横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

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[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 301 訂正

    利用時間の制限と使用回数の上限を決めれば、土日に予約が一杯になることは避けられます。ムダに予約しようとしてもできませんから。

  2. 302 266

    >>300
    >>301

    1.有料化のデメリット
    料金回収や管理に手間・コストが掛かることでしょうかね。
    業務が煩雑になるのであれば、休日だけ有料にすることでも良いかも知れません。
    他のデメリットはあまり思いつきませんが、どんなことがありますかね?

    2.時間超過について
    前にも書きましたが、時間超過は認めなくても良いと思います。
    時間枠の超過分について課金するという案は、月に少ししか使わない世帯や、
    配送などで少しだけ使う場合などもあるかもしれないので、
    そこに配慮し一定割合は無料枠を設けた方が良いと思いました。

    >利用時間の制限と使用回数の上限を決めれば、土日に予約が一杯になることは避けられます。
    >ムダに予約しようとしてもできませんから。
    例えば休日に友人が遊びに来るとします。友人が何時に帰るか分からないような場合が多いでしょうから、
    月に24時間の枠が無料で与えられれば、今と同様に余裕を持って長い時間の予約をとる人が多くなると思いませんか?
    例えば24時間であれば仮に月2回の来客であっても、日中はほぼ予約する事ができます。
     
    つまり、時間制限のみであれば、悪質な長期占有は防げても、
    必要最低限の予約を誘導するようなインセンティブにはならず、
    600世帯で12台という区画数を考えると、効果は限定的なのではないと思い、
    課金制を併用した方が良いと思っています。

  3. 303 とくめい

    有料化のデメリット

    自制心をもって、必要な時間だけ予約し、他の人に迷惑をかけなかった人までも、課金することで湯利益を与える。モラルなく使用してきた人間のせいで、これまで正しい使い方をしてきた人に不利益を与える。>月に24時間の枠が無料で与えられれば、今と同様に余裕を持って長い時間の予約をとる人が多く
    >なると思いませんか?
    >例えば24時間であれば仮に月2回の来客であっても、日中はほぼ予約する事ができます。

    現在のルール 時間制限も無し、回数制限も無し 無料の予約枠が制限なくある 

    その結果 土日は、満杯になることが多い。 長めに予約する人もいるが、自制心をもって必要な
    時間だけ予約する人もいる。

    改正ルール 無料で予約できるが、時間制限有、回数制限有、

    予想される結果 土日にニーズは依然と高いが、回数制限があるため、むやみに予約できなくなる。
    予約時間数の上限があるから、長めに予約したくともできない。結果として土日の予約数は減少する。もちろんこれまで自制心をもって必要な時間だけ予約していた人は、変わらず無料で利用できる。


    >つまり、時間制限のみであれば、悪質な長期占有は防げても、
    >必要最低限の予約を誘導するようなインセンティブにはならず、


    非常におかしい論理。今のような自由にまかせたルール下でも、大部分の人はモラルを持って駐車場を使っているおり、長期占有者はごく一部であることを事実を無視している。
    回数制限、時間制限をを加えることで、一部のマナーが悪い人を排除することで、今まで適切な利用をしていた人は実質的に不利益を蒙らない。

    回数制限、時間制限といっても、これまでモラルを持って、駐車場を利用してきた方々の実質使用時間と同程度に設定すればいいことである。
    過去1年間の平均利用時間や回数を算出し、これに順ずる形で利用時間や回数を設定すれば、今まで
    適切な利用をしていた人は、実質的に困らない。

    以上。

  4. 304 とくめい

    有料化のデメリット

    自制心をもって、必要な時間だけ予約し、他の人に迷惑をかけなかった人までも、課金することで不利益を与える。モラルなく使用してきた人間のせいで、これまで正しい使い方をしてきた人まで負担を強いる。


    >月に24時間の枠が無料で与えられれば、今と同様に余裕を持って長い時間の予約をとる人が多く
    >なると思いませんか?
    >例えば24時間であれば仮に月2回の来客であっても、日中はほぼ予約する事ができます。

    非常におかしいので反証する。

    現在のルール 時間制限も無し、回数制限も無し 無料の予約枠が制限なくある 

    その結果 土日は、満杯になることが多い。 長めに予約する人もいるが、自制心をもって必要な
    時間だけ予約する人もいる。

    改正ルール 無料で予約できるが、時間制限有、回数制限有、

    予想される結果 土日にニーズは依然と高いが、回数制限があるため、むやみに予約できなくなる。
    予約時間数の上限があるから、長めに予約したくともできない。結果として土日の予約数は減少する。もちろんこれまで自制心をもって必要な時間だけ予約していた人は、変わらず無料で利用できる。

  5. 305 とくめい

    266は、公平な利用分配や、多くの人は自制心をもって適切な予約をしており、長期占有者はごく一部のモラルがない特定の人達であるという現実を無視しているからおかしい。

    266は更に、利用時間や利用回数制限を何故否定するのかその論理もよくわからない。
    常識のある普通の人間であれば、600世帯に12台しかない駐車場を鑑みて、余分な時間使おうとはしないものである。事実、多くの人はそうであり、不届き者はごく少数である。

    現在の問題は、一部の不届き者を排除するルールさえ作ればいいのであって、これまで適切に利用してきた人までも課金するようなことを強要するのはおかしい。

    266の課金の目的は、やはり自己利益と解したほうが納得できる。問題解決には無関心なのではないか?

  6. 306 とくめい

    土日に関して言えば、ルール改正後も、需要過多になり、空きがない状態が続くなら、月の回数制限や利用時間制限に加えて、土日の利用時間をさらに制限すればいい。

    土日に関しては、多くの人が使いたいのだから、上限時間を○時間とか決めてしまえばいい。
    ○時間と決めるのも、日中や夜間では異なるし、それは実際の利用状況を調査して、適切なガイドラインを決めることで対処すべき。

    266は仮定の話だけで、有料化という話を検討してくださいと荒唐無稽な提案をしている。
    少なくとも、調査をしてから有料化を考えるとかいってほしいものだ。

  7. 307 住民さん

    不届き者の排除策については、有料化も一案、利用制限も一案、利用者名・利用目的・利用時間の公開も一案、それぞれ長短もあるでしょう。

    どちらの方も、不届き者の排除の点では共通なのですから、ここでは、言葉尻を捉えて紛糾することだけは避けませんか。

    それよりも、今日の強風はすごかったですね。こちらのサッシュはミシミシと軋むような音を立てて今にも壊れそうで、冷や汗ものでした。皆さんはいかがでしたか。

  8. 308 提案です

    こういうのはどうでしょうか。

    例えば、土曜日の朝9時から月曜日の朝9時までは、制限時間枠として決めます。
    それと、祝日の当日朝9時から翌日の朝9時までも同様に制限時間枠とします。

    各戸、1ヶ月につき6時間の持分があります。予約の時点で、制限時間枠に該当
    する時間帯を利用しようとすると、6時間が上限になります。もちろん無料。

    ただし、中には6時間を超えて利用したい人もいるだろうし、利用予定の全くない
    人もいるでしょう。なので、利用しない人は、たくさん利用したい人に6時間分の
    持分を譲渡することができるようにします。

    定型の書面を用意して、持分を譲渡する人と受け取る人の両方の署名・捺印、それ
    と管理人、またはコンシェルジェの確認印がおされた紙を提出すれば、その時間分
    全ての予約を認めることにします。

    あとは、この持分を合理的に取引できる場があればいいわけです。
    ざっくり計算すると、存在する持分の合計は、600世帯が各6時間の持分なので
    3600時間/月。一方、潜在的な需要としては、平均して週末4回と祝日が2日
    あると仮定すると、24時間x10日x12区画=2880時間。
    存在する持分の80%が利用されて、週末・祝日の駐車場がフル稼働ということに
    なります。持分になど興味がないとか、めんどくさいとか、旅行でいない、とか
    いろいろな理由で参加しない人が20%くらいはいてもいいことになります。

    例えば、ある人が一ヶ月の週末すべての時間、一区画おさえたいとします。
    すると、48時間が4回で、計192時間分の持分を集めなくてはいけません。
    これは、自分の他に、31世帯から各6時間の持分を手に入れる必要があるという
    ことです。

    持分の取引は相対の個別交渉よりは、KAKAKU.COMのようなサイトでも作って、
    運営する方が合理的でしょう。実際に金銭のやり取りが行われたことを確認する
    ために、上記の書面には管理人またはコンシェルジェの確認印が必要になります。
    もちろん、売り手と買い手がタダでいいと納得していれば、タダでも良い訳です。

    そうして集めた持分を使って申し込みをします。抽選に当たれば、実際に使えま
    すが、外れたら、キャンセルを待つしかありません。また、一回の抽選で全ての
    時間枠が埋まらなかった場合、二回目の抽選をしてもいいでしょうし、それでも
    埋まらなければ、埋まるまで抽選を続けてもいいでしょう。
    結局、抽選に外れて集めた持分を使えなくても、それは仕方がないこと、として
    あきらめることになります。

    私の予想では、持分の価格は500円〜1000円の間くらいで値がつくと思うのですが。
    どうでしょう。

  9. 309 マンション住民さん

    よく読むと266の指摘は至極尤もだと思います。
    無料推進派は若干の利用料金を払いたくないがために一生懸命抵抗している感じ。

    302の
    >つまり、時間制限のみであれば、悪質な長期占有は防げても、
    >必要最低限の予約を誘導するようなインセンティブにはならず、
    >600世帯で12台という区画数を考えると、効果は限定的なのではないと思い、
    >課金制を併用した方が良いと思っています。

    ↑これ、よくわかるんですけど。
    とくめいさんも、もう少し聞く耳を持たれた方がいいと思います。
    多くの人は自制心を持って利用しているって、全然そうは思えないんですけど。
    それとも、266さんに求めているような調査をご自身がなさっているのですか?

  10. 310 匿名さん

    よく読むと266の指摘は我田引水だと思います。
    有料推進派は若干の利用料金分の管理費を下げたいがために一生懸命抵抗している感じ。

  11. 311 匿名さん

    ↑これ、全くわからないのですけど。
    266さんも、もう少し聞く耳を持たれた方がいいと思います。
    多くの人は自制心を持って利用していると思えあるし、
    266さんも、もう少し観察してみればいい、コンセルジュさんに聞けば、わかる話ですけど

  12. 314 匿名さん

    駐車場を有料化するなら、土日は1時間500円くらいにすると使いやすくなるね。有料化大賛成。

  13. 315 266

    >>305
    問題解決には有料化の方が適していると思いますよ。あなたのように料金を支払いたくない人には、最低限の予約で抑えようとするインセンティブが働きますから。

    それから、
    >利用時間や利用回数制限を何故否定するのかその論理もよくわからない
    そんなこと言ってないです。回数・時間制限と課金制の併用がいいと思っていますので。
    よく読んで下さいね。

    >現在の問題は、一部の不届き者を排除するルールさえ作ればいいのであって、
    >これまで適切に利用してきた人までも課金するようなことを強要するのはおかしい。
    これは料金を支払いたくない人には一理ありますね。
    ただ、安易な予約を抑え、多くの人が利用できるようにするためには、
    多少の負担も止むを得ないと思いますよ。

    そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。
    便利な施設を利用したのだから料金を支払うべきという見地に立てば、
    料金を支払って利用する事は何らおいかしな話ではないです。

    ちなみに、課金しても私には何の利益もありませんので、支離滅裂な指摘は止めましょうね。

  14. 316 入居済みさん

    「とく..」がいつも占領している奴じゃないの!?
    どうしても共産主義の「金..」に思える。

    以上
    て、嫌な感じ。

  15. 317 匿名さん

    >>266

    土日は需要が高いのだから、料金は高く設定すべきです。
    最低でも1時間600円以上にしないとインセンティブが働きません。
    600円を最低にして、それでも予約が集中したら、オークションにかけて、高値をつけた人がせり落とすのがいいでしょう。オークションで得られた収入は管理費や修繕積立金にいれればいいということですね。

    共用施設は全部有料化すべきということですよね。ゲストルームは1泊1万円にして、スカイクラブやフォレシスホールも値上げしたらどうですか?
    オートバイや駐輪場も安すぎるので、あまりがないのだから、料金を値上げして、必要度の低い人は出てもらうようにしたらいいと思います。

  16. 318 とくめい

    >>そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。

    お言葉ですが、全然違います。
    私はゲストルームは絶対有料化すべきと書いていますよ、よく読んでください。
    最低でも5000円はとるべきです。

    更に、オートバイ置き場は安すぎると思っている。外でかりたら1万円以上するのに、安すぎます。
    市場価格にあわせるべきです。そうすれば必要度の低い人が放出するからオートバイが必要な人がおけるようになります。
    駐輪場も安すぎますね月1000円くらいが適当ですよ。

  17. 319 住民さんE

    住民アンケートをしたら、来場者駐車場を有料化する人で多数になるのかな?
    この掲示板では圧倒的多数ですね。
    有料化するなら、なるべく土日は料金を高くして、予約が一杯で使えない状況をなすしていきましょう。1時間600円でも安いのではないですかね?
    多くの人が利用できるようにするためにはこれくらいの負担は当たり前です。
    受益者負担の原則からいって、需要に見合ったコスト負担を要求すべきです。

  18. 320 入居済みさん

    同じ人が来客用駐車場をよく借りてるって、どういう理由なんだろ?

  19. 321 住民さんE

    親兄弟がそばに住んでいて、よく通ってくるというのが多いパターンだね?
    来客というより、親族だね。親が子供夫婦にマンション購入に資金援助した場合、共有名義になっているから、親は住んでいないけど、自分の持分もあるわけで、しょっちゅう子供のところに遊びに来ているみたい。

  20. 322 住民さんE

    クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円ですから、12台しかない貴重性と土日利用率から考えると、1時間650円程度の負担が必要ではないでしょうか?

  21. 323 匿名さん

    平日は一時間1000円、土日祝は30分1000円はとるべきです。当然上限なしで。
    週末に8時間利用すれば16000円。
    これならどうしてもゲスト用駐車場を使いたいというときには利用できない
    という不満も無くなるでしょう。
    新居を見にくるお客さんにはできるだけ電車で来てもらうようにご案内すれば良いし
    頻度が高いなら、タワー駐車場をゲスト用に借りればよいでしょう。(どうせ余ってる
    んだし)

  22. 324 匿名さん

    >>322

    それくらい思い切った価格設定でいいですよね。
    当然上限なしで。というのは、予約が殺到したらオークションで値上げしていくことですよね?
    どんどん値上げすればいいのですよ。使う人が負担するだけだし、受益者負担の原則です。

  23. 325 入居済みさん

    無料推進派が戦略を見直したみたいですね!
    必要以上に高い金額設定で煽って、「やっぱり無料がいいな」と言わせたい、
    みたいな感じ。

  24. 326 住民さんE

    >>325
    あなたの適当な価格は?
    1時間100円とか子供じみた価格を言わないでくださいよ。
    抑止力になりません。

  25. 327 マンション住民さん

    掲示板に集まる奴は、腐っている。
    自分本位。
    悪口ばかり。

  26. 328 今回は初めて発言する人

    1時間100円でも200円でもいいですが市場価格よりは安くする方がいいと思います。
    その程度の価格設定でも抑止力になると思います。
    余分に取ろうとおもう人たちはその程度の価格手ももったいないと感じ、必要以上に確保しなくなると思います。
    逆に、現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格だと思います。

  27. 329 マンション住民さん

    >>その程度の価格設定でも抑止力になると思います。

    200円程度じゃ無理ですよ。12時間とめてもたった2400じゃあ。抑止力にはなりません。
    市場価格より安いと転売される可能性がある。

  28. 330 マンション住民さん

    現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格という条件なら、
    市場価格でいいと思います。

    土日は、最低でも、クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円にしないと、いつも予約で一杯となるので使えない状態になりますね。

  29. 331 マンション住民さん

    この掲示板の結論として、来場者駐車場は有料化するということでよろしいですか?

    無料維持を唱えるとケチ呼ばわりされ、共産主義とか、合理性がないと言われるので、ダメなんでしょ。有料化で決定という結論でOKですね?
    あとは、需要の少ない平日は安く、土日は市場価格程度まで価格を高くとか価格設定の問題だけですね。

    来場者駐車場もそうですが、ゲストルームは絶対有料化してほしいです!電気代や光熱費、毎日の清掃費がかかっているのに、無料ではおかしいです。月に30人しか使えない施設の費用をなんで管理費からださないといけないのですか?受益者負担の原則で、5000円はとらないとだめです。

  30. 332 マンション住民さん

    Q: 私のマンションには来客用の駐車スペースが5台分あるのですが、滞納者が共用駐車場を取り上げられたため、来客用駐車場に毎日のように駐車したり同居家族が車を駐車したりで、特定の車(使用者)が長時間にわたって停めるため、来客に駐車してもらうことができないという住民の不満がマンション入居時からずっと続いています。
    一方、1世帯で複数の車を持っている場合、外の契約駐車場を借りて月々使用料を負担している住民にとっても不公平感は大きなものがあります。

    そこで、マンションの使用細則に「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」といった内容を追加したいのですが、なんらかの罰則を設けなければ実効性がないとも予測されます。上記の細則のあとに「共用部の不当な専用に対する罰則」として、たとえば「損害金として1000円/時間を納めること」といったように損害賠償を規定することに問題はないでしょうか?

  31. 333 マンション住民さん

    A: ご質問者のマンションでは来客用駐車場があり、その使用細則が設けられているということですね。

    来客用駐車場を持っているマンションは少ないと思いますが、持っているマンションではトラブルが多く発生しているようです。原因の一つはご質問にあるように、本来管理組合と使用契約を結んで使用していた区分所有者(居住者)が使用料を滞納して契約を解除されたことから、来客用駐車場に駐車するケースです。需要の多い休日などは、駐車できなかった来客を招いた居住者が、苦情を言ってくることもあります。

    ご質問者のマンションの使用細則では、申し込みの方法や使用料金の設定などが決められているのでしょうか。使用料の額については規約上、総会の議決事項と定められているケースが多いと思います。

    このようなトラブルを防止するために、来客用駐車場について区分所有者(居住者)およびその同居者が使用することを禁じる定めを設けるのであれば、細則よりもまず規約に明記しておいたほうがよいと思います。
    来客用駐車場の使用禁止は共用部分の使用制限となるので、「敷地内のどの部分を来客用駐車場と定めるか」と「区分所有者(居住者)は来客用駐車場を使用できない」については、規約で定めるべき事項として総会で4分の3の多数による特別決議を得たほうがよいと考えます。

    そのうえで、ルール違反者に対して罰金を徴収することを細則に定めて秩序を守ろうという手順になるかと思います。
    違反に対して1時間当たり1000円を徴収するのであれば、総会の過半数決議で決めることができます。ただ、罰金という表現ではなく、「違反金」とか「損害金」としたほうがよいでしょう。このような規定も有効です。

    引用サイト
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071217/514309/

    今回のケースに似ているので、引用しました。
    おそらくここのマンションも、長期間居座っている奴らは、お客さんではなく、本人及び親族と思われます。

  32. 334 マンション住民さん

    来場駐車場の有料化はする前提で、来場駐車場の「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」という規約化も考えるべきではないでしょうか?

  33. 335 マンション住民さん

    今日も来客駐車場は一杯だし、土日の昼間は1時間600円くらいにしないと、回転しないね。

  34. 338 匿名さん

    こんな案はどうでしょう。

    エントランス左手にある来客駐車場は短時間専用として回転率を上げ、なるべく多くの人に利用してもらえるようにする。
    ここで言う短時間とは例えば3時間以内。料金は1時間あたり300円くらいにして居住者が支払う。
    (あまり高くしすぎると居住者がフォレシスに住むメリットが損なわれるので相場より低くした方が良いと思います)

    長時間の駐車予定がある来客の場合はタワー式駐車場に居住者が来客を誘導し機械を操作するする。料金は1時間あたり100円くらいにして居住者が支払う。
    (タワー式駐車場はR棟L棟で二百台分以上も余っているので来客に十分対応できると思います)

  35. 339 匿名さん

    受益者負担の原則で、平日は300円程度、土日は市場価格程度の600円程度にしないと、土日の予約のしにくさは改善しないと思います。
    節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格です。

    有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。

  36. 340 匿名さん

    タワー式駐車場は時間貸しより、一日単位がいいですね。1日2500から3000円程度で貸しましょう。
    うまくする駐車場のあまりを補填できますね。

  37. 341 匿名さん

    > 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。

    現状は来客駐車場の予約できにくい状況なので、既にフォレシスに住むメリットが損なわれています。
    また、利用料を高くし過ぎることも、フォレシスに住むメリットが損なわれます。
    要はバランスが大事だと思います。

  38. 342 匿名さん

    受益者負担の原則からいけば、市場価格程度の料金をとることは合理的ですよね、利用料を高くし過ぎることにはあたらないと思います。200〜300円では安すぎて、予約は減らないことが懸念されます。
    予約できにくい状況が続いて、フォレシスに住むメリットが損なわれるままになりますね。
    中途半端な価格設定は無意味ですね。

  39. 343 匿名さん

    342へ

    まぁ、まぁ、そんなに強弁せずともいいんじゃないですか。あなたの案は判りましたので。
    利用料の設定には色々と調査も必要でしょう。
    要はバランスが大事ということで。

  40. 344 匿名さん

    皆さん、有料化が前提の議論ですね。
    今までの議論だと、有料化しないと、ルールを決めて運用したり、ゆずりあいの精神で運営したりしても土日の予約ができないことは解消されないと結論づけているようですね。
    書き込んでいる人の精神レベルがその程度だからかもしれませんがね。

    バランスがとれた価格設定ができればいいですが、値上げも値下げも総会決議が必要で、一度決めると後で修正するのは、1年後ということになるので慎重に決めてくださいね。
    個人的には、市場価格というのが一番無難だと思いますよ。

    ルール改定で、無料を継続するというオプションがフォレシス住民のメリットを最大化するはずなのですが、検討もされないのですね。無料継続とかいうとこの掲示板では、共産主義者とかケチ呼ばわりされるし、KYな人間扱いされて、さんざん罵倒され、いやな奴呼ばわりされますからやめときます。
    中途半端な有料化は効果がないので検討を深めたほうがいいと思いますがね。

  41. 345 匿名さん

    >>343

    200、300円と自分の都合のいい価格を押し付けているのはそちらのほうですがね(笑)
    私は、経済原則に従って、市場価格が適当だと一般論を述べているまでです。
    アンケート調査などが実施に必要なのは当然です。

  42. 347 住民さんA

    ところで皆さんは電気代いくらくらい支払っていますか?うちは床暖房の使用をしていた時期としていない今とであまり差がありません。何故なんでしょうか?

  43. 348 266

    >>344
    無料継続について、納得できる論拠がないからだと思います。
    多くの人にとっては料金を支払ってでも利用したい施設なので、必要性が低いにも関わらず、
    無料で安易に利用される事を望んでいないのだと思います。
    譲り合いで解決できる事が理想的だとは思いますが、それでま難しいと感じる人が多いのでしょう。

    ところで、「市場価格」という話が主流になっていますが、
    都内でも一般的な商業施設の駐車場料金が1時間あたり600円程度であることを勘案すると、
    本立地で600円だと少し高いのではないかと思います。

    ゲストルームが一般的なホテルのツイン料金と同額であれば、
    多くの人が高いと感じるであろうことと同様に。

    あくまで個人的な感覚ですが、1時間あたり300円〜400円程度かな?と思います。

  44. 349 マンション住民さん

    盛り上がっているところすみません。皆さん真剣に議論されていますが、ここでの結論を実現すべく話し合いをされているのですか?議論をするのであれば管理組合を含めてface to faceで話し合いましょうよ。

  45. 350 住民さんC

    私も電気代、気になっていました。
    我が家も床暖房を使用してもしなくても電気代はほとんど変わらなかったのですが、三菱地所から請求が来た給湯料金の値段にビックリ!
    「暖房料」は500円くらいなのに「給湯料」が1万円近く、管理費に含まれる地域冷暖房基本料や電気代とは別にこれほど取られるとは・・・・。
    「暖房料」は純粋にエアコンだけの使用料で、「給湯料」にはお風呂や台所のお湯だけでなく床暖房の循環に使った「温水」も含まれているということなのでしょうね。ようやくわかりました。
    ちなみに我が家は夫と2人の共働き世帯ですが、他のお宅ではどうなんでしょうか。

  46. 351 入居済みさん

    >>350
    我が家も夫婦2人の共稼ぎ家庭ですが、350さんは、床暖房は1ヶ月どの程度の使用頻度でしたか?
    我が家は、2月初旬入居で、ほぼ1月の朝晩の一日2回稼動(約2〜3時間使用)で、給湯料は8000円位だったと思います。

  47. 352 住民さんC

    350です。
    我が家も2月初旬の入居で、床暖房は朝1時間、夜3〜4時間くらいの使用でした。
    3月分の給湯料の請求は2000円程度ですが、4月分の請求で1万円弱でした。
    やはりそれくらいかかるのですね。

  48. 353 匿名さん

    我が家も二人家族でそんなに使った記憶はないレベルで
    約9000円です。みなさんとほぼ一緒ですね。安心致しました。

  49. 354 住民さん

    こちらは、家族3人で4月分の給湯料は14,060円、暖房料は1,975円、電気代が15,000円弱でした。
    今月は、お風呂を毎日から隔日に変更しておりますが、果たして結果はどうなるか、待ち遠しいところです。

  50. 355 マンション住民

    >>349

    このマンションの住民ですけど、ここの掲示板で議論している人にface to faceのコミュニケーションを要請しても無意味です。所詮、匿名の卑怯者達か、掲示板の中だけでいきがっている子供たちですから。

    まともな大人なら、管理組合理事会に提案があると思います。
    実際、理事会には、意見をよせるポストもありますし、管理事務所にいろいろと提案をしている人も実際におられます。

  51. 356 マンション住民

    マンション管理に関して、本当に提案があるのなら、管理組合理事会に具体的な提案があってしかるべきですから。

    共用施設の運用について、匿名の卑怯者達が、議論のたたき台にしてくれと妄想していますが、極端なことが多く、リアルな管理組合では彼らの妄想は一言も反映しないでしょうね。

  52. 357 マンション住民

    そういう自分も匿名の卑怯者ですから。ここにいる人の気持ちはわかります。
    管理組合への提案なんか考えたこともないですね。

    ここに集まっている人間は、多かれ少なかれ私のような人間だと思います

  53. 360 入居済みさん

    卑怯者うんぬんはともかく、
    ここの管理組合は対応は的確ですばやいし、皆さんすばらしい仕事ぶりです。
    この件もきちんと対処していただけるでしょう。

    それにしても、自分が組合のメンバーになったときちゃんと仕事をこなせるかが心配だ…

  54. 362 匿名さん

    >>360

    区分所有者は全員管理組合のメンバーですが・・。理事のことですよね?
    私も理事になったら大変だな、と思います。
    以前住んでいたマンションは持ち回りで理事が回ってきました。任期は二年。
    私は理事長も経験しましたが、やはり大変でした。
    管理費の滞納が一番の問題でしたね。

  55. 363 マンション住民さん

    植木が倒れて、切られていました。かわいそうに。

  56. 364 住民さん

    掲示板によれば、1階の共用便所がかなり汚されており、ペットの飼い主の一部のマナーの悪さも挙げられておりました。

    又、入り口前の石で出来たバリカーの上端の石が欠けているところがありますね。

    共用部は大切にしてもらいたいものです。

  57. 365 住民さんA

    1Fの共用トイレの件はR棟の話だと思いますよ。(と確か掲示板に書いてあった)
    L棟は大丈夫なはずです。

  58. 366 マンション住民さん

    ≫365
    ここはL棟のみのスレですか?
    LであれRであれ共用部は大切に!!

  59. 367 匿名さん

    L棟のごく一部の卑怯者がいるみたいです。

  60. 368 住民さんA

    365です。
    これはRもLも一緒だったのですね。
    失礼しました。

  61. 369 住民さん

    今日はフオレシス前の歩道で、変わった犬の飼い主に遭遇しました。

    小型件2匹を連れた中年のおばさんです。歩道の植え込み際で一匹が糞をしたのでそのおばさんはかがんで糞の処理をしたようでしたが、あまりにも簡単な処理で手には小さなスコップらしきものだけ・・・・・。

    糞の始末はちゃんとして下さい!と言ったら、しました!

    こちらは見てましたから、始末はしっかりしてください!

    しっかりしました!植え込みの土の中に埋めました!

    ??????

    恐ろしい飼い主がこの廻りには徘徊しております。歩道の植え込みの土の中はいずれは犬の糞だらけになるようです。

  62. 370 匿名さん

    犯罪になるんですかねえ…

  63. 371 匿名さん

    肥料になるんですかねえ…

  64. 372 住民でない人さん

    公道を犬連れ散歩する飼い主なんて、尿垂れ流しは当たり前、形ばかりの水掛は意味も無く、厚顔無恥の輩のみ・・・・・・・。

  65. 373 マンション住民さん

    埋めるならいいんじゃない?

  66. 374 匿名さん

    >>373

    植栽の根っこが痛みます。

  67. 378 匿名さん

    >>377 関係ない人が、荒らさないでもらえます? ここは住民スレなので、さようなら。

  68. 379 マンション住民さん

    ↓土曜の夜にお集まりになる方々の生態とレベルが分かります。
    http://jbbs.livedoor.jp/auto/4581/

    かどのサンクスは、あいつらに協力的なようです。

  69. 380 マンション住民さん

    ごみ拾いしてると言えば、通りのどこでも駐車してよいし、ハイドロのマシンに乗って騒音を撒き散らしても許してもらえると思っているらしい。警察に話が通っているはずなのに排除されたと憤っているらしいが首謀者はCALIFORNIA IMAGEという違法改造ショップ。わざわざ藤沢くんだりから出てきて地元面して仕切っているようです。

  70. 381 匿名さん

    なるほど。頭の悪そうな店ですね。

    http://www.california-image.net

    ここまで分かっているなら、警察もびしびし取り締まればいいのに、と思ってしまいます。
    やはり犯罪に対する罰則強化が必要なのかもしれませんね。

  71. 382 匿名さん

    珍走団や仮装自動車乗りの人達のことは警察にお任せしておけばいい話では? 管理組合からも警察に陳情しているし、みなさんも個別に警察に苦情をだしているでしょ。
    ここで熱く語っても、外部から来る人の話だからムダですけどね。
    その労力を警察への通報(改造車のナンバー通報とか)に振り向けたらどうですか?

  72. 383 マンション住民さん

    >379
    掲示板見ましたよ 今週あたりですかね?交通機動隊の方も見てるかな?
    ところで、ご指摘のコンビニですが、珍走族にお客様としての対応はして
    いますが、協力することは有りません。「迷惑です」と言っておりました。

    また、所轄でも設備機器の問題から騒音での取り締まりが頻繁にできない
    との情報がありますので、音を聞いたら110に気軽に通報して、排除を
    お願いするのが吉かと思われます。

  73. 384 マンション住民さん

    サンクスはどういう立場を取っているのか知りませんが、結果的に彼らの勘違いを助長しているのは確かなようです。↓↓

    http://giveitup.jugem.jp/?day=20080217

  74. 385 住民さんA

    珍走族の騒音も飼い犬の尿や糞も、迷惑なものです。

    騒音は警察が対応してくれますが、歩道にこびりついた様な尿や歩道の植え込みに放置された糞の取り締まりは、公害には間違いないと思うが、どこだろう?

    先日は区の土木事務所が歩道際の植え込みの雑草取りをしておりましたが、恐らく犬の糞の中に手を突っ込んだことでしょう。

  75. 386 入居済みさん

    同じ階にゴミの分別がきちんとできない人がいる場合どうしたら良いのでしょうか。
    回収しないようにしたら良いと思いますがどうですか?

    気づいたときは代わりに分別してやってますが、あまりに頻繁で対応できないほどで、何より同じ階の者として、恥ずかしくてたまりません。けれども誰だかわからないので、注意しようもありません。

    犬の糞尿はもとより、自分の出したゴミすらきちんと片付けられないなんて。。

    マンションの価値は、住民が創り出す部分も少なからずあるのではないでしょうか。

  76. 387 住民さんA

    ウチの階にもゴミの分別がちゃんとできない人がいます。
    燃えるゴミやプラゴミのバケツの横にダンボールがずっと置いたままでしばらく回収してもらえなかったので、
    見かねてダンボールを置く場所に移しておいたら回収してもらえました。
    それよりひどいのは、粗大ゴミを出してしまっていることです。
    「これは粗大ゴミです」シールが貼られたままずっと置きっぱなしになっています。
    情報盤でもウチの階限定でお知らせがあったのに引っ込めないので、そのままにするつもりなのでしょう。
    そのような根性の人はたとえ管理人が各戸まわって聞き取りしたところで、「ウチではありません」ととぼけることでしょう。
    あの粗大ゴミは最終的にどうなるのか気になっています。ゴミ置場には防犯カメラがあれば人物が特定できるのでしょうが。

  77. 388 住民さんAA

    うちの階にも、プラごみのコンテナの右横と奥にダンボールが転がしてあります。

    仕方が無いので私も移動してみます。

  78. 389 匿名さん

    郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして、こんな感じで作業するのって、ありでしたっけ?

    1. 郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして...
  79. 390 マンション住民さん

    >>389

    警備員か管理人に注意させてください。よろしくお願いします。

  80. 391 入居済みさん

    みなとみらいのスケボー族は取り締まってほしい。
    また、朝のみなとみらい駅からの不正乗車(キセル行為)も徹底的に
    取り締まれないものだろうか。

  81. 392 マンション住民さん

    スケボー族は取り締まり、同感。個人的には、改造車族より、実害があると思う。
    改造車族はたしかにうるさいけど、モノをこわしたりしないが、スケボー野郎は植栽をふみにじったりするし。

    朝のみなとみらい駅からの不正乗車もあたまにくるけど、みなとみらい線が無人駅だから野放しなんだろう。

  82. 393 マンション住民さん

    Uターン乗車など、ホームに駅員が立っていれば確実に防げるけど、ホームどころか改札口にも駅員がいないのだからどうにもならない。

    多少のキセルなど無視して、駅員の人件費を抑えたいといしているのが見え見え。
    Uターンする奴が勿論悪いのだが、赤字を理由に、駅員を配置しないみなとみらい線にも問題が
    ある。みなとみらい駅だってかなり乗り降りはあるのに、ホームが無人状態というのは安全面でも問題があるだろうに。いっそのことホームの真ん中にについたてでもたててUターンできないようにしたら?

  83. 394 マンション住民さん

    みなとみらい駅でのキセル乗車はみなとみらい駅からの正規乗車組(?)
    にとっては非常に迷惑な話です。
    すでに7時半くらいでは、急行にみなとみらい駅からはほとんど座れない
    状況であり、キセル組も馬車道駅等からUターンしているようです。
    なぜなら、いつもみなとみらい駅からUターンしていたおっさんが、すでに
    みなとみらい駅に着いた時には最近、ちゃっかり座っているからです。
    こんなことを許していていいのか?

  84. 395 マンション住民さん

    7時半がちょうどピークだし、Uターンのねらい目だということだろうね。みなとみらいにマンションが出来たから、今までみなとみらいでUターンしていた奴が、馬車道まで戻ってUターンしているということでね。みなとみらい以上に、馬車道駅は駅員がいないからUターンし放題というわけか。

    Uターンするやつの時間帯は7時半から8時台にかけての1時間程度なのだから、その時間帯だけでも、駅員が立って見張るとかだけでも効果があるのに。
    やる気のないみなとみらい線のせいだね。

  85. 396 マンション住民さん

    でもそもそも、電車に座れないぐらい混雑している時間帯に、ホームに駅員がいないというのは、
    問題があるのじゃないかな? 国土交通省に通報して、改善させたらどうだろう。
    事故が起きてからではおそいと思う。

  86. 397 住民さんA

    みなとみらい線のお客様相談室に何度相談しても、定型文の返事が来るだけなんだよなあ。
    あそこは本当にやる気ないね。

  87. 398 住民さんAA

    契約社員かも・・・・・・。

  88. 399 マンション住民さん

    お返事の手紙だすだけでも、お客様相談室の職務は果たしているでしょう(嘲笑)
    無人駅状態をなんとかしないと。ホームに駅員いないばかりか、フォレシス側の改札口も、駅員はいない。ほとんど人がいないのだから、キセルの取り締まり以前だよ。なにやられてもOKだよこの駅は。

  89. 400 マンション住民さん

    フォレシス側の改札口なんか、駅員呼ぶのに、インターホンで呼び出すわけで。切符なくても簡単に出られる状態。Uターンを防ぐどころか、無賃乗車し放題ですよ。やる気なしというかもはや放置プレー状態です。

  90. by 管理担当

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