入居済み住民さん
[更新日時] 2008-08-04 10:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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225
住民でない人さん
長○工も積水も株式会社であることを忘れている方がたくさんいるようですね
法的に説明できない金など払ったら株主代表訴訟で社長以下幹部の首は全部
飛ぶでしょうし、私財も取られてしまうでしょう
株主にとってはマンションの買主などどうでもいいですから
何故、みなさんは雨降って地固まる、ピンチをチャンスに変えるような方策を考えないのでしょうか?
問題のコンクリートが使われてしまった棟は残念ですが、それ以外の棟に関して言えば
コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
なぜなら他の物件も全てここと同じ検査しかしていませんからね
あまり信用できませんよw
専門家に相談するならコンクリート診断士も考慮にいれてみるといいでしょう
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226
入居済みさん
違約金を求めるなんて正気ではないと言うような書き込みをよく見ますが
私には現時点では違約金を求めるぐらいしか
解決策(買主にとって)がないのだから仕方がないように思います。
今回の件で、今後我々はさまざまなリスクを抱えたわけですから
それらに対応するためにも先立つものが必要です。
リスクとしては、私が認識しているものだけでも
① 補修に対する負担
② 今後の売却時の価格への影響
③ 銀行ローン条件への影響
私は今後も住み続けたいと思っていますが
①や③の状況次第では経済的に住み続けることが
困難になる可能性も大いにあるのではと思ってます。
もっともお金で解決ではなく
別の方法での解決があればそれにこしたことはないのですが、
ただ、その方法がなんなのか現時点ではさっぱり見当が付きませんが・・・
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227
契約済みさん
とにかく、売主の積水が本当に誠意がない。
契約者に対しては結局紙切れ一枚。
説明会当日は、長谷工ではなく積水からの話しか耳を貸さないつもりで臨んだほうが良いと思います。
長谷工はあくまで施工会社なので、かれらの言うことをベースに今後交渉していく意味などみじんも無いと考えます。
誰が売ったか、それは売主です。共同売主を含めた3社のいずれかの説明でないと全く無意味な説明会であると思います。
この事件、みなさんが思っているよりも、世間に知れ渡っているようです。
このことを忘れないで、説明会に臨むべきです。
この2週間という期間で、なんとなく大人しくなった人が多いような気がしています。
まずは単純に考えましょう。
「中身が違うものを売られてしまった」ことが問題なのです。
大事なのはここであることは間違いない事実です。
この幹を曲げてはなりません。曲げさせてもいけません。
説明会前にこれだけ書かさせて頂きたかったのです。
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228
契約済み
確かに、目に見える形の補償となるとお金での解決が一番わかりやすいと思います。
このマンションのE棟以外の棟の価値が高まるとも思えませんし、この間、雑誌に掲載されてた、今後のマンション価格暴落の記事など読むとやはり不安です。
現段階で、きっちりお金による解決策を考慮して頂きたいです。
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229
契約済みさん
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230
契約済み
駅から若干離れてるけど、東戸塚では比較的価格も手が届きやすく、とても気に入った物件です。まだ引っ越し前ですが、家電や家具やカーテンを既に新調しており100万以上かかりました。処分した物も沢山あります。
引っ越しにあたりさまざまな手続きも進んでいます。
周りに心配されたり同情されるのが、余計に辛いです。
今は落ち着かない状況に精神面がやられそうです。
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231
契約済みさん
いろいろかんがえました。
いまは 多くの人が、入居した方がいいかな と思える案をだしてもらえたら
入居したいです。
手付金はかえす、購入金額はそのままでは、本当に解約の方が多くなる様におもいます。
前の価格で販売できるのかな?無理なのでは?「
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232
契約済みさん
>>199
みたいにお金で解決することに反対の人もいるようですが、本当に契約者なのか疑問です。
金銭的な被害や精神的ダメージをお金以外にいったい何で解決できるというのでしょう。
「このような事件が起こったのは神様がきめたことで誰にも責任はない」という考えなのでしょうか、
それとも経済的・精神的にゆとりがあって「終わったことは忘れましょう」という考えなのでしょうか?
それはそれで良いと思いますが、他人に押し付けるのはやめましょう。
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233
入居済みさん
グランドメゾン紅葉坂の件、私も気になったので掲示板などを見てみました。
こんなことがなければ、すっかり忘れていたのですが・・・。
5月の書き込みが最後でしたが、工事が再開されたと近所の方が書き込んでいます。
しかし、販売の様子などが書かれていないので、販売はされてない?のかな?
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234
契約済みさん
>>225
法的に説明できないお金とはどういうことですか?
もしなんらかの契約違反であることが認められれば契約書通り違約金なり手付金倍返しなり
することは法に則っています。
>コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
契約者が皆そういう考えでも、世間の人がそういう考えでない限り資産価値の減少は避けられません。
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235
契約済み
NO.204のⅡ工区B棟契約者(引越し前)です。
No.206さん>>
私の書き方が誤解を招いたようです。入居する、または入居している方には違約金あるいは迷惑料として、売買金額の20%を支払ってもらい、かつ規格外コンクリを利用したことによる不具合や事故などにより発生する全ての費用の負担を約束してもらう…ということです。この約束で、規格外コンクリを使っていないと言う事を証明してほしいのです。
使ってないなら約束できない理由はないはず。
迷惑かけた分はお金で解決し、入居後の不安をこの約束にて取り除いてもらいます。
誤解を招かないように訂正すると売主に要求する内容はこんな感じでしょうか…
●入居済みまたは入居希望の方には、以下A)、B)を実施すること。
●解約希望の方には、以下A)、C)、D)を実施すること。
A)違約金あるいは迷惑料として売買金額の20%を支払う。
B)規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
1)破損ヶ所改修に伴い発生する全費用。
2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。
C)手付金の倍返しを行う。
D)注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。
これが最低ラインです。
マンションは買い主による共同購入に近いので、上記を買い主全員に約束してもらいます。
さらにこれ以上の内容を求める方に対しては個別に相談…がよいと思います。
もちろん、このマンションがほしくて買い主はいろいろ手間隙かけてきたので、契約時のものを約束通りに提供してもらえれば1番幸せですが、それは現実的に不可能でしょうね。
あと、違約金の20%の根拠ですが、26条の数字としています。
違約金という名目が正しいかどうかはビミョーですが…
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236
契約済みさん
http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol73.html 参考までに・・・
契約違反による解約は
「売主、買主は、相手方が契約に違反し、期限を定めた履行の催告に応じない
場合は、契約を解除することができます。」
と記載されており、更に契約違反による解約の場合のペナルティは
「契約違反による解約の場合の違約金額は売買代金の20%相当額とします。」
と書かれています。
判例では「履行の着手とは、客観的に外部が認識しうるような形で履行行為の
一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為を
した場合を指す」とされています。
買主側の履行の着手は
・契約書の約定どおり中間金を支払った
・引渡される物件用に家具等を購入した
・すぐにでも残代金を支払える状態になった
場合などです。
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237
契約済みさん
>>233
グランドメゾン紅葉坂の工事なんてあれから全く進んでいないですよ。
少なくとも2週間ほど前は工事予定にも何も書かれていませんでした。
隣にあったホテル開洋亭も途中まで解体してそのままですよ。(マンションとは関係ない?)
積水もよくそこまで見え透いた嘘つけるよね。 どんどん信用できなくなってくるね。
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238
契約済みさん
>>194さん及び>>221さんに契約違反という点で同感です。
1.私たちは共有部分も含めて購入し、その共有部分が違法建築だった
2.パンフレットで耐久性を謳っているが、耐久性が検証されていないコンクリートを使用している
この2点を引き渡し前に改善していただきたい。
それが出来ないのであれば、契約違反による売主都合で解約していただきたい。
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239
契約済みさん
手付金の倍返し、違約金のことばかりが目に付きますが、その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?
今回のことは、我々に非がないとはいえ、説明会では、冷静に相手方の主張を聞き、その上でこちらの主張をしっかりと伝えていきましょう。
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240
入居済みさん
208です。(グランドメゾン紅葉坂について書き込みをした者です)
積水さんに確認したところ、私の誤解でした。申し訳ありません。
紅葉坂の耐震偽造が発覚したとき、グランドメゾン東戸塚は売出し中ですでに契約者も多く、
「東戸塚は大丈夫なのか」の問い合わせが多く、同じグランドメゾンとして風評被害を受けた。
グランドメゾン東戸塚は2週間ほど客足が遠のいたけれど、その後、時間の経過、CMを流すことによって、グランドメゾン東戸塚は無事に売れた。という事だったようです。ごめんなさい。
しかし、紅葉坂と東戸塚は設計事務所が違ったので、それさえ分かればお客が戻っても不思議ではありませんが、今回のように、問題はない?けれど偽コンクリートが使われている事実があるマンションでも同じように今後も同じ価格で売れると思っているのは甘いと思います。
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241
入居済みさん
入居済みの方はどう考えていますか?
説明会前なので実際にはどうなるかまだ分かりませんが、私はもう精神的に疲れてしまって、こんな気持ちのまま多額のローンを払い続ける事なんて悲しすぎて辛くて出来ません。また引っ越しで大変であっても、解約して出て行きたいです。
今回の件がなかったら、こんなに素敵なマンションなのに…。一大決心をしてこんなに大きな買い物をしたのに、どうしてこんなに苦しくならないといけないのでしょうか。
E棟の方はもちろんですが、入居済みにとっては契約済みより立場は最悪です…被害妄想でしょうか。
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242
契約済みさん
第二工区契約の者です。
昨日、お店をやっている知人から「このマンションは(六会問題)本当に大丈夫なの?」と尋ねられました。何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。
うちは未だ解約するか入居するか迷っているのですが、上のような事をご近所になる知人から言われ、かなり憂鬱です。。。説明会では何らかの補償をしっかり提示していただかないと、不安や怒りが消えません。
入居されている方には申し訳ないのですが、資産価値なんてボロボロ、中古で売却するとなっても、買いたいと思う方が居るのかどうか(泣)。
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243
契約済みさん
昨日も夕方に5台の引越し車両が横付けされ若者が汗をかきながら納入作業をしていました。
300世帯前後が入居されたようです。そこで手元資料により下記整理してみましたので・・・
①分譲済 ②先着順・次期販売
◎Ⅰ工区
3号館 94. 90. 4.
5 115. 108. 7.
6 73. 66. 7.
7 129. 127. 2.
計 411. 391. 20.
◎Ⅱ工区
1号館 54. 50. 4.
2号館 206. 191. 15.
計 260. 241. 19.
4号館E棟
72. 48. 24.
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244
契約済みさん
私は入居済み、説明会待ちの位置。
241,242さんお立場の異なる奥様でしょうか?説明会まではせめて契約時の気持ちを・・
ロ−ンを再組なん地獄であり・・現状打破と行きたいものです。入居済みの立場は最悪・・
今は最良はありません。
周囲にはマンションに興味のある方々が多?妬みから同情・・あちこちに見られる現象ですが
あなた様がこういう方々でなければ・・10年20年先なら解決するであろう?訴訟、裁判
になったらこれも困りもの。(私見ですので・・)
ヒ−トアップしている説明会前のレスが皆様には一番良くないようです。
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