横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【5】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-04 10:06:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-21 08:50:00

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  1. 680 入居予定さん

    NHKへの早速の即反応が・・・・・カネカネ(迷惑料)かね?
    ここのマンションと状況が異なるのを承知で迷惑料要求の如くこういうスレを出すのはフッカケ取引かね・・

    当マンションの場合は安全性に加え将来の資産価値下落に不安と思うの者が解約を検討すれば良いことで迷惑料要求とは異なる。敢えて迷惑料なら契約入居者に売主がどのような形で対応するかだけ。売主は迷惑料は払わないと最初から主張していること、今後の説明会等で迷惑料要求する買主サイドの真意を注視してみたい。

    苦悩を抱くマンション住民を強くアピ−ルした番組でも無かったし、溶融スラグ入り生コン問題の世間的扱いが関係者以外かなりのレベルで希薄であることを証明した番組でもあった。

    生コン業界の体質が浮き彫りになった(一般人が解かった)と言うことだ。

  2. 687 入居済みさん

    >安全性に加え将来の資産価値下落に不安と思うの者が
    >解約を検討すれば良いことで迷惑料要求とは異なる

    入居希望者だって不安です。何も不安がない人の方が少ないと思います。
    解約希望者も喜んで解約する人などいません。みんな迷惑しているんです。
    実際に迷惑料を要求するかといえば自分も含めほとんどの方が要求しないでしょうが、
    道義的には支払われるべきだと思っています。

  3. 688 契約済みさん

    時々いらっしゃる、極端に楽観的な性格の方は羨ましいです。
    入居には様々なリスク(資産価値の低下・風評被害・管理組合での売主との意見の相違等)
    があり、長期にむけて不安があります。安全性の問題も完全に解決したとは言えません。
    また、解約するとしても仕事を休んで契約に携わった時間と労力、
    入居に向けての準備、引っ越しに伴う周囲関係の変化、その他を考えたら損害は
    大変大きいものです。大切に育ててきたマイホームへの夢も入居後の生活もなくなります。
    天災だはなく人為的な事件ですから、当然責任が問われることでしょう。
    しかし何かアクションを起こしてもまた余計な労力と時間を費やすことになります。
    たとえ迷惑料をもらったとしてもこの貴重な時間は戻りません。
    結局契約者は泣き寝入りしかありません。

  4. 689 契約済みさん

    今でもやはりC棟の解約件数が一番多いのでしょうか?
    私が以前聞いたときにはC、A、Bの順でしたが。

  5. 690 匿名さん

    >結局契約者は泣き寝入りしかありません。

    国交省が法的に認める方針を出した時点で終わりました。
    被害者から見ると、消費者より、業者の保護が第一優先としか思えない拙速の方針決定・・
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

  6. 691 入居済みさん

    今回の騒動で被った「迷惑」を「カネで購う」という直接的な方法については否定的です。
    対立関係がはっきりしているケースであれば、求償方法とはほぼカネのことです。なので、売主と対立し、関係を清算しようとしている解約者が「カネよこせ」というのは、スジが通らない話ではないと思います。ただし、そうなると、入居者も「カネよこせ」ってことになりますが、入居者と売主は対立関係にありません。実質的に値引き販売となり、資産価値低下となります。
    不動産の価値はイメージにより影響される部分もありますが、長期的にはファンダメンタルズを反映します。溶融スラグがファンダメンタルズにとって重要なファクターになるか、一時的なイメージの問題として沈静化するか、という現在の状況において、迷惑料による実質値引き販売は、売主が価値毀損(=ファンダメンタルズ毀損)を早々にアナウンスすることになります。迷惑料をもらうことはノーリスク(タダ飯)ではないと考えています。
    この問題は、掲示板ではかまびすしいですが、(多くの方々にとっては不本意ながら)コップの中の嵐として尻すぼみになる可能性があります。もちろん、数年後、溶融スラグがマンションを実際に破壊すれば話は別です。
    売主としては、迷惑料というわけの分からない費用を株主の目にさらすくらいなら(特に、売主の利益に全然貢献しない解約者にカネを払うくらいなら)、「グランドメゾンの価値向上のための対策費」を計上する方がよほど現実的です。

  7. 692 入居予定さん

    道義的には全ての契約者に迷惑料を支払うべきだと思います。
    しかし事が大きいだけに1万や2万の迷惑料では済まされるはずもありません。
    691さんがおっしゃる通り、入居者にとっては値引きよりも価値向上のための提案が良く、
    株主や売主の社員を守るためにも解約者にだけ犠牲になってもらおうということです。

    しかし入居者も解約者も同様に迷惑を被っているのに、入居者だけ価値を高める提案
    により恩恵に与れるというのはおかしいです。
    恩恵に与りたかったら入居すればよいというのは議論のすり替えです。
    全ての契約者に迷惑料を支払うが、入居者は迷惑料の代わりに全体の価値を高める提案
    をする、これが本来のあるべき対応だと思います。

  8. 693 契約済みさん

    >>686
    ご指摘の一人ひとりですがあとのお二方は知りませんよ。

  9. 694 入居済みさん

    >>637
    630です。

    人は選択を迫られた時、何かと何かを天秤にかけて見極めますよね。
    985さんは、それすらも忘れて(つまりは感情で)決めてしまっているように読めたので、
    大丈夫ですか?と書きました。
    私がそう読めただけで、そうではないのなら、余計なお世話なんでしょうが。

    >「予め知っていたら検討すらしない」
    >そんな転売できそうにない物件は絶対に嫌なので解約します。ということです。

    「絶対に嫌」って、やっぱ感情で決めているってことですよね。
    こんな重大な選択を感情で決められる人って、大丈夫かなと思う反面、ちょっと羨まし
    かったりもします。

    私も資産価値の低下はものすごく気になるし、その他、この板にたくさんの方が
    書かれている事件によるマイナス点はどれも気になります。
    私なりにそれらを解釈して天秤に載せてみているのですが、まだどっちに傾いているのか
    わからなくて困っています。
    ”売主の提案”によっては入居継続に傾くでしょうが、私もあまり期待できないと思っています。
    私にとってのグラメに代わる物件が見つかれば、大きく解約に傾くのですが、今のところ
    見つかりませんし、これまたあまり期待できなさそうです。

    637さんは私のことを心配してくれているようですが、何を心配してくれているのか
    わからないので、よかったらわかるように教えて下さい。

  10. 695 契約済みさん

    迷惑料・・・。
    はじめは、入居者>契約者(引渡し前)だったと思うけど、
    ここまで時間が経過すると、入居者<契約者(引渡し前)という感じがするね。
    まさに自分は超迷惑・・、ウィークデーは、何か気になっているし、週末は憂鬱・・。
    入居している人は、とりあえず腰を落ち着かせて待ち状態の人が多いと思うから。
    迷惑料、ここまで人を拘束したら、これはなんとかすべきじゃないの?
    そろそろなんかアクション起こせよ、売主サイド!

  11. 696 契約済みさん

    >>694 さん

    元の985でも647でもありませんが
    私は630の
    >ありもしない仮の話が解約理由って、、、大丈夫ですか?
    という文章を読んで違和感を持ちました。

    元の文意は
    「仮にあらかじめ知っていたら検討すらしない物件結果としてなってしまった」
    契約時に考えていた物件と現在の物件の状態を天秤にかけて
    明らかに現在の物件の状態が明らかに価値が下になってしまったので
    解約します。といっているのだと思います。別に変だと思いませんでした。

    637さんが何を心配したのかは想像するしかありませんが
    元の985を読んで630の
    「ありもしない仮の話が解約理由」
    の文章がでてくることに冷静さを欠いているのではないか?
    と心配したのではないでしょうか?

  12. 697 契約済みさん

    判断に迷ったから初心に帰って判断したいって事でしょ。
    よくある事じゃん。
    契約して前向きに考えていたら、寝耳に水の事件が…
    いろいろな先入観が邪魔して判断が出来ないので、先入観が邪魔する前の判断を考慮する。
    そんな重箱の隅をつつくような事かね?

    あと金の問題だが…
    今の社会は金銭での解決が常識と言わざるを得ない。
    民事訴訟の解決手段として金銭が動くのは常識。
    物事の尺度基準として金銭を利用をするのは、ある意味しょうがないのでは?
    個人的には、このような社会に身を置く積水という企業が金銭を出し渋っている点を懐疑的に思う。
    金銭を出し渋るとは、補償金だけの話ではなく、例えば多少の費用の捻出を避け改築をも実施しない事も含む。
    もはや積水の対応に誠意は感じられない

  13. 698 入居済みさん

    >>696さん
    630、694です。

    >契約時に考えていた物件と現在の物件の状態を天秤にかけて
    >明らかに現在の物件の状態が明らかに価値が下になってしまったので
    >解約します。といっているのだと思います。別に変だと思いませんでした。

    私も解釈は同様にしました。が、とても変だと思いました。

     契約時に考えていた物件 > 現在の物件の状態

    これって、誰がどう見てもそうですよね。
    で、今が契約前なら、やめることによる損失は殆どないので、素直に上記の判定だけに
    従えばよいのですが、実際の今やめたら、やめることによる損失は少なくないです。
    天秤に載せ忘れているものがあるのでは?と言いたかったのです。

    すでに解約を決めた人、入居を決めた人がいますが、今の段階で決定できたということは、
    その人なりの避けられない理由があったのだと思っています。
    もし、「契約時に考えていた物件ではない」という一つの事実の有無だけで、他のことを
    何も考えずに解約を決めている人がいるとしたら、それこそ冷静さを欠いているのでは
    と思いますが。

    と思って、ここまでごちゃごちゃ書きましたが、確かに重箱の隅かもしれませんね。
    私が最初に書いた文も、多少乱暴だったと思います。
    それと、いくら悩んで答えを出しても、それが正解かどうかなんてわからないので、
    「事件物件は絶対に嫌」とかの感情や直感で決めてしまうのもアリかなとも少し思えてきました。
    優柔不断の自分にはなかなかできませんが。

  14. 699 入居済みさん

    私は入居済みですが、解約に傾きつつも決めきれないまさに優柔不断な立場です。

    昨日の特報首都圏はとてもショッキングでした。

    いずみのなのかなと思いますが、入居済みの方のお部屋の壁に続々と
    ポップアウトが発生している、
    それと比べると私は、向こうと向こうに見えるE棟とグランドエレベーターの問題であって
    本当の危機感に乏しいのかなと思います。部屋にいる分には安全ですから、朝起きるたびに
    新しいポップアウトを見つけるあの恐怖感とは正直ギャップがあって
    本当の実感にとぼしいんだと思います。日常忘れている時間が多いですから。

    次にショックだったのは、コンクリート業界一般の不正です。
    現場での水足しの隠し撮り映像、これからの新築マンションだというのに
    コンクリート空洞を隠している実態、
    コンクリート業界全体が腐敗していると感じてしまいました。

    あんな恐ろしい恐怖の中でも、掲示板を見る限りいずみ野は入居継続の方が
    多くいるようですし、買ったマンションへの愛着は私が気付いている以上に
    大きいものなのかもしれません。愛着ってなんなのかわかりませんが。

  15. 700 契約済みさん

    >>698
    >「絶対に嫌」って、やっぱ感情で決めているってことですよね。
    >こんな重大な選択を感情で決められる人って、大丈夫かなと思う

    >>637です。 感情は大事だと思います。
    どんなに良い物件でも、住みたくないという感情があったら、その人にとっては
    価値の無い物件です。判りやすく言えば、ここは素晴らしい物件だけど、
    嫌な思い出があるから住みたくない等。
    しかし、絶対に嫌というのはなにも感情だけではありません。
    資産価値が下がっていそうだから絶対に嫌ということは、感情だけではなく
    物件の価値を認めていないということです。

    解約に伴う損失と言っても、入居前で家具等も購入していなければ直接の金銭的な損失は
    ほとんどありません。契約に関して費やした時間や労力は無駄になりますが、
    解約したくない一番の理由は感情(思い入れ)でしょう。
    その一時の感情(思い入れ)を断ち切って初心(契約者でない第三者の状態)に戻り、
    冷静に物件の価値を判断した結果解約なのだと思います。
    (金銭的・その他特別な事情がある方は別です。)

    >天秤に載せ忘れているものがあるのでは?と言いたかったのです。

    前スレの >>985さんがどういうつもりで書かれたのかは本人でないと判りませんが、
    天秤にどんなものが載ろうと「事件」というものが天秤に載っている限り
    その天秤は動くことが無いということでしょう。

    >637さんは私のことを心配してくれているようですが、何を心配してくれているのか
    >わからないので、よかったらわかるように教えて下さい。

    入居と解約、どちらがいいのか判断つかなくて困っているそうですね。
    他の人がおそらく何の疑問も持たない解約理由に否定的に感じました。
    判断に迷っているのに、迷っていない人の心配をしている場合ではないと思います。
    自分が判断つかなくて困っているから、すんなり決断できる人を嫉んで否定している
    ような気がしました。精神的に疲れているのかなと心配になったまでです。
    もちろん余計なお世話ですが、あなたが「大丈夫ですか?」と書かれてあったので、
    同じように返しました。

  16. 701 契約済みさん

    入居を決めた方にとっては価値のある物件なのだと思いますが、
    自分にとっては、偽装コンクリート事件のあった価値の無い物件。
    冷静に天秤にかけて解約です。いえ、天秤にかけるまでもありません。
    価値の無い物件を、いくら売主の提案がでてこようが大幅値引きが
    あろうが、買うつもりはありません。
    既に契約してしまったので思い入れはあるけれど、一時の感情で
    一生に何度も無い大きな買い物の決断をするつもりはありません。

  17. 705 契約済みさん

    積水ハウス、建築確認受けずにアパート建設…工事停止命令
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080906-OYT1T00307.htm?from=to...

  18. 706 匿名

    コンクリ−ト・・恐怖→それでは木造、平屋が安全と思いきや傾斜が進む・・・でも売主がよく倒れ泣き寝入り状況→だからこのマンションでは売主が倒れないと思い?慰謝料の正当化主張。
    →コンクリート恐怖の一時的代償。

  19. 707 契約済みさん

    慰謝料や迷惑料、値下げ要求なんて無理で可笑しな話。
    要は買わなきゃいい、解約すればいい、それで難を逃れることができるのに。
    買った場合の損失に比べたら、引越し代、家具代、家賃、オプション、手間その他
    諸々含めたって全然ましだと思うけど。

  20. 715 入居済みさん

    >>700さん
    698です。

    ご指摘の通りかもしれません。
    今思うと、悩んでイライラしている時にあの書き込みを読んで、つい、ひねくれた解釈をし、
    ひねくれたレスをしてしまったようです。
    私のレスを読んで不快に感じた方、ごめんなさい。

    精神的に疲れているというのも当たっているかもしれません。
    ご心配頂き、また、私の下らないレスに付き合って頂きありがとうございました。
    おかげで多少冷静になれたような気がします。

  21. 716 匿名さん

    ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080906-OYT1T00307.htm
    積水ハウス、建築確認受けずにアパート建設…工事停止命令

    大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市)が、
    建築基準法に基づく建築確認を受けずに
    広島市内にアパートを建設し、
    市から工事停止を命じられていたことがわかった。
    国土交通省や市が処分を検討する。

  22. 723 契約済みさん

    もう解約数、桁が変わったでしょうか?

    定価販売、本当にできるんでしょうか?
    事件当初は値引きして欲しいくらいでしたが、冷静になった今は自ら資産価値を低下させたくはありません。

    売り主側はどんな価値向上策を考えてくれているのでしょうか?
    次回の説明会が不安になってきました。

  23. 724 入居前さん

    資産価値をkeep・・・ここまで来て少し世の中勉強すべしと思うも、定価販売出来るといったからそれを信じる(売主が言ったのだから)本当に信じる君はエライツ。
    定価販売出来るわけないと思えば開き直り不安など飛んで飛んで行く〜〜〜〜気楽気楽でよいのでは・・・でもつらいねっ

                             秋の夕心澄ましてダンボ—ル

  24. 725 契約済みさん

    久しぶりに、覗いてみましたが、相変わらずですね。

    「もう解約数、桁が変わったでしょうか?」
    →桁が変わったかどうかは、自分で聞いてみてはいかがでしょうか?
    契約者であれば、TEL一本で詳細聞けますから。
    私は、昨日グラメE棟1Fを訪ねた時に詳細聞きましたが、小康状態といった方がいいでしょうかね。解約申し込み者にキャンセルのキャンセルも出ている(=解約のキャンセル)とは、逆に驚きましたが、皆大変なんですよ、最後まで。

    「よほどの事情がなければ、迷うことすらなく解約する方がほとんどでしょうし」
    →と言っていますが、人の価値観を限定する視野の狭さには、いつもながら驚きますね。
    解約する気持も分かります、でもそのまま住むの方もいていいでしょう、私の様にこれから住みたいと言う変な奴もいるかも?それが、あたりまえだと思います。

    言論統制、価値観の押しつけ、ナンセンス。

  25. 726 住民でない人さん

    まだ釣られる人がいるんですね。

    それともフリしてるのかな?

  26. 727 契約済みさん

    キャンセルのキャンセルってことは、物件代金だけでアイセルコはタダで再契約ができるってこと?

    アイセルコ沢山つけてるお宅にはお得だね。

  27. 728 入居済みさん

    迷惑料、慰謝料・・・本当に何もないのでしょうか。
    解約したくても、解約出来ないです。。。。。
    明らかにマイナスですもの。

  28. 729 契約済みさん

    いえいえ・・・(それなら私もやりますが、)
    解約を申し込んで入金待ち状態の方々が、先日の国交省の中間発表を見て、
    急に「やっぱり解約しない」と申し出ているケースです。

    皆さん、納得行くまでやりましょう!

  29. 730 契約済みさん

    >>725

    そうですね。
    契約者なので明後日にお客様相談室に電話して聞いてみます。

    少し不安要素を書き込んだだけで棘のあるレスが返ってくるとは思いも寄りませんでした・・・。
    大変申し訳ありませんでした。

  30. 731 住民さんA

    >>728さん

    分かっているとは思いますが、解約しないでグラメに住み続ける方がよりマイナスになる可能性もありますよ。
    迷惑料、慰謝料にこだわって大損したくないものです。

  31. 732 契約済みさん

    解約の話題になると、すかさず棘のあるレスが返ってきますな。。。

  32. 735 契約済みさん

    >>725
    あなたも相変わらずですね

  33. 736 I棟入居済み

    >>728さん
    迷惑料や慰謝料は売主が無いと言ってるので、大金が出る事はないでしょう。
    特に解約者をこれ以上優遇する事は無いでしょう。
    ただでさえ解約者が出てるのに、もっと優遇したら、迷ってる人が解約に流れちゃいますよ。

    解約を抑えるためにも、補修条件など、充分に検討して欲しいですね。
    どうせだったら、六会コンクリの完全撤去をやって欲しいです。
    金額に直しても、完全撤去にかかる費用は、一部の人が迷惑料として期待してるかもしれない、物件価格の一割とか二割などより安いと思います。
    もし全てをゼロから建築したとしても、三割もあれば充分の様な気がしますので・・・
    私は、迷惑料や慰謝料を5万や10万払う(売主に取ってはその700倍を支払う)代わりに補修を最低限しかしないとか言われたら嫌なので、迷惑料や慰謝料より、六会完全撤去をやって欲しいです。

  34. 737 入居済

    第二工区入居済です。私はこのマンションが気に入って購入し、問題があってもそのお気に入り度を越える(打ち消す)ことがなかったので、入居しました。どんな是正方針が出ても、積水の対応がイマイチでも、その気持ちは変わらないと思い、善(?)は急げで即入居をしました。意外とこんな感じの人いると思うのだけど・・・。少なくともここに1家族。

  35. 738 入居済みさん

    私は絶対出て行きたい。でも他に良い物件が見つからない。
    住宅ローン控除も無くなるし。
    賃貸に住んで一から出直しですかね。
    本当に大損だ。

  36. 739 入居前さん

    私はまだどちらにも決められない立場ですが、

    相変わらず「このマンションに敢えて入居するのはなんらかの事情で入居せざる得ない人」と
    決め付けるのはいかがなものかと。
    「入居者全員が不安を抱え、不満を持っている」とは極端な。

    反発を覚えるのは、私も入居したい気持ちがあるからなんでしょうね(笑)。

  37. 740 匿名はん

    >>738
    住宅ローン減税は来年度はもっと拡充して継続されますよ。

    住宅ローン減税はどこまで拡充する?
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp080904.htm

    国交省の概算要求、18%増 住宅ローン減税は拡充要望
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2008082703923p2

  38. 741 入居前さん

    >>738 ???????
    入居もされ?大損で解約ですか?      ワタシも絶対入居する。 >>737

  39. 742 契約済みさん

    とりあえず、積水の説明会まで解約は保留です。
    よほどの事がない限りは解約の予定です。
    大抵の人も同じような感じかな?とも思っております。

  40. 743 入居済みさん

    説明会は10月上旬と聞いていましたよね?この間、メールで問い合わせをしたら、10月中旬と返答がきました。なんでのびているのとショックでした。はやくこのはっきりしない事態からぬけだしたいです。みなさんしなくてもいい精神的苦痛をすくなからず、うけていると思います。入居・解約の人すべての人に慰謝料を一律支払うぐらいしていただきたい。

  41. 744 入居済みな2ちゃんねら

    お まいら(まさかNGワードとは思わんかったよ)
    人様が自分と同じ意見だって発言はよそうぜ。

    所詮ココに書き込む物好きはネガもポジもノイジーマイノリティ。あまつさえ契約者しか知らない情報を垂れ流すのはどっちにとっても迷惑千万。悪いことあっても良い事なんて一つもない。「面白がり」は巧妙に釣り糸垂れてくるから気をつけなよ。

  42. 745 入居前さん

    説明会が終わってから解約締め切りまでの期限がすぐだね。
    それも作戦かな?
    どんな提案が出てくるか…?
    私も余程の対応でない限りは解約の方向で考えてる。

  43. 746 入居済みさん

    >>あまつさえ契約者しか知らない情報を垂れ流すのはどっちにとっても迷惑千万。

    つまりは、真の契約者の書き込みだと立証しているって事ですよね?
    解約やネガティブレスが部外者だと罵る輩がいるから、契約者しか知らない情報で部外者では無いという証明している流れでは?
    原因は解約やネガティブレスを受け入れずに、部外者扱いして排他的になってる入居者にあると思うよ。
    だから掲示板が荒れて、結果的に入居者にとって不利な情報が出回る。
    解約者は未練が無いからね。
    まぁ、部外者もいると思うけど、腹を立ててる契約者も多いって事は確かでは?
    私も実際そうですし、解約予定ですから。

  44. 747 契約済みさん

    >>746
    本当にそうですね。
    コンクリートや売主の対応への不安や解約に関するレスを全て部外者扱いする一部の入居者
    がいますけど・・・こっちはリアルタイムで解約者の数を書き込んでやりたい気持ちを
    良心と理性で抑えています。

  45. 748 入居済みな2ちゃんねら

    >>746
    ああいった情報は解約者にとってもデメリットだと思うぜ。もう国も自治体も助けてくれないことがほぼ決定している中での「銭闘」だからね(解約者にとっては)。プレッシャーの掛け方失敗したら取れ難くなるよ。今時点での解約煽りは相手に票読みされるだけ。実際の解約は説明会直後にドッととかの方が効くと思うけどどうよ?

    相手は大手だぜ?値段切り下げるくらいなら借り上げ社宅を関連会社や関係先に押付けるくらいの青写真書いてんだから、ちたぁ痛てぇだろうけど死ぬほどのもんじゃない。中小デベと違ってブローカーに二束三文で叩き売らなきゃいけない理由も無い。現入居者も損失額が確定してんだから腹括ってりゃ実は困んない。解約者が頑張ってくれるほど解約時のメリットが大きくなるくらいだし入居継続の際の条件も上がるのは現在の対応見ていると堅いやね。もし議決権面で不安が出てくりゃとっととおさらばすればいいんだし。

    というわけで現時点でカードを切ってメリットがあんのはごく少数。解約者でも一部じゃないのかな?じゃ、一番困まんの誰よ?今決めかねてニギニギしてるけど家族の事情や経済面で入居せざるを得なくなるかもしれない一部の契約者でしょ?まだ同志よ?それって酷すぎるじゃろ?ちたぁ考えようぜ。

    相手は味方じゃないけど現時点で敵でもない。交渉相手との距離離し過ぎたらテーブルにつけなくなるよ、俺ら入居者ががっぷり四つなんだからw まぁ腹立つのは解るけどね。お客様係のアンちゃんエエヤツだけど口軽いしな。俺は直後に行っただけだから知らんけどおんなじコなんだろ?

  46. 749 入居済みさん

    ところで、積水は今後も定価で販売するって言ってるけど、定価で販売する期間を明確にしてないですよね。
    まさか5年も10年も先まで定価で販売するとは思えないし。
    と言うのも、ある時突然、「これからは中古物件として割引販売します。建築されてから時間が経っているので、時間の経過による資産価値の低下分とお考え下さい。住民の皆様の御理解をお願いします。」なんてチラシが郵便ポストに入って、そのまま資産価値云々の問題がうやむやにされてしまいそうだから怖いのです。
    期間を明確にしておいた方がいいような気がするのですが、皆さんはどう思われます?
    期間を過ぎても売れ残りがあれば(普通に考えれば間違いなく売れ残るけど)、市場は定価には見合わないと判断していると考えられるので、それなりの交渉ができると思うのですが。
    ちょっと浅はかな考えかな?

  47. 750 契約済みさん

    落ち着いている今だからこそ、改めて考えましょう。

    とにかく矛先を間違えないことです。
    今は確実に間違っています。

    自分と真逆の考え方も、喧嘩腰で乱暴な投稿も、
    煽りも、部外者も、部外者扱いも、
    入居誘導も解約誘導も
    ここには出てきます。

    残念ですが思惑のない純粋な投稿は少ないです。
    本当に重要な決断期日直前にはさらに錯綜大荒れではと懸念しています。


    いちいち、ちっちゃな壺の中で身元不明の誰かと喧嘩しあったり、
    投稿に頭に来てたりしても本当に無意味です。

    例えば、入居者や解約者が荒らしているんじゃないんです。
    最初何かを言ったひとは内容はどうあれいいんです。
    それを見て腹をたて入居者が解約者が荒らしている
    誰が悪いと言っているひととそれに乗るひとが一番荒らしているんです。
    ごめんなさい、でもそれが真です。

    現状と、売主の今後の具体的対応方法の説明を踏まえて自身がどうしたいのか
    身元不明の誰かの誘いに惑わされることなく自分で決めるだけです。

    要は問い詰める先は売主であり、自分自身です。他人ではありません。

    私も迷える身ですが、今書くことは何もないので
    説明会後にまたここに参加すると思います。
    その際に有益な版になっていて欲しい
    という思惑で投稿いたしました。

    ちなみに2チャンネラさんの直後投稿になってしまいましたが、
    あなたに言ってるわけではありません。
    いやむしろあなたの投稿はいつも好感をもって拝見しています。

    ではまたその頃に

  48. 751 入居前さん

    現在野菜が高騰1ヶ月前の00%UP、環境天候異変である。マンションをこの不況気味の中期限付きで定価販売なんてどうして考えられるのか不思議、00%DOWNですよ、環境に勝てるわけ無いと思うのですが。野菜とマンションを比べて**にされそうですがあまりにも自分に反したスレがあったので。

  49. 752 契約済みさん

    >>745
    説明会が延びれば解約締め切りも延ばすというのが解約意向の方だと思いましたが?
    解約方向だから期間が無くてもよろしいと言うことですね。結構ですね。

  50. 753 契約済みさん

    >>752
    意味が分かりません。

  51. 754 入居済みさん

    >>748

    >>実際の解約は説明会直後にドッととかの方が効くと思うけどどうよ?
    違うね。
    少なくとも積水の意思決定の前に解約者の声が挙がった方が結果にも影響を及ぼす。
    積水の意向が決まってから、その甘さが露呈しても後の祭り。
    まぁ、意思決定を左右させるつもりでの解約でもなかろうが…

    >>ああいった情報は解約者にとってもデメリットだと思うぜ。
    >>…助けてくれないことがほぼ決定している中での「銭闘」だからね(解約者にとっては)。
    完全にココに見切りをつけている銭闘すら望んでいない解約者もいるって事。
    その人達が感じているのは失望と怒り。
    そういった感情は表に表れてくるからね。
    そこを入居者が否定するもんだから板が荒れる。

    >>じゃ、一番困まんの誰よ?
    >>家族の事情や経済面で入居せざるを得なくなるかもしれない一部の契約者でしょ?
    >>まだ同志よ?それって酷すぎるじゃろ?
    同士かな?
    このスレの流れからして、少なくとも敵対している一部の人間がいる。
    そんな入居者が解約者を部外者扱いするから契約者しか知らない情報が垂れ流される。
    同士なら一丸となって積水に要求すべき事があるのでは?

  52. 755 周辺住民さん

    この一両日は一見多数の解約意向者のスレで一杯のようですが日常は新規搬入、多くの家族が
    楽しそうに団欒・・・をみていると別世界ですね。

  53. 756 契約済みさん

    >>737さん
    私も似たような感覚です、ただ737さん程の勇気がないのが現状ですが。
    お住まいになっての、日々の感想、気に入った点なども聞かせていただけませんか?
    (周りの雑音は気にせず)決めて住んだ方の率直なご意見を聞きたいです。

  54. 757 契約済みさん

    迷惑料欲しいって言っても、実際売主にかけあったり
    本当にもらえると思ってる人は少ないと思いますよ。自分も含め、
    ほとんどがここで他にぶつけられない思いを書いてるだけかと。

    >>753
    同感です。申し訳ないけれど1行目も2行目も意味不明です。
    どなたか通訳お願いします。

  55. 758 契約済みさん

    >>755

    周辺住民の方がわざわざこのスレを毎日チェックして近所に話題提供でもして楽しんでるの?

    こんな荒れ気味の流れの中、わざわざ投稿までとは恐れ入りますわ。

  56. 759 契約済みさん

    部外者扱いって昔の出来事にやたらいつまでも
    何度もこだわってるひとがいますね。
    あのときもその事をあちこちのスレに吹聴してましたね。

    しつこくね。

  57. 760 ずっと掲示板を見ている

    E棟以外の解約者(解約予定者)の場合、やはり損失(迷惑)はあります。
    手付金が返ってくるといっても、物件選びや手続きかけた時間、買った家具、人間関係、人生設計・・・いろいろ無駄になります。こういった諸々の損害の発生源である売主は、なんらかの補償すべし、と思う気持ちは分かります。これは解約者の立場です。

    そもそも溶融スラグ問題発覚時は、掲示板は、売主の法的責任を一致団結して追及すべし、という流れだったと思います。
    しかし、(予想通りの)適法化方針の発表となり、民事責任の追及はほぼ無理となりました。適法化方針自体を覆すには行政訴訟しかないです(民事以上に勝ち目ないです)。

    あとは、売主の「英断」で金銭等による自主的補償しかないでしょうけど、「慰謝料のたぐいは払わない」と売主は明言しています。「法的責任はないので予定通り住めよ、といいたいところだけど、迷惑かけたのは事実だし、まぁ合意解約ってことにしてあげるよ。しかも11月までまってあげる」ということで、売主も「譲歩している」という論理でしょう。

    結局、解約者にとって、これ以上の恩恵が出てくる可能性ははっきりいってゼロです。うがったみかたをすれば、売主としては「めんどくさそうな(対応に人的コストがかかるような)客はさっさと解約して欲しい。それよりも、はやく営業したい」というのが本音かな?
    ※解約数が多くなったら、売主はプレッシャーを受けるでしょうが、売主としてはそのための対策を立てるだけです。そのような対策が(契約者ではなく)解約者に恩恵を与える、という話には結びつきようもありません(もちろん、入居者の恩恵になるとも限らない)。

    こうむった迷惑が人災でありながら、きちんと補償してもらえない、という無力感を抱えたまま、忌々しい思いを抱えて解約する人も多いでしょう。そういう意味では、無過失事故みたいなものです。そのやるせなさ(のごく一部)が掲示板に思わず感情的な言葉となって吐露されているのでしょう。そのへんは、入居者も理解しないと。

    でも、もう終わりです。

  58. 761 入居済みさん

    ウチは解約の方向で進めているんで偏ってるかも知れませんが入居後の感想等。
    ■ウチが思ういいとこ
    窓からの眺めが完璧にウチ好み
    ログハウスでリゾート気分BBQ三昧
    駅からの道はもう慣れた
    近くのスーパーはやはり便利
    ■入居後ウチが少なからずガッカリした事
    思い描いていたよりは高級感に欠ける(特に廊下)
    エレベーターが小さい上に蚊の温床
    マンション前に横断歩道がない
    グランドエントランス前は路駐天国
    楽しみにしていた提供公園がボール禁止
    来客用駐車場が想像以上に不便
    素敵なライブラリがあるが自分はまず使うチャンスがない
    という感じですかね。まあどこに住んだって、住んでみてガッカリした点なんてものはあがって来るんでしょうが。あと東戸塚近辺で物件色々見ましたがやっぱりココは安いですね。売主が定価でも売れると言う理由もなんか分かるかも。ああいった事があったという事実を知っても、安いから買おうと思う人は少なくないんじゃないですかね。最近の東戸塚近辺のマンション価格はやけに高い気がしますしねえ。困ったなあ。

  59. 762 契約済みさん

    住民板で物件の不安・問題点、解約理由を述べて、好意的な意見「だけ」を望むのは無理だと思うよ。ここは入居者もいる住民板。検討板でさえ購入検討を批判するのは禁止されているんだから、住民板で物件批判をやっちゃ荒れるでしょ。。。

    特に部外者が不安を煽り放題のココでは、物件の不安を書けば入居者から「部外者扱いの辛辣な否定レス」が出るぐらいは覚悟して投稿しないとね。入居者も余裕がないんだから、ココで批判するなら物件ではなく売主(とその対応)にしとかないと。

    ただ「辛辣な否定レス」に「排除だ!解約者の否定だ!」と反応してしまう解約(意向)者の気持ちもわかる。これまで相当な時間を費やした上に苦渋の決断をしたのに、「気にしすぎ」とか「クレ−マー?早く退場して」とかで片付けられちゃうからね。売主擁護のレスなんか見た日にゃ、血圧も上がるでしょう。入居(意向)者もこの点の気遣いは必要かな。

    でも、個人的にはそんな「入居者による辛辣な否定レス」と「それに反応する解約者」の出現に加え、「双方の争い」の演出を目的として、敢えてワンパターンのネガレスが何度も投稿されてるんだと思うんだけどね。

    入居者の反応をエサに本当の解約者が釣られているかも、と投稿ボタンを押す前にちょっと考えるようにしたいと思います。

    750が言うとおり、問い詰める先は売主。
    とにかく早くこの板が正常化し、住民が落ち着いて情報交換できるようになりますように。

    あと、住民&解約者の皆さん、ここは住民板なので下げ進行でやった方がよくないですか?上位にあるとどうしても関係者以外がね。。。。まあ強制はできないのですが。

  60. 763 契約済みさん

    >>761さん
    解約方向の由、別に理由があるような気もしますがそれはそれとして小さなお子様が居られるように推察。私は居住継続指向(未結論)ですが現実感をいわれている中から            
    ■ガッカリされた中から

    o高級感・・基準は人様々でしょうが契約時から特に高級感に関し期待していなかった。
    oエレ.蚊・・エレ.は当初小さいと思いましたが大きくする必要も無い様に感じる。
           蚊には全く困ったものですね。どうしたらよいのでしょう。
    o横断歩道・・入居が本格化すれば申請により対処は出来るのでは。
    oGE.前・・入居者が長時間駐車していますね。管理の方法で即是正できると思うのですが。
    o公園・・この程度の公園であればボ−ルは禁止が原則のような気がします。
    o来客駐車・・契約時に予想はしていましたが予想以上でした。
    oライブ.・・契約時より利用は考えていませんでした。

    私はooooということです。人様々ですが読ませていただきました。
                   (私にはガッカリしたことは他にありますが省略します)

  61. 764 入居済みさん

    761です。
    解約理由を書いたわけでも、物件批判をやるつもりだった訳でもなく、一入居者として昨今の感想を書いてみたんですが、まずかったでしょうか…。(763さんが指摘された様に解約理由は他にあり、761で挙げたつもりはありません)
    入居して良かったと思う点をあげて下さい!という書き込みも何度か見たのでちょっと書いてみようかというのがきっかけでした。悪気は全くなかったのですが気分を害された方がいらしたらすみませんでした(削除依頼しました)。
    ちょっと平和なネタを書いたつもりだったんですがね…こういうところに書き込むのは難しいものですねえ。

  62. 766 入居前

    >>764さん

    いえいえ、入居されて感じたこと大歓迎です。
    もっと知りたいです。

    いいことも悪いことも参考になります。

  63. 767 入居済みさん

    今月入居しました
    入居したので 今は良いことだけ書かせていただきます

    窓からの景観 低層階ですが緑と空だけです
    コンシェルジュとショップ 宅急便も使えて便利です
    ライブラリー 高校生ぐらいには図書館代わり
    キッズルーム 楽しそうです(うちは使う人がいませんが)
    廊下側の窓 安心して風を入れられます
    住んでいる皆さんのご挨拶 こんにちはが嬉しいです
    ログハウスとゲストルーム 交通費の要らない別荘を買った事にしています(思い込み)

    朝日 夕日 月など ベランダから身近に感じています

  64. 768 契約済みさん

    >764さん

    大丈夫ではないですか?
    761を削除しなければならないなんて・・・・思わないですが・・・
    761は参考になりましたよ。

  65. 769 入居済みさん

    私も解約の方向です。
    ・良かった点
    窓からの眺め
    ディスポーザー
    オート洗浄トイレ
    東戸塚駅周辺
    ・ガッカリな点
    敷地内は路駐天国
    (警備の人?が一応ナンバーをメモってる)
    大きな虫が多い
    カフェがしょぼい
    全体的に高級感はやっぱり無い

  66. 770 入居済みさん

    ちょうど夏に入居だから虫の被害は特に感じるのでしょうね。
    私も確かに想像以上に虫が多くてびっくりしました。
    蝉や蚊はいると思っていましたが、建物の中にまで多くいるとは思っていませんでした。
    森が近くにあるので建物の中にも入ってくるのは当然といえば当然ですが、
    上階でも結構います。カナブンやゴキブリ、蜘蛛など・・・。
    高級感が無いというのは想像していた通りでした。
    敷地内の路駐はあまり気になりません。特に通行には邪魔にならないので。
    眺めは最高ですね。

  67. 771 入居済みさん

    >>759
    部外者扱いも何度の何度も随分前からしつこく繰り返されてますからねぇ。
    根に持つのも仕方ないでしょう。

  68. 772 入居者

    うち、低層階だけどほとんど虫きませんよ

    暑い時期に、ベランダでセミがひっくり返ってたけど…

  69. 773 入居済みさん

    上階なのにゴキブリも居るんですか?
    うちも上階だけど、まだ遭遇したこと無いです。
    8月までは、毎日バルコニーと廊下でセミと遭遇してましたけど。

    路駐は気になります。
    ゲストルーム宿泊者なのか?堂々と路駐一泊してましたから。
    自分達の敷地なんだからルール守ってほしいです。

    早く良い物件探して解約したい。

  70. 775 入居済みさん

    今、FかG棟の方から聞こえるかん高い音は何ですか?
    鳴き声?
    何かの工事の音?

  71. 776 契約済みさん

    入居してる方々の情報は、私にはとても貴重です。
    良い点・良くない点(100点なんてないでしょうから)どちらも参考になります。
    また教えてください。

  72. 777 入居済みさん

    Ⅱ工区入居済みです。
    皆さん言われてるように、眺望はすばらしいですね。
    高台にあるので20階ぐらいの感じです。
    いわれていないとこでは、朝通勤のときに桜並木を降りていくのですが、それがほんとに気持ちいいです。
    高級感については契約時に想像していたレベルよりは上でした。うちはそれほど高級感は求めていないので。

  73. 778 契約済みさん

    緑のある物件が魅力と言いつつ、虫が多くて嫌だと言ったり…
    偽装コンクリに不安は無いと言いつつ、不安要素の書き込みに過敏に反応したり…
    契約者しか知らない情報が無いと部外者扱いしておいて、実際にその情報が出ると迷惑だと言ったり…
    面白いですね。。。

  74. 779 入居済みさん

    人ってそんなもんでしょ

  75. by 管理担当

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