入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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101
契約済みさん
A棟契約者です。入居予定で真実の追究・保証/補償を求めます。
モデルルームにあった「グランドメゾンのあゆみ」という工事状況を約1ヶ月スパンで撮影した一連の写真をみました。
「19年7月から溶融スラグの混在したコンクリをグランドエントランス2Fに使用」「19年10月納品のコンクリをE棟6Fに使用」と写真の工事進捗度は概ね一致しています。但し、「そこに使ったかどうかはわからない」ので少なくとも現状では「同時期に建設していた各棟高層部はグレー」と言わざるを得ません。
また、現状(今ここで皆さんが解約する、しないという話は抜きにして)モデルルームで確認できる限りの契約率が90%以上ある(手元で数えたら685戸/745戸:分母が743だった気がするので多少の数え間違いの可能性あり)のに唯一「次期販売分」を残すのがクロだといわれているE棟です。
E棟も売出済み分(52/72)のうち50戸バラが付いていて売れ行きは好調だったようなのに、です。
考えられるセンとしては(これも使ったのは発表分だけ、という部分は信じる前提での話ですが)
・作っている最中に「六会のコンクリは怪しい」なる情報を入手。真相判明まではとりあえずほっかむりしてヤバそうなE棟は最後まで残してみた、結果やっぱりアウトだった説
・満遍なくコンクリつかってたけど、大変なことになっちゃった。E棟はまだ売出前があるし、ここの6階だとイメージ的にもちょうどいい量だからここに寄せちゃうか、説
・本当に運がよく、たまたま最後に売り出すスケジュールのE棟が被弾した、説
まずは売主として、このあたりを疎明する責務があると思います。
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102
契約済み
元々ここは駅前じゃないし、住所も品濃じゃないし、ニューシティ系列じゃないし、東戸塚も今が一番土価が高い気がするし。似たような大規模マンションのF(ここより駅遠だけど、ここも駅から少し遠め)の中古値下がり率すごいし。中古に出したとしても 元々あまり高値で売れる要素は感じない。今回の事件で中古が売れにくくなるのはあるかもしれないけど、今回の欠陥をきっちりと問題のない状態にすれば(その際もきちんと報道してほしい) 買い手はあると思うし 欠陥に対しての値下がりはないように思う
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103
入居済みさん
入居済み、継続居住希望の者です。
継続居住希望=売主と利害一致=敵 と書かれている方がいますが、とても不本意です。
確かに、解約希望者と完全に利害が一致しないかも知れませんが、売主と一致することは
あり得ないと思います。
少なくとも私は、例えこのまま安全に住めるとわかったとしても、今回の事件によって
多大な損害を受けたと考えており、その賠償責任が売主にあると思っています。
この点、解約希望の方と違いはないのではないでしょうか。
賠償の内容としては、資産価値低下・建物等への補償・迷惑料などを考えますが、
以下、資産価値低下について意見を書かせて頂きます。
継続居住希望の方で、安全に住めることがわかれば、資産価値低下について賠償を
求めるつもりはない、という考えの方がいるのかどうかわかりませんが。。。
もしいるとしたら、その方にお聞きしたいです。
・買ったばかりのマンションの価値が、仮に現時点で半分になっていたとしたら、
その金額の大部分をこれからローンで払っていくことに我慢できますか?
私は到底我慢できません。
・永住するから資産価値低下への賠償は必要ないと思っている方(がいるかどうか
わかりませんが)、万一、転勤・転職・失業・その他の理由で、急にマンションを
手放さなければならなくなった時、二束三文にしかならなかったらどうしますか?
私も永住したいと思っていますし、手放す必要が出てくる可能性は低いです。
が、何十年も先のことは分かりませんので「永住するつもりだから資産価値低下への
賠償は必要ない」とはとても思えません。確かに、永住できたら損しなくて済むかも
知れませんが、本来なら、永住できなかったとしても(事件による)損なんてない
のが当たり前なわけで、そんなリスクを背負わされること自体おかしいです。
57さんが書かれていた「売れ残り物件を値引きした分と同じ比率だけ、みんな値引き」
という方法が、とても理にかなっていて、現実的な方法と思います。
資産価値は、売主や契約済みの人が決められるものではなく、現時点で買う人が決める
ものだと思いますので、これから買う人に決めて(評価して)もらうのが一番です。
これから売主が素晴らしい対応をし、その結果、事件の影響なく、再販分が当初の価格
から一切値引きなしで完売できるかも知れません。
もしそうなった場合、私は、事件による資産価値低下はなかったと判断し、資産価値に
ついての賠償は求めません。
逆に、値引き販売した場合、買う人が決めた現時点の資産価値を売主も認めたということ
であり、売主自身が資産価値低下を認めたことに他ならないと思います。
もちろん、事件以外にも値引きの要因はあるかも知れません。その辺は調整の余地が
ありますが、基本的には、今後の値引き販売=資産価値低下の証明 と考えてよいと
思っています。
長文失礼しました。
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104
入居済みさん
値引き販売というのは表立ってするものではないと思います。
販売価格は変えず、現在持っている不動産を割り増しで買うとか。
なので、実際は値引き販売をしたと同様でも、
「値引き販売はしないので、契約済の方々へも値引きはしません」
と済まされてしまうと考えるのが、残念ではありますが妥当かと思います。
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105
I棟入居済み
みなさん、いろいろ不安や要望があると思いますが、説明会の後は、
急いで管理組合を結成しましょう。
居住希望者にとっては、確かに資産価値低下の補償もして欲しいですが、
問題の調査の根拠の確認、問題箇所の補修、今後に隠れた問題が見つかった
時の補償の約束という、みんなが当たり前と考えている対応が、きっちり
行われる事を確認する必要もあります。
解約希望者が解約する場合は、個人として納得できる条件が提示されれば
解約していいと思うのですが、居住希望者が売主に対して今後の対応の
要望について交渉して合意するには、組合として行動する必要があると
思います。
フロントで聞いたら、現在の予定では9月か10月に理事会、11月に総会と
なっているが、変更になる可能性あり、との事でした。
そんな日程では待ってられないので、なんとかしてすぐ活動を開始したい
ところですね。
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106
契約済みさん
説明会前に、
売主側の見解をまとめた、報告書・今後の対応書面を
一括で送付し、説明会当日は、質疑応答にタップリあてるぐらいの
対応が、最低限の誠意だと私は思います。
ビジネススタンスに問題あると思います。
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107
契約済みさん
>>102
駅から近くないので元々値下がりする可能性が高いのに、
今回の事件のせいでさらに値下がりする可能性があるってことですよ。
一度ついた悪いイメージは簡単には良くならないと思います。
>>104
確かに、値引きはしないかもしれませんね。売れ残ったら賃貸に回すのかもしれません。
賃貸なら、借り手もそれほど事件に対して神経質にはならないでしょうし。
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108
契約済みさん
2時間なんてあっという間ですよね。たった一つの質問でも解決しなければ長引きます。
第二工区のABC棟だけ1棟ずつ説明で、第一工区は2棟ずつ説明というのは、
部屋の大きさの関係でしょうか?
それとも第二工区は解約する人が多いとみて一人あたりの時間を長く取れるようにしたのでしょうか?
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109
契約済みさん
>>104 に同意。
普通、売れ残り住戸の値引きにあたっては他の居住者には内緒に願います、
というのが常識。
同じ分の値引きを要求したい人がいるようですが、転売の際、新たな購入者は
その時の中古市場の相場だけでなく、最初の分譲価格を気にします。
もし今回の疑惑で全体に値引きが入ったのがわかれば、
買う側はもっと叩くかもしれない。
仮にこの時点で値引きを受けてもそれで転売時のマイナスを補えるわけでは
決してないですから、現時点で資産価値低下分の補填という考え方自体
無理があると思われます。
結局、外に向けておおっぴらに値引きをされたら、困るのは居住者。
普通行われる口止めしての値引きだと、居住者は知らないのだから
同様に求めるのは無理、ってことでしょうか。
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110
契約済みさん
E棟は建て直し、グランドエントランスは30年間無償で補修します。
その他値下げや迷惑料は払いません。未入居部分の管理費は負担しますが修繕積立金は負担しません。
解約者には手付金のみ返します。
・・・こんなことになったら、今度の説明会は大荒れでしょうね。
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111
第二工区
104さん。確かにそうです。とある新築マンションで数室だけ売れ残ってるとこのモデルルームを見に行ったとき。販売業者に販売表示価格より大幅な値引きを提示されました・完売させてモデルルームを撤退したいという理由なので今回の事件とはあてはまりませんが。その際やはり口止めの誓約書を書いてもらうとのことでした。
値下げされるなら 絶対誓約書書くし誰にも言わないですよね。だから私達には値下げされて販売されても真相はわからないです。ちなみに即決すれば更に値下げしてくれそうだったし、モデルルームの家具までくれるっていわれました。グランドメゾンもそうなったらやだな。でも売れ残って共用費高くなるよりましですか・
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112
入居済みさん
バーベキューサイトを利用されたことのある方!
教えてください。
ケヤキ・コブシ・アラカシがありますが、それぞれの部屋って何人くらい入れる広さなのでしょうか?
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113
入居済みさん
No.93さん
>たしかマンション専用の掲示板がありましたよね?(実名記載の)
>そちらでもこの件は盛り上がっているんですか?
>入居前なので知っている方がいたら教えてください
インターネットコンシェルジュサービスのことでしょうか?
共有施設予約とかはできますが、残念ながら住民同士がやりとりする掲示板はありません。
MixiのIDをお持ちならグランドメゾン東戸塚のコミュニティサイトがありますよ。
実名ではないですが・・・。
今回の偽装問題に対し、住民専用の掲示板(住民以外は入れないようにパスワードを設定設定するとか)があると良いですよね。
この掲示板も大変参考になりますが、売主やご近所さんも見ていそうですしこちらの動きが分かってしまいます。
(パスワード制の掲示板にしても、売主は情報を取得し掲示板を閲覧していそうですが(^-^;))
今回の説明会はいろいろな立場の人が集まるわけですからそのときにパスワード制の掲示板があります!ってなればいいな〜と思っています。
これを逃したら未入居の方たちには連絡とれなくなってしまう可能性十分にありますし。
自分ができたらいいのですが、当方パソコンに詳しくないため設置方法とかわからないので行動を起こせません・・・。
どなたかパソコンに詳しい方、できないでしょうか!?
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114
入居済みさん
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115
契約済みさん
入居済み人。
#78さん、かなり現実的ですね。
#94、81さん、と#95さん寄りきり電車道で95に軍配。(94さん部屋追放?・・・解約されればよし。)
#96,99斉藤さん、 ペンネ−ム? 2工区としたら他の(本当の)斉藤さんに大迷惑では?
#110さん、少々荒っぽいですが現実味が含んでいますね。
#85さんが提供された長谷工書信が売主サイドの基本ですからここからSTARTです。
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116
契約済みさん
案内会資料本23日11時頃受領。A、B、Cの方には新たな日程を同封したとありますが大至急公開いただけますか。(含むABCのみの関係事項)
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117
入居済みさん
>114さん
リンクありがとうございます。
>納入される時点で、施工者が行う建築基準法等に定める各種試験等では、六会コンクリート (株)が、契約と違う仕様(骨材等)に変えられていても、それを特定することはできません。
分かってはいましたが、改めて文書で見るとゾッとしますね…。
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118
入居済みさん
>> 115
ご意見は様々と思いますが、
書いてはいけないことを書いてはいませんか?
私は指定されているレス番の当事者ではありませんが
見るに耐えません。
書き込みの削除(修正再投稿)をご自身でご検討いただけませんか。
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119
匿名さん
長谷工はゼファーの一般債権者第二位(14億円超)ですね。
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120
契約済みさん
二工区です。
もうすぐ今回のことについての説明会ですが、
そのまま購入か解約かとても迷います。
E棟、グランドエントランスは国交省の指示待ちですが、
多分補修程度になるのではないかと。
解約も、良くて手付金のみ・・・・
手付金さえも戻って来なければ、
もう住まざる得ません。
交渉する余地が少しでも売主にあることを
願うばかりです。
ローンも結構いっぱいに組んだから
こんな気持ちでは一生後悔してしまいそうです。
最悪の結果になることを想像すると夜も眠れません。
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121
契約済みさん
E棟契約者です。
今でも、とっても気に入ってる物件です。
建て直しされるのであれば、もう一度住みたいとも思っています。
本音では、溶融スラグが使われていなかった棟の方々がうらやましいです。ごめんなさい。
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122
契約済みさん
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123
契約済みさん
121さんに同感です。
そしてE棟としての説明会は…、この前の個別訪問で終わり?
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124
契約済みさん
説明会・・ 手付金交渉の場?金銭交渉の場? 説明参加の意思も50,50です。
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125
契約済み
120さんに同感です。最低限、手付金は取り戻したいですね。瑕疵は契約時点では、重要事項になかったから、返していただかないと、気がおさまりません。
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126
契約済みさん
121です。
今のところ、連休中の戸別訪問のみです。
もちろん、今週末の説明会には出席しません。
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127
匿名さん
他にも偽装コンクリート問題がある物件のスレッドがあるから、それも参考にするといいですよ。
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128
2工区契約済みさん
横浜まちづくり調整局に電話したら六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました。事前に申し込めば閲覧も可能だそうです。
説明会の時には市に出した資料と同じものを是非見せて欲しいですよね。
この時に質問したのですが、市は長谷工から提出された資料により法律違反物件を特定しているそうです。長谷工から提出の長谷工の施行日と長谷工から提出の六会コンクリートの納入日で該当物件を特定した。市は六会からもコンクリート出荷資料を全て貰っているので照合しているものもあるとの事でした。全て照合しているのではないようでした。
市としては今のところ資料で調べる以外の、例えばコンクリートを直接調べるとか言うような事は行う予定は無いとの事でした。
以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、そんな事はありませんでした。主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。
安全性について・・・・気になります。絶対安全なら住みたいのだけど・・
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129
契約済みさん
説明会の案内が届きました。
ABC棟に関しては予定通り引渡しをするということです。
入居手続会と確認会の日程の案内が同封されていました。
説明会の次の週末が入居手続会です。
手付金が戻ってきたら解約したいと思いますが、まだ迷いもあります。
第二工区では、どのくらいの方が解約希望なのか知りたいです。
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130
住民でない人さん
AだろうがZだろうが、全部の区画が共用部分となっているなら、全員が被害者ですよ。
区画ごとに、共有持分が違うなら、各区画の所有者ごとに被害が分かれます。
マンションとは、運命共同体。
自分だけ助かったと思ったら、実際は、被害を受けてる場合があるんです。
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131
契約済み
129さんへ
C棟契約者の者です。私は、解約希望です。絶対に解約したいです。
手付金が還らないいろいろ困ります。
半端な額じゃありませんから・・・
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132
契約済みさん
C棟契約者です。
解約予定です。ローン契約の案内が同封ってどういうことですかね。信頼関係0です。
手付金が戻らない場合は、弁護士と相談しますが、同じ気持ちの方が多いとこころづよいです。
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133
入居済みさん
手付金より、内金のほうが額が大きい我が家。
内金が倍だったら解約も考えたかもしれませんが、やっぱりここに住み続けたいです^^
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134
匿名さん
ABCにだって偽装コンクリートが使われてるだろうに、
ろくに調査もしないで、
なに考えてるんだ、
この売主は!
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135
契約済みさん
説明会当日、ビデオ撮影をしようと思っています。
積水に拒否権があるとは思えませんが、まさかダメとは言いませんよね?
確認された方いらっしゃいますか?
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136
契約済みさん
うちもC棟契約者です。解約の方向で考えています。
今までの引っ越しの準備(気持ちも含めて)のことを考えると手付金が戻るだけでは
納得できませんが、早くすっきりして新しいスタートに立った方が良いのでしょうね。
新たなスタートに立ったときに。もしかしたら再契約という選択もあるかもしれません。
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137
契約済みさん
121さん。122です。
今後の流れを知りたいので、週末の説明会、参加します。
E棟契約者が参加しても、差し支えないとのことでしたので。。。
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138
契約済みさん
私もC棟契約者です。
解約の方向で考えています。
説明会の案内と一緒にローン契約の案内&確認会の案内も同封されていましたが、
なんだか考える隙も与えず、必死で契約を急いでいるようにしか思えません・・・。
もううんざりです。
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139
契約済みさん
売主の住民無視の強気の姿勢。
国交省と密約があるとしか思えない。
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140
入居済みさん
>128さん
「六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました」
と記載されていますが、内容を教えていただけませんか?
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141
入居済みさん
解約する方よりも、入居する方&入居済みの方に対してのメリットが大きくなければ、個人的な感情ですが大変憤ります。
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142
入居済みさん
141です。
メリットという言葉は適当ではありませんね。
対応が勝っていなければ、というところでしょうか。
上手な表現が見つからずすみません。
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143
契約済み
説明会の資料が届きましたが、考える時間が欲しい人や、解約したい人へはどう対応するか、全く配慮がないですね。
強引な進め方で、かなり憤りを感じています。
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144
契約済みさん
この時期に、あんなものを送り付けて来るとは
本当に憤りを感じます。買主の気持ちは無視して、
強行突破するんですね。酷すぎます。説明会も全く期待出来ません。
期待などしてませんが、行く気がなくなりました。
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145
入居済みさん
説明会は期待出来そうにないという方々と同じ感情が
ないと言えばウソになりますがまずは説明会に出て
から自身の感情を表現しようと思います。
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146
契約者
しかし、説明会に行かなければ、資料を郵送らしいですが、なんか会社側に都合の悪い話は、もみ消され、正確な情報が伝わらないのではないか心配です。
実は私は第2工区契約者ですが、27日が都合で行けません。売り主サイドは、26日に参加して下さいといいますが、立場の違う人達と一緒に参加してもねぇ・・・
あるいは、第1と第2工区では同じ内容なんでしょうか?
なんか、軽視されてるみたいで、気分悪いです。
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147
契約済みさん
B棟契約済み、初めて書き込む者です。
ずっと皆様の意見、参考にさせて頂いてました。。
でも本日帰宅し、速達の内容を見て、確かに強引な感じと、逆に、
とても淡白な感じも受けました。
このような時に、あえて近隣マンション建設の知らせを
”同封”するとか・・(こちらは気持ち的にそれどころじゃないのに。。)
個人的には物件自体は捨てきれない気持ちが大きいです。気持ちは。
とにかく説明会まで長く感じますが、この不安な気持ちと闘うしかないと。。
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148
契約済みさん
A棟契約者です。 自分も解約希望。最低限手付金は必ず返金していただきたいです。
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149
Ⅱ工区契約済
不正や偽装、毎日のように報道されるなか、自分の身にもふりかかるとはと戸惑いながらも、冷静に情報や気持ちを整理してきたつもりです。
しかし今回のこの速達には怒りを強く感じました。
安心して住めるのかどうか、売主側から説明する機会の前に引き渡しまでのスケジュールを通知するなんて、説明会の意味もない。今回の速達前の通知が全てですと言ってるようなもの。
何歩もゆずって、説明会終了時でしょう。
説明会、行く気をなくしそうになりましたが、今まで電話や封書のみで顔が見えなかった売主がどんな顔でどんな対応をとるのか、じっくりみたいと思います。
文書には誠実に、誠意を持って対応するとありますが、何が売主の誠意なのか、見極めたいです。
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150
2工区契約済みさん
>140さん
128です。
情報としてお知らせしたい気持ちはあるのですが、正確に書く自信がなく、
影響も大きいかもしれませんので控えさせていただきました。
閲覧も出来る様な資料のようですので、説明会に長谷工が説明会資料として準備していないかなぁと思っているのですが。
だって、どこにどれだけ六会コンクリートが使われているかは皆が知りたい事項の一つですよね。
まぁ解約を決定している人には余り興味は無いかもしれませんが。
ただ・・・・六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。
なんでそんな事が起きるのか・・?そんな不自然な事が本当のことなのか・・・?
説明会で追求したいのですが。
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151
匿名さん
>>102さん
値下がりしてませんよ。買ったときより高い中古価格で流通してます。
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152
契約済みさん
128さん
覚えている範囲で結構ですので情報として教えていただきたいです。
六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。
というのもかなり気になる情報なのですが。
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153
契約済みさん
>>149さん
同感です。
しかもこんな急なスケジュール、もともとの確認会の日程で
調整していたのにそれが延期されてのことなので、こんな突然では仕事も休めそうに
ありません。(日程変更は受けると言ってますが・・)
こんな事態なので、買主からすると、Ⅱ工区契約者を何とか8末〜入居させる為の
売主側の焦りに見えてしまいます・・・
”失礼ながら・・”とお断りはされてますが、白々しく感じますね。
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154
引越前さん
今回の事件は、弁護士など紛争解決のプロに入ってもらわないことにはまとまらないと思うんですね。売主側の誠意も、契約者にとっては金銭保証や何らかの契約行為という形にならないと意味が無いですし。特に安全に関しては住民全員の総意(もしくは現実的な妥協)をもって決着しないと将来問題が再燃する気がします。なので、説明会の内容を受けた後、弁護士を介して団体交渉していくのが最善の策だと思います。具体的にどういう段取りで進めていけばいいんでしょうね。知識のある方がいらっしゃれば教えてください。
あと、このスレのように不特定多数の人が参加できる場所で意見や感情を文字として残すのは、特に説明会以降は私たち契約者自身にとって得にならないと思います。こちらもネットなどに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。聞いてばかりですいません。
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155
入居済みさん
「誠心誠意対応します」と言う言葉が虚しく響く対応が続きますね。
売主様は何も出来ない買主を尻目に交渉の下地を整えつつあるわけですね。
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156
C棟契約者
C棟契約者ですが、仮に手付金返金で解約となった場合、アイセルコのオプション代金はどうなるのでしょうか?手付金から差し引くなんて事はないですよね?
自分たちが住むのを前提にオプションをつけたのだから、住むという前提がなくなった以上は、支払いたくないですね。
解約済んでから、オプション代金を払えと請求されないか心配です。
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157
二工区契約済み
主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
他にも幾つかあるようですが、
横浜市 090−4937−0262
に電話すれば教えてくださいますので、きいてみてください。
ですが、これも長谷工の資料と六会の出荷記録を参考に、
横浜市が判断しているわけですので、
100%信じられるかどうかは分かりません。
分からないのに、何事もなかったかのようにスケジュール通り引き渡そうとする長谷工に不信感をもっています。
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158
契約済みさん
C棟契約者です。
今週末の説明会での話だけでは納得できなかった場合、スケジュールの延期について尋ねてみたいです。
・本日(今週末)のお話だけではまだ納得できず、入居手続きに進むか、解約するかを決められない。契約者から出された色々な質問に対する更なる回答を期待するが、8月上旬までに納得できなかった場合、希望すれば、入居手続きや引き渡しは延期できるのか?
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159
契約済みさん
C棟契約者です。
>128さん
>以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、
>そんな事はありませんでした。
>主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。
>157さん
>主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
>B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
>他にも幾つかあるようですが、
では、ABC棟では、耐震耐火性能・建築基準法は問題ないけど、ポップアウト現象などが起こる可能性があるということでしょうか?
説明会で、この点に関するきちんとした説明がないと納得できませんね。
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160
匿名さん
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161
契約済みさん
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162
契約済みさん
#B棟契約者です。間違えて検討版の方に書き込んでいました。
#既にそちらの方ではカタログ上の記載は違法にはあたらない、と回答を
#頂きましたが、念のためこちらでも記載しておきます。↓
皆さんお持ちでしょうが、グランドメゾン東戸塚からもらったパンフレットの中で
コンクリートに関する記載のものはこのファイル位しか見当たりませんでしたが、
この辺突っ込めないでしょうか?
・・・ここに書いてある検査ちゃんとやったの?って。
結果論、ですが、やっても抜けがある意味ない検査をさも「みなさ〜ん、コンクリート安全ですよ
〜」、と大々的に『カタログに載せて配って販売していた責任』があるのに、いざ問題が起きても
「まあ確かに検査に漏れはありましたが、こちらもコンクリートに関しては全く選べない・
分からない立場でして、、、でも運良くE棟以外は使ってなかったのでE棟以外は何も責任は取りません」
なんてよく平気で言えるな!と言いたいです。
※E棟だけ使ったというのも眉唾ですが。。。
この影響を受けたのはE棟の方だけではありませんよね。
グランドメゾン東戸塚の建築に六会コンクリートが使用された、という紛れもない社会的事実。
これにより販売当初よりも少なからず資産価値低下などの影響を受けているのはグランドメゾン
東戸塚全体であり、「その契約者全員」なのです。
最低限、その販売責任はあると思います。
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163
匿名さん
いやE以外にも全部使われてるよ、偽装コンクリートが。
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164
契約済みさん
ホットライン電話番号: 090−4937−0262
受付日時:祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで
とHPに書いてありました。番号は正しいようです。
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165
契約済みさん
同じくC棟契約者です。
当初専門家のお話によると、スラグ入りコンクリートは短期的な強度はでるものの
耐久性については疑問が残るということだったと思うのですが、
この事件発覚後の短期間に耐久性についても問題ないと立証されたのでしょうか?
耐久性が劣ると何年後かにひび割れの原因となったり、そのひび割れから中の鉄骨の錆び
の原因となり、マンション全体の寿命が短くなると聞きました。
「ポップアウト現象は1年くらいで治まります。」「タイルを貼るので大丈夫です」
とか言われるのでしょうか?
>>156
オプション代金はマンションの契約につき物ですので、契約を解除したらオプション代金も返金は
当然ですよ。しかし、万が一手付金が戻らない場合は戻らないでしょう。
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166
契約済みさん
>オプション代金はマンションの契約につき物ですので、
>契約を解除したらオプション代金も返金は当然ですよ。
残念ですが・・・
通常は売主から違約金を請求されます。
オプションの種類によっては、更に撤去費用を請求される場合もありますが、
今回は事情が事情ですから、万一手付金が戻るような場合であれば
オプションは違約金等を払わないで済むのではないでしょうか?
まるごと返金なんて甘すぎです。
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167
匿名さん
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168
契約済みさん
E棟以外は、こちらは手付金放棄での解約でしょ。
ならオプションも同様かと・・・。
もっと冷静に考えて。
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169
契約済みさん
>>166
このような想定外の事件に巻き込んでおいて、手付金没収や違約金などありえないと思います。
名も無いデベや悪徳業者なら話は別ですが。
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170
契約済みさん
横浜まちづくり調整局に電話しました。
電話では内容は教えてくれず、閲覧のみ。
主要構造部分以外に使用されている箇所などの資料は説明会で配布されると聞きました。
説明会前に閲覧に行く方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願いします。
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171
契約済みさん
>>166
解約希望でも住まざるを得ないの人は、そう考えたい(他の人に手付金返金で解約して欲しくない)
気持ちもわかりますが、現実には全く売主に責任が無い場合でも全額または半額程度返金されています。
契約時に予想できなかった不安事項が発生したのですから買主には全く責任は無く、全額返金はされるものと思います。
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172
契約済みさん
2工区契約者で解約しようと思っている者です。
解約条件が気になってしょうがないため、長谷工に聞いてみました。
E棟以外の2工区契約者には、手付金返還での解約の方針だそうです。
オプション手付金についても聞いてみましたが、返還されるとのこと。
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173
契約済みさん
>>172
普通に考えたら当然ですよね。契約時・オプション申し込み時には
今回の事件を知らなかったのですから。
この時期になって解約するということは契約者にとって負担が非常に大きいです。
契約者の立場からしたら手付金を返してもらってもまだ不満は残るとは思います。
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174
入居済みさん
もう引っ越しまでして、様々な投資をしてしまった入居済みの我が家としては、それ以上の事をして頂かないと納得出来ません。
契約時・オプション申し込み時には我が家も当然知らなかった訳ですから…。
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175
契約済みさん
172さん情報ありがとうございます!!!
とりあえず、手付金だけは戻ってくるんですね。かなりの大損ですが…。
私は、手付金だけでも戻れば解約したいと考えていますが、主人はこの1年の
労力と、これからの損失額を考えると、このまま入居したほうがいいのかも知れない・・・
と言っています。いつまでに決断しなければならないのでしょうか・・・
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176
契約済みさん
うちも手付金さえ戻れば解約したいと思っています。
しかし既に購入してしまった家具や電化製品もいくつかあり・・・
逆に引っ越しするために処分してしまったものもあり・・・
捨ててしまったものはほとんど不要なものなので良いのですが、人に譲ってしまったものは
まさか「引っ越ししなくなったから返して欲しい」なんて言えませんし、
いくら手付金が戻ってきてもなんだか憂鬱な気分です。
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179
契約済みさん
各棟に対して売主が今後どう対応していくのかが決まらないうちに
自分たちの想像だけで、解約などということを考えたくはありません。
まして、E棟に関しては手付金×2を払われた段階で一方的に解約ということになってしまうのでしょか???
急に将来住むはずだった我が家を奪われ、もしくは将来続く不安を抱えなくてはならない状況に陥ってしまった買主に対して、売主は週末の説明会でどのような見解を示すのでしょう。
仮に国が建物の是正指示の範囲で修繕され、売買契約書に書いてある範囲のみの対応しかされないとなった場合でも、それは私たちが被った損害をカバーするには程遠いはずです。
自分や家族の将来のために、立ち向かっていきたいと思います。
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180
契約済みさん
A棟契約者です。解約希望してます。
でも1工区入居済みの方々からの解約希望についての書き込みがありませんよね。
今回の事件があったにもかかわらず、その不安を吹き飛ばしてしまうほどの住み心地の良さがあるのでしょうか・・・。
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181
契約済みさん
解約するために払われる手付金と同額の金員は税金かかるの?
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182
契約済みさん
# 172さん 2工区何棟の方ですか? E棟であれば理解できる面ありますが他棟だと1工区との関連もあり簡単に返戻されるとは思われず確認させてください。(173,175、176さん)
それ以上のことをしていただかないと納得できないとは・・・申し訳ありませんが?です。
178さん 失礼ながらなんて不用です。177のような人は関係者じゃありませんよ。
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183
契約済みさん
手付金同額返金・・・一時所得??? そこまでかんがえたことはありません。
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184
入居済みさん
180さんへ
1工区入居済です。
私は、引渡済の我々にとって解約(契約破棄)という選択肢はないという結論になると予想してます。それは、法律と照らし合わせて考えた上です。売主は、プロですので、法律の観点から押してくるでしょう。
入居済の我々にとっては、少しでも多くの2工区の方々が入居されて、本来のマンションの姿になってくれたら・・。
耐久性、管理費、駐車場、不安はたくさんあります。でも解約できないという、最悪の場合を想定して、住むことを前提に何ができるか、どんなことを売主から勝ち取っていかねばならないか考えています。 土曜日の説明会までは、はっきりとはわかりませんが・・・。
1工区だけの入居者では、グランドメゾン東戸塚は成り立ちません。
説明会の後は、売主と話合いを持てるように、住民会を立ち上げなけばなりませんね。
2工区の皆さんの入居を心待ちにしてます。明かりをつけて待ってますから。
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185
I工区入居済み
>>180
判子を押したときのご自分の決断に自信を持ってください。
経済面を除けば物件のポテンシャルは間違いなく高いですよ。
今回の出来事は運としか表現しようがありません。それぞれの立場で
バランスするところにまた新たな決断をするしかないでしょう。
ま、一旦住んでしまうと・・・やっぱ良いねぇこのマンション。
正直飛び抜けたところは無いし、大規模故の安普請も見受けられます。
でも何か程好いところにバランスされている、環境も設計も。
今回の件はこのマンションに感じた「実直さ」が験されているんだと思ってます。
売主都合で解約となったE棟の皆さんがもう一度このマンションに戻りたくなるような
落とし所が見つかると良いんですが・・・ちょっと難しそうですね。
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186
匿名さん
ハンコを押したときは偽装コンクリートなんて前提じゃなかっただろ!
入居者イコール売り主の味方、の典型。
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187
I工区入居済み
>>186
それが貴方のバランスであればその決断に自信を持つべきです。
I工区の意見を尋ねられたので自分のバランスを答えたまでです。
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188
契約済みさん
>>182
私は172さんじゃありませんが、人に棟を聞く時はご自分も明らかにするべきじゃありませんか?
Ⅰ工区との関連とはどういうことでしょうか?
Ⅰ工区とⅡ工区では引渡しの時期が違うので対応は異なる可能性が高いと思います。
E棟は手付金2倍返しですよね?それ以外の棟が手付金のみ返ってくるというのは
極自然な流れだと思います。
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189
入居済みさん
入居済みのものです。
本日横浜まちづくり調整局に行き、六会コンクリートが使われている箇所の資料を閲覧してきました。
問題のある期間に付帯工事に使われている箇所ですが、思った以上にたくさんありました。
資料は説明会で配布されるでしょうと言われました。
専門用語で書かれていたので、説明会ではわかりやすい言葉で図などを一緒に添付して説明してもらいたいです。
以前書き込みされた方が知り得た情報を投稿することがいいものかどうか悩まれているようでしたが、同じ気持ちになりました。
入居者・契約者以外にこの掲示板を見る方もいることを考えると投稿は控えた方がいいかと考えました。
これ以上資産価値低下も困りますし・・・
でも個人的に付帯工事に使用されている箇所が多かったことにショックでした。
素人なので実際どうなのかわかりませんが、補修工事ができないのでは?と思う箇所もあったので・・・
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190
入居前さん
グランドメゾン東戸塚を買うことについて、
どちらかが積極的推進派で、
どちらかが(最終的には納得したとはいえ)それに従ったかもしれません。
今回のことで微妙に意見が分かれているかもしれません。
さまざまな夫婦のあやがあるかと思います。
もしかすると立たなくてすんだ波風が立っているかもしれません。
住むと決めるか、解約と決めるか、
積水の説明を聞いてもう一度考えるか、
それぞれの進路についてはとやかく言えません。
(少しおおげさかもしれませんが)夫婦のきずなが試されているのだと思います。
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191
入居済みさん
J棟に住み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが実に快適です。
六会コンクリートの偽装がなければ・・・・・。
朝は小鳥の声で目が覚めるはオーバーですが、毎日が軽井沢て感じ。
他のマンションで気に入ったのがなく本心から出たくありません。
すでに入居している人は皆こんな気持ちではないかな。
NO.186の言われている『入居者イコール売り主の味方』の典型とは違います。
ただすごく気に入っていると言いたいだけです。
主要部分に使われてないなら残ります。
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192
I棟入居済み
これまでの書き込みで、未引渡しの解約希望者は、
E棟だったら手付け倍返し、E棟以外は手付け返還、
で解約できそうとの事でしたが、居住希望者はどうなるんですかね?
例えば、未引渡しの居住希望者に対して、売買代金が変更無しだったら
変ですよね。
だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。
あとは、私の様な入居済みの人の対応がどうなるか、気になります。
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193
契約済みさん
>だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。
それで良いんじゃないですか?デベとしても一度白紙に戻してから
納得した価格で購入してもらった方が良いでしょうし。
解約せずに値引きのようなことをするとややこしくなりそうですよね。
「半額にしろ」とか無茶なことを言う人も出てくるでしょうし。
今の時点でどのくらい値引きすれば良いのか決めるのは難しいでしょうし、
値引きしないで再販する可能性もないとは言えません。
入居済みの方や引渡し済みの方はとてもお気の毒ですが解約は難しいと思います。
なんらかの補償があることを願います。
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194
入居前さん
Ⅱ工区C棟契約者の者です。これまでこの掲示板を拝見するだけでしたが、今回の説明会案内の書面にさすがに呆れ果て、初めて投稿しております。
今回のコンクリ問題に関して、買主解約という不利な扱いを受ける筋合いはまったくないと思います。また、手付金返還により最低限の救済がされたような気にさせられることにも気をつけなければいけないと思います。購入者は高強度・高耐久性のコンクリを使用する旨の説明を売主から受け、それを前提に契約を締結しています。ですから、いま我々が売主に要求すべき事は、耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、契約期日までに物件を引き渡して下さいということだと思います。我々は専有部分だけでなく共有部分も割合に応じて購入し、かつ共同で修繕積立をしているわけですから、購入した棟だけではなく物件のすべてについて説明通りの高品質コンクリでなければなりません。買主はそのことを要求する権利がありますし、売主はこれに応じ説明通り高品質コンクリを使用する義務があります。これを拒否し、耐久性が検証されていないコンクリのまま引き渡しを強行することは詐欺だと思います。
ただ、そうはいっても契約期日の8月末までにコンクリを取り替え、それを客観的に説明した上で引き渡しを行うことは難しいと思いますので、それが無理であれば、引渡前に売主都合で解約し手付金倍返しということになるでしょう(売買契約26条1項)。売主解約せずに契約期日を迎えた場合には、契約時の説明通り高品質コンクリにとりかえた上で引き渡しができなければ、売主の違約として手付金返還+違約金(売買金額の20%)の支払いとなります(売買契約26条2項1号)。高品質コンクリを使用することは契約時の合意事項であり、契約書に記載していなくとも法的に契約として成立します。証人が何百人もいますし。
最後に売主さんへ忠告です。今回の対応では、全戸半額値引きくらいの措置を講じ、契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。
長くてすいませんでした。
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195
契約済みさん
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html
>・溶融スラグ骨材を使用したコンクリートの建築現場に、ポップアウトが生じているのはなぜですか? >現段階では、原因はわかりません。
こんな得体の知れないものを使用してよいのでしょうか?
・鉄筋コンクリート造の建築基準法第37条の適用を受ける部分(問題のコンクリートを使用してはいけない部分)・・・壁、柱、床、はり、屋根、階段、基礎、基礎ぐい等
>>189さんらによると沢山使用されていたようですが、上記には該当しなかったのでしょうか?
他にどのようなところがあるのか知りたいです。以前、室外機置き場と書かれている方がいましたが
室外機置き場の床でしょうか。床であれば上記に該当すると思うのですが。
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196
契約済みさん
E棟解約の際でさえ、26条2項の適用は難しい(適用は無い)とのことでしたので、他棟となれば、なお無理ではないでしょうか。
194さんの見解は、ご自身のご意見でしょうか?ご専門のかたでしょうか?
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197
I工区引渡し済み
I工区引渡し済みの者です。
正直このまますみ続けるけるのもいいけど、
やはり今回にの事件のお陰で、下がった資産価値に対し
何かしら補助をしてもらわえないなら契約をしたい。
このまま何も補助がないなら、明らかに詐欺です。
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198
契約済みさん
>>194
B棟契約者ですが、このように頼もしい方が今度の説明会にいらっしゃったら心強いのですが・・・。
第二工区だけでも全ての棟合同で説明会を開いて欲しかったです。
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199
契約済みさん
>>194
>いま我々が売主に要求すべき事は、
>耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、
>高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、
>契約期日までに物件を引き渡して下さいということ
全棟建て直しですか?
言ってる事めちゃくちゃですね。
>最後に売主さんへ忠告です。
>全戸半額値引きくらいの措置を講じ、
>契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、
>結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、
>残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。
これはもう忠告というよりクレーマーの脅しみたい。
半額になったって安心して留まれる物件では既にないのは
承知のはずでしょ。
お金に拘りすぎる人が多いのでは?
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200
契約済みさん
187さん 186=再々出現の入居者イコ−ル売主の味方発言のお暇な方、相手不要ですよ。
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