横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 916 契約済みさん

    >>909
    「購入者層の経済レベルの低下」をやたら気にしていらっしゃいますが、
    そんなに気になりますか?

    譲って、「購入者層の経済レベルの低下」を気にする場合でも
    現在、契約している人や、既に入居されている方は、少なくとも「経済レベルが低い」
    とされる人ではないような気がしています。
    大きくくくって「契約した人」には一律値引きは、慰謝料含めてありだと思います。

    賃貸化する場合は、購入者層ではなく、「住まう目的」が違う場合が多いので
    確かに懸念点は大きいと思いますが・・。

  2. 917 契約済みさん

    >>915
    横浜市内では、メゾンと同様の新築物件は無いのでは?

    首都圏全域までオーケーなら見つかるかもしれませんね。やや街の雰囲気は異なるでしょうけど。

  3. 918 契約済みさん

    >>903です

    >>905
    >>9月に国土交通省からの回答が出ることはわかっています。
    >>そのころに”グランドメゾン東戸塚の全体の価値を高める提案”も発表する予定です。
    解約判断の猶予を明らかにしたのなら、その判断材料としての”価値を高める提案”の内容も同時に明らかにするべきではないでしょうか?
    解約の判断材料に提案内容を吟味したい方も多いと感じます。
    また”国交省の判断”によって”価値を高める提案”の内容が変わるのも疑問を感じます。
    いずれにせよ、”価値を高める提案”を匂わせておいて内容を濁すのは得策では無いです。

    >>9月になって是正方針が決まってから急に「11月に決めてください」と言われるより
    なにも11月の期限に拘る必要はないのです。
    国交省の判断を待って余裕をもって解約の選択をさせるべきです。
    11月までにどうしても判断が必要なのは、売主である積水の費用の問題があるからです。
    つまりは売主都合でしか状況を捉えていないのです。

  4. 919 契約済みさん

    917です。

    補足です。
    もしメゾンに似たオススメ物件を知っている方がいても、おそらく、この掲示板では教えてくれませんよ。

    もし教えたら、たちまち大勢のメゾンの契約者が殺到して、いい部屋が埋まってしまいますからね。
    残念ながら教えても得はありません。
    (もちろん僕は知りませんが)

  5. 920 契約済みさん

    >11月までにどうしても判断が必要なのは、売主である積水の費用の問題があるからです。
    >つまりは売主都合でしか状況を捉えていないのです。

    私は、解約判断の締切期間や定価での販売計画も保留にするのが良い
    という書き込みに対して何も判らない状態よりは良いとレスをしたのであって、
    11月の期限が妥当だと言っているのではありません。

  6. 921 入居前さん

    私も解約を考えており、代わりの物件を検討中です。
    でもグランドメゾン東戸塚と同様といっても、その同様の尺度は人それぞれ。
    いくつか候補はありますが、他の物件をここで挙げても、その物件の営業扱いされて不快な思いをするのは目に見えています。
    私は東戸塚という地域には執着はないので、ある意味で探しやすかったです。

  7. 922 契約済みさん

    >”国交省の判断”によって”価値を高める提案”の内容が変わる

    国土交通省の判断と提案は関係ありませんよね?
    すぐには決められないので9月頃(是正措置が決まる頃)までに決定し
    説明会で発表する運びだと思います。

  8. 923 I棟入居済み

    >>912
    もし定価で完売出来なかったら違約金を払う件ですが、
    積水は定価で売り切ることで、
    資産価値の低下がないことを証明すると言っているのです。
    資産価値を定量的に表すのは難しいため、事件が起きた今でも事件前と変わらずに買う人がいて、
    結果完売出来れば、事件の影響はないに等しいだろうと言っているのです。
    つまり、もし完売することで市場の評価の低下が無かった事を証明できるのであれば、
    完売出来なかった場合は、資産価値の低下が証明されたことになり、
    資産価値の目減りをさせた売主は損害を補償するべきだ、という提案だったと理解してます。
    だから、もし完売出来ても買主にはメリットが発生する訳でなく、
    事件前の価値が保たれている可能性が高い事を示されたに過ぎないのです。

  9. 924 契約済みさん

    >>920
    ですから…
    期限を定めて、何も判らない状態よりは良いと言って曖昧な情報を提供するのが不信感を感じると言っているのです。
    曖昧な情報しか提供できないのなら、期限を遅らせるべきだと言っているのです。

  10. 925 入居済みさん

    >>923
    では、完売できなかった場合は?
    資産価値の低下を認めざる負えません。。。
    定価で完売させます…を信じた入居者はどうなるのでしょうか?

  11. 926 契約済みさん

    >現在、契約している人や、既に入居されている方は、少なくとも「経済レベルが低い」
    >とされる人ではないような気がしています。

    だから気にしているのです。あまりレベルがどうというのは良いことではないと思いますが、
    現在の契約者は中の上くらいのレベルだと思っています。
    それがもし大幅値下げをして次期契約者が中の下くらいのレベルになったら嫌ですね。
    むしろ賃貸でも賃料が高ければ一流企業の社宅として使われるでしょうから
    その方がまだましだと思います。

  12. 927 入居前さん

    >>922
    すぐには決められないような”価値を高める提案”をどうして曖昧なまま約束をしたのでしょうか?
    そんな大切な案件は、普通は確実に内容が決まってから公にしますよね?
    案件だけを匂わせておいては、解約の判断を惑わせると思われても、私も仕方ないと思います。
    なんかズルイと思います。

  13. 928 I棟入居済み

    >>925
    923です。
    完売出来なかった場合は当然容認できません。
    夢のような成功例しか示さないで、完売出来なかった場合の対応を示さない積水は明らかに逃げてますね。
    買主側は完売出来なかった場合の対応の約束を取り付けなければいけないです。

  14. 929 契約済みさん

    >>924
    私はその件に関しては曖昧とも思いませんし、不信感も感じません。
    最初の説明会で、来週までに解約かどうか決めろと言われたことに対しては驚きましたが・・・。
    その後11月に延期したので、誠意を感じました。 

    逆に、「値下げして売るのですか?」
    「どうやって値下げしないで完売できると思うのですか?」
    「解約をする場合、その意思決定はいつまでにすればいいのですか?」
    これらの質問に「国土交通省の決定がでるまではノーコメントです。」
    では非常に不誠実だと思います。

    また、解約の意思を表わして欲しいと言っているだけで、
    入居者で解約する人は11月に出て行けというわけではありません。

  15. 930 契約済みさん

    このマンションの最大のウリは、はっきりいって値段なに、
    偽装コンクリートマンションで、その割安な値段の価値すらなくなってしまっては、
    何のメリットもない駅遠マンション・偽装コンクリート付き、でしかない。

  16. 931 契約済みさん

    >>929
    入居の決意をするには、それなりの判断材料が必要ですよね?
    その判断材料として…
    >コンクリートの補修・修繕の計画と内容
    >”グランドメゾン東戸塚の価値を高める提案”の内容
    >定価で完売しなかった場合の対応策
    などがあると思います。
    これら重要な問題がはっきり言って曖昧のままだと感じませんか?
    なのに11月迄という期限だけは強要している…
    これでは不信感が募ります。少なくとも私には…

  17. 932 契約済みさん

    >>911の匿名さんへ
    契約者にとっては実質値下げと同じです。
    金銭的な解決という全ての方が納得できる方法だと思います。
    しかし販売代金はそのままなので中古販売の時にも
    通常の値下げによる価格の低下は防げます。(たいてい新築時の価格も考慮される)
    一括でもらう管理費は契約者の個人の通帳ではなく組合の通帳に入れるわけですから
    販売代金を払える契約者しか契約できません。つまり購入者層も悪くなりにくいわけです。

  18. 933 解約予定

    私も11月が解約の期限っていうのはひどいと思っています。
    でも定価で販売すると聞いて、ある意味で好都合だと思いました。
    おそらく定価では完売できないので空きは多く発生すると思います。
    なので11月の時点では解約の意思を伝える予定です。
    もしどうしても解約した事に後悔したなら、その時点で空き部屋の再契約を検討したいと思います。
    気に入った部屋が残っているかは分かりませんが、その時は状況との天秤で判断ですね!
    その選択肢が一番後悔しないと思います。

  19. 934 契約済みさん

    国交省の発表があるまでは曖昧なのも当然でしょう。
    今の段階ではっきりとしているほうが怪しいです。
    来月の国交省の発表が出たら説明会を開くということですので、
    そこで全て詳しく説明がされると思います。
    2ヶ月かけて解約か入居か決定するには私には充分と思います。
    おそらく説明会の次の日には決定してると思います。(多分解約です)

  20. 935 契約済みさん

    >>934
    今の時点で解約に傾いている方には、おそらく2ヶ月という期間でも十分なのでしょう…
    しかし私にとっては酷な境遇です。
    2ヶ月という期間は、決して万人に向けた思いやりのある配慮には思えません。
    せめてはっきりとした判断材料さえ整っていれば…
    解約せざるを得ないです…

  21. 936 入居予定さん

    >>931

    だから9月にはっきりするって。
    がまんしなきゃ。

  22. 937 契約済みさん

    >>912
    >完売するべく努力をしてくれれば良い事です

    なにか勘違いしていませんか?
    このような事件を起こした責任を売主に追及しているのです。
    そして、売主はその責任をとるべく「定価で完売することで資産価値の低下を防ぐ」
    と言っているのです。完売したからといって資産価値が低下していない証拠には
    足りないとは思いますが、努力しても完売しなかったら、「資産価値の低下」
    を認めることになります。
    ですから契約者や入居者にそれなりの補償が必要とされるのです。

  23. 938 入居済みさん

    >>936

    だから11月までに意思表示しろって言っておきながら、詳しい話は9月まで我慢しろって?
    どこまで買主を馬 鹿にしてるんだ?

  24. 939 入居予定さん

    これからのマンション価格について

    原料高が続くならば、新規の供給計画は控えるでしょうね。

    需給のバランスが取れて価格が安定するまで。

    よって今ダブついても、倒産で資金回収の必要に迫られた物件は下がる可能性があっても、今後の

    インフレ傾向とあいまってグランドメゾンの価格も下がりにくくなるのでは。

    E棟は除いて、他は下がりにくいと思うけど。

  25. 940 入居予定さん

    >>938

    がまんできなきゃ解約のみ。そんなに対応悪くないよ。

  26. 941 入居予定さん

    >>938

    よっぽど自分の部屋が気に入ってないんじゃないの

  27. 942 入居予定さん

    >>939
    ケチの付いた物件だから一般のマンションの価格動向と比べて不利な部分はあると思う。
    マンションは全体での資産価値も重要なのでE棟を除いて論ずるのは厳しいかと。

  28. 943 契約済みさん

    >>938
    9月にハッキリしてから「2ヵ月後までに解約か入居か決定してください」と
    言われれば納得するのだろうか?
    それとも2ヶ月という期間が気に入らないのだろうか?
    いったいハッキリしてから何ヶ月迷えば気が済むのだろう。
    ハッキリしても迷ったらとりあえず解約すれば良いと思うのだが。

  29. 944 契約済みさん

    解約か入居かを悩むのは当然ではないですか?
    その悩む行為を煽る方がおかしいと思うけど。
    一生の買い物といわれるマンションでこのような事件が起こったのですよ!

  30. 945 契約済みさん

    入居済みの人とそうでない人とは状況が違うので11月という期限が妥当かどうかは
    判断が分かれると思います。引渡し前の方はとりあえず解約して再契約することもできますので
    個人的には2ヶ月もあれば充分だと思います。入居済みの方はもう少し猶予が必要かと思いますが、
    あまり1年などと期限が長いと、家賃も払わず住めるからと解約する気なのにギリギリまで居座る人も
    出てくるので売主としてもそれは防ぎたいのでしょう。

  31. 947 入居前さん

    >>期限の不満に対して逆ギレするのって売主だけだと思うのだが…
    >>買主なら誰でも解約期限は長い方が良いに決まってる。
    あっ!鋭い。
    確かに逆ギレしてる、、、

  32. 948 入居予定さん

    あんまりわがままばかりいってもね。
    不動産不況で倒産が相次ぐ中、売主も買主も不運は間違いないが、売主だけにかぶせるわけには行かないでしょ。売主も倒産するわけにいかないし。
    原料高は追い風かと思うが。

  33. 949 契約済みさん

    >>944
    みんな悩んで決定するんですよ。
    自分だけが悩んでいると思わないで下さい。
    期限が短いと思うのなら売主に要望を出してみたらいかがですか?

  34. 951 入居予定さん

    >>946
    Ⅱ工区は違うよ。
    判断は早いほうが特でしょ。

  35. 952 契約済みさん

    >>951
    判断の早い遅いは買主の自由でOK
    その前提となる締め切り期間は長いに越した事はない。
    そんな要望の書き込みに対して、買主同士なら逆ギレする必要もない。
    売主なら腹が立つ理由も分かるが。

  36. 953 契約済みさん

    何なんですか急に起きたこの騒ぎは!

    おとなげない!

    早く寝なさい!

    グラメ板中毒、依存症になっちゃうわよ!

  37. 954 入居予定さん

    たしかに。酔っ払ってました。

  38. 955 入居予定さん

    オリンピック見てから寝ます。

  39. 956 契約済みさん

    どうみてもキレてるのは>>938>>944だけで他は冷静な投稿ですね。

  40. 957 契約済みさん

    えっ!
    売主の書き込み説…図星みたい…
    指摘された途端に、なんだか急に言い訳じみた書き込みになってる!?

  41. 963 入居済みさん

    同じ契約者の立場として、解約の期限が短いという意見に逆ぎれする理由は無いと思うな。
    あと売主との指摘に対して、必死に言い訳する書き込みは確かに感じる。
    売主との疑惑にそこまで敏感に弁解する必要はないと思うが。

  42. 964 住民

    >>911
    金員たかりのようですが。

  43. 965 入居前さん

    そういえば、この掲示板では解約意見や売主の事を言うと逆ギレする人が多いと思います。

  44. by 管理担当

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