今日も来客駐車場は一杯だし、土日の昼間は1時間600円くらいにしないと、回転しないね。
こんな案はどうでしょう。
エントランス左手にある来客駐車場は短時間専用として回転率を上げ、なるべく多くの人に利用してもらえるようにする。
ここで言う短時間とは例えば3時間以内。料金は1時間あたり300円くらいにして居住者が支払う。
(あまり高くしすぎると居住者がフォレシスに住むメリットが損なわれるので相場より低くした方が良いと思います)
長時間の駐車予定がある来客の場合はタワー式駐車場に居住者が来客を誘導し機械を操作するする。料金は1時間あたり100円くらいにして居住者が支払う。
(タワー式駐車場はR棟L棟で二百台分以上も余っているので来客に十分対応できると思います)
受益者負担の原則で、平日は300円程度、土日は市場価格程度の600円程度にしないと、土日の予約のしにくさは改善しないと思います。
節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格です。
有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。
タワー式駐車場は時間貸しより、一日単位がいいですね。1日2500から3000円程度で貸しましょう。
うまくする駐車場のあまりを補填できますね。
> 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。
現状は来客駐車場の予約できにくい状況なので、既にフォレシスに住むメリットが損なわれています。
また、利用料を高くし過ぎることも、フォレシスに住むメリットが損なわれます。
要はバランスが大事だと思います。
受益者負担の原則からいけば、市場価格程度の料金をとることは合理的ですよね、利用料を高くし過ぎることにはあたらないと思います。200〜300円では安すぎて、予約は減らないことが懸念されます。
予約できにくい状況が続いて、フォレシスに住むメリットが損なわれるままになりますね。
中途半端な価格設定は無意味ですね。
342へ
まぁ、まぁ、そんなに強弁せずともいいんじゃないですか。あなたの案は判りましたので。
利用料の設定には色々と調査も必要でしょう。
要はバランスが大事ということで。
皆さん、有料化が前提の議論ですね。
今までの議論だと、有料化しないと、ルールを決めて運用したり、ゆずりあいの精神で運営したりしても土日の予約ができないことは解消されないと結論づけているようですね。
書き込んでいる人の精神レベルがその程度だからかもしれませんがね。
バランスがとれた価格設定ができればいいですが、値上げも値下げも総会決議が必要で、一度決めると後で修正するのは、1年後ということになるので慎重に決めてくださいね。
個人的には、市場価格というのが一番無難だと思いますよ。
ルール改定で、無料を継続するというオプションがフォレシス住民のメリットを最大化するはずなのですが、検討もされないのですね。無料継続とかいうとこの掲示板では、共産主義者とかケチ呼ばわりされるし、KYな人間扱いされて、さんざん罵倒され、いやな奴呼ばわりされますからやめときます。
中途半端な有料化は効果がないので検討を深めたほうがいいと思いますがね。
>>343
200、300円と自分の都合のいい価格を押し付けているのはそちらのほうですがね(笑)
私は、経済原則に従って、市場価格が適当だと一般論を述べているまでです。
アンケート調査などが実施に必要なのは当然です。
ところで皆さんは電気代いくらくらい支払っていますか?うちは床暖房の使用をしていた時期としていない今とであまり差がありません。何故なんでしょうか?
>>344
無料継続について、納得できる論拠がないからだと思います。
多くの人にとっては料金を支払ってでも利用したい施設なので、必要性が低いにも関わらず、
無料で安易に利用される事を望んでいないのだと思います。
譲り合いで解決できる事が理想的だとは思いますが、それでま難しいと感じる人が多いのでしょう。
ところで、「市場価格」という話が主流になっていますが、
都内でも一般的な商業施設の駐車場料金が1時間あたり600円程度であることを勘案すると、
本立地で600円だと少し高いのではないかと思います。
ゲストルームが一般的なホテルのツイン料金と同額であれば、
多くの人が高いと感じるであろうことと同様に。
あくまで個人的な感覚ですが、1時間あたり300円〜400円程度かな?と思います。
盛り上がっているところすみません。皆さん真剣に議論されていますが、ここでの結論を実現すべく話し合いをされているのですか?議論をするのであれば管理組合を含めてface to faceで話し合いましょうよ。
私も電気代、気になっていました。
我が家も床暖房を使用してもしなくても電気代はほとんど変わらなかったのですが、三菱地所から請求が来た給湯料金の値段にビックリ!
「暖房料」は500円くらいなのに「給湯料」が1万円近く、管理費に含まれる地域冷暖房基本料や電気代とは別にこれほど取られるとは・・・・。
「暖房料」は純粋にエアコンだけの使用料で、「給湯料」にはお風呂や台所のお湯だけでなく床暖房の循環に使った「温水」も含まれているということなのでしょうね。ようやくわかりました。
ちなみに我が家は夫と2人の共働き世帯ですが、他のお宅ではどうなんでしょうか。
>>350
我が家も夫婦2人の共稼ぎ家庭ですが、350さんは、床暖房は1ヶ月どの程度の使用頻度でしたか?
我が家は、2月初旬入居で、ほぼ1月の朝晩の一日2回稼動(約2〜3時間使用)で、給湯料は8000円位だったと思います。
350です。
我が家も2月初旬の入居で、床暖房は朝1時間、夜3〜4時間くらいの使用でした。
3月分の給湯料の請求は2000円程度ですが、4月分の請求で1万円弱でした。
やはりそれくらいかかるのですね。
我が家も二人家族でそんなに使った記憶はないレベルで
約9000円です。みなさんとほぼ一緒ですね。安心致しました。
こちらは、家族3人で4月分の給湯料は14,060円、暖房料は1,975円、電気代が15,000円弱でした。
今月は、お風呂を毎日から隔日に変更しておりますが、果たして結果はどうなるか、待ち遠しいところです。
>>349
このマンションの住民ですけど、ここの掲示板で議論している人にface to faceのコミュニケーションを要請しても無意味です。所詮、匿名の卑怯者達か、掲示板の中だけでいきがっている子供たちですから。
まともな大人なら、管理組合理事会に提案があると思います。
実際、理事会には、意見をよせるポストもありますし、管理事務所にいろいろと提案をしている人も実際におられます。
マンション管理に関して、本当に提案があるのなら、管理組合理事会に具体的な提案があってしかるべきですから。
共用施設の運用について、匿名の卑怯者達が、議論のたたき台にしてくれと妄想していますが、極端なことが多く、リアルな管理組合では彼らの妄想は一言も反映しないでしょうね。
そういう自分も匿名の卑怯者ですから。ここにいる人の気持ちはわかります。
管理組合への提案なんか考えたこともないですね。
ここに集まっている人間は、多かれ少なかれ私のような人間だと思います
卑怯者うんぬんはともかく、
ここの管理組合は対応は的確ですばやいし、皆さんすばらしい仕事ぶりです。
この件もきちんと対処していただけるでしょう。
それにしても、自分が組合のメンバーになったときちゃんと仕事をこなせるかが心配だ…
>>360
区分所有者は全員管理組合のメンバーですが・・。理事のことですよね?
私も理事になったら大変だな、と思います。
以前住んでいたマンションは持ち回りで理事が回ってきました。任期は二年。
私は理事長も経験しましたが、やはり大変でした。
管理費の滞納が一番の問題でしたね。
植木が倒れて、切られていました。かわいそうに。
掲示板によれば、1階の共用便所がかなり汚されており、ペットの飼い主の一部のマナーの悪さも挙げられておりました。
又、入り口前の石で出来たバリカーの上端の石が欠けているところがありますね。
共用部は大切にしてもらいたいものです。
1Fの共用トイレの件はR棟の話だと思いますよ。(と確か掲示板に書いてあった)
L棟は大丈夫なはずです。
≫365
ここはL棟のみのスレですか?
LであれRであれ共用部は大切に!!
L棟のごく一部の卑怯者がいるみたいです。
365です。
これはRもLも一緒だったのですね。
失礼しました。
今日はフオレシス前の歩道で、変わった犬の飼い主に遭遇しました。
小型件2匹を連れた中年のおばさんです。歩道の植え込み際で一匹が糞をしたのでそのおばさんはかがんで糞の処理をしたようでしたが、あまりにも簡単な処理で手には小さなスコップらしきものだけ・・・・・。
糞の始末はちゃんとして下さい!と言ったら、しました!
こちらは見てましたから、始末はしっかりしてください!
しっかりしました!植え込みの土の中に埋めました!
??????
恐ろしい飼い主がこの廻りには徘徊しております。歩道の植え込みの土の中はいずれは犬の糞だらけになるようです。
犯罪になるんですかねえ…
肥料になるんですかねえ…
公道を犬連れ散歩する飼い主なんて、尿垂れ流しは当たり前、形ばかりの水掛は意味も無く、厚顔無恥の輩のみ・・・・・・・。
埋めるならいいんじゃない?
↓土曜の夜にお集まりになる方々の生態とレベルが分かります。
http://jbbs.livedoor.jp/auto/4581/
かどのサンクスは、あいつらに協力的なようです。
ごみ拾いしてると言えば、通りのどこでも駐車してよいし、ハイドロのマシンに乗って騒音を撒き散らしても許してもらえると思っているらしい。警察に話が通っているはずなのに排除されたと憤っているらしいが首謀者はCALIFORNIA IMAGEという違法改造ショップ。わざわざ藤沢くんだりから出てきて地元面して仕切っているようです。
なるほど。頭の悪そうな店ですね。
http://www.california-image.net
ここまで分かっているなら、警察もびしびし取り締まればいいのに、と思ってしまいます。
やはり犯罪に対する罰則強化が必要なのかもしれませんね。
珍走団や仮装自動車乗りの人達のことは警察にお任せしておけばいい話では? 管理組合からも警察に陳情しているし、みなさんも個別に警察に苦情をだしているでしょ。
ここで熱く語っても、外部から来る人の話だからムダですけどね。
その労力を警察への通報(改造車のナンバー通報とか)に振り向けたらどうですか?
>379様
掲示板見ましたよ 今週あたりですかね?交通機動隊の方も見てるかな?
ところで、ご指摘のコンビニですが、珍走族にお客様としての対応はして
いますが、協力することは有りません。「迷惑です」と言っておりました。
また、所轄でも設備機器の問題から騒音での取り締まりが頻繁にできない
との情報がありますので、音を聞いたら110に気軽に通報して、排除を
お願いするのが吉かと思われます。
サンクスはどういう立場を取っているのか知りませんが、結果的に彼らの勘違いを助長しているのは確かなようです。↓↓
http://giveitup.jugem.jp/?day=20080217
珍走族の騒音も飼い犬の尿や糞も、迷惑なものです。
騒音は警察が対応してくれますが、歩道にこびりついた様な尿や歩道の植え込みに放置された糞の取り締まりは、公害には間違いないと思うが、どこだろう?
先日は区の土木事務所が歩道際の植え込みの雑草取りをしておりましたが、恐らく犬の糞の中に手を突っ込んだことでしょう。
同じ階にゴミの分別がきちんとできない人がいる場合どうしたら良いのでしょうか。
回収しないようにしたら良いと思いますがどうですか?
気づいたときは代わりに分別してやってますが、あまりに頻繁で対応できないほどで、何より同じ階の者として、恥ずかしくてたまりません。けれども誰だかわからないので、注意しようもありません。
犬の糞尿はもとより、自分の出したゴミすらきちんと片付けられないなんて。。
マンションの価値は、住民が創り出す部分も少なからずあるのではないでしょうか。
ウチの階にもゴミの分別がちゃんとできない人がいます。
燃えるゴミやプラゴミのバケツの横にダンボールがずっと置いたままでしばらく回収してもらえなかったので、
見かねてダンボールを置く場所に移しておいたら回収してもらえました。
それよりひどいのは、粗大ゴミを出してしまっていることです。
「これは粗大ゴミです」シールが貼られたままずっと置きっぱなしになっています。
情報盤でもウチの階限定でお知らせがあったのに引っ込めないので、そのままにするつもりなのでしょう。
そのような根性の人はたとえ管理人が各戸まわって聞き取りしたところで、「ウチではありません」ととぼけることでしょう。
あの粗大ゴミは最終的にどうなるのか気になっています。ゴミ置場には防犯カメラがあれば人物が特定できるのでしょうが。
うちの階にも、プラごみのコンテナの右横と奥にダンボールが転がしてあります。
仕方が無いので私も移動してみます。
みなとみらいのスケボー族は取り締まってほしい。
また、朝のみなとみらい駅からの不正乗車(キセル行為)も徹底的に
取り締まれないものだろうか。
スケボー族は取り締まり、同感。個人的には、改造車族より、実害があると思う。
改造車族はたしかにうるさいけど、モノをこわしたりしないが、スケボー野郎は植栽をふみにじったりするし。
朝のみなとみらい駅からの不正乗車もあたまにくるけど、みなとみらい線が無人駅だから野放しなんだろう。
Uターン乗車など、ホームに駅員が立っていれば確実に防げるけど、ホームどころか改札口にも駅員がいないのだからどうにもならない。
多少のキセルなど無視して、駅員の人件費を抑えたいといしているのが見え見え。
Uターンする奴が勿論悪いのだが、赤字を理由に、駅員を配置しないみなとみらい線にも問題が
ある。みなとみらい駅だってかなり乗り降りはあるのに、ホームが無人状態というのは安全面でも問題があるだろうに。いっそのことホームの真ん中にについたてでもたててUターンできないようにしたら?
みなとみらい駅でのキセル乗車はみなとみらい駅からの正規乗車組(?)
にとっては非常に迷惑な話です。
すでに7時半くらいでは、急行にみなとみらい駅からはほとんど座れない
状況であり、キセル組も馬車道駅等からUターンしているようです。
なぜなら、いつもみなとみらい駅からUターンしていたおっさんが、すでに
みなとみらい駅に着いた時には最近、ちゃっかり座っているからです。
こんなことを許していていいのか?
7時半がちょうどピークだし、Uターンのねらい目だということだろうね。みなとみらいにマンションが出来たから、今までみなとみらいでUターンしていた奴が、馬車道まで戻ってUターンしているということでね。みなとみらい以上に、馬車道駅は駅員がいないからUターンし放題というわけか。
Uターンするやつの時間帯は7時半から8時台にかけての1時間程度なのだから、その時間帯だけでも、駅員が立って見張るとかだけでも効果があるのに。
やる気のないみなとみらい線のせいだね。
でもそもそも、電車に座れないぐらい混雑している時間帯に、ホームに駅員がいないというのは、
問題があるのじゃないかな? 国土交通省に通報して、改善させたらどうだろう。
事故が起きてからではおそいと思う。
契約社員かも・・・・・・。
お返事の手紙だすだけでも、お客様相談室の職務は果たしているでしょう(嘲笑)
無人駅状態をなんとかしないと。ホームに駅員いないばかりか、フォレシス側の改札口も、駅員はいない。ほとんど人がいないのだから、キセルの取り締まり以前だよ。なにやられてもOKだよこの駅は。
フォレシス側の改札口なんか、駅員呼ぶのに、インターホンで呼び出すわけで。切符なくても簡単に出られる状態。Uターンを防ぐどころか、無賃乗車し放題ですよ。やる気なしというかもはや放置プレー状態です。
みなとみらい駅のほぼ無人状態(ホームはもちろん改札口にも駅員不在の場所がある)が続くなら、Uターンは乗車はもちろんあらゆる無銭乗車は野放しです。
Uターンもあるが、自動改札を突破するサラリーマンを見かけたことがあるよ。
防犯カメラがあるとはいえ、現場に駅員がいないのだから意味なし。
Uターン客に対抗するには、自分もUターンするしかないのです。中華街まで戻って通勤しますよ。
きっと元町中華街駅利用者も腹立ててるだろう。みなとみらいのヤツらがUターン乗車してるってね。
元町中華街駅からもUターンしているやつは
たくさんいます。
普通に、横浜駅から座っていったほうが、
時間的にも変わらないと思うのだが。
横浜で座れれば確かに問題ありませんが可能性は低い。
その先の混雑を考えるとユーターンしてでも座りたいね。
みなとみらい駅のけいゆう病院側の改札は、
大人も子供料金で出ている人が意外と多い。
その現場を目撃するたびに腹立たしくなりますが
駅員がいるわけではないので、仕方ないんですかねえ。
どうして、こども料金かとは東急線に乗ったことが
あればわかりますよね。
突然ですが、どなたかピザ以外の出前を取られている方いらっしゃいますか?
もっとポストに出前のチラシとかバンバン入ってくるのかと思っていたのですが甘かったです。
このエリアは嫌われているんでしょうか。
>>406
今目の前にあるPCで検索して調べろなさい。 出前 横浜 ●● とすればいいし、
出前館という出前紹介専門サイトもある。
http://demae-can.com/
チラシはうざいから、絶対入れさせるなと警備員に厳しく言っている。
>>きっと元町中華街駅利用者も腹立ててるだろう。みなとみらいのヤツらがUターン乗車してるってね。
それでいいのですよ。もっと問題が大きくなるのが狙いですよ。
自分はちゃんと中華街までの定期券を自腹で買いますよ。キセルは犯罪だから。
正規料金を払えば堂々とUターンして、ゆうゆうと座って通勤できますから。
みなとみらい⇒中華街の分くらい自腹で買えない人がこのマンション買えないでしょ。
今日、フォレシス敷地内で洗車しているご近所のプロサッカー選手をみかけました。
あの人も住人なんでしょうか。
また、Uターンの話しかよ!?(笑)
この中に散々と「直接声をかけると何をされるか分からない、ビデオカメラに動かぬ証拠を撮って駅に言ってやる!」なんて言ってた奴がいたけど、結局は何も出来てないんじゃん!あの勢いはどうしたの?(笑)
だから言ったでしょ?それをやったとしても、所詮駅員は何も出来ないって。
数分ごとに止まる列車に最前車から最後までいくらでもそんな人がいるのに、毎回止めに入るなんて出来る訳ない。それこそ聖火リレーの警備員じゃないんだから(笑)
毎日隠れてビデオを撮れば常習者が分かるなんて言ってたけど、単なる変質者扱いされるし、まさか本当にやってないよね?
414さん。誰に息巻いているのかい。怒る相手を間違えているよ。
悪い奴はふたつ。
ひとつは、キセル、Uターン、無賃乗車、大人なのに子供料金乗車をする奴ら。
もうひとつは、そういう奴らがいることをわかっているのになにもしないみなとみらい線のやつら。
お前さんのいかりの矛先間違えて、このスレの過去発言者をなじっているが、恥さらすもほどほどにしなさい。
全員捕まえる必要はない。
常習者を一人、二人、見せしめに逮捕して、多額の罰金をとる。会社員であれば解雇になる。
逮捕者が新聞記事になれば、後につづく奴はでなくなる。
L棟の白玉にでっかいハエの死んだの?みたいのがこびりついています!
清掃会社も気づいていないのかもしれません。取ってもらえないんですかね?
近隣マンション(MMT)の人間ですが、あまりに目にあまるので、書き込み許してください。
>>414
あんた何言っているの。あんたらのマンションの人間が馬車道より先まで行ってUターンするから、みなとみらいで一番前で待ってても、座れなくなっているのだよ。
あんたもしかしてUターンしている本人じゃないの?
駅員は何もできないとかわけのわからんことをいっているが、何もできないのじゃなくて、
ホームに駅員は ひ と り も い な い の!!!
ビデオを24時間撮られているから、あなたがUターンしているのは必ず撮影されている。
Uターンを野放しにしているのはみなとみらい線が悪いに決まっているし、お前のようなUターンを認めている奴も悪い。
>毎日隠れてビデオを撮れば常習者が分かるなんて言ってたけど、単なる変質者扱いされるし、ま>さか本当にやってないよね?
やってもいいと思う。Youtubeにアップするのはどうだろう。やり方教えてください。
すぐやります
あのぅ…
乗車区間によって違うのかもしれませんが
定期券は日本大通りまで買っても代金は変わらないと聞きました。
日本大通りまでの定期があれば、Uターン乗車ではないですよね?
中華街に行くのも便利ですしね。
>423
大正解。
以前、ここで議論になったときはその意見で落ち着きました。
というか、今となっては殆どがそういう人です。
ですから、相変わらずYoutubeだとか訴えるとか言っている人が
いますが、ヘタに動いたら逆にやられますよ。
確かに悪いのはキセルと駅員。
だけど、あの程度の放送で済ませているんだから、企業として本気で取組んでないのがうかがえる。
でも、テープ撮って持っていったところで、精々「ありがとうございました」と言われるのがオチ。本音は「そんなことされてもどうしようも出来ないんだから期待されても困る」ってとこ。
それにYoutubeにUPしたところで、本気で改善されると思ってるの?
改善されるどころか、よければ星が2つ3つ点くぐらい。
結局は自分にとって迷惑ってだけで、誰も自分の手を汚してまで直したいと思っていない。
全くの不毛。
売上げに影響するとは思えない多少のキセルやUターン不正乗車を捕まえるために、駅員を増員するわけないよな。残念ながらね。
Uターンに対抗するには、早起きか、Uターンしかないね。
とりあえず中華街まで自腹で、定期を買うことにします。
中華街にはよく行くからムダにならないし。
ランドマークにできた成城石井全く期待はずれだった。生鮮食品の貧困さは一体なんだ?
テスコの生鮮以下だよ。肉、魚の少なさは異様だった。もう行かない。