横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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  1. 405 契約済みさん

    >>403
    あなたも落ち着いていらない一部の人の一人ですね!

    だいたい契約者でここを覗いていたら、まず書き込みしたくなります。
    私もその一人ですから。
    ここまで荒れたというか、挑発というか、議論というか…関係者なら黙っていられません。
    曜日や時間を問わず、書き込みが途切れないのがその証拠です。
    残る道は、あえてここを覗く事を止めるしかありません。

  2. 407 住民さんA

    403

    落ち着いてスレとレスの区別くらいつけるようにしましょう!

  3. 409 契約済みさん

    >>401さん
    同感です。私も定価での完売は不可能だと思います。
    そして誰もが定価での完売は無理だと思っているはずです。
    デベもそう思っているに違いありません。
    でも定価販売を約束してしまった…
    だから「皆さんへの提案?」という手段を用意したと踏んでいます。
    つまり皆さんと値引き同等の取引をする…
    例えば全員一律の新規のオプションをプレゼントする等…
    新規物件はもちろん、入居者も全員一律です。
    それによって新規物件の実質的な値引き販売を可能とし、完売を目指す計画です。
    完売を目指すには、このような方法しか考えられないのですが…

  4. 410 C棟契約者

    オプション代値引きぐらいじゃ、納得できません。全体を何割引きかにしないと・・・

  5. 411 契約済みさん

    >>だいたい契約者でここを覗いていたら、まず書き込みしたくなります。
    >>曜日や時間を問わず、書き込みが途切れないのがその証拠です。
    その通り!

  6. 413 409

    409です。

    >>410さん
    オプションは例えばの話です。
    他にも管理修繕費を一定期間、積水が負担するとかどうでしょう?
    つまり間接的に値引きに値する内容を実施する訳です。
    入居者はローンの問題もあり、今更値引き価格で再契約する訳にもいかないので。

  7. 414 契約済み

    412さんに同感です

  8. 418 契約済みさん

    >人が住みたがらないマンションに、自分も住みたくないのは当たり前。

    上手いこと言いますね。ごもっともです。

    >7日の日経に積水が大きな広告をうっていました。
    >「木にかこまれて過ぎていく人生がいい。」、
    >「スラグにかこまれて過ぎていく人生」をどう考えてくれるのでしょうか?

    これも上手いですね。笑いました。

  9. 419 契約済みさん

    解約希望者は売主に不満や怒りがあるので多少批判的なレスをするのも
    わかるが、入居継続者の解約者への嫌悪感はすごいね。
    入居することを批判されたという思い込みの激しいこと。
    ゴーストマンションへの危機感から来るものなのだろうか。
    解約者を減らすことに必至なのかもしれない。
    もちろん全体からいけばほんのごく一部の人だということはわかるけど、
    今日一日だけでも本当にノイローゼかと思うようなレスが多かった。
    これらごく一部の入居者のレスが資産価値を下げているということに
    気がついていないのだろうか?

  10. 420 契約済みさん

    >>370
    なぜこんなの高圧的なレスをしているのかわからない。
    解約希望者への八つ当たりにしか思えない。

  11. 421 契約済みさん

    >>416
    >同一の課題に対峙しているはずの集団が、その集団内において泥沼の「ののしり合い」
    >に陥っており、しかも加熱する一方という状況のようです。実に顕著な状況です。
    >冷静な投稿も多い一方、その加熱に参加しているひとは、やや危険な心理状況にあるといえます。

    ご指摘の通りです。

    入居者、入居検討者、解約者、解約検討者、態度保留者、手付金の返金で満足な人、売主の提案以上の金額を求めている人…など、異なる意見、異なる価値観を持つ人が色々いるわけですが、他人の批判をしても無意味ということに気づかれない方が少なくないようです。

    僕も含め何人もの方々が、「自分と違った意見を持つ人を批判するのはやめて、むしろ、異なる考え方こそ真摯に拝聴しましょう。そして有意義な意見交換、情報共有の場にしましょう」という提案をしてきました。そうすると一瞬だけ戦いが沈静化するのですが、またすぐに仲間割れ、内輪もめ、ののしりあい、内戦の状態に陥ります。

    416さんの言うように、「極限状況」に置かれているせいかもしれませんが、何とかならないものでしょうか…。

    とはいえ、
    事件発覚からかなり経過し、売主の対応、国交省の中間発表(?)も明らかになりました。
    このスレがひどく荒れているのは、皆さんがものすごく鬱屈した気分でストレスがたまっているのが原因かもしれませんね。心理状態が不安定なとき、心に余裕がないときは、他人に優しくできなくなってしまいがちですからね。

  12. 422 契約済みさん

    入居(予定)者の方々にお聞きしたいのですが、E棟はどうするべきとお考えですか?
    私は可能な限り、建て直して欲しいと考えてるのですが。ただ、入居者の方には、何かと不自由をかけるでしょうし…

  13. 423 契約済みさん

    本当は解約したいところなのに、解約できない事情で入居の方は
    お気の毒なのかもしれませんが、自信を持って前向きに入居を決めた方は
    掲示板などで何と言われようが、解約者が何人出ようが、気にすることは
    ないのではないでしょうか?

  14. 424 契約済みさん

    >>421
    定期的にこのような意見がでますね。正論ではありますが、
    書き込みの多数ある匿名性のある掲示板には荒れがつきものです。
    朝起きたらトイレに入ってご飯を食べるみたいなものですので一々
    反応していたらきりがありません。明らかなガイドライン違反は削除、
    それ以外は放置しましょう。

  15. 426 入居予定さん

    >>422

    入居予定者ですが、E棟の建て直しは、まずありえないとも思います。解約者続出ならちょっとは可能性が出てくるかもしれませんが、それでもその可能性は低いのではないかとおもいます。
    E棟、とくに、E棟6Fについてはなんらかの手厚い特約を付けて販売するのがいいのではないでしょうか?
    別案としては、5階建に設計変更するとか(これは無理かな)、6F以上を居住スペース以外(ライブラリなどの音の出にくいアメニティ)にするとか。

  16. 427 匿名さん

    「重要事項説明義務違反」っていう意見が
    繰り返し出てくるけれど、それは違うでしょ。

    JIS規格外のコンクリートの使用なんて、重要事項の説明をする時点で
    売主がまったく知らなかったことなんだし、
    知らなかったどころか予見可能性もないことを、どう「説明」しろっていうの?

  17. 430 契約済みさん

    ゴーストマンションに対する意見多いですね。
    私のようにあんまり気にしていない方々も
    多いとは思いますが。

  18. 431 契約済みさん

    最近削除多いですね。

    昨晩すごく参考になる全うな投稿がありましたが、今朝起きたら
    削除されていて・・・

    あんなものまで消えてしまうなら、お互いを中傷する投稿はがんがん削除依頼をして
    スレの適正化を図るのも手ですね。反論はいいですが、どんな理由であれ中傷はいけません。

    放置しておけばいいと思ってましたが、今は一部のひとが自分の意に反する投稿だけ
    消していっている状況のようなので。

  19. 432 契約済みさん

    430さん。
    普通、入居者なら完売やゴーストマンション化の動向には気になるはずでは?
    数件程度の空ならぜんぜん気になりませんが、ゴーストマンションだとちょっと嫌です。
    そもそもこれだけの大規模物件での事件です。
    一度ケチがついたら、なかなか完売は難しいと思います。

    これだけ問題が山積みで、積水の対応も曖昧で、解約者も出てきているのに…
    それでもゴーストマンション化も気にならず入居できる方ってすごいと思います。
    その自信の根拠は何でしょうか?どうゆう立場の人なのか気になります。

  20. 433 契約済みさん

    もはや、この掲示板の雰囲気は異様そのものですね。。。
    契約者のピリピリした感情が剥き出しです。
    解約・入居でお互いが罵り合い。
    中には必死に相手を批判しつつも日本語が崩れて意味不明な文面まで散見されます。
    ある意味ノイローゼというか、精神的に思い詰められている部分があるのでしょうか?

    入居者はこんなところで精神的な労力を費やす必要はないと感じます。
    これから売主である積水との交渉や管理組合での意見調整など課題は沢山あります。
    その苦労は間違いなく解約者よりは継続性がある筈です。
    こんなところでストレスを費やしている場合では無いのです。

    どうかこのようなところで無駄な精神負担を強いられないように…
    そして自分の決断に自信を持って明るい気持ちで居住してもらいたい…
    このようなところで感情剥き出しでピリピリして居住するために選択をしたのでは無い筈です。
    どうしても自信を持って明るい気持ちで住む事ができないなら、解約するべきだと感じます。

  21. 434 匿名さん

    >>433の言うとおりだと思う。

    不動産の購入はリスクが付き物、
    しかし、人生最大の買い物で大きすぎるリスクを負う必要はない。

    それは各々で慎重に判断すればいいことで、ケンカする必要があるの?

  22. 435 匿名さん

    もうね個人の勝手ですから解約するも良し、すむも良し。
    各自が自分の思うままにすればいいでしょ。

    余談ですが以前耐震偽装で立て替えになりローンが増えて
    しまった「グランドステージ稲城」
    (新名称は グランデサラ多摩川 )
    間取りを変更して住戸を3つ増やしてそれを売って
    販売にし立て替え費用の一部に当ててましたが
    完成前に今度は施工会社が倒産。
    売り出した部屋の3つのうち2つは施工会社が購入してたとか。
    まだ完成まで4ヶ月くらいだったそうですが。

  23. 436 契約済みさん

    おっしゃる通り。同感です。
    付け加えれば、入居者以上に解約者さんもこんなところで精神的労力を費やすべきではないです。
    私のように全く決めかねていて毎日結論が変わる人間にとってはここしかないのが正直なところですが罵り合いは気分が悪くなります。

    ここはそもそも住民板、実際に住んでいる方々が楽しい新生活を語り合うはずの場所なのに、それができないどころか、住むことを決断したことまでもが理解できないとか批判されていて解約方向で参加している一員として申し訳なさまで感じます。

    実際にあたってみたら駅前のマンションも高すぎて手が出ないし、今後ますます価格は上がるでしょうし、やめるなら一刻も早くと思ってはいるんですが・・・

  24. 437 匿名さん

    6月から首都圏のマンション販売価格が前年を下回っています。

    まあ、営業員は『資材価格高騰してるので今買わないと!』とか言いますけどね。

  25. 438 匿名さん

    >今後ますます価格は上がるでしょうし、

    ??

    >>http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20080804-01/1.htm

  26. 439 契約済みさん

    今日TBSが敷地内をうろうろしていたようです。
    どなたか詳細ご存知ですか? 
    何か報道して事を荒立てないでもらいたいですが。
    住民をそっとしておいてもらいたい。

  27. 440 契約済みさん

    それ本当ですか?

    怖い。。。

  28. 441 契約済みさん

    8月29日にNHKでも報道される事が
    きまってるらしいから他局も動き出した
    のでしょうか?

  29. 442 契約済みさん

    検討版にこんなこと書かれてました。

    >確かに住民板はすごくて笑えるね。
    >住民板なのに住民が罵倒されて解約板になってる。

    >前にここはマンションギャラリーまで行ったが条件の割に高くてやめたけど
    >ほんとにあんなに解約が出て価格が下がって解約者がつけてくれたオプションまで
    >残ってたらスラグ使ってない棟ならごっつぁん即買いだな。今は下げずに売るとか言ってるらし>いけど。

  30. 443 契約済みさん

    理解できない・・・というのは
    批判とは違うのと思うのですが、批判されたと勘違いして熱くなっている方が
    多数いるように思います。つまり被害妄想ではないですか?

  31. 444 マンション住民さん

    マンションを散歩していて気がついたことを幾つか…

    E棟ゴミ置き場の横に仮粗大ゴミ捨て場があるのですが、
    早速横浜市の粗大ゴミ券を付けずに捨てている方が居ました。
    最終的には皆さんから集められた管理費で捨てられる事になりますので
    今後は止めてもらいたいものですね。

    ログの森へ行く途中にDIYサイトらしき場所を発見しましたが、
    草がボウボウ生えている草むらに椅子とテーブルにコンセントがあるだけでした。
    更にDIYサイトへ行くには斜面を下る必要があるのですが、階段が設置されていないため
    色々と道具を持って下るには非常に危険です。
    長谷工はこれで完成だと思っているのでしょうか?

    マンション内に植えられている植物を見ていると非常に心が安らかになりますが、
    既にところどころ枯れ始めています。
    植栽管理者の方はどう対応するつもりなのでしょうかね。
    気がついてて何らかの対策を考えてくれているのでしたら良いのですが、
    そうでないとすると困りものですね。

    アルコープに私物を置いている方が大勢居ますね。
    ちょっとした物なら構わないと思いますが、大胆にも自転車を2台3台置いている方も居ました。
    「悪法もまた法なり」という言葉もあるとおり、おかしな規約であっても守ってもらわないと困りますね。
    規約を破る前に規約を変える努力をして欲しいものです。

    悪いところばかり挙げてしまいましたが、その他は素晴らしいと思います。
    出来れば住み続けたいですね。

  32. 445 マンション住民さん

    桜並木の坂に駐車している方!及びその関係者の方!
    縁石にタイヤ痕が残ってしまいますので、駐車するなら縁石に乗り上げないようにして駐車しましょう。
    それが出来ないのであれば来客者駐車場に駐めて下さい。
    共有財産を傷つけるのは止めて下さい。

  33. 446 契約済みさん

    引渡し前で、悩み中です。
    なんかいやな情報が多いですね、なえてくる・・
    マスコミまで動き始めた・・解約件数はやはり増えてますね、当たり前か

  34. 447 入居予定さん

    私の最低ラインの解約予想は、Ⅱ工区解約者3割くらいで100件、Ⅰ工区1割で40件、合計
    140件です。(割合は数を数えたわけではありません)
    この数字超えてからどこまで伸びるかってとこだと思います。

  35. 448 契約済みさん

    >>447さん

    何を根拠に?

  36. 449 契約済みさん

    かん。

  37. 450 匿名さん

    笑っちゃうくらい適当な数だな。
    もっと多いでしょ。

  38. 451 契約済みさん

    >>447
    E棟が内数のようですので除Eでabt70ということでしょうか。Ⅰ工区を加え100、入居者の希望値でもあり、解約意向者にはそんなに少ないわけないと言いたそうな数字ですね。

    >>448
    根拠なし、カンでよし。450のもっと多いもカンですよね。

  39. 452 契約済みさん

    >>439
    契約済さんなら管理室等ヒヤリングの上記入いただきたかったです。
    無断進入ならそれなりの対抗措置はあるのでは。

  40. 453 契約済みさん

    実はそんなに解約しないのでは???と、最近思えてきました。
    私は解約ですが。

  41. 454 契約済みさん

    テレビの報道が気になってたまりません。
    もうこれ以上近所の奥様方の“楽しい”話題の種にはなりたくありません。

  42. by 管理担当

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