横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 22 入居予定さん

    確認会にて、内覧時に指摘した箇所の修復確認を行ってきました。こんな事件があったにもかかわらず入居の意向を表明しているのに、なんだかちょっとゆるい感じを受けました。暑さのせいもありますが。。。普通だったら、スキを見せないよう完璧な仕上がりを以って、我々に堂々確認させるくらいの気概があってしかるべきところでしょう。エントランスや敷地内の石畳などの共有部分のタイルや石の接着も詰が甘い印象です。浮いた石などで子供が転倒しては大けがをしてしまう恐れがあるのではと心配です。共有部分は最終的に引き渡し前までに再度チェックするようですが、実際Ⅰ工区の方々は居住されているわけですし、できるところから直していってほしいと思います。細かいことを言うようですが、こんな事件があった以上、見た目は隙のない完璧な仕上がりを期待したいと思います。

    これから確認会に行かれる方、どうか共有部分の細かい部分にも目を配って指摘してください。私のような素人が見ても、これって本当に職人さんがやったの・・・と感じる箇所がありました。
    入居後、家族や知人を呼んだとき「なんだか雑な印象」より「驚くほどキレイな仕上がり」と感じたほうが、事件によるイメージを払拭できるのではないかと思います。今の段階で指摘すれば、是正措置がとられるはずです。

  2. 23 I棟入居済み

    私は今日、午前だけでは物足りず、午前と午後の両方の説明会に参加
    してしまいました。

    午後はⅡ工区でみんな未引渡しで、情報が不足した状態で引渡しを
    延期するかどうかの選択を迫られているので、午後の方が買主の人達
    の主張が激しかった様に感じました。

    みんな、怒ってしまっていて、気持ちが解約の方向に向かっている人
    が思ったより多いという印象でしたが、継続居住を希望する身としては、
    悲しいですね・・・・

    あんまり解約者が多かったり、継続居住のメリットが増えなければ、
    自分も解約してしまうかもしれませんが、売主さんの検討している、
    『資産価値を高める対策』に期待するしかないですね。

  3. 24 入居済みさん

    >>9さん
    前回の説明会の議事録にも残っていますが、アイセルコは返金されますよね。
    でも今回の資料にはオプションは手付金と書いてありました。
    アイセルコとオプションの違いが分からないので問い合わせてみようと思っていますが、もし明確にご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか。

  4. 25 契約済みさん

    積水が今回、企業としてすばらしい対応をしていれば、解約とかこんな話にはならなかったはず。
    しかし、対応を誤ったため、解約などの話が出て、かつそれが中途半端なためより複雑化してしまった。泣く泣く住み続けるほうがましかもしれません。中途半端に解約したら残るのは、何もしてないのに損害のみ。 泣く泣く住み付ければ、もしかしたら風評なども消えて住みやすいかもしれないが、これから管理組合などで大変な住民間、売主間、それから積水は今後も裏切るでしょう。保障期間を延ばしたかもしれませんが、仮に地震で一部コンクリートが壊れたりなどしたら、また説明会のように知らぬ顔をするに違いありません。

    行くも大変、戻るも大変。

  5. 26 匿名さん

    こんな会社が「保証する」と言っても、なんの意味もないですね。


    解約に決めました、腹立つな!

  6. 27 契約済みさん

    正直言って、このマンションに入居しようという人が何を考えているのか全くわかりません。

    偽装コンクリートによる事件物件、不透明な安全性、毀損した物件価値
    不誠実な売主・・・・・

    入居する理由がどこにあるのですか?

    この掲示板で入居を勧めている人は売主の関係者としか考えられませんね。

    可愛さあまって憎さ百倍、ではないですが、
    この酷い売主は絶対に許すことが出来ません。

  7. 28 契約済みさん

    >>8
    >強度の心配がなくて環境がいいとなると人気は下がらない気がします。

    ここは環境が良くても立地が悪いので、中古になったら難しいのではないでしょうか?

    環境と利便性とは相反する場合が多いし、万人に共通の価値観はないかもしれませんが
    何年経っても需要がある=値崩れが少ないのは、やはり駅近だと思いますよ。

    また、売りの少ない希少物件で、常に待ちがあるような(広告が出たときは
    実は既に買い手がついている)状態でないと人気がある物件とは言えません。

    今回のこともあって、完売に苦労するようではその先自分が売る場合が心配です。

  8. 29 契約済みさん

    入居する理由は人それぞれだと思います。・・・解約する方の理由もそれぞれだと思いますがね。

    私たちは、解約を当初検討し、他の物件を見に行ったり資料を請求したりして本気で考えました。が、やはり、グランドメゾンと比べてしまうと、手をだせる価格範囲の物件となると設備等に不満があり、いい物件だな、と思うものはとても手の出せる価格ではなく・・・。

    どなたかも以前書き込みせれていたように思いますが、やはり他の物件と比較すればするほど、グランドメゾンの物件の良さが浮き出されてくるのです。物件と価格のバランス、そのバランスのよさは他では今のところ探し出せません。
    (まあ、私たちの場合、地域をいくつかに絞ってその中で検討しているからなのかもしれませんが。。)
    今後、資材高騰は免れないとの話もあるため、やはり価格と物件そのもののよさ(個人的な物件に対する満足度)、このバランスの取れた物件はもう出てこないのではないかと思ってしまっています。
    また、子育ての関係もあり、このタイミングでの引越しが最良だという思いもあります。

    入居しようとしている1家族の考えとして書かせていただきました。
     (売主の関係者ではないのであしからず!!)

  9. 30 契約者

    2工区契約中です。
    ポップアウトなど、規格外コンクリートの表面的な壊れは無期限に直すと言ってますが、問題は規格外コンクリートの寿命が不明であること。
    通常のコンクリートを使った建物の寿命を(短いかもしれませんが)仮に50年としたら、規格外コンクリートの建物の寿命は(補強工事をしても)30〜40年に短縮されているかもしれません。
    長谷工は規格外コンクリートの寿命の調査にも取り組むと言ってますが、果たしていつ調査結果が出るのか、信頼のおける結果が出るのか、寿命が短くなっているという結果が出たら補修できるのか不透明です。※国交省の是正指示は甘いものになるでしょうから、期待できません。
    従って、現時点の情報では、寿命の不明な物件の販売再開・中古販売では、明らかに資産価値を下げて売らざるを得ないと思います。重要事項説明で話さないと法律に触れると思います。
    おそらく無理と思いますが、規格外コンクリートを除去しない限り、気持ちは解約に傾いてきました。

  10. 31 契約済みさん

    1慰謝料・迷惑料・値引きなど一切ないという、企業の利益のためには買主個人の損害など
     無視する姿勢は変わらないのか。

    2値引き販売をしないで完売させるとは信じられません。なにかカラクリがあるのだと思います。
     具体的にいつまでにどのような形で(オプションを無料にする等)完売予定なのか示すべきです。

    3定価で完売したからといって資産価値が下がってないことの証明にはなりません。
     風評被害も含め、なんらかの補償をするべき。

    昨日行けなかったのですが、これらのことについては何も進展なしですか?

  11. 32 入居予定さん

    >>30
    耐震偽装と違って現時点でも、そしてまずこれからも強度に問題がないのは
    (フルメンテナンスを約束する限りにおいてですがね)理解できません?
    野次馬のようなマスコミでなく、建築関係の専門誌においてもそれほど問題になっていないのは
    もし例えスラグ内の成分に起因したトラブルが起きた場合、「何時・どのように」
    といった部分は不明ながら、ほぼすべての予想される事象において対策・工法が
    現時点で確立されているからです。

    今回の説明会でもこの点において長谷工の説明は丁寧且つ誠実にされていたと思いますよ。
    それでも不安だから解約するというお考えに口を挟むつもりは毛頭ありませんが、
    寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。
    少なくとも契約者がするべきことではありません。

  12. 33 第Ⅱ工区契約者

    31さんへ
    私は昨日、説明会に参加しましたが、
    1〜3の件ですが、

    1→売主の姿勢に変化なし。

    2→具体的な販売計画などの説明会なし。オプション付き物件は実質値引きの可能性も言及はしなかったが、値引き可能性ありと受け取られても仕方がない回答。

    3→風評被害に対する補償なし。

    というような態度でした。
    前回同様、腹が立っただけの説明会でした。

  13. 34 契約済みさん

    住宅ローン金利、上がっちゃいましたね。。。

  14. 35 契約済みさん

    >寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。

    寿命が短縮されるとは一言も言っていませんよ。

    寿命がどうなっているのか不明ということです。
    ただし、寿命が短くなっているのではないか心配ですよね。

    昨日の説明会でも、長谷工は「規格外コンクリートの寿命(耐久性)については現時点では不明」と回答していました。

    長谷工が回答しているから、やはり「寿命は不明」なのでは?

  15. 36 契約済みさん

    >>33さん
    有難うございます。

    前回の説明会では、解約・入居の回答期限が11月に延期されたりなど
    ほんの少しは進展がありましたが、今回は無くて残念です。
    何のために暑い中みんながせっかく集まったのかわかりませんし、これでは
    今後どのように交渉すればよいかわかりません。
    お客様相談室に問い合わせても見ましたが、対応される方は決定権の無い方なので仕方ありませんが
    やはり用意された答えしか返ってきませんでした。
    こうやって諦めていく人を少しずつ増やしていくことが売主のやり方なのかもしれませんね。

  16. 37 契約済みさん

    30、35です。

    規格外コンクリートをまとめると、
    ・現時点の耐力(耐震)・耐火性能は大丈夫(国交省の対策委員会も明言)、
    ・ポップアウトも無期限に補修可能(長谷工が回答)、
    ・ただし、今のところ寿命は不明なので調査予定(長谷工が回答)
    ということです。

    耐力性能と、寿命とを混同されている方が多いですが、まったく別のものです。

    耐力性能は、現時点だけの性能です。

    これらは分けて議論されるべきと思います。

  17. 38 契約済みさん

    >>32
    耐久性が不明なのですから、コンクリートの寿命が短くなる可能性があるということです。
    もう少し勉強なさってからレスされたほうが宜しいと思います。
    また、寿命が短くなる可能性があることは売主も認めている事実です。
    これがたとえ数ヵ月後に耐久性も問題なしという結果が出たとしても資産価値を決めるのは
    素人である第三者ですし、風評被害と資産価値低下は免れないでしょう。

  18. 39 入居予定さん

    >>38
    それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか?

    初めに想定していた修繕計画等における予防措置で大丈夫かは不明ということなんですよ?
    ただそのメンテナンスがどの規模でどういったタイミングで行うことが出来るかは
    ガイドライン待ちになってしまうのでお待ちくださいとは言ってましたね。
    建替える必要を売主が感じていないのは上記の理由でしょう。

    2工区の説明会はこれに関しての質問と回答は無かったのですか?
    午前中に関しては積水の対応はともかくとして、長谷工の対応・説明はほぼ完璧であったと
    感じています。差し支えなければ午後の状況を教えて頂けませんか?

  19. 40 入居済みさん

    その確立されている対策とはどのようなもののことをおっしゃっているのですか。宜しければ教えて下さい。

  20. 41 契約済みさん

    >それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか

    風評被害や資産価値低下の対策に関しては説明会でもこの掲示板でも納得していない方が
    沢山いらっしゃいますが、それらの方の存在は無視なのですか?
    この状況において、対策が確立されているというのは売主の一方的な考えでしかありません。

    コンクリートの耐久性についての対策は現段階では売主も是正方法を明らかにしていないので
    不明です。不明なので対策が確立されているとは言えません。国土交通省の是正方針を待って
    対策を行ったところで、建て直さない限りはいくら補強や補修をしても元の完璧な物件とは異なります。
    どなたかがおっしゃっていた修復歴のある事故車と同じです。

  21. 42 契約済みさん

    1度中古になったら資産価値が下がる事を前提に話をしてる方が
    多数ですが意外とそうではないということもあります。
    売主も言ってましたがこれは嘘ではないでしょう。
    東戸塚のニーズが上がったり市場で材料が高騰したり後々になって
    人気が出るマンション、特にGM東戸塚のように大型で管理がしっかり
    していて尚かつこの環境を持っている所は。理由は様々ですが。
    現時点ですぐに売った場合は勿論今回の六会問題のために下がって
    しまいますが数年後先の事はその時の市場が決める事です。
    そんな確約のない可能性を信じる訳にはいかないという方は
    読み飛ばして下さい。
    ちなみに私は前住まいを”意外にも”当初の価格より数割増しで
    売却し今回ここを購入した者です。

  22. 43 契約済みさん

    >>42
    たしかに地価高騰等の理由で買値より高く売れる可能性はありますが、
    六会事件がなければさらに高く売れるものがそうではなくなるわけです。
    事件の影響がないということは可能性がないわけではありませんが、
    事件のおかげで高く売れるということは可能性は0でしょう。

  23. 44 契約済みさん

    ”高く”の考え方は人それぞれですから。

  24. 45 契約済みさん

    マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。
    少なくとも私は、自分たちが快適に生活できることを最重視して決めますが・・・。

  25. 46 契約済みさん

    僕は素人ですが、

    >スラグ内の成分に起因したトラブルが起きた場合、
    >「何時・どのように」といった部分は不明ながら、
    >ほぼすべての予想される事象において対策・工法が現時点で確立されているからです。

    これはトラブルが発生したら対処するということですよね?
    そもそも何十年にも渡ってトラブルが発生しないような補強をしない限り、資産価値に影響するのではないでしょうか?
    完全にトラブル発生をゼロにできる補強工事は存在するのでしょうか?
    (コンクリート表面ではなく、内部のトラブルです)

    午後の部では、
    耐久性については調査を行い、管理組合と話し合いながら対処はしていくと明言していましたが、
    そもそも寿命というものは瑕疵(キズ・欠陥)とは別の問題という気がしますし、40〜50年後もうまく対処されているのか、本当に長期修繕費用に影響は無いようにしてもらえるのか、明確な回答はまだないように思います。少なくともこれに関した文書を、まだいただいていません。

  26. 47 契約済みさん

    >マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。
    >少なくとも私は、自分たちが快適に生活できることを最重視して決めますが・・・。

    何を重要視するかは人それぞれですので、売却価格を重視されないという意見も当然と思います。

    僕は45さんと異なり、売却時の価格を考えてしまいます。

  27. 48 契約済みさん

    >>45
    自分たちが快適に生活できることが最重視です。
    この物件が気に入り、快適に生活できそうだから契約したのです。
    しかし、風評被害や売却時の資産価値低下の心配があれば快適に過ごせません。
    また、将来補強や補修などで管理組合と売主との意見がもし対立したら快適に生活できません。
    快適に生活するためには今の段階で売主と納得がいくまで話し合いをする必要があると思います。
    そして、解約の余地もある購入時だからこそ売却時のことにも拘っているのです。

  28. 49 マンション住民さん

    http://www.chord.or.jp/seino/3_4.html

    私は解約しますが、返金されるべきものが法的に適正かどうか
    紛争処理センターに申し立てます。
    やることはやって、悔いの残らないようにしてさようならします。

  29. 50 契約済みさん

    未来永劫売却しない、という前提で不動産を購入する人なんて、限りなくゼロに近いでしょ。


    仮に未来永劫売却せずに住み続ける前提ならば、
    このような偽装コンクリート物件、売主が信用できない物件を
    選ぶ人はいません。

  30. 51 入居済みさん

    東戸塚駅東口の下りエレベーターから見える場所に大きな広告が出ましたね…あれってずっとありましたっけ。他にも看板がまた出始めている気がします。

  31. 52 入居予定さん

    昨日の説明会に出席しました。前回・今回の説明会ともに感じた事なのですが、この掲示板からうけるGМの印象と実際に契約された方が集まる説明会とは全然違います。
    説明会では、皆さんいろいろな立場ではありますが常識ある言動が見て取れ、社会性ある方がとても多くいらっしゃったことは、今後入居検討していくうえで非常に心強く思いました。
    掲示板の印象がGМのイメージとならないよう、あえて一言書き込みました。。

  32. 53 契約済み

    51さん
    あの看板はずっと出たままでした。

  33. 54 契約済みさん

    >>52
    私は第二工区ですが、あまり変わらないと思いました。
    説明会で発言をできるのは時間の関係でごく一部の方ですから
    拍手をしたり、うなづいたり、「そうだそうだ」等アクションを起こさない人は
    実際はどういう考えかわかりません。掲示板も同様に、ロムってるだけの人も多数でしょうし
    契約者以外も書き込んでいますので契約者の純粋な声というわけではありません。
    しかし、この掲示板に書いてある疑問や不安、不満がそのまま反映されていると思いました。
    資産価値・風評被害・コンクリートの耐久性への懸念・是正措置・定価販売への疑問・
    違約金・慰謝料・迷惑料など・・・。すべて掲示板で出てきた話題でした。
    むしろ説明会の方が実際に売主を前にしている為に興奮するのか、
    掲示板よりも殺伐とした感じがしました。

    掲示板と説明会の雰囲気はあまり変わらないと思いますが、マンションの敷地内は
    穏やかな空気が流れています。
    とても事件が起こったとは思えないほど爽やかでゆったりとした雰囲気です。
    この落ち着きと心地よさは、緑の豊かさからくるものなのかと思っています。
    なにも不安が無くなればここに住みたいと心から思えるマンションです。

  34. 55 契約済みさん

    >マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。

    だって一生は住めないんですもの、どっかで売らなきゃならないでしょ?
    その時、立地の悪さは環境の良さで何とかカバーできたとしても
    コンクリートに問題のあるマンションでは更に困ると思いませんか?

    中古購入時、買い手が、管理の良いマンション、
    住民間や管理会社との間で紛争のないマンションを選ぶのは当たり前です。
    まして売主との間に決着がついていないようなら・・・。

  35. 56 入居予定さん

    >>41
    売主というか世間一般に認められている方法なので・・・因みにどんなに被り厚を取ろうと高耐久コンクリートを使おうと一定のメンテナンス無しには成り立ちませんし、ほんの少しのキズを放置した為に耐久力が落ちるケースもあります。

    41さんの仰る完璧な物件もメンテナンスが前提です。修復歴といわれてますが建物は常に塗装修理を行って維持していくものです。今後の価値はそのメンテナンスが決定付け、他の物件より有利にさえなります。今回の件で信頼度が上がったと仰る方がいらっしゃるのも長期修繕が約束されたからでしょう。
    因みに通常補修はもちろん管理費からです。多分これも将来長谷工と揉める元となるので最終的に契約追加(再契約?)となる際にしっかりと条件を詰める必要があります。今現在より知識も妥協も必要な作業ですし、あまりに極端な対応では(自分の要求が通らない→全否定)将来が正直心配です。

    >>40
    先日も話が出ましたが、具体的な方策としては基本としては外側に皮膜を作ったりさらにコンクリートで覆ったりして中性化が鉄筋に辿り着く時間を遅らせる方法。また、骨材が予期しない化学反応を起こし内側から中性化が進んだ場合でも鉄筋に対する防食対策が複数存在します。
    また圧縮荷重がものすごく掛かっているコンクリ内部は表面で起こるようなポップアウトは通常起こりえないとされていますが、その点も今後の報告で明らかにされると思います。
    一般の方がもう少し判り易い基礎知識をまとめたパンフレットや技術情報の提供が今後求められるところです。質問書として要望は提出してあります。

  36. 57 契約済みさん

    結局、契約可能な期日のMAXっていつまでなんでしたっけ??
    私は契約済み引渡し前です。

  37. 58 入居済みの友人

    偽装コンクリート物件と書かれているのをよく見かけます。
    偽装という意味分かっていますか。
    悪い箇所を隠して完璧なコンクリートとして騙して売ることを意味するのですよ。
    積水さんは全部明らかにして売るとのことですので偽装ではありません。
    私はどちらの側の見方でもありませんが、あまりにもゆすり、たかり、ノイローゼ的な発言が多いので積水さんに同情したくなります。
    ばかばかしくて又忙しくて関係者の方たちはこのスレは見てないのでしょうか。

  38. 59 契約済みさん

    >>58
    JIS規格外のものを、JIS規格内のものと騙して六会コンクリートが売っていた。
    その偽装コンクリートを使用した物件。つまり偽装コンクリート物件で間違ってはいません。
    積水が騙したとは書いていませんよ。責任があると書いているだけです。

  39. 60 契約済みさん

    >>56
    では、「規格外コンクリートは、適切なメンテナンスによって、通常のコンクリートに求められる寿命と同等の寿命を保証する。また通常のメンテナンスに上乗せして必要になる費用は売主が負担する」旨の書面をもらいたいと思いますが、それは可能と思われますか?
    是正方針が決まる10月あたりに…。

    ディテールの話をすればするほど、全体がぼやけて素人にはまったく分からないので、「結局のところ、どうなのか?」が知りたいのですが。

  40. 61 契約済みさん

    >>59
    自分も契約者なので、大きな声では言いたくないですが、59さんの言う通りと思います。

  41. 62 契約済み

    売主が言うような、定価での全戸売り切りは、あまりにも楽観的に過ぎるとは思いつつも、

    冷静に市場を先読みしても、

    ・今年度は、昨年度の市況減速を踏まえ各社、供給戸数自体を減らしてきますし、
    ・原材料高は2007期末決算段階でも既に、販売各社の売上原価増に数字として現れていて、
     価格転嫁は既にゆっくりと始まっており、今後どんどん進んでいくでしょうし、
    ・サブプライムローン問題に端を発した住宅金利の上昇も刻一刻と進んでおり天井が見えませんし、
    ・一時、企業のリストラ(遊休資産の利活用)で市場にあふれた新たな土地も一巡し、
     現在は好条件用地不足が深刻で「駅徒歩圏」等の好条件物件が激減していますし、
    ・消費税増税は当面実施されないことは周知の通りですが、新内閣において実施時期が明らかに
     され次第、最も影響を受ける住宅市場においては一気に駆け込み需要が開始となり殺到し、
     需給バランスが崩れて好条件物件は高値及び高倍率抽選で確保する他ない、

    という事態が、ごくごく近い将来のこととして容易に想定され、一部は既に始まりつつあります。

    解約にほぼ決めているなら、一刻も早く解約or退去を行い、新たな物件の押さえに入った方がいい
    と心から思います、老婆心ながら。
    売主との戦いは超長期戦になることが分かりましたし、金銭補償面は微修正はあっても方針転換までは期待薄ですし、
    迷っているひとはともかく、解約するひとは、こんなところで解約の持論を述べている時間ももったいないです。
    また、図らずも解約を促すことで続出したグランドメゾン解約者同士が、数少ない、ここと似たような条件の
    新築分譲マンションの抽選で顔をあわせるのでは、、とも思います。

    真の「入居組み」、真の「契約済解約意向組」の書き込みそれぞれに行き過ぎ、言い過ぎのケースもありますが、それは
    状況的にやむを得ません。大多数は合理的意見ですし。そんなことより圧倒的に気になるのは、実は無関係でありながら
    契約済みを装って、売主やマンションを非難したり、やっぱり解約することに決めました、という類の書き込みです。
    黙殺できない自分が悪いものの、気分が流れて、解約に及んで、結果、例えば解約者同士がそれを書き込んだ同業他社の
    マンション抽選会で争う、なんて空想までしてしまって少し恐ろしくなります。
    「決めるのは自分、詰める先は売主」、ここだけ徹底しましょう。

    また、解約数は窓口に問い合わせればいつでも分かるようになったわけですから、どうしても他人の動向も気になる、
    参考にしたい、という人はきちんとした実態数を定期的に確認した方がいいです。

  42. 63 入居予定さん

    >>60
    そういう結論になろうかと思いますが、方針が決まらない限りはなんとも。居住継続希望者としては「何をどうする」「何が出来ない」はしっかり確認するつもりです。

    「やろうとする内容」に関しては説明会の中で進展は見られてきました。要求すべきことはしっかりとしつつ、見極めていこうと思っています。

  43. 64 契約済みさん

    >今後の価値はそのメンテナンスが決定付け、他の物件より有利にさえなります

    元々の修繕計画で通常必要なメンテナンスは行われるものと思います。
    このような問題が起きたのでさらにメンテナンスを必要するのです。
    その追加で行われるメンテナンスによって有利になったと思える方がどれだけいるでしょうか?

    ポップアウト以外は永久に保証するわけではないので、例えば問題のコンクリートを使用した
    主要部分以外の場所に何かしらトラブルが起きても、それが11年後であれば補償されません。
    それが問題のコンクリートが原因かどうか見極めるのも難しいと思います。
    耐久性については現段階では不明なのに、10年しか補償しないというのは不安です。
    もちろん問題のコンクリートを使用していなくてもトラブルはあるのでしょうが、
    問題のコンクリートが原因かどうかを疑わなくてはいけない時点で
    とても他の物件より有利とは思えません。

  44. 65 解体屋

    今までビルやマンションを毎日のように壊し続けて早18年。
    ポップアウトより酷い構造躯体のマンションなんて都内中に山ほどあるよ。
    外見は石やタイルでごまかしているけどね。
    申し訳ないけど人間が造る物で「完璧」なんて物はほんの一握りだけだと思う。

  45. 66 契約済みさん

    >実は無関係でありながら契約済みを装って、
    >売主やマンションを非難したり、やっぱり解約することに決めました、という類の書き込みです。

    これまで何度も↑のようなことが指摘されていますが、本当にそういう人がいるのでしょうか?
    そういう暇な人はゼロとは思いませんが、ほとんどいないように思うのですが。
    そんなことをしても大した気分転換にならないし、他のマンションに誘導する効果なんて微々たるもののような気がしますが…。

    >ポップアウトより酷い構造躯体のマンションなんて都内中に山ほどあるよ。
    >外見は石やタイルでごまかしているけどね。

    では、なぜ今回は、偽装問題としてマスコミにまで取り上げられる事態になってしまったのでしょうか?やはり300ヶ所(でしたっけ?)にも及ぶ大規模な事件だからでしょうか?
    でも、公知の事実になってしまった以上、もうごまかすことはできないですよね。

  46. 67 契約済みさん

    で解約はとりあえず、11/30まで延びたって解釈していいんでしたっけ?

  47. 68 入居予定さん

    >>64
    なぜに通常部分とスラグ使用部分がごっちゃになっているのですか?
    もう少し落ち着いてください。その内容どう見てもやはりグラメが有利ですよ。

    因みに切り分けもこの物件は他の正常な部分があまりにも多いので簡単に比較できます。

  48. 69 解約予定者さん

    一連の流れから解約を決意しました。
    今まで悩みに悩み…
    時には解約者の書き込みを見て、とても嫌な気分になる時も度々ありました。

    しかし、自分自身が解約を決意すると…
    理不尽な積水の対応や買主を蔑ろにする姿勢がどうしても許せなくなるのです。
    このまま黙って泣き寝入りして解約する人もいると思います。
    でも私はとても納得が出来ないのです。
    誰か好き好んで解約しますか?
    皆、悔しい思いをして解約するのです。
    その悔しい思いがこの掲示板に綴られているのだと感じます。

    今回の積水の対応は酷すぎると誰もが思っていると感じます。
    もちろん積水にも説明会等で皆さんが直接伝えているのは承知しております。

    ただネットの掲示板にも、解約者の無念の思いが多々ある事を知って欲しい…

  49. 70 契約済みさん

    今後のメンテナンスって、どのような内容なのでしょうか?
    まさか表面のポップアウト現象に対して、このようなメンテナンスでしょうか?
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/2008-07-19_12-21-02.jpg

    そもそもメンテナンスをすると約束はしても、その対処内容をぜんぜん明確にしない。
    何よりも今後のメンテナンスは不具合に対する事後行為ですよね?
    安全面に関する事なのですから、不具合があってからの対処では遅いのです。
    様子を見て表面的に可視化した部分だけを止むを得ず対処するなんて納得できますか?

  50. 71 契約済みさん

    >>68
    瑕疵担保責任とは、その物が取引上普通に要求される品質が欠けていることなど、
    欠陥がある状態であることについて責任を負うこと。
    10年以内に何か起こることを前提に考えていませんか?
    耐久性を謳っていたコンクリートです。10年以内に健全なはずのコンクリート部分
    で何か起こったら、それこそ大問題です。
    ポップアウト程度のものであれば簡単に補修ができますが・・・。
    欠陥であるが故に瑕疵担保責任を問えるのです。
    しかしその欠陥が耐久性が不明なコンクリートとなれば、10年20年後に
    症状が後遺症のような形で現れる可能性があるわけです。
    10年以内になにか起こったら補償しますというのではあまり意味がありません。

  51. by 管理担当

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