横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 595 I棟入居済み

    >> 590さん
    584です。

    > 裁判を起こしたらどうなるかわかりません。
    これについては、『勝てる』という弁護士がいれば裁判を起こしてもいいと思うのですが、
    私が弁護士に相談したところ、裁判で補修工事以外のものを勝ち取るのは難しいと言われました。
    一応、2名の弁護士に相談しましたが、両方とも同じ見解でした。

    それに、590さんの言うとおり、『慰謝料』なんてものを求めて裁判をやったとしても
    金額はタカがしれてます。
    勝つ確率が極めて低く、勝っても弁護士費用などの諸費用や、労力を考えたら何も
    メリットが無い裁判なんて、やってもしょうがないですよね・・・

  2. 596 入居済みさん

    >>593
    居住部分か共用部分かは単に法的な判断基準の問題ですよね?
    入居して生活していくからには、たとえ共用部分での使用でも建物の危険性に不安を感じるのは当然だと思います。
    誰だって居住部分ではE棟だけで、他は共用部分だから心配ないとは思わないはずです。

  3. 597 契約済みさん

    そうなんですよね。。。
    偽装コンクリの使用が居住部分か共用部分かは単に法的な判断基準の問題…
    入居して生活するからには、偽装コンクリの使用の事実自体が問題なのです。
    >>住居建物に使われていたのは販売中止のE棟だけでしたが…
    そうゆう問題では無いのです…

  4. 598 I棟入居済み

    >> 592さん
    資産価値減少ですね。
    確かにこれは心配です。
    でも、私の住んでるI棟は建築基準法違反では無いので、それがそんなに大きく資産価値を
    下げる要因とは考えてません。
    E棟6Fとエントランス棟2Fが建築基準法違反の過去があるとは言え、是正工事をした後、
    物理的には問題が無い状態になるはずです。
    あとは、法違反や偽装の過去がどれだけ嫌か?という事ですよね。
    これについては、嫌な人は3割引でも嫌ですし、気にしない人は全く気にしません。
    私はグラメに入居する際、マンションを売却しましたが、中古の売却はたった一人だけ買って
    くれる人を探せばいいので、万が一グラメを売却する事になったら、気にしない人を探して
    売るしか無いかなと思ってます。
    今の時点で2割や3割下がったとかの書き込みがあった様な気がしますが、いくらなんでも
    それは無いと思います。
    姉歯事件の様に、耐震上の大きな懸念があるなら話は別ですが、嫌だという気持ちの問題
    だけですから・・・
    私は、六会問題があった事を考慮しても、グラメの価格は高いとは思ってませんので・・・
    だいたい、グラメの価格は半分は土地代で半分が建物代ですよね。
    しかも、その建物代のウチ、共用施設分などを考慮したら、3割下がったら専有部分がほぼタダ
    とかいう意味になってしまいます。

  5. 599 契約済みさん

    優しくなだめるように、さとすように・・

  6. 600 契約済みさん

    >>598
    ですから補修工事の内容はどんなものなのでしょうか?
    補修工事で完全に問題が無い状態になるのでしょうか?
    E棟6Fとエントランス棟2Fが建築基準法違反というのは法的な問題であって、入居者はマンションの安全性や資産価値を全体的な目で見ているのではないでしょうか?

  7. 601 契約済みさん

    工事の内容どころか是正時期すら明示されてないんですよね。
    今のままなら、極端な話30年後に是正されますって言っても約束違反にはならないんじゃないかと

  8. 602 入居済みさん

    I棟入居の者です。
    私は補修で完全に問題ない物件になるとはとうてい思えません。
    また、違法箇所がE棟6Fとエントランス棟2Fだからと割り切って考える事はできません。
    そのような前向きな結論を持てる事が羨ましいです。

  9. 603 契約済みさん

    >>591
    なぜそのように捻くれた考えをするのでしょう?
    被害妄想もここまでくると病的な気もします。
    「私は吹っ切れました!」「私は納得してます。」
    「吹っ切れてはいませんが入居します。」
    こういう答でよいのではないですか?

  10. 604 入居前さん

    ↑そのような前向きの結論が希望的観測というものでは?

  11. 605 I棟入居済み

    >>594
    >>600
    584(=587)です。
    すいません。たくさん書いてたらレスがおっつきません・・・・
    私も素人ですし、補修工事の方法については良く分かりません。
    完全に問題が無い状態にしてもらうしかないですよね。
    できないなら建て直しを要求するしかないと思います。

    でも、床が抜け落ちるかもしれないのってE棟やエントランス棟の事ですよね。
    エントランス棟は確かに確実に対処して欲しいですが、今残っている契約者で、
    床が抜け落ちる可能性がある人はいないのでは?

    まあ、それ以外にも、問題コンクリの使用箇所で、自分の生活に関係のあり
    そうな箇所があったら、懸念や不安を具体的にどんどん売主に伝えて対処の
    要望をあげた方がいいと思います。

    管理組合の議決数については確かに不安はあります。
    それは、既に売主へ提案が出ていると思いますが、売主の議決権放棄によって
    不安を解消する必要があると思います。

  12. 606 I棟入居済み

    >>601
    >今のままなら、極端な話30年後に是正されますって言っても約束違反にはならないんじゃないかと
    いくらなんでも、それは違反で違約金対象です。

  13. 607 匿名はん

    >>305
    >>303です。
    私が書いた下記に対しては異論が無い様ですね。
    退去させたい住民には必ず補償して下さい。
    >売り主都合の退去だと、それ相当の補償が必要です。
    >購入価格の20%+引っ越し費用等の実費です。
    >カーテンやオーダー家具なんかも補償の対象です。

    私が書いた、
    >たいした事が無ければ賃貸にでも一次避難させて補修で済むと思います。
    については、>>306さんが書いていただきました。
    有り難うございます。

    >ポップアウトは長期に渡っては発生しないという前提があっての話なのでは…
    この考えは売り主の理論ですね。
    住民にとっては何時ポップアウトが出るか予測出来ませんので、
    永久補償が最低限でも必要だと思いますよ。

  14. 609 契約済みさん

    >>605
    今までの売主の対応で、要求や要望を受け入れてくれると思えないから皆さん不安なのでは?

    >>今残っている契約者で、床が抜け落ちる可能性がある人はいないのでは?
    床が抜け落ちるかもしれない…とは一つの例えです。
    他にも共用部からコンクリの破片が落下してくる危険もあるという事です。(これも例えです)
    つまり事後的な補修よりも事前に対策を練る必要があるという事をいっているのです。

  15. 610 匿名はん

    >>607は誤爆です。
    失礼しました。

  16. 611 A棟契約済みさん

    壁や床がぼろぼろになってきたら嫌だなぁ・・・・とか
    どうやって直してくれるのかなぁ・・・・とか
    示された部分以外には偽装コンクリートは本当に使われていないのかなぁ・・・とか
    ゴーストマンションにならないかなぁ・・・とか

    を考えながら入居するのが嫌なので解約します。

  17. 613 I棟入居済み

    >>609

    > 他にも共用部からコンクリの破片が落下してくる危険もあるという事です。(これも例えです)
    > つまり事後的な補修よりも事前に対策を練る必要があるという事をいっているのです。
    これは、私も対処してもらう必要があると思ってます。
    放置しておいて、問題があった時だけ対処するという対応方針では、みんな安心できないので、
    安全を脅かす可能性があれば、その予防を含めて補修をしてもらう必要があると思います。

    > 今までの売主の対応で、要求や要望を受け入れてくれると思えないから皆さん不安なのでは?
    今まで受け入れてもらえなかったのは、法的義務が無い部分だと思います。
    (例えば、慰謝料とか、解約の為の補償とか)
    補修については、瑕疵担保責任によって、対処する義務があるはずです。
    補修や調査・点検についての要望は、売主も受け入れやすいと思うので、売主から是正方針
    が提示されて不満があれば、みんなどんどん出した方がいいと思います。

  18. 614 契約済みさん

    >>613
    「補修や調査・点検についての要望は、売主も受け入れやすいと思うので、売主から是正方針
    が提示されて不満があれば、みんなどんどん出した方がいいと思います。 」
    ⇒こういうのが入居後、一番面倒で不安になってくるのです。
    本件がないマンションならば、ココらへんを考えずに済むと思うとどうしても
    踏み切れないんですよね。

    あと、私は先日マンションギャラリーへ行きましたが、
    「販売時期や元気よく打っていく策はどう考えているか・・。」
    と質問したときの回答としては、
    「未だ販売時期は未定で、販売方針はこれから・・。」
    とありました。
    「えっ?!」
    って感じです。そんな後手後手で良いのでしょうか?
    売主は販売のプロのはずですよね?想定問答も無い苦しい回答や、
    資産価値については、
    「最近のマンション市況を見ると価値はある」との回答。
    そんなストーリー・・、期待はずれ。
    もっとグラメの資産価値の絶対値の高さ、今後の付加価値向上の施策など
    期待していましたが・・。信用していいんでしょうか?
    正直、売主は本物件に関しては火が消えれば良いと思っているのかと・・。
    どうなるのか不安です。グランドメゾン東戸塚。

  19. 615 I棟入居済み

    >>614

    613です。

    確かにイチイチ不安を指摘しなければいけないのは、面倒ですね。
    みんなで指摘しようなんて簡単に書いてしまってすいません。

    これは是正方針の発表を待つしか無いですね。
    >>584 の①で書いたとおり、私は売主を信頼してますし、応援してます。
    是正方針については、特に指摘しなくても最低限の建築基準法を守るだけでなく、
    みんなが安心して暮らせる様な対処をしてくれる事を期待しましょう。
    (また楽観的と言われそうですが・・・)

  20. 616 解約済

    買い主に多大な迷惑をかけていることをわかっていながら、裁判で慰謝料などを取られる可能性が極めて低いと判断し、対応をきめている点が信頼に値しない

    これが私の解約理由です

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