横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【5】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-04 10:06:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-21 08:50:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 723 契約済みさん

    もう解約数、桁が変わったでしょうか?

    定価販売、本当にできるんでしょうか?
    事件当初は値引きして欲しいくらいでしたが、冷静になった今は自ら資産価値を低下させたくはありません。

    売り主側はどんな価値向上策を考えてくれているのでしょうか?
    次回の説明会が不安になってきました。

  2. 724 入居前さん

    資産価値をkeep・・・ここまで来て少し世の中勉強すべしと思うも、定価販売出来るといったからそれを信じる(売主が言ったのだから)本当に信じる君はエライツ。
    定価販売出来るわけないと思えば開き直り不安など飛んで飛んで行く〜〜〜〜気楽気楽でよいのでは・・・でもつらいねっ

                             秋の夕心澄ましてダンボ—ル

  3. 725 契約済みさん

    久しぶりに、覗いてみましたが、相変わらずですね。

    「もう解約数、桁が変わったでしょうか?」
    →桁が変わったかどうかは、自分で聞いてみてはいかがでしょうか?
    契約者であれば、TEL一本で詳細聞けますから。
    私は、昨日グラメE棟1Fを訪ねた時に詳細聞きましたが、小康状態といった方がいいでしょうかね。解約申し込み者にキャンセルのキャンセルも出ている(=解約のキャンセル)とは、逆に驚きましたが、皆大変なんですよ、最後まで。

    「よほどの事情がなければ、迷うことすらなく解約する方がほとんどでしょうし」
    →と言っていますが、人の価値観を限定する視野の狭さには、いつもながら驚きますね。
    解約する気持も分かります、でもそのまま住むの方もいていいでしょう、私の様にこれから住みたいと言う変な奴もいるかも?それが、あたりまえだと思います。

    言論統制、価値観の押しつけ、ナンセンス。

  4. 726 住民でない人さん

    まだ釣られる人がいるんですね。

    それともフリしてるのかな?

  5. 727 契約済みさん

    キャンセルのキャンセルってことは、物件代金だけでアイセルコはタダで再契約ができるってこと?

    アイセルコ沢山つけてるお宅にはお得だね。

  6. 728 入居済みさん

    迷惑料、慰謝料・・・本当に何もないのでしょうか。
    解約したくても、解約出来ないです。。。。。
    明らかにマイナスですもの。

  7. 729 契約済みさん

    いえいえ・・・(それなら私もやりますが、)
    解約を申し込んで入金待ち状態の方々が、先日の国交省の中間発表を見て、
    急に「やっぱり解約しない」と申し出ているケースです。

    皆さん、納得行くまでやりましょう!

  8. 730 契約済みさん

    >>725

    そうですね。
    契約者なので明後日にお客様相談室に電話して聞いてみます。

    少し不安要素を書き込んだだけで棘のあるレスが返ってくるとは思いも寄りませんでした・・・。
    大変申し訳ありませんでした。

  9. 731 住民さんA

    >>728さん

    分かっているとは思いますが、解約しないでグラメに住み続ける方がよりマイナスになる可能性もありますよ。
    迷惑料、慰謝料にこだわって大損したくないものです。

  10. 732 契約済みさん

    解約の話題になると、すかさず棘のあるレスが返ってきますな。。。

  11. 735 契約済みさん

    >>725
    あなたも相変わらずですね

  12. 736 I棟入居済み

    >>728さん
    迷惑料や慰謝料は売主が無いと言ってるので、大金が出る事はないでしょう。
    特に解約者をこれ以上優遇する事は無いでしょう。
    ただでさえ解約者が出てるのに、もっと優遇したら、迷ってる人が解約に流れちゃいますよ。

    解約を抑えるためにも、補修条件など、充分に検討して欲しいですね。
    どうせだったら、六会コンクリの完全撤去をやって欲しいです。
    金額に直しても、完全撤去にかかる費用は、一部の人が迷惑料として期待してるかもしれない、物件価格の一割とか二割などより安いと思います。
    もし全てをゼロから建築したとしても、三割もあれば充分の様な気がしますので・・・
    私は、迷惑料や慰謝料を5万や10万払う(売主に取ってはその700倍を支払う)代わりに補修を最低限しかしないとか言われたら嫌なので、迷惑料や慰謝料より、六会完全撤去をやって欲しいです。

  13. 737 入居済

    第二工区入居済です。私はこのマンションが気に入って購入し、問題があってもそのお気に入り度を越える(打ち消す)ことがなかったので、入居しました。どんな是正方針が出ても、積水の対応がイマイチでも、その気持ちは変わらないと思い、善(?)は急げで即入居をしました。意外とこんな感じの人いると思うのだけど・・・。少なくともここに1家族。

  14. 738 入居済みさん

    私は絶対出て行きたい。でも他に良い物件が見つからない。
    住宅ローン控除も無くなるし。
    賃貸に住んで一から出直しですかね。
    本当に大損だ。

  15. 739 入居前さん

    私はまだどちらにも決められない立場ですが、

    相変わらず「このマンションに敢えて入居するのはなんらかの事情で入居せざる得ない人」と
    決め付けるのはいかがなものかと。
    「入居者全員が不安を抱え、不満を持っている」とは極端な。

    反発を覚えるのは、私も入居したい気持ちがあるからなんでしょうね(笑)。

  16. 740 匿名はん

    >>738
    住宅ローン減税は来年度はもっと拡充して継続されますよ。

    住宅ローン減税はどこまで拡充する?
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp080904.htm

    国交省の概算要求、18%増 住宅ローン減税は拡充要望
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2008082703923p2

  17. 741 入居前さん

    >>738 ???????
    入居もされ?大損で解約ですか?      ワタシも絶対入居する。 >>737

  18. 742 契約済みさん

    とりあえず、積水の説明会まで解約は保留です。
    よほどの事がない限りは解約の予定です。
    大抵の人も同じような感じかな?とも思っております。

  19. 743 入居済みさん

    説明会は10月上旬と聞いていましたよね?この間、メールで問い合わせをしたら、10月中旬と返答がきました。なんでのびているのとショックでした。はやくこのはっきりしない事態からぬけだしたいです。みなさんしなくてもいい精神的苦痛をすくなからず、うけていると思います。入居・解約の人すべての人に慰謝料を一律支払うぐらいしていただきたい。

  20. 744 入居済みな2ちゃんねら

    お まいら(まさかNGワードとは思わんかったよ)
    人様が自分と同じ意見だって発言はよそうぜ。

    所詮ココに書き込む物好きはネガもポジもノイジーマイノリティ。あまつさえ契約者しか知らない情報を垂れ流すのはどっちにとっても迷惑千万。悪いことあっても良い事なんて一つもない。「面白がり」は巧妙に釣り糸垂れてくるから気をつけなよ。

  21. 745 入居前さん

    説明会が終わってから解約締め切りまでの期限がすぐだね。
    それも作戦かな?
    どんな提案が出てくるか…?
    私も余程の対応でない限りは解約の方向で考えてる。

  22. 746 入居済みさん

    >>あまつさえ契約者しか知らない情報を垂れ流すのはどっちにとっても迷惑千万。

    つまりは、真の契約者の書き込みだと立証しているって事ですよね?
    解約やネガティブレスが部外者だと罵る輩がいるから、契約者しか知らない情報で部外者では無いという証明している流れでは?
    原因は解約やネガティブレスを受け入れずに、部外者扱いして排他的になってる入居者にあると思うよ。
    だから掲示板が荒れて、結果的に入居者にとって不利な情報が出回る。
    解約者は未練が無いからね。
    まぁ、部外者もいると思うけど、腹を立ててる契約者も多いって事は確かでは?
    私も実際そうですし、解約予定ですから。

  23. 747 契約済みさん

    >>746
    本当にそうですね。
    コンクリートや売主の対応への不安や解約に関するレスを全て部外者扱いする一部の入居者
    がいますけど・・・こっちはリアルタイムで解約者の数を書き込んでやりたい気持ちを
    良心と理性で抑えています。

  24. 748 入居済みな2ちゃんねら

    >>746
    ああいった情報は解約者にとってもデメリットだと思うぜ。もう国も自治体も助けてくれないことがほぼ決定している中での「銭闘」だからね(解約者にとっては)。プレッシャーの掛け方失敗したら取れ難くなるよ。今時点での解約煽りは相手に票読みされるだけ。実際の解約は説明会直後にドッととかの方が効くと思うけどどうよ?

    相手は大手だぜ?値段切り下げるくらいなら借り上げ社宅を関連会社や関係先に押付けるくらいの青写真書いてんだから、ちたぁ痛てぇだろうけど死ぬほどのもんじゃない。中小デベと違ってブローカーに二束三文で叩き売らなきゃいけない理由も無い。現入居者も損失額が確定してんだから腹括ってりゃ実は困んない。解約者が頑張ってくれるほど解約時のメリットが大きくなるくらいだし入居継続の際の条件も上がるのは現在の対応見ていると堅いやね。もし議決権面で不安が出てくりゃとっととおさらばすればいいんだし。

    というわけで現時点でカードを切ってメリットがあんのはごく少数。解約者でも一部じゃないのかな?じゃ、一番困まんの誰よ?今決めかねてニギニギしてるけど家族の事情や経済面で入居せざるを得なくなるかもしれない一部の契約者でしょ?まだ同志よ?それって酷すぎるじゃろ?ちたぁ考えようぜ。

    相手は味方じゃないけど現時点で敵でもない。交渉相手との距離離し過ぎたらテーブルにつけなくなるよ、俺ら入居者ががっぷり四つなんだからw まぁ腹立つのは解るけどね。お客様係のアンちゃんエエヤツだけど口軽いしな。俺は直後に行っただけだから知らんけどおんなじコなんだろ?

  25. 749 入居済みさん

    ところで、積水は今後も定価で販売するって言ってるけど、定価で販売する期間を明確にしてないですよね。
    まさか5年も10年も先まで定価で販売するとは思えないし。
    と言うのも、ある時突然、「これからは中古物件として割引販売します。建築されてから時間が経っているので、時間の経過による資産価値の低下分とお考え下さい。住民の皆様の御理解をお願いします。」なんてチラシが郵便ポストに入って、そのまま資産価値云々の問題がうやむやにされてしまいそうだから怖いのです。
    期間を明確にしておいた方がいいような気がするのですが、皆さんはどう思われます?
    期間を過ぎても売れ残りがあれば(普通に考えれば間違いなく売れ残るけど)、市場は定価には見合わないと判断していると考えられるので、それなりの交渉ができると思うのですが。
    ちょっと浅はかな考えかな?

  26. 750 契約済みさん

    落ち着いている今だからこそ、改めて考えましょう。

    とにかく矛先を間違えないことです。
    今は確実に間違っています。

    自分と真逆の考え方も、喧嘩腰で乱暴な投稿も、
    煽りも、部外者も、部外者扱いも、
    入居誘導も解約誘導も
    ここには出てきます。

    残念ですが思惑のない純粋な投稿は少ないです。
    本当に重要な決断期日直前にはさらに錯綜大荒れではと懸念しています。


    いちいち、ちっちゃな壺の中で身元不明の誰かと喧嘩しあったり、
    投稿に頭に来てたりしても本当に無意味です。

    例えば、入居者や解約者が荒らしているんじゃないんです。
    最初何かを言ったひとは内容はどうあれいいんです。
    それを見て腹をたて入居者が解約者が荒らしている
    誰が悪いと言っているひととそれに乗るひとが一番荒らしているんです。
    ごめんなさい、でもそれが真です。

    現状と、売主の今後の具体的対応方法の説明を踏まえて自身がどうしたいのか
    身元不明の誰かの誘いに惑わされることなく自分で決めるだけです。

    要は問い詰める先は売主であり、自分自身です。他人ではありません。

    私も迷える身ですが、今書くことは何もないので
    説明会後にまたここに参加すると思います。
    その際に有益な版になっていて欲しい
    という思惑で投稿いたしました。

    ちなみに2チャンネラさんの直後投稿になってしまいましたが、
    あなたに言ってるわけではありません。
    いやむしろあなたの投稿はいつも好感をもって拝見しています。

    ではまたその頃に

  27. 751 入居前さん

    現在野菜が高騰1ヶ月前の00%UP、環境天候異変である。マンションをこの不況気味の中期限付きで定価販売なんてどうして考えられるのか不思議、00%DOWNですよ、環境に勝てるわけ無いと思うのですが。野菜とマンションを比べて**にされそうですがあまりにも自分に反したスレがあったので。

  28. 752 契約済みさん

    >>745
    説明会が延びれば解約締め切りも延ばすというのが解約意向の方だと思いましたが?
    解約方向だから期間が無くてもよろしいと言うことですね。結構ですね。

  29. 753 契約済みさん

    >>752
    意味が分かりません。

  30. 754 入居済みさん

    >>748

    >>実際の解約は説明会直後にドッととかの方が効くと思うけどどうよ?
    違うね。
    少なくとも積水の意思決定の前に解約者の声が挙がった方が結果にも影響を及ぼす。
    積水の意向が決まってから、その甘さが露呈しても後の祭り。
    まぁ、意思決定を左右させるつもりでの解約でもなかろうが…

    >>ああいった情報は解約者にとってもデメリットだと思うぜ。
    >>…助けてくれないことがほぼ決定している中での「銭闘」だからね(解約者にとっては)。
    完全にココに見切りをつけている銭闘すら望んでいない解約者もいるって事。
    その人達が感じているのは失望と怒り。
    そういった感情は表に表れてくるからね。
    そこを入居者が否定するもんだから板が荒れる。

    >>じゃ、一番困まんの誰よ?
    >>家族の事情や経済面で入居せざるを得なくなるかもしれない一部の契約者でしょ?
    >>まだ同志よ?それって酷すぎるじゃろ?
    同士かな?
    このスレの流れからして、少なくとも敵対している一部の人間がいる。
    そんな入居者が解約者を部外者扱いするから契約者しか知らない情報が垂れ流される。
    同士なら一丸となって積水に要求すべき事があるのでは?

  31. 755 周辺住民さん

    この一両日は一見多数の解約意向者のスレで一杯のようですが日常は新規搬入、多くの家族が
    楽しそうに団欒・・・をみていると別世界ですね。

  32. 756 契約済みさん

    >>737さん
    私も似たような感覚です、ただ737さん程の勇気がないのが現状ですが。
    お住まいになっての、日々の感想、気に入った点なども聞かせていただけませんか?
    (周りの雑音は気にせず)決めて住んだ方の率直なご意見を聞きたいです。

  33. 757 契約済みさん

    迷惑料欲しいって言っても、実際売主にかけあったり
    本当にもらえると思ってる人は少ないと思いますよ。自分も含め、
    ほとんどがここで他にぶつけられない思いを書いてるだけかと。

    >>753
    同感です。申し訳ないけれど1行目も2行目も意味不明です。
    どなたか通訳お願いします。

  34. 758 契約済みさん

    >>755

    周辺住民の方がわざわざこのスレを毎日チェックして近所に話題提供でもして楽しんでるの?

    こんな荒れ気味の流れの中、わざわざ投稿までとは恐れ入りますわ。

  35. 759 契約済みさん

    部外者扱いって昔の出来事にやたらいつまでも
    何度もこだわってるひとがいますね。
    あのときもその事をあちこちのスレに吹聴してましたね。

    しつこくね。

  36. 760 ずっと掲示板を見ている

    E棟以外の解約者(解約予定者)の場合、やはり損失(迷惑)はあります。
    手付金が返ってくるといっても、物件選びや手続きかけた時間、買った家具、人間関係、人生設計・・・いろいろ無駄になります。こういった諸々の損害の発生源である売主は、なんらかの補償すべし、と思う気持ちは分かります。これは解約者の立場です。

    そもそも溶融スラグ問題発覚時は、掲示板は、売主の法的責任を一致団結して追及すべし、という流れだったと思います。
    しかし、(予想通りの)適法化方針の発表となり、民事責任の追及はほぼ無理となりました。適法化方針自体を覆すには行政訴訟しかないです(民事以上に勝ち目ないです)。

    あとは、売主の「英断」で金銭等による自主的補償しかないでしょうけど、「慰謝料のたぐいは払わない」と売主は明言しています。「法的責任はないので予定通り住めよ、といいたいところだけど、迷惑かけたのは事実だし、まぁ合意解約ってことにしてあげるよ。しかも11月までまってあげる」ということで、売主も「譲歩している」という論理でしょう。

    結局、解約者にとって、これ以上の恩恵が出てくる可能性ははっきりいってゼロです。うがったみかたをすれば、売主としては「めんどくさそうな(対応に人的コストがかかるような)客はさっさと解約して欲しい。それよりも、はやく営業したい」というのが本音かな?
    ※解約数が多くなったら、売主はプレッシャーを受けるでしょうが、売主としてはそのための対策を立てるだけです。そのような対策が(契約者ではなく)解約者に恩恵を与える、という話には結びつきようもありません(もちろん、入居者の恩恵になるとも限らない)。

    こうむった迷惑が人災でありながら、きちんと補償してもらえない、という無力感を抱えたまま、忌々しい思いを抱えて解約する人も多いでしょう。そういう意味では、無過失事故みたいなものです。そのやるせなさ(のごく一部)が掲示板に思わず感情的な言葉となって吐露されているのでしょう。そのへんは、入居者も理解しないと。

    でも、もう終わりです。

  37. 761 入居済みさん

    ウチは解約の方向で進めているんで偏ってるかも知れませんが入居後の感想等。
    ■ウチが思ういいとこ
    窓からの眺めが完璧にウチ好み
    ログハウスでリゾート気分BBQ三昧
    駅からの道はもう慣れた
    近くのスーパーはやはり便利
    ■入居後ウチが少なからずガッカリした事
    思い描いていたよりは高級感に欠ける(特に廊下)
    エレベーターが小さい上に蚊の温床
    マンション前に横断歩道がない
    グランドエントランス前は路駐天国
    楽しみにしていた提供公園がボール禁止
    来客用駐車場が想像以上に不便
    素敵なライブラリがあるが自分はまず使うチャンスがない
    という感じですかね。まあどこに住んだって、住んでみてガッカリした点なんてものはあがって来るんでしょうが。あと東戸塚近辺で物件色々見ましたがやっぱりココは安いですね。売主が定価でも売れると言う理由もなんか分かるかも。ああいった事があったという事実を知っても、安いから買おうと思う人は少なくないんじゃないですかね。最近の東戸塚近辺のマンション価格はやけに高い気がしますしねえ。困ったなあ。

  38. 762 契約済みさん

    住民板で物件の不安・問題点、解約理由を述べて、好意的な意見「だけ」を望むのは無理だと思うよ。ここは入居者もいる住民板。検討板でさえ購入検討を批判するのは禁止されているんだから、住民板で物件批判をやっちゃ荒れるでしょ。。。

    特に部外者が不安を煽り放題のココでは、物件の不安を書けば入居者から「部外者扱いの辛辣な否定レス」が出るぐらいは覚悟して投稿しないとね。入居者も余裕がないんだから、ココで批判するなら物件ではなく売主(とその対応)にしとかないと。

    ただ「辛辣な否定レス」に「排除だ!解約者の否定だ!」と反応してしまう解約(意向)者の気持ちもわかる。これまで相当な時間を費やした上に苦渋の決断をしたのに、「気にしすぎ」とか「クレ−マー?早く退場して」とかで片付けられちゃうからね。売主擁護のレスなんか見た日にゃ、血圧も上がるでしょう。入居(意向)者もこの点の気遣いは必要かな。

    でも、個人的にはそんな「入居者による辛辣な否定レス」と「それに反応する解約者」の出現に加え、「双方の争い」の演出を目的として、敢えてワンパターンのネガレスが何度も投稿されてるんだと思うんだけどね。

    入居者の反応をエサに本当の解約者が釣られているかも、と投稿ボタンを押す前にちょっと考えるようにしたいと思います。

    750が言うとおり、問い詰める先は売主。
    とにかく早くこの板が正常化し、住民が落ち着いて情報交換できるようになりますように。

    あと、住民&解約者の皆さん、ここは住民板なので下げ進行でやった方がよくないですか?上位にあるとどうしても関係者以外がね。。。。まあ強制はできないのですが。

  39. 763 契約済みさん

    >>761さん
    解約方向の由、別に理由があるような気もしますがそれはそれとして小さなお子様が居られるように推察。私は居住継続指向(未結論)ですが現実感をいわれている中から            
    ■ガッカリされた中から

    o高級感・・基準は人様々でしょうが契約時から特に高級感に関し期待していなかった。
    oエレ.蚊・・エレ.は当初小さいと思いましたが大きくする必要も無い様に感じる。
           蚊には全く困ったものですね。どうしたらよいのでしょう。
    o横断歩道・・入居が本格化すれば申請により対処は出来るのでは。
    oGE.前・・入居者が長時間駐車していますね。管理の方法で即是正できると思うのですが。
    o公園・・この程度の公園であればボ−ルは禁止が原則のような気がします。
    o来客駐車・・契約時に予想はしていましたが予想以上でした。
    oライブ.・・契約時より利用は考えていませんでした。

    私はooooということです。人様々ですが読ませていただきました。
                   (私にはガッカリしたことは他にありますが省略します)

  40. 764 入居済みさん

    761です。
    解約理由を書いたわけでも、物件批判をやるつもりだった訳でもなく、一入居者として昨今の感想を書いてみたんですが、まずかったでしょうか…。(763さんが指摘された様に解約理由は他にあり、761で挙げたつもりはありません)
    入居して良かったと思う点をあげて下さい!という書き込みも何度か見たのでちょっと書いてみようかというのがきっかけでした。悪気は全くなかったのですが気分を害された方がいらしたらすみませんでした(削除依頼しました)。
    ちょっと平和なネタを書いたつもりだったんですがね…こういうところに書き込むのは難しいものですねえ。

  41. 766 入居前

    >>764さん

    いえいえ、入居されて感じたこと大歓迎です。
    もっと知りたいです。

    いいことも悪いことも参考になります。

  42. 767 入居済みさん

    今月入居しました
    入居したので 今は良いことだけ書かせていただきます

    窓からの景観 低層階ですが緑と空だけです
    コンシェルジュとショップ 宅急便も使えて便利です
    ライブラリー 高校生ぐらいには図書館代わり
    キッズルーム 楽しそうです(うちは使う人がいませんが)
    廊下側の窓 安心して風を入れられます
    住んでいる皆さんのご挨拶 こんにちはが嬉しいです
    ログハウスとゲストルーム 交通費の要らない別荘を買った事にしています(思い込み)

    朝日 夕日 月など ベランダから身近に感じています

  43. 768 契約済みさん

    >764さん

    大丈夫ではないですか?
    761を削除しなければならないなんて・・・・思わないですが・・・
    761は参考になりましたよ。

  44. 769 入居済みさん

    私も解約の方向です。
    ・良かった点
    窓からの眺め
    ディスポーザー
    オート洗浄トイレ
    東戸塚駅周辺
    ・ガッカリな点
    敷地内は路駐天国
    (警備の人?が一応ナンバーをメモってる)
    大きな虫が多い
    カフェがしょぼい
    全体的に高級感はやっぱり無い

  45. 770 入居済みさん

    ちょうど夏に入居だから虫の被害は特に感じるのでしょうね。
    私も確かに想像以上に虫が多くてびっくりしました。
    蝉や蚊はいると思っていましたが、建物の中にまで多くいるとは思っていませんでした。
    森が近くにあるので建物の中にも入ってくるのは当然といえば当然ですが、
    上階でも結構います。カナブンやゴキブリ、蜘蛛など・・・。
    高級感が無いというのは想像していた通りでした。
    敷地内の路駐はあまり気になりません。特に通行には邪魔にならないので。
    眺めは最高ですね。

  46. 771 入居済みさん

    >>759
    部外者扱いも何度の何度も随分前からしつこく繰り返されてますからねぇ。
    根に持つのも仕方ないでしょう。

  47. 772 入居者

    うち、低層階だけどほとんど虫きませんよ

    暑い時期に、ベランダでセミがひっくり返ってたけど…

  48. 773 入居済みさん

    上階なのにゴキブリも居るんですか?
    うちも上階だけど、まだ遭遇したこと無いです。
    8月までは、毎日バルコニーと廊下でセミと遭遇してましたけど。

    路駐は気になります。
    ゲストルーム宿泊者なのか?堂々と路駐一泊してましたから。
    自分達の敷地なんだからルール守ってほしいです。

    早く良い物件探して解約したい。

  49. 775 入居済みさん

    今、FかG棟の方から聞こえるかん高い音は何ですか?
    鳴き声?
    何かの工事の音?

  50. 776 契約済みさん

    入居してる方々の情報は、私にはとても貴重です。
    良い点・良くない点(100点なんてないでしょうから)どちらも参考になります。
    また教えてください。

  51. 777 入居済みさん

    Ⅱ工区入居済みです。
    皆さん言われてるように、眺望はすばらしいですね。
    高台にあるので20階ぐらいの感じです。
    いわれていないとこでは、朝通勤のときに桜並木を降りていくのですが、それがほんとに気持ちいいです。
    高級感については契約時に想像していたレベルよりは上でした。うちはそれほど高級感は求めていないので。

  52. 778 契約済みさん

    緑のある物件が魅力と言いつつ、虫が多くて嫌だと言ったり…
    偽装コンクリに不安は無いと言いつつ、不安要素の書き込みに過敏に反応したり…
    契約者しか知らない情報が無いと部外者扱いしておいて、実際にその情報が出ると迷惑だと言ったり…
    面白いですね。。。

  53. 779 入居済みさん

    人ってそんなもんでしょ

  54. 780 住民さんA

    最近入居しました。
    ライブラリ。とても素敵な雰囲気なのですが
    いつ見ても誰も居ない感じでどんな方々が利用されて
    いるのか、利用して良いのか、ご存知の方教えて
    いただけますか?

  55. 781 入居済みさん

    2工区入居済みです。
     引越しの時に業者(アートではないけど)の班長が「色々見てますけど、こんな物件滅多にお目にかかれないですよ!」と絶賛してくれたのがちょっぴり嬉しかったり。
     パズルパーキングの地下は夏場でも車内が涼しく保たれているのに感動したり(動きが遅いけど・・・)。
     景色の良さ、風通しの良さに満足したり。
     以前ボロアパートに住んでたので、設備は全てに満足できてるし。(貧乏臭いですが)
     早くダンボールを整理して、家具も新しいの入れて、内部を完成させたい・・という状況です。

     ま、入居後ってこんな小さな幸せの積み重ねですかね。

  56. 782 入居済みさん

    うちも解約の方向です。
    解約数、かなり多いですね。
    もっと増えるんでしょうね。
    どうやって売り切るつもりなのか。

  57. 783 契約済みさん

    >>781さん
    羨ましいですね!私は会社の提案を見届けてからの予定ですが、楽しそうな様子が伝わってきて、、、ほんといいですね!
    また、感想とか聞かせてください。

  58. 784 入居済みさん

    駅東口近くの交差点角にあったレアレア跡に出来るのは不動産屋なんですね。
    東戸塚駅前はテナント料がすごく高くて大変なんだそうです。
    どうりでこじんまりしたカフェなんかはない訳ですね。
    昔ほかほか弁当あたりにモス、横浜銀行横のうどん屋さんあたりにミスドがありました。
    両者とも大手チェーンで「こじんまりしたカフェ」ではありませんが個人的に好きなので、復活して欲しいなあなんて思います。
    ほか弁のあたりにあった三菱東京UFJの跡は何が出来るんでしょうね。
    なにか興味深い店舗が入るといいなあ…不動産屋や美容院は沢山あるので出来ればそれ以外がいいなあ。

  59. 785 入居済

    781です。
    >>783さん
     こんな話ならいつでも書き込みますけど、結構勇気要りますね。
    迷い中の方でも、少数派の話しが聞きたい人がいて少し安心しました。また小さな幸せを書き込みます。

  60. 786 入居済みさん

    >>780さん
    主人が2度程平日の夜に仕事(パソコン業務)で使った事があります。帰宅すると子供につかまってしまうので…。そのうち1度は学生さんが勉強していたと言っていました。私はあのライブラリ大好きなのでたまに行きますが、私の場合必ず小さい子連れなのでどなたもいない時だけ入っています。ほんとに素敵なライブラリですよね。自販機がすぐそばにあるので飲み物を買って飲んだ事があるのですが飲食禁止のサインが貼ってありました。

  61. 787 入居済みさん

    ミスドはダイエーの中に有るけど、モスは復活してほしいですね。

    オーロラモールのフードコートに らあめん花月嵐 が出来るそうです。

  62. 788 入居済みさん

    >>784さん
    >ほか弁のあたりにあった三菱東京UFJの跡は何が出来るんでしょうね。

    先週末に通りかかったときにド太い排気ダクトが何本も見えました。
    対面カウンターらしきものも作られていましたので、飲食店か惣菜販売店のようです。
    他地域でほっともっとがほか弁の近くに対抗店を展開しているようですので、
    もしかするとほっともっとかもしれませんね。

    話は変わりますが、私もエントランス前の坂の路駐に反対です。

  63. 789 入居済

    久し振りにフードコート行ったら子供がお気に入りのうどん屋が閉店してました。少しショック。知らなかった。横銀横に移転したとか?
    入居間もないので知識ないなぁ。

  64. 790 契約済みさん

    >>782
    復古文・・前後スレからかけ離れてしまった感あり。

  65. 791 契約者

    入居検討中です。
    内覧会時に24時間換気のファンのブーンという音が気になったのですが、皆さんどうでしたか?風の音というよりたてつけの悪いモーター音という感じでした・・・。
    一時的に停止ってできないのでしょうか?

  66. 792 契約済みさん

    >>791さん
    MN.生活は初の入居者ですが当初は気になったものの慣れました。(戸建てではない音でしたが
    ホテルの換気音程度ですので)しかし異常に感ずるようでしたら確認を勧めます。(ドアを閉めるだけで周囲への音はかなり遮断されます。)
    停止するのは換気、湿気対策等から好ましくないような気もしますが。参考の一部として

  67. 793 入居済みな2ちゃんねら

    >>791
    周りが静かなだけに気になるねぇ。トイレ以外は吸気設定だから特にこの季節までは止めちゃまずいね。
    でもウチは入居してみて家具を入れるとリビングでは気にならなくなった。廊下以外は空調効かせれば気にならないね。窓を開ければ外のほうが虫や電車で五月蝿いしw

    モーター音が気になるというより音と換気量のバランスが取れてない感じ。特にスタンダードな田の字プランだとキッチンや和室(DEN)といったデッドな空間が換気不足の感がある。一日家にいて換気不足が気になるならリビングのドア下のクリアランスが取れていない可能性がある。ウチはDINKSだからキッチンの換気扇を弱にして併用している。ディスポーザーが無かったらと思うとゾッとするね。

  68. 794 住民さんA

    786さん、
    ご親切にありがとうございました。 
    あのライブラリからの景色はまさに避暑地と言う感じで
    ここならではですよね。設置されている家具も含めてとても
    気に入っているので是非利用してみたいと思います。

    私も様々なレスに恐れず小さな幸せを書き込んで行きたいと
    思います。みなさんよろしくお願いします。

  69. 795 入居済みさん

    24時間換気の音はそんなに気にならないのですが、
    近所の洗濯機の音が気になります。
    うちの洗濯機の音も聞こえてしまってるのでしょうから、お互い様ですが。
    アパートに住んでいた時は聞こえなかったのに。

    せっかくOMCカード作ったのに、駐車場3時間無料は無くなるんですって。

  70. 796 マンション住民さん

    貧乏くさいを言わせてもらうと、ライブラリもキッズルームみたいに靴を脱いで
    入るようにしてくれれば良かったと思います。
    絨毯が汚れていくのを見るとなんかもったいなく感じてしまいます。

  71. 797 入居済みさん

    今月入居しましたが、入居して一番大きなメリットは家族が前に向かって歩き始めたこと
    ですね。転校・転園が絡んで最初は負担もありますけど、どこに行っても同じなので、
    それを早く乗り越えて生活を安定させていくことが目下最大の目標です。
     生活してる中でコンクリのコの字も気にならない・・・ずっとそうならいいなぁと思って
    ます。

  72. 798 入居済みさん

    >>781さん

    私もグラメ自慢を少し・・・

    ①地下駐車場
    最初は遅いし待ちの人がいたりすると本当に面倒くさく感じていたのですが、今はそんなことにも慣れてしまい、良さが見えてきています。何といっても雨の日に濡れずに大量の荷物を出したり出来るのが嬉しいです。また、夏なのに涼しい車内はとっても快適!

    ②ログハウス・BBQサイト
    先日、BBQサイトとログハウスを予約し、親族を呼んでお披露目(新築祝い?)をしました。
    親族の反応は最高でした!(もちろん例の件は知っています)皆ジジババなのですが、子供のように楽しんでおりましたよ。第2弾として友人関係にもお披露目しようと思ってます。
    オススメですよー

    ③季節感
    セミの声や緑が多いことはやっぱり人間にとって、とってもいいですよ。以前は雑踏なビル街に住んでいたので仕事から帰ってきても今のようには癒されていませんでした。。。今は何ていうか生きてるって感じがします。

    まだ住んで2ヶ月ですがこれからが楽しみです。

  73. 799 入居済みさん

    住んで2ヶ月ということはI工区さんですね。
    こんなに前向きに楽しんでいる入居済みさんも居るのですね。
    なんだか羨ましいです。
    私も同じく住んで2ヶ月なのですが、とても悩んでいます。
    親族や友人を招待することも出来ず、家具も購入できていません。
    売主からの提案がハッキリすれば、こちらの気持ちもスッキリできるのかな・・・

  74. 800 入居済み

    電動自転車を使っている方いらっしゃいますか?
    ここに住みながらだとやはり便利でしょうか?
    とっても役に立ってる!とか、意外と使わない!などご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

  75. 801 契約者

    >>791です。
    >>792さん、
    ありがとうございました。
    確認会のときに長谷工に確認してみますね。

    >>793さん
    確かに窓開けたほうがうるさそうですね(笑
    できるだけ止めないようにします。

    >>767さんと同じく、ウチも「低層なのに窓からは森と空だけ」です。やはり良いですよね。。。
    入居するならバルコニーをウッドデッキにして、テーブル置いて、とかを家内と話しています。
    その時は皆さんよろしくお願いします!

  76. 802 入居済みさん

    気のせいかもしれませんが、桜並木の坂に駐車している違反車両のほとんどが来客者駐車場に駐車出来ない大型サイズの車両です。
    違反車両の持ち主の方も、できれば来客者駐車場に停めたいと思いつつも物理的に不可能であるために、泣く泣く全住民に対し心の中で詫びながら駐車違反していると思われます(実際に目に涙をためている人を見ました。直前に欠伸もしていました。)。
    提供公園横コインパーキング完成の暁には、積極的に利用してマンション管理組合にお金を落としてくれるでしょうから、コインパーキングが完成するまで温かく見守ってあげましょう。

    来客者駐車場に駐車可能なサイズなのに駐車違反している方は単なるケーチですので、敷地内に転がっている犬の糞でもプレゼントしてあげましょう。

  77. 803 入居済みさん

    F棟の前に路駐しているのは、ほとんどがF・G棟の住人です。
    何度も目撃しています。
    機械式駐車場に一度入れると、また出すのがめんどくさいのでしょうね。

  78. 804 マンション住民さん

    B♭(駐車場)の収益は管理組合に入るのですか?

    僕はてっきり前田町町内会のものになるのかと・・・

  79. 805 契約済みさん

    >>泣く泣く駐車違反していると思われます。
    そんな言い訳いりません。
    泣く泣くって…。。。

  80. 806 契約済みさん

    駐車について
    公園隣有料駐車場かなり前に出来たのでは?私の場合は不便ですが安いのでオリンピックを利用願いました。ゲストの駐車は実に不便ですね。

    入居者の違反駐車はいくら¥とってもよろしいのでは(これからの問題ですね)番号をつどつど
    管理室に報告し管理をしてもらいましょう。(急用の住民はメモを車に添付させる等)
    悪質者はNET公開(番号)でもよろしいのでは・・・

  81. 807 契約済みさん

    何かこのところ住民版って感じで、得る情報が多くなってきました。とても参考になります。
    私たちはまだ環状線のうるさい音を聞きながら毎日生活していますが、
    GMHにお住まいの方は、この季節さぞかし虫の音が気持ちいいのでは??
    あーー、早く国交省の結論と、会社の提案を聞きたいものです。
    待ちくたびれました。。

  82. 808 入居済みさん

    今月入居した者です。
     勤め人の立場から一言。
     今まで顧客から直接帰宅する前に、家に帰ると子供に邪魔をされたり集中できなかったりするので、喫茶店やマクドナルドなどでメールチェックや報告書の作成をしていたのですが、ライブラリーがその代替役を果たしてくれそうです。
     ただ、飲食禁止のため、長時間は無理そうですが。
     コーヒー代が少し浮きそうです。
     小遣い制の我々にはありがたいですね。(せこい?)

  83. 809 入居済みさん

    >>808さん
    ライブラリのLANは生きてるかご存知ですか?
    個人的には無線LANにして欲しい位ですが贅沢でしょうか。

  84. 810 契約済みさん

    >>808さん

    ・その使い方いいですね!ライブラリって、いったい何時まで使えるんでしょうか?

    ・また、音楽室(以前見せてもらって環境は知っています)については、私はギター弾くので入居したら使いたいと思っていますが、皆さん結構お使いになってるみたいですか?

    ・先日訪ねた時に、丁度芝の手入れ(刈り込み)を始めていましたが、相変わらず立入禁止は続いていますでしょうか?落ち着いたらロープ外されるんでしょうね?(もちろん立ち入ろうとは思いませんが、観賞用としてもロープが景観のじゃまをしているので)

    ・正面の散策通路の小川には、そろそろ水が流れてほしいと思ってますが、現在はどうなってますか?今後の入居組が済んでから、水流すんでしょうか、やはり川には水がほしいと感じました。

  85. 811 契約済みさん

    散策道路とは7号館前と思いますがここは「枯山水」 で水は流れません。
    水を流すのは莫大な費用と一部は蚊の発生源にもなります。「枯山水」管理をすればこれも
    景観よろしいのではと思いますが。

  86. 812 契約済みさん

    そうでしたか、、、(汗)ご説明感謝です。
    枯山水なんですね、そんな目でもう一度見るようにしてみます!

  87. 813 契約済みさん

    解約済みの人が増えて入居者を刺激する書き込みが減ったのか
    この板も平和ですね。

  88. 814 入居済みさん

    公園隣有料駐車場ができているのを知らず、今日みてきました。
     ほとんどグランドメゾンの関係者しか使うと思われないのに、
     100円/30分は高いです。この値段だとオリンピックの駐車場を
     使ったほうが安いです。管理費の収入になるなら、稼働を考えて価格を
     決めて欲しいです。

     私もJ棟前の散策路の前は完成したら水を流すと思っていました。

  89. 815 契約済みさん

    >>814
    「ほとんどグランドメゾンの関係者しか使うと思われないのに」
    ⇒グラメ以外の方が利用可能であれば、仕方がないかもしれませんね。
    例えば、価格をもっと下げた途端に近隣住宅の人が早い者勝ちで利用した場合、
    それはそれで問題になりそうじゃないですか?
    結局オリンピックになってしまう。

    ⇒魅力ある提案の1つにゲスト用駐車場の台数をもっと充実させる。
    (スペースはどこか近くの土地を売主が購入する)

  90. 816 入居済みさん

    うちもベランダからの風景に感激していて、広いし
    今日ベランダ用の机と椅子を買ってしましました。
    さっそくコーヒーでも飲みながらと思ったら、暑すぎですね、今日は。

    確かに駐車場問題は困りものですね。
    私も今まで招いた友人、親戚はみんなオリンピックにとめてもらいました。

    あと駐輪場2台も子供の自転車の置き場がなくて困っています。
    追加申請でいずれは空き分を解放いただけるのでしょうか

  91. 817 入居準備中

    今入居準備中なのですが、入居前に部屋にバルサンは必要でしょうか。
    でも新築だし…と悩んでいます。入居済みの皆さんはどうされましたか?
    またオリンピックの駐車場って料金お幾らなんですか?教えていただけるとうれしいです。

  92. 818 入居済みさん

    >>817さん

    >>814です。

    駐車場の料金を確認してきました。

    オリンピックの場合

    2時間まで無料(買い物印等不要)それ以上 100円/30分

    昼間(7時〜22時)連続駐車しても料金最大 500円

    夜間(22時〜7時) 連続駐車しても300円(入出庫はできません)


    公園隣有料駐車場の場合

     100円/30分は基本料金

    12Hまでの連続駐車(1回の出入り)は800円

    入出庫は24時間可能

    夜間人が泊まる場合は、微妙なところです。 決して高くはなかったようです。

  93. 819 契約済みさん

    >>817    バルサン
     ゴキブリ等心配はしましたがしませんでした。温度、湿気、換気状況を見て再考します。
     押入れ、棚、物入れ、クロ−ゼットは原則スノコを敷き湿気取りを置きましたが・・
     現在特に問題はありません。

  94. 822 契約済みさん

    必死になって解約意見を排除しておいて、本来の住民板もなにもなかろうが…

  95. by 管理担当

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