横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【5】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-04 10:06:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-21 08:50:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 161 入居前さん

    >>158
     さんざん悩まされた腹いせをこのスレにぶつけているのでしょうが、解約を決めた時点で
    この板とは縁を切り、決してGMをけなすコメントをレスされないようにお願いします。
     それが大人というものです。

  2. 162 契約済みさん

    >>158
    「解約」も「入居」も個人的価値観によるものだと思いますので、わざわざ掲示板で声高に宣言する必要はないのでは・・・。
    決断された方はスッキリされたことでしょう。ご多幸をお祈りいたします。

  3. 163 契約済みさん

    >>158
    決心がついてよかったですね。
    どうか今後はこの掲示板は覗くだけにしてくださいね。

    私はようやく夏休みが終わり、もう少しだけ状況をみて最終結論を出そうと考えています。
    売主に確認したいことがいくつかあって、回答を受けてからとなりそうです。
    ここまで詰めたのだから、後悔はしないつもりです!!

  4. 165 契約済みさん

    もし来週契約という早い時期に事件の事が判っていたら、契約しない人が大半だと思います。
    既に以前の住居を売却済みだったり、解約には子供の転校がともなったり、
    次の住まいを探す時間や余裕や気力が無い・転居が面倒など、様々な理由・事情があって
    入居を継続(決意)するのだと思います。

    >>160
    このように解約予定か解約手続済か立場を明らかにせよというレスをよく見かけますが、
    これはとてもプライベートな質問だと思います。そのような質問をする場合は、
    理由を最初に述べるのが筋だと思います。
    他の契約者がいつ解約しようがレスしようが(規約違反でなければ)自由です。
    気になるのは仕方ないですが、干渉するのは見苦しいので止めていただきたい。

  5. 166 契約済みさん

    >>161
    >>162
    >>163
    解約の意見が目障りに感じて我慢できないのなら、貴方こそ掲示板を覗くべきではない。
    自分にとって不都合な書き込みを排除しても自己満足でしかなりません。
    グランドメゾン東戸塚は、全員が円満に契約して入居する物件ではないのが事実です。
    契約者の中には共通の理由から解約する人も多いのです。
    この掲示板が入居前の契約者も参加可能である以上は、入居や解約の意見も許容するのは当然です。
    解約者の意見すら許容できない人は、この掲示板を覗くべきではなく、場合によっては入居すら控えた方がよろしいかと。

  6. 167 契約済みさん

    ここは入居させたい、解約させたいという意図が渦巻いていますから(個人的には入居率を 高めたいと思う前者の動機は分かりやすいですが、正直後者の動機は理解困難ではあります。) 解約者の意見を排除してはならないのは当然で、どちらかを悩まれている方にとっては その方々の苦悩の吐露は貴重な意見であり、入居する立場で多少耳障りな点がもしあっても そこは理解するべきです。ただ、他人の人生を左右する決断に影響を及ぼそうとする場合は、 極めて慎重であるべきで、そういう意味では158さんの書き込みの仕方は不誠実という 誹りを受けても仕方ないと思います。一方で158さんへ反論する上で、真に悩まれている 解約意向者丸ごとに対する反論、排斥のように伝わってしまっていることもまた、 言葉足らずの感があります。 いずれにしても、ここの情報の「鵜呑み」はしない、ここでの他者意見に振り回されず ご自身・ご家族でしっかり判断することが大切だと思います。 判断にあたっての情報が足りないとお考えの方は、マンションギャラリーに行かれるのも いいのではないでしょうか。E棟ポップアウトも写真で目視できますし、使用スラグの成分も 確認できます。

  7. 170 契約済みさん

    >>168
    そうなんですよね。
    入居継続者やこれから入居をするという方も、
    「グランドメゾン、いいですよ。」「私は引っ越しを楽しみにしています。」
    などの前向きなレスをすれば良いのに、

    「解約すると決めたなら書き込まないで」
    というような自分本位なレスをすればするほど、マンションの価値は下がります。

    入居するなら、偽装コンクリートマンションという紛れも無い事実と、
    解約者がいることを受け止める必要があります。
    これはどんなにあがいても消えない事実ですから。
    これらの事実を受け止めた上で前向きに生活し、前向きなレスをすること
    が風評被害を防ぐ一番の方法だと思います。
    入居者は自分で自分の首を締めている状態だと思います。

  8. 171 契約済みさん

    >>158さんは、今頃、大漁旗を挙げられていることでしょう。(^_^;)
    皆さん、釣られすぎですよ。

    今回の偽装コンクリートに係わる後々までの諸問題を、
    入居を決めた人は全て承知の上で、それでもそれに勝る魅力、事情があるから入居、
    要は、コンリート問題は住居選びの優先順位第一位ではないということ。

    一方、解約側から見れば、どんな事情があるにせよ、入居を決めること自体が
    既に楽観でしかなく、この問題の本質、重要性を見誤っている、
    つまり、まず構造、材質ともに安全な躯体ありき、
    これが×なら既に検討対象ではない、ということ。

    解約者「本当に理解しているのなら入居はできないはず、いい加減気づけよ。」
    入居者「大きなお世話なんだよ。」

    こんな感じでエンドレスなのかな?

  9. 172 入居前さん

    2工区入居予定です。
     個人的には相当迷った末の入居決断でしたので、解約か否か迷っている方の気持ちは
    理解できます。また、入居者さんがGMをけなされるコメントに反応する気持ちも分か
    ります。(分かるようになりました)
     早く皆さんが結論が出せる状態になればと切に願っており、入居した末には皆でいい
    マンションにしたい。それだけです。
     入居者さえ前向きなら、スラグ問題にも十分対処できると信じてます。
     入居決意したから入れるセリフかも知れませんが。

  10. 173 契約済みさん

    >>172

    私は迷える契約者ですが、
    国交省の見解や是正内容を待たずに
    契約する理由を聞いてもいいでしょうか?

  11. 174 契約済みさん

    入居する理由は、各人がここを選んだ理由(マンション自体の魅力や家庭事情等)と
    今回発生事実のマイナス要素との総合的な比較考量の中で皆様決定されたものだと思います。
    あまり深刻に思いつめてまではいないご家庭もあると思いますが、楽観視までしている人は
    まずいないと思います。
    マンション自体の持つ魅力はパンフレット記載の通りですが、ここにいる皆さんは、
    そこのどこかの部分に強く共感をされ、無数の物件の中からあえてここを選び、
    契約までされたわけで、その魅力部分について書くことは契約済みの方が集うこの版においては、
    まったく意味がないことなので省略いたします。
    (緑が多いと例えば書くと、スラグに比べれば緑なんてという単純化された誤った議論が
    展開しています。緑の象徴として大昔に出されたクワガタは餌になった、まさに典型です。)
    余談ですが今更、駅まで何分かかるそもそもメリットの少ない物件、等と書くこと自体、
    契約していない証拠であり、部外者と自己紹介しているようなものです。

    マイナス要素の捉え方もご家庭それぞれの事情で捉えるポイント、重さは千差万別でしょうが、
    一例として我が家のケースを紹介します。あくまで属人的一例で、一般論ではありません。

    ○スラグ材への対応等について
    ・主要部分に使われたのはE棟一部階とエントランス棟2階のみですが、当方E棟では
    ありませんし、エントランス2Fも利用しないので、考慮外。
    敷地内に使用箇所があることに伴う資産価値劣化については後述。
    ・非主要部分は当方棟の場合ごく僅かで、かつ全く利用しない箇所であり、生活にも部屋の安全性
    にも何の影響も及ぼさない部分であるため我が家への直接的問題はないと判断。
    ・国の判断前であるため売主の具体的対応については、全撤去、非主要部分撤去、
    大臣認定に基づく表面補修処理、その複合策、
    と今時点いずれかは分かりませんが、仮にミニマムの対応である表面処理(これを全く望んではいませんが)だとしても、以上より容認すると判断。
    加えて、ミニマムの対応でも表面を適正コンクリートで覆うわけで、当該箇所の寿命影響(内部融解と鉄筋劣化等)はともかく、含有物質の離散はないと想定。
    ・該当部分の無期限瑕疵担保期間の設定と無関連部分の瑕疵担保期間延長は安心材料。
    ・入居率100%に至らずとも管理費・積立修繕費の加算はない点は評価。
    議決権の問題は残るものの、今後粘り強く交渉する考えで、入居翻意までの要因には至らず。
    ・仮にⅡ工区が閑散としても現在のⅠ工区の高い入居率及びそもそもの高いセキュリティ設備等からもしも低入居率になっても容認と判断
    (もし閑散としたら寂しさはありますが、個人的には満室までいかなくとも入居率は高いものと予想。いずれになったとしても、これも入居翻意までの要因には至らず。
    ちなみに、宅配業者さんは棟内に立ち入るのに2度もインターホンを鳴らし2度開錠しないといけないため、むしろ不便な面すらあります。)

    ○資産価値劣化について
    当方の場合は永住が前提で、老後にお金があったら一戸建てに住み替えるかも、程度で少なくとも30年は転売予定がないため、あまり考慮せず。
    資産価値劣化については正直全く分かりません、ですが、参考までに検討版でのある方の書き込みと意見一致で(言葉が雑なので引用すべきかとても悩みましたが・・)、
    当面1年の価値劣化は否めないまでも10年スパンでの劣化はあまりないかなぁとは想像しています(いずれにせよ、当方は上記により本問題は容認)。

    (以下引用)
    >No.132
    日本人は異常に忘れっぽい不祥事風化文化だよ。
    人命まで奪った三菱自動車、復権。10年スパンなら例えば丸紅不祥事とか言っても思い出すことすらできないでしょ。
    悲しいほど熱しやすくさめやすい。
    ましてやトップニュースにさえなれなかったこの事件をや。
    >No.135
    でも膨大な重要事項説明書の片隅に、主要部分以外においてごく一部に何とかが混入している
    ことが判明したものの斯々然々で適切に対応しており大臣認定をえております。
    とかさらっと書かれちゃうわけでしょ。気付かない程度か気付いてもふぅんくらいにされちゃう。
    文書ってそういうもの。温度は伝わらない。
    10年後は絶対風化しちゃうわけ。
    それ狙われてるわけ、今さえしのげばと。
    だから大臣認定とか許されないし、されちゃうなら風化しちゃう前に
    激しく追求してやるべきことを今やらせないといけない。逃げる相手を今追い詰めるのが大事。
    (引用以上)


    以上により入居を決断しております。
    あくまで当方ケースですので、同じ事象でもご家庭によって検討事項・解釈は千差万別でしょうし、
    我が家も納得しているわけではなく、引き続きあるべき姿への回帰に向けた交渉は続けます。

    契約後入居まで長かったこの物件については、マリッジブルーみたいな、これでよかったのか
    という思いをそもそも持たれていた方もいるはずで、
    そういう方には本問題は少しの重みでも当然解約でしょうし、
    我が家以上にこの問題の重さを重大視され極めてデメリットが大きいと解釈されたものの
    マンションへの思いやご家庭の事情も同等にとても重くて悩まれている方もいると思います。

    解約要素対入居要素というのは間違った対立軸であって、まさしくご家庭それぞれであろう、
    と思います。定量的な問題ではないですから。
    入居メリットを列記しろ、というのが愚問だと感じる理由です。
    デメリットの大きさもまさにご家庭それぞれです。

    解約、入居いずれであれ、正解はない気がします。皆様にとって最善の結論であればいい、皆でそれを尊重したいと思います。

  12. 176 入居直前さん

    174さんのおっしゃること、とてもわかりやすく、特に最後の
     「解約、入居いずれであれ、正解はない気がします。皆様にとって最善の結論であればいい、み  んなでそれを尊重したいと思います。」

     これに尽きると思いました。入居を決心したものの心にわだかまる何かが、ふっきれたように思 います。来週に迫る引っ越し準備に専念できそうです。

  13. 177 契約済みさん

    入居する人の気持ちもわからないわけではないですが、
    説明会に参加したり、質疑応答に参加したり、TBSの番組を見たり、
    掲示板をチェックしたり・・・なんだか最近偽装コンクリート事件に振り回されています。
    入居後も事件の余波は押し寄せてくると思います。
    新生活を始めるというのはそれだけで誰でもストレスのかかることです。
    ただでさえストレスがかかるのに、これ以上面倒なことに巻き込まれてストレスを
    増やしたくないので解約しようと思っています。
    解約をしようと思っている割には、事件をそれほど重要な事とは思っていないです。
    しかしちょっとでも面倒だと思うことがあると入居する気持ちが萎えます。
    詳しい事がわかる9月になったらはっきりと結論が出せると思います。
    入居済みの方や、入居を決意されている方の中にも、他の物件を探したり
    また引っ越しするのは面倒だから、という人もいるでしょう。
    面倒という意味では理由は同じです。

  14. 178 匿名さん

    >>174
    久しぶりに聡明な意見を読みました。すばらしい。

  15. 179 契約済みさん

    173です。
    174さんは私の問いに応えてくれた172さんですよね?

    ありがとうございます。
    同じ立場として、「なぜ?」という疑問に駆られていたところ、
    明快なご回答でした。

    とは言え、私はまだ悩み中です。
    私はもう少し自分の中で整理するのに時間がかかりそうなので
    頑張って悩みます。

  16. 180 入居済み老人

    日中から例によってまた始まっていましたね。
    直接の出発点になっていたのは >>158 さんの書き込みかな。

    158 さんの書き込みを中抜きで煎じ詰めると、
    >結局のところ、偽装コンクリートマンションになんか、
    >なにか特別な事情でもないかぎり、普通は入居しないわけですよ。
    >悩むことすら不思議でなりません。
    >もちろん私は解約です。
    になります。きわめて明瞭ですね。

    私も、
    「偽装コンクリートマンション」と言われてもしかたないな、
    少なくともそう言いつのる人はいるだろうな、
    最初から知っていれば検討くらいはするかもしれないが、
    最後は「君子は危うきに近寄らず」かな、
    と思っていますので、
    この辺の認識は158さんに近いにもかかわらず、
    特別な事情もなく、それほど悩むこともなく、
    入居し生活し始めた私は、158さんには一体どのように映るのかな。

    無知、鈍感、現実無視、怠惰、無気力、異常、臆病、意志薄弱、
    といったところかな。
    「悩むことすら不思議」とおっしゃっているので、
    それほど悩むことなく入居した私は、不思議以前、
    何と言うのでしょうね、理解不可能なエイリアンかもしれませんね。

    一方的に感心ばかりしていてもしようがないので、
    少しばかり158さんの文章の解剖をします。

    158さんの文章は別に不誠実だとか悪意があるとは思えません。
    素直に「こんな単純なことがどうしてわからないのだろう」
    という驚き・疑問を開陳しているだけです。
    158さんの立場に立てば、
    ことが起こり売主の対応がわかった時点で
    全員即座に解約すると思われたことでしょう。
    ところが私のような異分子がいてそうならない、
    どうしてだろう、おかしいと、少し苛立たれているのかもしれません。

    そのあたりが最初の文章、
    >結局のところ、偽装コンクリートマンションになんか、
    >なにか特別な事情でもないかぎり、普通は入居しないわけですよ。
    に現れています。

    自分の決意表明なら、
    「偽装コンクリートマンションに、特別な事情もありませんので、入居しません」
    でしょう。
    ところが、「結局のところ」とか「なんか」、「なにか」といった強調の言葉を使い、
    さらに「普通は入居しない」と、
    自分の意思ではなく一般的真理として結論づけています。
    強調の言葉はそれ以降も使われていて、
    ちょっと肩に力が入っていますね。

    158さん、世の中なかなか正しい方向には動かないのですよ。

  17. 181 契約済みさん

    >>174
    詳細な判断理由と、冷静で的確なご意見ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

    >マンション自体の持つ魅力はパンフレット記載の通りですが、ここにいる皆さんは、
    >そこのどこかの部分に強く共感をされ、無数の物件の中からあえてここを選び、
    >契約までされたわけで、その魅力部分について書くことは契約済みの方が集うこの版においては、
    >まったく意味がないことなので省略いたします。
    >(緑が多いと例えば書くと、スラグに比べれば緑なんてという単純化された誤った議論が
    >展開しています。緑の象徴として大昔に出されたクワガタは餌になった、まさに典型です。)
    >余談ですが今更、駅まで何分かかるそもそもメリットの少ない物件、等と書くこと自体、
    >契約していない証拠であり、部外者と自己紹介しているようなものです。

    その通りだと思います。

    >当方の場合は永住が前提で、老後にお金があったら一戸建てに住み替えるかも程度で、
    >少なくとも30年は転売予定がないため、あまり考慮せず。

    僕の場合は転売の可能性があるため迷っています。
    迷っている方の多くは、転売の可能性がある契約者かなと思います。

    >当面1年の価値劣化は否めないまでも
    >10年スパンでの劣化はあまりないかなぁとは想像しています

    ご指摘の通りかもしれませんね。
    検討版では、
    >グランドメゾン周辺の一戸建てに住んでいる人は流動性は高くないのですので、周辺住民は口には>出さなくても、今回の事件を覚えているひとは少なくないと思います。
    ↑のような意見も掲載されていますが、東戸塚以外の地域からの中古検討者も多いでしょうから、10年スパンでは風化していく可能性はありますね。

    もちろん、入居した場合に、風化させてよい問題ではありませんが。

  18. 182 入居予定

    自称・・老人   最近2件
    老人とはお幾つかなと、ご自分を敢えて老人と称されるのは?老人と言うのは横浜市の制度でいけば70歳以上?と思いますが文面等からするともっとお若いようにも。参考に読ませていただきます。

  19. 183 契約済みさん

    >>180
    あげ足を取るつもりはありませんし、私は158さんでもありませんが、
    私から見たら、「入居済み老人」これだけで、特別な事情と
    考えてよいと思います。私は解約するつもりですが、
    もし入居済みの老人だったら、たぶん解約はしないだろうなぁと思います。

  20. 184 匿名

    デベが元気良く売っていく時に購入を検討したいと考えています。ただ、10年スパンで事件が風化した頃にコンクリートの激しい劣化が起こり実質被害を受ける事を心配しています。元凶と思われる金属アルミニュウムが不活性な物質に変化していくのでしょうか、それともいつまでもいたずらしているのでしょうか。化学反応等にお詳しい方の素人に解り易いコメントがあれば嬉しいです。

  21. 185 住民

    入居して約1カ月です。
    ここ数日涼しいのでエアコンいらず。
    おかげで夜は虫の声がよく聞こえます。
    窓を閉めて寝てしまうのがもったいないほど心地よいです。

    だから入居すべきという趣旨ではありません。
    単なるコメントです。

  22. 186 契約済みさん

    >>185
    電車の音は気になりませんか?虫の音が聞えるというのは低階なのでしょうか?
    確かに涼しいですが、今日は湿度が気持ち悪かったのでエアコンをつけました。

  23. 187 契約済みさん

    解約方向の人と>>174さんとの絶対的な違いは、ずばり転売するかしないかですよね。

    将来転売をせざるを得ない人にとっては資産価値低下が一番の不安でしょう。
    住んでる棟ではないから、そこは使わないから、などとは到底言えないことです。
    マンションの共用部は大変重要で、その維持・管理が資産価値を大きく左右すると
    言ってもいいほどです。

    174さんのレスで、もう結論が出た気がしますよ。
    一生住む人は、その間建物が安全で売主の倒産などなく補修の保障が得られると
    確信できれば入居OKでしょう。それ以外はやはりやめておくに越したことはないと
    いうふうに思います。

  24. 188 住民

    186さん

    低階ではありません。
    窓を開けておくと電車の音は聞こえますが、気になるほどではありません。
    (部屋から電車は見えません)
    以前住んでいた所では、線路と線路のつなぎ目を電車が通るときの
    「カタンカタン」という音が非常に耳障りでした。
    でもここでは「サーッ」という流れるような音なので、
    あまり気にならないのでしょうか。
    うまく表現できず、すみません。

  25. 189 契約済みさん

    174です。

    参考範囲を超え、皆様の意思決定に何らかの影響を与えてしまうことを恐れ、174を書くまで長く
    書き込みを控えておりましたが、やっぱり難しいですね。
    187さんを読んで悲しくなりました。

    転売予定の有無が論点、のような伝え方になってしまっていたなら申し訳ありません。
    私は転売を考えていないのはお伝えした通りですが、転売予定があっても入居はしていた
    と思いますので、そういう趣旨では全くありません。
    我が家の事情と検討プロセスだけを淡々と綴ってしまいました。

    入居理由が言いたかったわけではなく、解約であれ入居であれ、ご自身の価値判断を大切に
    していただきたい、そして、その結論はご自身だけのものであり、結論を一般化したり
    ましてや皆様の大切な意思決定に介入したりせず、尊重しあいましょう、ということだけ
    言いたかった次第です。

    誰しもにあてはまる結論など存在しません。決め付けには必ず背景に意図が潜んでいます。

    またしばらく書き込まないかもしれませんが、
    落ち着いた頃、入居後の生活報告など、楽しい話題を共有できることを楽しみにしています。

  26. 190 解約済&他物件購入済

    174さんの意見ごもっとも
    私は解約しましたが
    駐車場がせまく車が置けないなど少しばかり目をつむって契約しました。満足度70点といったところでしょうか。

    これに売主への不満が-30点で解約となりました。

    当初の満足度が100点の方には悪い買い物ではないと思います。

  27. 191 解約済&他物件購入済

    183さんのコメントおもわず笑ってしまいました
    180さんの分析も面白いですね。次回の分析楽しみにしています

  28. 192 入居済みさん

    今日の午後8時前にグランドエントランス1階エレベータ前で雌のカブトムシを見つけました。
    おが屑のようなものがくっついていたので、誰かが飼っていたのが逃げたか、
    移動の途中でエレベーター前で落としてしまったものだと思われます。

    コンシェルジュに遺失物として届けようかと思いましたが、コンシェルジュの方も困るでしょうし、
    カブトムシももうすぐ一生を終えてしまうでしょうから、蜂蜜を与えて庭に逃がしてあげました。
    持ち主の方。勝手なことをしてごめんなさい。

  29. 194 匿名さん

    解約したにもかかわらず、GMにやってくる???
    ご近所にお住まいなんでしょうか?
    まだ愛着があるのでしょうか?
    ちょっと理解できません。

  30. 195 契約済みさん

    >>194
    193さんではありませんが、私もよく散歩しに行きますよ。
    先日、子供とセミを取りに行きました。もちろんすぐ逃がしましたよ。
    周りの環境は非常に気に入っていますから、事件さえなかったら
    ここに住みたかったなぁ・・・と残念に思います。
    うちは転売の可能性が大きいので解約の方向で考えています。

  31. 196 入居予定

    >>193

    >>194さん のせられてのレスになってしまいましたね。193さんブラックユ−モア、常連?

  32. 197 入居予定

    >>194
    契約済さん、入居済? →うちは転売の可能性・・・  申し訳ありませんが <うち>とは?

  33. 198 入居済みさん

    解約してもなお、愛着がある人もいるということでいいじゃないですか。
    そんなに騒がなくてもよいのでは?

  34. 201 契約済みさん

    確かに私個人の想像していた解約数より実際の解約件数は多いですね。


    是正方針が出て納得いかなかったら更に増えてしまうんでしょうか・・・

  35. 203 A棟契約者

    確かに解約件数を聞きましたが想像より多かったですね。
    E棟の契約者を入れた数だと思ったくらい。

    事件当初は「とはいえ、入居するんだろうな」と思っていましたが、説明会でのA棟の六会コンクリート使用率にびっくりしました。JIS規格外コンクリートの出荷期間でありながら通常のコンクリートを納入していたので問題ないという理論は頭ではわかります。が、他の棟よりも修繕積み立てが高いのがすでにネックだったために、心情的なマイナス面が大きくなり、解約方向です。
    おそらく他の棟の契約であれば残ったかもしれません。

    他の棟で出たキャンセル住戸を再契約することも考えましたが、説明会での売主側の説明のしかたに疑問があるため、これからのE棟やエントランスについての具体的な修繕方法や将来的な保障を話し合う際にまた同じように揉めるのが(個人的には)目に見えたからです。売主が議決権を放棄するつもりがないことも一因です。
    私としては売主の出してきた保障内容については妥当な線だと思っています。
    ですが、メインでお話されていた方の説明の仕方・他人事だというような態度に売主としての姿勢が見え隠れし、がっかりしました。
    説明会の後でお話した他のS社の方々は誠心誠意答えてくれている印象がありましたので、残念です。

    一目ぼれして買った物件です。皆様も気に入って購入されたと思います。「気に入った」という点が勝てば入居でしょうし、「気に入ってはいたけど・・・」と思う人は解約も検討すると思います。でも、喜んで解約する人などごくわずかだと思います。
    売主の方には入居されている・入居予定の方々が満足できるような修繕方法を提案されることを望みます。

  36. 204 引越前さん

    >>201
    本スレでは部外者、スレフェチ、煽りや、契約のみ、入居手続の有無、入居の有無等々あり
    なんとも状況把握できませんが「確かに」と仰っている想像件数とは?

  37. 205 契約済みさん

    実際本当に解約されてしまう方はほんのわずかだと思っていたので・・・

    気に障ったようですね。すみませんでした。

  38. 207 契約済みさん

    174さんが
    このスレを軌道修正してくださいました。

    もう書かないご意向のようですがこれからも時折参加してください。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  39. by 管理担当

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