美容院の話は終了。
30過ぎたらおっさんでしょう!もう若者や青年とはいえないし。
おっさんの話は終了。個人差がある。
美容院はたくさんあってもみなとみらいにいわゆる「床屋」がないのが残念です。
オフィスが多くサラリーマンも多いので、短時間で整髪できる床屋のニーズはあると思うのですが。
同じ理由で吉野家系の店がないのも昼食時に残念に思います。
ランドマークに入っている理容室ナリタさんはいかがですか?
ナリタは高い
127さんへ
東京の方になりますが、千駄ヶ谷に川島織物のショウルーム、銀座通りの八丁目に立川ブラインドのショウルームがあります。
これらは、メーカー系のショウルームで販売とは直結しておらず、あくまでもコンサルテイングに徹して対応してくれます。生地のカットサンプルも入手できます。デパート等よりも気楽でいいかもしれません。間取り図を持ち込んで相談することも可能です。
生地が上下するシェードもいろんな形がありますので、是非ショウルームでご覧ください。立川の方がリーズナブルな価格かとおもいます。
このようなショウルームで方針を決めたら、インターネットで30%引き、40%引きで購入する選択もあります。
私はゼネコンに勤める為安く購入しておりますが、それでも30〜50%引き程度です(メーカーによって値引きが異なる為)。
我が家は角部屋ですがパタパタカーテンを使っています。一見ブラインドのように見えます。
本当はハンターダグラスの縦型ブラインドが良かったのですが、レールのカーブにあわず断念、
パタパタカーテンにしました。妥協の結果でしたが、とても使い勝手も良く気に入っています。
パタパタカーテンで検索してみてください。
パタパタカーテンってカッコ悪い・・・
147,148さま
貴重なアドバイスをありがとうございました。
色々と参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。
フオレシスは、開口部の巾が大きすぎてカーテンの引き代がほとんど無い間取りが殆んどですね。
引き代がコンパクトで済む川島のパタパタも所詮は引き代が必要となる為中途半端と云えるかも知れません。この面からは、上下するシェードなどが向いているのですが、操作の紐若しくはチェーンが多くなってコンガラガッテ苦労しますね。
この他に開口部が大きいことは部屋が明るくて良いのですが、家具の置き場がそれだけ制約されるといった面もあります。正直、物が置き難くて苦労しております。
パタパタカーテンは専用のレールを引くと、たたんだ時に大変コンパクトになりますよ。
セガの大型娯楽施設開発中止は
かえって朗報と見るべきか!?
セがさミーは会社そのものが危うい状態でしたからね。
あのような規模の大きなプロジェクトを進める体力はもうないでしょう。
計画中止は妥当だと思いますよ。
それにしても日産といい、セガといい、MMは***み企業と縁がありますね。
トヨタと任天堂がよかったなあ(笑。
私はセガの大規模施設、けっこう楽しみにしてたので残念です。
セガはこういう状態だよ。
当社子会社である株式会社セガ(本社:東京都大田区、代表取締役社長 CEO 兼COO:里見治、
以下「セガ」)は平成20 年2 月8 日開催の取締役会において、下記の通り希望退職者の募集を行うこ
とを決議いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.希望退職者募集の理由
セガにおいては、事業環境の変化に即応しきれなかったことにより、アミューズメント施設事業、
国内コンシューマ事業を始めとするコア事業の業績が低迷しております。かかる状況を受け、持続
的に利益を創出できる企業に変革を遂げるため、昨年来、不採算のアミューズメント施設110 店舗
近くの撤退を進めるなど、コア事業の建て直しに取り組むとともに、役員報酬の削減や管理職の賞
与カットなど、各種のコスト削減策を講じてまいりました。こうした施策の一環として、人員の適
正化により固定費を削減し、コスト面の柔軟性を回復することを目的に、今般希望退職者を募集す
ることを決定いたしました。
2.希望退職者募集の概要
① 募集人数 400 名程度(平成19 年12 月31 日現在のセガ従業員数3,583 名)
② 募集期間 平成20 年2 月8 日から2 週間程度
③ 退職日 平成20 年3 月期中を予定
大変だね、セガ。
だったらパチンコ屋ができてほしい。。。
パチンコ業界も不況みたいですよ。
大手も潰れると噂が出ています。
消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!
http://www.j-cast.com/2007/06/10008279.html
サムプライム問題の影響で、アメリカの消費がこれからもどんどん落ち込み
日本の自動車、家電、電子部品等の売上も落ち込むでしょう。円高もあるし。金融業界も低迷。
今は桜相場で持ち堪えても、そのうち日経平均1万割、1ドル80円台になるとか!?
平成20年地価公示価格は上がったとはいえ、すでにバブルははじけ不動産業界、建設業界も低迷。
今まで高収入だった人たちが早期退職に追い込まれていく時代!
期待できるのは、少子高齢化に伴う20代の雇用だけかな。
そんな事より、次の公募で業績の良い企業が決まってくれれば良いのだか!
>>ゲーム屋(セガ)だろうが、パチンコ(サミー)だろうが、業績不振大いに結構。社会悪ですからこんなものなくなったほうがいい。
別に空き地のままでいいですよ。
しかし、昨日の夜は久々にスゴイうるさかったですね。あれだけ好き勝手にやって逮捕者がでないのが不思議です。
L棟の西側の人、寝られなかったのではないでしょうか。
昨日、帰りに通りかかったので、そばでしばらく見ていたのですが、警察の対応もぬるいです・・・。
レッカーも一緒に呼んで、違法改造で何台かを即没収したらいいのに、と思いました。
連中も何週か没収されるのをみていたら、しばらく近づくのやめるでしょうに・・・。
コツコツやるのもいいですが、一気に取り締まって威圧するのも必要だと思いますが。
パチンコ屋、絶対反対! 風紀が乱れる。強いては治安が悪くなる。
公園がいいな。
最近ではテレビをつければパチンコ台のCM。。。パチンコ屋もひと昔前とすっかり様変わりしましたよ。
今時は「お金のある人」しかパチンコはできません。朝、並んでまで出るパチンコ屋もありません。
年金暮らしでも余裕のあるお年寄りや、お給料に余裕のあるサラリーマンや主婦が多く、若者や***はめっきり減りました。
パチンコ屋もすっかりキレイになり、郊外ではシネコンや温泉との複合施設型も増えています。
お台場カジノ構想もありましたが、みなとみらいにカジノができたら地方税収大幅アップは間違いなしですが。
お金のある人はパチンコなんかやらないよ(笑)
本当に儲けている人は、そんな時間ないし、お金の稼ぎ方をしっているからね。
お金のない人が勝った負けたと騒いでいるだけ。
というわけで、パチンコの話題は終了。
taccolin氏もブログでセガ進出中止はうれしいと書いていますね。
私も同意見です。
パチンコ関連の会社はMMのイメージにそぐわないでしょう。
バルコニー(外壁と硝子)の清掃、おわっていたんですね。
あまりに汚いから気づかなかった。清掃会社かえた方がいいような・・・。
四角いところを丸く掃除してるというか、、、。雑ですよね、、、。
週末、ザ・ヨコハマタワーズとM.M.タワーズに行く用事があったんですけど、
内廊下の内装がフォレシスよりかっこいいですよね。
フォレシスも、内廊下のトランクルームとPS等の扉部分の内装を格好良くしたら
そんなに悪くないかもなと思いました。
どっちもベージュの色気が無い塗装なんでちゃちくみえるのかなと。
>>週末、ザ・ヨコハマタワーズとM.M.タワーズに行く用事があったんですけど、
どこの業者なのかな?
フォレシスは中古の物件が今だに多く出てきますね。なかなか買い手もつかないようだし。資産価値は今後どうなっていくのかな?
それに対してR棟と同じ時期に販売された横浜駅前の三菱の物件は中古価格が方角に関わらず分譲時の2倍になっているようで・・・。
ナビューレと比べるより、MMTの分譲価格と現在の取引価格を考えた方が参考になると思いますよ。
10年後のことは誰にもわからない。10年経ったら考えれば?
転売目的の購入者、結構いたみたいですからね。どうなんだろう、ちゃんと利益が出たのかな。
賃貸用に数戸購入していた業者がいたけどそこはまだ持っているんだろうね。利回り5%程度は
出るだろうから、まあまあなのかな。
と、云うことは、借り入れと自己資金を半々として、借り入れ利息を3%とすれば、自己資金の運用利回りは7%になるということですか・・・・・?!
何をいまさら・・・あたりまえですね。
私は自己資金1%、借り入れ99%でアパートを購入して、このアパートは表面利回り12%で回っています。借り入れ金利を3%として、自己資金に対する利回りは何%でしょうか?
なんと903%です。その分リスクをとっているわけですから当然です。
ハゲタカフアンド並みに買い叩いた物件でしょう。
183です。当然買い叩きました。顔なじみの不動産屋が持ち込んできた築浅物件だったのですが、
資金繰りに困ったオーナーが銀行の“指導”で手放さざるを得なかったようです。
>>186
超優良物件ですね。お金のある人のところには美味しい話が転がり込んでくるんですね!
自分はローンも残っているし、なにより小市民なのでそこまで冒険できませんが
ちょっと羨ましいです。
自分の資金力ではちょっとしたマイナスで自己破産してしまいそうです(笑)。
183です。
お金もちでは全くありません(笑)。
ただ、事前に銀行といくら位のローンならすぐに実行可能か確認しておくと良いと思います。
さらに最悪ローンがつかなかった場合に、現金で決済できるとなお良いですね。
業者はローン条項を嫌います。特にマーケットに出さずに(みんなに知られずに)売却したい
オーナーは、現金ですぐに決済するという条件で、破格の値段で売ってくれたりします。
これまでもいくつかマンションやアパートを購入しましたが、全てローン条項なしで買いの
申し込みを入れてきました。もちろん、最終的にはほとんどのケースでローンを使っています。
ま、相場も軟調なので、ここしばらくは様子見ですが・・・。
24時間換気のせいか、何となく家の中がスースーする感じがします。
先月下旬に窓にイナゴが張り付いていてビックリ。26Fなのに。。。窓の開けっ放しは出来ないと悟りました。
虫は何階まで飛んでくるのでしょうか?
い、いなごですか?
うちは24階ですが今のところ大きな虫に遭遇したことはありません。
うちは28階ですが、虫は未だですね、先日はブーベンビリアの花が3個、風に乗って?バルコニーに迷い込んできましたが・・・・。
191さん、192さん、コメント有り難う御座います。
イナゴですよ〜。体長8cm程で薄い茶色のバッタ。大きな羽を持ち風に乗ってよく飛びます。
でも、この高さ(26F)までとは想像しませんでした。ビルが密集しているため風が強いせいかもしれません。
外からは24階でやぶ蚊は無理でしょう。せいぜい5階までが限度です。
侵入するとしたらエレベータ経由でしょうね。
ナニこの知ったか?
今の蚊は高層でも窓から来ますよ。
以前に住んでいた34階でも網戸が無かったので、窓を空けてるとガンガン進入して来ました。
>>197
もう少し丁寧な言い方はできませんか?
不愉快です。
それは、ベランダのプランターなどで発生した蚊です。
蚊は自力で10階以上は飛べませんが、ちょっとした水溜りでもボウフラは発生します。
あなたの住んでいたマンションは、だらしなくベランダを使っていた住民がいたのです。
L棟のC側ですが、今日からエレベーターやエレベータホール廻りの養生を撤去し始めましたね。
日通の方に聞いた限りでは、引越しは終わった?とのことでした。
しかし、表札や集合ポストの名札には半分以上が未だ名前が入っておりません。どうなっているのでしょうか?
表札はあえて出さない方もいらっしゃるのでは?
うちのフロアは全室入居されてるようですが、今でも表札を出してないうちが何件かあります。
最初から出していたのは半分以下でした。
半年くらいたってから出された方が何件かありましたが、集合ポストは出さないままという方もいらっしゃいます。
集合ポストは、あえて名前を出さない人はいますね。
ポストまでは誰でも入れる=名前を出すとどの人が何号室にいるか悪徳セールスマンとかに簡単にばれるということを気にする方もいて当然です。
玄関先の表札に関しては、これだけセキュリティーがあるマンションのも珍しいし、廊下はそこに居住する人しかあるかないし、出しても出さなくても一緒のような気がします。
少なくとも同じフロア同士のご近所さんなら表札がなくても、空室かそうでないかはそのうちわかりますよ。
我が家は表札は出していますが、まだ住んでいません。空き家のままです。
当面、空き家にしておきますが、将来は自分たちで住みます。
ゲストルーム使用しましたか?
5月ももうすべて予約済みのようですが・・
レンタルの布団などいかがなものでしょうか?
>199さん
L棟D側高層ですがまだ養生撤去は始まっていないようです。
幹事引越し会社やフロアーによってもちがうんですかね?
養生は見苦しいので個人的には早期の撤去の望んでいますが。
1昨日の強風でサッシュのガタツキ音はありませんでしたか?
> 自分の思いどうりにはなりませんよ。
上記のコメントに大きな違和感を感じます。
私は205の言う事は普通の願望と受け取りましたが、206にとっては我儘な発言と受け取ったようですね。
文章を十分読んだ上で、もう少し考えた上で書き込み願います。
我が家は内覧会の時に徹底的にサッシュの手直しをお願いしました。
きちんとかみ合っていなくて、どうして検査を通ったのか不思議なほどでした。
住み始めてから不具合のあった方はいらっしゃいますか?
三菱の対応はいかがでしたでしょうか?
別に思い通りになるとは思っていませんが(苦笑)>206
あくまでも個人的希望です。
で、昨夜時点ではD側は1階から2*階まで全てのフロアーで養生が残っていました。
単なるヤマトと日通の方針の差でしょうか?
L棟の出口の床に、犬の糞の痕のような汚れが幾つか目に付きますが、何でしょうか。
糞の痕でなければいいのですが・・・・・。
また、周辺の歩道の石の上には排尿の痕が見苦しく残っているも目立ちます。
自宅の便所を使ってください・・・、と言いたくなりますね。
廊下の養生、はずし忘れることはないだろうか…
修繕の対応はいいですよ。ガラスの傷を指摘したら、全面交換だったし!
でも、建造物なので、すべてを保証させるのは無理ではないかな?
ある程度、自分で修繕できることや、小さな傷は我慢してみては??
R棟の皆さんはもうすぐ一年点検の時期ですね。
レンタルの布団は旅館の布団よりひどいです。
シーツにはマジックで文字が書いてあるし、
枕も硬くてひどいものでした。
R棟の方々が文句をかいていた駐車場利用マナーの件ですが、
L棟も同じですね。住んでみてわかりました。
予約でいっぱいなのに、実際はガラガラ・・・。
何号室が予約しているか、一目瞭然にして欲しいなあ。
Towers Log がいったん終了のようですね。
建設中は毎日のようにサイトを訪れ、建物が上に伸びてくるのを楽しみにしていました。
最新の桜とフォレシスの写真も美しかったです。
長い間ありがとうございました。
30階までいかなかったのは残念ですね!
はい??
>何号室が予約しているか、一目瞭然にして欲しいなあ。
コンセルジュに尋ねれば、予約票があるので、管理されていますが、明らかになったところで、どうすることもできません。まさか個人で、開けてくれとか電話するのですか? その作業をコンセルジュさんに、やらせるつもりなのですか? いいずれにしても徒労に終わります。電話したところで、お客がくるのが遅くなっているので、すぐ来ますとちょっとまってくださいと言い訳されるだけです。
そんなことより、ルールを変えるしかないと思いますよ。
各棟、12台しかないので、利用者の時間制限や、回数制限をつけない限り、特定の人ばかり使うことになるのは避けられません。
また予約しているのに開いている場合、30分過ぎたら強制的に予約が無効になるとか、ルールを厳しくしないと無理じゃないかな?
有料化したほうがいいという意見もありましたが、有料化して、一日分の金を先払いされたら、それこそ土日は常に満車状態になってしまいます。
有料化も効果はあるのですが、利用時間制限をセットにしないと逆効果になります。
金払っているから、空けておいてもいいだろうと開き直る人がかならず出ますから。
一年過ごしてみて、ゲストルームと駐車場の使用回数制限は必須だということは明らかになったと思います。R棟では実際ルールが変わりました。それでも不平等があれば、さらに変えればいいでしょう。
R棟では施設を占有していたのはほんの数人のようですので、予約者の部屋番号公開は抑止力になるでしょう。
でもルールの改善が先だと思いますよ。
無料は最悪ですね、図々しい奴が勝手に振舞うことになります。
防止策は、周辺の周辺の駐車料金並みにすることでしょう。
洗車場が、2時間を上限に1回200円、月二回の利用が上限、であることを考えれば、ゲスト用の駐車場は片手落ちのようですね。
>防止策は、周辺の周辺の駐車料金並みにすることでしょう。
有料化するだけでは片手落ちです。
利用時間の上限と使用回数の制限をセットにしないと有効になりません。
お金を払えばいいだろうと、長時間占有されるたらどうにもなりません。
有料化もいいとは思うのですが、ひとつ問題があります。
居住者用の駐車場とは違い、来客用の駐車場を有料とすると、営利事業として駐車場経営と同様とみなされるので、課税対象となります。もちろん税金を払う以上、経費や減価償却費も認められるとは思いますが。近隣駐車場と同額にしたら間違いなく、税務署から指摘されるので、税金の準備は必要です。
あと規制したほうがいいのは、来客駐車場なのに、居住者のクルマがとまっていることがあります。どうも理由はタワーパーキング待ちをするのがいやで、平置き駐車場かわりに、置くことがあるのです。(長期間ずっと置く奴はいないようですがね)
そういうズルをしている人は、来客者として予約しているから、バレていないつもりでしょうが、完全にばれていますよ。車種も大体わかっています。
居住者用の駐車場収入は、課税されないの、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
反対ですね。
居住者用の駐車場収入は、課税されないのに、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
反対ですね。
来客用駐車場を有料化すると課税対象?
まさか、そんなはずないですよね。
外部の不特定の者に貸すならそうなるでしょうが、共用物を居住者が利用するわけですから。
問題解決には、月間の利用回数・時間の制限(例えば月2回、合計24時間以内まで)と、
それを超過した場合に課金する(例えば、1回1000円、以降6時間毎に1000円等)制度に
したらいかがでしょうかね?
>222 さん
Kurotenです
長期間 TOWERSLOGをお楽しみいただきありがとうございました
引越し風景を最後の更新にするのもなんだか残念なので敷地内に桜が咲くのをまって最終回にしました
最後の写真はL棟広告に使われていたイラストをイメージして両棟を撮影したものです
第二部、いろいろ構想中です。 今しばらくお待ちください
よろしくお願いします
>来客用駐車場を有料化すると課税対象?
>まさか、そんなはずないですよね。
>外部の不特定の者に貸すならそうなるでしょうが、共用物を居住者が利用するわけですから。
おかしいとおもうでしょうが、来場者は外部の人です、かつ、不特定多数といっていいでしょう。
居住者の知り合いかもしれないけど、他人でしょうし、業者もいるこもしれない、から、課税対象になのです。
でも私は、課税されてもいいと思いますよ。利益が出て始めて、課税されるわけだし、課税されて、赤字になるわけでもないし、
今はタダなんですから。今より悪くなるわけでもないし。面倒くさいだけです。
それより、来場者駐車場なのだから、居住者は使うのを禁止しないとだめですよ。現に、居住者なのに、とめている人がいますよ。
来場者駐車場にとめるのは絶対に変だと思いませんか?
>月間の利用回数・時間の制限(例えば月2回、合計24時間以内まで)
時間数が24時間までが適切かどうかわからないけど、月3回、月、合計時間36時間までとか、検討の必要はあると思うけど、
基本的に考え方は賛成。
>それを超過した場合に課金する(例えば、1回1000円、以降6時間毎に1000円等)制度に
>したらいかがでしょうかね?
超過してもいい例外を認めるのだめです。たった超過料金を多少払うだけで、上限が破られたら、お金を払って、堂々と占有する人がでますよ。
課金するのは反対しませんし、税金を払うのもいいけど、制限時間は厳守しないとだめだと思う。
各棟 600世帯あって、来客駐車場はたった12台です。回数制限を厳格にしないと、みんなが気持ちよく、平等に使用できなくなるのは当たり前です。各棟でたった4,5人でも金で、駐車場を押さえるような人間がでたら残りの500世帯以上が大迷惑になるのですからね。
有料にするくらいならゲスト用駐車場は廃止にすべきです。
理由はどういうシステムにしても絶対に平等になりえないからです。
そもそも、そんなものがなければ皆さん平等です。お客様には
できるだけ電車で来てもらうようにするか、そうできない場合は
近隣の駐車場をご案内すればよいでしょう。
来場者駐車場を、居住者が使っているということが今まで問題になってこなかったのですが、もっと注意していったほうがいいと思います。
長期占有者は、同時に居住者であり、自分のクルマを来場者駐車場に置いてあることが判明しているからです。
来場者駐車場の使用細則は不備があり、月間の使用回数制限や時間制限の規定が不明確だし、居住者が、自分の駐車場かわりに来場者駐車場を使うことを禁止していないので、いまのような乱用が起こっているのだと思います。
月間の使用回数制限や時間制限の規定とともに、使用時間に見合った有料化を検討すべきでしょう。
>>234
234さんの有料化反対という意見も、理解できます。私も本心では、無料の方がいいと思います。
有料化の強く主張する人達が少なくないので、有料化にいては妥協してしまいました。
私の本意は、完全な公平はないとは思いますが、なるべく公平に近づけるために、月間の使用回数制限や時間制限を厳格に運用することです。少数の人が長期占有することを許さなければ、みんなが譲り合って来場者駐車場を使えると思うからです。
もしみんながルールを守らず、モラルの低いことをするくらいなら、234さんの言うとおり来場者駐車場をやめて、居住者用の駐車場にしてしまえばいいと思います。タワーパーキングはまだあまっていますが、タワーパーキングよりも平置きがいいという人もいるでしょうし、
タワーパーキング以上の値段にして貸してしまえばいいと思う。
× 有料化の強く主張する人達が少なくないので、有料化にいては妥協してしまいました。
○ 有料化を強く主張する人が少なくないので、つい有料化について妥協してしまいました。
問題は予約を入れられていても使っていない事があることです。
思うに、管理をコンシェルジュに任せるのではなく、
いつも玄関で対応できる警備方に担当にしていただくことで
細かい予約管理ができるのではないでしょうか?
>Kurotenさん
TOWERSLOGの長らくの更新本当にお疲れ様でした。
L棟住人ですが、契約から入居までの2年強の間、
Kurotenさんのブログで公開される現地の様子をいつも楽しみにしておりました。
フォレシスの最終回も桜の時期にとのご配慮痛み入ります。
本当にありがとうございました。
第2部も楽しみにしておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
>>238
コンセルジュの方がきめの細かい管理ができるのではないでしょうか?
彼女達は、それを専門にしていますから。
警備員の方は、防災パトロールの仕事が主であり、来場者駐車場のような防災に直接関係ない仕事を増やして、本業に支障が出るのは困ります。
予約時間になっても来ない人を制するのは、予約が成立してからでは難しいですよ。
結局、来客者の都合が急に変わって予約時間に間に合わないということが多く、避けることができないこともあるし、空の状態で、数時間も押さえておくのは非常識だと思いますが、30分とか1時間程度なら横浜の道路混雑状況からもありえないことでもないです。
仮に、警備員の方の時間を割いてもらい、徹底的に管理したとしても、予約時間に遅れる人をどうかするのはとても難しいですよ。1時間遅れたから、その日の予約は取り消しとかルールを決めたとしても、50分だからOKだとか、そういうことになるし、1時間5分だから勘弁してよと文句をいう人が出るのは必至です。警備員の人も居住者には強く言えませんし。
結局は、月に使える時間数を制限するしかないです。お客さんが来なくても、来ても、予約した時間は、決められた時間数を消費してしまうということにすれば、無駄に押さえている人は、すぐに月の制限時間を使い果たしてしまうから、ムダ使いしなくなります。
月に使用できる時間数は、24時間とか、36時間とか、住民アンケートもして、意見を集めた上で、適切な時間制限を設けて運営すればいい。