横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 248 入居済みさん

    >>246
    >>でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。

    この期に及んで、マンション全体の価値を維持するのは困難かと思慮されます。
    ・偽装コンクリートの使用の事実
    ・風評被害の存在
    ・使用不可素材と判断しつつ、国による特例措置での継続使用
    ・安全面の不確実性
    これらの事実でマンション全体の資産価値を維持できると思いますか?

    百歩譲って、特例措置でマンションの建物自体の取り壊しを回避するのは許せます。
    でも、そうするからにはそれに見合った使用方法があると思います。

    資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
    当然、入居者・解約者の両者に言える事です。

  2. 249 入居済みな2ちゃんねら

    >>238
    いい加減にしろよ。そんなクレーマーみたいな態度しか取れないから相手から何にも引き出せないんじゃん。考える時間与えて歩み寄りを促さないと・・・只でさえ第一試合敗色濃厚なんだからさ。解約する人でも最低2〜3試合、居残る人ならそれこそ10試合以上しないとある程度満足できる交渉結果にはならないよ?

  3. 250 引越前さん

    使用不可素材の特例化での使用は、重要事項説明会での焦点になると感じます
    契約後に訴訟が起こる可能性もあると思います。
    少なくとも管理組合では長年に渡って揉める材料に…
    やはり積水さんには、きちんと納得の行く対応を取ってもらいたい。
    私は積水さんに明かな方針転換がなければ解約予定です。

  4. 251 匿名さん

    他の同じようなマンションではすでに収束してる空気があるのは
    デベの対応の違いなのか、購入者の層の違いなのか。

  5. 252 契約済みさん

    >>249
    私は238さんではありませんが・・・
    ローンを抱えて休日返上、二重家賃で休日返上の契約者もいるのですよ。
    休みとるなとは言いませんが、いいかげんにしろと言いたいのは契約者のほうですよ。
    それに休暇を取ったから対応が良くなるとは思えません。
    また、クレーマーというのは相手に責任がないのにクレームをつける人や
    適切な対応をしているのにクレームをつける人のことです。
    今回は相手(売主)に責任があるのでこれには当てはまりません。

  6. 253 契約済みさん

    >>251
    他は手付二倍返しだからね。件数も少ないし文句は出にくいと思われる。

  7. 254 住民さんA

    >>251
    両方。
    デベも酷いが、極端な物件擁護者も酷い。
    火に油を注ぐような事が多いから、怒りが収まらない。

  8. 255 契約済みさん

    >>253
    他物件と同じく手付金倍返しのE棟契約者の怒りの書き込みがないことをみると
    やはり対応の違いが一番大きいと思う。
    まず全員手付金倍返しで解約し国土交通省の見解や是正措置が発表された後に
    希望者には再契約するようにすればここまで揉めなかったと思う。

  9. 256 解約予定さん

    >>251さん
    私は解約予定の者です。
    最初は入居予定でしたが、だんだん入居の気が無くなって…
    掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います。
    最初は解約者なんて、部外者が荒しのネタに使っていると思っていました。
    入居者は、荒しにどうしてムキになって反論しているんだろう?と思って眺めていました。
    今でも解約者の一部は、荒しだと思えます。
    しかし解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。
    私自身もそれを読み、真剣に考えました。
    そして入居者と解約者との意見を双方比較し、それを自分で判断した結果、解約を決意しました。

    この掲示板で解約と入居で意見が分かれる事で、私には良い判断が出来たと思います。

  10. 257 入居前さん

    このマンションに住むという事は、ずっとこの問題と付き合っていく事だと感じました。
    私はそれが嫌だったので解約しました。
    それだけです。
    もうこんなストレスは嫌です。

  11. 258 契約済みさん

    >掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います

    同感です。
    ごく一部の方(1人〜2人)だと思いますが、非常に残念です。
    「さっさと解約しろ」「クレーマー」等と言っているのは契約者ではなく売主関係者や
    同業者の嫌がらせかもしれませんが・・・。

  12. 259 住民さんE

    >>256

    自画自賛して解約。結構でしょう。分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ

  13. 260 契約済みさん

    >分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ

    私にはそう聞えませんでしたよ。
    曲がった考え方をしないで文字通り「説得力ある解約者も多数いた」
    という解釈でよろしいのでは。

  14. 261 入居済みさん

    >>259
    そうゆう挑発するから解約者も議論に熱くなる訳ですよ!
    解約の理由をここで明かにされても、入居者にはメリットはありません。
    更に解約者を増やすだけです。
    大人しくしましょ!

  15. 262 入居予定さん

    内容が同じものでウンザリですが
    (好餌)に群がる(ハイエナ)は群がることでズル賢く何回も同じ行動を起こす。
    さて、()に売主、契約済さんを入れてみた感想は如何なります。有るわけ無いでしょっ・・

  16. 263 契約済みさん

    ↑意味不明??

  17. 264 契約済みさん
  18. 265 入居前さん

    >>261
    同感
    解約者を挑発しても入居者が得をする事は一切ないと思います。
    解約者は、もうこの物件に愛着は無いのだから、歯に衣を着せない…
    解約者は決断するにあたり、真剣に物件のリスク分析をしたのだから、それなりの説得力があるのは当然だと思います。

  19. 266 マンション住民さん

    本来なら入居者も解約者も一体となって売主である積水に矛先を向ける必要があるのに。
    解約者を敵視する事で、解約者も熱くなるのは当然です。
    現に、解約者の声が続出しています。
    そんなマンションがこの先、売れるでしょうか?
    結局、被害を受けるのは入居者です。

  20. 267 入居済みな2ちゃんねら

    >>252
    わっかんないかな・・・相手は法的責任はほぼ果たしたかたちで認められつつあるの。場合によっては法的+αの対応したと見られる結果になりそうなの。このままいったら間違いなく世間的にはクレーマー認定で放置されそうなの。

    もう相手の誠意とかいっている段階(第一試合)は終わりつつあって、解約者はハンコを手にしたチキンレース、居住者は将来の安心を担保するために一つでも上積みを狙う条件闘争に切り替えて第二試合を行わなきゃいけないの。方や銭闘、方や条件闘争、方向性は違えども相手に自分達の置かれた状況を今度は空気読ますのでなく理解してもらわないといけないのはどちらも同じ。何が自分にとってツーペイか経済的観点で冷静に見積もらなきゃ。

    実際居住者は正直取れるもんは少ないのよ。どちらかというと最終的な補修契約にどれだけ安心を盛り込めるかそれこそ揚げ足取り合いの文面調整が必要になる。解約者の場合はまだ実際の経済的ロスが目に見える形で残っているんだからちゃんと対応しないと。まるで裁判に臨むかのような態度で相手が悪いもんだと接していると現状が最終ラインで押し切られるよ。この交渉は大企業の社内組合の春闘のようなもの。良く考えてね。

  21. 268 契約済みさん

    >>267

    試合(?)とか、チキンレースとか、例えに疑問。

  22. 269 一生の買い物

    事件があった以上、この物件に入居するという事は風評被害を受け入れるという事。
    入居はするが風評被害は受けたくないというのは、とうてい無理な話ではないだろうか?
    この掲示板での解約意見すら容認できないなら、入居は諦めた方が良い。
    今の段階でストレスを感じるなら、入居後の理事会等の交流で間違いなくストレスは増大する。
    今後のストレスの予兆といえる。
    よく考えて決断したほうが良い。
    一生の買い物とはそうゆうもの。

  23. 270 マンション住民さん

    今後、管理組合の総会が開かれる度、今回のコンクリートの話題は出るのだろう。
    そして今回の件とは関係ない不具合が出て修繕の話になると、「あのコンクリートのせいじゃないのか」と言い出す人は必ずいる。
    そういう意見の調整もしなくてはならないから、理事の仕事はかなり大変になるはず。

  24. 271 契約済みさん

    >>267
    第一試合と第二試合の違いがよくわからないのですが・・・。

    >法的+αの対応したと見られる結果になりそう

    先日の質疑応答に出席していたらそんなことは思わないはず。
    少なくとも午後の会ではね。
    売主の対応が認められている?
    世間はともかく、契約者に限っては認めていない人が多数いますよ。
    入居と解約を迷っている人が多いということが証明しています。
    つまり、入居するには対応がまだ不十分であるということです。
    契約書の第何条に違反していると言っている方が何人もいらっしゃいました。
    また、資産価値低下の対策についても不十分と考えている方が多くいらっしゃいます。
    これらの方が全てクレーマーだとおっしゃるのでしょうか?
    今回の国土交通省の発表で合法化されたところでなにも状況は変わっていません。
    元々是正措置をとることによって合法化する予定だったのですから。

  25. 272 契約済み

    11/30までかは分からないが、様子を見てみようと思う契約者です。

    ただ、「せっかくここまで、いろいろ考えて購入活動をしてきた時間がムダになる」という思いが強くあるから、「割引あるなら入居もいいか・・。」と考えたりもしたが、やはり単純にケチがついたから嫌だよねっていうのが正直なところで、これは自分にウソをつけないので、もう少しまって解約します。

    そもそも、こんなにコンクリに詳しくならないといけない購入活動なんて、良い勉強にはなっているが、それ自体がもうモチベダウン。楽しい想像の邪魔にしかならないので、サイナラですわ。

  26. 273 契約済みさん

    >>272
    同感です。”グランドメゾン東戸塚全体への効果的な対策”
    が驚くような素晴らしいものであれば考え直しますが、
    瑕疵担保期間が延長されましたとか言われても全然嬉しくないし。
    >>267さんみたいに歩み寄ればいい結果が出るなんて今までの売主の対応
    見てるととても思えないしね。

  27. 274 入居予定さん

    是正対策が決まってからの説明会まで解約派もなかなか踏み切れないですね。
    E棟は是正だけで売り切れるのか、販売価格は?
    グランドメゾン全体の価値を上げる何かとは。
    解決すべき問題が山積みです。

  28. 275 契約済みさん

    11月末までということですが、解約者の数も気になりますが、
    できれば残りの部屋が全て完売してから入居したいです。
    定価で完売するというのがどうしても信じられないからです。

  29. 276 入居済みな2ちゃんねら

    >>271
    世間はともかくって時点で、自分でも薄々気付いてるでしょ?今の0か100かの交渉は終わりつつあるの。それが第一試合。姉歯と違って現時点安全だからメンテ条件付の大臣認定でほぼ世間様は納得。「契約書の第何条〜」なんて神学論争扱いよ?ちょっとマスコミやネットに方向性いじられたらもうヤバい段階にきてるの。お願いだから気付いて。

    >>273
    歩み寄りじゃないの。具体的に自分の被害額を見積もって交渉するの。説明会でQUOカード出たでしょ?相手はもうそっちの対策始めてんの。ドライに・冷静に・吹っ掛けないで正確に被害額見積もるの。その交渉カードを持ち寄って第二試合始めんの。解約者は入居者と違って集まる場所も機会も無いんだからちゃんとやんないと本当に負けるよ?

  30. 277 契約済みさん

    >大臣認定でほぼ世間様は納得

    具体的に誰がどう納得してるのですか?
    大臣認定されたことに納得して世間の人がE棟を定価で買うとは思えませんが。
    それとも「大臣認定されたから安心して住める」と思う人がそんなに多いのでしょうか?

  31. 278 契約済みさん

    >>276
    正確に見積もれるものばかりではないから揉めているのだと思います。
    解約する場合に無駄になるカーテンや家具、子供の入学費用その他諸々の細かい経費などは
    請求したくてもどこまでが本当に契約に付随するものか証明は難しく、売主としても
    ガイドラインには盛り込めない。簡単に実費というわけにもいかないと思います。
    だから契約者は一律で慰謝料のような形を求めているのだと思います。

  32. 280 契約済みさん

    >>276

    一日中書き込みされてますが、他人の意見を押さえつけるような書き込み、語り口はやめていただきたいものです。

  33. 281 契約済みさん

    確かに2ちゃんねるでは認められてるかもしれないなぁ。
    契約者の痛みもわからないし今後自分が契約するつもりもないから実感ないものね。
    大臣認定されたのに何騒いでんの?って感じかもね。

  34. 282 匿名さん

    偽装コンクリートでケチがついたマンションに、わざわざ住まなきゃならん理由はない。

    とどのつまりはこれでしょう。

  35. 283 契約済みさん

    入居済みの2ちゃんねら 集中砲火ですね。
    だけど反論いまいちで2ちゃんねらに軍配でしょ。
    2ちゃんねらの意見に耳を傾けるべきです。

  36. 285 契約済みさん

    >>276
    偉そうに言ってるけど、残念ながら全然説得力がないんだよね。
    「世間様は納得」とか「進学論争扱い」とか「ヤバイ段階にきてる」とか極論すぎるんだよ。

  37. 286 契約済み

    2ちゃんねらさんの言い方は悪いけど、的を得てるところもあるのではないでしょうか?確かに極端なところもあり、ちょっと読んでて、ムッとすることもありますが…
    でも、怒りの矛先を向ける相手を間違えてませんか?

  38. 287 契約済みさん

    >>248
    >資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
    >当然、入居者・解約者の両者に言える事です。

    同感です。
    しかし売主側は「定価で売り切ることで資産価値の保証をします」の一点張りです。
    資産価値の減少はどうやっても認めないでしょうね。どうしたらよいでしょう?
    期限を決めて何月何日までに定価で完売しなければペナルティとか?
    そうなると最後の方で売れ残っていても売ったことにしそうですよね。
    社員の親族が買ったことにしてしばらくして中古で売るとか、懸賞をつけて売ったりしそうですね。

  39. 288 契約済みさん

    >>286
    誰も怒ってなんかいませんが・・・?

  40. 289 入居済みさん

    >>256さん
    私はすでに入居し、今後も解約する意思はありませんので、その立場からの偏りは避けられないとは思いますが、できるだけ平静に書くつもりです。

    >解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。

    私もそのとおりだと思います。

    同時に、
    入居者のすべてが、「解約者に矛先を向け」「ムキになって反論してい」たわけでもないことは、256さんもおわかりだと思います。
    現実的な(=実際に即した)リスク分析の結果入居を選んでいる説得力のある書き込みも確実にあります。

    256さんは、それぞれの立場の情報として価値ある書き込みを比較されて解約を決意されたのでしょう。

    今回のことが起きるまで掲示板を見る習慣のなかった私は、この「グランドメゾン東戸塚 住民板」を最初見たとき、あまりにも異様な世界に驚いてしまいました。生の感情がぶつかり合っていたからです。
    掲示板=ある共通の話題についての情報交換の場、ではありませんでした。
    もちろんそのような使い方をされてる方もいらっしゃいますが、
    本流は、解約者、入居者を問わず、むき出しの感情のたれ流しでした。
    掲示板の最大の機能は、日常生活では抑圧されている感情(その多くは怒り)の受け皿となることなんだと、ひとり評論家ぶったりしました。

    経験の浅い私には、どの書き込みが「あらし」でどれがそうでないのか、
    十分な判別ができませんが、「あらし」と言われた書き込みを読み、
    「よくもまあ」とあきれるのと同時に、
    そこまで現実生活は鬱屈しているのかと妙に同情を禁じえませんでした。
    この掲示板に書き込むことによって少しでも気がまぎれるのなら、この掲示板も一定の社会的役割を果たしていることになります。

    話がそれてしまいましたが、一定の抑制が働いている256さんの書き込みを読み、この書き込みなんか確実に無視されるだろうと思いつつも、キーボードをたたいてしまったしだいです。

  41. 290 入居済みさん

    >>267さん >>276さん
    入居済みな2ちゃんねらさん、こんばんは。
    いつごろから出没されたかわかりませんが、
    ここ数日間楽しみに読ませていただいています。
    先ほど書いたように(289)、わたくしは掲示板の世界に無縁だったので、
    267さんの人を小ばかにしたような文体には最初とても違和感を覚えました。
    2ちゃんねるではこのような文体でなければ生き残っていけないのかなどと勝手に推測しました。
    しかしながら、おっしゃっていることはすごくまっとうですし、
    おそらくコンクリートについて相当調べられているのではないかと思います。
    まっとうなことをまっとうに書くのは野暮、あのような文体にやつして書くのが粋、江戸時代の戯作者みたいですね(ほめすぎかな)。

    それにしても、「チキンレース」のたとえには思わず笑ってしまいました。
    268さんはどう捉えたのでしょうか?理解できなかったのかな?

    これ以降も楽しみにしています。

  42. 292 契約済みさん

    >>289
    ・解約して欲しくない入居継続希望者
    ・売主への怒りが収まらない解約者
    これらの他に少なくとも
    ・売主の社員
    ・施工会社の社員
    ・それらの関係者(家族や友人など)
    ・解約者を待っている近隣マンションの営業(同業者)
    ・マンション建設に個人的に反対していた近隣住民
    ・マンション契約者に個人的に嫉妬している人
    ・ただの暇つぶしの人
    これだけ色んな立場の人がいますから荒れて当然です。
    事件が起こった割には平和だなと思いました。
    以前の検討版の方がずっと荒れていましたからね。

  43. 294 契約済(入居決定した)

    契約継続派は沈黙を決めたのでしょうかね。金、金、金に飽きたとか、相手にならんととか、
    ワタシは入居を決めたので・・・。8月6日大手新聞報道と最近の情報から次を整理し入居決定。
    o当所住所が明記され、マンション全体ではないことが明記。
    o規格外コンクリ使用による10棟の内9階建て1棟とエントランス棟に建基法違反があり国交省に
     報告された。
    o売主は違法部を是正に取り組み再販に傾注する。六会コ.溶融骨材入コ.の納入量は総納入の
     0.7%に留まる。
    o契約者の多くが3−40代なので特に風評資産低下を憂慮、売主との重点項の1つとして論争さ れている。(金銭関係にはかなりの固執の気配あり。)
    oしばらくは将来の安全、保障、補償、積金、管理費等の討議は続くか。
    oスレで茶話、井戸端会議、旧所在地、棟であたかも当所全体が規格外コ.のような話があったよ うにも(ダイジョウブカ?とか)思えましたが今回自分なりに話が出来ると思えるようになっ 
     た。
    oスレでなんだかんだと言っても世間一般には大紙公表が報道扱いとして軽く扱っていることを
     重視し、報道を信じ、スレとも今回で縁切りの上、盆明けに入居することを決めた。
    o心配してくれた知人友人には自分なりに説明をする予定。且つ新規希望者がいれば情報の提供は
     拒まぬことにした。
    最後のスレにしたのでE棟を除いた670に対し11月解約は15%内であれば解約意向者が予想外
    と思うのだろうかと、入居者済、決定者は辛抱強く交渉の機会を探ること、新規販売に期待となるのでしょうね。真の住民だけの版が出来るのを期待し参加できればと思います。

  44. 295 契約済みさん

    このまま入居すべきか否か、友人や家族などにも相談してみました。
    そこでの意見は圧倒的に「そこまでしてもらえるなら良いんじゃない?」でした。
    理由は
    ① 瑕疵担保期間の延長
    ② 規格外コンクリート部の永久保障
    ③ 全コンクリートの調査
    ④ 定期検査
    これらをやってもらえるというのは正直何を使ったのかハッキリしない物件より
    安心なんじゃないか?ということでした。 これが世間の多くの人が感じることなの
    かもしれません。 正直それでも自分は国交省の支持に対してどこまで対策をして
    もらえるのかを聞いてから決めようと考えていますが。

  45. 296 契約済み

    >>295
    なるほど、親に相談して「いいんじゃない」と言われましたか・・。

    私はそもそも自分自身で売主の対応の悪さに不安になり解約予定ですが、
    親や周りの反応(売主と同業者の友人)からも
    「他あたった方がいい。」と言われましたね。

    だからやはり人それぞれなんだなと思いました。
    何処を重きに置くか、それは家選びが人それぞれと同じ感じに思えてきました。

    ただ、売主は決定的に買主を見下げていることが分かりました。
    資産価値の話で「価格は据え置きで頑張って売っていく・・。」コレです。
    一度入居された場合は、中古になるから非常にキビシーとか言っていたような気がしますが、
    そもそも品格法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の第2条(定義)では、
    『「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう』
    →平たく言えば、竣工して1年を過ぎると、マンションは、中古扱いになってしまうということ。

    なので、どう考えても、その瞬間、民間の不動産やに「安く」売りさばいて、固定資産税や管理費などの負の経費を出さないように処理するはずです。
    →この時点で「値引き」してしまっているので、アウトですよね。

    ここまでちゃんと話さない売主はほんと、買主を見下げておいでだと思います。
    →こうなると「解約」するしか選択肢が見えてこないというのが私の考えです。

  46. 297 入居済み

    自分の判断に迷いがなく、自信のある人は、もうここにはいません。
    迷いない解約者なら次のステップに向けて有意義な歩みを始めていて
    毎晩毎晩ここで反論合戦に加担したりしないでしょうし、
    迷いない入居者はこんな喧騒とは無縁に
    平穏で楽しい新生活を始めていて、
    新しく友達になった子供たちの笑い声が敷地内から聞こえてきます。

    我が家でももう入居に腹を決めた妻は
    ここを二度と見ないと言っていますがまだ迷いある自分は毎晩読んでます。
    もう見るのやめなよと言われていて会社帰りに携帯から書いていたりします。

    決められなくても、皆全く白紙ってことはなくて解約方向、入居方向と意見はあるわけで、
    それを確信に変えたいと思っているもののよるべなく、
    人の意見を確認せずにはいられずここに毎晩集まるわけです。

    確信に変えたくてここを見てるのに、
    自分の意見を揺るがす相反する投稿があれば自分の心を守るために
    激しく攻撃せずにはいられない。
    私自身もそうですが自信のなさの裏返しです。

    さらに2ちゃんねらさんのように分かりやすい投稿は
    むしろ判断にあたって無害ですが、例えば契約者じゃないのに
    適度に丁寧な口調で攻撃したり、入居者と解約者の対立を煽ったり、
    他にも色んな類いの惑わしの投稿もあると見ています。

    要は、無益な戦いが起こるのは必然で仕方ない、
    情報を得る場としてはここは極めて有益なときもある、
    けれども、ここでの「意見」を比べて判断するとかは全くナンセンスです。

    これを投稿する前に、一例として
    解約者を批判する入居者像を装って一つ投稿しようかとも考えたものの、
    余りにも倫理に反するとやめましたが、
    別人格を装ってばれずに書くなどいともたやすいです。
    とっとと出ていけと一つ書けばまた対立を深められるでしょう。

    有益な情報も多いもののここの意見は著しく片寄っていると思って少し構えるべきです。
    入居者のほとんどはここに声などあげてないし、解約者をにくんでなど全くいません。
    一年も首を長くして待ち、家具も揃えた方々が解約する辛さ悲しさは察するに余りあり私も妻も共感しているところです。
    ただ売り主を罵倒しても結構ですが、マンションそのものを罵倒する表現を使う方は
    勘弁いただきたいとは個人的には思いますが。。
    いっときは解約でしたが今は継続入居に傾いているので。

    判断はあくまで間違いない事実だけをもとに、ここの意見に左右されずご自分、ご家族で行って下さい。自戒も込めて。

  47. 298 契約済みさん

    で、2ちゃんねらさんは入居済みということですが、今後も入居継続のご予定ですか?

  48. 299 契約済みさん

    買わなかった後悔より買った後悔の方が断然大きいと判断しました。
    後悔=リスクと置き換えてもいい。

  49. 300 契約済みさん

    前スレでも同じような話題がでていましたが・・・698さん700さんあたり
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/res/691-700
    私の周りでは、”資産価値下がった分値下げしてくれないとね”
    ”入居前でよかったね”という意見が多かったです。
    入居するべきとか、解約するべきだという意見は当然ですがありませんでした。

    契約者の立場や話し方にもよるかもしれませんね。
    295さんはおそらく”本当は入居したいんだけど迷っている”という雰囲気が
    出ていたのだと思います。

  50. 301 マンション住民さん

    >正直何を使ったのかハッキリしない物件より安心

    いや、ほかのマンションは規格外のコンクリートなぞ使ってませんから。
    ほかのマンションより安心と言ってる人の気が知れない・・・

    ステータスがあると思っている人がいたりとか、普通のコンクリート使って建てているのに、高性能コンクリート使ってると思いこんでいる人がいたり、なんか変。

  51. 302 C棟契約者

    今日、議事録をやっと読めましたが、閉会後の質疑の中で、8月中に解約条件に不服の契約者を対象に、話し合いの場を設けるように、要求したことが、削除されてました。閉会後に残っていた方々の多くが求めてた要求です。議事録から削除するのは、不誠実な態度と思えてなりません。

    諸事情から今後の方針は、売主有利な展開になりそうですね。
    しかし、ここ1ヶ月あまりの売主の不誠実な対応は、忘れさることはできません。

    是正工事終了まで、解約期限を延期しないのも、契約者に対して不親切です。

    これまでの対応から、是正工事が完全に完了を見届けるまで安心できないので、解約期限の延長を求めたいです。

    是正工事完了まで延長してくれないなら、解約予定です。

  52. 303 匿名さん

    >301
    販売価格帯で購入層が有る程度絞られますからね。

  53. 304 契約済みさん

    >マンションそのものを罵倒する表現を使う方

    これは程度にもよりますが、契約者はみんなこの物件が気に入って契約しているので
    マンションそのものを否定する書き込みは契約者ではないと思います。
    例えば「資産価値低下の不安があるマンション」程度でしたらわかりますが、
    「駅から遠いから資産価値など元から無い」のような書き込みは契約者とはとても思えません。

    それから、ここの掲示板は入居前の方の書き込みが多いですし、当然解約希望者の書き込みも多いです。
    それに加えて売主よりも同業者の書き込みが多いように思います。
    ですから入居継続を決めたのでしたらやはり見ない方が・・・もしくは腹をくくって見るしかないでしょうね。

  54. 305 入居済みな2ちゃんねら

    >>298
    悩ましいねぇ。>>232の状態として、E棟にもう少しのプレミアムがいるんじゃないかな?具体的に中性化防止塗膜の施工を20年後時点でもう一度施すとかね。まだ正式対応出てないんだからここいらは待たないとね。

    >>278
    そそ。でもね、じゃ、良いでしょってもんでもないでしょ?あんな説明会で喧喧轟々じゃなくって今書き込んでるPCでEXCELでも使ってちゃんと整理しておく。一律は契約者が求めるんじゃなくて、売主が処理しきれなくなって言い出すべきもの。皆カード切るのが早いんだよ。

    それとね中古売却時とかだって例えば長谷工アーベストが専任媒介する場合、法定上限の3%+6万円を1%+6万円にするとかね。相手が呑めない事は無い条件はまだまだあるよ。で、こんなあたりを売主の切る最後のカードにされちゃもったいない。今のままじゃ管理組合としか交渉のテーブルに着いてくんなくなっちゃう。こんな細々した話、自分らの身内の理事長さんにさせるわけいかないよね。管理組合じゃ2工区の解約者は入れないし、ちゃんと擦り合わせられる環境にならないと売主の逃げ切りだよ。

  55. 306 契約済みさん

    新しく友達になった子供達の笑い声か…。
    子供は住みたかっただろうな…長い間楽しみにしてたのにね。解約したいけど踏み切れない…

  56. 307 入居前さん

    迷ってるならここを見た方が良い。
    ちょっと前のレスでも誰かが言ってたけど、ここを見て我慢できるなら入居してもいいんじゃない?
    逆に、不安になったり腹が立つなら解約した方がいいと思う。
    こうなった以上は、自分の中で確固たる思いで居住しないと後悔するよ。きっと。

  57. 308 マンション住民さん

    エントランス2階を出たところに屋根が設置されましたね。
    見た目は悪いわ通路は狭くなるわ圧迫感はあるわでもう最悪です。
    長谷工は景観を考慮するような事を言っていましたが、口先だけだったのですね。
    なんで売り主と長谷工は腹が立つようなことしかしないのでしょうか???
    次の説明会で生卵でも投げてもらいたいのでしょうか???

  58. 309 契約済みさん

    長谷工は単なる施工だから、積水の方に責任があると思うけど。

  59. 310 契約済みさん

    新聞記事からの引用〜

     六会コンクリート(藤沢市)が、溶融スラグを混ぜた日本工業規格(JIS)で認め
    られていない生コンクリートを製造して納入した問題で、横浜市は5日、計3件の民
    間事業者による建築物件で生コン仕様を確認し、建築基準法違反として国土交通省に
    報告したと発表した。
     3件とも民間マンションで、横浜市戸塚区前田町の9階建てマンション1棟と、そ
    のマンションにつながるエントランス棟、同区上矢部の7階建てマンション2棟、泉
    区和泉町の3階建てマンション2棟。
     このうち、同市戸塚区前田町のマンションと、泉区のマンションの一部で、コンク
    リート表面が薄くはがれるポップアウト現象が確認されたという。
     市は5日、初めて入居済みの物件で使用が確認されたことから、違反の是正方針を早期に示すよう求める要望書を国交省に提出した。

  60. 312 入居前さん

    市は建築基準法違反の物件との見方を示しているのでしょうか?
    それにグランドメゾン東戸塚でも、とうとうポップアウト現象が確認されたという事ですか?
    嫌な予感が・・・

  61. 313 契約済みさん

    え…以前からポップアウトは確認されてますよね
    今更嫌な予感もなにも…

  62. 314 契約済みさん
  63. 315 匿名さん

    >>309
    一般的なデベと施工会社の場合だとその論理で正しいんだが、
    こと長谷工物件に関する限り、ちょっと違うんだよ。
    デベは長谷工の言いなりになるしかないシステム。
    長谷工は土地を仕入れた上で企画立案をデベに持ち込んでいるわけで、
    むしろ事業のイニシャティブを取っているのは長谷工

  64. 316 契約済みさん

    >>310,311,312

    今更、なに??

  65. 317 マンション住民さん

    適法化を受けて、ヴェレーナ戸塚は大変なことに・・・。

    あそこでは、売主都合で手付け倍返しだった解約が、
    現段階では解約の手続きには応じられない=売主都合の解約にはならない、に変わったわけです。
    今になって、倍返しなんていらないから手付け返還で解約させてほしいというのが住民の訴え。

    ここはもともと手付け返還での解約、それで十分だったのではないですか?
    万が一にも買い主都合=手付け放棄、にならないうちに・・・って、
    もう遅いのかもしれませんが。

    これはだいぶ前からこの掲示板でも何人かの人がこの事を指摘、懸念してたことですよね。

  66. 318 入居済みさん

    >>316 313  ご指摘のとおり。

    >>310  各紙が扱っていたが地方版、少数記事扱い ハッキリした記事でよろしいのでは。
          グラメ全体ではないこと冷やかし茶話に機会あれば・・

  67. 319 入居済みさん

    >>308
    8月4日案内文書によれば養生屋根だと思いますが近くの棟の方は如何なのでしょうか。
    私も利用していますが十分我慢できる範囲でした。

  68. 320 契約済み

    E棟解約で売主都合の解約ができる人とできない人が混在するなんてありえない。
    やっぱ解約は買主都合なんで、すでに解約してる人たちは金もどせってか?
    同じ状況の契約者で対応の差はないと言ってた気がする。

  69. 321 契約済みさん

    あの段階では対応の差はないというのは真実でしょうが、
    国のお墨付きがでれば、
    「状況が変わりました。適法で安全性に問題のない建物だと
    認められたので、売主は解約する必要がなくなりました。」
    ってことでは?

  70. 322 契約済みさん

    >>318
    他の方も指摘されていましたし、私もいつも思うのですが・・・
    俳句のように助詞が抜けていたりして非常に読みにくいので、
    きちんとした日本語で書いていただけませんか?これはお願いです。
    いつも5回くらい読み返してやっとなんとなく意味が理解できます。
    外国の方等でもし無理だったら忘れてください。ごめんなさい。

  71. 323 契約済みさん

    >>317
    解約しないと決まったわけではないですよ。もう少し待ってくださいということです。

  72. 324 契約済みさん

    >>320
    積水に限ってはそのようなことはないでしょう。
    一応大手ですから、一度言ったことを覆すようなことはしないでしょう。
    今回の国土交通省の発表もおそらく想定内のことでしょうから。

  73. 325 契約済みさん

    >>305
    交通費等の細かいものを除いて大きな被害額を一覧にして提出したが
    ガイドラインに則って処理する、それは払えませんと言われて終わりだよ。
    他の人もみんな同じ。

  74. 326 契約済みさん

    >解約しないと決まったわけではないですよ。もう少し待ってくださいということです。

    解約したい意思を示しているのになぜ待たなければならないのか不思議です。

  75. 327 契約済みさん

    >>320

    E棟で、そんなことがおきているのですか?
    例え?噂?

  76. 328 契約済みさん

    合法になったから良いとはとても思えないです。
    ポップアウトが発生する、特例で合法になるような建物を契約したのではありません。
    相変わらず重要事項説明違反だという考えはかわりません。
    買主都合の解約など誰が認めるでしょうか?万が一そんなことをしたら
    大変なことになると思いますよ。

  77. 329 入居予定さん

    >>320
    もう少し砕いてお話いただけないと混乱の元、追記よろしく。あなた様はどこまで手続が完了されておられるのですか。私は引渡し手続完了、近々入居予定。

  78. 330 入居済みな2ちゃんねら

    >>325
    大きな被害額を個別にバラバラやったらそうなる。最終局面に入る前に経費としてしっかり細かく請求。逆に交通費とかみたいな経費化できるものの積み重ねの方が相手は出し易い。本来最低幾ばくかの見舞金は必要な案件。工事見舞金の相場は5〜10万、名目はともかく額的には引越し代・一か月分の金利等に充当できる額。

    相手は押し切った実績が必要だからそれぞれ満額じゃなく少しずつ交渉の跡が残る結果にしなきゃならない。積水は担当部長一人にほぼ責任を押付けた形だ。彼の首飛ばしたってもっと手強いのが来るだけだぜ?もちろん325は提出して無い部分も書き出しは出来ているだろうけど、他の連中はちゃんとやってる?面倒臭いかも知れんけどそれが第二試合。俺は面倒臭いからそのまま居座ろうという気持ちが強いw

  79. 331 契約済み

    ベレーナ戸塚は本当ならひどすぎる対応ですが積水は流石に前言撤回はしないでしょう。

    ただこれ以上の金目の要求はやるだけ無駄でしょうね。

  80. 332 契約済みさん

    個人的には実際に無駄になる物の代金(カーテンやエアコン)なんかよりも精神的苦痛や
    今までの労力の方がよほど重要。
    契約にまつわる様々な説明会や書類の提出、印鑑登録、内覧会、駐車場の検討など、
    会社を休んで何度も足を運んだり、何十時間も費やしている。人生設計も大きく狂わされている。
    交通費なんかは正直どうでもいい。精神的苦痛や時間のロスに比べたら1%にも満たない。

  81. 333 契約済みさん

    >>332
    同感です。その労力が無駄になるかどうかが入居継続者と解約者の大きな違いですよね。
    時間や労力など目に見えないものなのでお金で請求することも難しいですし・・・。
    合意解除という点が変わらない限りは契約者のそれらの負担は無くならないでしょうね。

  82. 334 契約済みさん

    入居継続なんて判断が全く理解できない。
    合理的な理由はない、
    一時の感情に流されただけ。

  83. 335 契約済みさん

    >334
    理解していただかなくて結構です。
    というか、大きなお世話です。

  84. 336 契約済みさん

    >>334
    また新たに住むところを探して引っ越しするという面倒なことを考えたら
    このまま妥協して住み続けようというのもある意味合理的だとは思います。
    しかし実際にいらっしゃるかわかりませんが、
    引き渡し前でしかもこの段階で入居を決める人の気持ちは理解できません。

  85. 337 匿名さん

    入居するという人が、まともな理由を書き込んでるの、みたこともないな。

  86. 338 契約済みさん

    重要事項説明不十分のために契約者が誤認して契約を締結した場合には、
    売買契約に関する債務不履行がある、という民法上の責任を追及することは可能と考えられます。
    ただし売主の対応があれですから、ここは団体交渉しないと無理でしょう。

  87. 339 契約済みさん

    また売主や入居継続者の一部から”クレーマー”の書き込みがありそうですね!

  88. 340 契約済みさん

    >>334
    >>336
    現在の対応で十分納得して入居できると考える人がいてもいいでしょ?
    考えは人それぞれで、あなた方に納得してもらう必要はさらさらありませんよ。

  89. 341 契約済みさん

    >>340
    この段階で入居を決める人の気持ちを理解できない人がいてもいいでしょ?
    考えは人それぞれで、あなたに納得してもらう気はさらさらありませんよ。

  90. 345 契約済みさん

    なんだか今回は入居希望者の被害妄想って感じですね。
    ちょっとしたことでピリピリする気持ちもわかりますがもう少し冷静になって。。。

  91. 346 契約済みさん

    NO>340さん

    現在の対応で十分納得して入居できると考える人がいてもいいでしょ?

    もちろん私もずっと同じ考えでした。

    強度では心配もなく、将来を保障されていて、何が不安なのか本当に分かりません。

    E棟に住むわけではありませんのでね・・・・。

    短期は損気です。

  92. by 管理担当

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