また派手に削除されてますね・・・
随分神経質な人がいるんですねぇ・・
1F出口を出て、すぐにタバコを吸う輩
まさにニコチン中毒!
トランクルームの中の結露やカビにも注意しましょう。
中でもゴルフのクラブや手袋のように汗と汚れが付着したままで放置したものがあれば、湿度が上がるとカビだらけになる恐れがあります。
廊下の換気と冷房は、24時間運転を希望したいものです。
廊下の冷房の?吹き出し口の結露が結構付着しておりますね。
夜間冷房を止めるために結露が付着するそうですが、結露が重なると吹き出しまわりの錆などによる劣化が大変心配です。
又、結露を抑える為に冷房温度を上げているそうですが、最近では少しヌルイ感じがしまして気持ちが悪い時もあります。
照明の節電は問題を感じませんが、廊下の冷房の夜間停止だけは問題がありそうですね。
クレームばかりで、暑苦しいので、楽しい話題にふります。
8月1日は花火大会です。
今回は臨港パークから打ち上げるので大迫力ですよ。
御参考まで
結露は、建物劣化の原因と成るばかりではなく、カビやダニの発生原因となり、私共の健康にも悪影響を及ぼします。
昭和40年代には、聞くことの無かったアレルギー症状ですが、現在では、日本人の約半分の家庭で何らかのアレルギー症状を持つと言われています。
私はこの主原因が、結露の起きやすくなった現在の住環境に有ると考えています。
健康住宅と言う言葉が、頻繁に使われるように成りましたが、自然素材をふんだんに使った住宅でも、結露すれば、何にも成りません。
「健康住宅の第一歩は、結露防止から」
花火も飽きました!
一度カビが出るとほぼ永久的に廊下全体がカビ臭を発散することになります。
せっかくのフォレシスもそれでは台無しになりかねません。
廊下の換気と冷房は24時間運転を是非希望したいものです。
結露を止めるため、省エネ対策はただちにやめろ。
貧乏臭いエコロジーなどどうでもいい。
結露を招き建物を傷めるような、又不快を招くような、省エネは是非にも止めて欲しいですが、例え貧乏臭くても効果があり且建物を傷めず不快を招かないような省エネ策については、是非実行していただきたいですね。
省エネは、塵も積もれば山となる、くらいの地味な策の積み重ねが基本かと思います。
結露にこれほど神経質になるのですから、ここのマンションの住民は、節約やエコロジーより、快適性・利便性・ステイタス感を優先しているのではないでしょうか?
住民Cさんや元建築家さんにとって、省エネ対策など無用の長物のように考えられます。
節約志向で、エコ志向なら、多少の結露など問題にしないでしょうから。
価値観の問題ですね。
超高層住宅は、本質的に維持費も含め資源多消費型です。
快適性を否めるようなエコや省エネを超高層住宅に求める方々は、本来超高層住宅を選択したことが間違っております。
ま〜、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくないものです。階段室型の3〜4階建てが身の丈に合っておりますね、あしからず・・・。
マンション住民さんや元建築家の人の考え方は、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくない、
省エネ不要、資源多少費でもいい、快適性追求ということで、首尾一貫していますね。
フォレシスには、このような人が多いようです。