横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 341 匿名さん

    > 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。

    現状は来客駐車場の予約できにくい状況なので、既にフォレシスに住むメリットが損なわれています。
    また、利用料を高くし過ぎることも、フォレシスに住むメリットが損なわれます。
    要はバランスが大事だと思います。

  2. 342 匿名さん

    受益者負担の原則からいけば、市場価格程度の料金をとることは合理的ですよね、利用料を高くし過ぎることにはあたらないと思います。200〜300円では安すぎて、予約は減らないことが懸念されます。
    予約できにくい状況が続いて、フォレシスに住むメリットが損なわれるままになりますね。
    中途半端な価格設定は無意味ですね。

  3. 343 匿名さん

    342へ

    まぁ、まぁ、そんなに強弁せずともいいんじゃないですか。あなたの案は判りましたので。
    利用料の設定には色々と調査も必要でしょう。
    要はバランスが大事ということで。

  4. 344 匿名さん

    皆さん、有料化が前提の議論ですね。
    今までの議論だと、有料化しないと、ルールを決めて運用したり、ゆずりあいの精神で運営したりしても土日の予約ができないことは解消されないと結論づけているようですね。
    書き込んでいる人の精神レベルがその程度だからかもしれませんがね。

    バランスがとれた価格設定ができればいいですが、値上げも値下げも総会決議が必要で、一度決めると後で修正するのは、1年後ということになるので慎重に決めてくださいね。
    個人的には、市場価格というのが一番無難だと思いますよ。

    ルール改定で、無料を継続するというオプションがフォレシス住民のメリットを最大化するはずなのですが、検討もされないのですね。無料継続とかいうとこの掲示板では、共産主義者とかケチ呼ばわりされるし、KYな人間扱いされて、さんざん罵倒され、いやな奴呼ばわりされますからやめときます。
    中途半端な有料化は効果がないので検討を深めたほうがいいと思いますがね。

  5. 345 匿名さん

    >>343

    200、300円と自分の都合のいい価格を押し付けているのはそちらのほうですがね(笑)
    私は、経済原則に従って、市場価格が適当だと一般論を述べているまでです。
    アンケート調査などが実施に必要なのは当然です。

  6. 347 住民さんA

    ところで皆さんは電気代いくらくらい支払っていますか?うちは床暖房の使用をしていた時期としていない今とであまり差がありません。何故なんでしょうか?

  7. 348 266

    >>344
    無料継続について、納得できる論拠がないからだと思います。
    多くの人にとっては料金を支払ってでも利用したい施設なので、必要性が低いにも関わらず、
    無料で安易に利用される事を望んでいないのだと思います。
    譲り合いで解決できる事が理想的だとは思いますが、それでま難しいと感じる人が多いのでしょう。

    ところで、「市場価格」という話が主流になっていますが、
    都内でも一般的な商業施設の駐車場料金が1時間あたり600円程度であることを勘案すると、
    本立地で600円だと少し高いのではないかと思います。

    ゲストルームが一般的なホテルのツイン料金と同額であれば、
    多くの人が高いと感じるであろうことと同様に。

    あくまで個人的な感覚ですが、1時間あたり300円〜400円程度かな?と思います。

  8. 349 マンション住民さん

    盛り上がっているところすみません。皆さん真剣に議論されていますが、ここでの結論を実現すべく話し合いをされているのですか?議論をするのであれば管理組合を含めてface to faceで話し合いましょうよ。

  9. 350 住民さんC

    私も電気代、気になっていました。
    我が家も床暖房を使用してもしなくても電気代はほとんど変わらなかったのですが、三菱地所から請求が来た給湯料金の値段にビックリ!
    「暖房料」は500円くらいなのに「給湯料」が1万円近く、管理費に含まれる地域冷暖房基本料や電気代とは別にこれほど取られるとは・・・・。
    「暖房料」は純粋にエアコンだけの使用料で、「給湯料」にはお風呂や台所のお湯だけでなく床暖房の循環に使った「温水」も含まれているということなのでしょうね。ようやくわかりました。
    ちなみに我が家は夫と2人の共働き世帯ですが、他のお宅ではどうなんでしょうか。

  10. 351 入居済みさん

    >>350
    我が家も夫婦2人の共稼ぎ家庭ですが、350さんは、床暖房は1ヶ月どの程度の使用頻度でしたか?
    我が家は、2月初旬入居で、ほぼ1月の朝晩の一日2回稼動(約2〜3時間使用)で、給湯料は8000円位だったと思います。

  11. 352 住民さんC

    350です。
    我が家も2月初旬の入居で、床暖房は朝1時間、夜3〜4時間くらいの使用でした。
    3月分の給湯料の請求は2000円程度ですが、4月分の請求で1万円弱でした。
    やはりそれくらいかかるのですね。

  12. 353 匿名さん

    我が家も二人家族でそんなに使った記憶はないレベルで
    約9000円です。みなさんとほぼ一緒ですね。安心致しました。

  13. 354 住民さん

    こちらは、家族3人で4月分の給湯料は14,060円、暖房料は1,975円、電気代が15,000円弱でした。
    今月は、お風呂を毎日から隔日に変更しておりますが、果たして結果はどうなるか、待ち遠しいところです。

  14. 355 マンション住民

    >>349

    このマンションの住民ですけど、ここの掲示板で議論している人にface to faceのコミュニケーションを要請しても無意味です。所詮、匿名の卑怯者達か、掲示板の中だけでいきがっている子供たちですから。

    まともな大人なら、管理組合理事会に提案があると思います。
    実際、理事会には、意見をよせるポストもありますし、管理事務所にいろいろと提案をしている人も実際におられます。

  15. 356 マンション住民

    マンション管理に関して、本当に提案があるのなら、管理組合理事会に具体的な提案があってしかるべきですから。

    共用施設の運用について、匿名の卑怯者達が、議論のたたき台にしてくれと妄想していますが、極端なことが多く、リアルな管理組合では彼らの妄想は一言も反映しないでしょうね。

  16. 357 マンション住民

    そういう自分も匿名の卑怯者ですから。ここにいる人の気持ちはわかります。
    管理組合への提案なんか考えたこともないですね。

    ここに集まっている人間は、多かれ少なかれ私のような人間だと思います

  17. 360 入居済みさん

    卑怯者うんぬんはともかく、
    ここの管理組合は対応は的確ですばやいし、皆さんすばらしい仕事ぶりです。
    この件もきちんと対処していただけるでしょう。

    それにしても、自分が組合のメンバーになったときちゃんと仕事をこなせるかが心配だ…

  18. 362 匿名さん

    >>360

    区分所有者は全員管理組合のメンバーですが・・。理事のことですよね?
    私も理事になったら大変だな、と思います。
    以前住んでいたマンションは持ち回りで理事が回ってきました。任期は二年。
    私は理事長も経験しましたが、やはり大変でした。
    管理費の滞納が一番の問題でしたね。

  19. 363 マンション住民さん

    植木が倒れて、切られていました。かわいそうに。

  20. 364 住民さん

    掲示板によれば、1階の共用便所がかなり汚されており、ペットの飼い主の一部のマナーの悪さも挙げられておりました。

    又、入り口前の石で出来たバリカーの上端の石が欠けているところがありますね。

    共用部は大切にしてもらいたいものです。

  21. 365 住民さんA

    1Fの共用トイレの件はR棟の話だと思いますよ。(と確か掲示板に書いてあった)
    L棟は大丈夫なはずです。

  22. 366 マンション住民さん

    ≫365
    ここはL棟のみのスレですか?
    LであれRであれ共用部は大切に!!

  23. 367 匿名さん

    L棟のごく一部の卑怯者がいるみたいです。

  24. 368 住民さんA

    365です。
    これはRもLも一緒だったのですね。
    失礼しました。

  25. 369 住民さん

    今日はフオレシス前の歩道で、変わった犬の飼い主に遭遇しました。

    小型件2匹を連れた中年のおばさんです。歩道の植え込み際で一匹が糞をしたのでそのおばさんはかがんで糞の処理をしたようでしたが、あまりにも簡単な処理で手には小さなスコップらしきものだけ・・・・・。

    糞の始末はちゃんとして下さい!と言ったら、しました!

    こちらは見てましたから、始末はしっかりしてください!

    しっかりしました!植え込みの土の中に埋めました!

    ??????

    恐ろしい飼い主がこの廻りには徘徊しております。歩道の植え込みの土の中はいずれは犬の糞だらけになるようです。

  26. 370 匿名さん

    犯罪になるんですかねえ…

  27. 371 匿名さん

    肥料になるんですかねえ…

  28. 372 住民でない人さん

    公道を犬連れ散歩する飼い主なんて、尿垂れ流しは当たり前、形ばかりの水掛は意味も無く、厚顔無恥の輩のみ・・・・・・・。

  29. 373 マンション住民さん

    埋めるならいいんじゃない?

  30. 374 匿名さん

    >>373

    植栽の根っこが痛みます。

  31. 378 匿名さん

    >>377 関係ない人が、荒らさないでもらえます? ここは住民スレなので、さようなら。

  32. 379 マンション住民さん

    ↓土曜の夜にお集まりになる方々の生態とレベルが分かります。
    http://jbbs.livedoor.jp/auto/4581/

    かどのサンクスは、あいつらに協力的なようです。

  33. 380 マンション住民さん

    ごみ拾いしてると言えば、通りのどこでも駐車してよいし、ハイドロのマシンに乗って騒音を撒き散らしても許してもらえると思っているらしい。警察に話が通っているはずなのに排除されたと憤っているらしいが首謀者はCALIFORNIA IMAGEという違法改造ショップ。わざわざ藤沢くんだりから出てきて地元面して仕切っているようです。

  34. 381 匿名さん

    なるほど。頭の悪そうな店ですね。

    http://www.california-image.net

    ここまで分かっているなら、警察もびしびし取り締まればいいのに、と思ってしまいます。
    やはり犯罪に対する罰則強化が必要なのかもしれませんね。

  35. 382 匿名さん

    珍走団や仮装自動車乗りの人達のことは警察にお任せしておけばいい話では? 管理組合からも警察に陳情しているし、みなさんも個別に警察に苦情をだしているでしょ。
    ここで熱く語っても、外部から来る人の話だからムダですけどね。
    その労力を警察への通報(改造車のナンバー通報とか)に振り向けたらどうですか?

  36. 383 マンション住民さん

    >379
    掲示板見ましたよ 今週あたりですかね?交通機動隊の方も見てるかな?
    ところで、ご指摘のコンビニですが、珍走族にお客様としての対応はして
    いますが、協力することは有りません。「迷惑です」と言っておりました。

    また、所轄でも設備機器の問題から騒音での取り締まりが頻繁にできない
    との情報がありますので、音を聞いたら110に気軽に通報して、排除を
    お願いするのが吉かと思われます。

  37. 384 マンション住民さん

    サンクスはどういう立場を取っているのか知りませんが、結果的に彼らの勘違いを助長しているのは確かなようです。↓↓

    http://giveitup.jugem.jp/?day=20080217

  38. 385 住民さんA

    珍走族の騒音も飼い犬の尿や糞も、迷惑なものです。

    騒音は警察が対応してくれますが、歩道にこびりついた様な尿や歩道の植え込みに放置された糞の取り締まりは、公害には間違いないと思うが、どこだろう?

    先日は区の土木事務所が歩道際の植え込みの雑草取りをしておりましたが、恐らく犬の糞の中に手を突っ込んだことでしょう。

  39. 386 入居済みさん

    同じ階にゴミの分別がきちんとできない人がいる場合どうしたら良いのでしょうか。
    回収しないようにしたら良いと思いますがどうですか?

    気づいたときは代わりに分別してやってますが、あまりに頻繁で対応できないほどで、何より同じ階の者として、恥ずかしくてたまりません。けれども誰だかわからないので、注意しようもありません。

    犬の糞尿はもとより、自分の出したゴミすらきちんと片付けられないなんて。。

    マンションの価値は、住民が創り出す部分も少なからずあるのではないでしょうか。

  40. 387 住民さんA

    ウチの階にもゴミの分別がちゃんとできない人がいます。
    燃えるゴミやプラゴミのバケツの横にダンボールがずっと置いたままでしばらく回収してもらえなかったので、
    見かねてダンボールを置く場所に移しておいたら回収してもらえました。
    それよりひどいのは、粗大ゴミを出してしまっていることです。
    「これは粗大ゴミです」シールが貼られたままずっと置きっぱなしになっています。
    情報盤でもウチの階限定でお知らせがあったのに引っ込めないので、そのままにするつもりなのでしょう。
    そのような根性の人はたとえ管理人が各戸まわって聞き取りしたところで、「ウチではありません」ととぼけることでしょう。
    あの粗大ゴミは最終的にどうなるのか気になっています。ゴミ置場には防犯カメラがあれば人物が特定できるのでしょうが。

  41. 388 住民さんAA

    うちの階にも、プラごみのコンテナの右横と奥にダンボールが転がしてあります。

    仕方が無いので私も移動してみます。

  42. 389 匿名さん

    郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして、こんな感じで作業するのって、ありでしたっけ?

    1. 郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして...
  43. 390 マンション住民さん

    >>389

    警備員か管理人に注意させてください。よろしくお願いします。

  44. by 管理担当

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