横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 751 契約済みさん

    >>749
    >>750
    なんて、意地の悪い。本当にどうしようもなく腹立たしいです。

    短気で未熟な私はやり返したい衝動を抑えきれませんが、
    たんたんとスルーされている皆さんの実に大人な対応を見習ってぐっとこらえます。
    それが一番のやり返しと信じることにします。

  2. 752 契約済みさん

    >平日の朝は東戸塚駅とのピストン輸送のみにするとか。
    >それでも足りない場合は複数台のバスを用意すれば済みます。
    >幼稚園や小中学校への送迎も考えると2台は必要かなあ。
    >曜日によって横浜市役所に行く便とか。

    わがまま言いたい放題ですね。
    誰が費用を出すのですか?
    まさか、売主にこんなこと要求できるなんて思ってないですよね?
    それではクレーマーと同じです。
    自分たちで実現するのも夢物語です。
    コンクリート問題で突きつけられた現実を直視する方が先でしょう。

  3. 753 入居予定さん

    >>749

    コンクリートに関して、床が抜けるかもしれないとか書いてた人もいましたが、悲観的に考え過ぎだと思います。国交省は緊急的な判断として、現在住むことを禁止していませんよね。
    また、8月末あたりに、このような補修をすれば建築基準法違反とはならないというガイドラインを示すという話です。
    おそらく定期的に点検することが義務付けられるでしょう。その後も長期的補修のガイドラインが追って出るのかもしれません。
    そんなことから、私は強度とか安全性については心配していません。

    しかしE棟が補修で同じ金額で売れるとは思ってません。その点は納得するまで交渉したいと考えています。Ⅰ工区の人と管理組合を通して、可能かと思ってます。
    メゾン全体の価値を上げるものと引き換えにE棟値引きの可能性もあるなと思ってますが。

  4. 754 入居済みな2ちゃんねら

    >>752
    現実を直視するなら今は「待ち」だ。

    ま、俺も受益者負担の無い共用物は後々揉めるタネになるから反対だがな。だいたいフォートンレベルのマイクロで購入に450万、整備と保険に年50万、燃料月3〜10万(走り方と待機の仕方によるがエアコンの季節はヤバいよ)、運転手の労賃が外注で月120万・派遣で月80万、まあざっとこんなもん。バス系の会社に長期契約で丸投げすると4万〜5万/日でイケるかな・・・少なくともマイクロ買ってもらった位じゃ合わないのはわかるじゃろ?

  5. 755 入居予定さん

    積水さんが提案するはずのメゾン全体の価値を上げるものは、住民の協力(管理費負担など)を必要とするものではなく、また積水さんが未来永劫金銭的援助をするものではないと思ってます。

    駅までのバスなどは維持費用が住民もちになり、管理組合の同意がいるので、ないと思います。

    どんと一時金として出すような、10年分割かも知れませんが。一体なんでしょうね。

    実際お金かとも思います。慰謝料では解約者にも払わざるを得ないので慰謝料ではなく、何年間か修繕費肩代わりとかないですかね?

  6. 756 入居予定さん

    C棟契約です。
    本当に危険であれば国交省がOKを出すはずがないですよね。
    後で何かあれば国が責任を取ることになりますから。
    今日1時頃見に行きましたが、引越し中の車がありました。
    桜並木の通りに数台駐車していました。
    暑い時間帯ですが雰囲気だけは涼しく感じましたよ。
    我が家は9月に入ってから入居ですが、今から楽しみです。

  7. 757 入居予定さん

    最近話題が多少変化あるも、相変わらずの特定面白がりや、暇人さんの重複スレによる寄り戻し行為はストレス解消のため。かしら

  8. 758 入居済みさん

    ほぼ毎日引っ越しは続いていますよ。
    暑い中大変だなぁと思いつつも
    家の明かりがどんどん増えていくと心強さを感じます。
    9月はもう少し涼しくなっているといいですね。

  9. 759 契約済みさん

    「積水が提案するメゾン全体の価値を上げるもの」って一体何なのでしょうか?
    皆さん、期待ばかりが膨らんでいますが実際がどうなのか少々不安です…
    どなたか情報を少しでも持っている方はおりますか?
    これで期待を裏切られたらガッカリです。
    できれば早く教えてもらって、解約か入居を決断する材料にしたいのですが…

  10. 760 入居済みさん

    入居済みの者です。
    偽装コンクリート問題から目を背け、『積水が提案するメゾン全体の価値を上げるもの』ばかりに期待が募るのってどうかと思います。
    私はまず、きちんと偽装問題を解決して欲しいです。
    偽装問題と『積水が提案するメゾン全体の価値を上げるもの』とは別ものだと思いませんか?
    まず偽装問題をしっかり解決して頂いた上で、更にお詫びとして『積水が提案するメゾン全体の価値を上げるもの』という筋道が妥当だと思います。
    偽装問題を曖昧にしつつ、同時進行で別の提案を挙げてくる積水の対応策に不安を覚えます。
    あまりこのような事は言いたくありませんが、解約者の言っている事も一理あるのは確かです。
    まずは改善点をしっかりと明確にして、積水に要求する事が先決ではないでしょうか?
    私は積水には、きちんと偽装問題については対応してもらいたいです。
    それが前提での入居ですから。

  11. 761 契約済みさん

    巷でまことしやかに予想されているH工の倒産が現実のものとなった場合、このマンションの行く末はどうなるのでしょうか。。。このところバタバタと不動産関連会社が倒産してますし、H工の株価は100円を割ったりしています。保証や瑕疵担保責任を遂行するため積水がH工のかわりを探してくるんでしょうか。。。その辺り、積水に確認したいですが、まともに答えてくれませんかね?

  12. 762 入居前さん

    お友達のマンションにはインターナショナルスクールの保育園が入っています。話を聞くまではそういうものの存在自体知りませんでしたが、なかなか良さそうです。そのお友達は同じマンション内にあるのが何より便利だそうです。もちろん、よそから通わせる人も沢山います。
    東戸塚は子育て中の家族が多く、幼児向けの学校(教室)も幾つかあるようなので、グランドメゾンにそうした保育園があれば人気が出るのでは?と思います。
    とはいえ、需要が一部の人に限られるので、皆に公平ではありませんが、イメージアップにはつながると思います。

  13. 763 契約済みさん

    保育園をつくるより、コンクリートを直して欲しいです。

  14. 765 入居未定

    別に誰もコンクリの件を忘れてませんよ。出尽くして今は議論する材料がないだけです。

    何の話題出してもあれよりコンクリそれよりコンクリ
    ってその議論だけしてなきゃいけないって指摘の方がどうかしてますよ。
    しかもしつこすぎる。

    意味ない挑発はやめていただきたい。

  15. 766 契約済みさん

    保育園でイメージアップよりも、偽装コンクリートの方がイメージダウンにつながるのでは?

  16. 767 入居予定さん

    偽装コンクリ怨霊が憑いてるようですね。

    日本古来の伝統にのっとって、丁重に扱ったほうがいいです。(井沢元彦さんのファンです)

    あまり気にせずにまた来てるなぐらいの気持ちで。

    解約する人かわかりませんが、気持ちは皆さん理解できるでしょうから。

  17. 768 入居済み住民

    E棟の有効活用として、保育園や託児所などの、マンション住民とそれ以外の人に対しても魅力ある施設を考えるというのは、1つの方向性としていいと思います。その場合は、管理費を遣って運営するのではなく、賃料を取って管理組合の収益となるようなものがいいと思います。積水には、その施設にあわせたリフォーム・管理/運営をやってもらうというのはいかがでしょう?
    うまくすれば、賃料収益で管理費削減できるかも。

  18. 769 マンション住民さん

    >>765さん
    >>議論する材料がないだけです。
    偽造の件では、議論するべき問題はたくさんある筈です。
    議論する材料が無いと勝手に決め付けないで欲しい。
    入居者の一つの意見です。

  19. 770 入居予定さん

    >>761

    本当に契約済の方ならご自分でそのくらい調べなさいよ。スレの必要感じませんがお一人だと不安なんでしょうね。マトモにお調べ下さい。

  20. 773 契約済みさん

    今日、丸紅のグランスイートセンター南からDMが届きましたが、モデルルーム使用住戸を値下げ販売するそうです。リビングセット、ダイニングセット、ベット、37型液晶TV、全室照明、カーテン等の家具付きで、5,630万円が4,980万円、5,930万円が5,280万円だそうです。

    これからマンション価格の値崩れが起きてくる中、コンクリのハンデがありながら定価で完売するなんて口約束(これが肝?)、確信犯じゃないでしょうか?

  21. 774 入居予定さん

    モデルルーム使用住戸を値下げ販売か。

  22. 776 契約済みさん

    コンクリートの補修内容も曖昧だし、定価での完売という根拠も曖昧、魅力ある提案という内容も曖昧。
    これだけの事件であっても、これだけ曖昧の返答ですから…
    売主も凄いけど、納得している買主も凄い。
    問題そっちのけで、魅力ある提案に夢を膨らませちゃってる人まで出て来てるからこれまた凄い!
    私なんかは、とてもじゃないけど解約について毎日悩みまくっています。
    できれば積水と徹底的にやりたいんですが、やはり泣き寝入りして解約するかなぁ…
    もの凄いプラス思考の契約者って本当に入居するのでしょうか?
    業者じゃないのなら、全く不安ってものがないのでしょうか?

  23. 777 契約済みさん

    この物件は修繕が約束されているので完全に安全です。
    そして魅力を高める提案もされるので楽しみです。
    積水さんもきちんと説明してくれましたので信頼できます。
    あと定価で完売してくれるので資産価値もぜんぜん下がりません。

    こんな素晴らしいマンションのどこに文句があるか全く分かりません。
    解約する人はもったいないと思います。

  24. 778 入居予定さん

    >>777 さん

    同感です。

  25. 779 入居予定さん

    776さんの気が知れません。そんな人は解約ですね。

  26. 780 入居予定さん

    最近入居予定さんが増えましたね。
    心強いです。

  27. 782 入居済みさん

    不動産アナリストさんって住民or契約者さんですか?

    とある一連の投稿と違ってアナリストさんの
    投稿が不快とか、アナリストであることを疑っているとか、そういうことはないですが、
    ここは住民か契約者だけの板ですので、もしも契約をされていない部外の方なら
    お引き取りを・・・

    ここは入居済み、入居予定、あるいは契約済の人だけが参加する板であることを
    改めて徹底したいので。

    もし入居予定の方でしたら大変な失礼、お許しください。

  28. 783 契約済みさん

    >>761
    解約が多数出ると、本当にH工さん危ないかもしれません。通常は竣工物件を引き渡せばお金がもらえるんでしょうけど、今回のように施工がらみの理由で売れ残ると、売主から支払いを遅らされて資金繰りに窮するケースも考えられます。アーバンコーポレーションも黒字倒産ですし。

    H工さんが破綻すると、問題物件だけに点検から修繕、管理までを包括的に引き受けてくれる会社がみつからず保守管理の空白が生じたり、あるいは代わりが見つかっても、会社が変わることによって当初の計画より管理費・修繕費が増加する等の影響があるのではないかと思います。

  29. 784 契約済みさん

    NO.777さん
    同感です。偽装だと、けなして悔しがっている人もいますが、いつ来ても素晴らしいです。
    この環境をずっと守りたいですね。

  30. 785 入居済みさん

    >>782さん、>>771の不動産アナリストって方は住民では無いですよ。
    だって、住民なら全員が知っている解約期限について
    > 確か売り主の解約期限は10月くらいだったですね。
    と言われていて、把握してない様ですよね。

  31. 786 契約済みさん

    すごいポジティブな人がいっぱいですね

    真似できないけど、ちょっと羨ましい

  32. 787 契約済みさん

    最近またモデルルームめぐりを始めましたが、やっぱりどこも値下げですね。グラメの値下げなし販売はとうてい無理です。それを認めて全戸値引きのほうが信頼できる。

  33. 788 入居済みさん

    >>782さん
    同感です。

    匿名さんというのも同じです。

    ここは住民板なんですから、前向きでも後ろ向きでも構いませんが
    とにかく入居者か契約者でなければいけません。
    匿名であれば以後は検討板で

  34. 789 契約済みさん

    不動産アナリストさんって木曜日に購入していない資産を評価してもらいたいと云う人が居て、
    それに対して評価はお金がかかるし難しいと発言されてた来た様な。
    マトモな発言だったと思うけど削除されてますね。

    今回の>>771もデベに都合が悪ければ削除されるでしょう。

  35. 790 入居前さん

    777さん
    同感です。

  36. 791 C棟購入者

    >>761 >>783

    確かにH工の経営不安はリスク要因です。瑕疵担保期間延長とかいっても、その一端を担う会社がなくなってしまっては・・・H工なしで積水がきちんと対応できるのか、実にあやしい。

  37. 793 契約済みさん

    >>791 というか、長谷工自体、一般人のことなんか考えないモラルに欠けた会社のようです(下記リンクをご覧下さい)。購入前は長谷工の評判について軽く考えてましたけど、こうやって自分が問題にまきこまれてみると人事じゃなくなってきました。

    http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html#untihaseko

  38. 794 契約済みさん

    国土交通省の補修内容が明確化し、大臣認定が降りれば、建築基準法上は通常のコンクリと変わらなくなる。認定方法(通常のJIS規格品なのか大臣認定なのか)で周辺相場より値段が上がったり下がったりしている物件なんて見たことないし。

    コンクリを気にする人もいると思うが、汚れが無い物件が欲しいなら新築狙うでしょう。
    「共有部分と別の棟は補修が入って大臣認定されてます」というのは、中古狙いならそれほど気にならない。
    マンションはどうせ修繕が必要なのに、「大規模修繕は許せるがこの部分のコンクリの補修が入るなら買わん」てな人間も少ない。別に毎日壁や床を塗り直す必要も無いんだし。
    今回の件がどうしても納得のいかない人は、こんな板に粘着しないでサッサと他のMRに行ってる。

    今後の補償だけど、売主負担で「瑕疵担保責任保険の加入」「中古販売時の既存住宅保障制度の申請」の要求は可能なんだろうか?
    http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html
    売主・施工主の企業存続リスクも多少は和らぐし、転売時の安心も増すと思う。

  39. 795 契約済みさん

    敢えて偽装コンクリートマンションに入居する理由は何ですか?

  40. 796 入居済みさん

    建築基準法37条(下記)は大臣認定を受けたものの過去形で
    後付けで認定できるのでしょうか?

    (建築材料の品質)
    第37条 建築物の基礎、主要構造部その他安全上、防火上又は衛生上重要である政令で定める部分に使用する木材、鋼材、コンクリートその他の建築材料として国土交通大臣が定めるもの(以下この条において「指定建築材料」という。)は、次の各号の一に該当するものでなければならない。
    1.その品質が、指定建築材料ごとに国土交通大臣の指定する日本工業規格又は日本農林規格に適合するもの
    2.前号に掲げるもののほか、指定建築材料ごとにい国土交通大臣が定める安全上、防火上又は衛生上必要な品質に関する技術的基準に適合するものであることについて国土交通大臣の認定を受けたもの《改正》平10法100
    《改正》平11法160

  41. 797 入居予定さん

    >>794
    失礼ですがかなり重複したスレになっていませんか。

  42. 798 入居予定さん

    >>782
    >>788
    同感。まともな意見であってもこの板外(番外)ということです。

  43. 799 入居前さん

    >>796

    現状のままでは認定は受けられず、補修されたものが大臣認定を受ける流れになると理解しているのですが。

  44. 800 入居済みさん

    今回の件がこんなに(一部の方かもしれませんが)騒がれているのに驚きです。
    何が問題なのですか?資産価値の低下???って感じです。

    恐らくここで騒いでいる方は建設や不動産、法律にあまり詳しくない方なので
    しょうから仕方ない部分はあると思いますが、ここまで騒がれてしまうと
    自爆行為としかいえません。ここで騒いで風評被害を起こした方々に
    残る住民に補償しろといいたくなります。

    もう一度今回起きたことと、その売主側の対応を冷静に見直すべきでないでしょうか?

    今回の売主の対応は極めて現実的かつ良心的。この程度の事象であれば他業者なら
    今回の売主のような対応はしてくれません。恐らく共同売主の相鉄不動産
    そこまでするの?くらいに思ってると思いますけどね。

  45. 801 I棟入居済み

    >>796さん
    >>799さん
    国交省では、補修や定期点検などを条件に、条件付の後付け認定ができないかを検討しているそうですよ。
    ちょっと前に国交省に電話したら、教えてくれました。

    当然、補修や定期点検で懸念が無くなるという判断ができたら、という事になると思います。
    もし認定されたら、それは国交省の調査結果によって、認定できる品質だという判断ができたという事になります。

    私の個人的な意見としては、きっちり調査をした上で大きな懸念が無い事を証明してもらえる事を願ってます。

  46. 802 入居済みさん

    >>801さん
    情報ありがとうございます。
    事前報道と一致していますから間違いなくその方向ですね。

    相談室には例え補修等で国に認めらるとしても、
    完全完璧な姿に戻すために一歩踏み込んで
    出来うる限りの除去を進めるべきだと伝えたところ
    当然まずはその方向で考えていますと回答をもらいました。
    除去自体はたやすい部分も多い一方、例えば場所によっては一時的に水が使えなくなるとか、騒音とか
    やる際は住民の理解が必要とのことでした。
    その際は長期的視野に立って積極的に協力していきましょう。

  47. 803 匿名さん

    で、どうして敢えて偽装コンクリートマンションに入居するのですか?

  48. 804 契約済みさん

    ここで売主擁護している人たちがいろいろ言っているけれど、
    それは例えば「マイナス100点のマンションがマイナス70点になった!」と自慢しているのと
    同じですね。

    偽装コンクリートマンションであるこの物件は、現状の対応ではいつまでたっても偽装コンクリートマンションでしかありません。

    マンション購入を検討する際に、まともな価格で偽装コンクリートマンションを検討する人はいません。

    いいかげん現実を見つめてください。

  49. 805 入居前さん

    あいかわらず偽装コンクリ怨霊が憑いてるようですね。

    日本古来の伝統にのっとって、丁重に扱ったほうがいいです。(井沢元彦さんのファンです)

    あまり気にせずにまた来てるなぐらいの気持ちで。

    解約する人かわかりませんが、気持ちは皆さん理解できるでしょうから。

  50. 806 入居済み老人

    ばかの一つ覚え=一つのことだけをおぼえて、それをどんな場合でも得意になってふりますことをあざけっていう言葉。(『広辞苑 第四版』)

    本人は得意、まわりはあざけっている、この落差がこの言葉の肝でしょう。

    すぐに書籍を引用する私も「ばかのひとつ覚え」です。

  51. 807 契約済みさん

    >>803
    残念ながらあなたを相手する方いないようですネ

  52. 808 契約済みさん

    >>803
    >>804
    偽装同一人かかどうかはわかりませんが連なったスレを見かけたことがあるようで。
    間違っていたらゴメン。

  53. 809 入居予定さん

    誰かに頼まれて毎日頑張ってるのですか
    ご自分の意思なのですか

    みんなもはやあわれみすら感じていますよ

  54. 810 契約済みさん

    >>777
    >この物件は修繕が約束されているので完全に安全です。
    >そして魅力を高める提案もされるので楽しみです。
    >積水さんもきちんと説明してくれましたので信頼できます。
    >あと定価で完売してくれるので資産価値もぜんぜん下がりません。
    >こんな素晴らしいマンションのどこに文句があるか全く分かりません。
    >解約する人はもったいないと思います。

    もし釣りではなくて本気で仰ってるのならかなり恐いというか、おめでたいですよ。
    そして「同感です」だけのコメントで次々それに賛同する方々も・・・。
    コンクリートを懸念する人に偽装コンクリ怨霊が憑いているなどと言うのなら
    あなた方はもうグラメ教徒って感じ。

    入居者の中にも、コンクリート問題を深刻に受け止め、
    マンションのプラス要素や希望とは切り離してきちんと考えている方も
    いらっしゃる中で、上記のご意見は現実を見ていないとしか思えません。
    「完全に安全」「資産価値もぜんぜん下がりません。」
    ここまで言い切られると、洗脳?とさえ感じます。

    厳しい見方に対して、意地が悪いとか言ったり排除しようとする態度も
    どうかと思いますね。
    私は>>804さんに同意です。

  55. 811 契約済みさん

    >保育園や託児所などの、マンション住民とそれ以外の人に対しても魅力ある施設を考える

    セキュリティのこととか、管理組合にかかる費用のこととか考えての発言でしょうか?
    とかく幼児〜小学生の親の世代はマンション内でも子供中心(=親としての自分たち中心)
    の便宜ばかりを要求をしがちです。
    モンスターペアレント世代というのもわかる気がします。

    E棟を高齢者のためのデイケア施設にしてくれという要望があったら通りそうですか?

  56. 812 入居予定さん

    >>810さん
    770さんはわざとやってるんでしょ。確か二人、遊び?で同意ですだけ言ってたけど
    そのあと次々賛同って、そこものすごい読み間違い。
    洗脳されるはずないよ、それと真逆に書く荒らしがいるでしょ、書いた人もユーモアだよ、
    続けたら一転荒らしだけど一回なんだから。


    厳しい見方はあっていいんだよ、もちろん、契約者なら。排除なんかしないよ。
    そうじゃなくてどう見ても契約者じゃない荒しがいるでしょ、分かるでしょ、
    そのことをみんな言ってるわけ
    厳しいことを言う人に言ってるわけじゃなくて、その人ピンポイントに言ってるんだから、
    そこ勘違いなく。被害妄想だよ。
    あなたも人の意見なんかいちいち気にしないで、自分の考えだけを書こうね。
    別に住みたいと思ったひとが住みたいって書いたってあなたの解約意思を中傷してるわけじゃないんだから。
    口挟む対象じゃないでしょ。

  57. 813 契約済みさん

    >>812さん、
    すいません、文章が支離滅裂でおっしゃっていることがよくわかりません。

    >>810さん、
    私も、ここ最近意図的な洗脳投稿を気になって見ていました。本当に入居予定の方々が投稿しているのかもしれませんが、普通に考えて、>>777さんの意見に盲目的に賛同するのは思慮に欠けている気がします。特定の入居(予定)者又は売主関係者が、焦って連打しているようにも見えます。最近のこの掲示板で痛いところを突かれてたり、ひょっとすると解約件数が予想以上に伸びていたりするのかもしれませんね。

  58. 814 契約済みさん

    >>812
    4人くらいが短いコメントで賛同してますね。
    読み違いはどちらでしょうか?

    >書いた人もユーモアだよ、

    ユーモアって、あなた・・・・・・・・。(~_~;)

    釣りとかアラシとか遊びなら逆にいいんですよ。
    あなたがユーモアというのならそれもいいでしょう。
    それならむしろ私は安心できます。

    >>777を入居者が本気で書いてるのだとしたら、ほんとにこわい。
    売主関係者なら、それくらい白々しい書き込みってことで
    これからは笑って見過ごすことにします。

    しかし、勘違いとか、被害妄想って言葉はそのままあなたにお返しさせてくださいね。
    あなたの書き込みも所々意味不明なんですけどね・・・。

  59. 815 契約済みさん

    お盆休みに入ってからこのスレがおかしくなって来てる。
    不動産アナリストって専門家が出て来てさらに危機感を募らせた感じだ。
    託児所とかシャトルバスの話は住民から出て来たようだが、
    その話を潰したのは金を出したくない人達だし。

    売り主関係者が暇を見つけては自宅から書き込んでるんだろう。

  60. 816 契約済みさん

    でも託児所とシャトルバスはいらなくない?
    特にバス。悪天候ならあったらいいなの距離だけど、そんなに遠いか?

  61. 817 契約済みさん

    >駅、スーパー、学校等の公共施設を巡回するシャトルバスは本当に欲しいですね。
    >自家用車の軽減にもつながりエコで地球にもやさしいです。

    >平日の朝は東戸塚駅とのピストン輸送のみにするとか。
    >それでも足りない場合は複数台のバスを用意すれば済みます。
    >幼稚園や小中学校への送迎も考えると2台は必要かなあ。
    >曜日によって横浜市役所に行く便とか。

    経済観念ゼロの人たちが言いたい放題ですね。
    複数台のバス、運転手、いくらかかるとお思いですか?

    幼稚園や小中学校への送迎、スーパー、市役所への巡回?
    ここまで甘ったれてくると呆れて物も言えません。
    大切な管理費をそんなことに使おうと思わないでほしいですね。
    もう少し常識的な物の見方をしていただきたいと思います。

  62. 818 入居済みさん

    >>817さん
    昨日の
    >>752
    と重複レスですね。


    管理費負担の増はない前提のご提案だと思いますよ。
    でもそうすると、あまりにも売主に過大な永久負担を強いることになって
    私も確かに賛成はしかねますが、
    もう少し、人を傷つけないような反論の言い方をされてはいかがですか

  63. 819 契約済みさん

    >>817
    住民の意識次第だろうなあ。
    一概に否定は出来ない。

    車の維持費を考えると任意保険やガソリン、車検代金、整備費とかで車を10年乗るとしても、
    月に5〜15万の経費がかかってる訳だ。
    この1/10でバスが利用出来るとなれば安いと思うよ。
    制約も多いけど住民がバスの運営に参加出来る訳だし。
    ある意味、大規模マンションのメリットですがね。

    +車のシェアリングも有れば無敵だと思います。
    電気自動車なら今のところ国の補助も出ますし。

  64. 820 入居予定さん

    >>777さん

    同感です。

    もちろんユーモアですよ。

  65. 821 契約済みさん

    バスや託児所等の話題が出ていますが、問題が不適格コンクリートにあるにもかかわらず、バスや託児所があればコンクリートから生ずる問題が軽減されるかのような思考はよくないと思います。売主が「マンションの価値を高める総合的施策」と言っているのは、まさに目先を変え問題をすり替えようとしているだけですから、それに乗せられて問題の本質を見失ってはいけないと思います。そもそも、「価値を高める総合的施策」と言っている売主本人に、具体的なアイデアが何もないのです。前回の説明会ではその点に一番落胆し、にもかかわらず物件の資産価値は大丈夫ですと言い切る無責任さに憤りを感じました。

    バスにせよ託児所にせよ、特定の受益者のみにメリットがあるだけで総合的施策でも物件の価値を高めるものでもありません。メリットを感じる受益者が多ければ、普通に管理組合を通じて設置すればいいと思います。ただ、確実にコストは生じますから住民としては覚悟が必要だと思いますし、仮に総合的施策として売主がバス等を設置する場合でも、永久的に維持・運営しコストを負担することはできないでしょうから、早晩行き詰まって住民の意志と資金に存続が委ねられることになると思います。

    要するに、問題のすり替え+先送りにしかならないと思います。

  66. 822 匿名さん

    結局、皆さん自分の事だけしか考えてないという事…

  67. 823 契約済みさん

    E棟を全部賃貸にして、その収益を管理組合に入れるっていう提案があれば、「おっ」と思う。

  68. 824 契約済みさん

    でも賃貸に出すと、住民層が変わってきますよ。

  69. 825 入居予定さん

    >>821さん

    売主が今度提案するはずのメゾン全体の価値を高めるものは、バスでも託児所でもないと思いますけど、売主本人に、具体的なアイデアが何もないと断定するのもね。

    断定する根拠はあるんですか?

  70. 826 契約済みさん

    確かに、賃貸にするといろんな人が出入りしますから、マナーの低下や防災面が懸念されます。

  71. 827 契約済みさん

    >>825 問題の本質からはずれてますよ。

  72. 828 契約済みさん

    E棟が賃貸になるなら余計入居したくありません。

  73. 829 契約済みさん

    なぜ賃貸にしたいのですか?
    買って住むには値しない所を借りて住みたい人っているのでしょうか。
    駅前ならいざしらず。

  74. 830 契約済みさん

    >管理費負担の増はない前提のご提案だと思いますよ。

    シャトルバス運行に限らず、自分たちは持ち出しなしで売主負担で
    お金のかかる施設等を、マンションの価値を高める総合的施策として期待する、
    その考えが甘いのでは?

    便利なバス便があろうが、保育施設が充実していようが、
    最初から偽装コンクリートのことがわかっていたら誰も買わなかったでしょう。
    ですからそんなものは資産価値回復のなんの手立てにもならないってことでしょう。

  75. 831 入居前さん

    重要事項説明会の時に、売れ残った部屋は賃貸に出す場合がある、と言われた記憶があります。
    もしE棟の売れ残りが賃貸に出されてもそもそも文句は言えないんじゃないでしょうか。

  76. 832 契約済みさん

    >>831さん、

    今は、売主が定価で全戸完売しますと宣言している状況下にあることをお忘れなく。

  77. 833 契約済みさん

    >>826 賃貸になると、確かにマナーと防犯面(防災でなく)が懸念されます。

  78. 834 契約済みさん

    >>831
    売主いわく、「定価で完売することが資産価値を維持することにつながる」とのことですので、賃貸に出した瞬間、資産価値低下を認めざるを得ない状況になるでしょうね。

  79. 835 入居予定さん

    転勤する人が分譲貸しで賃貸に出すことはよくありますよ。賃貸を恐れていてはマンションに住めないと思います。マナーの善し悪しは個々の問題でしょう。これだけの大規模物件ならば、買ってる・借りてるに関わらずヘンテコな人は必ずいると思っていいでしょう。

  80. 836 契約済みさん

    今回の件があった時にお客様相談室に賃貸になる可能性を聞きましたが、売り切ると断言してました。
    けど、契約書上では賃貸に回さないということは書かれてないとのことでしたよ。勿論万が一という前提での話でしたが。
    なので賃貸になる可能性はあるのでは?

  81. 837 契約済みさん

    分譲賃貸と初っ端から賃貸じゃ全然違うよ

  82. 838 契約済みさん

    >>830さん
    確かにコンクリの問題は最重要課題ですが、国交省の方針も売主の方針もまだ出ませんし、新しい情報もないですよね?

    最近のレスを見ても、830さんのレスを含めて、すべて同じ議論の繰り返しです。もちろん指摘されている内容はもっともな意見ですが…。

    コンクリ問題の解決なしにはマンションの価値を回復できない、
    バスなどのアイデアが非現実的、
    これも、ご指摘の通りです。

    でも、コンクリ問題でノイローゼにならないために、少しは気分転換になるような明るい話題があってもいいのでは?

    夢を語ったり、軽い気持ちで明るい話題を出すくらいは、激怒せずに許してほしいです。

  83. 839 契約済みさん

    入居すると言っている人々は、なぜ敢えて入居するか?、という質問にすら答えられない。
    価値が毀損しないなどありえないのに、妄想ばから並べ立てて必死に抵抗する。

    デベがどのような対応をしたところで、マイナス100点がマイナス70点になるだけ。

    偽装コンクリートマンションをまともな価格で購入検討する人などいません。

    当たり前です、皆さん自身だってそうでしょう。

    いい加減に現実を見つめてください。

  84. 840 入居済みさん

    >でも、コンクリ問題でノイローゼにならないために、少しは気分転換になるような明るい話題があってもいいのでは?
    夢を語ったり、軽い気持ちで明るい話題を出すくらいは、激怒せずに許してほしいです。

    と838さんがおっしゃっていますが私もそう思います。でもノイローゼになる程悩んでいる方は入居しない方がいいと思います。私はノイローゼなんて事は全くありませんが解約します。こういった事を考えながらの新生活スタートは想定外ですし、受け入れるつもりもないからです。

    でも入居を続ける方、入居しようか悩んでいる方がこの掲示板に明るい話題や夢などを語る事は全く問題ないと思います。だってこの板は別にグランドメゾン東戸塚の管理下でもなんでもないでしょ。荒らし等は問題外だけれど、基本的には誰が書いたって読んだっていい訳だし。それをなんだか自分の所有物みたいに勘違いして他の方を非難されている方、時々いらっしゃいますがどうなんでしょう?ピリピリする気持ちも分かりますが、もうちょっと余裕を持ったらいかがですか。

  85. 841 契約済みさん

    明るい気持ちや余裕を持つのは結構だけど、価値が毀損していないだの、偽装ではないだのの
    デタラメな妄言は批判されて当然でしょう。

  86. 842 入居済みさん

    >841さん
    それらを「明るい話題」だとは私も思ってないですよ。価値は毀損しているし偽装だと思っているので我が家は解約ですし。

    バスや託児所などの付加価値の事などについて言及したつもりでした。言葉が足りず気分を害されましたか?もしそうでしたらごめんなさい。でも「デタラメな妄言」という言葉はあまりにも乱暴ではありませんか?解約された物件を購入検討する上でこの掲示板を将来見る方は少なくないと思います。あまり殺気立っていると敬遠されかねませんよ。

  87. 843 契約済みさん

    結局、責任を負うべき売主を擁護して、現実的だとか大人の対応をしたつもりになってしまうから、買主側にリスクや苦難が降りかかってきてノイローゼだとかいうことになってしまうのです。高い報酬を価格に転嫁したまま不良物件を引き渡し、喉元を過ぎるまでは不合理な説明と口約束で凌ぎ逃げ切ろうとしている売主を許してはいけないと思います。

  88. 844 契約済みさん

    たとえば、

    >>825
    >>837

    意見を言うときには理由をつけて欲しいです。825さんや837さんに限りませんが、理由のない意見があると掲示板が読みにくくなる。文学じゃないので、読み手に解釈させないでください。

  89. 845 契約済みさん

    訂正:825は827の誤り。

  90. 846 契約済みさん

    >>817
    このような問題があったのですから、1割2割ていどの値引きが妥当だと思います。
    また、値引きしないと売れないと思います。
    これは自分自身もそう思いますし、友人や親、知人等と話しても皆さんそうおっしゃるので
    まったくの見当違いな意見ではないと思います。
    1割が500万の計算ですと、743戸で合計37億円、2割なら74億円、
    売主は値引きすることになります。
    しかし売主はそれをしないと言っています。
    値下げをすれば資産価値が低下に繋がるからです。
    値引きの代わりに出すのが今回のグランドメゾン東戸塚全体への提案です。
    37億〜74億の値引きに相当する提案とは何なのか、楽しみです。
    もちろん、それに値しない場合は解約の予定です。
    バスや運転手の費用など37〜74億円もあれば30年、40年管理費用等住民が負担する必要
    もありませんし、さらにおつりがくるくらいです。
    個人的にはバスは利用しなそうなので他のものの方が良いと思いますが。

  91. 847 契約済みさん

    >>842さん
    >バスや託児所などの付加価値の事などについて言及したつもりでした。

    あなたのおっしゃることは理解しています。
    私も明るい話題がいけないとは思いません。

    ただ・・・明るい話題と言ってもその内容があまりにも、
    自分都合な内容が多いなと思ったもので、仮にコンクリ問題がなかったとしても、
    このマンションの理事会に携わったりしたら並大抵の苦労では済まないような
    気がしてきました。

    これだけの大所帯なので誰かもおっしゃってたように、分譲・賃貸にかかわらず
    また、このマンションに限ったことではありませんが、
    ヘンテコな住民やわがままなモンスターがいるのは仕方ないでしょうが、
    管理費は有効に使い、常に全体の利益を考えましょう、ってことじゃないのかな。

  92. 848 契約済みさん

    賃貸と金員要求ばかりの者が多いスレと差は無さそうだが。

  93. 849 契約済みさん

    >>846
    そんなに値引きできないから、違う提案をしているのであって金額が一致するわけないでしょ。
    だから管理費負担がいやなら、内容もその程度と思っておいたほうがいいのでは?

    >37億〜74億の値引きに相当する提案とは何なのか、楽しみです。
    もちろん、これもユーモアですよね?

  94. 850 契約済みさん

    売主が提案する案についての話なのに、管理費が増えるとか言ってる人がいることが不思議。
    今回の事件の関係で管理費は増えませんと売主はハッキリ言っていたじゃないですか。
    それなのに「今回の事件の関係で○○を提案します。そのため管理費はあがります」
    なんてことがあったら大問題ですよ。そんなことはありえません。
    万が一あったとしても、住民の反対により提案は取り消されるでしょう。
    そんなに管理費が心配なのでしたら、”バスや保育園”ではなく、
    ”管理費30年分肩代わりします”という提案を売主に申請してみてはいかがでしょうか?

  95. by 管理担当

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