匿名はん
[更新日時] 2008-08-21 12:17:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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251
匿名さん
他の同じようなマンションではすでに収束してる空気があるのは
デベの対応の違いなのか、購入者の層の違いなのか。
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252
契約済みさん
>>249
私は238さんではありませんが・・・
ローンを抱えて休日返上、二重家賃で休日返上の契約者もいるのですよ。
休みとるなとは言いませんが、いいかげんにしろと言いたいのは契約者のほうですよ。
それに休暇を取ったから対応が良くなるとは思えません。
また、クレーマーというのは相手に責任がないのにクレームをつける人や
適切な対応をしているのにクレームをつける人のことです。
今回は相手(売主)に責任があるのでこれには当てはまりません。
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253
契約済みさん
>>251
他は手付二倍返しだからね。件数も少ないし文句は出にくいと思われる。
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254
住民さんA
>>251
両方。
デベも酷いが、極端な物件擁護者も酷い。
火に油を注ぐような事が多いから、怒りが収まらない。
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255
契約済みさん
>>253
他物件と同じく手付金倍返しのE棟契約者の怒りの書き込みがないことをみると
やはり対応の違いが一番大きいと思う。
まず全員手付金倍返しで解約し国土交通省の見解や是正措置が発表された後に
希望者には再契約するようにすればここまで揉めなかったと思う。
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256
解約予定さん
>>251さん
私は解約予定の者です。
最初は入居予定でしたが、だんだん入居の気が無くなって…
掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います。
最初は解約者なんて、部外者が荒しのネタに使っていると思っていました。
入居者は、荒しにどうしてムキになって反論しているんだろう?と思って眺めていました。
今でも解約者の一部は、荒しだと思えます。
しかし解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。
私自身もそれを読み、真剣に考えました。
そして入居者と解約者との意見を双方比較し、それを自分で判断した結果、解約を決意しました。
この掲示板で解約と入居で意見が分かれる事で、私には良い判断が出来たと思います。
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257
入居前さん
このマンションに住むという事は、ずっとこの問題と付き合っていく事だと感じました。
私はそれが嫌だったので解約しました。
それだけです。
もうこんなストレスは嫌です。
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258
契約済みさん
>掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います
同感です。
ごく一部の方(1人〜2人)だと思いますが、非常に残念です。
「さっさと解約しろ」「クレーマー」等と言っているのは契約者ではなく売主関係者や
同業者の嫌がらせかもしれませんが・・・。
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259
住民さんE
>>256
自画自賛して解約。結構でしょう。分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
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260
契約済みさん
>分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
私にはそう聞えませんでしたよ。
曲がった考え方をしないで文字通り「説得力ある解約者も多数いた」
という解釈でよろしいのでは。
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261
入居済みさん
>>259
そうゆう挑発するから解約者も議論に熱くなる訳ですよ!
解約の理由をここで明かにされても、入居者にはメリットはありません。
更に解約者を増やすだけです。
大人しくしましょ!
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262
入居予定さん
内容が同じものでウンザリですが
(好餌)に群がる(ハイエナ)は群がることでズル賢く何回も同じ行動を起こす。
さて、()に売主、契約済さんを入れてみた感想は如何なります。有るわけ無いでしょっ・・
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263
契約済みさん
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264
契約済みさん
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265
入居前さん
>>261
同感
解約者を挑発しても入居者が得をする事は一切ないと思います。
解約者は、もうこの物件に愛着は無いのだから、歯に衣を着せない…
解約者は決断するにあたり、真剣に物件のリスク分析をしたのだから、それなりの説得力があるのは当然だと思います。
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266
マンション住民さん
本来なら入居者も解約者も一体となって売主である積水に矛先を向ける必要があるのに。
解約者を敵視する事で、解約者も熱くなるのは当然です。
現に、解約者の声が続出しています。
そんなマンションがこの先、売れるでしょうか?
結局、被害を受けるのは入居者です。
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267
入居済みな2ちゃんねら
>>252
わっかんないかな・・・相手は法的責任はほぼ果たしたかたちで認められつつあるの。場合によっては法的+αの対応したと見られる結果になりそうなの。このままいったら間違いなく世間的にはクレーマー認定で放置されそうなの。
もう相手の誠意とかいっている段階(第一試合)は終わりつつあって、解約者はハンコを手にしたチキンレース、居住者は将来の安心を担保するために一つでも上積みを狙う条件闘争に切り替えて第二試合を行わなきゃいけないの。方や銭闘、方や条件闘争、方向性は違えども相手に自分達の置かれた状況を今度は空気読ますのでなく理解してもらわないといけないのはどちらも同じ。何が自分にとってツーペイか経済的観点で冷静に見積もらなきゃ。
実際居住者は正直取れるもんは少ないのよ。どちらかというと最終的な補修契約にどれだけ安心を盛り込めるかそれこそ揚げ足取り合いの文面調整が必要になる。解約者の場合はまだ実際の経済的ロスが目に見える形で残っているんだからちゃんと対応しないと。まるで裁判に臨むかのような態度で相手が悪いもんだと接していると現状が最終ラインで押し切られるよ。この交渉は大企業の社内組合の春闘のようなもの。良く考えてね。
-
268
契約済みさん
>>267
試合(?)とか、チキンレースとか、例えに疑問。
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269
一生の買い物
事件があった以上、この物件に入居するという事は風評被害を受け入れるという事。
入居はするが風評被害は受けたくないというのは、とうてい無理な話ではないだろうか?
この掲示板での解約意見すら容認できないなら、入居は諦めた方が良い。
今の段階でストレスを感じるなら、入居後の理事会等の交流で間違いなくストレスは増大する。
今後のストレスの予兆といえる。
よく考えて決断したほうが良い。
一生の買い物とはそうゆうもの。
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270
マンション住民さん
今後、管理組合の総会が開かれる度、今回のコンクリートの話題は出るのだろう。
そして今回の件とは関係ない不具合が出て修繕の話になると、「あのコンクリートのせいじゃないのか」と言い出す人は必ずいる。
そういう意見の調整もしなくてはならないから、理事の仕事はかなり大変になるはず。
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271
契約済みさん
>>267
第一試合と第二試合の違いがよくわからないのですが・・・。
>法的+αの対応したと見られる結果になりそう
先日の質疑応答に出席していたらそんなことは思わないはず。
少なくとも午後の会ではね。
売主の対応が認められている?
世間はともかく、契約者に限っては認めていない人が多数いますよ。
入居と解約を迷っている人が多いということが証明しています。
つまり、入居するには対応がまだ不十分であるということです。
契約書の第何条に違反していると言っている方が何人もいらっしゃいました。
また、資産価値低下の対策についても不十分と考えている方が多くいらっしゃいます。
これらの方が全てクレーマーだとおっしゃるのでしょうか?
今回の国土交通省の発表で合法化されたところでなにも状況は変わっていません。
元々是正措置をとることによって合法化する予定だったのですから。
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272
契約済み
11/30までかは分からないが、様子を見てみようと思う契約者です。
ただ、「せっかくここまで、いろいろ考えて購入活動をしてきた時間がムダになる」という思いが強くあるから、「割引あるなら入居もいいか・・。」と考えたりもしたが、やはり単純にケチがついたから嫌だよねっていうのが正直なところで、これは自分にウソをつけないので、もう少しまって解約します。
そもそも、こんなにコンクリに詳しくならないといけない購入活動なんて、良い勉強にはなっているが、それ自体がもうモチベダウン。楽しい想像の邪魔にしかならないので、サイナラですわ。
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273
契約済みさん
>>272
同感です。”グランドメゾン東戸塚全体への効果的な対策”
が驚くような素晴らしいものであれば考え直しますが、
瑕疵担保期間が延長されましたとか言われても全然嬉しくないし。
>>267さんみたいに歩み寄ればいい結果が出るなんて今までの売主の対応
見てるととても思えないしね。
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274
入居予定さん
是正対策が決まってからの説明会まで解約派もなかなか踏み切れないですね。
E棟は是正だけで売り切れるのか、販売価格は?
グランドメゾン全体の価値を上げる何かとは。
解決すべき問題が山積みです。
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275
契約済みさん
11月末までということですが、解約者の数も気になりますが、
できれば残りの部屋が全て完売してから入居したいです。
定価で完売するというのがどうしても信じられないからです。
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276
入居済みな2ちゃんねら
>>271
世間はともかくって時点で、自分でも薄々気付いてるでしょ?今の0か100かの交渉は終わりつつあるの。それが第一試合。姉歯と違って現時点安全だからメンテ条件付の大臣認定でほぼ世間様は納得。「契約書の第何条〜」なんて神学論争扱いよ?ちょっとマスコミやネットに方向性いじられたらもうヤバい段階にきてるの。お願いだから気付いて。
>>273
歩み寄りじゃないの。具体的に自分の被害額を見積もって交渉するの。説明会でQUOカード出たでしょ?相手はもうそっちの対策始めてんの。ドライに・冷静に・吹っ掛けないで正確に被害額見積もるの。その交渉カードを持ち寄って第二試合始めんの。解約者は入居者と違って集まる場所も機会も無いんだからちゃんとやんないと本当に負けるよ?
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277
契約済みさん
>大臣認定でほぼ世間様は納得
具体的に誰がどう納得してるのですか?
大臣認定されたことに納得して世間の人がE棟を定価で買うとは思えませんが。
それとも「大臣認定されたから安心して住める」と思う人がそんなに多いのでしょうか?
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278
契約済みさん
>>276
正確に見積もれるものばかりではないから揉めているのだと思います。
解約する場合に無駄になるカーテンや家具、子供の入学費用その他諸々の細かい経費などは
請求したくてもどこまでが本当に契約に付随するものか証明は難しく、売主としても
ガイドラインには盛り込めない。簡単に実費というわけにもいかないと思います。
だから契約者は一律で慰謝料のような形を求めているのだと思います。
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280
契約済みさん
>>276
一日中書き込みされてますが、他人の意見を押さえつけるような書き込み、語り口はやめていただきたいものです。
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281
契約済みさん
確かに2ちゃんねるでは認められてるかもしれないなぁ。
契約者の痛みもわからないし今後自分が契約するつもりもないから実感ないものね。
大臣認定されたのに何騒いでんの?って感じかもね。
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282
匿名さん
偽装コンクリートでケチがついたマンションに、わざわざ住まなきゃならん理由はない。
とどのつまりはこれでしょう。
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283
契約済みさん
入居済みの2ちゃんねら 集中砲火ですね。
だけど反論いまいちで2ちゃんねらに軍配でしょ。
2ちゃんねらの意見に耳を傾けるべきです。
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285
契約済みさん
>>276
偉そうに言ってるけど、残念ながら全然説得力がないんだよね。
「世間様は納得」とか「進学論争扱い」とか「ヤバイ段階にきてる」とか極論すぎるんだよ。
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286
契約済み
2ちゃんねらさんの言い方は悪いけど、的を得てるところもあるのではないでしょうか?確かに極端なところもあり、ちょっと読んでて、ムッとすることもありますが…
でも、怒りの矛先を向ける相手を間違えてませんか?
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287
契約済みさん
>>248
>資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
>当然、入居者・解約者の両者に言える事です。
同感です。
しかし売主側は「定価で売り切ることで資産価値の保証をします」の一点張りです。
資産価値の減少はどうやっても認めないでしょうね。どうしたらよいでしょう?
期限を決めて何月何日までに定価で完売しなければペナルティとか?
そうなると最後の方で売れ残っていても売ったことにしそうですよね。
社員の親族が買ったことにしてしばらくして中古で売るとか、懸賞をつけて売ったりしそうですね。
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288
契約済みさん
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289
入居済みさん
>>256さん
私はすでに入居し、今後も解約する意思はありませんので、その立場からの偏りは避けられないとは思いますが、できるだけ平静に書くつもりです。
>解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。
私もそのとおりだと思います。
同時に、
入居者のすべてが、「解約者に矛先を向け」「ムキになって反論してい」たわけでもないことは、256さんもおわかりだと思います。
現実的な(=実際に即した)リスク分析の結果入居を選んでいる説得力のある書き込みも確実にあります。
256さんは、それぞれの立場の情報として価値ある書き込みを比較されて解約を決意されたのでしょう。
今回のことが起きるまで掲示板を見る習慣のなかった私は、この「グランドメゾン東戸塚 住民板」を最初見たとき、あまりにも異様な世界に驚いてしまいました。生の感情がぶつかり合っていたからです。
掲示板=ある共通の話題についての情報交換の場、ではありませんでした。
もちろんそのような使い方をされてる方もいらっしゃいますが、
本流は、解約者、入居者を問わず、むき出しの感情のたれ流しでした。
掲示板の最大の機能は、日常生活では抑圧されている感情(その多くは怒り)の受け皿となることなんだと、ひとり評論家ぶったりしました。
経験の浅い私には、どの書き込みが「あらし」でどれがそうでないのか、
十分な判別ができませんが、「あらし」と言われた書き込みを読み、
「よくもまあ」とあきれるのと同時に、
そこまで現実生活は鬱屈しているのかと妙に同情を禁じえませんでした。
この掲示板に書き込むことによって少しでも気がまぎれるのなら、この掲示板も一定の社会的役割を果たしていることになります。
話がそれてしまいましたが、一定の抑制が働いている256さんの書き込みを読み、この書き込みなんか確実に無視されるだろうと思いつつも、キーボードをたたいてしまったしだいです。
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290
入居済みさん
>>267さん >>276さん
入居済みな2ちゃんねらさん、こんばんは。
いつごろから出没されたかわかりませんが、
ここ数日間楽しみに読ませていただいています。
先ほど書いたように(289)、わたくしは掲示板の世界に無縁だったので、
267さんの人を小ばかにしたような文体には最初とても違和感を覚えました。
2ちゃんねるではこのような文体でなければ生き残っていけないのかなどと勝手に推測しました。
しかしながら、おっしゃっていることはすごくまっとうですし、
おそらくコンクリートについて相当調べられているのではないかと思います。
まっとうなことをまっとうに書くのは野暮、あのような文体にやつして書くのが粋、江戸時代の戯作者みたいですね(ほめすぎかな)。
それにしても、「チキンレース」のたとえには思わず笑ってしまいました。
268さんはどう捉えたのでしょうか?理解できなかったのかな?
これ以降も楽しみにしています。
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292
契約済みさん
>>289
・解約して欲しくない入居継続希望者
・売主への怒りが収まらない解約者
これらの他に少なくとも
・売主の社員
・施工会社の社員
・それらの関係者(家族や友人など)
・解約者を待っている近隣マンションの営業(同業者)
・マンション建設に個人的に反対していた近隣住民
・マンション契約者に個人的に嫉妬している人
・ただの暇つぶしの人
これだけ色んな立場の人がいますから荒れて当然です。
事件が起こった割には平和だなと思いました。
以前の検討版の方がずっと荒れていましたからね。
-
294
契約済(入居決定した)
契約継続派は沈黙を決めたのでしょうかね。金、金、金に飽きたとか、相手にならんととか、
ワタシは入居を決めたので・・・。8月6日大手新聞報道と最近の情報から次を整理し入居決定。
o当所住所が明記され、マンション全体ではないことが明記。
o規格外コンクリ使用による10棟の内9階建て1棟とエントランス棟に建基法違反があり国交省に
報告された。
o売主は違法部を是正に取り組み再販に傾注する。六会コ.溶融骨材入コ.の納入量は総納入の
0.7%に留まる。
o契約者の多くが3−40代なので特に風評資産低下を憂慮、売主との重点項の1つとして論争さ れている。(金銭関係にはかなりの固執の気配あり。)
oしばらくは将来の安全、保障、補償、積金、管理費等の討議は続くか。
oスレで茶話、井戸端会議、旧所在地、棟であたかも当所全体が規格外コ.のような話があったよ うにも(ダイジョウブカ?とか)思えましたが今回自分なりに話が出来ると思えるようになっ
た。
oスレでなんだかんだと言っても世間一般には大紙公表が報道扱いとして軽く扱っていることを
重視し、報道を信じ、スレとも今回で縁切りの上、盆明けに入居することを決めた。
o心配してくれた知人友人には自分なりに説明をする予定。且つ新規希望者がいれば情報の提供は
拒まぬことにした。
最後のスレにしたのでE棟を除いた670に対し11月解約は15%内であれば解約意向者が予想外
と思うのだろうかと、入居者済、決定者は辛抱強く交渉の機会を探ること、新規販売に期待となるのでしょうね。真の住民だけの版が出来るのを期待し参加できればと思います。
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295
契約済みさん
このまま入居すべきか否か、友人や家族などにも相談してみました。
そこでの意見は圧倒的に「そこまでしてもらえるなら良いんじゃない?」でした。
理由は
① 瑕疵担保期間の延長
② 規格外コンクリート部の永久保障
③ 全コンクリートの調査
④ 定期検査
これらをやってもらえるというのは正直何を使ったのかハッキリしない物件より
安心なんじゃないか?ということでした。 これが世間の多くの人が感じることなの
かもしれません。 正直それでも自分は国交省の支持に対してどこまで対策をして
もらえるのかを聞いてから決めようと考えていますが。
-
296
契約済み
>>295
なるほど、親に相談して「いいんじゃない」と言われましたか・・。
私はそもそも自分自身で売主の対応の悪さに不安になり解約予定ですが、
親や周りの反応(売主と同業者の友人)からも
「他あたった方がいい。」と言われましたね。
だからやはり人それぞれなんだなと思いました。
何処を重きに置くか、それは家選びが人それぞれと同じ感じに思えてきました。
ただ、売主は決定的に買主を見下げていることが分かりました。
資産価値の話で「価格は据え置きで頑張って売っていく・・。」コレです。
一度入居された場合は、中古になるから非常にキビシーとか言っていたような気がしますが、
そもそも品格法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の第2条(定義)では、
『「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう』
→平たく言えば、竣工して1年を過ぎると、マンションは、中古扱いになってしまうということ。
なので、どう考えても、その瞬間、民間の不動産やに「安く」売りさばいて、固定資産税や管理費などの負の経費を出さないように処理するはずです。
→この時点で「値引き」してしまっているので、アウトですよね。
ここまでちゃんと話さない売主はほんと、買主を見下げておいでだと思います。
→こうなると「解約」するしか選択肢が見えてこないというのが私の考えです。
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297
入居済み
自分の判断に迷いがなく、自信のある人は、もうここにはいません。
迷いない解約者なら次のステップに向けて有意義な歩みを始めていて
毎晩毎晩ここで反論合戦に加担したりしないでしょうし、
迷いない入居者はこんな喧騒とは無縁に
平穏で楽しい新生活を始めていて、
新しく友達になった子供たちの笑い声が敷地内から聞こえてきます。
我が家でももう入居に腹を決めた妻は
ここを二度と見ないと言っていますがまだ迷いある自分は毎晩読んでます。
もう見るのやめなよと言われていて会社帰りに携帯から書いていたりします。
決められなくても、皆全く白紙ってことはなくて解約方向、入居方向と意見はあるわけで、
それを確信に変えたいと思っているもののよるべなく、
人の意見を確認せずにはいられずここに毎晩集まるわけです。
確信に変えたくてここを見てるのに、
自分の意見を揺るがす相反する投稿があれば自分の心を守るために
激しく攻撃せずにはいられない。
私自身もそうですが自信のなさの裏返しです。
さらに2ちゃんねらさんのように分かりやすい投稿は
むしろ判断にあたって無害ですが、例えば契約者じゃないのに
適度に丁寧な口調で攻撃したり、入居者と解約者の対立を煽ったり、
他にも色んな類いの惑わしの投稿もあると見ています。
要は、無益な戦いが起こるのは必然で仕方ない、
情報を得る場としてはここは極めて有益なときもある、
けれども、ここでの「意見」を比べて判断するとかは全くナンセンスです。
これを投稿する前に、一例として
解約者を批判する入居者像を装って一つ投稿しようかとも考えたものの、
余りにも倫理に反するとやめましたが、
別人格を装ってばれずに書くなどいともたやすいです。
とっとと出ていけと一つ書けばまた対立を深められるでしょう。
有益な情報も多いもののここの意見は著しく片寄っていると思って少し構えるべきです。
入居者のほとんどはここに声などあげてないし、解約者をにくんでなど全くいません。
一年も首を長くして待ち、家具も揃えた方々が解約する辛さ悲しさは察するに余りあり私も妻も共感しているところです。
ただ売り主を罵倒しても結構ですが、マンションそのものを罵倒する表現を使う方は
勘弁いただきたいとは個人的には思いますが。。
いっときは解約でしたが今は継続入居に傾いているので。
判断はあくまで間違いない事実だけをもとに、ここの意見に左右されずご自分、ご家族で行って下さい。自戒も込めて。
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298
契約済みさん
で、2ちゃんねらさんは入居済みということですが、今後も入居継続のご予定ですか?
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299
契約済みさん
買わなかった後悔より買った後悔の方が断然大きいと判断しました。
後悔=リスクと置き換えてもいい。
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300
契約済みさん
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