね。

    グランドメゾン東戸塚の建築に六会コンクリートが使用された、という紛れもない社会的事実。

    これにより販売当初よりも少なからず資産価値低下などの影響を受けているのはグランドメゾン
    東戸塚全体であり、「その契約者全員」なのです。

    最低限、その販売責任はあると思います。

    1. #B棟契約者です。間違えて検討版の方に書...
  43. 163 匿名さん

    いやE以外にも全部使われてるよ、偽装コンクリートが。

  44. 164 契約済みさん

    ホットライン電話番号: 090−4937−0262

    受付日時:祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで

    とHPに書いてありました。番号は正しいようです。

  45. 165 契約済みさん

    同じくC棟契約者です。
    当初専門家のお話によると、スラグ入りコンクリートは短期的な強度はでるものの
    耐久性については疑問が残るということだったと思うのですが、
    この事件発覚後の短期間に耐久性についても問題ないと立証されたのでしょうか?
    耐久性が劣ると何年後かにひび割れの原因となったり、そのひび割れから中の鉄骨の錆び
    の原因となり、マンション全体の寿命が短くなると聞きました。
    「ポップアウト現象は1年くらいで治まります。」「タイルを貼るので大丈夫です」
    とか言われるのでしょうか?

    >>156
    オプション代金はマンションの契約につき物ですので、契約を解除したらオプション代金も返金は
    当然ですよ。しかし、万が一手付金が戻らない場合は戻らないでしょう。

  46. 166 契約済みさん

    >オプション代金はマンションの契約につき物ですので、
    >契約を解除したらオプション代金も返金は当然ですよ。

    残念ですが・・・
    通常は売主から違約金を請求されます。
    オプションの種類によっては、更に撤去費用を請求される場合もありますが、
    今回は事情が事情ですから、万一手付金が戻るような場合であれば
    オプションは違約金等を払わないで済むのではないでしょうか?
    まるごと返金なんて甘すぎです。

  47. 167 匿名さん

    甘くないだろ、
    買主に過失は全くないんだから。

  48. 168 契約済みさん

    E棟以外は、こちらは手付金放棄での解約でしょ。
    ならオプションも同様かと・・・。
    もっと冷静に考えて。

  49. 169 契約済みさん

    >>166
    このような想定外の事件に巻き込んでおいて、手付金没収や違約金などありえないと思います。
    名も無いデベや悪徳業者なら話は別ですが。

  50. 170 契約済みさん

    横浜まちづくり調整局に電話しました。
    電話では内容は教えてくれず、閲覧のみ。
    主要構造部分以外に使用されている箇所などの資料は説明会で配布されると聞きました。

    説明会前に閲覧に行く方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願いします。

  51. 171 契約済みさん

    >>166
    解約希望でも住まざるを得ないの人は、そう考えたい(他の人に手付金返金で解約して欲しくない)
    気持ちもわかりますが、現実には全く売主に責任が無い場合でも全額または半額程度返金されています。
    契約時に予想できなかった不安事項が発生したのですから買主には全く責任は無く、全額返金はされるものと思います。

  52. 172 契約済みさん

    2工区契約者で解約しようと思っている者です。
    解約条件が気になってしょうがないため、長谷工に聞いてみました。
    E棟以外の2工区契約者には、手付金返還での解約の方針だそうです。
    オプション手付金についても聞いてみましたが、返還されるとのこと。

  53. 173 契約済みさん

    >>172
    普通に考えたら当然ですよね。契約時・オプション申し込み時には
    今回の事件を知らなかったのですから。
    この時期になって解約するということは契約者にとって負担が非常に大きいです。
    契約者の立場からしたら手付金を返してもらってもまだ不満は残るとは思います。

  54. 174 入居済みさん

    もう引っ越しまでして、様々な投資をしてしまった入居済みの我が家としては、それ以上の事をして頂かないと納得出来ません。
    契約時・オプション申し込み時には我が家も当然知らなかった訳ですから…。

  55. 175 契約済みさん

    172さん情報ありがとうございます!!!
    とりあえず、手付金だけは戻ってくるんですね。かなりの大損ですが…。
    私は、手付金だけでも戻れば解約したいと考えていますが、主人はこの1年の
    労力と、これからの損失額を考えると、このまま入居したほうがいいのかも知れない・・・
    と言っています。いつまでに決断しなければならないのでしょうか・・・

  56. 176 契約済みさん

    うちも手付金さえ戻れば解約したいと思っています。
    しかし既に購入してしまった家具や電化製品もいくつかあり・・・
    逆に引っ越しするために処分してしまったものもあり・・・
    捨ててしまったものはほとんど不要なものなので良いのですが、人に譲ってしまったものは
    まさか「引っ越ししなくなったから返して欲しい」なんて言えませんし、
    いくら手付金が戻ってきてもなんだか憂鬱な気分です。

  57. 179 契約済みさん

    各棟に対して売主が今後どう対応していくのかが決まらないうちに
    自分たちの想像だけで、解約などということを考えたくはありません。
    まして、E棟に関しては手付金×2を払われた段階で一方的に解約ということになってしまうのでしょか???

    急に将来住むはずだった我が家を奪われ、もしくは将来続く不安を抱えなくてはならない状況に陥ってしまった買主に対して、売主は週末の説明会でどのような見解を示すのでしょう。

    仮に国が建物の是正指示の範囲で修繕され、売買契約書に書いてある範囲のみの対応しかされないとなった場合でも、それは私たちが被った損害をカバーするには程遠いはずです。
    自分や家族の将来のために、立ち向かっていきたいと思います。

  58. 180 契約済みさん

    A棟契約者です。解約希望してます。

    でも1工区入居済みの方々からの解約希望についての書き込みがありませんよね。
    今回の事件があったにもかかわらず、その不安を吹き飛ばしてしまうほどの住み心地の良さがあるのでしょうか・・・。

  59. 181 契約済みさん

    解約するために払われる手付金と同額の金員は税金かかるの?

  60. 182 契約済みさん

    # 172さん 2工区何棟の方ですか? E棟であれば理解できる面ありますが他棟だと1工区との関連もあり簡単に返戻されるとは思われず確認させてください。(173,175、176さん)

    それ以上のことをしていただかないと納得できないとは・・・申し訳ありませんが?です。

    178さん  失礼ながらなんて不用です。177のような人は関係者じゃありませんよ。

  61. 183 契約済みさん

    手付金同額返金・・・一時所得???   そこまでかんがえたことはありません。

  62. 184 入居済みさん

    180さんへ
    1工区入居済です。
    私は、引渡済の我々にとって解約(契約破棄)という選択肢はないという結論になると予想してます。それは、法律と照らし合わせて考えた上です。売主は、プロですので、法律の観点から押してくるでしょう。
    入居済の我々にとっては、少しでも多くの2工区の方々が入居されて、本来のマンションの姿になってくれたら・・。
    耐久性、管理費、駐車場、不安はたくさんあります。でも解約できないという、最悪の場合を想定して、住むことを前提に何ができるか、どんなことを売主から勝ち取っていかねばならないか考えています。 土曜日の説明会までは、はっきりとはわかりませんが・・・。
    1工区だけの入居者では、グランドメゾン東戸塚は成り立ちません。
    説明会の後は、売主と話合いを持てるように、住民会を立ち上げなけばなりませんね。
    2工区の皆さんの入居を心待ちにしてます。明かりをつけて待ってますから。

  63. 185 I工区入居済み

    >>180
    判子を押したときのご自分の決断に自信を持ってください。
    経済面を除けば物件のポテンシャルは間違いなく高いですよ。
    今回の出来事は運としか表現しようがありません。それぞれの立場で
    バランスするところにまた新たな決断をするしかないでしょう。

    ま、一旦住んでしまうと・・・やっぱ良いねぇこのマンション。
    正直飛び抜けたところは無いし、大規模故の安普請も見受けられます。
    でも何か程好いところにバランスされている、環境も設計も。

    今回の件はこのマンションに感じた「実直さ」が験されているんだと思ってます。
    売主都合で解約となったE棟の皆さんがもう一度このマンションに戻りたくなるような
    落とし所が見つかると良いんですが・・・ちょっと難しそうですね。

  64. 186 匿名さん

    ハンコを押したときは偽装コンクリートなんて前提じゃなかっただろ!


    入居者イコール売り主の味方、の典型。

  65. 187 I工区入居済み

    >>186
    それが貴方のバランスであればその決断に自信を持つべきです。
    I工区の意見を尋ねられたので自分のバランスを答えたまでです。

  66. 188 契約済みさん

    >>182
    私は172さんじゃありませんが、人に棟を聞く時はご自分も明らかにするべきじゃありませんか?
    Ⅰ工区との関連とはどういうことでしょうか?
    Ⅰ工区とⅡ工区では引渡しの時期が違うので対応は異なる可能性が高いと思います。
    E棟は手付金2倍返しですよね?それ以外の棟が手付金のみ返ってくるというのは
    極自然な流れだと思います。

  67. 189 入居済みさん

    入居済みのものです。

    本日横浜まちづくり調整局に行き、六会コンクリートが使われている箇所の資料を閲覧してきました。
    問題のある期間に付帯工事に使われている箇所ですが、思った以上にたくさんありました。

    資料は説明会で配布されるでしょうと言われました。
    専門用語で書かれていたので、説明会ではわかりやすい言葉で図などを一緒に添付して説明してもらいたいです。

    以前書き込みされた方が知り得た情報を投稿することがいいものかどうか悩まれているようでしたが、同じ気持ちになりました。
    入居者・契約者以外にこの掲示板を見る方もいることを考えると投稿は控えた方がいいかと考えました。
    これ以上資産価値低下も困りますし・・・

    でも個人的に付帯工事に使用されている箇所が多かったことにショックでした。
    素人なので実際どうなのかわかりませんが、補修工事ができないのでは?と思う箇所もあったので・・・

  68. 190 入居前さん

    グランドメゾン東戸塚を買うことについて、
    どちらかが積極的推進派で、
    どちらかが(最終的には納得したとはいえ)それに従ったかもしれません。
    今回のことで微妙に意見が分かれているかもしれません。
    さまざまな夫婦のあやがあるかと思います。
    もしかすると立たなくてすんだ波風が立っているかもしれません。

    住むと決めるか、解約と決めるか、
    積水の説明を聞いてもう一度考えるか、
    それぞれの進路についてはとやかく言えません。
    (少しおおげさかもしれませんが)夫婦のきずなが試されているのだと思います。

  69. 191 入居済みさん

    J棟に住み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが実に快適です。

    六会コンクリートの偽装がなければ・・・・・。

    朝は小鳥の声で目が覚めるはオーバーですが、毎日が軽井沢て感じ。

    他のマンションで気に入ったのがなく本心から出たくありません。

    すでに入居している人は皆こんな気持ちではないかな。

    NO.186の言われている『入居者イコール売り主の味方』の典型とは違います。

    ただすごく気に入っていると言いたいだけです。

    主要部分に使われてないなら残ります。

  70. 192 I棟入居済み

    これまでの書き込みで、未引渡しの解約希望者は、
    E棟だったら手付け倍返し、E棟以外は手付け返還、
    で解約できそうとの事でしたが、居住希望者はどうなるんですかね?

    例えば、未引渡しの居住希望者に対して、売買代金が変更無しだったら
    変ですよね。
    だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

    あとは、私の様な入居済みの人の対応がどうなるか、気になります。

  71. 193 契約済みさん

    >だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

    それで良いんじゃないですか?デベとしても一度白紙に戻してから
    納得した価格で購入してもらった方が良いでしょうし。
    解約せずに値引きのようなことをするとややこしくなりそうですよね。
    「半額にしろ」とか無茶なことを言う人も出てくるでしょうし。
    今の時点でどのくらい値引きすれば良いのか決めるのは難しいでしょうし、
    値引きしないで再販する可能性もないとは言えません。
    入居済みの方や引渡し済みの方はとてもお気の毒ですが解約は難しいと思います。
    なんらかの補償があることを願います。

  72. 194 入居前さん

    Ⅱ工区C棟契約者の者です。これまでこの掲示板を拝見するだけでしたが、今回の説明会案内の書面にさすがに呆れ果て、初めて投稿しております。

    今回のコンクリ問題に関して、買主解約という不利な扱いを受ける筋合いはまったくないと思います。また、手付金返還により最低限の救済がされたような気にさせられることにも気をつけなければいけないと思います。購入者は高強度・高耐久性のコンクリを使用する旨の説明を売主から受け、それを前提に契約を締結しています。ですから、いま我々が売主に要求すべき事は、耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、契約期日までに物件を引き渡して下さいということだと思います。我々は専有部分だけでなく共有部分も割合に応じて購入し、かつ共同で修繕積立をしているわけですから、購入した棟だけではなく物件のすべてについて説明通りの高品質コンクリでなければなりません。買主はそのことを要求する権利がありますし、売主はこれに応じ説明通り高品質コンクリを使用する義務があります。これを拒否し、耐久性が検証されていないコンクリのまま引き渡しを強行することは詐欺だと思います。

    ただ、そうはいっても契約期日の8月末までにコンクリを取り替え、それを客観的に説明した上で引き渡しを行うことは難しいと思いますので、それが無理であれば、引渡前に売主都合で解約し手付金倍返しということになるでしょう(売買契約26条1項)。売主解約せずに契約期日を迎えた場合には、契約時の説明通り高品質コンクリにとりかえた上で引き渡しができなければ、売主の違約として手付金返還+違約金(売買金額の20%)の支払いとなります(売買契約26条2項1号)。高品質コンクリを使用することは契約時の合意事項であり、契約書に記載していなくとも法的に契約として成立します。証人が何百人もいますし。

    最後に売主さんへ忠告です。今回の対応では、全戸半額値引きくらいの措置を講じ、契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

    長くてすいませんでした。

  73. 195 契約済みさん

    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

    >・溶融スラグ骨材を使用したコンクリートの建築現場に、ポップアウトが生じているのはなぜですか?  >現段階では、原因はわかりません。

    こんな得体の知れないものを使用してよいのでしょうか?

    ・鉄筋コンクリート造の建築基準法第37条の適用を受ける部分(問題のコンクリートを使用してはいけない部分)・・・壁、柱、床、はり、屋根、階段、基礎、基礎ぐい等

    >>189さんらによると沢山使用されていたようですが、上記には該当しなかったのでしょうか?
    他にどのようなところがあるのか知りたいです。以前、室外機置き場と書かれている方がいましたが
    室外機置き場の床でしょうか。床であれば上記に該当すると思うのですが。

  74. 196 契約済みさん

    E棟解約の際でさえ、26条2項の適用は難しい(適用は無い)とのことでしたので、他棟となれば、なお無理ではないでしょうか。
    194さんの見解は、ご自身のご意見でしょうか?ご専門のかたでしょうか?

  75. 197 I工区引渡し済み

    I工区引渡し済みの者です。
    正直このまますみ続けるけるのもいいけど、
    やはり今回にの事件のお陰で、下がった資産価値に対し
    何かしら補助をしてもらわえないなら契約をしたい。

    このまま何も補助がないなら、明らかに詐欺です。

  76. 198 契約済みさん

    >>194
    B棟契約者ですが、このように頼もしい方が今度の説明会にいらっしゃったら心強いのですが・・・。
    第二工区だけでも全ての棟合同で説明会を開いて欲しかったです。

  77. 199 契約済みさん

    >>194
    >いま我々が売主に要求すべき事は、
    >耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、
    >高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、
    >契約期日までに物件を引き渡して下さいということ

    全棟建て直しですか?
    言ってる事めちゃくちゃですね。

    >最後に売主さんへ忠告です。
    >全戸半額値引きくらいの措置を講じ、
    >契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、
    >結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、
    >残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

    これはもう忠告というよりクレーマーの脅しみたい。
    半額になったって安心して留まれる物件では既にないのは
    承知のはずでしょ。
    お金に拘りすぎる人が多いのでは?

  78. 200 契約済みさん

    187さん  186=再々出現の入居者イコ−ル売主の味方発言のお暇な方、相手不要ですよ。

  79. 201 契約済みさん

    >>194
    ほとんど同意ですが、違約金が発生するのは契約者が支払い済みなのに
    契約違反があった場合だったと思いますよ。
    手付金のみだと売主都合で解約でも手付金倍返しです。
    今回の場合は、194さんの理論でいけば第二工区は手付金倍返しが妥当と思います。

  80. 202 契約済みさん

    199さんのご意見、客観的、現実的且つ冷静でこの時期に頼りになります。

  81. 203 契約済みさん

    すみません、いまだ迷い中の者ですが、
    入居済みの方で、mixiコミュをを立ち上げて下さった方、
    それに参加されている方々は、もうこちらには一切書き込みはされていないのでしょうか。。
    (現在はすべてmixiにて情報交換中?)

  82. 204 契約済みさん

    Ⅱ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.194さんの言われることに賛成です。

    ●入居済みを含む契約者全員には
    ・違約金として売買金額の20%を支払う。

    ●入居済みまたは入居希望の方には
    ・規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損に対する改修。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    ●解約希望の方には
    ・手付金の倍返しを行う。
    ・注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    ここまでやってもらえれば、半分以上の買主は納得するのではないでしょうか?

    これでも、納得できない買主もいるとは思いますが・・・。

  83. 205 契約済みさん

    Ⅱ工区C棟契約者です。

    私も194さんの言われることに賛成です。
    要は、あるべき姿で期日までに引き渡してほしいという事です。
    期日までにできないのであれば、何かしらの補償/手付金2倍での解約が当然かと。

  84. 206 契約済みさん

    >入居済みを含む契約者全員には違約金として売買金額の20%を支払う。

    違約金とは、何についてですか?
    高品質コンクリートではなかったから?
    違約金が支払われれば、この物件に納得して住めるのですか?
    そして20%の根拠は?

    倍返しの手付金を受けて一旦解約し、値引きしてもらって再契約という
    ご意見までありましたが、安ければ安心して住めるのですか?
    安く買えたのなら、10年後崩れ落ちようと納得ですか?
    そういう問題ではないと思うのですが・・・。
    私には不思議でなりません。

    手付けを放棄してでも解約、戻ってくればラッキーだと感じます。
    だからE棟の人が羨ましいといったご意見には同感です。

  85. 207 契約済みさん

    第Ⅱ工区契約者です。私も拝見しているだけでしたが、今回の郵便による対応にあきれ、投稿いたします。まず、26条(契約の解除)の件ですが、買主として20%の違約金を売主に請求できるかどうかの判断における論点は、「買主(または売主の)履行の着手」です。「履行の着手」とは、例えば何かの製品を納入するという契約をした場合に、その契約を履行するために、材料を仕入れた時点(場合)などがこれにあたります。では今回買主としてどの段階で履行の着手を行ったと判断できるのか?一番わかりやすいケースは、オプションがすでに設置されていることになると思われます。物件(個々の部屋)が、買主の意を受け、その求める使用、装備が装着されている場合は、買主はそのオプション品を仕入れたと言うことになります。オプション契約が解約できるかどうかは、ここでの論点にはならないでしょう。売主が解約の可否を論点にもってくるのであれば、オプション代金を支払って、20%の違約金を請求しましょう。ではオプションもつけていない場合はどうなるか、その場合もローン契約の事務手続き完了等主張できることはいろいろあります。尚、ここに述べましたことが適用される可能性が高いと思われるのは、売主から解約の申し出のあったE棟の契約者です。では他棟契約者はどうか?売主に契約時点で契約した物件の引渡しを要求しましょう。私はそのように致します。それができなければ、E棟と同様の結果になります。今回売主の対応は他のデベロッパーに比較して、遅すぎます。このような時間がどんどん不信感を募らせていることに売主は気づいているのでしょうか。各社のコンプライアンス(法令遵守)体制はどうなっているのか、説明会ではしっかり確認したいと思います。

  86. 208 契約済みさん

    私も、C棟契約者、初めて投稿します。さすがに昨日届いた書類内容には腹が立ちました。
    今後の予定を知りたい方のご要望にお答えしたということですが、かなりマイナスの行為だったと
    思います。もっと気持ちを察して欲しいです。
    194さん、今日、積水さんと電話で話しました。値引きはないそうです。
    今後、解約が相次いでも、安全性に問題がなければ、必ず売れると言うことです。
    昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    説明会は企業からの説明1時間、質疑応答1時間だそうです、責任者は積水横浜マンション事業部の部長、長谷工所長までで、トップの出席はないそうです。撮影は可です。
    ベビーシッターサービスは、7人のシッターさんを雇い4階の別室で預かるということです。

  87. 209 契約済みさん

    >>194さんの意見はごもっともだと思います。
    実際は他の方もおっしゃてるように違約金ではなく手付金2倍になると思いますが・・・。

    それに比べて>>199さんは解約する気があるようですが、売主さんに喜ばれそうな契約者さんですね。
    お金に無頓着でいられるようで羨ましいです。199さんの手付金もここの皆に分けて下さるのであれば大変喜ばれると思いますよ。

  88. 210 契約済みさん

    >安ければ安心して住めるのですか?

    どんなに安いのがいい人でも危険な物件に住めるわけがない。
    安心だという前提で誰もが契約する。しかし資産価値低下などの不安要素があるから
    安くしてほしいってことだと思う。

  89. 211 契約済みさん

    >昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    >CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    桜木町のグランドメゾンって、どんな事件でしたっけ?
    すいません、情報に疎くて…

  90. 212 契約済みさん

    設計偽装の事件です。
    確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

  91. 213 入居前さん

    194です。少し補足いたします。

    要は、買主が行うべきはまず契約上の権利の主張であり、それは、約束した形で引き渡して下さいということです。それでも売主が契約上の義務を果たせないのであれば、後は契約条項に従って処理するしかないと思います。E棟のケースも、建築基準法違反ですから違約以前の問題ですが、結局は、あるべき形で引き渡すことが不可能だと売主サイドで判断したため、契約の履行(引き渡し)前に解約を決め、26条1項に従い手付金倍返しの対応をとることにしただけの話だと思います。

    契約上、建築基準違反の場合に手付金倍返しを定めているわけではなく、契約履行(引き渡し)前に解約を行った場合に手付金倍返しを行うことを26条1項で、催告を行ってもなお契約に合致した引き渡しが行われない場合に違約金を支払う旨を26条2項で定めています。今回の規格外コンクリは、強度については問題ない旨のコメントが横浜市から出ていますが、耐久性については今後国交省にて検証する必要があるとのことですので、おそらく8月末の契約期日時点までに、契約の際に説明を受けた高耐久性コンクリを使用した物件であるとの認定はできないと思います。その前に売主が解約を決断すれば1項の適用、事前解約しないまま引き渡し期日に約束通りのコンクリにて引き渡しができない場合は違約として2項が適用になるという解釈になると思います。

    こんなことを書いてますから私のことを解約希望者と思われるかもしれませんが、本心は、惚れ込んだこのマンションに住みたいと強く思っています。でもそれは、売主から説明を受けていたグランドメゾンです。残念ながら現状は、契約前に説明を受けていた事項の基本部分、コンクリの耐久性が無視される形で引き渡しが行われようとしています。その結果、最も重要な物件及び売主・施工・管理会社に対する信用が不信感になり、かつ多数の解約により様々な有形無形の損害が将来的に憂慮されます。

    とにかく解約者を出さない、言い換えればすべての購入者が納得・安心して入居できるための対応を切に願います。

  92. 214 契約済みさん

    >設計偽装の事件です。
    >確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    >でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

    では、
    ・208さんの聞き間違い
    ・積水さんの言い間違い
    ・積水さんがいい加減なことを言って、
     208さんや他の解約検討者に動揺を与えようとした
    ・その他

    どれになりますか?

  93. 215 匿名さん

    契約者です。コンクリートがだめだったですが、国土交通省が安全性をうたい、かつE棟に関しては補修してOKというお墨付きなら、どうでればいいのでしょうか?要はOKはOKという話になってしまうのが不安です。 それでもだめだ!っていうのと、いや安全性に問題ないように補修したっていうことになると、やはり告訴するしかないんですかね?団体交渉にて。 20%もの違約金を700件に払うとは思えないんですよね。。。

  94. 216 住民でない人さん

    えー、グランドメゾン伊勢山(グランドメゾン横浜紅葉坂)は耐震偽装発覚で工事中断してからは
    販売中止のままでしょう。
    CMなんて流れていませんよ。HPも閉じられたままですね。
    http://www.iseyama.net/

    2週間後に客足が戻って完売したとはとても信じられません。

  95. 217 契約済みさん

    208です。グランドメゾン紅葉坂は工事途中で止まってるのですか?
    設計偽造があったのは知っていましたが、その後のことは全く知りませんでしたので、
    積水さんに言われたことを鵜呑みにしてしまいました。聞き間違いだったら申し訳ありません。
    でも確かに、そう言われましたが・・・。「やっぱりグランドメゾンはすごいんだな」
    と改めて感心していた場合ではないですね。

  96. 218 契約済みさん

    C棟契約済みです。

    >215さん

    個人的には、共用設備も含めて、耐久性が充分でポップアウト現象が絶対に起こらないように補修してくれれば入居してもいいかなと思っています。

    ただし、入居手続きや物件の引き渡しは、その補修が完了したのを見届けてからにしたいです。

    この補修は、すぐには無理でしょうから、8月末の引き渡しは受け入れられず、
    213さんの言うように契約違反になるであろうと考えます。

  97. 219 入居済みさん

    無関係?の方が罵声を残していたり、無秩序な板だなと思いながら当初拝見してきましたが、真剣な方々の熱意が一定の秩序を生み、要求事項も合理的な線に収束してきている気がします。
     
     また、皆様おっしゃるとおり、長谷工の信じられないリリース(都合のいい部分の専門家見解だけを引用し耐久性不透明の部分の見解は隠すことで溶融スラグ混入が全く問題ないかのような錯誤を与えている)、また積水の稚拙な対応(説明会案内に入居手続会の案内を同封してしまう思慮のなさ)、ともに悲しくなります。

     ただ、どうやら使用部位だけは細かく知ることが出来そうですね。まずはその部分に対する当面の措置はどうか、きちんと取り除くのか。取り除かないのであれば、「耐久性が分からない」以上、その部分に対する永続的なリスク管理については、当然に売主が責任を負うべきものですから、今後何十年間の継続的な経過観察・住民への報告と「問題発生時の具体的なアクション」について書面で約束していただきたい。長谷工のリリースの延長上で、主要部分じゃないし専門家も大丈夫と言っているし、問題ないのでご心配なく、万一何かあったら誠心誠意対応します、などという不誠実な通告であれば全く受け入れられません。

     また、このマンションの安全安心を勝ち取ることこそが最優先課題で、金目の問題は重要ですがその次の論点だと思います。お金の話はこの板でもそうであるように、合理的要求ばかりでなくて、どうしても火事場泥棒的な様々な無謀な要求も出てしまって議論が紛糾してしまうでしょうし、大量の企業弁護士団を擁して、かつ野村他業界横並びで出して来るであろう彼らの金目に関する結論を覆すのは残念ですが容易ではありません(Ⅱ工区契約者が解約にあたり手付金が戻ってこないとか、明らかに不合理な提案があるならば全く別の話ですが)。

     最後にもう一点、解約の結論を出されてしまった方々にひとつおせっかいを申し上げると、私も未入居の立場であったなら、感情的なタイプなので恐らくは解約まっしぐらだったと思います。ただ、もうあと数日ですし、「結論」は少なくとも説明会を聞いてから、またできればそのあと敷地内に足を運ばれてからにされてはいかがでしょうか。あまり個人的な価値観、感覚を押し付けるのはどうかと思いますが、2週間過ごした個人的な感想としては、この問題に対する不安さえ取り除けるのであれば、ここはあきらめるのは本当に惜しい、素晴らしい物件だと住んでみて改めて実感しています。ですから、積水・長谷工には常識ある対応であることはもちろん、真に誠意ある対応を心からお願いしたいと思います。

  98. 220 契約済みさん

    デベは強気ですね!
    大した侘びもなく。
    こんな問題を起こして、しっかり利益をとる格好の交渉(?)ですからね。
    今の時点で、値引きなし。でも、売れなくなるから、来年あたり大きな値引きをして売るでしょう。普通のマンションですら、売れなくなって値引きをどんどん加速しているのに。
    今回、泣き寝入り(?)でそのまま契約をした人は**をみる結果になりそうですね。
    そんなことは絶対許せない!!!

    納得できない人は、絶対に契約すべきではない。
    手付金返すから、バイバイってことでも、納得いかない、絶対!

  99. by 管理担当

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