入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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960
C棟契約者
すでにほぼ解約を決めていますので、今日は候補物件の内覧に行って来ました。気分を入れ替えて別の物件を見てみると、他にも物件は無数にあり(あたりまえですけど)、いい物件もいくつもあります。グランドメゾンの良さももちろんありますが、正直最近は思い入れも薄れてきました。担当していただいたS友不動産の方に事情を説明したところ、他にもグランドメゾン契約書の方が既にいらしていて、やはり物件を探されているとのことでした。その担当の方いわく、今後、不動産会社が生き残りをかけて売れ残り物件の投げ売りを行う中、このような事態となったグランドメゾン東戸塚を完売することは相当難しいでしょうとおっしゃっていました。まして、定価販売で完売というのは、いくらなんでも無理ですと、こちらは断言されました。
私自身の方向性ですが、売主に対しては被害に対する補償を正当に要求しながら、一方では他に信頼できる物件をみつけて、グランドメゾン東戸塚は解約するつもりです。
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961
契約済みさん
●違法コンクリートの使用事実
●長期的安全面の不確実性
●資産価値の低下
●風評被害の存在
●解約を売主が容認
●補償や示談金は一切なし
●今後の修繕計画の曖昧さ
●ゴーストマンションの可能性
●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
これらの問題が山積みにも関わらず、定価での販売計画に危機感を感じるのは私だけであろうか?
完売の見通しが本当に期待できるのか…
契約者同士で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
直面する理不尽な条件から目を背け、取り巻く環境を賞賛しても今回の件の解決には至らない。
もし、このままの条件で本当に満足している入居者がいるならば、真剣なレスを返して頂きたい。
上記の問題を、私も真剣に意見交換したい。
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962
入居済みさん
>>959
管理費・修繕費は売主が肩代わりしてくれるという契約書面は無いはずです。
要求しても発行してくれないから不安なのです。
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963
契約済みさん
>>961さん
私もこれらの条件には納得がいきません。
しかし、一方的な解決を図る積水に意見要求するには裁判しかないと感じました。
でも裁判には莫大な労力と時間を要するのです。
結局は積水の一方的な条件を呑むか、解約するかだと思いました。
そして当方は解約という結果が妥当だと結論づけました。
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964
契約済みさん
959です。
不安な気持ちは私も同じでした。
しかし以前もこの板でやりとりしていた方がいたと思いますが、
管理費については7月26日13時〜、修繕費については7月27日13時〜
の説明会の議事録に書かれています。これは書面として残っている事と
同等扱いにならないのでしょうか?
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965
契約済みさん
確認してきました
重要事項説明書P21
25.特約事項
8.その他
(16)引渡し開始日以降・・・・負担します。
と記載されています。
これは法律で決められていることで 2年3年後でも
管理費、修繕費は負担するそうです。
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966
I棟入居済み
>>962さん、964さん
下記の記載があるので大丈夫では無いでしょうか?
売買契約書第18条(特約事項)8項(16)
引渡し開始日以降、未引渡し住戸があった場合、売主は、当該住戸の管理費・番館別修繕積立金、団地修繕積立金、及び住戸附設の専用使用料について、Ⅰ工区、Ⅱ工区それぞれの引渡し開始日から当該住戸の購入者への引渡し日の前日までの金員を負担します。
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967
契約済みさん
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968
契約済みさん
私は、ほぼ解約に決めているものです。
>>961さんのおっしゃる通り、売主に対しての前向きな改善策を集団的投書という形で
提案し、その結果を11/30まで頑張っても良いのではと思います。要は初動が大事だと思います。
他方、>>960さんと同様にこの際、前向きに多物件の検討や、新古・中古の条件の良い物件まで検討したりしています。
グランドメゾン東戸塚は、事件発覚以前は、環境・雰囲気共に素晴らしい物件であったと思います。このマンションが、2,3年、5年後に転勤や、諸事情で売りに出されたときに、何%減少して売買できるのか・・。新古・中古の現在の市況(標準相場)を見てみると、中古となったそのときから、築10年経過ぐらいまでは、かなりの率で売買代金が減少しているようです。
逆に築10年以降は下げ率は緩やかになるようですが、このような事態に巻き込まれた物件はその減少カーブがどうなるのか、やはり不安です。万が一、10数年後に現在中古に出ている物件(同様な条件の物件)より劣るとなるとこれはやはり不安になってしまいます。
カネの話に結びついてしまいますが(これは仕方ない)、資産価値減少分についてもっと具体的に討議できる売主でないと、この不安を取り除けないと考えています。
カブトムシ・カナブン・クワガタ・BBQハウス、それは私だって、同じく夢見ていたこと・・。
この1ヶ月、何とか前向きに考えてきましたが、そろそろ時間と体力の消費のリスク・・、家族のストレス。今後も前向きに皆さんと討議⇒売主に提案できない状況が見えれば、終止符かなと思っています。
持ち家購入とは新しい未来の生活に向かって、モチベーション上げて、今後の仕事にもハリを与えてくれるものと思っていましたが、それが叶わないようでは・・。
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969
入居済みさん
積水さん、期待していませんでしたが、もし住み続けられたらと
思う人が、少なからずいる事を忘れないで下さい。
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970
契約済みさん
現買主からすれば、不良品を良品の値段で買わされることは受け入れられないことですし、将来の買主からすれば、問題物件・係争物件を破格の条件なしに検討することはあり得ないでしょう。
たとえば車でも、修復歴のある事故車は大幅に値を下げて販売されます。当然のことです。
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971
契約済みさん
今回のような事件の場合は、売主が修繕管理費を負担するというケースには危険が生じます。
通常の物件は数戸程度の空部屋なので問題はありませんが、今回はかなりの数の戸数が対象になるので住民に危険が伴うのです。
理由は総会等での議決権の問題です。
修繕費や管理費を売主が負担する場合は、売り主がその分の議決権を持っています。
入居後には管理組合として売主に交渉する機会が増えますが、今回のような事件の場合は、売主が多数の議決権を握ってしまうため、住民側の交渉力や結束力の障害にもなりえます。
いくら住民が頑張って意見統率をしても、議決数が得られなければ管理組合として行動が取れないのです。
これは事件があった物件の売主にしてみたら圧倒的に有利に働きます。
また、役員選出も居住する住民が少なければ苦労する立場に当選する可能性も高くなりますし、売主が役員を兼ねる事になったら目も当てられません。
今回のような事件の物件の管理組合とは、そうゆう意味で苦労が絶えない危険性をはらんでいます。
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972
契約済みさん
966さんありがとうございました。
ようやく納得できました。
よく勉強しないとだめですね。。。
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973
契約済みさん
明日の説明会では、解約者と取り交わす合意解除に係る合意書、そして居住者と取り交わす修繕等の対応に係る追加契約書(覚書)の文面を売主に要求しましょう。それによって、売主の考えている構想がより明らかになると思います。
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974
入居済みさん
>●違法コンクリートの使用事実
>●長期的安全面の不確実性
>●資産価値の低下
>●風評被害の存在
>●解約を売主が容認
>●補償や示談金は一切なし
>●今後の修繕計画の曖昧さ
>●ゴーストマンションの可能性
>●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
感情的にはわかりますが、感情論だけでは物事は進みません。
ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
私はこの一言で十分です・・・。
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975
契約済みさん
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976
マンション住民さん
解約する方はほぼ解約とか、解約方向とか要するにグラグラしているのでしょうね。解約するまでの覚悟は出来ていない・・・でも嘆き節ばかりならさっさと解約申し出が出来ないのですかね。
現実の怖さをそれなりに知っているとやはり出来ないのかな。解約申し出が少なそうなので不思議です。
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977
入居済みさん
また解約する人を否定するのはやめませんか?
文句を言うのなら、入居のメリットを語りましょうよ!
是非、解約をしない心境をお聞かせ下さい。
つまらない文句は情報の質を落とすだけです。
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978
入居済みさん
H棟契約者です。
以前はH棟がステータスだ!
とか、そんな差別関係ない
とか白熱してましたよね、
あの時期がなつかしい!
みなさん夢に向かっての
楽しい口論だったわけで・・・。
今では夢も希望もありません(沈)
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979
入居予定さん
内覧会に行ってきましたが、グランドエントランスエレベーターに乗っても外側からじゃ何の不安も感じないですね。
マンション全体もやはり雰囲気はいいし、住んでる方々も若い人が多く、きらきらしてました。
再販する際も、現物をお見せすれば、いけるのではと思います。
積水さんには、ほんとがんばってもらいたい。今から1年ぐらいが勝負なんでしょうね。
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