匿名はん
[更新日時] 2008-08-21 12:17:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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228
契約済みさん
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229
契約済みさん
国交省の発表が信じられない、という方へ。
あなたは購入以前に、
「コンクリについては素人のデベ営業」と「保証書という紙っぺら」
を信用した結果、このマンションを購入したのですよね? それに対し、専門家を噛ませての「国」の発表。どちらの方がより信用できるか、おのずと知れると思うのですが……。
今後済む場所のコンクリについては一切疑うつもりは無い、と? ここまで文句を言っておいて、それも呑気なハナシですねぇ。
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230
匿名さん
>226
>グランドメゾン東戸塚の利益だけでも数百億
743戸でしたっけ?あり得ませんね数字的に。
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231
契約済みさん
大手デベ(売主)の営業と保証書を信じないで何を信じればよいのでしょう?
契約する時には少なくとも皆売主を信じているのではないですか?
一方、国の見解は事件による売主の被害を少しでも少なくするための対策です。
住民の立場ならば建て直しを望む方が一番多いと思います。
このような見解を信じろという方が無理です。国が資産価値を保証してくれるわけでもありません。
今回の事件は氷山の一角である可能性もあり、他のデベもマンションも蓋をあければ
どんなコンクリートを使っているかわかりません。
しかし、最初から使っていると100%判っている物件を好んで購入する人はいません。
(入居せざるをえない様々な事情や他が気に入っている物件への妥協はあるでしょうが。)
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232
入居済みな2ちゃんねら
さてと・・・タマに出てくる業界系さん教えて下さいまし。
今回の場合、
・スラグ内の生石灰→消石灰への炭酸化で表面ポップアウト。
・コンクリート内部での炭酸化の可能性は少ない。
・アルカリ骨材反応の心配はなさそう。
・水セメント比50%以下+スラグ混入率数%なので強度低下はほぼ無い、というか圧縮強度は長期的に増進傾向。
で、対策
・一般的な中性化対策(防ガス塗膜でコンクリートを保護)
こんな感じになるわけですか?
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233
契約済みさん
>>226
>利益だけでも数百億はあるでしょう。
>それを契約者の損害にあてることは間違っていないと思います。
利益を契約者の損害に充てるということには、同感です。
>>230
建築関係で仕事をしてました。
粗利でいうと2〜3割くらいにはなりますので一戸5000万として単純計算すると
74億〜111億です。
純粋な利益となると販売経費や建築費や土地代等の経費を差し引いて
通常最終利益はだいたい10%程度になります。
しかし今回は施工会社の責任もありますので建築費を差し引く必要はありません。
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234
入居予定さん
グランドエントランス立替でなくては満足できない人は解約するしかないでしょうね。
問題はE棟です。
補修ではちょっと住みたくないですよね。6階は同じ値段にならないでしょ。
補修で売り出すなら値引き販売は避けられないでしょう。
そこでグランドメゾン全体の価値を上げる何かとは。
私はとりあえず9月に入居します。
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235
契約済みさん
233です。
わかりにくかったので訂正します。
建築費と土地代を差し引いた粗利が2〜3割程度。
そこから純粋な利益となると販売経費を差し引いて
最終利益はだいたい10%以内になります。
尚、建築費は3割程度です。(あくまでも一般的に、です)
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236
契約済みさん
前回、前々回の説明会での、「検討いたします。」は、いつ回答してくれるのかな。
まさか、のんびり、夏休みなんかとってないよね。
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237
入居済みな2ちゃんねら
>>236
相手も生身なんだからそういうこと言うのは止めようよ。
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238
契約済みさん
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239
入居済みさん
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240
契約済みさん
>>239
同じくソフトバンクで二番館ですが、全部屋でアンテナ全て(4本?)立っていました。
今のマンションが窓際に行かないと駄目なので最近のマンションはさすがだなと
思っていましたが棟によっても随分違うのですね。
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241
契約済みさん
私は今回の事件について、きちんと白黒をはっきりさせて欲しいと思います。
そして入居者には今後も周りから後ろ指を差される事のないような対等を積水さんには取ってもらいたいです。
これでは「*****」から何も学んでいないのでしょうか?
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242
契約済みさん
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243
入居済みさん
溶解スラグの長期的な安全性に関するデーターは無いのが現状です。
今回は事情が事情ですし、建物もほぼ完成している・・・止むを得ず特例措置なのでしょう・・・
溶解スラグの使用が今後は許可されないのは、安全面での約束が出来ないから。
つまりこの物件は、特例として実験的に経過を観察されている訳です。
しかし問題なのは、
・安全性が曖昧なのに、実際に買主に居住させてしまう点
・明かにリスク物件であるのに、買主に補償等の優遇が一切ない点
・特例として適法化されているために、違約金等の請求も困難な点
です。
安全面での不安から特例措置を実施して経過を観察するなら賃貸にするべきでしょう。
分譲では買主にとってリスクが大きすぎます。
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244
契約済みさん
国も適法にするが責任は取らない。
卑怯ですね。
だいたい今回だけは許可って意味が分かりません。
国で買い取ってから安い官舎とかの賃貸にすればいいのに。
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245
契約済みさん
>>243さん
同感です。
こうなった以上は分譲よりも賃貸で経過観察すべしです。
溶解スラグでも、賃貸でも家賃を安くすれば借り手はいると思います。
そのままの定価で分譲で売るっていうのはどうでしょうか?
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246
契約済みさん
でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。
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247
契約済みさん
特例でも適法化されれば、重要事項説明でも大義名分が唄える。
つまり売主の説明次第では、溶解スラグについての情報を都合良く湾曲できる。
今後の販売では、重要事項説明での説明方法が大切になると思います。
買主でも情報収集に疎い人は多いので、契約してから真実を知ってトラブルになる事も多いと感じます。
今回の事件すら知らない人達って大勢いると思いますから。
訴訟沙汰になるケースもあるのではないでしょうか?
ちょっと心配です。
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248
入居済みさん
>>246
>>でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。
この期に及んで、マンション全体の価値を維持するのは困難かと思慮されます。
・偽装コンクリートの使用の事実
・風評被害の存在
・使用不可素材と判断しつつ、国による特例措置での継続使用
・安全面の不確実性
これらの事実でマンション全体の資産価値を維持できると思いますか?
百歩譲って、特例措置でマンションの建物自体の取り壊しを回避するのは許せます。
でも、そうするからにはそれに見合った使用方法があると思います。
資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
当然、入居者・解約者の両者に言える事です。
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249
入居済みな2ちゃんねら
>>238
いい加減にしろよ。そんなクレーマーみたいな態度しか取れないから相手から何にも引き出せないんじゃん。考える時間与えて歩み寄りを促さないと・・・只でさえ第一試合敗色濃厚なんだからさ。解約する人でも最低2〜3試合、居残る人ならそれこそ10試合以上しないとある程度満足できる交渉結果にはならないよ?
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250
引越前さん
使用不可素材の特例化での使用は、重要事項説明会での焦点になると感じます
契約後に訴訟が起こる可能性もあると思います。
少なくとも管理組合では長年に渡って揉める材料に…
やはり積水さんには、きちんと納得の行く対応を取ってもらいたい。
私は積水さんに明かな方針転換がなければ解約予定です。
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251
匿名さん
他の同じようなマンションではすでに収束してる空気があるのは
デベの対応の違いなのか、購入者の層の違いなのか。
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252
契約済みさん
>>249
私は238さんではありませんが・・・
ローンを抱えて休日返上、二重家賃で休日返上の契約者もいるのですよ。
休みとるなとは言いませんが、いいかげんにしろと言いたいのは契約者のほうですよ。
それに休暇を取ったから対応が良くなるとは思えません。
また、クレーマーというのは相手に責任がないのにクレームをつける人や
適切な対応をしているのにクレームをつける人のことです。
今回は相手(売主)に責任があるのでこれには当てはまりません。
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253
契約済みさん
>>251
他は手付二倍返しだからね。件数も少ないし文句は出にくいと思われる。
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254
住民さんA
>>251
両方。
デベも酷いが、極端な物件擁護者も酷い。
火に油を注ぐような事が多いから、怒りが収まらない。
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255
契約済みさん
>>253
他物件と同じく手付金倍返しのE棟契約者の怒りの書き込みがないことをみると
やはり対応の違いが一番大きいと思う。
まず全員手付金倍返しで解約し国土交通省の見解や是正措置が発表された後に
希望者には再契約するようにすればここまで揉めなかったと思う。
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256
解約予定さん
>>251さん
私は解約予定の者です。
最初は入居予定でしたが、だんだん入居の気が無くなって…
掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います。
最初は解約者なんて、部外者が荒しのネタに使っていると思っていました。
入居者は、荒しにどうしてムキになって反論しているんだろう?と思って眺めていました。
今でも解約者の一部は、荒しだと思えます。
しかし解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。
私自身もそれを読み、真剣に考えました。
そして入居者と解約者との意見を双方比較し、それを自分で判断した結果、解約を決意しました。
この掲示板で解約と入居で意見が分かれる事で、私には良い判断が出来たと思います。
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257
入居前さん
このマンションに住むという事は、ずっとこの問題と付き合っていく事だと感じました。
私はそれが嫌だったので解約しました。
それだけです。
もうこんなストレスは嫌です。
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258
契約済みさん
>掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います
同感です。
ごく一部の方(1人〜2人)だと思いますが、非常に残念です。
「さっさと解約しろ」「クレーマー」等と言っているのは契約者ではなく売主関係者や
同業者の嫌がらせかもしれませんが・・・。
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259
住民さんE
>>256
自画自賛して解約。結構でしょう。分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
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260
契約済みさん
>分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
私にはそう聞えませんでしたよ。
曲がった考え方をしないで文字通り「説得力ある解約者も多数いた」
という解釈でよろしいのでは。
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261
入居済みさん
>>259
そうゆう挑発するから解約者も議論に熱くなる訳ですよ!
解約の理由をここで明かにされても、入居者にはメリットはありません。
更に解約者を増やすだけです。
大人しくしましょ!
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262
入居予定さん
内容が同じものでウンザリですが
(好餌)に群がる(ハイエナ)は群がることでズル賢く何回も同じ行動を起こす。
さて、()に売主、契約済さんを入れてみた感想は如何なります。有るわけ無いでしょっ・・
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263
契約済みさん
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264
契約済みさん
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265
入居前さん
>>261
同感
解約者を挑発しても入居者が得をする事は一切ないと思います。
解約者は、もうこの物件に愛着は無いのだから、歯に衣を着せない…
解約者は決断するにあたり、真剣に物件のリスク分析をしたのだから、それなりの説得力があるのは当然だと思います。
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266
マンション住民さん
本来なら入居者も解約者も一体となって売主である積水に矛先を向ける必要があるのに。
解約者を敵視する事で、解約者も熱くなるのは当然です。
現に、解約者の声が続出しています。
そんなマンションがこの先、売れるでしょうか?
結局、被害を受けるのは入居者です。
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267
入居済みな2ちゃんねら
>>252
わっかんないかな・・・相手は法的責任はほぼ果たしたかたちで認められつつあるの。場合によっては法的+αの対応したと見られる結果になりそうなの。このままいったら間違いなく世間的にはクレーマー認定で放置されそうなの。
もう相手の誠意とかいっている段階(第一試合)は終わりつつあって、解約者はハンコを手にしたチキンレース、居住者は将来の安心を担保するために一つでも上積みを狙う条件闘争に切り替えて第二試合を行わなきゃいけないの。方や銭闘、方や条件闘争、方向性は違えども相手に自分達の置かれた状況を今度は空気読ますのでなく理解してもらわないといけないのはどちらも同じ。何が自分にとってツーペイか経済的観点で冷静に見積もらなきゃ。
実際居住者は正直取れるもんは少ないのよ。どちらかというと最終的な補修契約にどれだけ安心を盛り込めるかそれこそ揚げ足取り合いの文面調整が必要になる。解約者の場合はまだ実際の経済的ロスが目に見える形で残っているんだからちゃんと対応しないと。まるで裁判に臨むかのような態度で相手が悪いもんだと接していると現状が最終ラインで押し切られるよ。この交渉は大企業の社内組合の春闘のようなもの。良く考えてね。
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268
契約済みさん
>>267
試合(?)とか、チキンレースとか、例えに疑問。
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269
一生の買い物
事件があった以上、この物件に入居するという事は風評被害を受け入れるという事。
入居はするが風評被害は受けたくないというのは、とうてい無理な話ではないだろうか?
この掲示板での解約意見すら容認できないなら、入居は諦めた方が良い。
今の段階でストレスを感じるなら、入居後の理事会等の交流で間違いなくストレスは増大する。
今後のストレスの予兆といえる。
よく考えて決断したほうが良い。
一生の買い物とはそうゆうもの。
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270
マンション住民さん
今後、管理組合の総会が開かれる度、今回のコンクリートの話題は出るのだろう。
そして今回の件とは関係ない不具合が出て修繕の話になると、「あのコンクリートのせいじゃないのか」と言い出す人は必ずいる。
そういう意見の調整もしなくてはならないから、理事の仕事はかなり大変になるはず。
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271
契約済みさん
>>267
第一試合と第二試合の違いがよくわからないのですが・・・。
>法的+αの対応したと見られる結果になりそう
先日の質疑応答に出席していたらそんなことは思わないはず。
少なくとも午後の会ではね。
売主の対応が認められている?
世間はともかく、契約者に限っては認めていない人が多数いますよ。
入居と解約を迷っている人が多いということが証明しています。
つまり、入居するには対応がまだ不十分であるということです。
契約書の第何条に違反していると言っている方が何人もいらっしゃいました。
また、資産価値低下の対策についても不十分と考えている方が多くいらっしゃいます。
これらの方が全てクレーマーだとおっしゃるのでしょうか?
今回の国土交通省の発表で合法化されたところでなにも状況は変わっていません。
元々是正措置をとることによって合法化する予定だったのですから。
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272
契約済み
11/30までかは分からないが、様子を見てみようと思う契約者です。
ただ、「せっかくここまで、いろいろ考えて購入活動をしてきた時間がムダになる」という思いが強くあるから、「割引あるなら入居もいいか・・。」と考えたりもしたが、やはり単純にケチがついたから嫌だよねっていうのが正直なところで、これは自分にウソをつけないので、もう少しまって解約します。
そもそも、こんなにコンクリに詳しくならないといけない購入活動なんて、良い勉強にはなっているが、それ自体がもうモチベダウン。楽しい想像の邪魔にしかならないので、サイナラですわ。
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273
契約済みさん
>>272
同感です。”グランドメゾン東戸塚全体への効果的な対策”
が驚くような素晴らしいものであれば考え直しますが、
瑕疵担保期間が延長されましたとか言われても全然嬉しくないし。
>>267さんみたいに歩み寄ればいい結果が出るなんて今までの売主の対応
見てるととても思えないしね。
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274
入居予定さん
是正対策が決まってからの説明会まで解約派もなかなか踏み切れないですね。
E棟は是正だけで売り切れるのか、販売価格は?
グランドメゾン全体の価値を上げる何かとは。
解決すべき問題が山積みです。
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275
契約済みさん
11月末までということですが、解約者の数も気になりますが、
できれば残りの部屋が全て完売してから入居したいです。
定価で完売するというのがどうしても信じられないからです。
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276
入居済みな2ちゃんねら
>>271
世間はともかくって時点で、自分でも薄々気付いてるでしょ?今の0か100かの交渉は終わりつつあるの。それが第一試合。姉歯と違って現時点安全だからメンテ条件付の大臣認定でほぼ世間様は納得。「契約書の第何条〜」なんて神学論争扱いよ?ちょっとマスコミやネットに方向性いじられたらもうヤバい段階にきてるの。お願いだから気付いて。
>>273
歩み寄りじゃないの。具体的に自分の被害額を見積もって交渉するの。説明会でQUOカード出たでしょ?相手はもうそっちの対策始めてんの。ドライに・冷静に・吹っ掛けないで正確に被害額見積もるの。その交渉カードを持ち寄って第二試合始めんの。解約者は入居者と違って集まる場所も機会も無いんだからちゃんとやんないと本当に負けるよ?
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277
契約済みさん
>大臣認定でほぼ世間様は納得
具体的に誰がどう納得してるのですか?
大臣認定されたことに納得して世間の人がE棟を定価で買うとは思えませんが。
それとも「大臣認定されたから安心して住める」と思う人がそんなに多いのでしょうか?
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