重大な書き間違いをしてしまいました、訂正します。
来場者駐車場ついての議論は、皆、真剣に、公平で平等な利用を論じていると思いますよ。
議論はまっとうだと思いますが、実際の来場駐車場の使われ方がめちゃくちゃなのです。
1 長時間予約して、使用者がいない状態で放置する人
2 居住者で、駐車場をタワーパーキングに持っているのに、出し入れが面倒だから、来場駐車場を自分の駐車場の代わりに使う人
3 来場者なのか、居住者なのか、わからないが、やたらと多頻度に、来場者駐車場を使う人
今の来場駐車場の利用細則には、1,2、3の不適切な利用のされ方を防ぐ規約がないので、事実上野放しになっています。あまりに目立つ連続使用は、今は運用で、禁止していますが、それも規約では縛れない状態です。
早くルールを改定しないといけないと思います。
ひと月あたりの、利用時間数の上限と利用回数の制限をつけることで、わがままな利用者を排除できると思いますし、有料化をしなくても、利用ルールの改定で問題なくせると思います。
不動産取得税の申告書、提出しました?
243さん、
なるほど。ただ1については、みんなが借りたのを忘れて放置したら、結構無駄にあいてしまいますので、連絡なしにあいているのは、後から空いている場所について申告があったタイミングで解除・変更が良いかと。
239さん
kurotenです
レスありがとうございました
いちばん良い季節のMMライフをお楽しみください!
自転車二台目の抽選て、またやらないのでしょうか。
空いているところがありそうな気がするのですが・・
出口の自動ドアのセンサー、感度が悪すぎませんか?しょっちゅう開きません。
>>234
L棟在住で来客用駐車場の有料化に賛成する者です。
>有料にするくらいならゲスト用駐車場は廃止にすべきです。
>理由はどういうシステムにしても絶対に平等になりえないからです。
これは意味がわかりません。
受益者負担の原則に立てば、利用者から利用料を取るのは、何ら平等性を損なうものではないです。
現にスカイクラブは有料ですし、一般的にもマンションの共用施設の利用に料金を支払う事はごく当たり前の事ですから。
むしろ、共有物を一部の人が何の負担もなく利用する方が、平等性を欠くと言えます。
少なくとも、来客用駐車場の予約管理が管理人(或いはコンシェルジュ?)の業務に含まれる以上、利用者がある程度の費用を負担すべきではないでしょうか。
ここで議論されている「管理の厳格化」を進めるのであれば、業務委託費の増加も考えられます。
利用者から徴収する分、毎月の管理費を下げれば良いと思います。
個人的には有料化に固執するわけではありませんが、合理的に考えると有料化に分があると思います。
みなさんはいかがお考えでしょうか?
L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。
わたしは、250さんに賛成です。つまり有料化に賛成です。
どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから、それを
利用する人にしか利便性のないサービスはそもそも不平等です。
ゲスト用駐車場は近隣の駐車場の並みの料金にして管理費に充当するのが
本当の平等です。
諸手を挙げて賛成!
私の立場は、有料化にはメリット、デメリットがあり、住民全体の問題なので、管理総会などで多数決しないと決められないというものです。個人的にも、本当にどっちがいいのか判断が難しいです。
ただし、これまで主張してきましたが、来場駐車場の運営ルールの改正は絶対に必要です。
1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
多くの人が利用できるものとする。
2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
1から3のルールを設定しても、業務委託費用の増加はないはずです。
有料化サイドの人からは、
?????L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。??????という意見には、
理由なしに断固反対といわれても困りますということでしょうね。有料化の是非は、まだ議論や多数決が必要です。
逆に有料化を主張している方も、現在の来場者駐車場を無料にしておくことが、多くの住民にとってありがたい受け取られているという事実を認識してください。
?????利用者から徴収する分、毎月の管理費を下げれば良いと思います。?????
一台あたりの月収入3万円として12台で36万円/600戸=600円。1戸あたり月600円の影響しかないです。
もし業務委託費の増加したら絶対に赤字に転落します。12台の駐車場のために業務委託費を増加させるのは無意味ですので、考えの前提を見直したほうがいいでしょう。ちなみに、タワーパーキングの空きは、各棟とも多数あります(12台どころではありません)、こいつをどうにかした方が管理費全体収入面では重要でしょう。
?????どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから???????
絶対お客さん来ないという仮定に無理があるのでは? なぜ来ないと断言できるのか不思議です。
失礼ながら、みんなで使う共有物の議論に、個人的な要望を交えて判断するのも適切ではないのでは?
ルールに追加です。
1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
多くの人が利用できるものとする。
2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
4 来場駐車場に、居住者自身のクルマを止めることは禁止する。(
本来の目的である、来客者の駐車目的を逸脱したことをされている方が、問題行動をしていると推定されるからです。そもそも、毎月、多頻度に、長時間 来客あるお宅って変だと思います。
タワーパーキング待ちをいやがって、来場者駐車場を自己都合で利用するのは禁止しないといけないと思います。
共用施設の有料にすべきもの、無料にすべきものあると思うのですが、私見を述べさせてもらうと、
スカイクラブ → 全くといっていいほど利用されていない、花火大会の時やクリスマスシーズンだけといった利用状況。たぶん1時間1000円という値段が高いので、敬遠されているのでは?
値下げが必要なのでは?
ゲストルーム → スカイクラブとは逆で、100%稼動している。たった1時間使って、スカイクラブは1時間1000円なのに、ゲストルームが無料とはおかしい。有料化は必であると思う。
フォレシスホール → まだ出来たばかりなので、今後の利用率をみて、使用料金の見直しすることになろうかと
来場者駐車場 → 平日は数台しかとまっていない、問題は、土日で、予約が一杯で、使えない場合が多い。有料化を議論するなら、平日と土日と分けて考えたほうがいいでしょうね。
近隣駐車場並みというのは、高すぎだし、住民メリットがなくなるのでは?
>>受益者負担の原則に立てば、利用者から利用料を取るのは、何ら平等性を損なうものではないです。
共用部といっても、使用料をとるとらないはいろいろあるわけで、受益者負担の原則というのは一部分しか物事の本質を見ていないと思います。
来場者駐車場を有料にするのはかなり微妙な問題があります。来場者駐車場が無料というところは別に珍しくなく一般的ですし、
来客はどの住居者も来る可能性があるし、広く使われる蓋然性が高いと思います。
時間制限をつけてたくさんの人が利用できるチャンスをつくれば、いいのではないですか?
(一方で、一人で1日分使うゲストルームが無料というのは、ちょっとおかしいとおもうけど。こちらは、受益者負担が適当だと思う。)
たとえば、1階の居住者用ロビーや来客者が入れるロビーとかも、無料で使えますよね。
ロビーのソファーなんか座らないよという人もいれば、よく使う人もいるわけですが、みんなが使うだろうということで無料なわけです。
占有されるのは困りますが、人目もあり、みっともないからそんな人はいないのですが、
ロビーの維持にはかなりの経費がかかっています。
ロビーはマンションの顔だから、毎日念入りに清掃されているし、スペースが大きいので光熱費が多額なものになっているはず。
24時間電気ついてますし。でも、みんなが使うから管理費でまかないましょうということです。
野ざらしの12台分の来場駐車場の維持コストはしれていますし、みんなが使いやすければ、管理費でまかないましょうということになるのですが、いかがでしょう?
来場者駐車場を有料にするとかならず起こると思われるのは、来客者のクルマやマンション居住者が呼んだ業者のクルマや、路駐しはじめると思います。こういうことを防ぐためにも、ある程度の無料駐車スペースを用意しておくのは、大規模マンションならあってしかるべきだと思います。
248さん、なるほど!