>>841
非会員164円、現金会員159円なんだけど
『※操作パネル横に現金会員カードラックを設置しておりますので、是非来店初日からご利用ください(速効5円引!)』
ということですね。 プリカ価格の店を除くとこの辺ではダントツの安さかな。
尻手黒川線沿い、南加瀬のENEOS(セルフ)も9/7は現金会員159円でしたよ。
多数のガソリン情報ありがとうございました。こんな時は掲示板は便利ですね!ところで駐車場にかなりの空き区画があるように思います。空いていれば区画変更は簡単に出来るのでしょうか?
レジ2住民ですが貨物列車の騒音に苦慮してます。
風をいれようと窓開けても列車通過時はものすごい金属音がして。
ダメ元でJR東日本お客様相談室に電話してみました。
車両の音はともかく汽笛の回数でも減ってくれるとうれしいのですが。
845さん、それは日中のことですか? それとも夜間もでしょうか。
北街区検討板では西側道路の騒音が話題になっていましたが、
電車や貨物のことはほとんどなかったので驚いています。
西向き棟の検討者ですが、参考までに南街区のレジ2とは西向き、南向きどちらの棟でしょうか。
部外者なのにいろいろ聞いてすみません。
でも気になるのでよろしくお願いします。
847さん、正直な感想ありがとうございました。
参考になりました。
845さんも貴重な書き込みありがとうございました。
西向きにお住まいの方の話が伺えると助かるのですが。
846さん
北街区検討版に西向き棟での参考意見を書きましたのでみてください。
ここは南街区住民専用掲示板なので、今後ここでの質問はご遠慮いただけると助かります。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
845さんではありませんが…。848さんはJRの関係者なのでしょうか? 鉄道には全く詳しくないので、JR東日本が貨物列車も運行しているものだとばかり思っていました。
通過時に金属音が激しい列車もあれば、そうでないものもあるのだから、車輌の整備の問題なのかな?と私も思いましたが。息子が貨物列車大好きなので付き合わされてよく見ていますが、貨物の量によって大きい音がするわけではないようです。運転手さんの運転技術にもよるのかな? あと、あの汽笛。一度に何度も鳴らす列車もあれば、1回しか鳴らさないのもありますよね。通過時に警告で鳴らすのかと思いきや、停車中の列車が鳴らしあっていたりもします。汽笛が鳴った後に発車するならともかく、何の動きもないと「?」と思います。汽笛を鳴らす意味が分かれば、あまり気にならなくなると思いますが…。
線路の近くで音がするのは百も承知で購入していても、気になるものは気になります。陰でブツブツ言っていても何の解決にもならないのだから、直接、先方に電話して自分なりに解決を図ろうとすることは、そこまで非難されないといけないような「自分勝手」で「非常に残念」な行為だとは思いませんけど? 気持ちよく共存していきたいものです。
>>847
新鶴見信号場はJR貨物でなくJR東日本の管轄のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%A1%E5%8...
横浜駅のお客様相談室は真摯に話を聞いてくれました。
レジ2中層階ですが昼も夜も通過時はものすごい金属音なのでレジ3の方もこの季節も窓を開けられないだろうな、と思っていました。
ただレジ3から駐車場にかかる頃には驚くほど音が小さくなっています。
やはりカーブかブレーキが原因ではないでしょうか。
恐らく北街区はそう気にならないでしょうね。ピンポイントでなっているのを確認しました。
JRが発足したのも昔話になってしまったようです。
JR貨物の存在を知らない世代が出てきたんですね。
NTTもJRも分社化されたのを気にしなくても一般ユーザーはなんら問題はないから仕方ないことでしょう。
音は線路と列車の問題だから線路をどの会社が持っているかが問題かな、たぶん下調べしてJR東日本に連絡をしたと思いますがどちらの所有物でしたか?JR貨物は線路をあまり持っていません。貨物専用の線路だったら間違いなくJR貨物の所有ですが、あそこは時々客車も通りますからどっちでしょう?
音は慣れです。昔から住んでいるものにとっては気になる音ではありません。
そのうち気にならなくなりますからあまり神経質にならないように、矛先を間違えないようにすれば問題ないと思います。
>852
確かに信号所はJR東日本の施設のようですが、その敷地の中にJR貨物の機関区があるので、依頼先はやはりJR貨物なのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E6%A9%9F%E9%9...
>>854
ご指摘ありがとうございます。
JR貨物の相談窓口にも話をしてみました。
こちらも丁寧に対応してくれました。
金属音の原因として考えられるのはやはり、カーブ時の車輪とレールとの摩擦音とブレーキの二つだそうです。
ブレーキによるもののほうは車両や部品を新しくすることで少しずつ解消していく方針で、カーブ時の方は構造原理上打ち手なし、と考えているそうです。
汽笛のほうは車両連結時に二回鳴らす、等のルールに則り必要最低限の運用としているが、運転士の個人差があるのも現状なので早速新鶴見機関区にて啓蒙活動を行うという回答をもらいました。素早いです。
全般に近隣住民とのコミュニケーションを密にして意見を吸い上げ、鉄道事業の地域との共存を図って行きたいと言うJR貨物の言葉には共感を覚えました。
言ってみるものですねえ。
相談したことが残念だと書いた方もいましたが、無茶な言いがかりや苦情ではなくて、一つの声として 伝えるだけ伝えてみる、
それが今後 近隣住民にとって もし少しでもよりよい方向に繋がるのなら、私は 残念な行動だとはおもいませんよ。
もちろん だめもとで言ってみたけど やっぱりダメだったのにもかかわらず しつこい苦情を書き連ねるのは言語道断ですが…
もしダメだったのなら、現実を受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね。それを承知で買ったのですしね。
さすが大手は違うとおもいました。
結論から言えば何もしないしかわらないです。
汽笛は必要だからならしているし、現場で変わることは何もないでしょう
長く鳴らしているのを聞いた事がないです。
レールと車輪の音も同様
カーブを緩くするか直線にするかしか方法はないからまず解決することはない。列車での改良も恐らく50年単位で無理な事はわかっているはず
それを納得させる話術はたいした物だと思います。
自分も線路わきに近い者です。
確かにある程度の音であればそのうち慣れるというのはわかります。
ただ、実際暮らしてみると窓を開けているとテレビが聞こえないどころか、会話もままならないのは事実ですね(笑
一度チャレンジして窓を開けて寝たところ、深夜3時過ぎ(だったと思いますが)爆音で驚き目が覚めました。この界隈の間取りを買うにあたっては、電車の音についてもH工の営業に質問しましたが、聞いていた答えは現実と違っていたのは事実です。さすがにこれほど貨物が頻繁に通るとは思わなかったので。確か記憶によると、「電車の騒音については、1日合算すると15分から20分程度ですよ」と某営業の方はおっしゃってました。たぶん、それは横須賀線のことを言っていたんだろうと今になれば思います。
しかし、問題は貨物の方で・・・時間帯によって昼間などはは5分開くか開かないかで頻繁に通ります。
確かに我が家でもいろいろ観察したところ、「運転手による」「線路(またはボロイ貨物)のサビ?」「カーブのときは特にひどい」というのはわかりました(笑
面白いことにカーブだから必ずひどいわけでもなかったりして、やっぱり運転手の技術の良し悪しはあるのは確かですねー。「線路か滑車に油でも塗れば少しは良いのかねー」と冗談交じりに家族と眺めていました。
10年先にはきっと貨物線も地下に入っていることを祈りつつ暮らしています。自分は‘鉄チャン’ではありませんが、今の景色は結構好きなんですがねぇ。
自分もJRにちょっと聞いてみたいと思っていたので、今回JRに聞いてくださり、ここに情報をあげていただいた方には感謝です。この土地および沿線上に住居ができた(今後もできていく)以上、JRも住民からの苦情や意見を聞き、改善ざるを得ない状況になっていくのは確かと思われます。自分も必要に応じて、JRなどにいろいろ聞いてみようかと思いました。
このJR跡地にできたマンションが、ゆっくりでも少しずつでも住みやすくなればいいですね。