>>305
問題解決には有料化の方が適していると思いますよ。あなたのように料金を支払いたくない人には、最低限の予約で抑えようとするインセンティブが働きますから。
それから、
>利用時間や利用回数制限を何故否定するのかその論理もよくわからない
そんなこと言ってないです。回数・時間制限と課金制の併用がいいと思っていますので。
よく読んで下さいね。
>現在の問題は、一部の不届き者を排除するルールさえ作ればいいのであって、
>これまで適切に利用してきた人までも課金するようなことを強要するのはおかしい。
これは料金を支払いたくない人には一理ありますね。
ただ、安易な予約を抑え、多くの人が利用できるようにするためには、
多少の負担も止むを得ないと思いますよ。
そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。
便利な施設を利用したのだから料金を支払うべきという見地に立てば、
料金を支払って利用する事は何らおいかしな話ではないです。
ちなみに、課金しても私には何の利益もありませんので、支離滅裂な指摘は止めましょうね。
「とく..」がいつも占領している奴じゃないの!?
どうしても共産主義の「金..」に思える。
以上
て、嫌な感じ。
>>266
土日は需要が高いのだから、料金は高く設定すべきです。
最低でも1時間600円以上にしないとインセンティブが働きません。
600円を最低にして、それでも予約が集中したら、オークションにかけて、高値をつけた人がせり落とすのがいいでしょう。オークションで得られた収入は管理費や修繕積立金にいれればいいということですね。
共用施設は全部有料化すべきということですよね。ゲストルームは1泊1万円にして、スカイクラブやフォレシスホールも値上げしたらどうですか?
オートバイや駐輪場も安すぎるので、あまりがないのだから、料金を値上げして、必要度の低い人は出てもらうようにしたらいいと思います。
>>そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。
お言葉ですが、全然違います。
私はゲストルームは絶対有料化すべきと書いていますよ、よく読んでください。
最低でも5000円はとるべきです。
更に、オートバイ置き場は安すぎると思っている。外でかりたら1万円以上するのに、安すぎます。
市場価格にあわせるべきです。そうすれば必要度の低い人が放出するからオートバイが必要な人がおけるようになります。
駐輪場も安すぎますね月1000円くらいが適当ですよ。
住民アンケートをしたら、来場者駐車場を有料化する人で多数になるのかな?
この掲示板では圧倒的多数ですね。
有料化するなら、なるべく土日は料金を高くして、予約が一杯で使えない状況をなすしていきましょう。1時間600円でも安いのではないですかね?
多くの人が利用できるようにするためにはこれくらいの負担は当たり前です。
受益者負担の原則からいって、需要に見合ったコスト負担を要求すべきです。
同じ人が来客用駐車場をよく借りてるって、どういう理由なんだろ?
親兄弟がそばに住んでいて、よく通ってくるというのが多いパターンだね?
来客というより、親族だね。親が子供夫婦にマンション購入に資金援助した場合、共有名義になっているから、親は住んでいないけど、自分の持分もあるわけで、しょっちゅう子供のところに遊びに来ているみたい。
クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円ですから、12台しかない貴重性と土日利用率から考えると、1時間650円程度の負担が必要ではないでしょうか?
平日は一時間1000円、土日祝は30分1000円はとるべきです。当然上限なしで。
週末に8時間利用すれば16000円。
これならどうしてもゲスト用駐車場を使いたいというときには利用できない
という不満も無くなるでしょう。
新居を見にくるお客さんにはできるだけ電車で来てもらうようにご案内すれば良いし
頻度が高いなら、タワー駐車場をゲスト用に借りればよいでしょう。(どうせ余ってる
んだし)
>>322
それくらい思い切った価格設定でいいですよね。
当然上限なしで。というのは、予約が殺到したらオークションで値上げしていくことですよね?
どんどん値上げすればいいのですよ。使う人が負担するだけだし、受益者負担の原則です。
無料推進派が戦略を見直したみたいですね!
必要以上に高い金額設定で煽って、「やっぱり無料がいいな」と言わせたい、
みたいな感じ。
掲示板に集まる奴は、腐っている。
自分本位。
悪口ばかり。
1時間100円でも200円でもいいですが市場価格よりは安くする方がいいと思います。
その程度の価格設定でも抑止力になると思います。
余分に取ろうとおもう人たちはその程度の価格手ももったいないと感じ、必要以上に確保しなくなると思います。
逆に、現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格だと思います。
>>その程度の価格設定でも抑止力になると思います。
200円程度じゃ無理ですよ。12時間とめてもたった2400じゃあ。抑止力にはなりません。
市場価格より安いと転売される可能性がある。
現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格という条件なら、
市場価格でいいと思います。
土日は、最低でも、クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円にしないと、いつも予約で一杯となるので使えない状態になりますね。
この掲示板の結論として、来場者駐車場は有料化するということでよろしいですか?
無料維持を唱えるとケチ呼ばわりされ、共産主義とか、合理性がないと言われるので、ダメなんでしょ。有料化で決定という結論でOKですね?
あとは、需要の少ない平日は安く、土日は市場価格程度まで価格を高くとか価格設定の問題だけですね。
来場者駐車場もそうですが、ゲストルームは絶対有料化してほしいです!電気代や光熱費、毎日の清掃費がかかっているのに、無料ではおかしいです。月に30人しか使えない施設の費用をなんで管理費からださないといけないのですか?受益者負担の原則で、5000円はとらないとだめです。
Q: 私のマンションには来客用の駐車スペースが5台分あるのですが、滞納者が共用駐車場を取り上げられたため、来客用駐車場に毎日のように駐車したり同居家族が車を駐車したりで、特定の車(使用者)が長時間にわたって停めるため、来客に駐車してもらうことができないという住民の不満がマンション入居時からずっと続いています。
一方、1世帯で複数の車を持っている場合、外の契約駐車場を借りて月々使用料を負担している住民にとっても不公平感は大きなものがあります。
そこで、マンションの使用細則に「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」といった内容を追加したいのですが、なんらかの罰則を設けなければ実効性がないとも予測されます。上記の細則のあとに「共用部の不当な専用に対する罰則」として、たとえば「損害金として1000円/時間を納めること」といったように損害賠償を規定することに問題はないでしょうか?
A: ご質問者のマンションでは来客用駐車場があり、その使用細則が設けられているということですね。
来客用駐車場を持っているマンションは少ないと思いますが、持っているマンションではトラブルが多く発生しているようです。原因の一つはご質問にあるように、本来管理組合と使用契約を結んで使用していた区分所有者(居住者)が使用料を滞納して契約を解除されたことから、来客用駐車場に駐車するケースです。需要の多い休日などは、駐車できなかった来客を招いた居住者が、苦情を言ってくることもあります。
ご質問者のマンションの使用細則では、申し込みの方法や使用料金の設定などが決められているのでしょうか。使用料の額については規約上、総会の議決事項と定められているケースが多いと思います。
このようなトラブルを防止するために、来客用駐車場について区分所有者(居住者)およびその同居者が使用することを禁じる定めを設けるのであれば、細則よりもまず規約に明記しておいたほうがよいと思います。
来客用駐車場の使用禁止は共用部分の使用制限となるので、「敷地内のどの部分を来客用駐車場と定めるか」と「区分所有者(居住者)は来客用駐車場を使用できない」については、規約で定めるべき事項として総会で4分の3の多数による特別決議を得たほうがよいと考えます。
そのうえで、ルール違反者に対して罰金を徴収することを細則に定めて秩序を守ろうという手順になるかと思います。
違反に対して1時間当たり1000円を徴収するのであれば、総会の過半数決議で決めることができます。ただ、罰金という表現ではなく、「違反金」とか「損害金」としたほうがよいでしょう。このような規定も有効です。
引用サイト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071217/514309/
今回のケースに似ているので、引用しました。
おそらくここのマンションも、長期間居座っている奴らは、お客さんではなく、本人及び親族と思われます。
来場駐車場の有料化はする前提で、来場駐車場の「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」という規約化も考えるべきではないでしょうか?