横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

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  1. 181 匿名さん

    転売目的の購入者、結構いたみたいですからね。どうなんだろう、ちゃんと利益が出たのかな。
    賃貸用に数戸購入していた業者がいたけどそこはまだ持っているんだろうね。利回り5%程度は
    出るだろうから、まあまあなのかな。

  2. 182 住民さんA

    と、云うことは、借り入れと自己資金を半々として、借り入れ利息を3%とすれば、自己資金の運用利回りは7%になるということですか・・・・・?!

  3. 183 匿名さん

    何をいまさら・・・あたりまえですね。
    私は自己資金1%、借り入れ99%でアパートを購入して、このアパートは表面利回り12%で回っています。借り入れ金利を3%として、自己資金に対する利回りは何%でしょうか?
    なんと903%です。その分リスクをとっているわけですから当然です。

  4. 184 匿名さん

    >>183
    利回り12%って凄いですね!
    ちなみに都内ですか?横浜でそこまで利回りが出る物件はないと思いますが。。。

  5. 185 住民さんA

    ハゲタカフアンド並みに買い叩いた物件でしょう。

  6. 186 匿名さん

    183です。当然買い叩きました。顔なじみの不動産屋が持ち込んできた築浅物件だったのですが、
    資金繰りに困ったオーナーが銀行の“指導”で手放さざるを得なかったようです。

  7. 187 匿名さん

    >>186
    超優良物件ですね。お金のある人のところには美味しい話が転がり込んでくるんですね!
    自分はローンも残っているし、なにより小市民なのでそこまで冒険できませんが
    ちょっと羨ましいです。
    自分の資金力ではちょっとしたマイナスで自己破産してしまいそうです(笑)。

  8. 188 匿名さん

    183です。
    お金もちでは全くありません(笑)。
    ただ、事前に銀行といくら位のローンならすぐに実行可能か確認しておくと良いと思います。
    さらに最悪ローンがつかなかった場合に、現金で決済できるとなお良いですね。
    業者はローン条項を嫌います。特にマーケットに出さずに(みんなに知られずに)売却したい
    オーナーは、現金ですぐに決済するという条件で、破格の値段で売ってくれたりします。
    これまでもいくつかマンションやアパートを購入しましたが、全てローン条項なしで買いの
    申し込みを入れてきました。もちろん、最終的にはほとんどのケースでローンを使っています。

    ま、相場も軟調なので、ここしばらくは様子見ですが・・・。

  9. 189 匿名さん

    24時間換気のせいか、何となく家の中がスースーする感じがします。

  10. 190 匿名さん

    先月下旬に窓にイナゴが張り付いていてビックリ。26Fなのに。。。窓の開けっ放しは出来ないと悟りました。
    虫は何階まで飛んでくるのでしょうか?

  11. 191 匿名さん

    い、いなごですか?
    うちは24階ですが今のところ大きな虫に遭遇したことはありません。

  12. 192 住民さんA

    うちは28階ですが、虫は未だですね、先日はブーベンビリアの花が3個、風に乗って?バルコニーに迷い込んできましたが・・・・。

  13. 193 匿名さん

    191さん、192さん、コメント有り難う御座います。
    イナゴですよ〜。体長8cm程で薄い茶色のバッタ。大きな羽を持ち風に乗ってよく飛びます。
    でも、この高さ(26F)までとは想像しませんでした。ビルが密集しているため風が強いせいかもしれません。

  14. 194 マンション住民さん

    >>193

    ヒント。エレベーター。

    人のコートやカバン、ペットなどについた虫ちゃんが建物内に入り込むことはよくあります。

  15. 195 匿名さん

    ひょっとして夏にはやぶ蚊も入ってくるんでしょうかねぇ・・・>24

  16. 196 マンション住民さん

    外からは24階でやぶ蚊は無理でしょう。せいぜい5階までが限度です。
    侵入するとしたらエレベータ経由でしょうね。

  17. 197 入居済みさん

    ナニこの知ったか?
    今の蚊は高層でも窓から来ますよ。
    以前に住んでいた34階でも網戸が無かったので、窓を空けてるとガンガン進入して来ました。

  18. 198 匿名さん

    >>197

    もう少し丁寧な言い方はできませんか?
    不愉快です。
    それは、ベランダのプランターなどで発生した蚊です。
    蚊は自力で10階以上は飛べませんが、ちょっとした水溜りでもボウフラは発生します。
    あなたの住んでいたマンションは、だらしなくベランダを使っていた住民がいたのです。

  19. 199 住民さんA

    L棟のC側ですが、今日からエレベーターやエレベータホール廻りの養生を撤去し始めましたね。
    日通の方に聞いた限りでは、引越しは終わった?とのことでした。

    しかし、表札や集合ポストの名札には半分以上が未だ名前が入っておりません。どうなっているのでしょうか?

  20. 200 R棟住民

    表札はあえて出さない方もいらっしゃるのでは?
    うちのフロアは全室入居されてるようですが、今でも表札を出してないうちが何件かあります。
    最初から出していたのは半分以下でした。
    半年くらいたってから出された方が何件かありましたが、集合ポストは出さないままという方もいらっしゃいます。

  21. 201 匿名さん

    集合ポストは、あえて名前を出さない人はいますね。
    ポストまでは誰でも入れる=名前を出すとどの人が何号室にいるか悪徳セールスマンとかに簡単にばれるということを気にする方もいて当然です。

    玄関先の表札に関しては、これだけセキュリティーがあるマンションのも珍しいし、廊下はそこに居住する人しかあるかないし、出しても出さなくても一緒のような気がします。
    少なくとも同じフロア同士のご近所さんなら表札がなくても、空室かそうでないかはそのうちわかりますよ。

  22. 202 匿名さん

    我が家は表札は出していますが、まだ住んでいません。空き家のままです。
    当面、空き家にしておきますが、将来は自分たちで住みます。

  23. 203 匿名さん

    >>202

    逆パターンもあるわけですよね。表札の有り無しで空き家かどうかはわからないですね。

  24. 204 マンション住民さん

    ゲストルーム使用しましたか?
    5月ももうすべて予約済みのようですが・・
    レンタルの布団などいかがなものでしょうか?

  25. 205 マンション住民さん

    >199さん
    L棟D側高層ですがまだ養生撤去は始まっていないようです。
    幹事引越し会社やフロアーによってもちがうんですかね?

    養生は見苦しいので個人的には早期の撤去の望んでいますが。

  26. 206 匿名さん

    >>205

    あなたの階はまだ引越する人がいるからです。自分の思いどうりにはなりませんよ。

  27. 207 住民さん

    1昨日の強風でサッシュのガタツキ音はありませんでしたか?

  28. 208 匿名さん

    > 自分の思いどうりにはなりませんよ。

    上記のコメントに大きな違和感を感じます。
    私は205の言う事は普通の願望と受け取りましたが、206にとっては我儘な発言と受け取ったようですね。
    文章を十分読んだ上で、もう少し考えた上で書き込み願います。

  29. 209 入居済みさん

    >207さん
    うちは全く気になりませんでしたよ。
    というか、外出するまで風が強いということにも全然気付きませんでした。

  30. 210 匿名さん

    >>207

    サッシの問題があるかもしれないので、調整してもらったらどうですか?
    通常はこの程度の風でガタツキ音はでません。

    >>208

    私は違和感を感じません。廊下の養生は必要があるからつけているのであって、不必要なら、さっさと撤去しますよ。たまたま205さんのフロアで引越を控えていらっしゃるお宅があるということでしょう。

  31. 211 匿名さん

    我が家は内覧会の時に徹底的にサッシュの手直しをお願いしました。
    きちんとかみ合っていなくて、どうして検査を通ったのか不思議なほどでした。

  32. 212 匿名さん

    住み始めてから不具合のあった方はいらっしゃいますか?
    三菱の対応はいかがでしたでしょうか?

  33. 213 匿名さん

    >>212

    アフターの対応はしっかりしている。業者が来るまで時間はかかるが、指摘事項はしっかり直すし、対応は悪くはないと思います。

  34. 214 205

    別に思い通りになるとは思っていませんが(苦笑)>206
    あくまでも個人的希望です。

    で、昨夜時点ではD側は1階から2*階まで全てのフロアーで養生が残っていました。
    単なるヤマトと日通の方針の差でしょうか?

  35. 215 住民さん

    L棟の出口の床に、犬の糞の痕のような汚れが幾つか目に付きますが、何でしょうか。
    糞の痕でなければいいのですが・・・・・。

    また、周辺の歩道の石の上には排尿の痕が見苦しく残っているも目立ちます。

    自宅の便所を使ってください・・・、と言いたくなりますね。

  36. 216 入居済み住民さん

    廊下の養生、はずし忘れることはないだろうか…

  37. 217 入居済みさん

    修繕の対応はいいですよ。ガラスの傷を指摘したら、全面交換だったし!
    でも、建造物なので、すべてを保証させるのは無理ではないかな?

    ある程度、自分で修繕できることや、小さな傷は我慢してみては??

  38. 218 マンション住民さん

    R棟の皆さんはもうすぐ一年点検の時期ですね。

  39. 219 マンション住民さん

    レンタルの布団は旅館の布団よりひどいです。
    シーツにはマジックで文字が書いてあるし、
    枕も硬くてひどいものでした。

  40. 220 匿名さん

    R棟の方々が文句をかいていた駐車場利用マナーの件ですが、
    L棟も同じですね。住んでみてわかりました。
    予約でいっぱいなのに、実際はガラガラ・・・。
    何号室が予約しているか、一目瞭然にして欲しいなあ。

  41. 221 マンション住民さん

    >219
    レンタル布団ってこのマンションのことでしょうか?
    コンシェルジュデスクとかで申し込みできるとか??
    それとも外部業者ですか?

  42. 222 マンション住民さん

    Towers Log がいったん終了のようですね。
    建設中は毎日のようにサイトを訪れ、建物が上に伸びてくるのを楽しみにしていました。

    最新の桜とフォレシスの写真も美しかったです。
    長い間ありがとうございました。

  43. 223 住民さん

    30階までいかなかったのは残念ですね!

  44. 224 匿名さん

    はい??

  45. 225 匿名さん

    >何号室が予約しているか、一目瞭然にして欲しいなあ。

    コンセルジュに尋ねれば、予約票があるので、管理されていますが、明らかになったところで、どうすることもできません。まさか個人で、開けてくれとか電話するのですか? その作業をコンセルジュさんに、やらせるつもりなのですか? いいずれにしても徒労に終わります。電話したところで、お客がくるのが遅くなっているので、すぐ来ますとちょっとまってくださいと言い訳されるだけです。

    そんなことより、ルールを変えるしかないと思いますよ。
    各棟、12台しかないので、利用者の時間制限や、回数制限をつけない限り、特定の人ばかり使うことになるのは避けられません。

    また予約しているのに開いている場合、30分過ぎたら強制的に予約が無効になるとか、ルールを厳しくしないと無理じゃないかな?

    有料化したほうがいいという意見もありましたが、有料化して、一日分の金を先払いされたら、それこそ土日は常に満車状態になってしまいます。
    有料化も効果はあるのですが、利用時間制限をセットにしないと逆効果になります。
    金払っているから、空けておいてもいいだろうと開き直る人がかならず出ますから。

  46. 226 入居済みさん

    一年過ごしてみて、ゲストルームと駐車場の使用回数制限は必須だということは明らかになったと思います。R棟では実際ルールが変わりました。それでも不平等があれば、さらに変えればいいでしょう。

    R棟では施設を占有していたのはほんの数人のようですので、予約者の部屋番号公開は抑止力になるでしょう。
    でもルールの改善が先だと思いますよ。

  47. 227 住民さん

    無料は最悪ですね、図々しい奴が勝手に振舞うことになります。

    防止策は、周辺の周辺の駐車料金並みにすることでしょう。

    洗車場が、2時間を上限に1回200円、月二回の利用が上限、であることを考えれば、ゲスト用の駐車場は片手落ちのようですね。

  48. 228 225

    >防止策は、周辺の周辺の駐車料金並みにすることでしょう。

    有料化するだけでは片手落ちです。
    利用時間の上限と使用回数の制限をセットにしないと有効になりません。
    お金を払えばいいだろうと、長時間占有されるたらどうにもなりません。

    有料化もいいとは思うのですが、ひとつ問題があります。
    居住者用の駐車場とは違い、来客用の駐車場を有料とすると、営利事業として駐車場経営と同様とみなされるので、課税対象となります。もちろん税金を払う以上、経費や減価償却費も認められるとは思いますが。近隣駐車場と同額にしたら間違いなく、税務署から指摘されるので、税金の準備は必要です。

    あと規制したほうがいいのは、来客駐車場なのに、居住者のクルマがとまっていることがあります。どうも理由はタワーパーキング待ちをするのがいやで、平置き駐車場かわりに、置くことがあるのです。(長期間ずっと置く奴はいないようですがね)
    そういうズルをしている人は、来客者として予約しているから、バレていないつもりでしょうが、完全にばれていますよ。車種も大体わかっています。

  49. 229 225

    居住者用の駐車場収入は、課税されないの、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
    おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
    24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
    反対ですね。

  50. 230 225

    居住者用の駐車場収入は、課税されないのに、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
    おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
    24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
    反対ですね。

  51. by 管理担当

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