横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 945 匿名さん

    また派手に削除されてますね・・・

    随分神経質な人がいるんですねぇ・・

  2. 946 マンション住民さん

    1F出口を出て、すぐにタバコを吸う輩
    まさにニコチン中毒!

  3. 947 マンション住民さん

    トランクルームの中の結露やカビにも注意しましょう。

    中でもゴルフのクラブや手袋のように汗と汚れが付着したままで放置したものがあれば、湿度が上がるとカビだらけになる恐れがあります。

    廊下の換気と冷房は、24時間運転を希望したいものです。

  4. 948 住民さんC

    廊下の冷房の?吹き出し口の結露が結構付着しておりますね。

    夜間冷房を止めるために結露が付着するそうですが、結露が重なると吹き出しまわりの錆などによる劣化が大変心配です。

    又、結露を抑える為に冷房温度を上げているそうですが、最近では少しヌルイ感じがしまして気持ちが悪い時もあります。

    照明の節電は問題を感じませんが、廊下の冷房の夜間停止だけは問題がありそうですね。

  5. 949 匿名さん

    クレームばかりで、暑苦しいので、楽しい話題にふります。

    8月1日は花火大会です。
    今回は臨港パークから打ち上げるので大迫力ですよ。

  6. 950 住民さんC

    御参考まで

    結露は、建物劣化の原因と成るばかりではなく、カビやダニの発生原因となり、私共の健康にも悪影響を及ぼします。
     昭和40年代には、聞くことの無かったアレルギー症状ですが、現在では、日本人の約半分の家庭で何らかのアレルギー症状を持つと言われています。
     私はこの主原因が、結露の起きやすくなった現在の住環境に有ると考えています。
     健康住宅と言う言葉が、頻繁に使われるように成りましたが、自然素材をふんだんに使った住宅でも、結露すれば、何にも成りません。

     「健康住宅の第一歩は、結露防止から」

  7. 951 マンション住民さん

    花火も飽きました!

  8. 952 入居済みさん

    一度カビが出るとほぼ永久的に廊下全体がカビ臭を発散することになります。
    せっかくのフォレシスもそれでは台無しになりかねません。
    廊下の換気と冷房は24時間運転を是非希望したいものです。

  9. 954 マンション住民

    結露を止めるため、省エネ対策はただちにやめろ。
    貧乏臭いエコロジーなどどうでもいい。

  10. 955 マンション住民さん

    結露を招き建物を傷めるような、又不快を招くような、省エネは是非にも止めて欲しいですが、例え貧乏臭くても効果があり且建物を傷めず不快を招かないような省エネ策については、是非実行していただきたいですね。

    省エネは、塵も積もれば山となる、くらいの地味な策の積み重ねが基本かと思います。

  11. 956 匿名さん

    結露にこれほど神経質になるのですから、ここのマンションの住民は、節約やエコロジーより、快適性・利便性・ステイタス感を優先しているのではないでしょうか?
    住民Cさんや元建築家さんにとって、省エネ対策など無用の長物のように考えられます。
    節約志向で、エコ志向なら、多少の結露など問題にしないでしょうから。
    価値観の問題ですね。

  12. 957 マンション住民さん

    超高層住宅は、本質的に維持費も含め資源多消費型です。

    快適性を否めるようなエコや省エネを超高層住宅に求める方々は、本来超高層住宅を選択したことが間違っております。

    ま〜、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくないものです。階段室型の3〜4階建てが身の丈に合っておりますね、あしからず・・・。

  13. 958 匿名さん

    マンション住民さんや元建築家の人の考え方は、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくない、
    省エネ不要、資源多少費でもいい、快適性追求ということで、首尾一貫していますね。
    フォレシスには、このような人が多いようです。

  14. 961 マンション住民さん

    >>958

    多少費じゃなくて多消費と言いたかったのかな?

  15. 964 マンション住民さん

    先ほど16階で火災の通報(実際には誤報?)があり、エレベーターが止まるなど騒ぎになっていたのですが、部屋にいた私はまったく知りませんでした。
    防災センターでは16階と17階にしか館内放送を入れなかったいということでしたが、エレベーターを止める時点で他の階にも知らせてくれなかったら困りますよね。
    それに後から誤報だったことを知らせる館内放送が入ったようですが、部屋にいた私にはほとんど聞こえませんでした。
    もし、本当の火災のときにはどうなるのか心配になりました...

    Rにお住まいの方は、これまで不便はなかったのですか?

  16. 965 マンション住民さん

    14階からの誤報じゃなかった?
    全館放送じゃなかったんだ
    どうりで避難した人、少なかったわけだ

  17. 966 マンション住民さん

    >>965
    すみません。14階でした。
    防災センターはその階とひとつ上の階だけに放送を入れたと話していました。
    非難されたんですか?
    上の階はほって置かれました...

    ところで今度は火災警報が部屋で鳴って、慌てて外に出ましたが、館内放送もなく、おろおろしていたら廊下の窓際から向かいの部屋に戻っていく住人の姿が見えたので、私たちも部屋に戻って防災センターに連絡したところ誤報だと分かりました。

    こんなことで本当に何か起こったときは大丈夫なのか心配になってきました。
    消防車が到着して初めて自分のマンションだと気が付くとかいうことにならないといいですが。

  18. 967 匿名さん

    >>964
    >>966

    防災意識の高さは尊敬に値します。
    防災責任者になってみたらいかがでしょうか。

    日頃から防災訓練をしたほうがいいですが、あなた方のような意識の高い方々が
    リーダーとなっていただけると良いと思います。

  19. 968 マンション住民さん

    >>967
    住民以外の書き込みは、ご遠慮ください

  20. 969 967

    住民です。

    >>964
    >>966

    防災意識の高さは尊敬にあたいしますから、是非、わがマンションの防災運動のリーダーに立候補してください。いかがでしょうか。

  21. 970 マンション住民さん

    Cの28階ですが、放送は入りましたよ!大変な迫力で慌ててしまいました。サンダルで廊下に飛び出し後で家内に怒られた次第です。廊下では住戸数の8割近い扉が開いて奥様方が出てこらられ、これからどうするか右往左往の状況でした。

    今日は3ヶ月アフターで鹿島の方がこられたので避難の仕方について伺っていたのですが、屋上にヘリポートがあるので、屋上が近い階の場合は屋上へ避難するのも選択の一つで、この場合は携帯電話と飲水ぐらいは持って行くか〜、て話になりました。

    今日の昼過ぎに気が着いたのですが、明日の花火の場所取りが既に始まっていますね。ブルーシートが敷かれ人影が見えます。今回は前日からの場所取り、ご苦労様です。若しかしたら夏休みで学生のアルバイトかも知れませんね。

  22. 972 匿名さん

    ただいま花火大会開催中です。
    防災委員は見回りお願いします。

  23. 973 匿名さん

    花火大会堪能してます
    買って良かった。

  24. 974 マンション住民さん

    数日前から、エアコンを作動させて出て来る
    最初の空気が、すっごくカビ臭いんだけど
    例のケチケチ作戦の影響なんだろか?

  25. 975 マンション住民さん

    フィルターの汚れでしょう

  26. 976 マンション住民さん

    かび臭さは、単なる汚れとは違いますね。科学的思考力の欠如そのものです。

  27. 977 匿名さん

    >>974

    エアコンがカビ臭いとは大変危険です。すぐに対応しないと甚大な健康被害が予想されます。

  28. 978 マンション住民さん

    今夜も盛大に結露しているわけですが…

    今後発生するであろう、カビ、臭いの除去、配管に発生する錆びの除去、壁紙の浮きの補修等の費用は誰の負担になるのですか?
    夜間の換気を停止して浮いたお金をそれに当てるのでしょうか?

  29. 979 匿名さん

    夜間のエアコンはむしろ強めの方がいい。うちは帰りが遅いし、そもそも外から帰ってきて、すっきりとした冷気に迎えられるのは気持ちがいい。それで結露も抑えられてより健康的になるなら言うことなし。

  30. 980 住民さん

    結露の件はすでに鹿島・管理事務所にお話ししています。
    対処を進めてくださり、住民側にお知らせしますとのこと。
    ここでこれ以上書かれても、何の解決にもなりません。本当に住民の方でしたら、掲示板への書き込みより管理事務所へ相談に行かれてはどうですか?

  31. 986 マンション住民さん

    ともかく、除湿できない空間の換気を止めるのはやめてほしいね。
    廊下の劣化が進むでしょう。

    いま小銭を拾うような節約をするより、数年後の補修費用を大きく節約しましょう。

  32. 987 マンション住民さん

    >>986

    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡してほしい。

  33. 988 マンション住民さん

    結露に関しては、原因を究明する必要があるのではないでしょうか?
    本当の原因をつかまないと、正しい対処ができません。

    引退した建築家の言うことよりも、三菱地所の専門家の見解を知りたいです。

  34. 989 マンション住民さん

    まあまあ、落ち着いて。
    この件に関しては住民全員の利害は一致するはずだから、感情的になるのはやめなさい。

    わたしは住民と専門家両方の意見を聞きたいです。

  35. 990 マンション住民さん

    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡して、売主責任で、検証させるべきです。

    管理事務所は、アフターサービスの取次ぎをしますが、責任主体ではありません。

  36. 991 マンション住民さん

    個人的には、深夜のファンを数時間とめたぐらいで結露するのは、構造上、設計上の瑕疵であると思います。
    アフターサービス期間中に、無償で補修させるべきではないでしょうか?
    タダで直してもらう権利は買主である我々住民はあるのです。

  37. 992 マンション住民さん

    話を変えて申し訳ないけど、先ほど信じられない光景を見た。
    どこかの白い小型犬が、私のバルコニーに迷い込んで来たんだよね。
    で、その犬は何とバルコニーの壁の隙間から出入りしているんですよ!
    これってありえないよね?

  38. 993 匿名

    びっくりなお話しですね〜,でも他の高層マンションに住む知人も,どこから来たのかベランダにペットがやってきて隙間から去っていったとのことでしたよ。ベランダの仕切りの隙間をくぐれるサイズのペットを飼う場合は,ベランダに放さないようにした方が良さそうですね。

  39. 994 マンション住民さん

    ワンちゃん問題もいいですが、建物の瑕疵問題は、重大です。
    アフターサービス期間中でないと、三菱地所に無償で補修してもらえるチャンスがなくなります。

    結露の話も、すぐ結露してしまうような空調設備の問題ではないでしょうか?
    設備関係の保証期間は2年で切れてしまうのがほとんどです。
    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡して、売主責任で、検証させるべきです。
    管理組合理事会に、しっかり売主と交渉しろ!といいたいです。
    三菱地所カスタマーセンターには、電話して徹底調査を要求したいです。

  40. by 管理担当

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